住宅コロセウム「東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-10-06 01:27:10
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

2スレ目です。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5992/

[スレ作成日時]2015-03-19 22:24:31

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東急東横線 vs 東急田園都市線 part 2

  1. 1101 匿名さん

    田都と東横のスレに、わざわざでしゃばってきて都心の話を繰り広げるような人はスルーの方向で

  2. 1102 周辺住民さん

    鉄道業界に衝撃、小田急「小児IC運賃50円」の勝算
    2022年春に全線で適用、東急や他社はどう動く?
    東急社長は何を語った?

    https://toyokeizai.net/articles/-/470324

  3. 1103 名無しさん

    都心は働くところ
    都心は買い物するところ
    都心は観光スポット

    ちょいと離れた都内住宅地が住むところ
    子供の健やかな育成のためにも

    ってことは東急沿線がベスト!

  4. 1104 匿名さん

    高級住宅地の定義をGoogleで調べたら以下のように出た。
     
    「一般に高級住宅街とは、国土交通省や固定資産評価などによる定義もあるが、一般に富裕層が居を構え、広域の区画で分譲された邸宅が建ち並ぶ地区を指す。 全国の有名な例では東京都大田区田園調布、世田谷区成城、兵庫県芦屋市六麓荘町などがある」

    ちなみにウィキペデイアでは下記の通り。
    「日本においては、国土交通省の「不動産鑑定評価基準運用上の留意事項」では、「住宅地域」を4つに細分化し、①を「敷地が広く、街区及び画地が整然とし、植生と眺望、景観等が優れ、建築の施工の質の高い建物が連たんし、良好な近隣環境を形成する等居住環境の極めて良好な従来から名声の高い地域」と定義する。これを「高級住宅地域」とする理解が見られる。
    固定資産評価においては、「敷地が広大で、かつ、平均的にみて、一般住宅よりも多額の建築費を要する住宅の宅地が連続集中している地区」が「高級住宅地区」と定義されている」

    オンとオフ、仕事とプライベート、利便性と環境。東急が一番バランスが取れているし、上記の高級住宅地の定義に当てはまる場所は、東急の独壇場ということがわかる。
    植生や環境、建築価格、連たん性には言及するけど、地価については一切触れていないのも面白い。

  5. 1105 匿名さん

    またそんなこと言うとあいつが来そうw

  6. 1106 匿名さん

    ゴミ集積所が荒れてるところは地価が高くとも高級ではない
    近所同士でいがみ合っているところも論外

  7. 1107 匿名さん

    駅近で地価の高い場所は車の無い独身には良いのかも知れないが、住み心地が良いとは限らない。
    そんな所は商業地など容積率だけ高く、人がウジャウジャ行き交うだけでうるさく治安も悪い。
    通勤通学の利便性以外に家族が皆満足し、安心して住め、価格に見合うかどうか。
    そもそもマンションの棟内ヒエラルキー以外で住民同士がいがみ合う所ってあるの? 
    ゴミ集積所が荒れているところもJRとかは多いけど、東急では見たこと無いし。

  8. 1108 匿名さん

    そこはバランスやな。
    逆に駅遠で人がいない場所は何もなくてつまらない。実家がそうだが、住民が固定化・高齢化して、ある意味、死をイメージする。
    主要駅から10?15分くらいの住宅地に住みたい。

  9. 1109 匿名さん

    東急沿線の主要駅に近くて静かな住宅地はたんまりあるだろ。
    待ってる人が多いから物件出たら飛ぶように売れるが。
    最近はサラリーマンと言えども1億近い収入があり得るから頑張れば買える。

  10. 1110 匿名さん

    東京の主要駅って、だいたいは山手線を指すんだよ。東急唯一のご自慢の代官山ですら主要ではない。渋谷駅の隣で東急しか使えない不便な駅。それ以降の自由が丘とかサラリーマンの安月給でも住める、ただの小汚い寝床住宅街。土地家屋で10億超クラスの豪邸の立ち並ぶ都心エリアの高級住宅街とは全く比較にならんよw

  11. 1111 匿名さん

    >1110  飛行機騒音でもう「閑静な高級住宅地」じゃないでしょ。

  12. 1112 匿名さん

    都心の高台高級住宅街といわれてきたところの大部分が埋没谷といわれる軟弱地盤であることが判明
    https://scienceportal.jst.go.jp/newsflash/20210602_n01/

    1. 都心の高台高級住宅街といわれてきたところ...
  13. 1113 匿名さん
  14. 1114 匿名さん

    幹線道路よりうるさい都心の高級住宅地
    ルート直下ではない広尾中学校で実測71db~79db
    これは幹線道路(平均60db前後)よりもうるさい基準。
    松濤、代官山、青葉台、神宮前、広尾、南青山、白金台も広尾中学校と同じ距離圏内

    羽田新ルート|「実機飛行確認」による騒音測定結果【随時更新】
    https://1manken.hatenablog.com/entry/2020/02/05/noise-new-haneda-fligh...

    高速1C・幹線道路付近の騒音レベル 
    https://www.zba.jp/hikkoshi/cont/column-20151127/

  15. 1115 匿名さん

    港区も半分は液状化するし、臭い。
    お台場のウンコまみれのトライアスロンは世界にとんだ日本の恥部を晒してしまった。
    本当に恥ずかしい。

  16. 1116 匿名さん

    コロナ前だけど、横須賀線新橋駅で昼間からホームの脇をまるまる太ったドブネズミが横断し、居合わせた外国人観光客が悲鳴を上げていた(笑)
    駅も東横線と違い埃だらけで汚く、目も当てられない。

  17. 1117 匿名さん

    >>1110 匿名さん

    山手線しか知らないのは田舎民。
    東京山の手育ちは松濤、あとは精々城南五山の一部戸建だけ。それ以外は住宅街としてはカス。見向きもしない。

  18. 1118 匿名さん

    >>1113
    都心住人への嫌がらせレベルだな。
    よくもまーこんなのが通ったもんだ。

  19. 1119 匿名さん

    >山手線しか知らないのは田舎民。

    ですよね。私の生まれ育った最寄りは日比谷線ですし、主に使うのはメトロで山手線はごくたまにしか使いませんね。
    だいたい山手線外側とか、そもそも地方の田舎からの上京者向けの新興の住宅街ですから、江戸時代からの都心住民はそんな外側には滅多に行かないし、行く必要もない郊外という感じで、住むなどそもそも論外という感覚です。都心にはセンスのいい最先端文化発信地である表参道や青山、銀座、ヒルズなど数多く点在しているのに、野暮ったい自由が丘とか二子玉とか行く理由もないから。そういう中途半端なエリア行くぐらいなら、横浜元町や山手とかの方がよほど垢抜けてて居心地いいです。

  20. 1120 通りがかりさん

    >東京山の手育ちは松濤、あとは精々城南五山の一部戸建だけ。それ以外は住宅街としてはカス。見向きもしない。

    同意します。要は東急沿線はじめ私鉄沿線など総じて「住宅街としてはカス。見向きもしない。」その通りだと思います。いわゆる城南エリアなど所詮は都心に広い家を持てない庶民向けのベッドタウンですから。代々の都心育ちはそんな郊外エリアなど「住宅街としてはカス。見向きもしない。」ものです。

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