サーパスネット
悪童
クレーマー
来客駐車違反
来客駐輪違反
総会出席率
理事会欠席常習者
管理費滞納極貧世帯
管理規約モレ、勝手解釈
専有共用部の違反改造
自治会行事不参加
違反ゴミ置き
近隣騒音
犬猫クソ
それがどうしたの?
当たり前のこと書かないでよ。
管理がしっかりしていれば当たり前じゃあない。
これが当たり前だったら、オマイのマンション スラム化してるよ、管理不在。
理解力ないなあ。
そういうのは管理会社がしっかり管理しているということだよ。
ここのスレタイの内容読んだの?
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
>管理受託業者の評価では常に下位にランキングされているようですが、不満点の実態
>は何なのか。
自称マン管理事長が出てくるとスレが荒れる。
自分の巣に帰れ。
建物に、ひび割れやズレがあれば、住人より管理会社が気づくんだが、●吹工務店の系列管理会社
だと過小評価するんだね。
地震が原因だ、劣化が原因だ、・・が原因だ、等と施工主が瑕疵責任を被らないほうへ報告内容
をもっていくから要注意だな。
この建物点検結果は理事長にしかまわらない。字も思い切り小さく建築用語満載だ。日常が
忙しい理事長なら読まずにメクラ捺印だろう。
今問題になっている杭打ちの件は住民が騒いで売主が調査したからここまで話が大きくなった。
売主は施工主に損害賠償請求できるからね。お互い建築業界だから巨額責任が絡めばトコトン
喧嘩する。
サーパスのように売主と施工主が同じ物件では絶対にこうはならないから期待するな。情報も
あがってこない、騒ぎにもならない。
それと杭打ちで傾いたのは横浜の都築だけじゃあない。横浜西区の熊谷組が杭打ちしたマンション
も傾いているから情報に注意したほうがいいぞ。
身内に甘いのは日本の文化みたいなものですか。
横浜のマンションは、建てた会社、売った会社、管理の会社が、バラバラだから表に出たんでしょうか
杭の件が表に出たきっかけは、役所が出したのが原因でしょう
どこも、自分が悪いのではないと言いたいがため、押しつけ合った結果が、表面化しただけ
関連会社でガッチリだったら、東日本大震災が原因で終わった話だったでしょう
>67にカキコしたが
アナコミから他管理会社への置換率が異常に高いのは福岡の博多地区。
場所により違うと思うが県内で置換率ゼロ(うちの周り)なんてところもある。
知りたければ物件情報を検索してごらん。
追加で
契約上、期限前に正当な理由なくして解約なんて出来ない。
それより、管理委託契約は1年ないし2年だから、その時期がきたら
継続か変更かを検討すればいい。ただしそれが物理的、事務的にできるのは理事会もしくは
理事長だから、1住民では何もできない。
管理会社って要は管理の仕事を管理組合に代わって請け負っているだけの会社。
サーパスの通常の規模なら2年契約で1千万以上の金額を純管理だけで(ネット加入
や警備その他を除く)支払っているんだから何やっているのか吟味すべきだろうな。
金額に見合う仕事していないと感じるなら換えるべきだろう。
ただし換えた管理会社に対して違う不満が爆発ってのもあるかもよ。
管理会社との委託契約は、3ヶ月前に通知すれば契約解消に理由は必要なし。
サーパスの事務管理費とか管理員人件費、清掃費、EV保守点検費、消防点検費等
を他の管理会社と比較してみたら驚くよ。
比較する場合は、時給当たりとか、1戸当りに換算するとより比較が明確に
なるよ。
しかし、これをやられると困るかな?
だから、メールボックスへの投函についてはやらせないようにしてるようだけど。
まーた出てきたかい、
博多区在住、自称マン管理事長。
繰り返し書き込むとアラシになるよ。
チラシの1枚あたりの単価って安くないよな。
博多近辺のマンションにそれ定期的に配っていたら月あたり枚数は相当なもんだ。
それを印刷から交通費含めてボランティアで配付してる?ちょっと信じられない。
配布するのはボランティアだけど、その経費は会員の会費が
あるので心配しなくていいよ。
それに全マンションをターゲットにはしてないのでね。
もう既にかなりのマンションが加入しているよ。700近くがね。
あとはサーパスがターゲットかな?
ご苦労様ですねぇ
やっぱり営利か
社員にも生活があるからね。
最初から不動産業なんか選ぶから。
九州の業者の荒らしにあってたわけか、ここは
ったく。
この業者のチラシが入っていれば特定できたんだがな。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
まさにその通りだね。
この業者のチラシが入ってたらしめたもの。
ロックオン、サイル発射準備、だな。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
管理費高いし工事は全て管理会社経由。
担当者も工事ノルマが課されていて必死なのか?
関連不動産会社に、情報ダダ漏れしないか心配
タイミング良過ぎ?
サーパスのマンションは穴吹系列の業者に発注しなければ
ならないのでしょうか。
大規模修繕工事をするとき管理会社が元請会社を選定するのは
おかしくないですか?
公募とかすればいいと思うんですけどね。
管理会社が仕切ることに問題があるのでしょうが。
管理会社を外して専門委員会を立ち上げたらいいのでしょうね。
サーパスは他の業者はいれないから安心しな。
相見積はやるとしても全て管理会社が業者は選ぶよ。
>公募とかすればいいと思うんですけどね。
大規模修繕の前に住民から修繕委員を募集して委員会を立ち上げるようになっているよ。
しかし、しきるのは全て管理会社だろう。
管理会社のいいなり。
どこのマンションも管理会社が大規模修繕工事や補修工事とかは全て関係のある
業者をえらんでいるだろう。そんなの当たり前だよ。
そのためにマンションのお手伝いをしてるんだから。委託費はよその管理会社より高いけど
サービスの中身はよそよりいいんじゃないの。少しぐらい工事のピンハネがあってもそれは
どこも同じことだよ。
管理会社に牛耳られないようオレが委員長になる。
工事関係の見積もりは管理会社関連の外から取ったりするからちょっとうるさいかもね。
多少高くても大して金額が変わらなければ管理会社に任せる。
相見積は管理会社に送付するの?
それとも委員長宛にして、開封は全委員の前でやるとかするの?
管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
理事会が相見積を依頼した業者は管理会社には秘密だよね。
ネットで調べれは簡単にみつかるよ。
しかし、管理会社はしたたかだからな。
工事が管理会社を経由しないとなると担当は大目玉くうし。
管理会社がキックバックしないのなら、他の業者の見積もり価格の方が
やすくなるのは当然だしね。
それやられると管理会社は困るんだよ。
見積の仕様が違えば価格に差がでるのは当然だから、まず管理会社の
見積書を出させ、その仕様で相見積を依頼すればいいよ。
当然管理会社の価格は絶対秘密でね。
見積もりの条件、内訳の目合わせは必要で、その為に管理会社とのコミニケーションは必要になる。
こちらが情報収集をしているのがダダ漏れになるけれど、相手業者名は出さないし、それで不利になる
ことは何も無い?
>管理会社以外から相見積をとるのはどこもやってることだよ。
No! No!
横着な理事会は管理会社に相見積もり取らせるんだよ(笑、汗)
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
これに尽きる。
従順なモノ言わぬ区分所有者、これに尽きる。
穴吹ハウジングより穴吹コミュニティの方が根が深いんでは?
元々は同じ会社の系列だから似たようなもんだが。
>サーパスマンションを購入するとデフォルトでついてくるマンション管理受託業者。
正に的を得てるね。
ここの消防点検は業者と管理会社と管理員が一緒にするんだってね。
1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、ここの
点検費用は一体いくらなんだろう。多分高いのではないの?
普通は業者一人が各部屋の点検をして、もう一人は管理員室で正常化どうかを確認するんだけどね。
フロントや管理員が一緒に回って何してるんだろうね。
その分が点検費用として高くなるんだったらムダなことだよ。
管理会社が立ち会うということでしょ?
結構なことでは?
だから消防点検費が高いんでしょう。
1戸当りいくらなんですか?
計算方法は、議案書の消防点検費を戸数と12ヶ月で割り、年2回ですから2で
割れば1戸当たりの消防点検費が計算できますよ。
一度やってみてはどうですか。
その金額が800円以下ならいいんですがね。
12で割ってしまったら高くても安くなりますね。
>>147
>一度やってみてはどうですか。
・議案書の消防点検費・・・X円
・戸数・・・Y戸
X/Y/12/2≦800
計算結果が、800円となる場合、一戸当たりの年間消防点検費は、19,200円???
式
消防点検費(y)÷戸数(n)=1戸当たりの消防点検費(x)
x=y/n
>>145
> 1戸当りの消防点検の費用は、1戸当り1回800円程度(共用部分含む)なんだけど、
なら、もっと簡単に「議案書の消防点検費が、【1,600円×戸数】以下であれば高くない」と書けばよかったのに・・・
消防点検は年2回実施しているでしょう。
151さんの計算でもいいですよ。同じことですから。
1戸当り年間の点検料金は1,600円です。 1,600円~2,000円の範囲なら正当料金でしょう。
議案として予算に組み込まれているのですね。
うちは管理業務費に含まれています。
お勉強になりました。
何を一人で自演しているんだ。宮崎爺さんよ。
管理会社が消防設備点検に立ち会うなんてデタラメをよくもまあ。
それにしても爺さんの一人芝居がキモイ
ここのマンションチラシの投函させないよね。何故?
穴吹ハウジングと穴吹コミュニティは出所は一緒だろう。
レベルも同じだろうし。
しかし、吸収合併されてない穴吹ハウジングの方が人材はそろってるということだろうな。
吸収合併された側の社員は可哀そうだけどね。
昇給や労働条件、人事異動で冷遇されるだろうしね。
ここにいる一人芝居の爺さんを寄せつけないため。
「チラシ」とか何回同じこと書き込んでるんだろうね、頭おかしいの?
>160
住民は誰でもやる気のあるエリートコースを歩いているフロントの方が
やる気のないエリートコースを外れたフロントよりそれを望むんじゃないの。
親会社に対して卑屈になって何もいえないフロントでは住民は迷惑するよ。
落ち目のフロントはだめ
親会社のフロントには頭が上がらないだろう
ただでさえ労働条件が悪かったのに、吸収合併されれば将来性がなくなるので
遅かれ早かれ辞めていくんじゃないの。
悔しかったら親会社のフロントより出世してみろ
業者さん、悔しいからって居直らないでね^^
ここは部外者が勝手な思いこみを書き込む場所ではない。
スレタイやその趣旨とは関係ないことを延々やっていると通報しますよ。
穴吹コミニュティと
穴吹ハウジングサービスは無関係だけど
穴吹工務店の前社長と
穴吹興産の現社長は兄弟でもライバル同士で無関係な会社とも知らない人が居るとは、無知な人がいるもんですよね
穴吹ハウジングスレ並に盛り上がって来ているようです。
宮崎じいさんは、穴吹コミニュティの他に穴吹ハウジング、東急コミニュティなどに常にチラシと消防点検の屁理屈書き込みして馬鹿じゃないの
安いけど工事には積極的に提案してくるでしょう。
この爺さん、たたかれるとしばらく静かにしてるけど
取り入るスキがあるとまた出てくるよ。
その低レベル集団である理事会のメンバーは、低レベル集団の組合員の中から低レベル集団の組合員によって選任される。
低レベル集団の理事会の動向を議事録で注視していて
あっと驚くような議決がされてる場合は次期総会で徹底的にたたく
時間がたって記憶の呼び覚ましは疲れるがそれしか手がなけりゃしょうがない。
可能ならば、総会で修正案を出し履行を約束させる。1管理組合員でもそのくらい
はできる。
そして、この掲示板で調子に乗ってマンション全体が低レベルであることを全国に広めているのも、低レベル集団の中の人物である。
言い忘れたが、修正案とは修繕案件の事だね。
金額が大きいのは総会(臨時/定期)議決が必要だからこれで行ける。
場合によっては見積金額の真偽確認のため、自ら他社から見積をとる。
これくらいしないと理事会も管理会社も信用できない。
理事会の管理会社の下請け率は議事録を見ればわかる。
提示議案が管理会社より・・80%以上ならその理事会はもはや管理会社の下請け。
輪番によるのは、役員候補者です。
選任は、あくまでも総会決議です。
>187
総会で議案の修正とかができると思っているノー天気なのがいるね。
総会は理事会の議案に対して承認するかしないかだけを問う場というのがわからないんだろうね。
総会で議案の修正ができたら、議案に対して議決権行使書や委任状で賛否をした者はどうなるの?
あなたには修正をさせる能力というか知識もない。
ハッハッハッ、総会の出席者が多ければ、そこでの議論にて廃案にできるよ。出席者を稼ぐには
多くの根回しや宣伝工作が必要だけどね。へ理屈こねてないで出なおしな。
委任状ばかりで総会の会場がガラガラなんてクソ低レベル管理組合の姿をネット上にさらすなよ
管理会社にとっては理想的かもな
>>193
>総会で議案の修正ができたら、議案に対して議決権行使書や委任状で賛否をした者はどうなるの
議案なんて抽象的で包括的な表現しかされていないものだよ
簡単な例では、例えば予算案。どこかに数値上の間違いがあって、計算能力にたけていれば
見抜く場合があるんだね。それを多数決議決するのはクソ理事会のレベル。修正かけて次期理事会で
検討、検証ってのもあるんだぜ。総会提示案件ならまったなしの対応だ。
それで飯食ってる分際でねぇ
議論に負けると汚い言葉を浴びせる
NHKスレで皆から嫌われてる
sabotennetobas という
女装の爺さんに似ているな