- 掲示板
入学 や 卒業、就職 や 転職 などで、新生活を始める際に
『綺麗なお部屋に住みたい』
『駅から近いとこがいい』
『買い物に便利なところが良い』
『予算が少ないので安く借りたい』
その様な理想をワクワクしながら部屋を探すと思います。
意外と簡単なようですが結構コツがいります。
借りてから一番困るのは、下見をせず希望条件だけで選んでしまうと
・線路沿いで電車の音が『うるさく』耳栓しないと寝れなかった。
・繁華街で周りの音が『気になって』仕方がない。
・工場が近くで薬品の『臭い』で窓も開けられない。
・道路が暗くて、襲われそうで夜歩くのが『怖い』。
『あまりよく考えずに部屋を選んで失敗しました』
その様な失敗談がよく聞かれます。
。
新生活を『部屋探し』の場所で失敗してしまうと、また引越しをしたくなるので注意が必要です。
失敗を避けて自分の理想の物件を見つけるには、いろいろなポイントがあることも気づきました。
・静かな環境、コンビニの近くなど
・通勤、通学に便利で最寄り駅からの距離・徒歩○分、バス○分など。
・お部屋の間取り・広さ、 位置や向き、日当たり 角部屋など。
・エアコンの設備、トイレ風呂別、オートロック付き、駐車場有りなど。
・建物の構造、種類 アパート、マンション、貸家など 。
・ペット可、楽器演奏可など。
下見をして周りと条件を見ることも大切だということに気づきました
たとえば、アパートやマンションを借りるには、ただ不動産会社へ行って部屋を探すだけではだけでは良い部屋は探せません。
まずは候補のお部屋を見つけて、見学する気に入った部屋が見つかったら、実際に物件を見学してみます。
希望の物件が見つかるまでお部屋見学を繰り返し、希望のお部屋を探すことになります。
下のポイントを押さえれば、後悔しないで良い部屋探しができると思います。
☆新生活を賢く借りる5つのポイントは☆
1.家賃・敷金・礼金・仲介手数料・契約手数料などの初期費用の掛らない不動産を選ぶ。
2.通勤・通学に交通の便の良い場所を選ぶ。
3.生活環境の良い場所を選ぶ。
4.部屋の間取り、広さ、日当たりの条件の良いところを選ぶ。
5.部屋を下見をする。
部屋を探すにはインターネット検索や、不動産情報誌、直接不動産に見に行ったりしながら物件情報を集め希望条件に合うお部屋を探すと思います。
不動産会社は国内で12万件もありますので選ぶのも大変です。
そのなかで条件の良いお部屋を探せるチャンスですのでご覧ください。
☆嬉しいことに初期費用0円で借りられる不動産情報☆・・
→ http://goo.gl/veEtNm
[スレ作成日時]2015-03-03 12:50:18