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「大塚家具」の名前がメディアに出てた時間を宣伝広告費に換算したら巨額だぞ。
どっちが勝っても得したね。
>>144
典型的な、ネット障害による無気力症で、ゾンビのように無気力を伝染させて増やそうとしているタイプの人ですね。
無駄だと思って諦めると言う行為が、大人になったような錯覚で、全てを悟っているかのように見せ掛けることが出来るので、自分を不特定多数の仲間入りしていると安心させている、と言う誤解で、自分の精神状態を何とか平静に保とうとしているだけです。
本当に心から信念をもって言ってるのですか?
だとしたら、寂しい人間ですね。
そんな考え方が、世の中を悪くしている原因になっているのに気付かないまま人生を終えるのでしょうね。
セールは気になる 笑
大塚久美子社長の頭には、セールで客を集めることしか浮かばないんだろう。
どっちにしろ 娘の勝利
一時的な勝利だけどね
これからどうなるか見もの
父親は、金持ち方面の顧客しか見てない時代遅れ 娘は、両面から視野に入れてやっていくと思うから父親が経営するよりはマシだと思う。
時代のニーズに合った経営しないとダメだろうね。
>156
勝利と言う言葉の意味を知ってますか?
株主総会で、単に有効株数90%で61%の株数を得ただけのことです。
まだ、一人が一株なら、考え方によっては有効な結果だとも言えますが、正しいかどうかとは根本的に違うものです。
例えば一人だけが30%の株を所有していたとして、その他は一人1%の株を所有しているとします。
その一人以外の投票株数の割合が、大塚勝久会長側に49%つまり49人が支持していて、大塚久美子社長側は21%つまり21人が支持していたとして、最後、一人で30%の考えで、どちらかが総会決議として支持されるとした場合を考えます。
最後の30%の株を所有する一人が、大塚勝久会長側を支持すれば、支持者は50人となり79%の株数となり、大塚久美子社長側の支持者は21人21%の支持なので、納得できる結果になります。
しかし、最後の一人が大塚久美子社長側を支持すると、支持者は22人で51%で大塚久美子社長が支持されるのですが、大塚勝久会長の支持は49人で49%となり、納得できない結果になります。
これは単なる資本主義による金を持ってる奴の意見しか通らない不平等な多数決なのです。
このような多数決は資本主義であり、民主主義に反したものです。
つまり、大塚久美子社長が常に口にしている冷淡な「ビジネス」なのです。
大塚勝久会長は、常に「商い」を行ってきているのです。
>父親は、金持ち方面の顧客しか見てない時代遅れ 娘は、両面から視野に入れてやっていくと思うから父親が経営するよりはマシだと思う。
老舗として今現在も残っている店は、父親のやり方を継承して何百年もの間、流行り廃りを乗り越えてきています。
娘のやり方だと、時代に流れに合わせて変え続け、変え方を間違ったら倒産の可能性があるやり方です。
5年持つかどうかだと思います。
今までのやり方ではダメだという事
152の通りだと思う。久美子で正解
>時代のニーズに合った経営しないとダメだろうね。
昔から、誰でも考える事で、言い尽くされた古い言葉です。
もう少し、建設的な言葉は浮かばないのですしょうか。
162が経営したらたちまち破綻だろう。お前が経営するんじゃないから安心だ。
165 何も言えなくなると、無意味な事しか言えないんだな。 お前だけだよ。父親側は 笑
老舗として今現在も残っている店は、父親のやり方を継承して何百年もの間、流行り廃りを乗り越えてきています。
って、過去の話 今では通用しない。
152が正論という事実には変わりない。
店舗は老朽化して建物は変わらなくても店内は今の社長が改造してるからな
娘に対して、そう言ってしまうのはいかがなものだろうか。経営どころか人間として疑わしい。
どっちがやっても昔の業績には戻らないだろう。
かなり前だけどテーブルセットは買ったな。当時は、店員がついてくるのは気にはならなかったけど。そんなしつこく買えというムードはなかったけど。人によっては自由に見たい人もいるのは確かだろうな。
何を守るか継承すべきものは何か?
会長の言い分も社長の言い分もそこがハッキリ明確にされていない。
時代に流され目先の利益ばかり親子が追求しているように見えるが、そうであれば倒産だろう。
何処にでもあるでは、だめだ。
私が社長ならな…。
早晩、社長交代になるだろう。
創立が古い会社で、今の方が業績が大幅にいい所ってほとんどない気がする。
>創立が古い会社で、今の方が業績が大幅にいい所ってほとんどない気がする。
全く意味のない事です。
書いた本人は、意味がわかっていないんでしょう。
>172
>店舗は老朽化して建物は変わらなくても店内は今の社長が改造してるからな
京都に行ったことがないようだね。
東京にも行ったことがないのかな?
それに老朽化と言う言葉の使い方が間違ってるしね。
オオツカがそうでないからと焦る人↑
父親側を必死に弁護する必死ちゃんなんだろうな。
まあまあ・・・ここでどちら側の味方しても雑談に過ぎないぜ
どっちでもいいって感じ 見てる側からするとただの親子ゲンカに過ぎない 笑
暇な輩が、自分が偉いんだと思わせようと群れてるね。
経営者になりきって頑張ってるのだろう。
みな自分か゛社長になりたい
親子関係はもどってほしいね。
その通りです。親子で腹を割って話し合えば、お互いがいとしく感じると
思います。
私は既に親は故人になっていますが同じように小さいですが会社を経営しています。
方針で喧嘩もしましたが亡くなって10年、親の有難味を心から感じています。
仲良く話し合い、良い家具を売り続けて頂きたい。
人口が減って世帯も減るので、経済の高度成長期のような業績は望めない。
好業績の企業は、海外進出企業が中心。
大塚家具は、どっちが経営しても国内市場では尻すぼみだろう。
人口減で家など余りかえっているしね、再生家具とかやるのかねえ?
まあ、娘の方がスキがなさそうなので、大方の株主の判断は当然の結果かも・・・・・・
今、子供が少なくなってるので、両親の世代だけでなく、祖父母の世代が孫への買い与えが増え、その金額も増えています。
孫が家を購入したら、大塚久美子社長が2012年のインタビューで答えていた「ファストファニチャー」ではなく、100年も修理しながらでも長く使える家具を買い与えるでしょう。
だから、大塚家具のような存在は必要なのです。
株主が求めている自分だけの利益を無視すれば、規模を縮小しての存続がベストだと思います。
大塚久美子社長は、2012年のインタビューで、そう答えておきながら、考えを180度変えてしまいました。
自ら馬鹿にしていた「ファストファニチャー」に踏み込もうとしているのです。
2012年のインタビューで、ファストファニチャーも素晴らしいと考えていたなら、今の考えは理解できますが、掌を返したような考えを変えてしまうような人は、企業のトップに相応しくないです。
それに、大塚久美子社長は会見の時の表情や受け答えからも、ワンマン社長ではなく、考えをころころ変える単なる優柔不断なのだと思います。
コンサルタント会社としての立ち位置がぴったりなんだと思います。
PRになった
なんかやたら大塚家具に詳しい人がいるね。
強い二代目セレブ
かぐや姫 vs ピーナッツ姫
誰がやっても成功する時代は過ぎたのでね。 若い人で生き延びるしかないだろうね。
株主総会で出された御土産は、大塚家具の分厚い最新カタログが一冊だけだったそうです。
当然、大塚久美子社長として決めたものなので、セールするから株主は家具を買って下さい、と言う意思表示のようです。
大塚久美子社長は、がめついですね。
だから、他の企業株主から支持されたんですね。
それが分かると、一般消費者は、買う気が失せますよね。
骨肉の争いの結果、経営は上手くいかないのでは?
親と同様ワンマン路線を突っ走しり
↓
経営悪化へ落ちるかもしれない
まあ、親はいずれ死ぬから。
70代の親だろ。普通は現役退くよ。
対抗する言葉として、クーデターだの 娘の出産で苦労しただの、全く関係のない事しか発言出来なかった 脳スカの父親
それだけ勝久会長は久美子社長のことを信じて愛していたのに、最初、久美子社長が就任してから数年間は、大塚家具を作り育てた勝久会長の考えを軸にしていたのに、実権を握ると、ビジネスとして冷淡に、しかも、最初の考えや方針を変えてしまったので、勝久会長はクーデターだと言い出したのです。
おそらく久美子社長は、立て直すと見せ掛け、本音はコンサルタントとしての資質しかないので、売り易くし、表向きは買収されたと言う体裁を整え、大塚家具を他社に売却し、売却利益を手にしようとしているのでしょう。
それは考えすぎだと思うけど上場したらj分の会社じゃない。有名な会社でも
非上場がたくさんある。父親も個人的な采配を行使したければ非上場で経営すべきだ。
おやっさんが創業者だから、自分のやり方をしたい気持ちはわかるけどね・・・・
高度成長期の成功体験と決別できないよね、お爺様は・・・・・
命令系統が二つあると、部下は大変!
決着が着いて今は落ち着いているでしょうけど
私は痛い経験してますので、さぞかしと思いました。
商売の基本を知ってますか?
ワンコイン500円のランチと、800円のランチがあったとすると、売れるのは圧倒的に500円のランチです。
しかし、500円と800円と2000円のランチがあったとすると、売れるのは800円のランチになります。
消費者の心理をついた商売の基本です。
経済を専攻した人なら誰でも知ってることで、今では秘密の戦略でもなんでもなく、一般消費者でも知ってる人が多いことです。
一番売りたい商品があったら、それよりもちょっと安い商品と、それの何倍もするような商品を並べて置くだけで、一般的に、売りたい真ん中の価格帯の商品が一番売れ易いんです。
だから大塚家具は、一脚で200万円もするチェアーと20万円のチェアーと5万円のチェアーなどが並んでるんです。
私なら迷わず200万円のチェアーを買います
↑
嘘です
やはり20万円のを買いますね 笑
自分でサンドイッチ弁当つくるわ。わるいが、タマゴサンドの卵だって黄味は使わないらしいじゃん、あたしはゆで卵から手作りです。ヒトンチノものは買わない。
チェアーも手造りですか?
209には、一般常識が欠如しているのでしょうか?
確かに・・・真ん中の価格帯は選ぶかなあ。
久美子社長のやり方が詳細にはわかんないけど。超高級家具買うような人は、係りの人がついてくれるやり方は不満がなさそうな気がした。外商とか高級ブテックとか普段からそういう接客は慣れていると思うんだよね。
二人の思うやり方をきちんと話し合ってやらないからああいう結果になったのかなあ。
北の国からの拾ってきた家に憧れてます。何か?
内部留保が190億くらいあるとか
オヤジがボロ儲けしてがめつく貯めこんだのだろ
娘が経営失敗して、倒産して吐き出せ
罪滅ぼしだ
高級家具がほしい客は大塚で買うと思うし。安いのを求めるニトリやその他に行くと思うし。
経営がどうこうでなく、父親の経営時代は高級家具を求める客が多かったけれど。
今は、分散化してきたという結果かなと思う。
久美子社長:昨年7月に社長を解任されて以降、私が進めてきた事業はことごとく廃止されました。通販サイトを閉鎖したり、富裕層向けの「プレミアムクラブ」という顧客サービスも、この3月末で廃止になってしまいます。前会長は高級路線でいくといっていたはずなのですが……。ご迷惑をおかけしているお客様には、本当にお詫びの言葉もありません。
富裕層は、特別な扱いを受けてこそ 更に買ってあげようという思いにもなると思う。
お金がない人は、要らないものはいらないと切り捨て傾向が強いと思うが。
和解しなければ今よりも売り上げは落ちるのは確実。
顧客登録はしてもらっても、自由に見れるというシステムだけにしてしまう路線が問題。
富裕層と一般客との区別をしなければだめだ。
極端かも知れないが、お詫びセールをするならば、会場で親子そろって客に頭を下げる事くらいしないとだめだ。
>>218
>久美子社長:昨年7月に社長を解任されて以降、私が進めてきた事業はことごとく廃止されました。
>通販サイトを閉鎖したり、富裕層向けの「プレミアムクラブ」という顧客サービスも、この3月末で廃止になってしまいます。
>前会長は高級路線でいくといっていたはずなのですが……。
>ご迷惑をおかけしているお客様には、本当にお詫びの言葉もありません。
このコメ、どこからコピペしたのか知りませんが、久美子社長の言ったとすると、久美子社長は誤解してるのか間違っているのか嘘をついてるようです。
会長は、高級路線で行くと言ったのではなく、これまで通りに行くと言ったはずです。
富裕層向けのプレミアムクラブが3月末で廃止になると言ってますが、自分が残ったんだから廃止する必要はありません。
やっぱり久美子社長は、ちょっとおかしいです。
久美子社長の会見時の表情からは、まともな精神状態とは思えない感じがしています。
躁鬱病とか被害妄想が激しいから、薬を常用してるんじゃないかと思います。
まさか覚せい剤は使っていないでしょうが、何等かの強い薬を医者から処方されてるような感じです。
こんな人が企業のトップにいると、株主は不安でしょうね。
何となく、表情的に険しすぎて。怖い感じだね。
なんか、久美子社長は無表情のアンドロイドみたいで、女性らしかは感じられませんね。
笑ったら可愛いかも・・・。
オヤジ殿の商売は、バブル期のものでしょう、
大きなお屋敷や別荘に高級車願望の人達は、減ってきていますしね。
人口も減っていくので、家や家具の需要も減るでしょうね。
親子ケンカしたメーカーの印象悪さで売上更に落ちそう。
久美子さん、独身だったね。恋でもしたらいいの
埴輪顔
不満の捌け口はついに個人攻撃しか残ってないわけか。さて何への不満なんだろうか。父派社員か?
犬塚嗅ぐ
わんわん
老舗たち吉、更生法、
デパートでしか買えない高級お茶碗、輸入品に敗ーけた。
今後の道筋は、日本ブランドを海外で勝負。
大塚家具さん、明かりが見えたか?
店舗縮小が最優先事項でしょう。
久美子社長に出来るかな?
くみちふぁいと
久美子社長と決定した以上、社員は一丸とならないと、社長いくら気が強いといってもメンタルが心配
密かに分裂している会社は、それだけで危うい
あんな社長について行くって言う社員っているのかな?
国内の小売り業は厳しい。人口が減るのでお客も減る、当たり前だけど・・・・・
親父が頑張っても娘が頑張っても、シンドイだろうね、大塚家具だけではないだろうがね。
備え付け家具のマンションが増たり、一生おなじ戸建に住む時代でもなさそうだし、
人口が減っていくのが致命傷だろうがね、
国は、人口減が続くことの将来に余り触れたがらないようだけどね、怖くてだろうね、
今朝の報道では売り上げが40%ほど減だそうです
親子喧嘩している会社で誰が買うか、という理由だそうです
くみちあやうし
ニトリの売り上げは伸びてるよ。
大塚家具は、ポルシェ社を見習うべきだと思います。
大塚勝久会長の方向性が良い選択で、大塚久美子社長の方向性は倒産へ向かうように思います。
生き延びるのなら、クールな娘のほうだろう、
オヤジの時代は終わってる。
どーでもいいわ
確実にこの親子ケンカで評判のカブがた落ちだな。最初は娘が正しいとか思ってたけど。父親の意見には一切耳傾けてなかったのではないかと思う。だから、クーデーターとか極端な事を言ってたのかなと思った。上層部の雰囲気は本当の意味での経営状況に反映するという事・・・娘はわかってないと思う。
創業者である勝久会長の考えや基本的なスタイルを守りながら、枝葉の部分で時代に対応するくらいがベストな方法で、多くの企業が昔から取り入れてる経営手法だからね。
それをして失敗したのがマクドナルドで、久美子社長はマクドナルドのようにしようとしている。
藤田田氏が日本でマクドナルドを始めた時のやり方を、原田泳幸氏になってから、役員を総入れ替えしたり、これまでのやり方を全て独裁的に変えてしまったよね。
材料などのコストを下げるため、仕入先を変更したり、目の届かない海外に外注するようにしたり、サニーサイドアップなどと組んで、新商品を出す時にアルバイトを雇って大行列を作り、その情報をマスコミに流して取材させるとうに動かし、それに乗せられた客が沢山押し寄せ一時的な売り上げアップには繋がったが、それを何度か繰り返してると客も飽きてきて、また、その新商品にも飽きてきて、効果が無くなってきたら、今度は期間限定で、今食べないと食べられないと言う方法に切り替えサニーサイドアップがアスリートをCMに使いイメージアップさせるようにしたが、それも長続きしなくて、今度は注文から1分で提供すると言う調理工程を無視するようなキャンペーンを出したりと、材料の質を落とすだけでは飽き足らず、調理の品質までも落としてしまったので、今問題になってる異物混入や生焼けが起こるようになってしまったんだね。
久美子社長のやり方なら、大塚家具もマクドナルドと同じ道を辿ってしまいます。
↑スレ違ってる
どっちにしたって高級家具は売れないよ。
中国人の爆買いでも期待するか?
女性がトップになると、こういう人多そう。
今の時代では、まだ女性がトップに立っても難しいね。
今後、期待できるかも。