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マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
先日、友人から来年タイムシェアのマリオットに泊まるとの連絡が入りました。オーナーの人がなかなか取れない時期になんでオーナーでない人が宿泊出来るのか疑問です。しかもコオリナで・・・ゴルフ場、何所かいいとこ有ったら紹介して欲しいと言われました。私達は一年前から予約してもなかなか希望どうりに取る事ができないのに!どうなっているのでしょう!
ご友人はどのような予約なのでしょうか・
オーナーでないなら、レンタルでしょうか
レンタルの方が、日付指定で出ていたりするので
取れるかもしれないですね。
2012/02/08にマウンテェンビューの2LDKを2weeksで約$85,000で購入。毎年約35万円(日本円換算)の管理費も覚悟の上です。理由は下記のとおりです。
本来ならば、$500,000でワイキキに2LDK(土地の所有権付)を購入する予定でしたが、住まない時の管理の問題、また、賃貸収入を考え賃貸に出した場合、自分たちが自由に泊まれないので、タイムシェアーにしました。
ヒルトンの51週固定(クリスマスシーズン)の2LDKのマウントビューのペントハウスも日本円で約2,000万円でありました、もちろんフリーのオーシャンフロントの2LDKもありました。また、子供が喜ぶディズニーもありましたが、コオリナのマリオットにしました。
理由は、色々ありますが、まあ、セールスを気に入ったのかな。また、今までは、「~ちゃん」で最安を探して海外旅行に行っていました(高級ホテルを最安で)が、もちろんハワイも最安で行っていました。色々な経験と計算から買うことにしました。
おめでとうございます。
でも今でもMtビューでそんなにするんですか?
固定週でしょうか?
OVのフロートだとリセールでその1/3ぐらい。
NO.233さん、本当にMVをその金額で購入したのでしょうか?OVでもしませんよ!管理費は2週間分で約合っていますが。NO.234の言う通りですよ!ちなみに私もオーナーですがその金額でしたら売りたかったです。今はリセールに出していますが買い手が見つかりません。残念。
マリオットの説明会は夫婦同伴じゃないと受け付けないですが
購入者様は、みなさんご夫婦で共有ですか?
私は、離婚予定なので説明会もいけませんでした。
ヒルトンは前から持っていたのですが
マリオットもいいなと思っています。
コオリナの予約は取りやすいですか?
繁盛期は固定じゃないと取りいずらいのでしょうか?
コオリナオーナー1年目です。
最悪です。
予約したい日に、全く予約がとれません。
年間15,6万円の費用の上、
インターナルインターバルで交換すれば希望の日に予約ができるという、マリオットバケーションクラブの誘いに、数百ドルをさらに支払い、部屋を分割して交換するにはと、また90ドル支払い、、、、結局、まだ予約ができていません!!!
で、予約ができても、インターナルインタバルを利用するには、1回119ドルだとか。
払って希望日に泊まれるならまだしも、予約もできないとは、詐欺にあった気分です。。
このスレを見て購入すれば良かったですね! 購入して数年経ちますがすべて何かするごとに手数料・手数料です。NO.237
の言っている事はよくわかります。販売員の方はその事柄には一切触れません。ちなみに私は年間費の事さえ知らされずに購入してしまいました。現地で購入しましたので舞い上がっていたのです。現在では年間費が2倍になっています。$1,751.24 購入一年目さんにはお気の毒ですがこれから先も頭にくる事がたくさん有りますよ! システムがそうなのです。その手数料は予告無しにまた上がっています。 IIからもメールやTELが来ますが会員にはなりません。
昨年購入した者です。
購入当時は夏期休暇がピーク時を外せる部署にいたため「まぁ悪くはないかな?」と思い、思い切って買ったところ、昨年12月にピークにしか休みが取れない部署に異動(涙)
その時点でお盆ピークのコオリナ予約しようとしたらスタジオのマウンテンビューしか取れないと。
とりあえず1週間押さえましたが、未だ夏期休暇の正式日程が発表にならないため飛行機を押さえられず、一方で飛行機は高い値段なうえ、ハワイ便は満席多発状態。。。
教訓「ピークシーズンしか行けない身分の人間は買わない方が良い」
ちなみに、プーケット行くことにします。
マリオットの説明会は最悪しでした。
ヒルトン、ディズニーと色々、検討したのですが、マリオットのバイヤーの発言の、薄っぺらな事、今日サインしないとプレミア会員には一生なれないとか…
余りの誠意の無さに、幻滅しました。
コオリナディズニーの方は、余裕で対
応してましたよ。きっと販売が好調なんですね(^o^)
マリオットの焦ってる感じ、印象的でした。
この会社大丈夫なのか?
新規にリゾート建築してるのか?
ディズニーはハワイの維持費ミスで痛手を食い、
大変なことになってるみたいだが。
GWコオリナに行って来ました。ロケーションはすばらしいのですが、ハワイの気候がだんだん変わって来ているように感じました。正月みたいに寒いです。プールや海岸で泳いでいる人がほとんど居ませんでした。朝・夕ジャンバーが無いと寒いぐらいです。雲も厚く天気がはっきりしませんでした。天気予報と大分違います。ところで、3棟目半分は稼働していますが、残りの半分やっと家材が入っていました。いつから稼働するかわかりませんが、4棟目はまだ更地で重機も入っていませんでした。マリオットから友人が建設中と聞いていたので、見に行きましたが何も有りませんでした。今回行って残念に感じたのは知ってる人がほとんど辞めたという事です。他に移ったと聞きました。大丈夫かなーマリオット。
2月にHGVでグランドワイキキアン2ベッドルームプレミアムを10万ドルで購入しました。
予約がとりやすく、大変満足しています。管理料は年役1500ドルです。
年間1週間しか泊まれませんが、一番安いハワイ島の1ベットなら1か月の宿泊可能です。
ただし お正月とクリスマスシーズンは、オープン予約で空が出ないと泊まれません。
マリオットも検討しましたが、場所がコオリナで遠いこと、ワイキキのマリオットホテルには
泊まれないので、やめました。
コオリナではゴルフもしくは、マリンスポーツができなければ、2日で退屈します。
コオリナカントリーは200ドルとほかのゴルフ場の値段の倍します。
私はオーナー4年目です。毎年子供の夏休みを利用してますが、毎年行きたい日に予約できてますよ。。去年からHISも入り。オプションも飛行機の予約もできて、快適ですよ、毎年楽しみにしてます。コオリナは発展してるので、楽しいですよ。
ワイキキみたいにうるさくなくて、ゆっくりできます。。
初心者の私が言うことでもないのですが・・・・
コオリナを購入されて楽しんでいるみなさんのお話を聞くと
「ゆっくりされたい」「静かなリゾート気分を楽しみたい」という方が多いように見えますね。
うちも、ワイキキには行きたいけれど、やっぱりゆっくりしたいというのが一番でした。
ちなみに、ワイキキ方面へは、週に2便、アラモアナ行きののシャトルバスが運行されているみたいですよ。
アラモアナまで行けば、トロリーとかあるのでワイキキを楽しめます。
確かに、維持費かかるしIIの会費もかかりますが、
ワタシが購入した時は、その辺は金額の程度までキチンと説明していただきました。
(維持費の内訳まで教えていただきましたよ・・そして今後値上がりする可能性もあることまで・・・)
いつも高い買い物は慎重になるうちの主人が、購入を即決したのは
デメリットまでちゃんと説明してくれたからだそうです。
納得の買い物。
予約が取れる、取れないはまだ予約したことないのでわかりませんが、
(権利が来年からなので・・)
ダメもとで予約入れる準備はしています。
(うちも、8月のお盆の時期しか長期の休みが取れないので・・・)
でしゃばりました。
タイムシェアといった形態の旅行はもう古いですね。
タイムシェアの営業の方は売って、コミッションもらってお金稼いで会社を辞める事しか考えてないらしいですよ。
お客様の事なんか、何も考えておりません。
実際営業の方でタイムシェアが良いと思って売ってる方なんて、ほとんどいませんよ。
もし買う事を検討するのであれば、担当の営業もタイムシェアをもっているか確認する事。
実際営業の方のほとんどの方はネットでホテル予約してる方がほとんどです。営業の方も本当はインターネット予約の方が良いと思っているのです。
また、担当の営業にプレゼンテーションで言った内容を今後保障できるか確認する事。
きちんとアフターケアの責任を取らせる事です。書面にさせた方が良いでしょう。
営業担当はメンバーサービスがあるから大丈夫だと言うかもしれないが、そんなの責任転嫁としか言えません。
売った後は、メンバーサービスに任せて、逃げる営業が後を絶たないらしいです。メンバサービスも応対するものの、営業の時にはそんな事は言っていないとか、悪い場合はお客様の聞き間違いではと言う始末です。
本当に注意してください。
東京、名古屋、ハワイでのプレゼンテーションすべてに言える事です。
安く、良い部屋、予約は確実に取りたいというのであれば、今後は間違いなくインターネットからの旅行をおすすめいたします。それでもタイムシェア、ポイントシステムを検討の際は中古タイムシェアをお勧めいたします。
失礼します。
本日、ニューオータニで契約をしてきましたが、帰宅してこちらを見たらとても不安になりました。
我が家は5人家族なので旅行は広い部屋でないと休めません。3年前にヒルトンの新しいタイムシェアで体験をしてとても気に入っていました。今回はヒルトンと比較してもいいね。という軽い気持ちで行ってきましたが、値段が安かったためについ契約してしまいました。この先10年は子供達の部活の予定などのため長期滞在は2年に1度夏にしかとれない感じなので、そのぐらいはとれるかな。と思ったのですが、みなさんの様子からすると無理ですよ?
コオリナが駄目だったらショートステイで2回ぐらい他にできるかな。と思ったのですが、コオリナはもちろんのこと他も取れないのですか?
ちなみに、今日の時点で来年のお盆に空室があるか聞いてみたらすでに予約は取れないとのことでした。その場ではハワイがだめでもほかに泊まれるからいいかな。と思いましたが、他もみなさん取れていないですか?
今日の契約はマリオットのアジアパシフィッククラブでしたが、ちなみにヒルトンのタイムシェアのワイキキは夏の繁忙期に予約は取れますか?ハワイ島はお友達が持っていて毎年とれています。
なぜか投稿できません
説明会など聞きに行かれた方は
その場では契約する事はせず一度ご自宅に持ち帰ってご家族とご相談をお勧めします
契約から一週間以内ならクーリングオフできますよ。わたしは、ココを読んで現実を知りクーリングオフしました。
いくらタイムシェアについて知識があったとしても、説明会でその場で契約するのはとても危険でしょう。
アジアパシフィックでは、コオリナはまったく取れません。
コオリナがダメなら沖縄も使えるので良いなぁと思って契約したのですが、沖縄ももちろんとれません。
プーケットやラスベガスなどは予約取れる事もあるのですが、
インターネットのホテル予約サイトで検索してマリオットの値段を調べたら、同じ部屋が10000円以下で一室予約できてしまうといった有様でした。確かに東南アジアや、ラスベガスはいくら5スターホテルでもネットで1室とても安く予約できちゃいます。
全然元がとれませんよ・・・・
確かに考えてみたら何万人もいるメンバーが限られた部屋をポイントで利用なんて限度がありますよね・・
販売担当者にアジアパシフィックメンバー専用の部屋数とメンバー数の比率等の質問をしてみたらどうでしょう?
まぁうまく言い逃れするとは思いますが。
ヒルトンは私も所有しております。ハワイ島はとれますね。
ただ、インターネットで普通に予約するとハワイ島のヒルトンも、結構安く予約できちゃいます・・
タイムシェアを所有する意味があるかなぁといった感じです。
ヒルトンは年間管理費が少し高いですね。この年間管理費で1週間分のホテル代いってしまうなぁなんて思います。
私の経験が皆様のお役に立てれば光栄です。
タイムシアを持つ意味は有りません。コオリナ・マリオットは確かにインターネットで安く取れます。アジアパシフィックポイントでは各ホテルの宿泊出来る部屋数が少ない為、(2~4部屋しか有りません)取れません。そして優先順位が一番最後です。年間費も毎年上がっているので、最近はオーナーサービスも人がだいぶ変わったみたいでなかなか連絡がつきませんし、私は売ってしまいました。かなり安かったですが売れないよりましです。三分の一ぐらいです。ですが遊びには行っています。インターネットで格安で取れますよ!
本当にやばいよ。先物と同じだね。
MVCIオーナーでAP会員でもあるものです。
こちらの掲示板に偶然たどり着いたので一言書かせて頂きます。
マリオットの販売員の方にもあたりはずれもあるので一概には言えないのですが、私が購入した際は今後毎年発生する年会費の事や色んな手数料についても丁寧に説明して頂けました。
また、事前にタイムシェアについて学習して説明を受け、尚且つ即買いせず数日の考える時間を貰い納得した上で購入したせいか今まで10年近くたちますが手放したいと思ったことはないです。
こちらの掲示板は、どうしても不満に思った方オーナーがみんなはどう思ってるのか知りたくてネット上をさまよい辿りついた場所なので不満・不安が記載されていることが多いのではないでしょうか。後は購入を検討中の方が大半だと思います。
マリオットを擁護するつもりはありませんが、この掲示板の情報も一部の方がそう思っているんだなぐらいで読まれた方がいいと思います。実際、掲示板の書き込みの頻度が物語っているように。
楽しんで利用しているオーナーはわざわざこの掲示板にたどり着くことは少ないのではないでしょうか。
一般的なオーナーが利用している掲示板やブログは、初心者の方で不安でらっしゃる方もいるけれど慣れれば楽しく利用している方ばかりでこちらと真逆な掲示板になってますね。ただ、管理費の上昇だけは少々不満ですが。
予約も皆さん、GWやお盆や年末に出かけている方が多いのがオーナー掲示板をみればよくわかると思います。
お盆でも予約開始で即日なくなるようなことは今のところはありませんので、どうしてもお盆でないといけない人は一年前に予約すれば大丈夫です。
アジアパシフィックってつぶれたの?
東京、名古屋なくなるって?
昨年買ってまだ1回も使ってません。
大丈夫かな?
ここは、やばいです。これから三ヶ月ハワイは、シーズンオフにも関わらず、コオリナ、ワイオハイとも、予約は取れません。そろそろ消費者庁に訴えた方が良いかもしれませんね!
256さん
いつ行く予定ですか?
来月だとしたら、今月予約されてもムリなのでは?もっと早くに予約された方がいいかと思いますが。
私は、コオリナを6月に年末の予約取りました。
昨年も半年前にとりました。
256さん
もっと早くに予約されたらいかがでしょうか?
私は、年末の予約を7月に取りました。
昨年も半年前にとりました。
256です。甘いかもしれませんが、仕事の関係でどうしても三カ月前予約です。今回は、なんとかにポイントで2泊、通常ホテル予約で取れました。何度も電話して奇跡的にとれました。結局休暇をズラしましたが(笑)でも、今webで見ても、コオリナの2ベッドには、空きが全くないですね。この話を東京都消費者センターに、情報提供しました。
追伸 256です。再度Webで見ましたが、コオリナ2ベッドルームは、2月は、全日満室、3月は、5日の1泊のみ、4月は、12日から16日に、空室が表示されました。これは、会員同士の奪い合いのゲームですね。会員数は?提供されている部屋数は?ストレス感じませんか?マリオットは、海外出張の際、よく利用していました。ある意味信用していましたので、ガッカリです。
子供の名義追加について質問させてください
(他の掲示板で質問しましたが、レスがつかず探してた所、ここに辿り着きました)
なるべく簡単で安く手続きが出来ればと思ってます
今冬、コオリナ滞在中にセールスの方に名義追加について質問したところ、
「前もって言っていただければ必要書類は用意しておく 料金は300~400ドルほど」と言われました
来月行くので、連絡しようとしたところ頂いた名刺を紛失し、オーナーサービス経由で連絡してもらいました
ところが、オーナーサービスからは「必要書類は自分で名義書き換え会社に連絡して準備するように
料金は400~500ドル 公証だけはコオリナで無料で出来る」という返事でした
オーナーサービスから紹介された名義書き換え会社はアメリカ本土にある会社で、
電話連絡するのもどのように言っていいのか 言えたとしても相手の言うことが聞き取れるかどうか不安で
連絡できません(>_<)
ハワイ在住の不動産関係の方に聞いたところ、「自分は出来ないが、料金は550ドル前後と聞いたことがある」との返事
ネット検索して出てきたハワイの名義書き換え会社(日本語で可能)に連絡したところ、料金が1300ドル
権利書のコピー、管理費支払証明書などが必要と連絡が来ました
次にMVCIのオーナーの方からその方のセールス担当のメルアドを伺い、今週の月曜日に名義追加について質問メールしましたが、
返事がありませんーー;
結局、長々書きましたが、何も出来てない状況です
名義追加された方がいっらしゃれば、手続きの流れ、料金などを教えていただければ有難いのですが…
よろしくお願いします
260さん
そーなんですね。
でも、買われた時、3ヶ月前しか休みがわからないし、、、
と、言うことは思わなかったのでしょうか?
わたしは、APを持っていますが、営業担当の方から正直絶対確実に取れるとは限りません、と、そこを聞いていたので
早めに予定を立てています。
予定が取れないってことは、それだけメンバーやオーナーが増えて人気なんだな
っていう、なんとも前向きです。(笑)
こういうのは、早めに予定が立てられる人向きだと思いますので、買われた時に
それができるかどうなのか
そこを考えてから購入した方が良かったかもですね。
わたしは、ハワイも好きですが、プーケットもバンコクもバリも好きなので
ハワイがだめならプーケット、っていう感じなのでAP買って良かったと
思っています。
260です。ありがとうございました。そうは言っても今回なんとかハワイには行けますので文句言ってもしょうがありませんね!営業から言われたのは、春休み、GW、夏休み、Xmas、年末年始、中国の旧正月などを外せばそう混雑はしていないと聞いていました。去年は、タイの洪水がありましたから、プーケットを断念し、ポイントをマリオットリワードに変え、今回ホノルルでの宿泊に転用しました。こんなもんなんですね
私は、昨年9月にAPの12000ポイントを購入し、今年のGWにKOBC 2BEDに泊まってきました。
もちろん通常予約ならポイントが不足しますので、II経由のGetawayです。
IIの会員になってから、10000ポイントをデポジットして、ホテルの空き状況は毎日1回はチェックするようにしていますが、KOBCも結構登場しますよ。
私はネットで1BEDを見つけたのでとりあえず仮押さえをして、シンガポールに電話したら「ちょうど今2BEDが出ました」と言われて、2BEDをお願いしました。
もしかしたら閑散期とかは、通常ポイントによる予約よりGetawayのほうがとりやすいのかもしれませんね。
閑散期は、KOBCがExchangeに登場することだってあるのですから。
マリオットのコーリナ販売員より、右肩上がりの実績を強調したうえで、5年後にマリオットが責任をもってリセールするなどと口約束されていたが、リセールを依頼するたびに先送りされ続けています。マリオットの販売員の口約束は要注意。
私も全く同じ事を言われ同じ経験をしています。当分マリオットはリセール出来ないと思います。4棟目も建設完売出来ていない上、現金が有りません。私の購買担当者はすでに辞めて、別なタイムシェアスタッフとして働いています。本当はマリオットさんがリセールをすればオーナーとしてはいいのですが・・・なんといっても経営が。。。
初めて投稿します。
私は、マリオット・コ・オリナのオーナーになって7年。
ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのオーナーになって8年ですが。
掲示板でのやり取りを見ていると、どうもタイムシェアの利用方法を良く理解していない方が多い様に思い投稿しました。
まず、タイムシェアを理解して購入する人など、ほとんどいません。
仮に、説明会で販売員に全てを説明されても、その場で内容を理解できる人など皆無といってよいと思います。
タイムシェアは、毎年利用していって、初めて理解が深まるモノだと思います。
私の場合、3年目くらいでかなり理解が深まったので、今まで予約が取れなかった事は有りません。
マリオットもヒルトンも自分が所有するコンドの予約を取るのに、それほど苦労はしないと思います。
それでも取れない場合は、1年前~9カ月前に予約を入れてまず確保しておくのです。
自分がオーナーの物件は予約して確保さえしておけば、その後予定が変わってもホテルに変更したり、他の空いているコンドに変更したり、
ヒルトンの場合はオープン予約をしたり、とにかく選択肢が残ります。
一番多いクレームは、自分がオーナーではない他のリゾートの予約が取れないというもののようです。
特に、アジア・パシフィックのオーナーがハワイのコ・オリナの予約が取れないという苦情が最多ですが、
これは、良く考えたら当たり前なのです。
説明する前に、日本とアメリカとの明確な違いを指摘しておきます。
いっとき、悪名をとどろかせた日本のゴルフ会員権のように無差別に会員権を発行することは、アメリカではできません。
購入したら権利がアメリカに登記されるので、おのずから販売数が決まっています。
普通は1部屋に52人のオーナーしか認められていません。
他のリゾートのコンドを予約する場合は、そのリゾートのオーナーがその年に部屋を使用せず、マリオットやIIに預けているために、空室が有る事が大前提です。
コ・オリナが何故予約が取りにくいかというと、空室として預けるオーナーがとても少ないのです。
10月に、コ・オリナの説明会に参加した際、日本人のオーナーががずいぶん増えたようなので聞いてみたところ、コオ・リナの17%になったそうです。
それ以外、ほとんどはアメリカ人やカナダ人がオーナーで、ハワイのコ・オリナは大変人気が有ります。
これにアメリカ本土のマリオットのオーナーがリゾートの交換でコ・オリナに来るのです。
他のリゾートの交換のために、コ・オリナの部屋を交換用に預けているオーナーが少ないので、アジア・パシフィックのオーナーなどは、なかなか予約が取れないのです。
コ・オリナのオーナーは、他のリゾートに交換するよりもコ・オリナにしか滞在しない方が多いです。
かくいう私も、コ・オリナが大好きなので、交換に出したことが有りません。
そういう方が大変多いのです。
交換に出すオーナーが少なければ、当然空き室も少なく、他のリゾートの方も予約が取れないのです。
これが、予約が取れない真相です。
マリオットの経営を心配される方がいます。
日本では、ヒルトンの方が知名度が有りますが、マリオットホテルグループは世界最大のホテルグループです。
その事業規模はヒルトンの3倍近くあります。
アメリカでは、ヒルトンはビジネスホテル扱いで、高級ホテルと言えばマリオットと認識されています。
それほど心配する事は無いと思います。
95:匿名さん[2010-06-07 00:31:01][×]や67:購入経験者さん[2012-12-20 13:32:58][×]に、私の経験と同様に「5年たったらマリオットが責任をもってリセールすると言っていた」というのコメントがあり、「やっぱりなぁ」と判りました。先日、リセール業者から本音を聞きました。つまり「マリオットがリセールに応じないから、我々仲介業者が潤う」という持ちつ持たれつの関係だ・・・というものです。ポイントを売ること自体が、マリオットにおける「所有権者の財産の切り売り」という構造と言えます。
予約の取り辛さ、変更にも料金を発生させる、年々の管理費の上昇、外人フィの実態のなさなど不満が多いことも判りました。オーナーに対するサービスとしては「理屈に合わない」運営をしていると指摘する人もいます。どうも「マリオット」へは集団で団交すべき時が来ているように思えてなりません。
マリオットAPmemberです
私も1年前ぐらい前に予約します。
取れます。
りセールなんて、はじめからするつもりで購入した人がいるならば
それは私からしたら信じられませーん。
もっと楽しめばいいのに…
せっかく高いお金出して買ったのに、楽しめないなんてもったいない。
オーナーだから?メンバーだから?、すぐ取れて、と、何か特別なものだと勘違いして
らっしゃるのかしら?
コオリナが取れないなら、プーケットに行くとか切り替えたらいいのに。
私は、マリオットのmemberになって良かったと心から思ってます。
1年に一度の旅行を楽しんでますよ。
それから、この会社がヤバイから、営業が他に移った…では、ないですよ。
いろいろ事情があるようです。
私はタイムシェアのオーナーになってから、毎年マリオット・コ・オリナやHGVCのラグーンタワー、ハワイ島のベイクラブを2~4週間宿泊先をかえて滞在しています。
RCIも積極的に利用しているので、良いも悪いも違いが実感できます。
1ヵ所に2~3週間滞在していることもあり、スタッフに顔を覚えられてセールスのオネエチャンばかりでなく、セールスマネージャーやリゾートマネージャーとも個人的に親しくなっています。
そのため、かなり内輪の話も教えてくれます。
私が知っている限り
「5年たったらマリオットが責任をもってリセールすると言っていた」という話は、今まで聞いたことが有りません。
HGVCでも、近い将来リセール部門を立ち上げるかもしれないという話はありましたが、噂話で終わっています。
セールスには色々な人がいますから、甘言に惑わされたとしか思えません。
タイムシェアのセールスを担当するには、特別な不動産の資格が必要です。
不動産売買の資格を持っている人達なので、いきおいハワイのタイムシェア業界の中だけで転職が繰り返されます。
アメリカは実力社会なので転職するということは、会社が危ないのではなく、本人の成績が良くないので首になって転職を余儀なくされるというのが本当の話です。
大リーグの野球選手を見ていれば良く分かります。
ハワイにはタイムシェアの会社(デベロッパー)が幾つあるかご存じですか?
ヒルトン、マリオット、ウインダム、シェルバケーション(最近ウインダムに買収されました)、スターウッド(シェラトン、ウエスチン系)、ディズニーがあります。
私は、タイムシェアの利用法を良く理解したくて(ギフトがもらえる事も有りますが)、数年かけてこれらの説明会全てに参加した事が有ります。
すると、ほとんどのセールスが以前は他の会社にいたことが分かります。
一度だけ、以前他社にいたセールスの方に再度当たった事が有りました。
こういう時は、以前の会社の事を聞いてみるのです。
辞めた事も有って、何でも話してくれます。
みなさんも、セールスの前職を聞いてみて下さい。
これらの会社を渡り鳥のように変わっている方が大変多いのです。
しかし、しょせんは成績不良で転職を余儀なくされた人なのです。
リセールの物件は、マリオットよりもヒルトンの方がはるかに多いので、「リセールに応じないから、我々仲介業者が潤う」という持ちつ持たれつの関係だ・・・」というなら、ヒルトンのおかげと言えるかもしれませんね。
ともあれ、タイムシェアの利用法を正しく理解していれば、これほど利用価値のあるものは無いと思います。
タイムシェアが時代遅れだというのは、認識が違います。
ここ数年、ハワイのヒルトン・ハワイアン・ビレッジの滞在客を見ると、ホテルの稼働率は50%に満たない有様ですが、
タイムシェア棟のラグーンタワー、カリアタワーは、年間を通じてほとんど満室です。
オーナーは1年前から、他のリゾートのオーナーは9ヵ月前から予約できるのですが、8ヵ月前になると空室がほとんど無くなります。
この事がHGVCのオーナーの一番の不満になっています。
ARDA(米国リゾート開発業者協会)の今年の報告では、米国人の旅行スタイルは
2011年の利用率は、ホテルが60%なのに対し、タイムシェアは80%に達したと言います。
いかにタイムシェアが良く利用されているかが分かります。
私はマリオット・コ・オリナ、ヒルトン・ラグーンタワー、ハワイ島・ベイクラブは大変気にいっているので、これからも手放す気は有りません。
ただ、ハワイ島コハラスイートはベイクラブと同じ敷地内にあるので、今後手放しても良いかと思っています。
4件も所有していると、年間管理費が大変です。
マリオットに限らず、タイムシェアの利用規則の変更は、ほとんどが改悪で決して良くは変更されません。
ポイントの価値が下がるのがほとんどなので、私達オーナーはもっと勉強して利口な使い方を考えていかなければなりません。
マリオットのAP、国内販売がなくなったため、日本にいた営業たちは、他社に移ったり
マリオットの海外に転勤したりと、大きく異動があったようですよ。
はじめからりセール目的で買う目的とはそもそもどんなメリットがあるのでしょう?
私は、買うときにそんな話しをしたことないです。
マリオットAPの国内販売が無くなったのは、プ―ケットの販売を終了てしまったからだと聞いたことが有ります。
それなら、国内販売の拠点が無くなっても仕方が無いとは思います。
現在は、販売拠点が無くなったので、体験宿泊のプロモーションに傾注しているようです。
お尋ねのように、はじめからりセール目的で買う目的とは、どう考えてもメリットなど有りません。
何かの間違いではないでしょうか?
私がこちらで投降した内容は、全てマリオット・コ・オリナを、現地ハワイで説明を受けて購入した時のものです。
マリオットAPの皆さんは、どちらで購入されましたか?
2年前にコ・オリナ滞在時、説明会に行った際に、マリオットAPに興味があるので話が聞きたいと言ったら、
APは別会社なので分からないと、断られてしまったのです。
今回チョット気になったので、調べてみました。
私はAPの契約書を見たことが無いので、ハッキリとしたことは分かりませんが、
APのリゾートの所在地は、タイなのでアメリカに登記をすることはできないと思います。
タイの国土は、国王のモノなのでAPは借地権の様な契約なのでしょうか?
だから期限があるのだと聞いていました。
したがって、コ・オリナやHGVCの所有権とは違うものの様に思います。
このメンバーシップはあくまでも毎年のポイントを買うのであって、リゾート物件の所有権を買うのではありません。
このシステムを販売している会社はマリオット・ホテルの関連会社で「シンガポールの会社」ですが、
リゾートの会員権を所有権ではなく、ポイントとして販売するのは、ウインダムやディズニーも同じシステムですが、
リゾートの所在地がアメリカでは無いため、登記の面でどこまで担保されるのかチョット引っかかりました。
最近では、マリオット・バケーションクラブのHPでも、APは出てきません。
さらに今年の10月にコ・オリナで説明会で聞いた話では、コ・オリナを所有権ではなく新たにポイントで販売するということでした。
所有権の販売を終了して、会員権のポイントの販売になるそうです。
だから今なら所有権を持っているオーナーには、続けて所有権を買い増しすることができますと言われました。
高価なので断りましたが、販売戦略が変わってきた様です。
プロジェクトが破綻し、今月3日に売り残り(3分の2以上)がホノルルで競売にかけられました。リッツカールトンは自分の分ランドで販売したにもかかわらずマネジメントから撤退すると発表しています。タイムシェアを購入しましたが、他に購入された方で苦情を申し入れたい方いらっしゃいますか。
資産目的でもメリットがあるとのセールストークがあったのは事実です。東京都消費者センターとの確認では、口約束も契約で地道のリセールするように求めるべきだと言っておりました。所有権者の「利用権」をポイントで売るのは二重取りではないか?と疑問が残ります。東京の販売員によると、あくまでオーナーの物件ではなく、別の部屋の利用ポイントだなどと言っておりましたが、「ポイントの部屋は特定できない」とあやふやな回答しかありませんでした。不明朗です。
274:リッツカールトンカパルアさんのコメントの「プロジェクトが破綻し、今月3日に売り残り(3分の2以上)がホノルルで競売にかけられました。」というのはマリオットではなく、カールトンなんですね。
275:リセールさんのコメントは「ポイントの部屋は特定できない」ということですが、基本的には「売れ残り」物件のことでしょうかね?そうであれば、すべて「売りつくした」ということになりますね。だったらマリオットはリセールに応じるべきですよね。もしも逆に「所有権を売りつくした」ら、ポイント販売は止めるのかしら。少なくともオーナーにはマリオットの経営陣は、戦略を正しく告知する義務がありますよね。みなさんはどのように理解をしていますか?
No273カマアイナ様
>APのリゾートの所在地は、タイなのでアメリカに登記をすることはできないと思います。
>タイの国土は、国王のモノなのでAPは借地権の様な契約なのでしょうか?
んっ?
ごめんなさい、ちょっと意味がわからないのですが・・・
リゾートの所在地がプーケットのみ、ということでしょうか?
APで使えるのは、タイムシェアのコオリナ、プーケット(マイカオビーチクラブ、ビーチクラブ)バンコク(2箇所)
ラスベガスグランドシャトーの6箇所がクラブコネクションとして、ポイントで泊まれます。
あくまでも、ポイント買いなので、不動産を買ったのではなく、マリオットに泊まれる所有権・権利を購入。
オーナー権利ではなく、マリオットの期限付き会員権を購入。(という私は認識)
そして、シンガポールにメンバーサービスがあります。
予約・質問なのどは、シンガポールへ。
あとのマリオットは、たとえばワイキキマリオットや沖縄マリオットなどは、リワードに変換して
宿泊ができる、マリオットのホテルタイプ・クラブリゾートです。
そして、インターバルインターナショナル(II)にあずけて、フレックチェンジして、泊まれることもできます。
で、たしか、ハワイでは、ポイント販売をしていなくて、ポンイトを購入できるのは日本とプーケットだと聞きましたが
今現在は、日本でのポイントは販売中止となったため、プーケットのみでポイント販売。
日本のAPの営業さんたちは、プーケットに移ったと思います。
少し前に、聞きたいことがあり営業さんに聞きに行ったら、今後はプーケットに異動だと言っていました。
ハワイのマリオットバケーションクラブと日本のバケーションクラブが、別会社だということは、知りませんでした。
APについてはザッとこんなところです。
277を少し付けたし
マリオットに泊まれる所有権・権利を購入。
↓
マリオットのタイムシェアに泊まれる所有権・権利を購入。
実際、オーナーの方はOVに宿泊できると思いますが、メンバーのほうはMVのみです。
MVしか取れないというのは、購入時全然聞いていませんでしたが
あとから、担当営業さんに聞いてないし!!!と言ってみたところ、すみませーん
聞かれなかったので・・・・と言われましたが、コオリナはとても好きなので
こちらは笑って終わりました。
なぜかというと、私はOVに拘りはないからです。
オーナーとメンバーの違いは多々ありますが
気軽にあちこち行けるメンバーのほうが安いし、使い勝手はいいと思います。
ハワイがダメならプーケット。
プーケットがタメなら、ラスベガス、それもダメならリワードに変換して
バリ島にでも行きますか!と、頭切り替えて楽しく使ってまーす。
契約済み 様
APの契約書を見たことがないのでよく分かりませんが、タイの借地権も無いということは、不動産の担保の裏付けの無いポイントを購入したという事でしょうか?
ひとえに、マリオットブランドを信用して購入したということですね。
>あくまでも、ポイント買いなので、不動産を買ったのではなく、マリオットのタイムシェアに泊まれる所有権・権利を購入。
オーナー権利ではなく、マリオットの期限付き会員権を購入。(という私は認識)
その認識で良いと思います。
毎年タイのリゾートを利用するのに差し支え無ければ、販売戦略が変わっても特に問題は無いと思います。
他のリゾートを利用する際に、予約が取れないという苦情はどのブランドも有るのです。
自分がオーナーだから、メンバーだから、優先されるはずと考えたがるかもしれませんが、それは違います。
私はヒルトンのタイムシェアを所有していますが、ここはもっと酷く自分所有のリゾートすら予約が取れないのです。
固定週以外を所有している場合は、自分の所有リゾートは1年前から予約ができます。
それ以外の部屋(1ベッド→2ベッド)や他のリゾートは9ヵ月前から予約できますが、午後2時の予約開始時間には電話が殺到します。
今週、来年の予約を取ろうとパソコンで予約状況を見ていると、開始時間から20分で満室になってしまい(9カ月前ですよ)、1週間の予定が4日しか取れませんでした。
1週間の予約を取るには3日+1日ずつ予約を取って行かねばならず、その間毎日パソコンとにらめっこです。
予約するにも料金がかかり、何かにつけヒルトンはマリオットより料金がかかります。
オーナーであっても、ヒルトンでは駐車料金がかかります。
この点、コ・オリナのオーナーは滞在中は無料ですし、年末年始やクリスマスを除けば6ヵ月前でも予約が取れます。
ただ、最近は日本人オーナーが増えてきたので、夏休み期間は早めに予約を入れた方が良いです。
コ・オリナのオーナーなら最優先されます。
APのメンバーの方は、1年前ならコ・オリナでも取れると思います。
コ・オリナを購入したのは、あまりにヒルトンの予約が取れないので、補完の為に隔年を購入しましたが、今ではコ・オリナの方が気に入っています。
タイムシェアの利方法を良く理解したらそれほどネガティブにならず、 契約済みさんや私の様にポジティブに積極的に楽しく使えると思います。
279 カマアイナ様
>APの契約書を見たことがないのでよく分かりませんが、タイの借地権も無いということは、不動産の担保の裏付けの無い>ポイントを購入したという事でしょうか?
あ、たぶんそうかと思います・・・
今手元に契約書がないですし、英語で書いてあるのでよくわかりません・・。
私は英語は読めないけど日常会話ができる程度、主人は英検2級程度なので、契約書最初に
担当者に訳しもらって、そのあと主人がペラペラ読んだぐらいかなー
なんせなんでも英語でくるので、私はパスしています(笑)
年間費が上がったお知らせも、何が買いてあるかわからず、主人にお任せ。
以前、あまったポイントで沖縄に行ったら、自分たちはマオットのメンバーだ!と
怒鳴っていたお客様がいました。
フロントで一般のお客様と一緒に並ぶことが気に入らず、特別扱いしろと。
それで、部屋の文句も言っていて、あらあら・・・って感じでした。
せっかくの旅行なのに、文句ばかりで気の毒になりました。