匿名さん
[更新日時] 2024-01-20 13:25:58
1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
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941
匿名さん
他人を脳内設定とか言って馬鹿にする方がいますが、脳ないが増えてるようですね。
>938
URLによる返答がないですから海外には全熱はほぼ無いと解釈します。
漏れは欠陥です。
3種のカタログ、給気口を調べたらどうですか?
再熱なら可能ですね、駄目な場合は家の気密性能が悪い、エアコンの能力が小さ過ぎる。
エアコン除湿の参考。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0bac.html
>939
エアコンは結露させて除湿してます。
結露は水です、悪い物質では有りません、湿度、温度、栄養等がカビを発生させます。
再熱除湿は1台のエアコンで冷房(除湿)と暖房(暖めてる)をしてますから2台で冷房と暖房しても良いです。
>940
>居室の除湿にはならない
>余程気密性が優れていなければ均一になります、ですから高気密が大事になります。
水蒸気は小さな分子ですから移動しやすいです、移動と言っても絶対湿度差ですぐ近くに移動するだけです。
例えば絶対湿度に差が有り1階の床近くが高く、2階天井近くが低い場合、1階床近くの水蒸気が2階天井近くまで移動する訳では有りません。
常に同一絶対湿度になる力が働き、近くの湿度と同じになります、次々に玉突き現象でやがて家中が同一絶対湿度になって行きます。
>4cm厚の板をドライヤーで温めたところで裏面は、暖かくならない
>比熱の大きい温水なら1L/min程度の流量で直接12mmを温めるのは容易
温水は配管内ですから直接フローリングを暖めていません、ドライヤーは空気で直接板を暖めています。
4cmと12mmの差の話ですか?
4cmの方が厚いですから熱が伝わるには時間がかかりますが伝わります。
温水と比べ空気は比熱が小さいですが床下板全部に暖かい空気が触れますから広い面積で伝熱量は増やしてます。
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942
匿名さん
>939
雑な説明でしたから補足します。
カビは水中(酸素不足で)でも空気中でも繁殖出来ません。
湿度も空気中の湿度でなく、固体の表面湿度80%以上で大繁殖します。
床下の空気状態でなく、床下の固体の部材の表面湿度と表面温度を制御すればカビの発生は防げます。
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943
匿名さん
>>941
高気密住宅ですが、
1階の入浴後の浴室、2階のエアコンで除湿しても、浴室乾燥に効果ありません。
雨の日の洗濯乾燥で、浴室に吊るした洗濯物
2階のエアコンでは効果がありません
どちらも、離れているので、必要な風量により循環できてないからです。
自然拡散では少なすぎて、まったく足りない
>床下板全部に暖かい空気が触れますから広い面積で伝熱量は増やしてます。
1㎡当たり、何℃の温風を床下から与えて
床上の上面は何W放熱するのでしょうか?
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944
匿名さん
>943
一度試して下さい、入浴前に2階の湿度を計測して入浴後に浴室扉を少し開けて浴室換気ファンを止めて2階の湿度計をしばらく見て下さい、風の流れが無くても反応します。
浴室換気ファンを止めるのは風の流れの方が湿気の移動より早いからです。
室内がほとんど同じ湿度になるのと洗濯物が乾く速度はあまり関係しません。
洗濯物は空気との湿度差で乾きますがミクロ的に洗濯物の表面近くを見ますと湿度は100%近いです。
湿度100%では洗濯物は乾かせません洗濯物の微量の表面の100%近い空気を風等で除いてやりますと湿度差大きくなり乾燥が促進されます。
外と異なり室内干しは風等が有りませんから早く乾かすには風を与えるなど工夫が必要になります。
>1㎡当たり、何℃の温風を床下から与えて床上の上面は何W放熱するのでしょうか?
深夜運転だけで24時間与えてませんから、24時間とすれば床上温度プラス2℃程度と思います、家の性能で変ります。
室温を20℃、床温度23℃では50m2で輻射熱で0.83kwの熱が室内に供給されます。
例えば広さ50m2xQ値2.0x(室内温度20℃-外気温度10℃)/1000=1kw
0.17kw不足ですが内部発熱が有りますからバランスすると思います。
床温度25℃で室内温度20℃なら1.4Kwの輻射熱になります。
それぞれの実際の温度は家の性能、外気温等により変わりバランスします。
上の例ですと外には1kwの熱が逃げてますが床温度25℃で室内温度20℃なら1.4Kwで0.4kw+内部発熱量が余分に有ります。
余分な熱は室温を上昇させます、室温が上昇しますと床温度と室温差が減り放射熱量が減りバランスします。
バランスは床下でも同様です、床の熱伝導率、床下との温度差により決まります。
熱源がお湯でも空気でも床上のバランスはほぼ同じです。
-
945
匿名さん
デシカは意味なさそうだね。
高くて全く売れてないし。
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946
匿名さん
>945
加湿器は面倒だから価格が安くなるなら加湿は良いと思う。
馬鹿みたいに大きいから安くなりそうにない。
安くダクトレス(排気はダクト有りでも許容)で何とか考えて欲しいですね。
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947
匿名さん
>室温を20℃、床温度23℃では50m2で輻射熱で0.83kwの熱が室内に供給されます。
>例えば広さ50m2xQ値2.0x(室内温度20℃-外気温度10℃)/1000=1kw
>0.17kw不足ですが内部発熱が有りますからバランスすると思います。
>床温度25℃で室内温度20℃なら1.4Kwの輻射熱になります。
この熱量を床上に与えるためには、床下にはどのくらいの熱量が必要でしょうか?
床材の断熱で約0.24㎡・k/w の熱抵抗があります。
基礎断熱も似たようなもの。
熱湯を入れたら、たとえ魔法瓶でも外は暖かくなるかのようなことは現実には無いのです
理解できましたでしょうか?
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948
匿名さん
>947
>この熱量を床上に与えるためには、床下にはどのくらいの熱量が必要でしょうか?
1.4kw+基礎からの熱損失
基礎断熱の断熱材はスタイロが多い熱伝導率は0.028w/(m.k)厚みは50mm程度で面積は17m2。
床は針葉樹ですから熱伝導率は0.12w/(m.k)厚みは40mm程度面積は50m2。
熱電率は4倍以上、厚みは2割、面積は約3倍ですから
4x1.2x3≒15で約15倍熱が伝わりやすいですか床下から床上に熱は十分に伝わります。
床下暖房は昔から有ります、隣国のオンドル、紀元前のローマ時代から有ります。
魔法瓶でも永久に中の温度を保つことは現実には無いのです。
理解できましたでしょうか?
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949
匿名さん
>>941
漏れが欠陥というのはあなたの脳内設定であってソレを押し付けられても正直困るのですが。
3種換気にしても家の外側にフィルターがあることはメンテナンスを考えればまずないでしょうし、あっても2階などは交換が大変です。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0bac.html
こんな常に冷房を全開でかけ続けている部屋になんていたくないですし、床下でやった場合今度は結露が心配です。
まして暖房と冷房を同時に2つのエアコンでかけてなんてどこでカビが発生するかわかったものじゃありません。
断熱することで温度が逃げないため第三種換気でも家中の冷暖房は可能でしょう。
しかし3種換気で湿度60%以下はどう考えても不可能でしょうよ。除湿したそばからどんどん室内に湿気が入ってくるんですから。上記サイトのように全開で冷房するか再熱除湿のエアコンの数を増やすかですが前者は問題点を上げましたが後者はヘタをすると5~6台のエアコンが必要です。電気代も設備代も相当なものかと。
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950
匿名さん
>>948
>魔法瓶でも永久に中の温度を保つことは現実には無いのです。
その通りです。
決して、魔法瓶の外が暖かくなることは無くて、単に、中身が冷めるだけです。
熱が僅かづつ伝達するからです。
同じ熱量を一気に浴びると火傷しますが、
魔法瓶が冷める遅さの熱量では暖かさを感じない
つまり、放熱スピードはとても大切です。
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951
匿名さん
>950
>決して、魔法瓶の外が暖かくなることは無くて、単に、中身が冷めるだけです。
>熱が僅かづつ伝達するからです。
おいおい、大丈夫かね?
熱が僅か伝達するから外は僅か暖かくなる。
>単に、中身が冷めるだけです。
そんな事はない、外に熱が逃げるから冷める。
-
952
匿名さん
>>940から続いている床下エアコン談義は実例もあるわけですから効かないというのは無茶です。
脱線した内容ですので別スレで議論してはどうでしょうか。
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953
匿名さん
>949
貴方の脳ないで発言しないでね。
漏れてるのは正常ですか?わざと漏らしてるのですか?
何故国土交通省は注意を促す通達を出したのですか?
>3種換気にしても家の外側にフィルターがあることはメンテナンスを考えればまずないでしょうし、あっても2階などは交換が大変です。
脳ない発言w
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%A6%E6%B0%97%E5%8F%A3%E3%83%95...
>カビが発生するか
>942参照
>除湿したそばからどんどん室内に湿気が入ってくるんですから。
ブログから
>24時間家中冷房が可能なら、再熱除湿を使わなくても、ある程度の家なら(超低気密は除く)室温27度~28度で湿度は50%を維持できそうですね。また低断熱建物の方がより簡単に湿度が下がる事もエアコン機種によってはありそうです。
>5~6台のエアコンが必要です。
脳がないとは言え少しは考えたら?
エアコンの暖房能力と冷房能力の差はほとんど有りません。
冷房出来れば暖房出来ます、まして夏なら暖房効率は極めて良いです。
消費電力は増えますがエアコン2台有れば紹介スレの状態に疑似的に出来ます。
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954
匿名さん
>>953
でその漏れがある顕熱、全熱換気装置は世界中で発売禁止になってるんでしょうか。
ダクトレス第1種換気装置ですら空気質上問題なしの実験結果が出ているのにあなた一人で騒がれてもだからとしか言いようが無いのですが。画像にしても室内側にフィルターが付いているものばかりなんですが。何を言いたいのかわかりません。
除湿に関しては熱負荷なんて問題にしてません。冷房と暖房を同時にしてカビが生える可能性を綺麗さっぱり忘れていることを問題にしているのですが。しかもブログでは低断熱の場合とあります。高断熱の建物でわざわざ暖房炊いて除湿なんてやったら温度環境がぐちゃぐちゃになるところしか想定できません。片やキンキンに冷えた冷気が上がってくる部屋、片や夏なのに糞暑い風が上がってくる部屋なんてどっちも嫌です。局所的に>>942 のようなカビの生える条件が整った環境だって当然出てくるでしょうし。
世間一般から外れたことをいうのに実例すらないのも問題外ですね。そんな家聞いたこともないので。
>>脳がないとは言え少しは考えたら?
見事なブーメランですね。
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955
匿名さん
>954
>吸気口排気口の入り口にフィルターがあるのなら別ですがそのような仕組みのものは澄家ぐらいしか聞いたことがありません。
自らレスに責任を持ちましょうねw
>2階などは交換が大変です。
外にフイルター付ける発想が異常です、普通の脳なら有り得ません。
>床下でやった場合今度は結露が心配です。
>まして暖房と冷房を同時に2つのエアコンでかけてなんてどこでカビが発生するかわかったものじゃありません。
> 片やキンキンに冷えた冷気が上がってくる部屋、片や夏なのに糞暑い風が上がってくる部屋
言ってる事が支離滅裂でないですか、整理してからレスして下さい。
>カビの生える条件が整った環境
どのような条件の時になるのか脳ないの曖昧表現でなく数値でお願いします。
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956
匿名さん
>>外にフイルター付ける発想が異常です、普通の脳なら有り得ません。
どういうふうに普通じゃないのか書いてくれませんかね。
エアコン2台で冷房と暖房をすれば極端な温度差で床下結露が発生するんじゃないですかということです。
>>どのような条件の時になるのか脳ないの曖昧表現でなく数値でお願いします。
>>942であなたがあげているような状況です。
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957
匿名さん
>956
>どういうふうに普通じゃないのか書いてくれませんかね。
↓
> 3種換気にしても家の外側にフィルターがあることはメンテナンスを考えればまずないでしょうし、あっても2階などは交換が大変です。
真面な発言では有りませんね、当人は分からないかなw
>極端な温度差で床下結露が発生
2台のエアコンの暖房設定温度と冷房設定温度を何度にしたら良いと思いますか?
脳ないでも常識外れな設定をしませんよねw
結露等出ない事は分かりましたか?
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958
匿名さん
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959
匿名さん
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960
匿名さん
>959
PARADIAは模擬してない。
エアコンの再熱除湿で同様の事をしていたと昔に聞いた事が有る。
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961
購入検討中さん [男性 40代]
いま北海道の工務店で新築しようとすれば、大半が一種全熱か顕熱ですよ。3種は少数派になってきました。ほとんど高高住宅ですけどね。
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962
購入検討中さん [男性 40代]
しかも一種は全熱のほうが多いですよ。最近は臭いは交換しないタイプが出て来て普及が進んでます。
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963
匿名さん
>961
>大半が一種全熱か顕熱ですよ。
いくら北海道が夏の湿度が低いとは言え、冬に湿気を捨てるのは勿体ないことです。
何故湿気交換をしない効率が悪い顕熱が採用されるのかを考えると良いですね。
暖房期間の長い北海道でDCなら損にならない可能性は有るかな?
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964
匿名さん
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965
匿名さん
面白い換気扇ですね
風量31m3×8台(約32W)
~
風量50m3×5台(約28W)
といった感じでしょうか?
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966
購入検討中さん [男性 40代]
札幌でも評判の工務店がライフブレスの顕熱式使っているから、理由を尋ねると国内の全熱式はダクト幅が狭いのでほこりなどの問題でダクト幅が広い海外製を採用した、国内も試して試行錯誤の結果とのことでした。ただ、ほかの優良工務店ではライフブレス使っていたのに国内の全熱式に切り替えたところもあるので、見解はいろいろです。札幌は冬はからからに乾燥するから全熱好むところも多いのでしょうか。そこは確認してません。
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967
匿名さん
>966
>国内の全熱式に切り替えたところもある
ライフブレスは霜取りが有りますが国内製で霜取りが有る機種は有るのですか?
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968
匿名さん
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969
購入検討中さん [男性 40代]
ダクトレスは寒くないですか?あと騒音どうですか?北海道ではあまりききませんけど
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970
匿名さん
>969
>ダクトレスは寒くないですか?
URLから
>冬の暖房時:
>外気0℃ 室内温度20℃の場合、熱交換されて給気される新鮮空気の温度は18℃となります。
室内空気と混ざるように工夫されてると思います。
これから計画すならエアコンに給気される位置が良いです、3種の給気口も同様です。
騒音(dB(A)) 13~23(風量による)となってますから寝室も問題ないです。
5年以上前から存在は知っていました。
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971
購入検討中さん [男性 40代]
部屋に穴を空けるから、屋内外の騒音が心配という意味です。それと冬は氷点下になるので複数の部屋に穴をたくさんあけるダクトレスは北海道にどうなのでしょう。
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972
匿名さん
北海道では、ダクトレスは無理。
冬は、西高東低で、本州の台風並みの風が毎日吹く。
実績と経験豊富な北海道のHMや工務店の意見をよく聞いて判断した方が良いです。
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973
匿名さん
>971
>部屋に穴を空けるから、屋内外の騒音が心配という意味です。
音も直接入る訳では有りませんフード、フイルター等が有ります。
許容できそうもなければ穴を開ける部屋を選択すれば良い。
許容周囲温度(℃) -20~50になってる。
給気と排気は交互に流れるから冷えたままにならないのは利点です。
利点で有り欠点は推測ですがフイルターです。
フイルターは交互に流れるため非常に詰まり難いです、詰まっても逆の流れ時に飛ばされます。
欠点としてフイルターで補足したのに逆の流れでまた部屋に補足した塵をまき散らします。
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974
匿名さん
>972
今までは3種が主だったと思います、今までの北海道の家はほとんど欠陥だったと言われるのですか?
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975
購入検討中さん [男性 40代]
あなたは北海道の人ですか。北海道の従来の家は灯油ストーブをガンガンたき、少しくらい冷風が吹き込んでも、過剰なくらい温かくするというのが主流でした。ただ、最近は住宅性能が向上したため、でかい暖房で力ずくで温めると言うより、エネルギーを効率的に使うという考えに切り替わりました。先端をいく優良工務店グループも次々に三種から一種に切り替えています。いま三種使っているのは土屋ホームなど少数派です。Q値は1、C値は0.5以下というのがいま一番先端いくグループの平均くらいです。一種から三種に切り替えても価格は同じです。三種が悪いのではなく、一種のほうがベターというのが現状の判断なのでしょう。
-
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976
匿名さん
>975
北海道に住んではいませんがマイナス20℃の寒風が吹く等は体験してます。
ただ同然の石炭から灯油に代わり、灯油が高くなり、高断熱にせざるようになったのでないですか?
現在の北海道の住宅業界の現状は知りません、海外ももちろん知りません。
ネット等で調べる限り、北海道より寒い国でも1種が大勢を占める、まして全熱等聞いた事は有りません。
>一種から三種に切り替えても価格は同じです。
1種と3種の価格が同じ等初耳です、驚愕です。
ステマですね、悪質過ぎます。
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977
購入検討中さん [男性 40代]
ステマではないです。実際に北海道無暖冷房住宅研究会の某工務店に見積り取って、切り替えても価格は同じと言われました。新住協などもそうですが、優良工務店グループは一種が主流になっているのが現実です。他国は知りませんが北海道はそうです。現実がそうなのであって、一種に味方しているのではないです。私はむしろ三種がよいかなと思っていますが劣勢なのが現実です。
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978
ビギナーさん [女性 30代]
このスレは面白そうですね!!
興味ありの話題なので、スレの最初から読んでみます。
そもそも論なのですが、24時間換気って、必要でしょうか??
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979
購入検討中さん [男性 40代]
換気や床暖房については北海道のように気候条件が過酷なところに住んでいる、身内に喘息やアレルギーがいるなどの場合は切実な問題になります。それ以外ではこだわりある人向けではないでしょうか。北海道は過酷な気候のため、住宅設備のランニングコストは東京の比ではないです。光熱費が冬は1ヶ月五万以上するので三万くらいにしたいのと、半年近く雪が降るため、寒いと健康にも関わってきます。室内環境は非常に重要です。さんざん悩みますがランニングコストを考えると個人的には三種がよいかと思っています。
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980
匿名さん
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981
匿名さん
>24時間換気って、必要でしょうか??
1.法律で設置は義務になってます。
2.室内に発生する有害物質の排出のために必要です、最近は有害物質の発生が少ない建材が多くなりました。
建材からの有害物質は高温、時間の経過で減りますから必要性は薄くなりました。
3.高気密住宅ですと人の呼気により炭酸ガス濃度が上昇します、濃度を下げる必要が有ります。
4.塵、臭い等を排出させます。
5.水蒸気を排出させます、冬は排出しない方が良いです。
6.換気扇により室内を負圧にする。
室内は外気よりほとんど時期、温度が高いです、暖かい空気は軽いですから浮力が生じます。
家に隙間が有りますと下の隙間から冷たい外気を吸って上の隙間から室内の空気が漏れます、温度差換気と呼びます。
漏れた空気は外に行くに従い冷えます、最悪断熱材内等で結露します、壁内結露と呼びます、過去に家を数年で腐らした事が有ります。
腐らなくても壁内がカビだらけの家は多いです。
室内から漏れるのは室内の上の方が外より圧力が高いからです、漏れを防ぐために換気扇で吸引して室内の上の方も外気より圧力を低くします。
室内を負圧にすれば外気から室内に漏れます、外気の湿度は低いですし、徐々に暖められ更に湿度は下がりますから結露はしません。
3種換気ですと負圧力が強いですから多少隙間が多くてもまた経年劣化で隙間が増えても負圧の維持はし易いです。
1種は負圧力はほとんど有りませんから温度差換気で漏れやすいです、漏れれば結露しなくてもカビが発生したりします。
高気密のR2000住宅でも経年劣化等でカビが発生してます。
3種換気の場合は経年劣化で家の気密性能が劣化した場合でも給気口を調整して計画換気量に再設定して室内負圧を保てます。
もちろん気密値C値は最低限有るものとします、C値5.0に劣化しても給気口をほぼ全閉にすれば計画換気量で室内負圧は確保出来ます。
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982
匿名さん
>980
>結果はたぶん、えええっーー!!!
残念な家でしたと言う事ですか?
計画換気の無意味さが実感できたのかな。
ユニットバス内等で計測しないと差は出ないと思いますよ。
狭い室内の車でも2時間以上経ってから炭酸ガス濃度が高くなる。
車の運転で眠くなるのは換気しないで炭酸ガス濃度が高くなるのが一因だそうです。
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983
匿名さん
>982
完全に逆です
計画換気の重要性、必要性が良く分かるということです
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984
匿名さん
>983
>完全に逆です
炭酸ガス濃度が明確に上がったのですか?
>計画換気の重要性、必要性が良く分かるということです
重要性、必要性?でも計画換気は馬鹿げています、弊害が有ります。
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985
購入検討中さん [男性 40代]
北海道では冬は屋内にいることが大半なので計画換気が不要とはいえないのでは?弊害とは何ですか
-
-
986
匿名さん
>985
例えば大学受験生がいるとします、勉強がはかどるように音が入りにくい6畳の勉強部屋を与えたとします。
受験に失敗します。
炭酸ガス濃度を下げるためには一人30m3/hの換気空気が必要です。
6畳(3坪)室内高さ2.4mの室内計画換気量は3坪x3.3m2x2.4mx換気回数0.5回=12m3/h
計画換気量では必要換気量の半分にもなりません。
換気量が不足して炭酸ガス濃度が上昇して受験生は眠気で勉強がはかどらず浪人生になります。
夫婦二人の寝室ですと60m3/hの換気が必要です、計画換気で賄うには30畳の広さの寝室になります。
部屋に対して換気するのではなく人に対して換気しませんと弊害になります。
1種換気でないと計画換気が出来ないと声高に叫ぶ方が多いですが愚かな方達です。
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987
匿名さん
>986
かなり的外れな内容ですね
計画換気の換気量は個室の広さは関係無く、家の気積で決まる
長居する個室があればそこに給気を集中させれば良いだけのこと
また、人が少なければ絞れば良いし、多ければ増やせば良いだけのこと
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988
匿名さん
>987
>家の気積で決まる
個室を無くせば良いです。
>人が少なければ絞れば良いし、多ければ増やせば良い
煩雑ですね、やるでしょうか風量も分からない、風量は開度とかでは簡単には決められません。
現実に人数ごと、人の有無で調整してる方はいるでしょうか聞いた事はないです。
引き渡し前に各部屋が計画通りに換気されてるかを計測してるかも怪しいです。
将来は人感センサーと同期するようにするしょうね。
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989
匿名
そもそも、換気口が天井についているのが普通ですけど、あれっておかしくないですか。
汚れた空気は通常の空気よりやや重く、床下に沈みますから、床面に換気口が無いとあまり意味がないですよね?
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990
匿名さん
>汚れた空気は通常の空気よりやや重く
>床面に換気口が無いとあまり意味がないですよね?
汚れを炭酸ガスとしますと正しいですね。
水蒸気ですと軽いです、また臭気等も軽いです、有毒ガスも軽い物が多いです。
トイレ等は下から排気した方が良いですね、下で臭いが発生しますから鼻ずらを通過させて上から排気は矛盾してます。
昔のポットン便所は下から排気してます。
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