- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
久美子社長の会見時の表情からは、まともな精神状態とは思えない感じがしています。
躁鬱病とか被害妄想が激しいから、薬を常用してるんじゃないかと思います。
まさか覚せい剤は使っていないでしょうが、何等かの強い薬を医者から処方されてるような感じです。
こんな人が企業のトップにいると、株主は不安でしょうね。
何となく、表情的に険しすぎて。怖い感じだね。
なんか、久美子社長は無表情のアンドロイドみたいで、女性らしかは感じられませんね。
笑ったら可愛いかも・・・。
オヤジ殿の商売は、バブル期のものでしょう、
大きなお屋敷や別荘に高級車願望の人達は、減ってきていますしね。
人口も減っていくので、家や家具の需要も減るでしょうね。
親子ケンカしたメーカーの印象悪さで売上更に落ちそう。
久美子さん、独身だったね。恋でもしたらいいの
埴輪顔
不満の捌け口はついに個人攻撃しか残ってないわけか。さて何への不満なんだろうか。父派社員か?
犬塚嗅ぐ
わんわん
老舗たち吉、更生法、
デパートでしか買えない高級お茶碗、輸入品に敗ーけた。
今後の道筋は、日本ブランドを海外で勝負。
大塚家具さん、明かりが見えたか?
店舗縮小が最優先事項でしょう。
久美子社長に出来るかな?
くみちふぁいと
久美子社長と決定した以上、社員は一丸とならないと、社長いくら気が強いといってもメンタルが心配
密かに分裂している会社は、それだけで危うい
あんな社長について行くって言う社員っているのかな?
国内の小売り業は厳しい。人口が減るのでお客も減る、当たり前だけど・・・・・
親父が頑張っても娘が頑張っても、シンドイだろうね、大塚家具だけではないだろうがね。
備え付け家具のマンションが増たり、一生おなじ戸建に住む時代でもなさそうだし、
人口が減っていくのが致命傷だろうがね、
国は、人口減が続くことの将来に余り触れたがらないようだけどね、怖くてだろうね、
今朝の報道では売り上げが40%ほど減だそうです
親子喧嘩している会社で誰が買うか、という理由だそうです
くみちあやうし
ニトリの売り上げは伸びてるよ。
大塚家具は、ポルシェ社を見習うべきだと思います。
大塚勝久会長の方向性が良い選択で、大塚久美子社長の方向性は倒産へ向かうように思います。
生き延びるのなら、クールな娘のほうだろう、
オヤジの時代は終わってる。
どーでもいいわ
確実にこの親子ケンカで評判のカブがた落ちだな。最初は娘が正しいとか思ってたけど。父親の意見には一切耳傾けてなかったのではないかと思う。だから、クーデーターとか極端な事を言ってたのかなと思った。上層部の雰囲気は本当の意味での経営状況に反映するという事・・・娘はわかってないと思う。
創業者である勝久会長の考えや基本的なスタイルを守りながら、枝葉の部分で時代に対応するくらいがベストな方法で、多くの企業が昔から取り入れてる経営手法だからね。
それをして失敗したのがマクドナルドで、久美子社長はマクドナルドのようにしようとしている。
藤田田氏が日本でマクドナルドを始めた時のやり方を、原田泳幸氏になってから、役員を総入れ替えしたり、これまでのやり方を全て独裁的に変えてしまったよね。
材料などのコストを下げるため、仕入先を変更したり、目の届かない海外に外注するようにしたり、サニーサイドアップなどと組んで、新商品を出す時にアルバイトを雇って大行列を作り、その情報をマスコミに流して取材させるとうに動かし、それに乗せられた客が沢山押し寄せ一時的な売り上げアップには繋がったが、それを何度か繰り返してると客も飽きてきて、また、その新商品にも飽きてきて、効果が無くなってきたら、今度は期間限定で、今食べないと食べられないと言う方法に切り替えサニーサイドアップがアスリートをCMに使いイメージアップさせるようにしたが、それも長続きしなくて、今度は注文から1分で提供すると言う調理工程を無視するようなキャンペーンを出したりと、材料の質を落とすだけでは飽き足らず、調理の品質までも落としてしまったので、今問題になってる異物混入や生焼けが起こるようになってしまったんだね。
久美子社長のやり方なら、大塚家具もマクドナルドと同じ道を辿ってしまいます。
↑スレ違ってる
どっちにしたって高級家具は売れないよ。
中国人の爆買いでも期待するか?
女性がトップになると、こういう人多そう。
今の時代では、まだ女性がトップに立っても難しいね。
今後、期待できるかも。
偏見を持ってるようですね。
久美子社長が女性だからではないです。
久美子社長の考え方が突然変わってしまい、勝久会長の方針を捨て去ったことを言ってるのです。
この考え方について、男性とか女性とか無関係です。
男性か女性かと言い出すのは、偏見があるからです。
久美子社長がやってる事は、原田泳幸が藤田田氏の方針を捨て去り、藤田田氏から引き継いだ役員などを全て追い出し、独裁的に行おうとしているのと同じだと言ってるのです。
>娘・大塚久美子社長(47)が勝利した「大塚家具」で、早くも“大粛清”が始まっている。
父の大塚勝久元会長(71)が2月に行った会見で、勝久氏とともに直立した元取締役ら4人が、
人事部付となり“平社員”に降格。この人事は株主総会からわずか2日後の先月29日、
社内に通達された。1日付の人事異動では、勝久氏を積極的に支持していた店長のひとりが交代したという。
また、東京・有明の本社5階にあった会長室は閉鎖された。会長職を解かれた勝久氏は、
株主総会以降、本社に出入りできず、“締め出された”状態になっているという。
始まりましたね。
父親を締め出しって
武田信玄ですか。
会社の利益より、感情を取ったのか
社長以下一丸となっていく方向を選択したのか
やはり報復人事?
4人で済んでるんだから粛清というほどでもないだろう。よほどの4人だったんだろうね。
くみち
4人で済んだかどうかはまだわからない。
パワハラで追い込む手もある。
冷酷な久美子社長の、ほんの一面が出ただけの事。
久美子社長は、会見で「ノーサイド」だと発言したが、それは、安倍晋三がオリンピック招致の場で福島原発の汚染水について「アンダーコントロール」だと発言したのと同じ事だったんです。
つまり、久美子社長は、悪徳政治家と同じ穴の貉だったんです。
252に書かれたことをしておきながら、ノーサイドとよく言えましたよね。
久美子社長は、裏表のある人物であることを自分自身で証明してしまうのは、頭が悪いからでしょうか?
久美子社長
冷酷というより
凄腕なのでは
いや、冷酷&凄腕なのかな
スターリンや毛沢東みたいに
負け戦の泣き言が多い、国際化や人口減で傾く老舗企業の悲哀。
経営幹部や社員が、先を見た戦略で闘うしかないだろう。
年寄りの成功体験に迷わされないように、時代が違い過ぎる。
どっちにしろ、ここの家具屋今後もうからないだろう。
久美子社長は、現代のアドルフヒトラーだと思います。
親父が続けようが娘が続けようが、この業界では環境が厳しい、長続きはしないだろう。
クールな娘なら思い切った路線で大化けがあるかも、万にひとつだろうがね・・・・・
私が大塚家具を初めて訪れたのは20年程前です
家を新築するので、全体的なコーディネートのアドバイスを頂きたい思いが有りました
3度訪問し大きな家具は整い、入居後、何か足りない感を埋める為に部屋の写真を持って小物のアドバイスを頂きに行きました
全て同じ担当の方の対応ですので、回を重ねる毎に私どもの好み、考えを把握下さって、無駄な説明をしなくて済みました
また、配送に来て頂いた時に、玄関前に『大塚家具』と書かれたコンテナが止まる事がステータスに思っていました
しかし残念な今回の騒動で今後足を向ける事は無いでしょう
IKEAやニトリで買える物は、そこで買いますよ
わざわざ車で辺鄙な立地のショールームまで行く気もしないし、何より玄関前に『大塚家具』のコンテナが止まるのが恥ずかしいです
経済高度成長期は、高価な物でもバカ売れだったものね。
給料はどんどん上がるし、仕事はいくらでもあって人手不足が続いたし、
ローンを組んでも、収入が増えていくのでどうってことはない、
朝鮮戦争やベトナム戦争、中国は文化大革命や天安門事件、内乱や宗教など紛争の時代に、
日本では、つくれば国内外にいくらでも売れる時代、需要に供給がおっつかない時代、
大塚家具も、この時代に大きくなった企業のひとつだろう、
同じ事を同じやり方で続けていれば、どうなるのか、見てみたいね、オヤジ殿・・・・
265の言ってることは、ちょっと事実とは違うと思います。
ちょっと調べただけでも、高度成長期と言われた時代に、大塚家具の売り上げは上がってましたが、今のような店舗を広げるような事はしなかったし、景気に応じて、高額な家賃の新宿や日比谷などのショールームを無くしたりして、まるで、素材の値段が何倍になっても値段を変えない食堂の定食のような感じに似た、穏やかな変化をしていたのに、久美子社長になる前、勝久会長が久美子の考えを聞くようになってから大塚家具は大きく変わり出し、業績が落ちて行ったようです。
その後、立て直そうと久美子を社長に指名してから、それまでは会員制だと知らない客でも気軽の入れたのを、会員制だと明確に打ち出し、予約が必要だとしたので、気軽に冷やかしで入れなくなったので新規の客が生れなくなった、と言うのが今回の問題のようです。
久美子社長が、企業のトップと言う感覚ではなく、単なるコンサルタントとしての感覚で会社を切り盛りしだしたので、まるで外資のIT企業のように、突然方針が変更され、駄目ならまた変える、と言う、客をモルモットのようにしか考えていないのが問題なのです。
勝久会長は古いやり方しか思いつかないので、久美子社長のようなコンサルタント的な考えに耳を傾ける必要はありますが、これまでの事、これからの事を考えて、コンサルタント的な考えを取り入れるかどうか、取り入れるなら、どこまで取り入れるのかなどを考え決断するのは、客や社員の事を第一に考えている勝久会長のような人間がすべきことです。
久美子社長は、単なるコンサルタント的な考えしか出来ない人間なので、トップには向かない人間なのです。
このままでは、オリンピックまでに大塚家具はニトリに買収されてしまうかも知れません。
単に利益を得たいだけの多くの株主にすれば、その方が利益になるので久美子社長側についたのではないでしょうか?
久美子社長の本当の考えは、大塚家具の建て直しではなく、売却なのでしょう。
私もそれは思う。久美子は、コンサルタントだけのロボットのように見える。
会長は、顧客大事にしたいという人情が見えるけど。社長はそういう所見習うべき。
和解しなきゃだめだってことだな。
大きなお世話
家具屋の一つ二つはどうなってもよい
先代でも若社長でも
自分の流儀で、やりたいようにやりなはれ
今の大塚家具に必要なのは、勝久会長の人間性5割に久美子社長のアシスト2割を加え、社員とディスカッション3割を備えた複数人の経営陣でしょう。
今の時期は、売上を上げて大きな利益を出す時期じゃないので、無理をすると全体が傾いてしまい元に戻せなくなることを理解している人じゃないと、大塚家具のかじ取りは出来ないでしょう。
そう、ニトリ最高益! でも今の内だけ、
小売業は、人口が減っていくのが致命傷。
娘社長は敵が多いようだ、取引先や身内にも厳しいのかな? なら見込みもありそう・・・
>272
ニトリは、数年前からターゲットを世界に向けていますよ。
なので、日本国内でのニトリのやり方が成り立つ訳です。
久美子社長は、あの顔つきと話し方からして、典型的な自ら敵を作るタイプです。
社長業には向かず、コンサルタントに向いてる人間です。
だから、大口の企業株主を取り込むノウハウは持っているので、一時的な勝利を得るのは簡単なことでしょう。
ノーサイド発言をした直後に、それを翻したかのような人事をするような人間なのです。
そんな社長の家具屋から家具を買いたいと思いますか?
品物と価格が見合っていれば買う。
買う時だけは良い顔するが、買ってからは知らん顔するような家具屋で買うかどうかと言うことです。
量販店なんてそんなもんだろ。きめ細かなサービスが欲しければ家具蔵とかそういうところ行くんじゃないの?
大塚家具は、量販店じゃあないよ。
大塚家具に行ったことがないからわからないんでしょうね。
>買う時だけは良い顔するが、買ってからは知らん顔するような家具屋
使い捨て家具とでもいうのでしょうか。
そのサービスの不在に品物と価格が見合っていれば買うという話でしょう。
2012年に出されたインタビュー記事で久美子社長は、使い捨てのようなファスト家具とは違い、修理して長く使う家具を扱ってると、遠回しにニトリなどを見下していたのにね。
今後、大塚家具は売った後は知らないのバッタ屋路線で行くということなの?
大塚久美子社長は、大塚家具を身売りするつもりじゃないかな?
「気軽な店」全面、再出発
18日から大規模セール
見下してた「ファストファニチャー」になろうとしているのだろうか?
ノーサイドの意味も知らない久美子社長に、誰か教えてやってもらいたいね。
ノーサイドとは、試合中の反則も全てひっくるめて水に流すことだってね。
自分勝手に本来の意味を変えて得意げに発言するのだから、大塚家具の将来は無いだろうね。
久美子社長って、上西小百合と同じような考え方なんですね。
久美子社長の言ってる内容は、矛盾しています。
9日の読売新聞には「前会長の勝久氏に、名誉職のようなかたちで会社に関わってもらう可能性もある」と話したそうです。
それに、勝久氏を支持した幹部に対して「降格人事は基本的にはない」とも話したそうです。
ノーサイドの意味を知らなかったからか「試合中の反則行為について考慮しないというわけではない」とも話したそうです。
それに「降格人事は基本的にはない」と話しておきながら「コンプライアンスの観点から処遇を検討していく」と話したそうです。
何を言ってるのか、意味がわかりませんね。
こんな人を社長に選んだ株主は、久美子社長のことを何処まで理解していたのか疑問ですね。
セールは、株主へのアピールにもなっていますので、さくらも読んで売上をある程度確保しているんだと思います。
ワンクッションおいて、サニーサイドアップが絡んでるような気がします。
金スマで、セールの宣伝してたな。
金スマってことは、サニーサイドアップが絡んでるような気がする。
この能面顔、意地悪さが顔に出てる。
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150410-OYT8T50018.html
関係者の書き込みばっかり。粘着質が滲み出過ぎ
関係者とは、何処の関係者のことでしょうか?
そのように根も葉もないことを言い出して、証拠もないのに決めるけるのは何故かと推測すると、あなたは久美子社長の関係者と言うことになってしまいますよ。
あああそうだった。すみません 笑
あれ、前は火曜位にやってたので つい・・・まちがえたっ。
山ピーがこれにしましたとか。商品買ったようにしてたけど。宣伝で買ったように見せかけていただけだね。
久美子がわざとらしく、これ人気商品ですとか。笑
やまぴー久々に見たな。
チョットしつこいね、
イヤならそんな会社は辞めればよろし、職業選択の自由があります。
好きな会社の商品を買えばよろし。
セール行きたいけど、欲しい家具ないしな。
ちょい前レスだけでも
274=277=282=286=288=292
うっとうしい
ここにもサニーサイドアップからの妨害レスが書き込まれているようです。
本日、来週から始まる最大50%オフの謝罪セールの下見に有明本社のショールームに行ってきました。二人の店員から言われたのが来週からセールと言うことになってるけど、今日から来週と同じ価格でやってるから安く買えるとのこと。GWでも別のセールが予定されてるとニュースで読んだと伝えたらGWのセールより今日から始まるセールの方が安いとのこと。
結果としてガッカリでした。ソファもダイニングセットもカーテンも収納も最大で10%オフしか適応されないとのこと。全然50%オフじゃないし。せめて30%オフとかなら迷ったかもしれないけど、全然買う気になれませんでした。
そもそも店員の今日から安いと言う話が嘘だったかもしれず、来週からは安くなるかもしれないけど、それはそれで、そんな嘘をつく会社なら買い物なんてしたくないです。
店員の製品知識もほぼ皆無だったし、ダメだねコリャと言うのが率直な感想です。
大塚家具さん、この書き込みを見てたら反論して下さい。
最大っていうのが、汚点だよね。
50%オフ何て、ほとんどないのでは。
客寄せの口コミ最悪
株主相手のセールは、しないのでしょうか?
株主総会で配布されたカタログは、株主専用のセール向けじゃないかと思っていました。
こんな事をしていることが久美子社長の考えなのだから、大塚家具は倒産しそうだと思います。
勝久元会長を戻そうとしているとか、ノーサイドと言いながら試合中の反則は別だとか、言ってる事が支離滅裂です。
ニトリに買収されてしまいそうです。
まあ、ニトリが買収するかどうかわかりませんが、今の大塚家具だと、買収するような魅力は無いですね。
2012年のインタビューで、他の店を「ファストファニチャー」と差別した発言をした久美子社長です。
「ノーサイド」同様「ファストファニチャー」の意味の知らなくて、自分勝手に解釈したんでしょう。
セール開始の日、人が沢山いてたら、たぶんサニーサイドアップの仕込み客かも知れないね。
サニーサイドアップに1憶払って、仕込み客に8千万円買わせ、買った家具を引き取り金を戻すと言うやり方も出来るからね。
マクドナルドがサニーサイドアップに良く頼む得意な策略だそうだからね。
頼りない取締役2人の記者会見で、取締役の一人が「明日は、客が減るでしょう。」と言っていたが、翌日、某社一社だけがランチ時の何処の店かわからないマクドナルドに行列が出来ていると映像を撮り放映していた。
誰かわからない女性がインタビューした人は「俺らが応援しないとね。」とか棒読みの台詞のようなに応えてた。
インタビューした女性も誰かわからないし、何処の店かもわからない、その1分くらいのニュースだけで、他局では何も言ってなかったので、とても不自然だった。
これもサニーサイドアップが絡んでるように思えてしまう。
マクドナルドの原田泳幸、大塚家具の大塚久美子社長は、サニーサイドアップと絡んでるようですね。
セールで挽回しようと、テレビ出演をしたのも、このマクドナルドの行列と同じようなサニーサイドアップの策略なのかも知れません。
18日のニュースでも、何かやるように企ててるんでしょう。
大塚勝久会長から大塚久美子社長への交代は、マクドナルドの藤田田氏から原田泳幸に変わり、原田泳幸がサニーサイドアップを使い、マクドナルドを地の底に落としたのに似ています。
同じ道を辿るように思えます。
久美子社長って、喋り方が安倍晋三ににてるよね。
言ってる内容の胡散臭さも同じだしね。
明日から始まるセールの目玉として、セットで935,000円で「ク・ミ・コ」だそうだが、三流コンサルタント的な考え方だよね。
さて、明日はサクラが何人来るのでしょう。
マスコミにも連絡して取材に来てもらうようにしてるんでしょう。
ニュースも静かですね。
TBSしか取材に行ってないようです。
しかも、客も少ない。
依頼した客だけが入り口でスタンバイしていて、久美子社長から花をもらいながら会話をしていただけです。
見放されたね。
勝久会長、IDC大塚家具は忘れて、勝久会長の新しい大塚家具を長男と力を合わせて作って下さい!
>>315
今朝新宿に朝から並んだ大塚家具とは何の関係もない一般人ですが、日テレもフジテレビもその他いろんな媒体が取材来てましたよ。
久美子社長は午後から仙台に行かれるとかでマスコミの取材されてすぐいなくなっちゃいましたけど。
なんかもう少しお客様と触れ合う時間があるのかと思ったのにガッカリしました。
なんであんな強行スケジュール組むのかなぁ…。
タイミング良く、このスレを見ているんですね。
非常に不思議ですよね。
他にすることも無く、わざわざ検索して見つけたら書き込んでるだけだと言うのでしょうか?
他の局が来ていたかも知れませんが、報道はしてないようです。
それに、並んでたあなたはTBSの報道した映像に映っていることになりますよ。
暇ですね
筋書き通りの結果ですね。
サニーサイドアップがやりそうな事です。
目玉商品は完売したとしても、その他の商品の売れ行きはどうなんでしょう?
マスコミもマスコミですが。
不思議です。
初日の新宿店のオープン前に出来た行列が、100人から300人まで様々です。
こんな違いって有り得ませんが、後に報道するほど増えています。
行列は、オープン前に出来たものだと言うのは同じです。
暇ですね