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マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
マリオットのタイムシェアの件で教えて下さい。どんな些細な件でもいいです。自宅に説明会などのさそいがよくかかってきます!
[スレ作成日時]2009-11-06 10:42:53
いくらタイムシェアについて知識があったとしても、説明会でその場で契約するのはとても危険でしょう。
アジアパシフィックでは、コオリナはまったく取れません。
コオリナがダメなら沖縄も使えるので良いなぁと思って契約したのですが、沖縄ももちろんとれません。
プーケットやラスベガスなどは予約取れる事もあるのですが、
インターネットのホテル予約サイトで検索してマリオットの値段を調べたら、同じ部屋が10000円以下で一室予約できてしまうといった有様でした。確かに東南アジアや、ラスベガスはいくら5スターホテルでもネットで1室とても安く予約できちゃいます。
全然元がとれませんよ・・・・
確かに考えてみたら何万人もいるメンバーが限られた部屋をポイントで利用なんて限度がありますよね・・
販売担当者にアジアパシフィックメンバー専用の部屋数とメンバー数の比率等の質問をしてみたらどうでしょう?
まぁうまく言い逃れするとは思いますが。
ヒルトンは私も所有しております。ハワイ島はとれますね。
ただ、インターネットで普通に予約するとハワイ島のヒルトンも、結構安く予約できちゃいます・・
タイムシェアを所有する意味があるかなぁといった感じです。
ヒルトンは年間管理費が少し高いですね。この年間管理費で1週間分のホテル代いってしまうなぁなんて思います。
私の経験が皆様のお役に立てれば光栄です。
タイムシアを持つ意味は有りません。コオリナ・マリオットは確かにインターネットで安く取れます。アジアパシフィックポイントでは各ホテルの宿泊出来る部屋数が少ない為、(2~4部屋しか有りません)取れません。そして優先順位が一番最後です。年間費も毎年上がっているので、最近はオーナーサービスも人がだいぶ変わったみたいでなかなか連絡がつきませんし、私は売ってしまいました。かなり安かったですが売れないよりましです。三分の一ぐらいです。ですが遊びには行っています。インターネットで格安で取れますよ!
本当にやばいよ。先物と同じだね。
MVCIオーナーでAP会員でもあるものです。
こちらの掲示板に偶然たどり着いたので一言書かせて頂きます。
マリオットの販売員の方にもあたりはずれもあるので一概には言えないのですが、私が購入した際は今後毎年発生する年会費の事や色んな手数料についても丁寧に説明して頂けました。
また、事前にタイムシェアについて学習して説明を受け、尚且つ即買いせず数日の考える時間を貰い納得した上で購入したせいか今まで10年近くたちますが手放したいと思ったことはないです。
こちらの掲示板は、どうしても不満に思った方オーナーがみんなはどう思ってるのか知りたくてネット上をさまよい辿りついた場所なので不満・不安が記載されていることが多いのではないでしょうか。後は購入を検討中の方が大半だと思います。
マリオットを擁護するつもりはありませんが、この掲示板の情報も一部の方がそう思っているんだなぐらいで読まれた方がいいと思います。実際、掲示板の書き込みの頻度が物語っているように。
楽しんで利用しているオーナーはわざわざこの掲示板にたどり着くことは少ないのではないでしょうか。
一般的なオーナーが利用している掲示板やブログは、初心者の方で不安でらっしゃる方もいるけれど慣れれば楽しく利用している方ばかりでこちらと真逆な掲示板になってますね。ただ、管理費の上昇だけは少々不満ですが。
予約も皆さん、GWやお盆や年末に出かけている方が多いのがオーナー掲示板をみればよくわかると思います。
お盆でも予約開始で即日なくなるようなことは今のところはありませんので、どうしてもお盆でないといけない人は一年前に予約すれば大丈夫です。
アジアパシフィックってつぶれたの?
東京、名古屋なくなるって?
昨年買ってまだ1回も使ってません。
大丈夫かな?
ここは、やばいです。これから三ヶ月ハワイは、シーズンオフにも関わらず、コオリナ、ワイオハイとも、予約は取れません。そろそろ消費者庁に訴えた方が良いかもしれませんね!
256さん
いつ行く予定ですか?
来月だとしたら、今月予約されてもムリなのでは?もっと早くに予約された方がいいかと思いますが。
私は、コオリナを6月に年末の予約取りました。
昨年も半年前にとりました。
256さん
もっと早くに予約されたらいかがでしょうか?
私は、年末の予約を7月に取りました。
昨年も半年前にとりました。
256です。甘いかもしれませんが、仕事の関係でどうしても三カ月前予約です。今回は、なんとかにポイントで2泊、通常ホテル予約で取れました。何度も電話して奇跡的にとれました。結局休暇をズラしましたが(笑)でも、今webで見ても、コオリナの2ベッドには、空きが全くないですね。この話を東京都消費者センターに、情報提供しました。
追伸 256です。再度Webで見ましたが、コオリナ2ベッドルームは、2月は、全日満室、3月は、5日の1泊のみ、4月は、12日から16日に、空室が表示されました。これは、会員同士の奪い合いのゲームですね。会員数は?提供されている部屋数は?ストレス感じませんか?マリオットは、海外出張の際、よく利用していました。ある意味信用していましたので、ガッカリです。
子供の名義追加について質問させてください
(他の掲示板で質問しましたが、レスがつかず探してた所、ここに辿り着きました)
なるべく簡単で安く手続きが出来ればと思ってます
今冬、コオリナ滞在中にセールスの方に名義追加について質問したところ、
「前もって言っていただければ必要書類は用意しておく 料金は300~400ドルほど」と言われました
来月行くので、連絡しようとしたところ頂いた名刺を紛失し、オーナーサービス経由で連絡してもらいました
ところが、オーナーサービスからは「必要書類は自分で名義書き換え会社に連絡して準備するように
料金は400~500ドル 公証だけはコオリナで無料で出来る」という返事でした
オーナーサービスから紹介された名義書き換え会社はアメリカ本土にある会社で、
電話連絡するのもどのように言っていいのか 言えたとしても相手の言うことが聞き取れるかどうか不安で
連絡できません(>_<)
ハワイ在住の不動産関係の方に聞いたところ、「自分は出来ないが、料金は550ドル前後と聞いたことがある」との返事
ネット検索して出てきたハワイの名義書き換え会社(日本語で可能)に連絡したところ、料金が1300ドル
権利書のコピー、管理費支払証明書などが必要と連絡が来ました
次にMVCIのオーナーの方からその方のセールス担当のメルアドを伺い、今週の月曜日に名義追加について質問メールしましたが、
返事がありませんーー;
結局、長々書きましたが、何も出来てない状況です
名義追加された方がいっらしゃれば、手続きの流れ、料金などを教えていただければ有難いのですが…
よろしくお願いします
260さん
そーなんですね。
でも、買われた時、3ヶ月前しか休みがわからないし、、、
と、言うことは思わなかったのでしょうか?
わたしは、APを持っていますが、営業担当の方から正直絶対確実に取れるとは限りません、と、そこを聞いていたので
早めに予定を立てています。
予定が取れないってことは、それだけメンバーやオーナーが増えて人気なんだな
っていう、なんとも前向きです。(笑)
こういうのは、早めに予定が立てられる人向きだと思いますので、買われた時に
それができるかどうなのか
そこを考えてから購入した方が良かったかもですね。
わたしは、ハワイも好きですが、プーケットもバンコクもバリも好きなので
ハワイがだめならプーケット、っていう感じなのでAP買って良かったと
思っています。
260です。ありがとうございました。そうは言っても今回なんとかハワイには行けますので文句言ってもしょうがありませんね!営業から言われたのは、春休み、GW、夏休み、Xmas、年末年始、中国の旧正月などを外せばそう混雑はしていないと聞いていました。去年は、タイの洪水がありましたから、プーケットを断念し、ポイントをマリオットリワードに変え、今回ホノルルでの宿泊に転用しました。こんなもんなんですね
私は、昨年9月にAPの12000ポイントを購入し、今年のGWにKOBC 2BEDに泊まってきました。
もちろん通常予約ならポイントが不足しますので、II経由のGetawayです。
IIの会員になってから、10000ポイントをデポジットして、ホテルの空き状況は毎日1回はチェックするようにしていますが、KOBCも結構登場しますよ。
私はネットで1BEDを見つけたのでとりあえず仮押さえをして、シンガポールに電話したら「ちょうど今2BEDが出ました」と言われて、2BEDをお願いしました。
もしかしたら閑散期とかは、通常ポイントによる予約よりGetawayのほうがとりやすいのかもしれませんね。
閑散期は、KOBCがExchangeに登場することだってあるのですから。
マリオットのコーリナ販売員より、右肩上がりの実績を強調したうえで、5年後にマリオットが責任をもってリセールするなどと口約束されていたが、リセールを依頼するたびに先送りされ続けています。マリオットの販売員の口約束は要注意。
私も全く同じ事を言われ同じ経験をしています。当分マリオットはリセール出来ないと思います。4棟目も建設完売出来ていない上、現金が有りません。私の購買担当者はすでに辞めて、別なタイムシェアスタッフとして働いています。本当はマリオットさんがリセールをすればオーナーとしてはいいのですが・・・なんといっても経営が。。。
初めて投稿します。
私は、マリオット・コ・オリナのオーナーになって7年。
ヒルトン・グランド・バケーション・クラブのオーナーになって8年ですが。
掲示板でのやり取りを見ていると、どうもタイムシェアの利用方法を良く理解していない方が多い様に思い投稿しました。
まず、タイムシェアを理解して購入する人など、ほとんどいません。
仮に、説明会で販売員に全てを説明されても、その場で内容を理解できる人など皆無といってよいと思います。
タイムシェアは、毎年利用していって、初めて理解が深まるモノだと思います。
私の場合、3年目くらいでかなり理解が深まったので、今まで予約が取れなかった事は有りません。
マリオットもヒルトンも自分が所有するコンドの予約を取るのに、それほど苦労はしないと思います。
それでも取れない場合は、1年前~9カ月前に予約を入れてまず確保しておくのです。
自分がオーナーの物件は予約して確保さえしておけば、その後予定が変わってもホテルに変更したり、他の空いているコンドに変更したり、
ヒルトンの場合はオープン予約をしたり、とにかく選択肢が残ります。
一番多いクレームは、自分がオーナーではない他のリゾートの予約が取れないというもののようです。
特に、アジア・パシフィックのオーナーがハワイのコ・オリナの予約が取れないという苦情が最多ですが、
これは、良く考えたら当たり前なのです。
説明する前に、日本とアメリカとの明確な違いを指摘しておきます。
いっとき、悪名をとどろかせた日本のゴルフ会員権のように無差別に会員権を発行することは、アメリカではできません。
購入したら権利がアメリカに登記されるので、おのずから販売数が決まっています。
普通は1部屋に52人のオーナーしか認められていません。
他のリゾートのコンドを予約する場合は、そのリゾートのオーナーがその年に部屋を使用せず、マリオットやIIに預けているために、空室が有る事が大前提です。
コ・オリナが何故予約が取りにくいかというと、空室として預けるオーナーがとても少ないのです。
10月に、コ・オリナの説明会に参加した際、日本人のオーナーががずいぶん増えたようなので聞いてみたところ、コオ・リナの17%になったそうです。
それ以外、ほとんどはアメリカ人やカナダ人がオーナーで、ハワイのコ・オリナは大変人気が有ります。
これにアメリカ本土のマリオットのオーナーがリゾートの交換でコ・オリナに来るのです。
他のリゾートの交換のために、コ・オリナの部屋を交換用に預けているオーナーが少ないので、アジア・パシフィックのオーナーなどは、なかなか予約が取れないのです。
コ・オリナのオーナーは、他のリゾートに交換するよりもコ・オリナにしか滞在しない方が多いです。
かくいう私も、コ・オリナが大好きなので、交換に出したことが有りません。
そういう方が大変多いのです。
交換に出すオーナーが少なければ、当然空き室も少なく、他のリゾートの方も予約が取れないのです。
これが、予約が取れない真相です。
マリオットの経営を心配される方がいます。
日本では、ヒルトンの方が知名度が有りますが、マリオットホテルグループは世界最大のホテルグループです。
その事業規模はヒルトンの3倍近くあります。
アメリカでは、ヒルトンはビジネスホテル扱いで、高級ホテルと言えばマリオットと認識されています。
それほど心配する事は無いと思います。
95:匿名さん[2010-06-07 00:31:01][×]や67:購入経験者さん[2012-12-20 13:32:58][×]に、私の経験と同様に「5年たったらマリオットが責任をもってリセールすると言っていた」というのコメントがあり、「やっぱりなぁ」と判りました。先日、リセール業者から本音を聞きました。つまり「マリオットがリセールに応じないから、我々仲介業者が潤う」という持ちつ持たれつの関係だ・・・というものです。ポイントを売ること自体が、マリオットにおける「所有権者の財産の切り売り」という構造と言えます。
予約の取り辛さ、変更にも料金を発生させる、年々の管理費の上昇、外人フィの実態のなさなど不満が多いことも判りました。オーナーに対するサービスとしては「理屈に合わない」運営をしていると指摘する人もいます。どうも「マリオット」へは集団で団交すべき時が来ているように思えてなりません。
マリオットAPmemberです
私も1年前ぐらい前に予約します。
取れます。
りセールなんて、はじめからするつもりで購入した人がいるならば
それは私からしたら信じられませーん。
もっと楽しめばいいのに…
せっかく高いお金出して買ったのに、楽しめないなんてもったいない。
オーナーだから?メンバーだから?、すぐ取れて、と、何か特別なものだと勘違いして
らっしゃるのかしら?
コオリナが取れないなら、プーケットに行くとか切り替えたらいいのに。
私は、マリオットのmemberになって良かったと心から思ってます。
1年に一度の旅行を楽しんでますよ。
それから、この会社がヤバイから、営業が他に移った…では、ないですよ。
いろいろ事情があるようです。
私はタイムシェアのオーナーになってから、毎年マリオット・コ・オリナやHGVCのラグーンタワー、ハワイ島のベイクラブを2~4週間宿泊先をかえて滞在しています。
RCIも積極的に利用しているので、良いも悪いも違いが実感できます。
1ヵ所に2~3週間滞在していることもあり、スタッフに顔を覚えられてセールスのオネエチャンばかりでなく、セールスマネージャーやリゾートマネージャーとも個人的に親しくなっています。
そのため、かなり内輪の話も教えてくれます。
私が知っている限り
「5年たったらマリオットが責任をもってリセールすると言っていた」という話は、今まで聞いたことが有りません。
HGVCでも、近い将来リセール部門を立ち上げるかもしれないという話はありましたが、噂話で終わっています。
セールスには色々な人がいますから、甘言に惑わされたとしか思えません。
タイムシェアのセールスを担当するには、特別な不動産の資格が必要です。
不動産売買の資格を持っている人達なので、いきおいハワイのタイムシェア業界の中だけで転職が繰り返されます。
アメリカは実力社会なので転職するということは、会社が危ないのではなく、本人の成績が良くないので首になって転職を余儀なくされるというのが本当の話です。
大リーグの野球選手を見ていれば良く分かります。
ハワイにはタイムシェアの会社(デベロッパー)が幾つあるかご存じですか?
ヒルトン、マリオット、ウインダム、シェルバケーション(最近ウインダムに買収されました)、スターウッド(シェラトン、ウエスチン系)、ディズニーがあります。
私は、タイムシェアの利用法を良く理解したくて(ギフトがもらえる事も有りますが)、数年かけてこれらの説明会全てに参加した事が有ります。
すると、ほとんどのセールスが以前は他の会社にいたことが分かります。
一度だけ、以前他社にいたセールスの方に再度当たった事が有りました。
こういう時は、以前の会社の事を聞いてみるのです。
辞めた事も有って、何でも話してくれます。
みなさんも、セールスの前職を聞いてみて下さい。
これらの会社を渡り鳥のように変わっている方が大変多いのです。
しかし、しょせんは成績不良で転職を余儀なくされた人なのです。
リセールの物件は、マリオットよりもヒルトンの方がはるかに多いので、「リセールに応じないから、我々仲介業者が潤う」という持ちつ持たれつの関係だ・・・」というなら、ヒルトンのおかげと言えるかもしれませんね。
ともあれ、タイムシェアの利用法を正しく理解していれば、これほど利用価値のあるものは無いと思います。
タイムシェアが時代遅れだというのは、認識が違います。
ここ数年、ハワイのヒルトン・ハワイアン・ビレッジの滞在客を見ると、ホテルの稼働率は50%に満たない有様ですが、
タイムシェア棟のラグーンタワー、カリアタワーは、年間を通じてほとんど満室です。
オーナーは1年前から、他のリゾートのオーナーは9ヵ月前から予約できるのですが、8ヵ月前になると空室がほとんど無くなります。
この事がHGVCのオーナーの一番の不満になっています。
ARDA(米国リゾート開発業者協会)の今年の報告では、米国人の旅行スタイルは
2011年の利用率は、ホテルが60%なのに対し、タイムシェアは80%に達したと言います。
いかにタイムシェアが良く利用されているかが分かります。
私はマリオット・コ・オリナ、ヒルトン・ラグーンタワー、ハワイ島・ベイクラブは大変気にいっているので、これからも手放す気は有りません。
ただ、ハワイ島コハラスイートはベイクラブと同じ敷地内にあるので、今後手放しても良いかと思っています。
4件も所有していると、年間管理費が大変です。
マリオットに限らず、タイムシェアの利用規則の変更は、ほとんどが改悪で決して良くは変更されません。
ポイントの価値が下がるのがほとんどなので、私達オーナーはもっと勉強して利口な使い方を考えていかなければなりません。