物件比較中さん [男性 30代]
[更新日時] 2015-12-16 16:37:06
パークシティ中央湊ザタワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
所在地:東京都中央区湊二丁目14番、15番(地番)
交通:東京メトロ日比谷線 「八丁堀」駅 徒歩6分
京葉線 「八丁堀」駅 徒歩6分
東京メトロ有楽町線 「新富町」駅 徒歩8分
間取:1LDK~3LDK
面積:41.13平米~115.78平米
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:大成建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
【物件情報の一部を追加しました 2015.8.26 管理担当】
こちらは過去スレです。
パークシティ中央湊 ザ タワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2015-03-12 18:58:31
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物件概要 |
所在地 |
東京都中央区湊2丁目101番(地番) |
交通 |
東京メトロ日比谷線 「八丁堀」駅 徒歩6分 東京メトロ有楽町線 「新富町」駅 徒歩8分 山手線 「東京」駅 徒歩20分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
416戸(権利者住戸148戸を含む、他に店舗1区画、印刷工場1区画、事務所1区画) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上36階 地下1階建 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2017年11月竣工済み 入居可能時期:2018年04月上旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]三井不動産レジデンシャル株式会社
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施工会社 |
大成建設株式会社 |
管理会社 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
パークシティ中央湊 ザ タワー口コミ掲示板・評判
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802
周辺住民
>>798
土地に興味を持ってもらえると嬉しいです。
お言葉に甘えて、もう少しだけ。
建設予定地は、昭和の頃は製紙会社の倉庫で、荷揚げに使用していた河岸の黄色い大きなクレーンが湊のランドマークでした。
漬物、パン、印刷関係、ロープの町工場もあり、その奥に長屋という街並です。
A街区との境の通りは、米、酒、畳、乾物、豆腐、薬、文具、和菓子、氷などの商店が軒を連ね、銭湯もあるメインストリートだったのです。
水運業が盛んな時代には、河岸に近いところから発展したという名残ですね。
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詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
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803
周辺住民
>>796
このエリア、自販機の飲料の値段設定が低めのところが多いのですが、関係がありそうですね。
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804
周辺住民
>>791
土地の微妙なニュアンスは、難しいですね。
日本橋の人が湊を知ってるって本当に?
明石町と一緒にされたら迷惑をかけちゃう。
月島はお国が違う。
入船はお友達。八丁堀もこっち側。新川は半分富岡さんのもの。
こんな感じに言うと思います。
中央区ヒエラルキーの一番下が湊、って。
湊出身者は地元が好きで離れがたいのですが、土地柄はネタにしてますよ。
ちなみに浸水しやすいのはリエトタワーの交差点あたりで、もともと川に向かっての掘割です。
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805
周辺住民さん
だいぶ前にモデルルーム見学してきました。おそらく前に書かれていると思いますが、盛んに内陸、内陸と、湾岸ではないということを強調していましたね。
個人的な意見を書かせていただくと、このマンションは共用施設はかなりレベルが高いですが、重要な設備に関してはかなりけちっている印象を受けました。他の方も書かれていましたが、権利者住戸がかなり多い(階によっては全部権利者住戸)点はかなり気になりました。
また設備面で、タワー型の駐車場が2機あるみたいですが、駐車待ちスペースがほとんどありません。タワー式なのである程度待たされると思いますが、図面をみると出庫と入庫の車でピークの時間帯は渋滞しそうです。また荷さばき用の駐車スペースはありますが、来客者用駐車場は1台もないように見えます。建物内にスーパーができるようですが、こちらにも駐車スペースはないようですし、車で来た客などちょっと不安です。
エレベータも低層と高層と2機ずつですが、まぁこれは最近のタワマンはこんな感じが多いのですが、定期点検の時は1台しか稼働できないという事を考えると、タワーには必須の設備の割にはちょっと気になります。またエレベータホールやエレベータ内部の完成予想図がないので、どの程度、ハイクラスのエレベータが入るのかわかりません。(空調はついてるの? BGMとかは流れるの?)
場所的にも駅までほどほど遠い割には、バスなどの他の交通手段が弱い気がします。東京駅から聖路加病院経由のバスは、リバーシティ方面のバスの1/3から1/4の本数しか走っていません。
ベストの部屋は、リバーシティ方面を向いている角部屋のようですが、完全に億以上の価格帯になっています。交通の便、周りの再開発でどのようなものが建つかわからない不安、スーパーも平成30年までできない、地権者住戸が多い、駐車場があまりに貧弱、ということを考えると、かなり割高な感じがします。
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806
匿名さん
805さんのとても丁寧なご意見、参考になります。
モデルルームに行って、きちんと真剣に検討している方であれば、ネガではなく冷静なご意見だとよくわかる内容かと思います。私も同様に感じました。
割高でも良い、間取りが自分たちの使い方に合っている、また八重洲や銀座方面もしくは逆に晴海などの湾岸にお勤めの方であれば、悪くない選択肢であると思います。
ただ、心配のしすぎかもしれませんが、今後数十年というスパンで考えると、温暖化による水位上昇の懸念が正直なところあります(そんなことを言っていたら、東京なんてどこも買えないというお叱りを受けるかと思いますが)。
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807
周辺住民さん
毎日使うエレベータの仕様はかなり気になります。
この規模で13人乗って小さくないでしょうか?
ざっくり400戸で4台だから100戸に13人乗1台って辛くないですかね。
全部権利者住戸のフロアは同一地権者らしいです。おそらく法人でしょうね。
権利者住戸は賃貸になるケースが多そうです。
室内仕様も権利者住戸は分譲住戸より質を落としていると聞きました。
価格が高い、駅から遠い、などから分譲住戸は投資向きではない気がします。
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808
周辺住民さん
805に書いたものです。一部、認識していたことと違うことがありましたので、訂正します。
来客者用駐車スペースが全くないと書きましたが、なんと、タワーパーキング内に来客者用駐車スペースを2台確保するようです。ただネガティブな予想ばかりで申し訳ないのですが、今までタワーパーキングに来客者スペースがあるマンションは、自分が見学した中では初めてですし、慣れない来客者の方の入庫ですから時間がかかることが想像されます。おそらく車高や車幅などの制限もあると思います。今までのタワマンはたいてい平面駐車場が規模に応じて来客者駐車場になるケースがほとんどですが、タワーでうまく運用できるかどうか少々不安です。(リバーシティでタワー式駐車場が大量に空いている対策で、後になって、基準を満たす車両が長時間駐車する用に、ゲストパーキングが平面の他にタワーが使えて安いです・・・という事例はあります。)
ネガティブな面ばかり書いていますが、前に書いたように、共用施設のクオリティはかなり高い印象を受けました。過剰な設備はないので、今後大規模改修の際にもめることはなさそうです。
他の方がエレベータに関して心配されていらっしゃいましたが、13人乗り2基(高層用・低層用おのおの)は、自ら書いたようにかなり少ないです。リバーシティの同じ三井レジデンシャルが建てたタワーは、戸数こそ多いですが、低層用4基、高層用4基、さらに非常用が2基あります。15年以上前に建ったマンションですが、エレベータ待ちの不満は全くありません。逆に1台定期点検中は3基で動いている訳ですが、3基でもかなり待たされます。それを考えると、2基では少々不安です。豊洲の某タワーマンションのエレベータには、空調がついていなかったり、購入前に確認しておかないと、夏が来るまでわからなかったという自体になりかねませんので、購入予定の方は、確認されたほうがよろしいと思います。
リバーシティの三井のマンションは、シティフロントは確認してないですが、スカイライトタワーとセンチュリーパークタワーは、エレベータのかご内は冷暖房完備、BGMも流れる、イスもついている、という仕様です。中央湊タワーの建物紹介ブックには、エレベータの事は一切出てきていません。クオリティブックにエレベータのかご内の監視画像が1Fエレベータホールのモニターで見られるので安全だと書かれていますが、かご内を管理センターではなく、一般の人に見られるこのスタイルは個人的には好きにはなれあmせん。図面集の中には、エレベータホールの内装仕様などについては書いてありますが、デザイン面に関しては全くわからず、かごも、どのレベルのかごになるのかわかりません。
マイナス面ばかり書いて恐縮ですが、タワーの居住歴は15年以上になるので、少しでも皆さんの検討の情報として使っていただければと思っています。
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809
匿名さん
ここを内陸とは言わないよね。目の前海で埋め立て地。どうみても湾岸のくくりだと思いますよ。ここを内陸にしたら運河渡らない港南と芝浦のエリアも内陸になるし、そこを無理して内陸だっていう人はいませんからね。湊や新川は勝どき月島晴海と並ぶ中央区の湾岸地帯ですよね。まあMRがどう売ろうて自由だが、見苦しい。
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810
匿名さん
素朴な疑問ですが、実際どこから内陸になるのでしょう?
芝浦の運河は海としかつながっていないし、それこそ目の前東京湾ですから湾岸でしょうが、東京湾から少し入ったこの辺りはやっぱり湾岸なんでしょうか。
近くのブリリアも湾岸という括りに入るのでしょうか?
昔海だったという話なら東京駅、有楽町あたりまでは湾岸になるのでしょうか。
東京を広く見渡せば中央区は湾岸だと思いますが。
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811
匿名さん
定義なんてないよ。だから販売サイドも内陸を強調してるだけ。もはや内陸という響きにグッと来るかどうかだけの話。
逆に言えば内陸という響きに優越感をもつタイプに売りたいのでしょう。
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812
匿名さん
単に隅田川を渡らないから「内陸」と主張している印象でした。
要するに銀座や日本橋により近いと言いたいだけじゃないでしょうか。
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813
匿名さん
「川の内側」ってのを強調したい
のかもしれませんね
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814
匿名さん
確かにここを内陸というのはグーグルマップみても無理があるような、、、港南や芝浦の3分の1以上は運河をわたらない陸続きのエリアが占めていますし、∨タワー、キャピタルマークタワー、GFT、ツインパークスと言ったタワマンがそういった場所にあり、山手線近傍で埋め立ての境界にあるが皆湾岸と名乗ってるのに対して、ここは目の前が事実上の湾ですし山手線も遥か彼方で埋め立ての境界も数キロ先ですからね、よっぽと湾岸だよなと思うが銀座日本橋に近い以外の住環境や売りが乏しいから苦肉の策なのかもしれませんね。
すくなくとも、都心三区の山手線内のいわゆる内陸に住んでる人にここが内陸とは恥ずかしくて言えないかも。堂々湾岸ですって勝負すべきだと思いますな。
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815
匿名さん
>>814
そんなに力説しなくても。言わせとけばいいやん。
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816
匿名さん
ここは山手線の外側で隅田川よりも内側
地名の通り地盤が優れてるとは言い難いけど明治~昭和の埋立地(湾岸エリア)よりはマシ
基準をどこに置くかで全然見方も違ってくるけど、
デベはポジティブな表現しか用いないw
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817
匿名
橋を渡んなくていいから、月島より徒歩、自転車移動がが楽ってことだろ。
別に、湾岸、内陸はどうでもいい。
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818
物件比較中さん
東京の城東地区は都心部から隅田川、荒川、江戸川またぐ毎に町の雰囲気や民度が変わってくるでしょ
昔から川というのは一つの街の区切り、基準なんだよね
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819
匿名さん
そうそう、隅田川を渡るか渡らないかを強調してるのだと思います。
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820
匿名さん
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