- 掲示板
ライムが逝ったってマジか!?
[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13
ライムが逝ったってマジか!?
[スレ作成日時]2009-11-09 10:59:13
>>23
そうです。ただし、くどいようですがこのサイトで名前の出て「いない」とこです。
A,D,M以外です。与信管理、銀行周辺なら噂知ってる人いるでしょ。
これ以上は勘弁してください。
広告がアレレってくらい少なくなった業者さん,大丈夫ですか。
ネットで話題にすらならなくなった業者さん、大丈夫ですか。
年内に結果でる業者さんあります。断言します。月末のリフォームフェアが参考になります。
あとはお楽しみ。
リフォームフエア然りハウジングニイガタ然り参加業者、広告が激減してるのは事実だからな。
確かに「ここまで金が回らんのかね」って思ってしまう。まあ某社みたいにメインバンクが変わってその上着工棟数激減じゃ先がないわな。
金融機関との関係で言えばむしろ小さな工務店の方が有利でしょうね。
数えるほどしかやらず債務もほとんどない、少なくとも土地が絡むとチョットって気もしますし。
自社で土地抱えず年間10棟くらいとか?
それも味気ないなー。
まあ新潟の業者さんの中にはミシンを縫うじゃなくて塗ると勘違いしてる社長もいるからね。(実話)
経営者がXXだとロクな家が建たないからね。
新発田のアイフルホームが・・・
フランチャイズでも元受がダメなら話にならない。
地元でコツコツ,色気を出さず、目先の利益にとらわれず、お客の目線で、
これ基本。
新潟はこれでも工務店優秀ですよ。関東首都圏なんか荒れ放題だし、、、。
いや、新潟の工務店は腐ってる。うそつきばかり、最悪だね。
工務店ってどのくらいから言うのか知らないけどそれこそ年間10棟かそこらでやたらと宣伝に力入れてるトコは怪しい。
どう考えてもうたい文句ほどじゃないトコってあるよね。やたらと個性を売りにしてて実際には「アレ?」って
家造るところ。
宣伝ってゆうかハッタリばっかだから底が見えちゃう。実際実力あれば変なことしなくてもそれなりに口コミとかでお客さん来るしそれで余計な経費掛からないし掛けない。
まあネットで叩かれる業者はそれなりって事。
ネットで叩かれてる業者、、、。
Yハウス、Ⅰカワ、O-ガニック、、、。
確かに、、、。
デザイン系は割りと評判いいのに、、、。
自然素材は当り外れが多いのか、、、。
デザイン系ってゆうかシンプルモダンは流行じゃないの。だから目立つし施主イメージさえ上手く伝われば良い家ができると思うよ。
自然派?自然素材?はナレッジが1強でよそがダメすぎ。夢は年寄り向きで保守的、イシカワの無添加はこれもできますっ。て感じで本気度感じないし、オガは建ててるの?ってくらい少ない。
デザイン住宅は選択肢多いし自然素材はナレッジしかない。あとは大手HMくらいでしょ。変に個性的な業者に痛い目に合わされるよりここらで選べば十分。
じゃあパパOは問題外ですね。てかあれで家とは言いがたい、、、。
地場の工務店は一番技術があるのに誰も見向きもしない。TVでCMやってるとこは広告費も凄いのに、、、。
地元で長く商売して広告もあまりせずコツコツやってる所がいいんだけどね。
↑↑そんないい工務店をどうしたら、見つけられる?
数年に一度!しか内覧会しないでも口コミと紹介だけでやってる工務店もあるけどね。
じゃあソレどうやって探すかってなると難しいね。
時間は掛かるけど片っ端から内覧会行って、知り合いや実際建てた人から話聞いたりあとは納入業者(建材、木材)から探ったり、、、。
大手の協力業者に直接頼んだって強者もいたな。「私たちが協力しました」なんて名刺広告参考にして攻めたって言うから恐れ入った。