住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-06 01:27:10
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

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東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

  1. 381 マンション検討中さん

    話しを元に戻して再出発しますが、田園都市線の青葉台は優れものだと思います。
    急行停車、東名青葉インターや保土ヶ谷バイパス、JR横浜線十日市場利用可、駅前商業施設、飲食店のレベル。戸建ての充実、公園の多さ、環境全般、安心安全、元ジャイアンツ内海、道の広さ、公立校の水準、などなど。
    東横線綱島から引越しまして、大変満足しています。いかがでしょうか。

  2. 382 匿名さん

    >>380 通りがかりさん

    これ見たけど、都心賃貸住民が住所自慢しているスレでしょ。軽井沢実家自慢もいたなw
    しかも池田山爺とか粘着とか嘘つきばかりで、信ぴょう性が無いんだよね。

  3. 383 匿名さん

    >>381 マンション検討中さん

    つい最近青葉台に決めたといった方?
    青葉台が住みやすいのは知っているけど、もう引越したのですかw

  4. 384 マンション検討中さん

    引越しました!

  5. 385 マンション検討中さん

    とりたつの焼き鳥は最高に美味いです

  6. 386 匿名さん

    そういえばバブル期固定資産税高すぎて都心から川越えて神奈川に大勢移ってきたって話聞いたことあるわ
    都心戸建てを維持するのって大変だからな

  7. 387 匿名さん

    青葉台は落ち着いていて個人的にすごく好きなんですが、いかんせん都内の職場まで激混み・多遅延の田園都市線で行くのが結構辛くて、そこがネックです。

  8. 388 マンション検討中さん

    今自分は都内東横線のマンションを持っていて、子供が中学に上がる頃に(10年後)、売却して青葉台等の郊外に移りたいと思っている。
    郊外→都心は無理だけど、都心→郊外だと、売却益等の観点からお金に余裕が出ると算段している。広めの戸建てが買えるかも。
    この当たりは10年後の家族の状況やマインドにも関わっているくるので、単なる皮算用に終わるかもしれんが。

  9. 389 匿名さん

    あえて青葉台のデメリットを挙げると、
    ・団地が多いこと
    ・同じ青葉区民のうち、たまプラ・あざみ野の連中がマウントをとってくること
    ・都心へのアクセスがきついこと
    というくらいかな。

  10. 390 匿名さん

    横浜市内の区民カーストにさらされるのもあるね。
    西区中区がどうとか、戸塚区がどうとか、本当の浜っ子はどこかとか。
    都民からすると京都市内のバトルみたいにクソどうでも良くて、「浜っ子」とか寒いだけです。
    そして田都・東横の都民(渋谷区世田谷区目黒区等)にコンプレックスを持っている(それをこじらせているのが、あざみ野・たまプラーザの青葉区民)。
    こういうしょうもないことに、大人だけならまだしも自分の子供もさらされてしまう。

  11. 391 匿名さん

    こういうヒエラルキーはどこでもあるから、キリが無いです。
    田園調布でも3丁目からすれば他の丁目は格下に見る。
    でも4丁目百坪の住民は3丁目の50坪住民を格下と断じる。
    また、同じ5丁目内でも10番地台と50番地台では地価が天地の差だから、暗黙の溝がある。
    3丁目の200坪でも青葉台(目黒区)や松濤の百坪には敵わない
    また不動産で負けても、俺は東大、あいつは早慶レベルだから勝った
    あるいは、俺は役員だが、あそこの家は万年課長止まり
    あいつは都民ぶっているけど、所詮は山出しの上京組。浜ッ子の洗練度には敵わない
    とかね。

    人の目を気にするということは、その人達に頭が上がらないのと同じ。実に馬鹿げています。
    自信を持って自分が良いと思えば、それでいいじゃありませんか。
    私は青葉台の戸建(?)なら十分よいと思いますよ。

  12. 392 匿名さん

    >>385 マンション検討中さん

    ハンバーグファクトリーも家族連れにいいですよ。
    あと、桜台とかもえぎ野とか公園も沢山ありますが、寺家ふるさと村もそろそろ稲刈シーズンだし(終わったかも)、高級和食からカフェまで食事処もいくつかあるので一度は散策されることをお勧めします。(但し車かバス)

  13. 393 マンション検討中さん

    青葉台駅。
    通勤の問題を除けば、家族にとっては満足感がかなり高く、文句の付けようが無い街だと思います。
    リモートワークで通勤も解消ですし。

  14. 394 匿名さん

    ファミリーならセンター南 センター北(+仲町台 中川)もいいですよ。
    以前私がここに借りて住んだのも新幹線や飛行機で毎週地方出張していたから。
    羽田直通リムジンも駅前から出ているし、新横までも地下鉄直通10分位。
    富士急もスキーバスや遊園地行きバスを運行しています。
    小杉と違うのは緑が多く駅前も広くてお洒落なこと。
    なにより、土日毎週買物・外食・公園・運動など、やる事が多くて飽きません。
    私は親子で転勤族で生まれてから15回は引越していますが、その中ではベスト2です。
    (ベスト1,3は甲府と自由が丘、最下位とブービーが麻布と新潟)
    まあ住んでみないと分らない街の典型ですね。住んでもいない評論家の論評なんかいい加減ですよ。
    https://woman.chintai/article/town/3603_centerminami-living-alone/

  15. 395 ご近所さん

    リモートワークとやらで通勤はどうにかなっても、通学はどうにもならんのですわ。
    郊外の学校に通うにしても、下り電車で通う方が圧倒的に楽ですからね。学校の目の前に住むのでもなければね。
    子が中学高校になるならばなおさら、流動人口をよく見て、大勢と同じにならないように取得したほうが良いですよ。生産性に響きます。
    空港リムジンも、郊外の便は本数が少なくて、行きは時間調べていけばいいとしても、帰りは待たされたり飛行機が最終便だと乗れなかったりで、生産性があまり高いとは言えず、結局電車かタクシーになる。あまりあてにはしない方が良いです。

  16. 396 匿名さん

    センター南とか青葉台とか子供連れの若い世代が多いうちはいいけど、世帯が高齢化したときの街の寂れ具合が気になる。永住できるかって言われたら考えてしまう。

  17. 397 検討板ユーザーさん

    市営地下鉄は辛いなー。
    ニュータウンは厳しい。
    都心に1本で出れて環境良いところだと子育て世代からの人気で栄え続ける。
    青葉区はまさにそれ。
    で、子育て卒業したら世田谷区目黒区あたりで自分の時間を楽しみたいな。

  18. 398 匿名さん

    地方都市出身だから街の衰退をリアルで知ってる。シャッター商店街が広がる、大型店が撤退する、老人と病院だけの街になる。東京郊外でこれからやってくる現実。大型モールに生活基盤を頼ってる街はやめたほうがいいと思う。モールの老朽化と撤退は死活問題。

  19. 399 匿名さん

    >>398 匿名さん
    田園都市線つきみ野にあったイオンのこと言っているの?

  20. 400 匿名さん

    >>395 ご近所さん
    確かに、えてして通勤にスポットが当てられますが、通学の不便はありますね。
    子供に田園都市線のラッシュを経験させたくないです。
    今は都内東横なので各駅なら空いているので意識しませんでしたが、うーん悩ましい。このまま都内東横で暮らすか判断が難しい。

  21. 401 匿名さん

    >399 つきみ野は知らないけど以前センター北・南近辺に住んでたからあの辺のことです。今は若い世帯で賑やかですけどね。

  22. 402 匿名さん

    実はセン北もコロナ以前からテナント撤退が多いです。
    阪急も地下食だけになり、MACも集約され、なか卯、ステーキガスト、幸楽苑も無くなりました。
    これまでが過熱気味だったから、落ち着いたと言えばそれまでだけど、ファミリーが多く住民の財布の紐は都内に比べてきついようです。
    また夜は246に比べ区役所通りや歴博通りも車はガラガラなので、そもそも人口密度が緩いというのもあるかも。

  23. 403 検討板ユーザーさん

    やはり永住には青葉区トリオのたまプラ、あざみ野、青葉台でしょうか。

  24. 404 匿名さん

    皆さん半蔵門線とか副都心線とか都心直通を気にするけど、そんなのは幻想です。
    普通のサラリーマンが定年まで同じ駅に勤務する保証もなく、私用で都心に用事なんかありません。
    実際転勤・本社の引越・部署異動・出向・倒産・リストラ・転職・リタイヤなど不安要素だらけ。
    ウチも本社採用で入社以来同じ会社ですが、異動が多く一箇所に留まれたのも十年が最長でした。
    都内東横沿線に家があるのに半分近く留守、東京にいる間も丸の内から汐留や新宿に移ったり(;。;)。
    子供が3人、皆通学先もバラバラ、転校もその都度、それも卒業まであっという間。

    そのため家も留守中は賃貸に回していました。いくらで貸せるかも大事。(ローン返済に影響)
    マンションも戸建もこれから相場は二極化するから、転売前提の場合は駅近都心寄りで平日生活を優先、一生住むならリタイヤ後を踏まえ郊外で広い戸建、土日の満足度を軸に検討すべきです
    前者の典型が自由が丘・たまプラ・小杉、後者は二子玉やセン北南、青葉台かなw。(個人事情次第)
    だからといって賃貸じゃ、住宅補助でも出ない限り、貯金も家も残らないし、信用もない。
    とにかく、よくよく考えましょう。次に売買する時はバブルが弾けているかもしれませんしw

  25. 405 ご近所さん

    田園都市線は他社みたいに座席指定車両とか走らせる計画はないのですかね。追加料金を払う代わりに大きな荷物があったり疲れている時などに確実に座れる選択肢というのがなく、いつまでも家畜運搬並みの安かろう悪かろうの劣悪なサービスしか提供できてないのは、これだけ高級住宅地を走る路線としては致命的だと思いますよ。田都でも小田急でも帰れる場所に住んでいて、もう定期も利用しなくなると、都心からの帰りはもっぱら小田急のメトロホームウェイです。

  26. 406 検討板ユーザーさん

    リモートワークが定着するので、田都の混雑は解消されましたね。
    となりますと、都心寄りで商業施設充実なら自由が丘か二子玉の高台、子育て住環境重視で商業施設もそれなりならたまプラか青葉台かですかね。

    ムサコは人口急増と水害のダブルパンチでちょっと。
    市営地下鉄やら東急XX支線系はグッと金額下がりますがやはり不便でして。

  27. 407 匿名さん

    うちは市営地下鉄に住んでいた時も駅近だったし、あざみ野、日吉乗換えも楽でしたよ。
    でも田都は混むから日吉(始発)で目黒線直通に乗換えていました。
    朝はどちらも座れるので寝ていられるし、港区の会社までドアtoドアで1時間弱。
    電車も思ったほど不便ではありませんし、車が2台あるから、どこに出かけるにも電車は殆ど使いません。
    たまプラ・あざみ野・青葉台の駅近は高いし物件が少なくバス便が大半だし、買物も却って不便です。

  28. 408 匿名さん

    たまプラ・あざみ野は民度の点でちょっと永住は難しいです。
    人口減少考えるとリタイヤ後も便利な都心寄りのほうが良い気がします。

  29. 409 匿名さん

    田園都市線沿線って坂道が多いイメージしかないわ。丘陵地を開発したから。
    通勤時間帯(コロナ前)は毎度毎度の混雑と遅延で殺伐とした空気で、住んでる人間の所得の割に何かあると怒号が飛ぶこともしばしば。
    渋谷も狭くて他路線のようにターミナルからの始発があるわけでもないし。

  30. 410 匿名さん

    老後は車が必要な郊外より世田谷目黒あたりのほうが便利

  31. 411 マンション検討中さん

    田都・東横の物件をずっとウォッチしてるけど、東横物件は新築マンションが出たら結構すぐに売れるけど、田都物件は新築マンションが出ても長い間売れ残っているケースが多いと感じる。1年以上経過してもあざみ野やたまプラは売れ残っているファミリーマンションが多い。
    都心回帰の流れはもう始まっているように感じる。上でもあるように、東横と田都では通勤の便や混雑具合等も違うし。

  32. 412 匿名さん

    「東急東横線」の駅で、あなたが一番住みたいのはどこ?【2021年版アンケート実施中】
    意外と地味な駅が上位に。
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/402381/vote_result/#utm_s...

  33. 413 マンション検討中さん

    市営地下鉄はどうしても抵抗があります。
    乗り換えは厳しいと。

    田都の混雑はリモートワークで解消したから、ネガティヴが一気に無くなりました。そもそも少し早く出れば問題無かったですし。

  34. 414 検討板ユーザーさん

    しかし全くケチが付かないのはどうやら自由が丘くらいか。

  35. 415 匿名さん

    まあリセール念頭にあるなら東横が無難だよね

  36. 416 匿名さん

    東横線住みたい駅ランキングは興味深いですね。
    マンション希望者に偏った気はしますが、学芸大学や綱島を指名する辺り、その辺の田舎者向けアンケートとは一味違います。

    因みに私が老後に住むなら多摩川駅をチョイスします。
    多摩川線始発で東横線急行停車駅。町名は田園調布、公園が田園調布より近い。せせらぎ公園にはお洒落なカフェもあり、多摩川台公園は花見ができる。空気も綺麗、河川敷も間近で高台の家は豪邸多し。OKスーパーも近い。車で出かけやすく自由が丘もギリ自転車で行ける。
    分かる人はここの高台の戸建を選びます。但しマンションは中原街道沿いの築古が多く騒音はあります。でも田園都市線よりは割安で、一歩奥は閑静ですが低層マンション含め物件は少なく値段もピンキリです。
    駅前には何もありませんが一度は行ってみるべきです。

  37. 417 匿名さん

    ここってマンション希望者の掲示板じゃないの?カテゴリーがマンションだからさ。
    戸建てとマンションで変わるので比較がしづらくなる。

  38. 418 周辺住民さん

    >>414 検討板ユーザーさん
    ケチはつくよ。100点満点な場所なんてない。
    自由が丘を批判すると噛み付いてくる変なやつがいるから黙っているだけ。
    まさにそういう人間がいること自体が街としてマイナスになっているんだけどね。

  39. 419 匿名さん

    自由が丘ケチはつくけど好きな所が多いのは確かだな。都心ではあまり見かけない個性的な店が多いし、再開発地区の金太郎飴みたいな風景とはひと味ちがう。

  40. 420 匿名さん

    田園都市線、行きはともかく帰りに座れる選択肢がないのが痛すぎる
    深夜のごくわずかのみ
    夕方も何本か渋谷始発にして欲しい

  41. 421 匿名さん

    >>417 匿名さん

    マンションコミュニティだからってマンション限定ではないですよ。
    どちらにしようか迷う人も居るでしょうし、私もどちらが向いているかを考えます。
    仮ににマンション一本の人でも、趣味趣向の違い、家族持ちか単身か、老若男女の違い、職業、出身などで価値観がまるっきり違うので単純比較もできません。
    只言えるのは、地方出身の評論家の話、或いは耳年増さんよりも、地元の人あるいは実際に住んだ人の意見は参考になるし、住環境の話だからマンションか戸建かは関係無いと思います。
    但しその人がどのような属性か、前提条件を確認してから判断すべきでしょう。

  42. 422 匿名さん

    >>421 匿名さん
    そうじゃなくて、このスレの上のほうに記載されているカテゴリーに、
    「マンション>賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板>住宅コロセウム>東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」
    とあるので、そもそもこのスレッドがマンションのカテゴリーに入っているという話だよ。
    まあ戸建ての話をしちゃいけないというわけじゃないけど、ちょっと気になったからさ。
    それに地元の人の話って、ポジトークが多いし、その分視野が狭い可能性があるから、そのあたり割り引く必要があると思うね。戸建て住民は動きが少ないから地元以外は知らないことが多いから。
    総合判断すべきという意見には同意です。前提がないと比較のしようがない。

  43. 423 匿名さん

    多摩川駅あたりの電車から見える光景、テニスコートがあったり緑の多い高台に並ぶ戸建ては確かに都心では得られない環境だなと眺めてますが、多摩川駅がなんで急行停車駅なのか謎。

  44. 424 匿名さん

    交通利便性の話をすると、田園都市線は都心に出るのに渋谷を通るというのがネック。
    複数路線駅もいくつかあるけどその路線の行き先(利用価値)が今一。
    東横線なら日吉から田園調布間は目黒線と併走しているし、目黒線南北線三田線両方使えて便利。
    また路線途中で様々な乗換えが楽にできて(小杉以外)、行先もそれなりに使える。

    只本音を言えば東横は渋谷止まり、田園都市線は大井町止まりのままで良かった。
    埼玉だの千葉だの欲張って繋ぐから遅延はするわ、渋谷も目黒も乗換が遠くなるわでろくなことない。

  45. 425 匿名さん

    >>423 匿名さん

    それは多摩川線の始発駅だからです。元はと言えば目蒲線の途中駅だったのに。

  46. 426 検討板ユーザーさん

    田都の混雑をしつこく言ってる人が居ますが、リモートワークで圧倒的に改善してますし、混んでる時間を避けたら良いだけ。
    帰りの時間もコントロールしましょうよ。

  47. 427 マンション検討中さん

    駅前に信じられないくらい何も無い多摩川駅は選択肢に入らず。
    水害をまともに受けますし。

  48. 428 匿名さん

    >>422 匿名さん

    まあマンションという出発点だけははずさなければということですね。
    私の属性ですが、本業はメーカーサラリーマン。両親が元々目黒区大田区でお墓は九品仏、親戚もほぼ都心と城南に集中、私自身大田区に戸建とマンションを買い、家内は田都沿線の実家、更に副業で東横沿線でアパート経営中で、更に事業用不動産を物色中。
    物件探しや友人宅、得意先回りなどで長津田以西以外ほぼ全ての駅を散歩して来たし、高校は今の青葉区にありました。仕事も沿線に事業所が大小数カ所、社員も沿線住民が多く、私自身引越は都内だけで5回、マンションも何度か住み痛い目にも遭っています。

    なので下手な評論家よりは皆さんに経験上のアドバイス位はできるかなと思った次第です。
    因みに私は自然派志向で街歩きも趣味ですが雑踏(表通り沿い)は苦手ですから、そこは割引いてw。
    言っているそばから、ポジトークになってしまいましたw。でもウソじゃないから。

  49. 429 匿名さん

    >>427 マンション検討中さん

    元々多摩川園のあった駅周辺とその回りは標高が20m違いますから、店舗以外殆どの家は台地の上にあります。
    そこは国分寺崖線にあたり、崖下からは湧き水もでます。せせらぎ公園は崖上が広場の公園、崖下の遊園地があった場所は池やカフェがあります。池は湧水が出て、多摩川園時代はニジマス釣堀でした。
    今は近くで水芭蕉を育てていて、春にはガマ蛙のオタマもいます。近くは浅間神社もあります。
    公園になる前は多摩川園ラケットクラブがありました。でも会員になるには田園クラブより高額の3百万以上掛かりお金持ちしか入れませんでしたので会員数も伸びず今はありません。
    いいところですよ。東横線随一の何もない駅だけどw

  50. 430 マンション検討中さん

    >>428 匿名さん

    高校が青葉区ってとこでアウト!

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