- 掲示板
信頼性の高い他のブランドの免震ゴムに換えられないんですかね。
まぁ、
すぐにほとぼりは冷めますから。
今はおとなしく時間稼ぎですよ。
とりあえずは東洋ゴム株、空売りですよ。
住友は全物件シロ発表したけど、
それ以外のデベは沈黙。
疑心暗鬼になりますね・・・
東洋ゴムの社長が対象55棟は違法建築物になるって言ってましたけど、だとすると、マンション価値が下がる可能性が高く、安全性が担保されたとしても、正しい製品への取り替えは必須だと思います。
ちなみに、警察署も対象だったということですけど、違法を取り締まるべき警察が違法建築物と分かってからもその建物を使用するのは、警察の沽券に関わりませんかね。
これで、東洋ゴムから「違法建築物だけど、安全性には問題ないから、ゴムは換えない。そのままね」とか言われたら、目も当てられない。
優先順位高で交換すべきだと思います。
全くの素人考えですが、東京駅とかも使いながら免震化しているんだから、一時退去しなくても装置交換出来ないものでしょうか。
マンションの名前は公表されないですが、やっぱり風評被害でマンションの価値が下がるんでしょうか
どういう種類の性能が不足してるのかな。
耐久性?
こうなると各デベはなんらかの声明を出さざるを得ない。国交省がグズグズしてるからこういうことになる。
大和ハウスのREIT保有物件に1件含まれていたようですね。
そのせいで、資金調達中止、物件取得延期など、影響甚大です。
ここに電話すると自分のマンションが該当してるか教えてくれるらしいのですが確認した人いますか?本当の事教えてくれるのかと少し不安に思いました
■東洋ゴムの相談窓口
0120-880-328
引用
55棟の建物について、材料を原則として全て交換することを明らかにした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150318-00000090-jij-bus_all
予定通りですね
そういうことにはなってます。
それが物件名を公開しないメリットですかね。
電話しました。
心配でしたが私のマンションは大丈夫でした。
拍子抜けするぐらい簡単に回答してくれました。
住んでるマンションが東洋ゴムに該当するか聞くと、住所を聞かれるので回答すると、相手側がすぐに調べてくれて、該当ではありませんとの事でした。
あっさり回答してくれたので拍子抜けでしたが、該当する場合はどう対応してくれるのだろうと思いました。
営業サイドから、納期に間に合わないなどの圧力があった???
東洋ゴミも一応メーカーだろ。どこの会社も営業が権力を握るのは分かるが、最低限、技術屋が尊重される風土が無ければね。
今回の件で、この会社のレベルがよく分かった。
上場企業のすることか! メーカーか? いかさま営業会社だな。
>386
>拍子抜けするぐらい簡単に回答してくれました。
だれが聞いてもそういう風に、
何も考えてないくらいあっさり「該当しません」と答えてくれるんですかね。
いまのネット社内の中で、
対象物件が一つもリークされないのもすごく怪しいですからねぇ。
結局は1棟も修繕されずに幕引きですかねぇ。
物件名を公開しないというのは、
企業にとって大きなメリットですね。
住民から要請されないと交換しないみたいだから、そうやって逃げ切ろうって魂胆だな。
三井のマンションに住んでますが、三井のマンションでは東洋ゴムを使ってませんと掲示板に張り紙されてたな。
仲介業者ならどの建物か知ってるんじゃない?
説明義務があるだろう。
ここで東洋ゴムが退場してしまうと、鳩ポッポの会社が
ほぼ独占となってしまうのが何とも・・・
違法建築であることが明らかなのですから放置は有り得ません。
該当するマンションの住民には、恐らくプレス発表と同時のタイミングでデべから連絡が入っていると思われます。住民の許可がなければデべは物件名を公表しないでしょう。
今度の土日あたりにデべと東洋ゴムがやってきて住民説明会みたいな感じじゃないでしょうか。
再設計→許認可を再申請→取替え工事→完了済証を役所からもらえば違法建築ではなくなります。
諸費用はすべて東洋ゴム負担でしょうね。莫大な金額になると思います。
潰れなければいいんですけど。
詳しく知りたい、電話じゃ信用できないのなら、
マンション管理組合に働きかけて、
マンションの設計図書の閲覧を請求して
免震装置の仕様を調べたらいい。
そもそも管理組合の理事会が早く動いて
住人に説明する義務があるよ。
当初は「計算し直して問題が有るようだったら修理する」って言ってたのは
問題なけりゃ違法建築物のままでいいやって事。
やっと全部直すって事になったけれど
問題発覚した後も全然反省しているふうにはみえないね。
これじゃ会社の体質だなって思うよ。
>>394
建築基準法第9条第1項
特定行政庁は、建築基準法令の規定・・・に違反した建築物・・・については、当該建築物の建築主・・・に対して・・・相当の猶予期限を付けて、当該建築物の除却、移転、改築、増築、修繕、模様替、使用禁止、使用制限その他これらの規定・・・に対する違反を是正するために必要な措置をとることを命ずることができる。
>問題なけりゃ違法建築物のままでいいやって事。
問題なけりゃ違法建築物ではないだろ。
東洋ゴム工業の社長自ら、違法建築物と言明してるのだから
建築基準法違反だよ。国交省もタダじゃおかない。
免震メーカーのオイレス工業の株価が急上昇らしい。
オイレス工業が一番信頼できると投資家が判断したということかな。
IAUplus株式会社はどうだ?
>401
>東洋ゴム工業の社長自ら、違法建築物と言明してるのだから
>建築基準法違反だよ。国交省もタダじゃおかない。
お子ちゃまみたいな思考回路やね。
国交省は公共建物のみ対処すれば何も言わない。
東洋ゴムは、問題あるか調査すると言っている。
問題はないと「いうことにすれば」、
違法建築でもないし、
修繕する必要もない。
オフィスや商業ビルはよく分からないけど、
マンションなら免震は知名度低いけどオイレスと高シェアのブリヂストンが鉄板。
当たってしまいました。
が、あまり気にしていません。
近いうちに説明書があります。
妻は行く予定ですが、私はどうしようかな?
それは、ご勘弁を。
俗にいう、一流デベです。
一流デベでなければ免震構造のマンションなんて
建てないでしょう。
なんか、東洋ゴムは認定再取得を企んでるとさ。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20150319/695330/
自社のことしか考えてない、見事なブラックぶり。
民間マンションを発表しないってことは、調査したら問題ありませんでしたって事にするストーリーだろうね。
もしマンション名がバレたら資産価値激減
>>409の記事
【東洋ゴム、一部の免震材料の大臣認定再取得へ】
2015/03/19
東洋ゴム工業の免震材料に不正があり、大臣認定が取り消された問題で、国土交通省が3月13日に公表した物件のほかにも違反建築物があることが判明した。日経アーキテクチュアの取材に対し、国交省建築指導課が3月19日に認めた。不正があった製品と一体で大臣認定を受けていた別タイプの製品を使った建築物だ。データ不正は見つかっていないが、手続き上の違反となっている。同課の担当者は「(該当する免震材料が使われている)棟数は把握していない。現在、対応に向けて動いている」と語った。東洋ゴム工業は免震材料の大臣認定の再取得に向けて動いており、国交省は速やかに対応する考えだ。
大臣認定の性能評価基準に適合しない製品の出荷先、技術的根拠のない申請により取得した認定。MVBR-0343は表中のせん断弾性係数G0.39N/mm2の製品のほか、G0.35N/mm2の製品があった。MVBR-0343の大臣認定が取り消されたため、G0.35N/mm2の製品についても建築基準法上の違反建築物となっている(資料:東洋ゴム工業)
大臣認定の性能評価基準に適合しない製品の出荷先、技術的根拠のない申請により取得した認定。MVBR-0343は表中のせん断弾性係数G0.39N/mm2の製品のほか、G0.35N/mm2の製品があった。MVBR-0343の大臣認定が取り消されたため、G0.35N/mm2の製品についても建築基準法上の違反建築物となっている(資料:東洋ゴム工業)
問題となっているのは、国交省が3月13日付で大臣認定を取り消した高減衰ゴム系積層ゴム支承のうち、大臣認定番号MVBR-0343の製品。せん断弾性係数G0.39N/mm2 とG0.35N/mm2の2種類の製品タイプがある。認定取得時のデータ不正が発覚したのはG0.39N/mm2 の製品タイプで、実際に使われた建物は10棟あった。同一の大臣認定番号のG0.35 N/mm2の製品についても大臣認定が取り消されたため、現状では建築基準法上の違反建築物になっている。
東洋ゴム工業広報企画部の担当者は「G0.35N/mm2の製品については、データに改ざんがないことを確認している。製品が使われた棟数については、手元にデータがない。問題があった製品と、認定番号を切り離す形で免震材料の性能評価の再申請手続きを進めている。速やかに新しい認定を取得したい」と語った。
国交省は3月17日、不正免震材料を用いた建築物の安全対策に関する省内連絡会議を設置した。「東洋ゴム工業製の免震材料を用いた建築物の安全対策に関する情報を共有するとともに、日本の免震技術の信頼回復のために講ずべき措置を検討する」のが目的。問題の原因究明をしたうえで、性能評価・大臣認定制度の総点検に着手し、必要な改善策を講じる方針。
今回、不正の当事者として問題になっている東洋ゴムの子会社の東洋ゴム加工品株式会社ですが、社歴を見ると、ゴム製造については2013年に親会社から移管ってなってます。
だとすると今回、長年続いた不正を見つけた子会社の社員は逆に偉いんじゃないかと思うんですが。
なんか報道だと、子会社の不正の責任を取る偉い親会社になってますが。
社歴抜粋
2013年、化工品事業分野の開発・製造・販売部門を、東洋ゴム工業株式会社より移管・統合し、東洋ゴムグループ化工品事業の中核として、「東洋ゴム化工品株式会社」と社名を変更し、新たに誕生しました。
>>412 なんか被害拡大傾向かね。55+10=65棟
>東洋ゴム工業の免震材料に不正があり、大臣認定が取り消された問題で、
>国土交通省が3月13日に公表した物件のほかにも違反建築物があることが判明した。★
>認定取得時のデータ不正が発覚したのはG0.39N/mm2 の製品タイプで、
>実際に使われた建物は10棟あった。★
>同一の大臣認定番号のG0.35 N/mm2の製品についても大臣認定が取り消されたため、
>現状では建築基準法上の違反建築物になっている。
中古で購入したい人は絶対確認してから買うだろうし、
いずれ該当物件はリークされるのにね。
知らないで買うのが一番問題になるよ。
下手したら訴訟になる。
公開しないデメリットの方が大きい。
購入時の重要事項説明書では、記録するだろうか?
マンションの「維持修繕の実施状況の記録」の所に
ちゃんと記載するだろうか?貪欲なデベ営業が。
どんなに儲けの多い大企業でも、やっぱり仕事には正直に取り組んでほしいと思います。
不正したほうがお金も儲かるし、バレた時の確率とリスクを踏まえて、それでも不正したほうが儲かるとの判断があっても、儲けが少なくても、やっぱり正直に仕事をしてほしいです。
免震ゴムを売ってお金を儲けることが目的ではなく、免震ゴムを売って人々を震災の被害から救うことを目的に仕事をしてほしかった。
理想論ですけどね。
現実はしがらみとかもあり、そうは行かないんでしょうけど。
>購入時の重要事項説明書では、記録するだろうか?
するわけもないし、
する必要がない。
東洋ゴムが非公開としているのだから、
デベ・不動産屋は、「わかりません」ですみますから。
洋ゴム以外に波及しなきゃいいけどな。
東洋ゴムのHPより
社是
昨日より今日はより良くより安く
需要者の為に各自の職場で最善を
経営理念
独自の技術を核として新たな価値を創造し、人と社会に求められる企業であり続ける
こうあってほしいものでした。
どの企業も同じか(>_<)
こういうゴミ企業は潰した方が社会のためになる。
とにかく、国が明確に開示しない限り
免震神話は終了する。
大臣認定を受けた免震装置以外は使えない
↓
だけど国交省は書類審査しかしない。データ捏造されたら見抜けない
↓
大臣認定意味なくね?
地震保険の契約はどうなるんだろ?
耐震性はありませんが免震なので割引OKなんだろうか?
「知りません」と言われたら買わなきゃいいだけのこと。
聞かない人には売っちゃうのか?
>>429
これだけ騒ぎになってるのに仲介業者が調べなかったらまずいでしょ。
プロである仲介業者がいやまさかこの物件が東洋ゴムとは知りませんでした。素人であるはずの売主はそんなこと一言も言ってなかったので私見事に騙されちゃいましたてへ、なんて言えるかよ。
物件名が明らかになれば
うまい汁を吸いに怪しい業者がたくさんやってくるんでしょうね。
売れない弁護士とか怪しい建設コンサルとか。
弱みを見せた企業はこうやって骨までしゃぶられるんです。
免震マンションはグレードが高いマンションが多いでしょうからマンション名が明らかになったら日頃のやっかみを晴らすべく住民板は祭りだね。
こんなことコンドームだったら子供出来まくりだぞ
担当者がどこかの論文をコピペ
国交相が書類審査で認可
採用
偶然性能が出る!!!!!!!
引用
調査対象は26社が2000年以降に取得した免震ゴムの大臣認定167件。指定性能評価機関に出した試験データなどの調査や担当者への聴取をしたうえで回答し、問題があれば同省が追加調査とヒアリングを実施
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150320-00000032-asahi-soci
免震の有効性は東日本大震災で震度7だった仙台のマンションで、証明されてる。
どこのメーカーの免震装置かはわからないけど。でも倒壊は無かった訳だから。
仙台で大丈夫だったから東京でも大丈夫という論理は成り立たない。普通の頭があればわかるよね。
問題をすり替えてはいけませんよ。
建築基準法に不適合であることが問題なんです。
仙台は免震構造でなくても、マンション被害は少なかった。
所謂、下駄履きマンションでさえ耐えた。
日本は法治国家です、結果OKよりまづ合法を。問題点をすり替えてはいけません。
免震の有用性は証明済み。
問題は建築基準法に不適合な免震。
免震買えないからって、免震をディスるのはお門違い。
免震ゴムで建物の揺れを抑える→揺れないから建物本体の耐震強度を低くできる→
柱や梁のサイズを小さくできる→大幅コストダウン可能
という大前提の免震ゴムがインチキだったという話。
>432
>プロである仲介業者がいやまさかこの物件が東洋ゴムとは知りませんでした。素人であるはずの売主はそんなこと一言も言ってなかったので私見事に騙されちゃいましたてへ、なんて言えるかよ。
言えますよ。
「東洋ゴムが公開しないので知りませんでした。」で全て解決。
東洋ゴムは仲介業者には公開してないんですから。
こんな情報はすぐにネットにリークされるものですが、
対象マンションが1件もリークされないのは、
すごく不自然な対応がされている証拠でしょう。
ここに書き込みしてる人たちは、一体どんな不動産仲介業社を利用してるんだ?
いや、、、不動産売買の経験が無いのだろう。
なんだか、とてもかわいそうな人たちなんだ。
この週末に、免震メーカー各社が来週以降、性能不良品が自社にもあったことをどのタイミングで発表するか、国交省を交えて、各社及び業界団体で話し合っているはずです。この国のこの手の不祥事は、お上を頂点として、悪い意味で、護送船団方式です。これは誰もが知っている公然の事実。残念ですが、東洋ゴム以外にも、不良品が間違いなく出ます。いつものように、国交省は民間にすべて責任をなすりつけてくるはずです。この手の問題が出てくると、いつもワンパターンのやり方。困ったもんです、この国は。
>>442
大正解。これが真実。
http://www.asahi-net.or.jp/~jp7k-kmt/sai_menshin/menshincost.htm
>免震のコストダウン要因
>地震力が低減するので
>①SRC造→RC造に、容易に変更でき、鉄骨が不要になります。
>地震力低減による
>②通常の耐震建物より躯体のスリム化、断面・配筋の低減ができます。
> 以下に、試計算による断面配筋の比較を示します。
> また、上部建物の形状などの条件による地震力割増が適用されません。
>③免震構造の基礎は、杭にかかる水平力も小さくなるので、耐震建物より、杭径や杭筋が小さくなります。
ipアドレス見たら、同一人物が張り付いて、ずーっと自作自演の書き込みしてるだけじゃんか。
今回問題になったのは高減衰ゴムと呼ばれる免震装置で
この高減衰ゴムは数年前にもカタログ値以下でゴムが破断することが判明して各社が大臣認定を取り直すという騒ぎがありました。
高減衰ゴムはこれからもいろいろ問題が発覚するかもしれません。
ゴムに混ぜ物をする関係で製造が難しいんじゃないでしょうか。
免震装置は混ぜ物をしない天然ゴム系積層ゴムがよいと思います。
ようやく国交省が実態調査だと。
http://www.mlit.go.jp/common/001083640.pdf
ただ、これ強制調査ではなく、
業者からの「報告書」なのが笑える。
東洋ゴムの今回の不正で、いろいろ混乱が起きてますが、他の全てのメーカーの免震ゴムの安全性を国土交通省に確認させる契機となったので、そこは東洋ゴムのおかげだと思います。
なかなか、免震ゴムの安全性って目に見えにくいし、住民が気づきにくいし、今までも真剣に品質調査をしていたとは思えないので、一方で大きな地震が起きてからでは遅いし、今回の全メーカーの安全性確認はほんとに良かったと思ってます。
どこのメーカーであっても問題があれば速やかに対処してほしいです。
東洋ゴムは55棟も早期にやるのは大変だと思うので、もともと想定外の稼働で人もいないでしょうし、ただ遅れると地震が起きたとき大変なので、社長特命としてタイヤ部門とか他のセクションの人を一時的に数十人くらい異動させて専門部署を作り対応に当てたら良いのではと思います。
>東洋ゴムは55棟も早期にやるのは大変だと思うので、
本当に修繕するとでも思ってるの?
笑えるねぇ。