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1000レス超えたので新しいスレを作りました。
食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/
[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08
1000レス超えたので新しいスレを作りました。
食洗機のメリット・デメリットについて、引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3304/
[スレ作成日時]2015-03-02 20:58:08
ヒートポンプの性能劣化は徐々に進行していくので特定ロットの不良とか
所謂バスタブ曲線とは違うと思うよ。
修理代が高いのにメーカー保証期間を過ぎた後に短期間で壊れることがあるの
でたちが悪い。
うちは子供が小さく汚れ物を大量に出すので毎日利用しているが、メーカーは
想定は週数回を想定しているかもね。
2,3年で壊れるを全部壊れると読むレベルの人がいることを想定していなかった。
表現を変えるべきでしたね。
最近の家電云々は読んでなかったから流れは知らんが、部品点数が増えるほど
集積化が進むほど壊れる確率は高くなるでしょうね。
全て枯れた安定な部品を使うというのは不可能だし。
>>1760
>低確率で成立する不良発生は、大抵は放置する
ご自分で低確率と書かれているように低確率なんで、放置というのが商慣行です。
・購入してすぐ起こる初期不良は製品交換で対応。
・保証期間内のものは無償修理で対応。
・保証期間を過ぎての故障は、消費者が負担あるいは延長保証会社が保証。
これが商慣行なので、文句を言う方がどうかしている。
延長保証会社の採算が採れるということは、5%ほどの延長保証で採算が採れるほどの故障率。一般に故障率は低いので延長保証に入る必要はないと言われている。(延長保証会社の採算が採れるわけだから、確率的には低いので、延長保証の必要性は低いとされている。)
https://www.google.com/search?q=%E5%BB%B6%E9%95%B7%E4%BF%9D%E8%A8%BC+%...
>>1762
どんなメーカだって完璧な製品を作ることはできません。色々な部品が含まれるので当然です。
車でもリコールはあるし、家電製品でもリコールする。
通常リコールに該当する製品は年数を経てもどのメーカも無償で点検修理を行います。
https://www.panasonic.com/jp/corporate/info.html
給湯器のヒートポンプも点検回収品目になっている通り
https://panasonic.co.jp/ap/info/important/announce/doc201407.html
>うちは子供が小さく汚れ物を大量に出すので毎日利用しているが、メーカーは
想定は週数回を想定しているかもね。
原因をしっかりと把握されているようですね。あなたのところは例外なのかも知れませんね。
一般の家電製品は、設計仕様があるので、業務用の使用は想定しておらず保証対象外ですが、ほぼ同様のケースではないでしょうか?
https://www.google.com/search?q=%E5%AE%B6%E9%9B%BB+%E6%A5%AD%E5%8B%99%...
汚い下着を洗うために、一日中運転するような場合は当然想定されていないでしょう。2年ももてば、普通の人の十年分使ったのに相当するのだから、感謝すべきだと思いますが?メーカーを責める方がどうかしていませんか?
>>1760では、特定ロットに使用環境の与件が低確率で成立する不良発生は・・・と記していますね。
特定ロット ∩ 使用環境の与件が低確率で成立 という意味ですね。
製品不良を発生せしめる様々な前提条件の組合わせが、低頻度に、稀に起きると判断出来る場合という意味。
製品由来と言うよりも、保管環境・輸送状況・搬入~開梱~設置方法・使用状況に拠る処が大きい場合です。
>>1765
意味不明ですが、「∩ 」なんだから、色々な条件で稀に起こるケースでしょう。
>製品不良を発生せしめる様々な前提条件の組合わせが、低頻度に、稀に起きると判断出来る場合という意味。
>製品由来と言うよりも、保管環境・輸送状況・搬入~開梱~設置方法・使用状況に拠る処が大きい場合です。
ご自分で「稀に起きる」と書かれていますが、そんな稀な場合を議論して意味がありますかね?何を議論されたいのですか?
洗濯機のヒートポンプ故障のケースも稀なようですが?2年から2年半毎に生じるらしいですが、何年使ってのはなしでしょうか?5年も人の倍も三倍もヘビーに利用すれば、確率論的にも故障が増えるのは当然のように思います。
稀なケースを普遍化して、家電製品の故障が頻繁に起こるような議論は初めてです。
1年間も使っていなくて、1年後に使ったから故障していたとメーカーに文句を言うのも稀なケースでしょうね。
で、メーカの窓口担当者が、最初から壊れていたかも知れませんなんて、無償修理もしないのに消費者に説明するなんて、もっともっと稀なケースでしょう。電話サポートならば、即刻上司が指導しますよ。
無駄な与太話は止めましょう。
ちょうど1年前の事だ。
私の場合、レノボPC(上位機種)が購入1年1週間後の朝に、何の前ぶれも無く作動しなくなった。
ウイルス対策ソフト等をインストールしていたのだが、PC本体が機械的に壊れたようだった。
レノボ窓口は、製造過程に起因するハード面の機能安定性のバラツキがある事を認め明言していた。
有償修理でも復旧は困難なので受けないと言い、一般のPC修理業者に相談して欲しいと言った。
我が家の場合、常にDell他のPC3台を25年以上買い替え使い(延べ期間75年)、平均6年は使用出来た。
又、周囲には短期で壊れた体験をした人間が居ないこと、ヤマダ電気販売員が執拗にレノボを
推奨し購入した経緯を踏まえヤマダ電機に相談したら、レノボに修理対応の再確認をしてくれたが、
レノボは一貫して修理を頑なに拒絶した。
ヤマダ電機は、ヤマダ本社と調整の上で、PC代金を全額返金してくれた。
稀な故障かも知れないが、初めて購入したレノボが1年程で壊れた体験から、レノボ/NECは
1.我が家では生涯、買わない。
2.他者に薦めない。
3.PC購入に際してブランド評価や意見を求められたら、この故障と対応の体験談は話す。
そういうマイルールを実践しています。
>>1770
>有償修理でも復旧は困難なので受けないと言い、一般のPC修理業者に相談して欲しいと言った。
メーカが修理できないものを一般のPC修理業者に相談?
そんなこと言うわけないだろう。メールのハードコピーか書いたものをアップロードしてみたら?
>>1768 匿名さん
需要終盤の季節などに家電を購入した場合、肝心な時に作動しないこともあるから、
購入後は必ず全ての作動テストを行うのは必須ですよね。
例えば、決算期と重なる夏8~9月に購入したエアコンは冷房・除湿機能のテストをする。
真夏に入居した新築マンションの床暖は、汗しながらも床の熱を躰で確認する。
ただ、テスト時に問題無く作動したとしても、翌年に作動するという保証にはならんのです。
出荷時の製品テストも似たようなモノです。残念だがね。
近頃話題の企業の、しかも大企業の品質不正問題。
ほとんどいずれも、製品出荷前の検査時には品質そのものが改ざんされたか、検査体制に不備があったよね。
>作り話が下手すぎる。「製造過程に起因するハード面の機能安定性のバラツキがある」のならば、1年未満でも故障するだろうが。
え~っ。
そもそも、1年未満に壊れていたらメーカー保証期間内だから、スムースに修理してもらえたことでしょう。
仮に、修理・復旧が出来なかったら、何かしらのメーカー対応が為されたのだから、購入者の不満も起きずに
解決していたお話なのでしょうに。
2年や3年で洗濯機のヒートポンプが壊れたり、購入1年後に初めてバスタブ吸引機能を使ったら既に壊れていたり、PCが1年1週間で壊れてメーカが修理拒否って、凄い不幸な人ばかりが、食洗機スレに群がっているって、オモロイ。
ここは笑点か。下手な大喜利、座布団マイナスばかりだな。
食洗機を壊れやすくするために大変すぎる。
既出だが、ビルトイン食洗機は耐用年数10年の設計仕様で製造されている。
別の話題でどうぞ。
メーカー保証期間が1年という原則や、個人の家電使用体験という大前提を忘れて、その都度都度の
思い込みで解釈しているツンノメリなヒトが居るので、なにやら乱闘気味になっている様相。