サカイってそんなに悪くないと思いますけど。
前回の引越もサカイが主幹事で使いました。
主幹事になっているので法人割引が適用されてかなり安くなりましたよ。
引越の対応は時間が無かったので梱包までお願いしましたがとても丁寧で良かったです。
以前ヒルズに住んでいましたが朝市を誘致してましたよ。
野菜が新鮮でよかったですよ。わけわからないスーパーが入るより
ずっといいと思います。うらやましいです。
714です。
サカイは確かに安かったです。15年前なので
可もなく不可もない感じでしたが。721さんの言うように
対応が良くて安いのなら助かります。法人割引きがあれば相見積も
必要ないかな。
内覧会では全部の共有施設を見られるのでしょうか?
作り付けの家具等は引き渡し後に作られるはずですよ
その手の納期とかの条件は一度営業に確認するほうがよいでしょう
とくに引き渡し後直ぐに入居を考えているなら今のウチに確認するべきです
確定日付がでなくても、順番とだいたいのスケジュールは把握するべきです
共有施設は全部見られるはずです。私はみたいところはすべて見せていただきました。内覧は、建物自身にもうすことはないので、部屋の状況を確認します。
空調、ゆか暖房がはいっているか 電気がつくか 戸の開け閉めに問題ないか 壁、床によごれがないか
等を中心に確認します。あまり詳しくなくてすみません。
内覧会の情報ありがとうございます。
共有施設は全部見られるのですね。
ジムの機材やラウンジ等のソファーやイスも設置されているのでしょうか?
実物を見るのが楽しみです!
内覧会終えた方々、お疲れ様でした。
どんな部分が補修箇所としてあがりましたか?
一例を教えていただけると幸いです。
内覧会前のわたしは今はここをのぞいたりしていますが、
内覧を終えたら何を買おうか毎日悩んで、週末はインテリアショップ巡りでいっぱいいっぱいかも(^^;
デザインテックに色々頼んでいるんですが、結構時間経つのに見積はおろか
何の音沙汰も無しです。
内部の造作や改装などデザインテックに依頼された方いらっしゃいますか?
デザインテックにはいつ頃頼まれたのでしょうか?
内容にもよると思いますが私のところは2ヶ月くらいで図面や見積が出てきました。
その後は同じくなんの連絡もありません。
他で見積もった方が安かったので他でお願いするつもりです。
それにしてもここまで連絡もないとちょっと不安になりますよね。
見積だけ出してやるつもりでいられても困ります。。。
いきなり請求書が送られてきたりして。
>>731さん
有り難う御座います。
2ヵ月ですか・・。こちらはまだ1ヵ月程度ですが、まだ
暫くは出てこないと思った方がよさそうですね。
リフォーム会社等には全く疎く、探すのも面倒だとい
うことで三井に任せようと思ったんですが。
催促してもレスポンス悪いならやめることにします。
有り難う御座いました。
今日内覧会に行ってきました。
いやぁ、待っただけあって非常に満足です。
中はほぼ完成した状態でした。
ラウンジのソファー、屋上のテーブル類、ジムも器械が全て設置済みでしたよ。
最初にメインロビーに集合したんですが、ホテルみたいな高級感でテンション上がりました。
三井の担当者と鹿島の担当者の二人がつきっきりで対応してくれました。
まずは、44Fまで一気に上がり、屋上テラスとジャグジーを見学。
今日は天気も良かったので、富士山も見えました。
意外に風が強かったのでびっくりしましたが、開放感は最高でした。
その後、部屋に移動。
確認しやすいように、床暖房も空調も電気も全て稼動していました。
各設備の説明を一通り受けた後、一部屋づつ不備が無いかチェックしていきました。
驚いたのは、職人を別室に待機させていて、30分くらいで手直しします言われたことです。
(再内覧会はよっぽど大きな修正の方対象みたいです)
その間私たちは、郵便ボックス、駐輪場、駐車場を一通り説明を受けました。
その後、2Fのコミュニティプラザで各設備の取扱説明書をまとめたバインダーの説明を受け、
一覧と実物の整合性をチェックしました。
まだ時間かかるということでジムに連れて行かれたんですが、即席の販売会場となっていました。
浄水器のメーカや新聞各社やウォーターサーバの勧誘やらこれはちょっと面倒だったので早々に引き上げました。
(対応中にジムの器械をチラチラ見ましたが、何種類もの器械があり楽しみになりました)
部屋に戻ると指摘した事項が全てきれいさっぱり完了していて感心しました。
さすが三井というところでしょうか。
お土産のメゾンカイザーのパンは、バケット2本、クロワッサン2個、くるみ系のパンが入っていました。
コミュニティプラザでチェックした取扱説明書のバインダーもお持ち帰りで持たされましたが、
すごい重量で帰りが大変でした。
スリッパは4つまでは現地に用意してあったので、無理して持っていく必要はなかったです。
以上、長々となりましたが、参考になれば嬉しい限りです。
733さん、詳細なレポありがとうございます!
どうゆう段取りで内覧していいのかわからなかったので、
733さんが、詳細にレポしてくださったお陰で当日の流れがイメージできました。
また、色々気になっていたこともドンピシャにレポがあり、とっても参考になりました。
ほんとありがとうございます。
屋上テラス、やっぱ風強いんですね。
それにしても職人さんが待機しているとは、すごいなぁ・・・。
ジムの機器はランニングマシーンくらいだと思っていたのですが、他にもあるんですね。
結構利用してしまうかもしれません。
新聞は日経を取りたいので、会場で申込できるのは便利ですね。
733さん、レポ本当にありがとうございました!
おぉ。。今までにないくらい詳細なレポートだ。
733さんに質問です。内覧業者は同行しまたか?
733です。
内覧業者には同行してもらいました。
実績のある会社のようで、都内の三井物件には全て内覧会に行っていて、グラスカも担当違いですが
会社としては4回目の内覧会同行になるそうです。
いろんなご意見あると思いますが、うちは同行してもらってよかったです。
こちらは素人なので、指摘できたのはサッシやドア部分の汚れや傷といった
”目に見える部分”だけでしたが、内覧業者は”目に見えない部分”を中心にみてくれました。
ベランダで水が漏れる構造になってないか、ドアはぴったり閉まるか、洗面所や浴槽の水を貯めたあと水が抜けないか、全部屋でズレはないか(1メートルで3ミリ以下なら法廷範囲内とのこと)、アレルギー物質の検査(寝室予定の部屋を30分閉め切ってやっていました)など。
また、私たちがどこまで指摘すべきかなどの心構えも教えてくれました
具体的に指摘してくれたのは以下の通りです。
・スプリンクラーの位置が図面と違う(これは郵送で事前に三井から連絡来ていたのでOK)
・キッチンの流し台の下にある、シャワーヘッドの水漏れを貯める白いタンクのビスが一本外れている
・洗面台のシャンプードレッサーを動かすと、同上の白いタンクが動き配管にぶつかる
あとは、使い勝手を考えた上で、
・FIX窓の結露を受ける部分が非常に浅いので、すぐあふれるのではないか?
・トイレの壁とタンクの位置が非常に近く掃除ができないが、仕様どおりなのか?
部屋ごとにばらつきはないのか? など鹿島の担当者に不備か仕様かの確認をしてくれました。
内覧業者いわく、今回の指摘事項は非常に少ないそうです。
他の物件と比べても、グラスカは精度は非常に高いそうで、
三井は相当のテストを重ねているんだろうと感心していました。
とはいえ、素人にはできない検査や指摘を行ってくれ、今の住居を保証してくれたわけですから
安心料と思えば全然高くないな、と思いました。
あくまで個人的感想ですが。
デザインテックについて率直な感想を書いたら削除されました。節度をわきまえた素直な意見でした。やはりこのサイトは企業側の力が働いていることを実感しました。
さまざまなご指摘、内覧会レポートありがとうございます。
内覧会は写真とか取れますか?やはり撮影禁止ですか?
写真撮影は可能でしたよ!
写真はどこも取り放題でしたよ。