- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
1000レス超えたので、その2で作りました。
大塚家具についてのいろいろ、
引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2015-03-28 16:43:22
1000レス超えたので、その2で作りました。
大塚家具についてのいろいろ、
引き続きよろしくお願いします。
[スレ作成日時]2015-03-28 16:43:22
私は社員の不適切行動を現体制への不満者の行為だと限定するのはいかがなものかと思います。何か苦情的なことがあれば、現体制への不満者がしたことだからと結論づけていては、ただの旧体制批判であって、何の改善にもならないと思います。逆に旧体制批判をする人がいなくなれば、キチンと運営を考えることに集中できていい方向に進むと思います。
昨日セールを見てきました。
自由に家具を見ることが出来ましたが、これにしよう!と決めてからが大変。
店員さんは記名四季で時間待ち。
やっとの事で順番が来て説明を受けました。
とても丁寧で親切にしていただきよかったのですが、
商品はセール価格のためカードは使えず現金のみ。
急いでコンビニに走りました。
200万円のベット5台に3人の子供を寝かせている人がいて衝撃的です。
客層が変わりますかね。
>>252
家具はファストフードみたいに注文するわけにはいかないので、
どうしても時間がかかってしまいますね。
そうなると、たしかに以前のように会員制のほうが逆に待たされなくていいのかも。
一長一短というのを実感します。
>>244
はっきり言って質落ちてます。
お詫びセールだからか普段いない客はいるし
3年前の雰囲気があるのはほんの一部。
これなら、本日同じくセールしてるルームデコとなんら変わらない。
高級家具は追いやられ安い家具が幅取る今の大塚家具には
もう行かないかな…。
ゆっくり見る雰囲気は全くないのでニトリ、IKEAと一緒な感じ。
次からは他の家具は輸入した方が良いかもしれないですね。
海外や日本の職人さんが作った美しくもあり機能的でもある高価な家具をいつの日か買いたいと思ってたその時期がやっときて通い出したとたんこんな騒動になって、まだまだ買いそろえたいものはあったんだけれど、」ざわついたなかで、失敗のない高級家具を買うのは至難の業。
家具は何回も買いなおすものではないのでがんばってお金をためて気にいったものを買おうとします。優雅ば雰囲気のなかで買いたいです。
たしかに入口で待ち構えられてずっとついてこられるのは苦痛でしたけれど、いきなりこんなふうになってしまって、、残念です。どうしても欲しいと思ったものを値切ってちょっぴりでもお安くしてくれるっていうほうに行ってくれないかしら?
バーゲン品を安いからって買って、あとで後悔しても大きな家具は処分できない、、、我慢するしかないですもんね。
今日大塚家具にてダイニングテーブルを購入しました。騒動の後初めての来店でしたが受付での記名はなくすんなりと店内に入ることができました。セールのためか明らかに以前来店した時より来店客が多かったです。入口近くの商談スペースで購入している人も多く今回のセールはまずまずの結果を出しているのではないでしょうか?私は会員で以前から決まった店員さんから購入しており時々ハガキで連絡もしてもらっています。なので今まで通り予約を入れて店員さんに説明してもらいながら選びました。あらかじめ購入も決まっている場合はこのように店員さんについてもらって選ぶのは私は気に入っています。細かい注文にも対応してもらいほとんどオーダーメイドみたいに対応してもらいました。値段はその分かかりますが大量生産の家具とは違い個人個人の細かい注文に合わせて対応してもらい気に入った家具を選ぶことができました。私個人的には今までと変わることなく今の商品やサービスのレベルを維持していってほしいと思います。来店の敷居を低くすることには賛成です。また今までにないアイデアやサービスを積極的に取り入れてほしいとも思います。同時にお店全体のクオリティや雰囲気も維持していってほしいと思います。
家具に限らず販売自体が非常に厳しい時代です。大変ですが是非これからも頑張ってほしいと思います。私は置いてある商品も担当してくれる店員さんも気に入っています。これからも大塚家具を利用していきたいと思っています。
接客の質が急落して残念。客をさばくことがメインで、じっくり説明を受けることができない。もう大塚家具で買うことないだろうな。
長女がんばれー
このスレッドをその1から読んでいると、前体制に対し執拗に誹謗中傷を繰り返している人の書き込みが目立ちます。このような状況では勿論、前体制からのお客様は現体制を不快に思うだろうし、現体制の顧客にはならないと思います。よって新しい顧客を獲得し、その顧客のみが現体制のこれからの顧客となる可能性が高いと思います。客層が変わっていっているのです。それを誹謗中傷やたとえば、257のように荒れた言葉遣いで接していかれても、周りからの印象もよくないでしょうし、せっかくのお客様の言葉なのに…。と思います。前体制の顧客は必ず半減します。これからは新規でどのような顧客を獲得するかが運命だと思います。反会社的意見としつこく勘違いして、お客様の意見を荒く扱わず真摯に受け止めることが大事だと思います。またそれができなかったら、新体制は失敗に終わると思います。
今回のセールには行く予定がないのですが、どなたか行かれた方、教えて下さい。
このセールはセール用の商品を販売しているのですか?
それとも正規の値段で売っている物のセールですか?
他社ではセールになると安そうな残った在庫をだしてくる所もあるので気になっていました。
私は人混みがとても苦手なので、セールが終了したら一回行ってみようと思っています。
>>261
両方です。
セール品もありますし、正規品を普段よりさらに割り引いて売ってもいます。
在庫だけでなく、メーカー注文品も割り引いていますよ。
ただし、特別オーダーのみ通常価格(とはいえいわゆるIDC価格=割引価格)です。
大赤字だして「5月以降も注目して下さい」とかほざいてんのか?頭おかしい(笑)
これからも見守り続けていきます。お詫びセールの成功を応募していますよ。
セールに行くのはいいんだが、買い物してんのかな?みんな久美子社長「見に来た。」って感じじゃない?じゃなきこんな数字はでないよ(笑)赤字丸だしであの三人にどの面さげて行くんだか・・・まさしくこれはお家騒動のせいでもなく、株式総会のせいでも誰のせいでもない。代表取締役社長大塚久美子本人の責任だな。自業自得!ザマ~これからどうしていくのかいい気味(笑)だから誰も社員が慕ってこね~んだよ。巻き込むんじゃね~よ。久美子社長本人で言い出して、本人で騒ぐだけ騒いで、後はよろしくなんて話は社会的に通らない。さてさて延長お詫びセールお楽しみはこれからだね。ウケる(笑)
もしかして後から勝久が出てきて久美子社長を助けるとか?まさかねそんなベタなことはしないか。久美子社長がこの大赤字を挽回したら注目の的かもね。
強いて言えば子供に慕われなかった勝久にも幾ばくか責任はあるかもしれない。そういう事をしてきたのだ。もしくは優しさが裏目にでてしまったとか。それは勝久本人しか分からない事だからな。
以前来店し、名刺を渡してきた店員に質問事項があり連絡を入れると、店内にいるはずのスタッフ同士で連絡も取れず、連絡待ちである状況も伝わらない様子。
こんな体制で、やっていけんの?
会社のシステムとして、問題があるとしか思わないんだけど。
質は落ちたのではなく、元々そういう店員しか揃えられないとしか思えない。
「大塚家具大感謝フェア」終了のお知らせを読ませていただきました。「お客さまへのお詫びと感謝を込めてセールを開催した」と記載しており内部紛争へのお詫びは伝わりましたが、それに伴い何の感謝のセールなのかさっぱり分かりません。とても誠意ある謝罪と感謝とは思えませんので、今回の大感謝フェアへの買い物は見送らせていただきました。
前置きは内部紛争とはいっても、家族の問題なのでお客さまは口出し出来ませんし、家族の紛争を客寄せにするのは社長以前に人としていかがなものか?今回のセールをご家族はどのように御覧になっていたとお考えでしょうか?
お気持ちは察しますがお勧め出来ません。その理由もご説明するよりも身をもって体験していただければご理解いただけると思います。どうぞおっしゃった事やって見せて下さい。
以前に、ぷらーっと入店したら、店員がついてきて嫌な思いをした。
売り場に呼び出しボタンとかをつけて、ボタン押した時だけ店員が来る様なシステムにした方がいい。
買う気はないのにぶらっと見に行くだけの人は行ってはいけないお店。
この辺が、ちょっと時代錯誤だと思う。
が。
店員の知識量がすごい。ものすごい。博物館の学芸員並。電話の大代表のお姉さんからしてすごい。何でも知っている。
こんな店員が沢山いるのだから、もっと業績を伸ばしてもいいはず。
社長、会長は従業員を大切にすることから、改めてほしい。
お父さんはもう引退して、娘さんに任せた方がいい。
それが、大塚家具のみならず、日本のため。
我が家にも、たくさん大塚家具で買ったものがありますが、間違いありません。
IKEAやニトリのまねをしたらだめですよね。
IKEAは安かろう悪かろう。
ニトリは安いだけ。
大塚家具は高品質、最高の多品種品揃えが強みですから。
今回結論がある程度出たと思われますが、前体制の販売を推奨する人、否定する人がいる中で、誰にでも気軽に気分良く家具の買える店を目指すなら、改革よりも増改が好手段だったと思われます。新社長さんは自分のやり方を主張するならば、旧社長の体制を批判したり社長交代などとは考えず。自分で新しい店舗を1から創り、その店舗の販売と販売方法で旧社長の店舗と対抗するやり方ならば互いに切磋琢磨され、互いにそれぞれのやり方で業績を伸ばしすべて2倍になっていったと予測できます。しかし大塚家具という名前をほしがり、無理やりな社長交代劇で世間の印象を二分し、勿論利益も逆に1/2となりこれから巻き返すには新社長はかなり頑張らないといけないと思います。しかも、この掲示板やマスコミの報道のように社員一丸となって批判や誹謗中傷を行っていては旧体制からのお客様が戻ってくるどころか、離れていくばかりだと考えられます。もちろん一般のお客様も旧体制の誹謗や中傷で興味を引きそれとひきかえに新体制の素晴らしさを伝えたところで(お詫びセール等を開催しても結果が出なかった理由)新体制を信用するはずもなく、このような結果になってしまったと思われます。世間の評価は厳しいものとなっています。現在、旧体制の顧客より、新体制での付き合いは考えていないが、旧体制の顧客の為に旧社長は新しい会社を創り旧体制の顧客を満足させてください、融資も考えています。という方の話は聞いたことがありますが、新体制の為に応援します。融資考えていますという方の話は正直聞いたことがありません。やはりもちろんこの売上結果からみて融資の話は出てこないでしょうから、最初に述べたように、やはり最初から会社を作ったほうが良かったと思われます。これからの資金繰りも大変だと思います。新社長さんにかわり、売り上げも・利益も・待遇も格段に上がると信じて新体制についてきた方々も、現実の違いにそろそろ不満が出てきて、またばらばらになる可能性もあると思われます。これは内紛によってできた組織の宿命です。組織はもろくまた内紛がおきると考えられます。それを考えても新しい考えやシステムを主張する時は一度ちがう新しい会社で実績を上げるべきだったと考えられます。現在新体制を応援する人はいても、購買や融資等の応援を考える人は少ない状況と考えられます。融資はありえないと考えてる人のほうが多いと思います。
セールに行こうと思っていましたが、行きませんでした。理由は935000円(税別)の寝具セット、お値段はク・ミ・コ、は想像に任せますが、お買い得価格です。とテレビでやっていたのを見て、高い…。お買い得…?と自分が思ってしまったので行きませんでした。でもどんなものをどんな価格で売っているか?というのがテレビで知ることが出来て良かったです。近所の老舗家具屋?(現在二代目さんがやっているので歴史のある家具屋さんと思います。)ほぼ同じものを見繕っていただいたところ59万(60万以下)でしたので思わず買ってしましました。しかし購入する前に報道ではこのセットはすぐに完売切れとの事でしたので、一応お電話で確認しましたところ、おみせからは、お取り扱いしておりますのでぜひお越しくださいという返答でした。しかもお電話しただけですが、個人情報の追及もありましたのでお断りして電話を切りました。
ここで大塚家具さんにある程度の不信感が生まれました。行かなくて良かった。思いました。なぜなら、
今では、なぜかこの一見で入った家具屋さんと親しくなり、両親の寝具もそれぞれ購入し、商品も家族全員笑顔で満足です。そして長男が今年10月に結婚しますので、お嫁さんを迎えるのに間に合うようにキッチン・ダイニング・寝具等をを急いで一新しようと計画中です。お金はかかりますが、家具屋さんとこういう付き合いができるっていいなと感じています。
入りやすいお店屋、良いんじゃないの♪入りづらいお店屋寄りは。長女、頑張りましょう
>入りやすいお店屋、良いんじゃないの♪入りづらいお店屋寄りは。長女、頑張りましょう
大塚久美子社長を応援する人の書く文章は酷いものです。
類は友を呼ぶようです。
久美子社長今更何いってんの?借金地獄。
どのような結論がでたのか分かりかねますが、なぜ改革より増改を推薦するのか?
久美子社長と勝久前会長は協力するのか?
なぜ勝之は利益と顧客を半減しようとするのか?
家族の内部紛争をネタにテレビやインターネットは協力しただけではないのか?ただ言い方の問題。
内部紛争によってできた組織社会の宿命ではなく、大塚家が招いた自業自得ではないのか?
よって誰からも融資はない。
という一つの結論。
もっと言うと前会長と裁判を行い。
お客様の来やすいリフォームを行い。それを各店舗に配置。
勝之は新会社設立案を行い。
給料などを払う。
赤字だしてる暇はないはずたけど、となると株ともう1つの株式会社を立ち上げるつもりだな。
大塚家具売却したのちコンサルタントで立ち上げるつもりだな。
じゃあ両親はどうするつもり?勝之におまかせ。
だから勝之は結婚だな新会社設立案をだすわけだ。
三女の旦那はこの事態を恐れ前もって裏切った。
二女と次男になるわけだが次男も結婚があるため、
両親は二女に任せるのが正解。
り
おそらく二女は事務室長ってとこかな。
勝久会長は、本来の大塚家具を残したいだけなのでしょう。
久美子社長は、本来の大塚家具を消滅させてしまうので、仕方のないことだと思います。
少数でも本来の大塚家具が必要な顧客のために勝久会長は何とかしたいと思っているのでしょう。
「悪い子供を作った。」と愚痴る。勝久が何とな~く分かる気がする。
「礼儀知らず従業員達の事考えずとも社長は分からず。」
大塚家具は元は勝久の会社だ。
それをただ引き受けただけ。
売り上げも含めて、すべて悪い方向に進んでる気がする。私達は他で買うようになった。
うーん、もともと大塚家具で買っていなかった君たちがいくら大塚家具で買わないといってもまったく影響がないと思う。
自分の意見がそんなに影響力があると思ってはいけないよ。
所詮便所の落書きみたいなもんです。その肥大した自意識をなんとかしてみようね。
こういうことを書くと、すぐ社員ガー工作員ガーと吠え立てたくもなるでしょうが、申し訳ないことに私はただの通りすがりです。突っ込みどころまるでなくてごめんなさい。
やけに必死ですね。
私は、マンションを購入した時、大塚家具で家具の大半とカーテンを買いました。
担当者から、セールなどの案内が届きますので、買う目的ではなく担当者にベッドや布団などの状態を話しに何年かで2回行きました。
担当者が家庭の事情で辞めてしまって新しい担当差に引き継いてからは、セールなどの案内もこなくなりました。
今思えば、大塚久美子社長の方針変更が原因のようです。
担当者も家庭の事情ではなく、辞めさせられたのかも知れません。
大塚勝久会長が長男と新たに家具屋を立ち上げるなら、買い替えは、そちらにしようと思います。
5月は前年比70%増だそうだ。いい感じのようだね。
ねー。
必死になって大塚家具の批判を繰り返している人たちがいるけど、実際は70%売り上げ増だって。
ネットでの匿名による誹謗中傷に負けず、がんばってほしいですね。
今の社長の評判を落としたい一部の人間が、何人もの別人を装って書き込みしてるのかと・・・
勝久前会長を敵に回したツケが後で来るな。
裁判という形で。それがでかい。