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2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/
[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31
2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/
[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31
人気と住みやすさは関係ないかと。田園調布とか住みにくいでしょ有名だけど。今どき一低住とか時代遅れで、相続せず売却する子供世代もかなり多いようだし。
田園調布小だけでなく、私の通った小学校も玉川田園調布や奥沢住民の指定区域なんですが(駅だと田園調布、奥沢、自由が丘、緑が丘)、皆地域住民で大半が土地持ちで一人っ子も多い筈なのに、大半がどこかへ行ってしまいました。家もアパートに変わってしまったり。表札も2割も残っていない感じです。
これじゃ、同窓会も新聞広告するしかありません。
皆自由が丘も徒歩圏だから全然不便じゃ無かった筈なんだけど。相続税かなあ。
田園調布も2丁目行けば買物は不自由しませんよ。皆車持ちだし、スーパーも本屋もドラッグもコンビニもあるしね。
みんなどこへ行ったw(中島みゆき調)
ないない
頑張って自由が丘か中目黒を。
皆さんご存じないけど、私は篠原園地や菊名池公園のある白楽・妙蓮寺の北側はいい所です。
たまプラや小杉なんかと比べても悲しいくらい知名度はありませんが、これぞ住宅地って感じ。
騙されたと思って一度行ってみるといいよ。
富士塚は何もない寂しいところ
好き嫌いが分かれるわ
マンション派は子供なしか独身が多いから、駅近で賑やかな方がいいだろうね。
でも篠原台とか富士塚は確かに何もないね 坂もつらいし
でも車持ちで子供が多い所帯には静かでいい所だと思います。
自由が丘に60mの建物ができるそうですが
古き良き街並みの雰囲気がガラッと変わりそうだし、北側の建物にはいい迷惑だろうね。
でも外野にとっては多少の期待があります。
二子玉川で良い場所は、駅からかなりの坂道になりませんか??
水害が心配無くて坂道が厳しくない住宅地はありますか?
>>1610 評判気になるさん
北の出口からロータリーに向かって右の一角、みずほ銀行や一誠堂、モンブランのあるあたりだと思うけど(予想イラスト)こんなに大きなスペースあったなとかなり疑問だし、保証はしませんw
ただ建てる以上、上層階はマンション、下層は店舗で,緑化も当然義務づけられます。
環境アセスとか地質調査とかどうするのかなど疑問もありますがw
それ以外にダロワイヨや丸井、Mac、亀屋万年堂やドトールのある辺りも建替、更に南口などマンションの建替が2軒、ピーコックも既に着工済。
なお三井住友銀行のビルは建替直後だし、三菱UFJの東急ビル,自由が丘デパートも60年以上経つけど対象外です。
私としては自由が丘デパートとか(店は残って良いけど)
パチンコ屋とか吉野屋、松屋のある辺りこそ
何とかならんかと思うけどw
かなり両極端な景観になるでしょう
>>1611 匿名さん
隣町の上野毛か用賀に住めば宜しい。
スーパーもあるから買物も外食も不自由しないし、東名も第三京浜にも車があればすぐ乗れます。
例えば上野毛3丁目とかググって仮想散歩でもしてみてください。
(東急創設者のお屋敷があった五島美術館の周辺)
10分なら瀬田1丁目とか探せばありますよ 高いけどw
でも平坦でハザードじゃないとうのは、矛盾があります
それが嫌なら家に帰る時は上野毛駅で降りて、家から駅に向かうときは二子玉川に向えば両方下り坂w。
https://suumo.jp/b/kodate/kw/%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E3%8...
電車は坂道が苦手です。
高架上の駅は、内陸でも山あり谷ありの谷部分に駅を作る場合や用地難、騒音回避の理由もあるけど、平地で土地に余裕があるのに高架にする理由は、大体水没の可能性が高いから。
水害から線路を守るためには金をかけて高架にするか、地中深くにするしかありません。
前者が横須賀線の武蔵小杉、山手線の湾岸部、高津、溝の口など、後者は大江戸線
両方ありが、りんかい線や羽田のモノレール、多摩川駅です。
上野毛から二子玉川に電車で向かう際、視界が開けて高架になりますよね。
また銀座線渋谷駅のような谷底だと、ずっと地下だったのに、いきなり外に放り出されるケースも。
地上部に駅がある場所なら、踏切とか問題はあるけど、災害面ではまず安心です。
駅や住居を選ぶならそういう視線で考える必要があります。
自由が丘デパートいいね
一見さんは
自由が丘デパートを殆ど知らない。
いや、まじ無理
自由が丘か代官山でお願いします
九品仏 奥沢 緑が丘 大岡山 洗足 洗足池 雪谷大塚 御嶽山 久が原もいいよ
只自由が丘も代官山もそうだけど、マンションだとよそ者扱いされ町民として疎外感を感じるから
戸建をお勧めします。
世田谷線の松陰神社から松原も良い感じです。アドレスでいうと世田谷豪徳寺宮坂赤堤松原。
奥三茶って、住みやすいですかね?
奥三茶ってどこ?三宿、下馬、代沢、太子堂あたり?
横浜に引っ越してきた良かったのは、個人的にはアクアラインで木更津方面に行きやすくなったことかな
横浜市民にはめちゃくちゃ恩恵があるので、ツイッターで見た有益な情報を共有しておきます
https://hatakeofficial.com/umihotaru-travel-campaign/
食事なら自由が丘、買い物なら二子玉かな。
>食事なら自由が丘、買い物なら二子玉かな。
郊外ショボw
山手線内なら、食事は西麻布や広尾、六本木で、買い物は表参道や銀座、日比谷ミッドタウンや丸の内など国内最高峰ショップが軒を連ねてるよ。
>>1632 匿名さん
自由が丘徒歩圏にン十年暮らしていると、地元カフェやケーキ屋は使うけど外食はしなくなった
職場は都心だけど昼飯は社食。買物はしたけど、それもテレワークで過去の話w。
今や食事も平日の大半は3食妻の手料理。でも健康的だし買物も通販で足りる。
ただ旅行や近所散策、ガーデニングだけは,ストレス解消のためやめられない。
外出も電車は避け車ばかり。そんな時も東急沿線の戸建で良かったと思う。
家族で駒沢・砧・多摩川台公園、二子、等々力渓谷、洗足池、九品仏も羽田も全部車です。
都心勤務時代は災害時不安だった。でも収入維持できて、その必要が減ったのは心底ラッキーw。
ネットでマウント取りたい恥ずかしい人がいる
コメントしようが無いな。
言えるのは東急は都心より住みやすく,上京組には理解できない奥深さと気品がある
。
>東急は都心より住みやすく,上京組には理解できない奥深さと気品がある
気品?そんなこと言う人が、↓みたいなレスしちゃうんだから信憑性ゼロですよね。
「行間もクソもあるかよw どうみてもゴミ溜めに群がる集合住宅民の群れじゃんw」
>>1638 匿名さん
あなたがいろんなスレで荒らし回っているクソ野郎さんですか
本当に人間のクズを絵に描いたようですねえ。もしかして天涯孤独なの?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/619824/?q=%E7%94%B0%E5%9C%92%E8...
やっぱり田園調布は憧れです。
久しぶりに年始に行きましたが落ち着いた街並みが素晴らしい。
ご意見は無用です 笑
>>1645 匿名さん
君の住んでいるアパートと同じ位の物件がいろいろあるよ。
渋谷・品川・港区は都心ではないが,うちの近所に比べるとかなり安いね
それにしても、いろんなスレで粘着だの五反田Gだの3億臭だの注目浴びて嬉しそうだねw
https://suumo.jp/chintai/tokyo/ek_33410/nj_305/
ま、家賃6万で検索する様な属性の低い連中が多く住むのが東横沿線なのだろう。港区のまともな築浅だと独身向けの狭いのでも20万はするよ。自分は独身時のは60万の2LDKだったけど。郊外だと広い庭付き一軒家借りれるんだろうw
ま、田園調布の賃貸戸建を町のはずれの河川沿いで格安物件を探すような連中が多く住むのが都心の賃貸アパート住民なんだろう。
山手のまともな戸建は最低でも60万はするけどな。我家も海外転勤になったときはは100万で貸せたけどね。
それ以上出すと行ってもどこの馬の骨かも知れないオバカ成金は審査で通さないけどね。
まあ港区辺りなら田舎出身の成金でも金さえ出せば貸してくれるんだろうな。
Q.東急沿線の一戸建て、資産価値ありますか?お二方からの質問にお答えしました。
目から鱗ですね。
他の電鉄と違い、特に都内の城南の優位性を再認識しました。
1東西南北、広範囲に駅がある。
2一種低層比率が高く高層建物が少ないから人口密度が低い。
3駅の間隔が短く各駅に商店街があり買物が便利。
4駒沢通り、目黒通りなど高速道路や地下鉄が街道に近接していないし、環八止まりだからダンプも渋滞も少ない。
5高級住宅が広範囲に展開している。
なるほど、他にはそんなエリアはありません(笑)
ただの郊外、田舎じゃんw
田舎者は山手線しか知らないし、すぐに新幹線で田舎に帰れるから、東京駅や品川の近くを好むからな
東急沿線は本物の都民ばかりで敷居が高いから、田舎者はここの都心好き君のようにすぐボロがでるし、肩身が狭いだろうな
>>1653 匿名さん
都心大好き君は淋しがり屋なのかなw
何なら固定資産税納付書の見せっこしようか。
東急沿線住民の私とどちらが沢山払っているかなw
何、賃貸? そりゃ無理な相談だよね 失礼
「沿線選び・街選び」東急沿線と自由が丘の特徴を例に解説します。
小田急が小児運賃値下げなのに対し、東〇は値上げ。東〇はホームドアの整備等の上質なサービスを提供し沿線のブランドイメージを上げ、貧乏人を小田急沿線に追い出したいのかもしれませんね。
自由が丘も二子玉川も相対的に低地だからこそ、戸建より商業地のイメージが強い。
だから都心繁華街にも性格が近く、お洒落な買物や外食には便利だよね。
でも住むなら、やはり多摩川駅から二子玉川に至る環八西側の高台で決まり。
多摩川や富士山を眺望できて公園も豊富,車で遠出しやすく自由が丘や二子どちらも買物圏。
多摩川より30m標高が高く地盤も安定、都心のような上京組も事務所も群衆雪崩もなく、治安良し
五島慶太や石原慎太郎、鳩山由紀夫らが住み、皇后様が通学された場所だけのことはある。
石原さんは、追悼番組で、田舎で何もないといっていたけど,今の時代全然不自由なしw
駅近に拘る人は大体金と車がない地方出身者が大半だけど、このエリアの住民は気にしませんw
<写真は五島美術館、宝来公園、多摩川台公園>
マスコミではスポンサーが付きやすいマンションを持ち上げるけど(NHKや文春なんかはスポンサーと無縁だから正直)、騙されてはいけない。
東急沿線とは違ってブランドも歴史もない埼玉や城東で億ションとか異常。都内はマンションも戸建も平米単価百万はかかるのに、購入者は冷静さを失っているとしか思えない。
実際には所得も二極化し、金融マネーを持て余す一部富裕層や法人を除き世帯年収も企業業績もどんどん下がっている。
子供の教育費もあるし今後退職金も年金も当てにならない中で痴呆症や長生きのリスクを考えると、新たに買う頭金があっても田園都市線西部のバス便物件くらいしか、居住性を満たす物件は手に入らない。
少なくとも私は、金融資産が億まで届き、老後の安定収入に目処がたつまでは、住宅を買う気持にはなれない。
まあ、都心エリアは資産価値が高いから誰もが欲しがるので高すぎるけど、世界基準で見ると、例えば香港やシンガポールは2倍、ロンドンは同じ広さで3倍以上するから、これでも東京の都心部が割安だけどね。
でも買えない庶民サラリーマンは、私鉄沿線の安い土地に、安普請な家建てて住むのが精一杯だろうから、生涯賃金より高い都心エリアなど無理なんだから、気にせず郊外にしときなさいw
同じ値段出すとして、都心の80㎡マンションは全く興味ないし住みたいとは思わないけど
自由が丘の地区面積80㎡戸建なら欲しい。
自称都心マンション(賃)民が来るとスレが荒れるなw
自由が丘生活を満喫するには、お金がかかりますね。
私が買えたマンションは、学芸大学が限界でした。
外食しているのは殆どが電車に乗って遠くから来た人では無いかな
うちも含めて近所の住民は余り外食しないし、スーパーとかも近所は余り使わず、田園調布本町のOKまでよく買い出しに出かけます。価格の差も塵積もだからね。
(うちは五人家族なので、外食ばかりしてたら今の食費予算月20万じゃ全然足りないw)
コンビニも、公共金金振込や住民票発行には使うけど、買物はしないw
喫茶店もスタバは味が好みでは無くドトールによく通っているけど、今改装中で5月いっぱい使えないのが残念。マックは流石にアレだけどw他は高過ぎw
所詮は私鉄沿線だからw
>>1671 ご近所さん
>選択せざるおえない人
あなた外国人?変な日本語だが中卒者?
「~せざるを得ない」が当然の用法だよな。
そんな底辺レベルだから「郊外は論外」と小馬鹿にされるんですよ。あなたみたいなのは郊外の恥だから書き込みしない方が身の為ですよw
>>1672 通りがかりさん
下らん揚げ足取りだな。
郊外は論外? 論外なのは賃貸民の君だけだろ。
君の本籍地はどこだ?神奈川よりずっと田舎だろw
田舎民は東急にすら乗ったこともないから田舎民なんだよw
真の都心住民は東急屋日比谷線には詳しいし、田舎者で悪趣味な奴とは話が通じないから困るw
今時山手線を褒め称える奴なんか田舎民か中国人以外見たこと無いぞw
東急沿線スレは君のような田舎出のアパート民の出る幕は無い
田舎民は自宅玄関すら出せず都心のお店自慢と公園自慢(自慢にもならないが)しか能が無いのが特徴らしいなw
そもそも固定資産税も払わないアパート民は都民の資格もない。
君の身元は割れているんだから、とっとと風呂敷に全財産包んで田舎に帰りなさいw
今週のじゅん散歩(テレ朝)は学大・祐天寺・都立大でしたが、来週は武蔵小杉・日吉・綱島・新丸子です。
>>1675 通りがかりさん
都心の、特にマンションのような劣悪な集合住宅なんかゴキブリかカラスしか住めないゴミ箱か刑務所同然。
殺風景でごみごみした汚い場所だあし、車や飛行機がうるさく空気も悪い。治安も最悪だし子供や婦女子が行く場所じゃない。
あ、そのボキャブラリの貧相な文体で気づいたよ。お前は4千万円スレで戸建派にコテンパンにやられた田舎出身の賃貸君だったねw
今回も4億の現金持っているとうそぶいたり、自称東大卒が嘘とばれてボロボロみたいだな。
戸建てがあれだけ証拠写真出しているのに玄関一つ出せないのはお前が賃貸民だからだろw 4千万円スレの連中にばらされてもいいのか?こんなところで落ち延びてまだもがいているって(笑)
ここでマウント獲るつもりならなら都心の戸建ての固定資産税明細エビデンスをアップしな。今日のカレンダ付き玄関写真入りでな(笑)
そうしたらこちらも出してやるからw
なんか、有象無象がウヨウヨ群れているのが都会だと勘違いしている超田舎者が紛れ込んでいるねw
そんな田舎者は、東急沿線じゃ浮くだろうなw
というか近寄らないでほしいね
埼玉方面に直通になるとたまにこんなのがやってくるんだよなw
小手指駅行直通に切り替わった当時、コテサキ?コテユビ? 読み方がわかりませんでしたが、コテサシと読むのが正しいことを車内放送で知りました。
それにしても、埼玉のどの辺にあるのか、どんなところなのか誰もいまだに分かりません。
ウラワミソノと和光市も同様ですw
私は東横線は渋谷止まり、目黒線は目黒止まりのままにしてほしかったですね
銀座線や山手線乗換も楽だったし
日比谷線の日吉始発がなくなったのも痛いです
田園都市線も二子で渋谷に抜けるより大井町直通のままでよかった
ほんと東急にしては大チョンボです
やはり西武東武に繋がってその客層が混じってからは
JR沿線(特に山手線や南武線、常磐線)並みに民度が下がった気がします
所詮は私鉄沿線だからw
>>1671 ご近所さん
>選択せざるおえない人
あなた外国人?変な日本語だが中卒者か?
「~せざるを得ない」が当然の正しい用法。
そんな底辺レベルだから「郊外は論外」と小馬鹿にされるんですよ。あなたみたいなのは郊外の恥だから書き込みしない方が身の為ですよw
自由が丘を散歩していたら、道路に現金が32,000円落ちていたが誰も拾わなかった。さすが自由が丘だと思いました。
私は落とした人の事を心配して交番に届けましたが、落とした人は結局現れず半年後に私がもらうことになりました。
>>1685 匿名さん
たかが誤字ぐらいで鬼の首を取ったように言うなよ
だから都心のボロアパート民は4千万スレで戸建にコテンパンに叩かれるんだよ。
アンタの出身地より東急沿線ははるかに都会だろうがw
>>1675 通りがかりさん
君は8000万年収スレ、都内高級住宅地スレ、挙げ句には4千万マンション戸建スレで金持ちのフリして、アップした写真がニセモノとバレてしまい、恥を晒した粘着爺さんだろ。都心に住んでいようが2LDKそこらの狭小アパート住まいのお上りさんだと皆知っているから(笑)
同じ書き込みコピペしてやろうか。
あ、無断転載は、君の専売特許だったな(笑)
都心の高級住宅の持ち主なら、まずは本物の君の玄関写真のアップから始めようか(笑)あとは固定資産税明細と、他スレでは君は自称東大卒で4億円の口座を持っていると自慢したらしいから、口座明細に銀杏ピンバッヂもよろしくな。
今日の日付け入りだぞ(笑)
話をすり替えたり逃げたりするなよ。あとは、土下座するんじゃなかったのか(笑)
>>1690 匿名さん
これも4千万スレに10回くらいしつこく無断転載していたな。
仲介業者経由でオーナーに連絡しとくから。いまは簡単にIPアドレス調べてくれるから、損害賠償請求も時間の問題だな
田園調布でも多摩川沿い・急傾斜地・環八の近く・盛土で作った平坦地は要注意。
田園調布など多摩川越えたら神奈川という僻地。東急沿線など千葉や埼玉と同じだからw
なんだ
只の高級住宅地コンプレックスの田舎者か笑
田園調布3丁目などは新規の購入者も少なく、新しく建つ家は土地も狭く細切れにされ、もはやなりふり構っていられない感じですね。過去レスにも何回も出ていましたが、高齢化と不人気がまさに現実になっていますね。やはり郊外住宅地はあり得ないです。若い富裕層はみな都心志向ですから。
田園調布に売り看板が立つ 進む高齢化、成約価格急落
https://style.nikkei.com/article/D...
「田園調布」の不動産は”買い”か?老朽化する「田園都市構想」は、景観条例などで価値を維持できるのか?
https://diamond-fudosan.jp/article...
田園調布なんかも、都心へのアクセスと用途地域の指定は変わらないでしょうから、一定の価値は保つでしょうけど、昔のデベロッパーが付けようとした付加価値は年月と共に失われますよね。他でも開発は進んでますし。1698さんの転載した土地価格は田園調布プレミア抜きで考えると妥当な価格~少し安めかな、と思いました。郊外主義者と都心主義者は時代が変わっても一定数ずついるし、都心にはそれなりのデメリットがあるのでそこは論じてもしょうがないと思うけど。
1698ま1701もこいつは何度も他人の画像を盗用して各スレを荒らし回るサイコパス(しかも賃貸暮らし)だから、無視すればいい。
>>1700 匿名さん
都内高級住宅地スレや、4000万戸建VSマンションスレの画像あり、キーワード郊外で、検索してご覧(笑)
いかに都心大好きなこいつが性格異常者か、よくわかるよ。
そのうち軽井沢インチキ別荘自慢、偽スーバーカー自慢、有栖川公園散歩自慢、キャバクラ女自慢が始まるから(笑)
勿論全部デタラメだよ。
>>1701 匿名さん
だ、か、ら、他スレで何回も言われているように、アンタが日々豪語するアンタ自身の立派な玄関写真、東大卒の証明書、4億円の現金通帳、10億円のマンション、現在の港区の住所の免許証、固定資産税の明細のどれか一つでも出してご覧よ。戸建住民は何人も出しているのに、それ言われるとアンタはいつも貝になるか、はぐらかしてばかりだからな。自分に自信も資産もないから、アンタはいつも街のショボい風景写真か人様の写真、不動産屋の広告の盗用ばかりだろ。それだけならまだいいが、郊外を貶める悪態は聞いているだけで不愉快。山出しのアンタには東急沿線を語る資格はない。一体何年悪態をつくことを繰り返せば気が済むんだよ。
いい加減、アンタも後期高齢者なんだから、何年も下らない見栄を張っていないで、素直になりなさい(笑)そう遠くない死に際で後悔するよ。
たまプラーザとあざみのの閑静で美しい街並みが好きで検討しているんですが、中々土地が出ません。
東京勤務なので、青葉台、南町田は雰囲気に惹かれつつ遠すぎるので、他の地域も検討しているんですが、高い雰囲気の駅はありますか?
鷺沼とかどうなんでしょう?
鷺沼の注意点は超高層駅ビルが10年以内にできることで駅前の景色が一変する事。日照問題やビル風の問題なども起こりえます。あと工事に伴う工事車両がひっきりなしになるのが心配だけど、宮前区役所が駅前になるので便利にはなるかな。
>>1705 一種低層さん
私はセンター北に数年間住んでいましたが、緑の回廊で公園に囲まれた中川5丁目、7丁目の土地が出たらお勧めです。少なくともたまプラのバス便よりは全然便利で、都心も意外と近いですよ。
センター南も便利です。
それか本当にいい土地を探すなら、やはり大井町線。玉川線の246沿いは全くお勧めしませんが、二玉玉川の瀬田一丁目は買物も便利だし住むには最高です。隣町の上野毛三丁目、等々力一丁目、尾山台二丁目(要するに国分寺崖線の上)も全て高台でお勧めです。田舎者は全く知らないところがいい。一度行けば分りますが、この辺りは政財界や芸能界の大物が目白押しで住んでいます。
但しこれらは田園調布3丁目と同等の坪単価となります。
私は田園調布徒歩7分の住民です。(自由が丘も徒歩10分です)
東横線は他の路線に比べ本数が多い割に、だいぶ前から田園都市線と比べても乗客数が少ないです。
都区内だけど一種低層中心で元々開発規制で集合住宅も少ないおかげで人口密度が低く(我家も一人当たり土地面積が100㎡超ですw)駅前も雙葉学園の生徒が目立つくらいで閑散としますし、特にコロナ以降のテレワークで乗降客も更に減りました。駅も通勤時間帯なのに1車両2,3人とかw
一方隣の自由が丘は乗降客数は田園調布の4倍以上あります。
それに発言力のある方々は皆さん紳士だし、そもそも電車に余り乗りません。
私も東横線目黒線には合わせても月に3回乗る程度で、月の半分以上は車移動です。
世の中は、駅近とか都心至近なんて時代ではないし、よそから特急に乗ってきた観光客に来られても迷惑なだけw。
人気なんかでなくていいのです。ただでさえ地価が上がって相続税や固定資産税がアップしたり、治安悪化を招いたり、デベが目を付けたり、ろくなことがありません。
お上りさんには都心に集まってもらうのが一番です。
それは多摩川線始発駅のあるお隣の多摩川駅住民も自由が丘住民も同じ思いだと思います。
<乗降客数>↓
https://statresearch.jp/traffic/train/stations/passengers_station_129_...
ありがとうございます。
鷺沼の北口ですか。ウォッチしておきます。再開発は街の活性化や景観の維持のために重要だと考えてますのでむしろ嬉しいですね。
田園調布と同じくらいの坪単価の街はとても手が出ませんw
たまプラーザで精一杯ですw(建物にも3500万くらいかかるし)
センター北、南はとても人気ですよね。良いと思いつつも、青葉台なみに都心が遠くなるし、乗換はそれなりにストレスあるんですよね。
ただ、たまプラーザ徒歩20分とかよりは、むしろ良さそうですね。
駅徒歩、都心乗換数に拘るのはよく解ります。
ただ鷺沼、たまプラ、あざみ野はどこも本当に坂がきつく、バス便はいくらでも出てきますが(それだけ不便ということ)、平坦な駅近物件はここ30年見ていますが割高でなかなかいい物件が出ません。
不動産屋は直線距離が短くても坦な信号無しの1本道でも、信号と歩道橋だらけの坂道も、同じく徒歩80m/分で計算しますから。
でも平均的な大人は70m,女子・お年寄・子供は60mで計算すべきで坂道は更に時間がかかります。
鷺沼の北口もすぐ坂(アップダウン)で車や電動自転車無しでは暮らせないし、皆車でセン北、南に買物に来ます。(ペットや園芸店、ホームセンター、激安スーパなどが多い)
有馬・東有馬も港北ニュータウンに近く環境はいいけど陸の孤島なので今一。
あとはあざみ野から新百合ヶ丘へのブルーライン延長を待つ手もあるけど既にそれを見越して値段が上がっていますねw
>>1714 匿名さん
都内ではないけど、5番目の菊名駅はいいと思います。
環境はいいし、特急停車駅で、新幹線利用も便利。
都心への通勤が遠いけど、週2日くらい自宅勤務できる人なら問題ない。
昨今のマンション相場高騰の中で、菊名駅周辺の中古マンションの価格は以前とあまり変わらないみたいです。
今はコロナテレワークもあって、ブランド地域の地価は高値止まりが続くと思います。
しかも給料は上がらないのに建築単価は値上がりし20年前の1・5倍くらいします。
生産緑地問題(2022問題)による土地余りも10年の猶予で肩透かしを食らったし。
という訳で今は購入も我慢の時期。
団塊世代が寿命を迎えるには土地も出て来るし建築コストも下がっているでしょう。
それまで待てればですがw
>>1719 匿名さん←匿名ちゃん=匿名はん
>>それまで待てればですがw
バトル板で辺鄙な所で突然挙がってくる投稿といい、文末の文字と言い、イカレポンチベランダ迷惑喫煙者の自爆投稿だろう。
>>誤魔化すでしかない、
日本後は只悪しく使おうね。もしかして高卒?
正しく使おうね の間違いだ 一々揚げ足とるなよ
整形率?
>>1709 匿名さん
私は逆にどうして閑散とした田園調布に急行が止まるのかと思います。昔はともかく、今は普通停車駅にした方が実態に合うような。
住宅地人気としてみた田園調布は陰りが見えますが、環境の良さを求める人にとり代えがたいステータスはそのままです。
ただ、元々、田園調布は成城学園もそうですが郊外の都心には居を構えたくない、予算的に構えられない(都心の松濤や南青山や乃木坂や番町や麻布や池田山等の高級住宅地に比べると割安なので)お金持ちの方が田園調布の中の一角を買われたかなという経緯もありますので、私にとっては、平成バブル成金の「田園調布に家が建つ」イメージが無くなっただけなのかなと思います。
>>1729 匿名さん
私も田園調布の徒歩圏住民ですが(一応地元民)、朝の8時前後の東横線や目黒線上り電車も一車両(乗降口片側4カ所)に数人しが乗り込みません。
コロナで緊急事態宣言が出た頃はホーム全体に2、3名なんて時も結構ありました。
両線の乗換えも同方向同一ホームで楽なのに(昔は階段上って乗換)そもそもそういうニーズが少ないし、マンションが少ないから駅自体乗降者数もそれなりです。
役員連中や自営組は皆送迎だったりするので。
でも空いているのは自分にとっては有難いけど、小杉に止る快速が止らないのは不満です(笑)
なお多摩川駅や、目黒線、大井町線も都内は更に少ないので経営が心配です。
港北ニュータウンは江田がギリ徒歩圏だけど、あざみ野から2,3駅だしOKスーパー3か所、相鉄、東急、ダイエーとか沢山あるしショッピングセンタだらけ。
但し専門店は阪急も撤退したし高級店は見ない。車も都内に比べると外車が少ない。
それでも横浜市の中では旭区なんかに比べると年収が高く小学校区は平均年収1千万クラス。その割にはでも夜は誰も出歩かず閑散としているのは財布の紐が固い人が多いからか。
だから何でこんなに店が多いのか理解できない。もっとも駐車場はどこも1時間くらい無料だしコンビニも皆駐車場が広いから便利ではある。
老後は金のかからないこういうところで十分。(駅遠だけど中古戸建でこういう物件がある↓)
https://www.athome.co.jp/kodate/1025062836/?DOWN=2&BKLISTID=002LPC...
>>1733 通りがかりさん
田園調布の住民と中目黒や代官山の住民、二子玉川や桜新町購入する層と三軒茶屋購入する層、それぞれ被らないでしょ
(青葉台や八雲、瀬田や深沢の戸建住人が、子供も独立して足腰も弱くなり、都心マンションに引っ越すとかならありそう)
と言うわけで、それぞれでパイを取り合う事なく共存すると思います
世田谷区は北部・中部・南部で全く交流が無く属性が異なる
世田谷や目黒南部の大井町線や東横線の目黒区世田谷区の住民は、軽井沢や鎌倉などの別荘と家との往復生活したりしながら最後は月4,50万払ってサ高住か高級老人ホームで余生を過ごす人が多いね。(というか子供たちに入れさせられる)特に青葉台西郷山公園付近のの戸建層は別格だね。
世田谷区中部も二子玉の中でも住民層に開きがあって瀬田一丁目や上野毛3辺りは富裕層エリア。でもタワマンの建つような低地の玉川や玉堤は特養かなw。
また246街道沿いの三茶や池尻あたりは地方出身の独身単身者の若手も多いから、これまた異質。
北部も宇奈根や鎌田、喜多見、千歳烏山、大蔵などの低所得層のエリアと、成城や岡本のような上流層の住む丘の上の町では天と地ほども違う。小田急線や京王線は神奈川や多摩からの移住者も多い。
昔から住んでいるからよく解るよ
今は高齢者も前期高齢と後期高齢とで保険が分れ、更に後期高齢でも90歳以上の超高齢者が沢山います。
しかも長生きだけど体は元気な痴呆症、そして頭はしっかりだけど体が不自由という人達がとても増えていて、マンションの一人暮らしなどいくら金が余っていても無理。
かといって子供が面倒見るにも子供自身が60過ぎている。だから予算に応じてホームに入る訳です。
ところが格安な施設が今は足りない。
私の予想では、世田谷など周辺区はこれ以上タワマン建てる計画も場所も無いし、低層マンションも限界説があるので、各種ホーム(グループホームなど戸建を改造したり生産緑地を転用して営業できる小規模ホーム)やサ高住が増えてくるのではと思います。不動産業者も引導を渡される時期がようやく近づいてきたということです。
目くそ鼻くそどちらも底辺。
【首都圏の子育て世帯が選んだ】街(駅)の「住みここち」ランキングTOP30! 第1位は「奥沢(東急目黒線) 」!【2022年最新調査結果】https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/1409424/
だそうです
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東京って田舎から出てきた人だらけだよねえ
お盆正月には帰省していなくなる
娼婦パンパンやらチョコレート、ガム拾ってた浮浪児みたいなガキの末裔ですか?(笑)
都心3区は昔から住んでいる方もいますよ(場所によります)。
湾岸は地方出身者が多いのはその通りです。
東京出身の人は、小学校の社会科の授業で湾岸がもともとどんなところだったかを習っているので、そこに住みたいとは思わないのです。
地方出身者は湾岸が東京だと憧れるのですが、東京で育った人は湾岸を東京とは思っていないです。
そうだべ。
地方の出身で内陸育ちの人は特に湾岸に憧れるんだべ。
ブランドとか最寄り駅とかはともかく、まず間違いないのは坂の多い所は止めておくべき。子育てにしても老いてからもとにかく不便。どんなに街のブランドがよくても雰囲気が良くてもダメ。もちろん水害の多そうな所は論外。東京湾近辺の海沿いも臭いのに何がよいのか。
マンションの自家発電の備蓄燃料には限りがあるうえに防火施設のための電力確保のためにしか運用しないことにしているマンション多いですからね
このタイトルは中央林間駅の人ですね!
坂が嫌なら、渋谷、青山、六本木、麻布、高輪、青葉台、成城、田園調布などは全滅
横浜も山手などの高級住宅街も皆アウト
でも彼等が平然としているのは、皆車だし、電車なんか殆ど使わないから
車を維持できないカツカツ組は、湾岸埋立地や小杉などのタワマンが建ちやすい低湿地に住むしか無い