内覧会の時って仮でも照明って付いているのでしょうか?
採光だけではきっと暗いですよね。懐中電灯とかあった方が良いのかしら??
照明はないものと考えて、うちも懐中電灯を念のため持っていこうかと思っています。
内覧されたお済の方、いかがでしたか?
あった方が良いですか?
普通、裸電球がついてるはずですよ。
入居時にもその電球は残されるのが一般的です。
ただ、収納の中など光の届きづらいところもあるので
懐中電灯を持参するのもいいと思います。
蛇足ですが、フリーの掲示板だからこそ、スレ違いは書かないという暗黙の了解が必要と思われます。
業者だとか、単語の揚げ足取りは荒れる元です。
本筋はこの場合、契約者間のいい情報交換というのは明白です。
えっ?
天井の埋め込み照明も内覧時に付いてないんですか?それは知らなかったです。
とすると全ての工程が完了している訳ではないんですかね。
普通は照明は無いでしょダウンライトやトイレバス玄関は元々あるけど、いわゆるシーリング部分はないのが普通
照明、全部付いていましたよ。
ダウンライトはもちろん、リビングの照明も裸電球がついていました。
なのでうちは懐中電灯不要でした。
床下とか天井裏を確認される場合のみ懐中電灯必要ですが、お願いすれば三井さんが持ってきてくれます。
以前の三井のタワマン購入のときにも付いていたので、
706さんの言うように心配しなくてもよいと思います。
シーリングの動作を確認することを考えても
電球はついていて当たりまえと思えます。
徐々に内覧報告が出てきて自分の番が楽しみになりますね。
あつかましいですが、
先人の方からここチェックしたほうがいいよという情報があれば感謝したいと思います。
あと、ジムの設備など教えていただけるとうれしいです。
よろしければ共有お願いします。
入居手続き会のご案内が届きましたよ。
引渡しは7/12〜に早まったみたいですね。
ですね~!
早く入居できるので、楽しい夏休みになりそう♪
保育所の案内も入ってましたね。
説明会に参加する予定です。
今日は 良い天気で、目黒川に散っている、桜の花いかだの上を カヌーが何艘も通り 小さい花見船も遊覧しています、南側の住人様は来年からおたのしみですね 本当に春爛漫で、のどかです、並木道は、お散歩に程よくて、、 もうすぐつつじが咲き誇ります、、 北側の住人様 山手線半径内が見える 景色
は、素晴らしいです、いよいよスカイツリーも見えてきましたし 灯りが点灯されたら、東京タワーと比べながら
夜景を、お楽しまれてください (夏は、品川プリンスの 向こう側から 花火も見えますし神宮外苑の花火も見えます、冬は 遠くに山並みが、見えることもあります)
いや~楽しみにだな~
出たな半島人。
本日送られてきた資料を見たら引越しの幹事会社が
サカイだったのは意外でした。てっきりアートかと。
サカイは15年前に一度使ったことがありますが
安さがウリで安かったのですが、その後この規模の
マンションの幹事会社にまで成長したのですね。
サカイか、、、。
いや~、ほんと楽しみですね。
手続き大変そうですが、皆さんがんばりましょう!
内覧に行きましたら感想書き込みます~。
お土産のパン、ほんとたのしみ~。
メゾンカイザー、引き渡しの早まり、良いニュースが続いて嬉しいです。
ホームページにも屋上テラスからの夜景が出ていて、ワクワクです。
あと3ヶ月ちょっとですね。長かったー
引き渡しの繰り上げ、助かります。
当方、7月16日が現在の賃貸先の満期なので、
なんとか更新前に引越しをしてしまいたいところですが、
1週目は抽選が集中しそうですね。
はずれたら体だけは引っ越して、家財はどっかの業者で一時預かりを利用するしかないかと思っていますが、
ともあれ、更新前に鍵がもらえるだけでも大助かりです。
幹事会社であるサカイを使わないと引越しが後回しにされたりすることってあるんでしょうかね?
5/6までにサカイを使うか使わないか決めないといけないんじゃぁ、
今から数社に見積もりださないといけないし大慌てですよ。
幹事会社だと値引き少なそうですよね。
【住民板】大崎ウエストシティタワーズ 2より
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今日の総会に行ってきたのですが・・
マンションとしての自治会ができているんですね。
で、気になったのは『朝市』『カラオケサークル』『絵手紙』等の活動がマンション内の共有施設
で始まるということです。
特に『朝市』・・これ、どうするつもりなんでしょう?
まさか、毎日曜にエントランス前で、農家の方がお店開くのでしょうか?
ここが高級マンションではないにしても、マンション価値の問題としてどうかと思うのですが。
なんだか、ものすごく驚いてしまっています。
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大崎なんで、決して「高級」とか「セレブ」とは言いませんが、正直がっかりです。
T町駅前のマンションみたいになっちゃうのかなぁ?(家族が住んでいるんですが、そこの企画(朝市もやってた)や装飾は、「公民館」とかでやったらいいのになぁと思うものばかり。日々雰囲気が野暮ったくなっていってます。)
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新住民のみなさん、もっと無理してでも出席しないと。
(一人で議決権票に○つけるのといろんな人の意見を聞いて○つけるのとは違うと思う)
放っておくと年寄り発想でイイようにやられちゃいますよ!
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サカイってそんなに悪くないと思いますけど。
前回の引越もサカイが主幹事で使いました。
主幹事になっているので法人割引が適用されてかなり安くなりましたよ。
引越の対応は時間が無かったので梱包までお願いしましたがとても丁寧で良かったです。
以前ヒルズに住んでいましたが朝市を誘致してましたよ。
野菜が新鮮でよかったですよ。わけわからないスーパーが入るより
ずっといいと思います。うらやましいです。
714です。
サカイは確かに安かったです。15年前なので
可もなく不可もない感じでしたが。721さんの言うように
対応が良くて安いのなら助かります。法人割引きがあれば相見積も
必要ないかな。
内覧会では全部の共有施設を見られるのでしょうか?
作り付けの家具等は引き渡し後に作られるはずですよ
その手の納期とかの条件は一度営業に確認するほうがよいでしょう
とくに引き渡し後直ぐに入居を考えているなら今のウチに確認するべきです
確定日付がでなくても、順番とだいたいのスケジュールは把握するべきです
共有施設は全部見られるはずです。私はみたいところはすべて見せていただきました。内覧は、建物自身にもうすことはないので、部屋の状況を確認します。
空調、ゆか暖房がはいっているか 電気がつくか 戸の開け閉めに問題ないか 壁、床によごれがないか
等を中心に確認します。あまり詳しくなくてすみません。
内覧会の情報ありがとうございます。
共有施設は全部見られるのですね。
ジムの機材やラウンジ等のソファーやイスも設置されているのでしょうか?
実物を見るのが楽しみです!
内覧会終えた方々、お疲れ様でした。
どんな部分が補修箇所としてあがりましたか?
一例を教えていただけると幸いです。
内覧会前のわたしは今はここをのぞいたりしていますが、
内覧を終えたら何を買おうか毎日悩んで、週末はインテリアショップ巡りでいっぱいいっぱいかも(^^;
デザインテックに色々頼んでいるんですが、結構時間経つのに見積はおろか
何の音沙汰も無しです。
内部の造作や改装などデザインテックに依頼された方いらっしゃいますか?
デザインテックにはいつ頃頼まれたのでしょうか?
内容にもよると思いますが私のところは2ヶ月くらいで図面や見積が出てきました。
その後は同じくなんの連絡もありません。
他で見積もった方が安かったので他でお願いするつもりです。
それにしてもここまで連絡もないとちょっと不安になりますよね。
見積だけ出してやるつもりでいられても困ります。。。
いきなり請求書が送られてきたりして。
>>731さん
有り難う御座います。
2ヵ月ですか・・。こちらはまだ1ヵ月程度ですが、まだ
暫くは出てこないと思った方がよさそうですね。
リフォーム会社等には全く疎く、探すのも面倒だとい
うことで三井に任せようと思ったんですが。
催促してもレスポンス悪いならやめることにします。
有り難う御座いました。
今日内覧会に行ってきました。
いやぁ、待っただけあって非常に満足です。
中はほぼ完成した状態でした。
ラウンジのソファー、屋上のテーブル類、ジムも器械が全て設置済みでしたよ。
最初にメインロビーに集合したんですが、ホテルみたいな高級感でテンション上がりました。
三井の担当者と鹿島の担当者の二人がつきっきりで対応してくれました。
まずは、44Fまで一気に上がり、屋上テラスとジャグジーを見学。
今日は天気も良かったので、富士山も見えました。
意外に風が強かったのでびっくりしましたが、開放感は最高でした。
その後、部屋に移動。
確認しやすいように、床暖房も空調も電気も全て稼動していました。
各設備の説明を一通り受けた後、一部屋づつ不備が無いかチェックしていきました。
驚いたのは、職人を別室に待機させていて、30分くらいで手直しします言われたことです。
(再内覧会はよっぽど大きな修正の方対象みたいです)
その間私たちは、郵便ボックス、駐輪場、駐車場を一通り説明を受けました。
その後、2Fのコミュニティプラザで各設備の取扱説明書をまとめたバインダーの説明を受け、
一覧と実物の整合性をチェックしました。
まだ時間かかるということでジムに連れて行かれたんですが、即席の販売会場となっていました。
浄水器のメーカや新聞各社やウォーターサーバの勧誘やらこれはちょっと面倒だったので早々に引き上げました。
(対応中にジムの器械をチラチラ見ましたが、何種類もの器械があり楽しみになりました)
部屋に戻ると指摘した事項が全てきれいさっぱり完了していて感心しました。
さすが三井というところでしょうか。
お土産のメゾンカイザーのパンは、バケット2本、クロワッサン2個、くるみ系のパンが入っていました。
コミュニティプラザでチェックした取扱説明書のバインダーもお持ち帰りで持たされましたが、
すごい重量で帰りが大変でした。
スリッパは4つまでは現地に用意してあったので、無理して持っていく必要はなかったです。
以上、長々となりましたが、参考になれば嬉しい限りです。
733さん、詳細なレポありがとうございます!
どうゆう段取りで内覧していいのかわからなかったので、
733さんが、詳細にレポしてくださったお陰で当日の流れがイメージできました。
また、色々気になっていたこともドンピシャにレポがあり、とっても参考になりました。
ほんとありがとうございます。
屋上テラス、やっぱ風強いんですね。
それにしても職人さんが待機しているとは、すごいなぁ・・・。
ジムの機器はランニングマシーンくらいだと思っていたのですが、他にもあるんですね。
結構利用してしまうかもしれません。
新聞は日経を取りたいので、会場で申込できるのは便利ですね。
733さん、レポ本当にありがとうございました!
おぉ。。今までにないくらい詳細なレポートだ。
733さんに質問です。内覧業者は同行しまたか?
733です。
内覧業者には同行してもらいました。
実績のある会社のようで、都内の三井物件には全て内覧会に行っていて、グラスカも担当違いですが
会社としては4回目の内覧会同行になるそうです。
いろんなご意見あると思いますが、うちは同行してもらってよかったです。
こちらは素人なので、指摘できたのはサッシやドア部分の汚れや傷といった
”目に見える部分”だけでしたが、内覧業者は”目に見えない部分”を中心にみてくれました。
ベランダで水が漏れる構造になってないか、ドアはぴったり閉まるか、洗面所や浴槽の水を貯めたあと水が抜けないか、全部屋でズレはないか(1メートルで3ミリ以下なら法廷範囲内とのこと)、アレルギー物質の検査(寝室予定の部屋を30分閉め切ってやっていました)など。
また、私たちがどこまで指摘すべきかなどの心構えも教えてくれました
具体的に指摘してくれたのは以下の通りです。
・スプリンクラーの位置が図面と違う(これは郵送で事前に三井から連絡来ていたのでOK)
・キッチンの流し台の下にある、シャワーヘッドの水漏れを貯める白いタンクのビスが一本外れている
・洗面台のシャンプードレッサーを動かすと、同上の白いタンクが動き配管にぶつかる
あとは、使い勝手を考えた上で、
・FIX窓の結露を受ける部分が非常に浅いので、すぐあふれるのではないか?
・トイレの壁とタンクの位置が非常に近く掃除ができないが、仕様どおりなのか?
部屋ごとにばらつきはないのか? など鹿島の担当者に不備か仕様かの確認をしてくれました。
内覧業者いわく、今回の指摘事項は非常に少ないそうです。
他の物件と比べても、グラスカは精度は非常に高いそうで、
三井は相当のテストを重ねているんだろうと感心していました。
とはいえ、素人にはできない検査や指摘を行ってくれ、今の住居を保証してくれたわけですから
安心料と思えば全然高くないな、と思いました。
あくまで個人的感想ですが。
デザインテックについて率直な感想を書いたら削除されました。節度をわきまえた素直な意見でした。やはりこのサイトは企業側の力が働いていることを実感しました。
さまざまなご指摘、内覧会レポートありがとうございます。
内覧会は写真とか取れますか?やはり撮影禁止ですか?
写真撮影は可能でしたよ!
写真はどこも取り放題でしたよ。
733さん、詳細に教えていただいて感謝します!
デザインテックの見積もり、うちは依頼して2・3日くらいで送られてきましたよ。
その後ショールームに行ったら何時間もインテリア相談させていただきました。
1ヶ月や2ヶ月もこないなんてびっくりです。担当者さんによって違うのでしょうか。。
サカイへのアンケートですが、個人情報を記入して、さらに支社に横流しするのにアンケート用紙に個人情報の利用方針、目的の記載等が一切ありませんでした。どこに流れても文句は言えなくなります。表記のないのは、コンプライアンス上問題と思いますので、不安でこのまま返送は出来ません。皆さんどうされますか?
直近(この週末)でサロンで案内していた内容では、
最安が4千万円台(上は最上階の2億8千万円)、
残っている中では最もせまいタイプが40平米台だったと記憶しています。
(ざっと見た限り、まだ150件は残っていたと思います)
デザインテックですが、うちは12月にインテリア相談に行って、
1週間たたないくらいで見積もり書は送られてきたと思います。
それを見た上で、実際にお願いするかどうか、こちらから連絡することになっていますが、
まだ決めかねています。
いろいろ見積もりはいただいたのですが、
実際にお願いしようとしているのは、最も割引率の大きいキッチン棚くらいです。
照明器具などは、どうしても他で調達したほうが安そうなので。
ただ、カーテンについては、特に横幅があるリビング部分など、
自前では寸法等合わせるのが面倒臭そうなので、どうするか迷っています・・
カイザーパン、そんなにもらえるんですか。楽しみです。
なんか良く判らないんだけど、何故見積が出た後で連絡が無いといって怒る人がいるんだろう
業者は見積をだすという意思表示をしたのだから、受け取った方がなんらかのアクションをしないと業者も動きにくいですよね
良くコミュニケーションをキャッチボールに例えますが、現状をキャッチボールに例えると、ボールを投げて返球を待っていたら相手が「なんでもう一球なげてこないんだ!」と言って怒り出した 位に妙な状況です
業者からしたら「はあ?何言ってんの?先に返球してよ。球はそっちが持ってんじゃん」って感じでしょう
まあ、気が利いていたら一週間後位に「如何でした?」くらいの探りを入れるでしょうが
あと、業者的には見積をだした位じゃやるつもりは無く、客からの申し込みの意思が合ってはじめて動きます
人も資材も押さえてないので、ギリギリに申し込んでも希望通りの納期は厳しいと思います
営業はOKっていうかも知れませんが、職人は無理矢理だったりするんでクオリティに影響あったりもします
見積もりが出た後に連絡が来なくて怒っているという書込ではないでしょ。
相見積もりしたら他が安かったからデザインテックはほったらかしになっているだけ。
営業取りたければ積極的に連絡してくるものじゃないの?
良く言えばガツガツしていないところがデザインテックの良いところなのかもね。
サカイさんの個人情報気になります
先日、内覧業者同伴で内覧してきました。大部分は傷や汚れ、立て付けといった小さな指摘でしたが、大きな指摘としては窓ガラスにいくつか気泡が入っていて長期的には耐久性に問題がありとのことで、交換後再内覧となりました。素人には気づかない程度→たいした問題でないかもしれませんが、入居後に交換となると商品発注、生産後交換となり、手間ひまがかかるので指摘していただいてよかったです。ちなみに、建物の評価は良好とのことなので、安心しました。
三井の営業さんによると入居後でも修繕対応はしてもらえるとのことですが、商品の取り寄せ、交換という修繕になるものは面倒なので、その点は注意して内覧されるとよろしいのではないでしょうか?