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てか、倒壊する危険は無いニダ!
とのお手盛り調査の主張だとしても、
構造上の主要部分に損傷出ないとは
ひと言も言ってない訳だよね。
100歩譲って、それが事実としても、
国交省が偽装と断定した、不法行為なのだから
デベロッパーやゼネコンは堂々と、
その修補=取り換えを請求する権利がある。
偽装企業の肩を持って、隠蔽にてを貸すか否かで
デベとゼネコンの資質がわかる。
また国交省が国民の味方かもわかる。
>デベとゼネコンの資質がわかる。
>また国交省が国民の味方かもわかる。
そんなこと、最初っからわかってるでしょ?
子供ちゃん♪
販売図面にちゃんと仲介会社は載せてくれるかな。免震ゴムは東洋ゴムですと。重説でいきなり言われても困るな。
どこかの裁判の判例みたい。
支持力不足の杭の訴訟での判決、「杭は粘性土の上にあることが認められるが建物は倒壊するとは言えない」よって住民の訴えを棄却した例もあります。建築基準法での安全率を勘案すれば倒壊しない??日本は法治国家ではなかったのかな。
おかみの判断は、行政や企業寄りの判断が多く見られます。これもそれも、お役人の再就職のお役に立つからです。
基準法に違反していても阪神大震災でも倒壊しなかった例は数多く見られます。国交省の判断は、安全を違反した当事者に依頼するのではなく第三者に依頼してでもすべきことで、何かがくるってますよ。
でも、国交省の違法建築物認定されたのだから
重説で言わないとマズイ、と複数の不動産業者
複数のマンション管理会社の担当者は言ってる。
認定が得られてない仕様に住民や納入された側が納得するはずがない。
そして、今回の件が許されるなら、認定得てなくても震度7に耐えられると言っておけばOKなんでしょという風潮がまかり通ってしまう。
落としどころは取りあえず目先の地震には耐えらるので、ゆっくり順次交換していきます。ってところか。
>落としどころは取りあえず目先の地震には耐えらるので、ゆっくり順次交換していきます。
取りあえず目先の地震には耐えらるので、
何十年後かの定期交換で自分で交換してくださいということですよ。
国交省の建築許可基準がコケにされたのに
後付けで、自社検査したら大丈夫なので
ひとつよろしくな!で済むのなら、
そもそも許可申請制度自体が意味無くなるよ。
アネハだって、その手使えば潰れずに済んだ。
震度6強~7の地震に「倒壊しない」というのは、要はレベル2の地震動に対し倒壊しないように定めた耐震基準の最低ランク(耐震等級1)を満たすだけ、という事ですよね。
免震って通常の建築より格段に地震応答を軽減するから意味があるのであって、通常建築と同レベルの耐震性があります、と言われてもあまり意味がないというか、敢えてミスリードさせる表現ですね。何も知らない素人を欺くような報道内容は結構たちが悪いと思います。
クズ会社は迷惑しかかけないな。
震度6強~7の地震に「倒壊しない」???
当たり前のことですよ、免震以外の大多数の建築物は倒壊などしない。
あえてお聞きしたい、ワンランク上のレベルなら倒壊するものが出てくるということかな。
であれば、免震以外の建物の方が安心できることになりませんか。
素人騙しの国交省の指導は、認可権者の責任逃れといわれても仕方がない。
このままだと国交省の建築基準を満たしてない建物が建てられても何もお咎めなしということになるから、対応はさせるでしょう。基準を基準として今後も保つために。
東洋ゴムは潰れても良いから、早急に要対応だな。
夏のボーナスとかありえんわ。
全て取り換えるのに二年かかると
どっかで読んだな。
面白いね。
基準満たさなくても安全だから問題ないんだね。
じゃあ、食物の基準とか車の検査とか、自分で自主的に安全検査して安全宣言すりゃー大丈夫だね。
今後、国も一々基準満たしてないとか指導するのやめてくれよな
東洋ゴムのタイヤを標準にしている車はもう買わない。
免震装置もコンクリートのテストピースと同じように、第三者機関が性能試験をすれば済む話ではないでしょうか。
国交省に第三者機関を設けて、ご意見をお聞きになるようですが認定の基準を維持するのであればやむを得ない。
同じようなことは、大口径杭の評定制度にも言える。評定さえ取れば、下請けの孫請け業者が施工していても
最大支持力での設計が可能となる。
評定工法は打ち出の小づちとして、・・・・・。横浜のマンションのように傾いてから問題になるがこれでも倒壊したわけではない。
認定や評定は悪しき制度の代表でありますが誰も声を上げない。認定や評定の実施時、施工時の確認は第三者機関にさせなければ責任のありかもはっきりしない。
これからは、「ブリヂストン製の免震ゴムを採用」っていうのが大きな売りになりそう。表示がなければ要注意みたいな。
不正していても、なんのお咎めもなしだと、企業が安心して、これからも違法なものを作ってしまいそうで心配です。
そしてだんだん感覚が麻痺してきて、誤差の範囲も検査もどんどん杜撰になって大事故につながると。
飲酒運転だって、もし事故を起こさない場合は、被害もないし罰しないよとかなった瞬間、みんな飲酒運転するようになって、結果大事故が多発するんだと思います。
ゴミ企業って本当価値がない。
なんか、中国を笑えなくなって来たな。
エイプリルフールではありませんが3月31日の朝日新聞(夕刊)、素粒子から。
どんな球もストライクだろう。
なにせ審判も同じチーム。農水省が防衛局長の不服を認め、沖縄のバットを封じる。
起用したベンチの責任は。
独機を墜落させた副操縦士に自殺願望や定期診断の必要。飛ぶ前にアウトだったのに。
この審判たちにやる気はあるのか。
特定秘密を吟味する国会の情報監視審査会。一球を見定めようともせず。
今回の免震偽装問題にも通じるようです。
国交省からこういう企業への天下りとかってあるんですかね。
いま、そもそも天下りって廃止されたんでしたっけ。
まだあるの?この会社。
早く潰せよ。
>震度6強から7程度の地震でも倒壊の恐れはない
倒壊はしないが大破して使用不可能になるってことは十分あり得る。
大地震で倒壊するかどうかではなく、元々の耐震性能が確保できているのかが重要。
通常の免震建物は大地震でひび割れ程度の軽微損傷に抑えるという厳しい耐震性能をもたすように設計するのが普通だが、このハードルを勝手に下げて「安全です」といったところで何の意味もない。
「震度6強から7程度の地震で倒壊は無論のこと大破の恐れもなく軽微損傷以下だ」と言ってはじめて安全宣言といえる。
今回の騒動を受けて、初めて我が家の免震装置のメーカーを知りました。
っていうか、メーカーが複数あったのも知らなかったw
なんか大震災来るまでの、免震ロシアンルーレットだな。
免震ゴムってそもそも震度5とか6でも、立てた鉛筆が倒れないということを聞きます。
今回の免震ゴムの審査も倒壊しないなんて当たり前で、(それだったら耐震でも良いので)、せめて鉛筆が倒れません、くらい言って欲しかった。
免震マンション買う人って建物が倒壊しないことを期待しているのではなく(それは当たり前)、家の中のものが倒れて被害にあわないことを期待して、選んでいると思います。
福岡の経済情報配信会社、ネットアイビーニュースが「東洋ゴム以外の会社にも疑惑」と書いてる点について。つまり、ブリヂストンにも波及?
>>712
憶測だけで具体的な企業名は仰らないほうがいいと思います。
免震関連企業はこれだけの数があるようですから。↓ 私も知りませんでした
http://www.jssi.or.jp/bussiness/kigyou_detail/to-si-base.htm
>>714
「高減衰タイプ」のシェアを朝日がそのように報道しているようですね。私は専門家では無いので詳細に詳しくないのですが、ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。
調べてみるとゴムもとある会社は2種類あったり、免震装置でも4タイプ6種類扱っているという企業もあり。
ちなみにブリヂストンの免震ゴム国内シェアは5割と日経
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO84863090W5A320C1TJ1000/
東洋ゴムの免震ゴムの市場占有率は3~4%と朝日が報道
http://www.asahi.com/articles/ASH3F6JMLH3FUTIL04Z.html
質問掲示板にこんな回答をしてくださってる構造屋さん?もいるようです。色々なメーカーがあるようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4694417.html
今回の東洋ゴムの装置でも倒壊しない、と国交省が正式発表したそうですよ。ただ倒壊しなくても偽装したのは事実だから交換はするそうです。対象の方は一先ず、安心では?
免震ゴム偽装、震度6強~7でも倒壊の恐れなし
http://www.yomiuri.co.jp/national/20150331-OYT1T50108.html
海外を参考にするのは嫌いだが、
公表してないのは、欧米だと巨額訴訟になってるよ。
まず、不正が行われたのが発覚した時に公表してないと、
・該当物件の人が非公表中に地震倒壊、死亡
・該当物件に遊びに行ってて地震が来て倒壊、死亡
・公表が遅れて違う物件に引越ししたかったが間に合わなかった
なんていうケースもあるわけです。
滅多に破裂しないけど不良タイヤを標準装着した車種を公表しないとの同じ。
今回の対応は考えられないわ。
で、ここにきて「問題なかった」とのニュース。
では、不正とは何だったのか。
・基準値はクリアしているが安全係数は設計値より低いものが出荷されている
・そもそも役人が決めた数値がでたらめ→国民は高い買物をしている
・機能しない規格や検査部門を作って役人の仕事増やしてる→形だけの仕事
ここも本来はメディアが突っ込むところが大手なので対応無し。
で、公表されて価値が下がるって言ってる人は、
自分の車のタイヤが不具合があるかもしれないが、風評被害あるし、
車買い替えるのも嫌だし、不具合車種の公表/交換はせんでもいいって事?
もう事なかれ主義満開すぎる。
古い物件の人は喜んで交換に応じるべき。
免震装置の交換は非常に高額で、日進月歩している。
無料で寿命が延長され、最新の免震ゴムに交換されるんだからウェルカム。
国交省が安全の太鼓判を押すなら
どうぞマンション名を公開して下さいな。
だって、国交省様が保証するなら
資産価値の減少ないのですからね。
てゆうか、国交省のお墨付きえたから
もう免震ゴムの交換もしないわけ?
おいおい…
NO.715へ
「ネットアイビーニュースが指す疑惑とは、ゴム1種類を指すのか、ゴム全種類なのか、免震装置全種類指すのか、によって解釈が変わりますよね。その記事はどのように書いてあるのでしょう?よろしければソース元のリンク先を教えて頂ければありがたいです。 」この記事しか見当たりませんが如何でしょうか。下記のアドレスで見れると思います。
後の方に、「東洋ゴム以外の製品も同様だという情報も入ってきており、さらに問題が拡大するのではないかと懸念している。」と述べられていますがこのことを指してるのではないでしょうか。。
http://www.data-max.co.jp/politics_and_society/2015/03/33207/0319_n1/
倒壊しないのに、何で変えるの?
倒壊しない=無傷で安全ではない証拠?
アネハと同レベルだと思うが...
個人がやれば刑務所行き。大企業がやれば問題なしってことだな。
世の中そんなもんだよ。
所詮、人間が動かしてるんだから。
全然関係ないですけで、免震ゴムの形ってブルガリの指輪の形に似てて、かわいいと思います(^-^)。
キーホルダーとかノベルティにならないかな。
あなたにはコンドームのキーホルダーがお似合いだよ。
じゃあ、あいだをとって、ドーナツで。