支店によって違いがあるのでしょうか。
宮崎支店は理事会との連携もよく、きちんとしています。
理事会の司会を管理会社がやるなんてあり得ないことです。事実ならそこの理事会メンバー全員失格です。
以前の理事会は理事長が男性でしっかりしていて、理事長は上座に座り議長を務めた、
管理会社の担当は下座に座り会計と業務報告をして理事長の指示に従った。
その後の理事長は2代続いて女性理事長で、理事長の上座に管理会社担当が座り議長
を務める様になっていた。理事の面々はほとんど女性で質問等は何もしない。
この管理会社ではありませんが大手の管理会社です。担当は40代後半の男性で報告
等を聞いていると物足りなく国家資格を聞いたら、宅建とマンション管理士は毎年受験
しているが不合格だそうです、管理業務主任者の資格は講習で無試験で頂いたそうです。
私はなるほどと思いこの程度の低い役員にはお似合いの担当であると思いました。
役員の順番制や抽選制は問題があります。もちろん組合費の無駄使いはあります。
344
管理組合設立前は、管理会社等で決めるとなっているかと思います。また、総会で役員選任に関する件の議題が上がっていませんか?
議題の内容で、総会前に役職を決めるとなっていて、承認されていたらOKだと思います。
規約では、理事・監事の選任を総会で選任するです。役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。
総会で議題としてあがっているのは、理事役員と監事の選任されたらこの役職でになりますという意味かと思います。
367「役職については、理事の互選によって決めるとなっているはずです。」
役員の中で理事長が理事の間での「互選」になっていますか。
まさか管理会社が前もって理事長を決めておいて
残りの副理事長等を互選で決めているわけではないですよねェ~?
もし前もって他の理事の知らぬ間に理事長だけを管理会社が
決めているなんてことがあれば管理会社にとっての都合が理事長人事に内包
されかねませんからね。大規模修繕前、や高額修繕前はさらに気を付けなければ。
「修繕積立金」は区分所有者の利益のために積み立てているわけですから
「賢い支出」の議論の中核を担う理事会は区分所有者の利益を代表する役割ですから。
管理会社とは協力して住みやすく、維持管理に問題のないものしていかねばなりませんが
ただいま社会問題になっている妥当性を欠く大規模修繕、修繕代金の支出では
「公正な第三者の目」をどう入れるかを国土交通省のマンションに関する部署に相談し、
相談機関を紹介してもらって支出が妥当かどうかを点検するが大事ですよね。
総会前に理事長を打診することはどこのマンションでも
やってますよ。
理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
いませんからね。
そこでまえもって打診されていた者を理事長に推薦となれば
誰も反対はしないでしょう。
369理事会で理事長になりたい人いますかといって手をあげる人は
いませんからね
そーなんですね。でもいなかったら理事同士で相談、これが最初です。
次は管理業者は理事会の相談を受けて「調整作業」にあたります。
369「理事長を打診」は理事会が管理業者に相談してから口を出すのが順序。
ルールを超えた親切心・忖度・お心遣いは誤りです。
その期にもよるが理事長なんて事前の呼びかけ段階で手を挙げる人はいる。
ただ管理規約上は理事互選だから、順序は理事が決まった後、つまり総会の後になる。
総会で私が理事長ですと紹介されるのはおかしい。
理事長の選出に関しては、どこのマンションでも50歩100歩です。
但し、ここの管理会社は大規模修繕工事に関しては、絶対に相見積とかの
競争はさせませんからね。
全て工事に関しては管理会社主導ですすめられていきます。
理事長への業者の接近はさせないように管理員も含め監視されています。
マンション管理士なら、解決法は簡単です。
内定理事長にしておけばいいです。
総会後、再度相談し決定すればいいだけです。
修繕の見積りなんて大規模でもなければ管理会社が用意したものを理事会が
決議すればいいだけ。
輪番で選出された理事会なんて無関心だから管理会社に一任、丸投げ。
総会で決算報告しても誰も異論唱える住民はいない。
たまに強者?がいて相見積りとれと言って#管理会社に相見積り#取らせるが
これってバカでしょ。
で外部に見積り取ると金額にもの凄い幅あるのがわかる。そして工事の実績までは
わからない。工事費が安い業者に管理組合主導で工事依頼したら低品質でへきえき
したって苦い思い出あるよ。
あなたは絶対に理事長になってはいけない人です。工事費削減の為だけに見積りを理事会や修繕委員で取得するわけではありません。工事費が高額=高品質でもありません。仕様や工事方法、必要工事かの判断をする為も含めて、理事会等で見積りを取得するのです。理事会等で見積りを取得すれば、工事等の判断もしやすくなります。当組合は修繕委員会もありますが、立ち上げ以前からきちんと見積りを取得しています。
穴吹さんは優秀なんですね。
数分後に追加レスしてくるのは削除されまくりの例の人だが
管理費削減でさんざんここに投稿しておいて手の平返すのかな
笑
375、大規模になればなるほど工事費削減費は大きい。だけど、大規模じゃないからって工事費の適正な削減をしないとそれこそ大変だよ。戸数が少なければ少ないほど組合員の負担は大きくなるんだから。とんでもないよ。大規模なら戸数が多いからコストパフォーマンスもあり、組合員の負担も少なく、余剰金とかもあるけど。総会で決算報告に対して意見を言わないってことだけど、皆が思っていることを意見するわけでもない。うちなんて、ある時に組合員から噴出したからね。それと、管理会社に見積取らせることにあまり意味はないよ。だって、管理会社はどこの業者にしたいか決めてるから。金額だって、業者に調整させてる。決めた業者になるよう理事会で話をもってく。理事会で取りなさい。業者から理事が直接話が聞ける。すごく大事だよ。
匿名殿へ
トンチンカン過ぎの長文で何言っているのか良くわからん
5行で読むの断念した
>375で管理会社に相見積り取らせるのは、バカなのって言ってるでしょ。
もう一つ
>375の上半分は悪い例で、その期によってもあるが、当マンション住民は組合活動に
無関心でこういうのが一般的だと言ってる。
回避不可能な建物の緊急修繕はタイミングによっては大規模に被るし金額も大きいからいろいろ
選択肢が出てくる。
管理会社主導の修繕よりいい場合や部位があったりもするし、そうでない場合もあって
経験や信用だね、要は。結果オーライの博打かもね。
依頼業者は地元が基本だから地方の特性もあるよ。
最近はネット入札?で多くの業者を呼んで現地確認の上で見積り取れる。
なるほど、住民の無関心を解決するには、どうすればいいですか?
住民の無関心を解決するにはどうすればいいか困っています。
穴吹コミュニティは、会社説明を聞いた程度で、詳しくありませんが、管理会社の中では、マシな部類だと感じました。
財閥系悪徳管理会社とは雲泥の差があります。
穴吹は雲で、財閥系は泥のぬかるみです。