- 掲示板
エディオンでキッチン、トイレリフォームしました。現在不具合は、ありませんが 担当者 何やらエリアマネージャー的な肩書きが付いてて安心と思いきや 知識なしの嘘つき野郎でした。現場に入った職人さんにエディオンの対応で少し愚痴ったら何でエディオンでやったの?って聞かれたので 残念。やっぱりそんな会社なんだろうな。
お願いした事も守らないし、良い人ぶったあの顔 思い出すだけで腹立つわ。
エディオン福山リフォームは❌
クレーム入れたのに、、、
エディオンが写真撮りに来て
「あらためて日時を連絡します」って
言ってからもう三週間。。。
なんの連絡もこない。。。
はて???この担当者は日雇い?
それともアホなの?
放置するのがお仕事なのかしら?
本社にクレーム入れたほうがいいのかしら?
まったくむかつく会社だわっ!
24の方、本当に放置されますよ。本社にクレーム入れましょう。そこまでしないとわからない会社です。
エディオンは 一言で言うと ピンハネ屋
全く建築知識の無い営業マンしかいませんよ
商品の知識はある程度分かっていますが、
そもそも 知識があれば 下見に毎回下請け業者を連れて行かないでしょ
3割以上下請けからピンハネしてるし!
リフォームをお考えの方!
エディオンに限らず
下見に下請けを連れてくる会社は要注意
知識がないから 下請けに見させて、見積もりもさせて、上乗せしてお客様へ提出する という仕組みです。
ひどいところは、 大工や水道屋 電気屋クロス屋 左官屋 と ゾロゾロ 連れてくるみたいですよ笑笑
連れてくる= 素人だから分からない
ですからね
自分も宮崎のエディオンでお風呂のリホームをしました。店舗で洗面所こみのTOTOサザナTタイプで展示処分の80万円にだまされ見積りしたら150万円と見積りがだされ地場のS工務店に見積りを出したら少し安くそれから結局エディオンで施工する事に保証の10年にだまされ
それから悲劇の始まりでした。
風呂の取り壊しで廊下や洗面所のフローリングや買ったばかり洗濯機も傷だらけタイルのはつりは適当で断熱パックを契約したのに断熱材なし壁も全面人大理石にしたら傷だらけ、おまけに人大理石浴槽にも傷、施工担当を呼びつけ施工し直し結局壁3回やり直しの浴槽2回やり直しで終了まで10ヶ月かかり廊下のフローリングは張り替えで洗面所のフローリングは値引きでお願いされ踏んだり蹴ったりの工事でした。
もう二度とエディオンではリホーム工事しません❗
うちは現金支払いだったのでこれだけやり直しが出来たと思いますがローンだったら泣き寝入りになってました。
大阪のエディオンは最悪です!
説明不足、段取りの悪さ、
手抜き、放置、雑!
壁紙、床、お風呂のリフォームをしたのですが。。。
壁紙→柄あわせが出来ていない、
ポコポコういてくる、
お風呂→一部だけ壁の色が違う、
入口ボコボコ傷あり。
クレーム入れたら放置一ヶ月!
本社にクレーム入れて
やっと電話してくる。
で、施工担当が来て手直し。
「今日はここまでしか出来ないので
材料揃えて改めてお伺いします」だと。
一週間後、エディオン工事担当きて
コンクリートの壁の補修は今回が最後、
もう直しません。っだって!
はぁ?!壁の一年保証って嘘か?!
契約書のどこに書いてんねん!!
って言ったら
「書いてません。言い忘れてました。」
はぁ?!
「リフォームの許容範囲です」
はぁ?!
いやいや、一週間から10日ほどで
綺麗におさまります言うたやん?
クレジット支払い始まってから
そんな事言うか???
「直しませんし、今後関与しません、
電話もでませんので。」
の、一点張り。話にならん!
で、翌日、本社にクレーム入れたら
「納得されたんでしょ?」だと。
はぁ???納得してたら
わざわざ本社に
クレームの電話するかー!
「これがエディオンの方針、
やり方なので。」ですって。
詐欺ちゃうん?
むっちゃムカつく会社!
エディオンの前はダイイチと言う名前でした。冷蔵庫を購入しました。音がうるさいので我慢出来なくなり他で売ることにして、引取にきてもらったら、これは中古品を買われたんですね!と言われてビックリ!エディオンは他の人からの物を新品として売り付けていた事な発覚!皆さんもご購入に気を付けて下さい。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
なんでリフォームを家電屋やホームセンターでするんだろうね。
工事を知らず現場も管理もできず下請け任せにして職人になめられて手抜きされてもわからない人達に任せてまともな工事ができるはずないでしょ。
[プライバシーを侵害する投稿のため、削除しました。管理担当]
窓口も素人!下請け最悪 建設業許可もない素人業者です
いつくるかわからないし養生もなし 低品質 あれが大工さん?クロスもへたくそ 素人ばかりの集まり リフォームは地域の工務店が一番 安さしか興味のない人は低品質を承知の上依頼でよいと思います 安ければ最悪だと感じます
エディオンにて直接取引をしていた業者です
※一次業者というやつです
まず店舗営業や施工管理者の名刺に
建築士または施工管理技士という国家資格があるか確認してください
書いてあれば
次のステップに進んでください。書いてなければ他社へ…
施工業者の名刺に
建築士または施工管理技士と書いてあればプロの可能性高いです
国家資格を持っている営業さんと工事屋さんが
セットになっていることを確認しましょう。そうでなければ違う業者に頼みましょう
エディオンの仕組み上
店舗営業が現場調査に業者を連れてきます
店舗営業が国家資格を持たない素人で工事の細部が分からないため見積を出せないからです。
業者が出した見積にエディオンが利益を乗せる仕組みです
この時点で
全国案件の8割は
他の業者に依頼した方が良いということになると思います
エディオンは
素人集団です。施工業者がプロでも、それを理解出来るだけの店舗営業が居ません。違法行為も多々ありました。
私たちはエディオンの仕事を始めたために
地元の工務店から詐欺業者扱いを受けたことが有ります
ネームバリューということで選ばない方が良いと思います
家電量販店であって
建築屋ではありません
リフォームを舐めているエディオンに依頼して
大切な家という財産を無駄にしない方が良いと思います
>>施工業者の名刺に建築士または施工管理技士と書いてあればプロの可能性高いです
建築士は設計、施工管理士は現場監督の資格なので書いてないよりはある方がいいとは思いますが、それが職人の腕に繋がるかと言えば別の話です。
正直言えば施工業者にはもっと必要な資格がありますが・・
電気屋なら電気工事士、水道屋なら給水装置技術主任者、ガス屋なら内管や可とう管など。
大工や内装や畳でもそれぞれ一級技能士という資格があります。
電気と水道は国家資格でそれ以外は民間資格ですが各業種のプロを探されるのならそういう資格もあると言うことを知っていてもいいと思いますよ。
資格と技術が比例するわけではないのでそれは注意が必要ですが最低限の知識は持たれた方たちだと思います。
エディオンでトイレリフォームして1か月もしないのに不具合が。ウォシュレットの交換になったのですが何と新品と見せかけて中古品を取り付けました。ウォシュレットだけに不衛生でクレームを言っても受け付けず あのエディオンが?と・・・・結果中古品だけに2週間ももたずまた交換になりメーカーにもこの経緯を伝え今度は新品をつけさせました。
29番号の冷蔵庫のクレームの方と同感した。クレームで交換する時は中古を搬入しますので気をつけて‼
最近「スマートマスターのいる店」というステッカーがエディオンにの入り口に貼られてる。
家電製品協会認定センターというところの資格。
内容は以下の通り↓↓↓
スマートマスターってこんな人!(スマートマスター認定要件)
スマートハウスのメリットや将来性を分かり易く説明できる
住宅設備など、省エネ関連製品の知識が豊富である
「ZEHネット・ゼロ・エネルギー・ハウス」について熟知している
住まいのリフォームについて十分な知識がある
HEMSについて、その機能や受けられるサービスを説明できる
家電製品の基礎知識からトレンドまでを理解し、相談者に合った製品選びをサポートできる
スマートハウスに関連する法規やルールを熟知し、しっかり説明できる
↑↑↑
うんちくを並べられているようにしか見えないのは自分だけ?
自分が知っているエディオン社員(スマートマスター保持者)はHEMSの説明を顧客に説明できず、わざわざ県外にいるリフォームのマネージャーを呼び出して説明させていたよ。あとリフォームの現地調査は施工業者いないと全く見に行くことできないよ。家電製品の基礎知識?持ってないよなぁ。スマートマスターどころか家電アドバイザーすら持ってない人間もうじゃうじゃいる。トレンド、勉強会出てないのにどうやって知っている?
エディオンはスマートマスターを奨励しているが、決してリフォームのプロでない。騙されるな!
わけのわからない資格を名刺にプラスして顧客に「あー、すごいんだ!」と思わせてるのだろうか?
こんなわけのわからない資格(肩書)あっても何にもならない。
まだ商談中なんだけど担当が鼻をすすったり手で鼻を擦ったりするのが汚ならしくて話に集中できません。。。
店で話した女性の店員さんは爽やかで良かったのにな
そういう教育はされてないのでしょうか。。。
以前に神戸北町店にある住宅リフォームでリビングダイニングキッチン、風呂場、洗面所、自分の部屋のクロス貼り替え、エコキュートの導入等を行いましたが、その際自分の部屋のクロス貼り替えが非常に下手で空気が入り膨らんでいる所が数箇所ありました。
その他にも台所の換気扇の外部ダクトカバーの取付けを忘れていたり、最近では風呂場のシャワー混合栓からお湯が出ず水しか出ませんでした。
最初は最近寒いので凍結している可能性があると思いましたが、その他の台所や洗面所、お風呂の蛇口等からはお湯が出ており、出ないのはシャワー混合栓だけでした。
この件でこの時期使えないと非常に困るのでお店に電話をして訪問依頼しても直ぐに対応せず、会社帰りに店に行って状況を説明しても最初は明後日に確認してから検討しますと言われ、怒りがピークになりました。普通なら明日の朝に至急対応すべきだと思うのに明後日に確認とは…。その際に2人の担当者と話し合い翌日には見に来てもらいましたが、しかし素人なのか今度はシャワー混合栓の温度調整レバーをどちらへ回しても緩いお湯が弱く出るだけで水が全く出なくなりました。これでは修理に来たのか壊しに来たのか分かりません。
昨日に別件で来られた工務店の社長に状況等を説明の上で確認してもらいましたが、シャワー混合栓の中でパッキン等が破損している可能性があり、温度調整レバーが効かずに今度は水が全く出なくなっており、水側の壁側配管部分からも若干水漏れがあると言われました。
この件で関しては全て工務店の社長に依頼する事にしましたが、もう二度とエディオン神戸北町店で買い物もしませんし、修理の依頼も行いません。まるで素人の集団なのか、対応も遅く信頼性が全くない企業です。この住宅リフォームで100万以上の金額をキャッシュで支払ってこの対応です。
スレタイがエディオンなので致し方ないですが、
エディオン等の家電量販店やホームセンターがリフォーム予定者の集客装置として機能するビジネスは他にもありますね。
リフォーム工事のご当地の相場と、実施体験者の情報(評価)を得る努力が足りなかったら失敗する可能性が高まります。
仲介手数料としての利益の多寡も、事前に検証出来るでしょう。
家に来てもらい、見積もりを、頼んだのに
見積もりが出来たと、連絡があったの、丁度一月後、その間、連絡なし!
そんな、会社ですもんねー
数年前にエコキュート・ih・太陽光を取付けました。
ih・太陽光=まあまあの出来。
エコキュート=最悪の出来。
値段=高い。
アフターサービス=論外。
エコキュートは毎年少しづつ傾く。傾いてはスペーサーを入れて手直し。基礎はそのまま。
仕舞いにはハウスメーカーが地盤改良してないのが原因では?うちの基礎作りは完璧で他の家のエコキュートは傾いておりません。←アホな販売担当にはホント呆れました。色々と調べましたが、地盤改良は家の基礎の下の部分だけが一般的、基礎作りにはまず転圧をかける。因みに、エディオンは転圧をかけない・外構も改良してあるのが基本と勘違いしている輩が多いのでご注意を。
エディオンにて浴室と脱衣所のパックリフォームを行いました。
家電量販店なので若干は不安でしたが全く問題ありませんでした。
(価格)エディオンと近所の大手リフォーム工務店で同等内容で相見積もりした結果、エディオンが約30万円ほど安かったです。
(工事打合せ)工事計画から内容まで、担当の人から丁寧な説明でわかりやすく不安はなし。
(工事仕上げ内容)職人さんのマナーや工事内容も問題なし、完成後は担当さんが最終チェックし、一緒に確認しましたが丁寧な工事内容で満足しました。
(気づいた点)見積もりは営業がある程度決められると思っていたが、そうではないらしい。おそらく値下げ金額も「見積もり課」などの部署を通さないといけないので、オプションをやめようかなと提案すると、なんだかんだと言って結局金額は変えることはできませんでした。
しかし、上記のとおり他社より安く説明や工事も丁寧でおまけに10年保証+工事場所以外の水漏れ救急も無料対応してもらえるとのことで、エディオンでよかったと思います。
他レスで工事内容に文句の書き込みもありますが、エディオンではなく職人の腕によるものでしょう。
もっと言えば、エディオンだけでなく、大手のリフォーム会社でもしょせんは下請け、孫請け職人に依頼するので結局は同じだと思われます。
設計のいらない単純な交換工事
監督のいらない単純な交換工事
こんなのは安くできて当たり前
少し前にお風呂・洗面・トイレとリフォームをしました。
工事中から、家主に聞かずに勝手に穴をあけたり、洗面台の下の排水パイプは斜めだったり、本当に最低の仕事です。
おまけに3か月たったころ、トイレが詰まり、外の下水が詰まっていて業者を手配してもらおうと連絡するとそれは関係ないと言われ、こちらで手配しましたが、結果はトイレの水量が少ないため、このままではまた詰まるのでは?とのこと。それを連絡してもすぐの対応にはならず、かれこれ1か月・・・先日最終の水量検査をしたのに、家主には連絡もなくあんなもんですと・・・。水量の正式な数値を見せてもらっていないこちらは信じるわけにもいかず、今は訴えようかな?と思っているくらいです。
サイテーな業者
リホームした隣り家の者ですが、コンクリートの粉塵が舞って来て苦情を言いました。それでも、スルーですか?
待ち合わせに来ない
電話しても謝るだけ
対応悪すぎ
頼んない業者や
>>51 匿名さん
私もリフォームしました。素人レベルの作業で修繕費や損害賠償にたいしての話し合い中ですが、訴えようかとも思っています。同じ思いをしてほしくないです。皆さんに見てもらいたいです。
高いね
価格は高いし
従業員は全員ド素人です。
店頭での接客も まともにできない。
現地見積に来てから 見積提示まで遅い。
電話問合せをしても 担当じゃないと分からない
と言って、折り返しに相当な時間がかかる。
私はキッチンリフォームをしましたが
エディオンの店頭では何も分からず、
片道1時間以上かけて
メーカーのショールームに行き 説明を受けました。
そこでは 素晴らしい接客を受け、商品を決め
この内容の見積を作り 1〜2日中には
エディオンに送っておくと言われました。
そこからがとにかく遅い…
商品は全て決まってるのに 何にそんな時間がかかるのか謎です。
せめて、遅くなるなら一報入れるのが普通なのでは…。
家電購入の時もそうです。
調べて連絡します、と言ってからの
対応が遅いです。
なんでこんなに殿様商売なのか、
ほんと不思議です。
リフォーム。キッチン、バス、トイレ。
担当者、工事業者の立会いで工事確認や見積もりをしたが、工事が進むと追加工事料金が必要だと言ってきた。現場工事者は追加料金はかからないと言っていたが、エディオン担当が10万円以上も追加が必要と言って来た。リフォーム工事の値引き分を少しでも取り戻すために言ってきたと思われる。
工事中に見えない部分の補強工事が必要ならわかるが? 納得できない請求
2、3年前に!お風呂、洗面所、トイレのリフォームを依頼しました。営業のミスを下請け業者に
押し付けたり書類のサイン忘れてで、夜20時以降に家までお仕掛けて来たり、理解出来ない事ばかりでした。リフォーム完成しても担当営業の方は、全く見もしずに帰ってかれました!トイレのトイレットペーパー入れは、クロスに大きな穴が開いててほんと困ってます。セットの代金のみのリノベだと...仕方ないって事でしょうか?
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今、家の隣の家がエディオンの業者使ってリフォームしてるけど最悪。
承諾もなく家の屋根の上に乗って作業されたり
冬眠してる亀の容器の上に荷物置かれたり(窒息死してしまう)…
亀の容器をどかして欲しいって言うからどかしたにもかかわらず。
しかも業者達が家の真ん前で煙草吸って、大量の吸殻放置して帰りやがった。
明日エディオンに電話入れます。
リフォーム部は土曜日でも電話受け付けてるよね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
EDIONにて、営業マンの失態で破棄になったリフォーム契約。再度、申し入れをしたら、なんとうちにも客を選ぶ権利があるとのことで、断られました。契約破棄は、私共が悪いと堂々というあたりに、ビックリ。おかげで、メーカーからも、私共のリフォームは断られ、リフォームできないでいます。こういうことってあるんですね。巷ではリフォーム流行りのようになってますが、これは泣き寝入り案件なんでしょうね。リフォームの夢摘まれるとは、思いませんでした
[No.64~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・情報交換を阻害
・複数のスレッドで同じ内容の投稿
・削除されたレスへの返信
エディオンでリフォームをした所、屋根を走り回られ家が揺れていました…
どういう雑な工事をされているのでしょう。
ここを見ていたらエディオンには頼まなかった。