- 掲示板
不正していても、なんのお咎めもなしだと、企業が安心して、これからも違法なものを作ってしまいそうで心配です。
そしてだんだん感覚が麻痺してきて、誤差の範囲も検査もどんどん杜撰になって大事故につながると。
飲酒運転だって、もし事故を起こさない場合は、被害もないし罰しないよとかなった瞬間、みんな飲酒運転するようになって、結果大事故が多発するんだと思います。
ゴミ企業って本当価値がない。
なんか、中国を笑えなくなって来たな。
エイプリルフールではありませんが3月31日の朝日新聞(夕刊)、素粒子から。
どんな球もストライクだろう。
なにせ審判も同じチーム。農水省が防衛局長の不服を認め、沖縄のバットを封じる。
起用したベンチの責任は。
独機を墜落させた副操縦士に自殺願望や定期診断の必要。飛ぶ前にアウトだったのに。
この審判たちにやる気はあるのか。
特定秘密を吟味する国会の情報監視審査会。一球を見定めようともせず。
今回の免震偽装問題にも通じるようです。
国交省からこういう企業への天下りとかってあるんですかね。
いま、そもそも天下りって廃止されたんでしたっけ。
まだあるの?この会社。
早く潰せよ。
>震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはない
倒壊はしないが大破して使用不可能になるってことは十分あり得る。
大地震で倒壊するかどうかではなく、元々の耐震性能が確保できているのかが重要。
通常の免震建物は大地震でひび割れ程度の軽微損傷に抑えるという厳しい耐震性能をもたすように設計するのが普通だが、このハードルを勝手に下げて「安全です」といったところで何の意味もない。
「震度6強から7程度の地震で倒壊は無論のこと大破の恐れもなく軽微損傷以下だ」と言ってはじめて安全宣言といえる。
今回の騒動を受けて、初めて我が家の免震装置のメーカーを知りました。
っていうか、メーカーが複数あったのも知らなかったw
なんか大震災来るまでの、免震ロシアンルーレットだな。
免震ゴムってそもそも震度5とか6でも、立てた鉛筆が倒れないということを聞きます。
今回の免震ゴムの審査も倒壊しないなんて当たり前で、(それだったら耐震でも良いので)、せめて鉛筆が倒れません、くらい言って欲しかった。
免震マンション買う人って建物が倒壊しないことを期待しているのではなく(それは当たり前)、家の中のものが倒れて被害にあわないことを期待して、選んでいると思います。
福岡の経済情報配信会社、ネットアイビーニュースが「東洋ゴム以外の会社にも疑惑」と書いてる点について。つまり、ブリヂストンにも波及?
>>712
憶測だけで具体的な企業名は仰らないほうがいいと思います。
免震関連企業はこれだけの数があるようですから。↓ 私も知りませんでした
http://www.jssi.or.jp/bussiness/kigyou_detail/to-si-base.htm
>>714
「高減衰タイプ」のシェアを朝日がそのように報道しているようですね。私は専門家では無いので詳細に詳しくないのですが、ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。
調べてみるとゴムもとある会社は2種類あったり、免震装置でも4タイプ6種類扱っているという企業もあり。
ちなみにブリヂストンの免震ゴム国内シェアは5割と日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO84863090W5A320C1TJ1000/
東洋ゴムの免震ゴムの市場占有率は3~4%と朝日が報道
http://www.asahi.com/articles/ASH3F6JMLH3FUTIL04Z.html
質問掲示板にこんな回答をしてくださってる構造屋さん?もいるようです。色々なメーカーがあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4694417.html
今回の東洋ゴムの装置でも倒壊しない、と国交省が正式発表したそうですよ。ただ倒壊しなくても偽装したのは事実だから交換はするそうです。対象の方は一先ず、安心では?
免震ゴム偽装、震度6強~7でも倒壊の恐れなし
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150331-OYT1T50108.html
海外を参考にするのは嫌いだが、
公表してないのは、欧米だと巨額訴訟になってるよ。
まず、不正が行われたのが発覚した時に公表してないと、
・該当物件の人が非公表中に地震倒壊、死亡
・該当物件に遊びに行ってて地震が来て倒壊、死亡
・公表が遅れて違う物件に引越ししたかったが間に合わなかった
なんていうケースもあるわけです。
滅多に破裂しないけど不良タイヤを標準装着した車種を公表しないとの同じ。
今回の対応は考えられないわ。
で、ここにきて「問題なかった」とのニュース。
では、不正とは何だったのか。
・基準値はクリアしているが安全係数は設計値より低いものが出荷されている
・そもそも役人が決めた数値がでたらめ→国民は高い買物をしている
・機能しない規格や検査部門を作って役人の仕事増やしてる→形だけの仕事
ここも本来はメディアが突っ込むところが大手なので対応無し。
で、公表されて価値が下がるって言ってる人は、
自分の車のタイヤが不具合があるかもしれないが、風評被害あるし、
車買い替えるのも嫌だし、不具合車種の公表/交換はせんでもいいって事?
もう事なかれ主義満開すぎる。
古い物件の人は喜んで交換に応じるべき。
免震装置の交換は非常に高額で、日進月歩している。
無料で寿命が延長され、最新の免震ゴムに交換されるんだからウェルカム。
国交省が安全の太鼓判を押すなら
どうぞマンション名を公開して下さいな。
だって、国交省様が保証するなら
資産価値の減少ないのですからね。
てゆうか、国交省のお墨付きえたから
もう免震ゴムの交換もしないわけ?
おいおい…
NO.715へ
「ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。 」この記事しか見当たりませんが如何でしょうか。下記のアドレスで見れると思います。
後の方に、「東洋ゴム以外の製品も同様だという情報も入ってきており、さらに問題が拡大するのではないかと懸念している。」と述べられていますがこのことを指してるのではないでしょうか。。
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/03/33207/0319_n1/
倒壊しないのに、何で変えるの?
倒壊しない=無傷で安全ではない証拠?
アネハと同レベルだと思うが...
個人がやれば刑務所行き。大企業がやれば問題なしってことだな。
世の中そんなもんだよ。
所詮、人間が動かしてるんだから。
全然関係ないですけで、免震ゴムの形ってブルガリの指輪の形に似てて、かわいいと思います(^-^)。
キーホルダーとかノベルティにならないかな。
あなたにはコンドームのキーホルダーがお似合いだよ。
じゃあ、あいだをとって、ドーナツで。
東洋ゴミ
ゴム、早く交換されると良いですね。
BSと東洋ゴムでは、同じ「高弾性率」のゴムでも、形も固定方法も性能も違うから、
東洋ゴムが潰れてしまうと、今後、その建物の設計に見合った免震ゴム手に入らなく
なりますよ。
BSのものでも代用できる可能性がありますが、通常のタワー型マンションで20ケ程度
の使用数でしょうから、その分だけ特注で作成するというのは個別認定が必要であることや、
製造ロットの面でかなり難しいと思います。
できないことは無いと思いますが、かなり割高でしょうね。この為に新たに構造計算
が必要になったりもするでしょうから、そうした費用の問題も出てきます。
■
あと、みなさん基準法誤解しているみたいですが、震度7の直下型地震が来たら、
大抵の建築物が無傷では居られません。
基準法では、
震度5では建物が無傷。
震度7超では、倒壊はしない(避難はできる)けれども、地震の後は建物が部分的に
歪んでしまうことを認めています。
要するに歪ませることで地震力を吸収して、倒壊を防ぐという考え方です。
震度7クラスの地震が本震、余震と数回やってきた場合の安全性までは基準法じゃカバー
してないんですよ。
■
免震自体は、地面と本体にゴムを介在させることで、地面の揺れを建物に伝わりづらくしたり、
ゴムそのものの変形の際に、地震の力を吸収するというかなり優れた工法で、
地震時だけではなく、高層建物のビル風による揺れを抑えたり、建物そのものがある程度
軽量化できることによる安全性の向上等にもメリットがあります。剛構造の建物よりは、
本震余震が繰り返し来た場合にも安全性を確保し易いとも思います。
今回の件は驚きましたが、免震ゴムが交換されることで、設計時の性能を回復できるので、
姉歯事件の様に建物取り壊しとか、そうした自体にはならないのは不幸中の幸いです。
鉄筋量不足していたりする場合、かなり大々的な工事が必要になりますが、要するにゴム
だけの問題ですから、そこを所定のものに改めれられるというのは、そこを狙った工法
じゃないですけど、結果的には、良く出来てます。
国交省の安全宣言は
「建築基準法の耐震性能は満足するので国からは取替え命令や指導は行えません。あとは民間同士でやってね。ボク達関係ないからよろしく」
という意味でしょうね
きちんと行政指導しているとは思いますけど、喫緊の耐震性に不備がないかを
確認することは大切なことですよね。
むしろ、書類チェックで認定だしているので、行政手続き上のこうした不正を見抜け
なかった制度設計上の不備を突っ込まれるのが嫌なので、行政指導そのものは厳しく
なると思います。
本当にゴムだけの問題と思ってる人っているんだろうか。ここに書き込んでる人、意地悪だなと思ってニタニタしてるんだけど。
しかしその23区内に拘らなければ都内までドアtoドアで1時間以内の一戸建て6000万でおつりが来るのに、なんでタワマン買うのか理解出来ません。35年ローンで購入した場合のトータルの支出も一戸建ての方が安いと思うんですが、、
高い所が好きなんです。
構造設計者がケンプラッツに「大臣認定を疑うことがない。だから構造設計者には責任がない。」ともとれるような記事が出ている。(4月8日) ではどこに責任があるのかはかたってはいない。
「設計者が大臣認定を疑うことはない。その前提に立たないと、メーカーの試験データを全部チェックしなくてはいけないことになる。それでは何のための大臣認定か分からない。そのおおもとのデータを改ざんしたのだから今後は、東洋ゴム工業の製品を発注者に「大丈夫」とは説明できない。(談)」
メーカーの試験データを全部チェックするまでもなく、構造設計者または工事監理者が現場納入前に性能試験を行い立ち合いですればいいだけではないでしょうか。一基数百万の品物を製造者の言うがままに、大臣認定の旗印に責任を転嫁して、免震装置を選定した構造技術者には責任がないというのは如何なものでしょうか。評定杭でもJISのコンクリートでも現場では全数試験や検査してますよ、なぜ免震装置には構造設計者が全幅の信頼をするのかわからない、何か裏でもあるのかな。
免震装置は一つ一つが違うロットで製造されるため
免震装置の出荷時には全品加力試験を行って性能確認しています。
ですが今回データのねつ造があったのは免震装置が破壊するときの耐力データなので、
出荷時に製品が壊れるまで加力試験を行うわけにもいかず発見できなかった
ということなんでしょうね。
違います。
戸建て+ IAU転がり免震、最高!
問題の免震ゴム「60年経過し劣化したレベル」
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150411-OYT1T50040.html?from=ytop_t...
還暦免震ゴムかよ。
使用しているマンション名を資産的な理由で公表しないより
人命の危険などの理由で公表する方が優先するのではないか
東洋ゴムの対応は間違ってるよね。
>>747
みんな間違ってると思っていますよ。加えて、住民は知ってるっていう情報の非対称性がダメ。このニュースを知っている人は、絶対に東洋ゴムマンションを買わないでしょうが、知らない人はノーチェックで買っちゃいそう。
マンション名を公表しないのは悪質デベの圧力だろ。
東洋ゴムを使ってない宣言してないデベは使っているよ。野村プラウドは使ってるだろう。