住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 921 匿名さん

    高気密住宅で、調湿換気にすると快適で完全に
    カビを防いで良いですよ

    1. 高気密住宅で、調湿換気にすると快適で完全...
  2. 922 匿名さん

    >914
    http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&it...
    発売日:2015年04月01日
    ほー、やっとAPFを意識した製品が発売されましたね、APFを出して欲しいですね、従来と比較してどの程度凄いのか分かりません。
    しかし怖い無理なお願いが有りますね。
    >特に寒い時や室内湿度が高い時は、本体の表面や内部に結露が発生することがありますので布等でふき取ってください。
    拭き取らないでカビが発生しても拭き取らない貴方が悪いと言われてるのかな?

  3. 923 匿名さん

    >922の換気装置は定格消費電力は少ないですが169m3と際どい設計値ですね、1台で間に合わない家も多そうです。

  4. 924 匿名さん

    >>917
    8%もという表現が理解できなかったようなので説明しますと、8%も漏れているとあなたは漏れていることを強調していますが、その表現は何を数値的根拠にして発言しているのかということです。8%もと表現するからには何かと比較して盛大に漏れているということなのでしょうから。
    >>玄関はトイレより汚いだろ、外で犬猫の糞尿を靴底に付けてないかい?
    >>靴には貴方の油足のクサーイ臭いが充満してる、嫌だね、書いていても気持ち悪い。
    ですから自分の脳内で完結するのではなく全熱交換機を使って臭いがリターンしてしまった事例を教えてもらえませんか。
    >>湿気が多ければ菌などが繁殖しやすい、エサは貴方の垢などが有ります。
    湿度が多いだけですよね。風呂場の湿った空気で垢が舞い飛ぶことも考えづらいですし、常時換気していれば空気の流れでダクト内は基本的にカビが生えにくいです。それに加えて第三種換気も第一種換気もきちんと3~5年毎にダクト内を清掃すればまず問題ないかと。
    >>現実ですね、大手でも一条、スウェーデンを除くとC値1以下はない?計測すらされてない。
    >>C値計測もしない大手ハウスメーカーが1種熱交付換気装置を採用する、滑稽です、顧客を愚弄してます。
    いやだからそういった大手の話はこっちは想定してないんですが。というか大手だと三種換気だと換気不良でしょうよ。

    それと熱交換換気がカビが生えてダメというならなんで全世界で普通に使われてるんですかね。これだけ長い間使われてきて禁止になった国を知らないのですが。

  5. 925 匿名さん

    >>922
    3種にしても1種にしてもダクト内清掃は必須かと。

  6. 926 匿名さん

    >924
    換気装置ですよ、目的は綺麗な空気を吸うための装置です。
    漏れゼロが当然です。
    >臭いがリターンしてしまった事例
    漏れてますからリターンはしてます、貴方の鈍い臭覚、頭脳で分かるかは別です。
    >3~5年毎にダクト内を清掃
    お金持ちですね、是非実行して下さい、景気にも貢献しますね。
    >大手の話はこっちは想定してないんです
    大手を相手にしないと商売は成り立たないのでは?誰に売るのですか?
    >大手だと三種換気だと換気不良でしょうよ。
    1種でも過換気ですが3種も換気不良でなく過換気でしょうね。
    >全世界で普通に使われてるんですかね。
    調べてないから詳細は知らない。
    云われているのは全熱は無い、1種顕熱も少ない、3種が普通。
    >禁止になった国を知らないのですが。
    全熱は使われてないから禁止の意味がない。
    日本では国土交通省から漏れに対して通達が出てる。
    役所が通達が出す事は使用するなと同じと捉えるべき、「何か有っても通達を出したのだから国としては責任はない、自分達で対処しなさい」ですよ。

  7. 927 匿名さん

    >>換気装置ですよ、目的は綺麗な空気を吸うための装置です。漏れゼロが当然です。
    相変わらずの無根拠脳内設定ですか。顕熱型であれ全熱型であれドイツのパッシブハウスや世界中で使われている意味を考えてください。
    >>漏れてますからリターンはしてます、貴方の鈍い臭覚、頭脳で分かるかは別です。
    ようはろくに根拠の無い発言なのですね。よくわかりました。
    >>3~5年毎にダクト内を清掃
    第三種換気といえどダクトの清掃は電力の過剰消費や故障を考えると必須かと。
    >>全熱は使われてないから禁止の意味がない。
    >>役所が通達が出す事は使用するなと同じと捉えるべき、「何か有っても通達を出したのだから国としては責任はない、自分達で>>対処しなさい」ですよ。
    毎度毎度脳内設定はかんべんして欲しいのですが。

  8. 928 匿名さん

    >927
    海外でたくさん全熱型は有るのですかソースをお願いします。
    漏れてリターンしてるのです、子供でも分かる理屈ですw
    3種もダクトレスほとんどです。

    >大手の話はこっちは想定してないんです
    爆笑ですね、それで脳内と言われてもね、腹の皮が痛いです。

  9. 929 匿名

    こんなところにも「あ」はいたのか

  10. 930 匿名さん

    多湿な日本の気候には、顕熱交換よりは
    デシカのような調湿換気のほうが適してます
    湿度40%が維持できるので、
    カビを完全に防いで健康にも良い

  11. 931 匿名さん

    デシカは高額過ぎます、設備代、メンテ費が高い。
    電気製品でヒートポンプですから寿命10年程度でないですか?
    カビ対策だけなら大型エアコンで再熱除湿運転した方がトータルで得でないですか。
    またはエアコン2台で冷房と暖房同時運転が良いかも?

  12. 932 匿名さん

    毎時何リットルもの湿気を室内に取り入れてから
    局所的に除湿では、家中、均一にならないし
    換気とは別に、大量の風量が必要になります。

    例えれば外から泥んこ汚れの子供が、部屋の中を汚しながら走り廻ってるなか、後から掃除しているようなもの。

    結果、カビが繁殖してしまいます。

    あらかじめ、調湿された空気のみを取り入れ、均一化していたほうが、余分な風量が無く省エネになります。

    また、エアコンは顕熱調節のみなので、
    再熱不要、高額な上位機種にする必要も無いです。

    高額上位機種20万円×4台=80万円

    小型廉価機種6万円×3台=18万円

    トータルコストで考えましょう

  13. 933 匿名さん

    デシカは高いから売れてない。
    売れないから高い。
    メーカーの失敗作。
    再熱除湿で代替可能だから、意味のない製品で永久に普及しない。
    デシカ購入者は対価に対する価値がなく可哀そうな状態。

  14. 934 匿名さん

    >932
    それでは
    >エアコン2台で冷房と暖房同時運転が良い
    >局所的に除湿では、家中、均一にならないし
    余程気密性が優れていなければ均一になります、ですから高気密が大事になります。
    気密性の有る場所は普通の家ならユニットバス位です。
    デシカも高気密住宅しか使用出来ません。
    今時の家は1台のエアコンが有れば全館を賄えます、使用電力も僅かです。
    冷房費用もそんなには必要有りません。
    暖房の方も夏ですから霜付の心配もなく効率も極めて良いです。
    室外機の配置も考慮すると更に省エネになります。
    例えば暖房エアコンからの風は冷たいですから冷房エアコンに吸わせ、冷房エアコンの風は暖かいですから暖房エアコンに吸わせる。
    2台のエアコンで再熱除湿すれば効率良く湿度を下げられ無駄な設備は不要です。
    デシカの設備費用とメンテ費用から比較すれば多少のランニングコスト増しは安いものです。
    東京なら6万円のエアコン2台で十分と思います。

  15. 935 匿名さん

    >932
    >後から掃除しているようなもの。
    そうですね、デシカが素晴らしい訳では有りませんね。
    来年の夏に試験を計画してます、現在深夜運転のみで湿度60%程度です、深夜運転のみで50%を狙っています。
    結果は来年の秋に報告する予定です。

  16. 936 匿名さん

    >>934
    良くわからないのだが、2台1組ということだろうか?
    小型廉価機種4×2台の計8台といった感じだろうか?
    見栄えはどのような感じで、やはり、壁には計8台分の穴をあけるのでしょうか?

    暖房は無風・無音の床暖房が快適で良いですよ。

    >>933
    地域と夏の電気消費量をご教示願えないだろうか?

  17. 937 匿名さん

    >936
    >934を何度も読み直せば分かる。
    床下エアコンも無風、無音で床暖より省エネ、床冷房も可。

  18. 938 匿名さん

    >>928
    第三種換気において最低限必要なC値1以下も取れないところの話をされてもだからとしか言いようが無いのですが。
    >>海外でたくさん全熱型は有るのですかソースをお願いします。
    顕熱にしても全熱にしてもあなたの理論だと温度差で結露+カビだらけという発想ですがそんなやばい換気装置なら顕熱にしろ全熱にしろ販売禁止になると思うんですよ。というか実験室レベルでわかるかと。
    >>漏れてリターンしてるのです、子供でも分かる理屈です
    その漏れている8%に一体どれだけのものが含まれているんでしょうか。普通に考えればよほど家の中が汚れていないかぎり薄まって問題ないかと思うのですが。
    >>3種もダクトレスほとんどです。
    ダクトレスでも給排気口はホコリ等が溜まって問題かと思うのですが。吸気口排気口の入り口にフィルターがあるのなら別ですがそのような仕組みのものは澄家ぐらいしか聞いたことがありません。

    >>931
    >>カビ対策だけなら大型エアコンで再熱除湿運転した方がトータルで得でないですか。
    それで湿度が60%全室保てるんですか?聞いたことがないのですが。
    >>またはエアコン2台で冷房と暖房同時運転が良いかも?
    まともな住環境なんでしょうかソレは...

  19. 939 匿名さん

    >>934
    片方が冷房、片方が暖房だと片や吹き出し温度10℃以下、片や吹き出し温度20℃以上。結露が怖いと言っている割にここまで寒暖の差をつけるなんて大胆なことよく思いつきますね。再熱除湿の理論と同じと解釈するとエアコンの中で起こることが床下でも起こるようになるわけで。そこれこそカビの発生は避けられないんじゃないでしょうかね...

  20. 940 匿名さん

    >>937
    床下でいくらエアコンつけたところで
    換気にはならないし、居室の除湿にはならない


    床下空気をいくら温めたところで、比熱容量が少なく
    基礎からの放熱ロスが大きく非効率すぎる

     比熱:床下空気=0.288[kcal/m3 ℃]
     床材:構造用合板28mm下地+フローリング12mm、約0.24㎡・k/w

    4cm厚の板をドライヤーで温めたところで裏面は、暖かくならない

    比熱の大きい温水なら1L/min程度の流量で直接フローリング12mmを温めるのは容易

  21. 941 匿名さん

    他人を脳内設定とか言って馬鹿にする方がいますが、脳ないが増えてるようですね。
    >938
    URLによる返答がないですから海外には全熱はほぼ無いと解釈します。
    漏れは欠陥です。
    3種のカタログ、給気口を調べたらどうですか?
    再熱なら可能ですね、駄目な場合は家の気密性能が悪い、エアコンの能力が小さ過ぎる。
    エアコン除湿の参考。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0bac.html
    >939
    エアコンは結露させて除湿してます。
    結露は水です、悪い物質では有りません、湿度、温度、栄養等がカビを発生させます。
    再熱除湿は1台のエアコンで冷房(除湿)と暖房(暖めてる)をしてますから2台で冷房と暖房しても良いです。
    >940
    >居室の除湿にはならない
    >余程気密性が優れていなければ均一になります、ですから高気密が大事になります。
    水蒸気は小さな分子ですから移動しやすいです、移動と言っても絶対湿度差ですぐ近くに移動するだけです。
    例えば絶対湿度に差が有り1階の床近くが高く、2階天井近くが低い場合、1階床近くの水蒸気が2階天井近くまで移動する訳では有りません。
    常に同一絶対湿度になる力が働き、近くの湿度と同じになります、次々に玉突き現象でやがて家中が同一絶対湿度になって行きます。
    >4cm厚の板をドライヤーで温めたところで裏面は、暖かくならない
    >比熱の大きい温水なら1L/min程度の流量で直接12mmを温めるのは容易
    温水は配管内ですから直接フローリングを暖めていません、ドライヤーは空気で直接板を暖めています。
    4cmと12mmの差の話ですか?
    4cmの方が厚いですから熱が伝わるには時間がかかりますが伝わります。
    温水と比べ空気は比熱が小さいですが床下板全部に暖かい空気が触れますから広い面積で伝熱量は増やしてます。

  22. 942 匿名さん

    >939
    雑な説明でしたから補足します。
    カビは水中(酸素不足で)でも空気中でも繁殖出来ません。
    湿度も空気中の湿度でなく、固体の表面湿度80%以上で大繁殖します。
    床下の空気状態でなく、床下の固体の部材の表面湿度と表面温度を制御すればカビの発生は防げます。

  23. 943 匿名さん

    >>941
    高気密住宅ですが、
    1階の入浴後の浴室、2階のエアコンで除湿しても、浴室乾燥に効果ありません。

    雨の日の洗濯乾燥で、浴室に吊るした洗濯物
    2階のエアコンでは効果がありません

    どちらも、離れているので、必要な風量により循環できてないからです。

    自然拡散では少なすぎて、まったく足りない


    >床下板全部に暖かい空気が触れますから広い面積で伝熱量は増やしてます。

    1㎡当たり、何℃の温風を床下から与えて
    床上の上面は何W放熱するのでしょうか?


  24. 944 匿名さん

    >943
    一度試して下さい、入浴前に2階の湿度を計測して入浴後に浴室扉を少し開けて浴室換気ファンを止めて2階の湿度計をしばらく見て下さい、風の流れが無くても反応します。
    浴室換気ファンを止めるのは風の流れの方が湿気の移動より早いからです。
    室内がほとんど同じ湿度になるのと洗濯物が乾く速度はあまり関係しません。
    洗濯物は空気との湿度差で乾きますがミクロ的に洗濯物の表面近くを見ますと湿度は100%近いです。
    湿度100%では洗濯物は乾かせません洗濯物の微量の表面の100%近い空気を風等で除いてやりますと湿度差大きくなり乾燥が促進されます。
    外と異なり室内干しは風等が有りませんから早く乾かすには風を与えるなど工夫が必要になります。
    >1㎡当たり、何℃の温風を床下から与えて床上の上面は何W放熱するのでしょうか?
    深夜運転だけで24時間与えてませんから、24時間とすれば床上温度プラス2℃程度と思います、家の性能で変ります。
    室温を20℃、床温度23℃では50m2で輻射熱で0.83kwの熱が室内に供給されます。
    例えば広さ50m2xQ値2.0x(室内温度20℃-外気温度10℃)/1000=1kw
    0.17kw不足ですが内部発熱が有りますからバランスすると思います。
    床温度25℃で室内温度20℃なら1.4Kwの輻射熱になります。
    それぞれの実際の温度は家の性能、外気温等により変わりバランスします。
    上の例ですと外には1kwの熱が逃げてますが床温度25℃で室内温度20℃なら1.4Kwで0.4kw+内部発熱量が余分に有ります。
    余分な熱は室温を上昇させます、室温が上昇しますと床温度と室温差が減り放射熱量が減りバランスします。
    バランスは床下でも同様です、床の熱伝導率、床下との温度差により決まります。
    熱源がお湯でも空気でも床上のバランスはほぼ同じです。

  25. 945 匿名さん

    デシカは意味なさそうだね。
    高くて全く売れてないし。

  26. 946 匿名さん

    >945
    加湿器は面倒だから価格が安くなるなら加湿は良いと思う。
    馬鹿みたいに大きいから安くなりそうにない。
    安くダクトレス(排気はダクト有りでも許容)で何とか考えて欲しいですね。

  27. 947 匿名さん

    >室温を20℃、床温度23℃では50m2で輻射熱で0.83kwの熱が室内に供給されます。
    >例えば広さ50m2xQ値2.0x(室内温度20℃-外気温度10℃)/1000=1kw
    >0.17kw不足ですが内部発熱が有りますからバランスすると思います。
    >床温度25℃で室内温度20℃なら1.4Kwの輻射熱になります。

    この熱量を床上に与えるためには、床下にはどのくらいの熱量が必要でしょうか?

    床材の断熱で約0.24㎡・k/w の熱抵抗があります。
    基礎断熱も似たようなもの。

    熱湯を入れたら、たとえ魔法瓶でも外は暖かくなるかのようなことは現実には無いのです
    理解できましたでしょうか?

  28. 948 匿名さん

    >947
    >この熱量を床上に与えるためには、床下にはどのくらいの熱量が必要でしょうか?
    1.4kw+基礎からの熱損失
    基礎断熱の断熱材はスタイロが多い熱伝導率は0.028w/(m.k)厚みは50mm程度で面積は17m2。
    床は針葉樹ですから熱伝導率は0.12w/(m.k)厚みは40mm程度面積は50m2。
    熱電率は4倍以上、厚みは2割、面積は約3倍ですから
    4x1.2x3≒15で約15倍熱が伝わりやすいですか床下から床上に熱は十分に伝わります。
    床下暖房は昔から有ります、隣国のオンドル、紀元前のローマ時代から有ります。
    魔法瓶でも永久に中の温度を保つことは現実には無いのです。
    理解できましたでしょうか?

  29. 949 匿名さん

    >>941
    漏れが欠陥というのはあなたの脳内設定であってソレを押し付けられても正直困るのですが。
    3種換気にしても家の外側にフィルターがあることはメンテナンスを考えればまずないでしょうし、あっても2階などは交換が大変です。
    http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-0bac.html
    こんな常に冷房を全開でかけ続けている部屋になんていたくないですし、床下でやった場合今度は結露が心配です。
    まして暖房と冷房を同時に2つのエアコンでかけてなんてどこでカビが発生するかわかったものじゃありません。

    断熱することで温度が逃げないため第三種換気でも家中の冷暖房は可能でしょう。
    しかし3種換気で湿度60%以下はどう考えても不可能でしょうよ。除湿したそばからどんどん室内に湿気が入ってくるんですから。上記サイトのように全開で冷房するか再熱除湿のエアコンの数を増やすかですが前者は問題点を上げましたが後者はヘタをすると5~6台のエアコンが必要です。電気代も設備代も相当なものかと。

  30. 950 匿名さん

    >>948
    >魔法瓶でも永久に中の温度を保つことは現実には無いのです。

    その通りです。

    決して、魔法瓶の外が暖かくなることは無くて、単に、中身が冷めるだけです。
    熱が僅かづつ伝達するからです。

    同じ熱量を一気に浴びると火傷しますが、
    魔法瓶が冷める遅さの熱量では暖かさを感じない

    つまり、放熱スピードはとても大切です。

  31. 951 匿名さん

    >950
    >決して、魔法瓶の外が暖かくなることは無くて、単に、中身が冷めるだけです。
    >熱が僅かづつ伝達するからです。
    おいおい、大丈夫かね?
    熱が僅か伝達するから外は僅か暖かくなる。
    >単に、中身が冷めるだけです。
    そんな事はない、外に熱が逃げるから冷める。

  32. 952 匿名さん

    >>940から続いている床下エアコン談義は実例もあるわけですから効かないというのは無茶です。
    脱線した内容ですので別スレで議論してはどうでしょうか。

  33. 953 匿名さん

    >949
    貴方の脳ないで発言しないでね。
    漏れてるのは正常ですか?わざと漏らしてるのですか?
    何故国土交通省は注意を促す通達を出したのですか?
    >3種換気にしても家の外側にフィルターがあることはメンテナンスを考えればまずないでしょうし、あっても2階などは交換が大変です。
    脳ない発言w
    https://www.google.co.jp/search?q=%E7%B5%A6%E6%B0%97%E5%8F%A3%E3%83%95...
    >カビが発生するか
    >942参照
    >除湿したそばからどんどん室内に湿気が入ってくるんですから。
    ブログから
    >24時間家中冷房が可能なら、再熱除湿を使わなくても、ある程度の家なら(超低気密は除く)室温27度~28度で湿度は50%を維持できそうですね。また低断熱建物の方がより簡単に湿度が下がる事もエアコン機種によってはありそうです。
    >5~6台のエアコンが必要です。
    脳がないとは言え少しは考えたら?
    エアコンの暖房能力と冷房能力の差はほとんど有りません。
    冷房出来れば暖房出来ます、まして夏なら暖房効率は極めて良いです。
    消費電力は増えますがエアコン2台有れば紹介スレの状態に疑似的に出来ます。

  34. 954 匿名さん

    >>953
    でその漏れがある顕熱、全熱換気装置は世界中で発売禁止になってるんでしょうか。
    ダクトレス第1種換気装置ですら空気質上問題なしの実験結果が出ているのにあなた一人で騒がれてもだからとしか言いようが無いのですが。画像にしても室内側にフィルターが付いているものばかりなんですが。何を言いたいのかわかりません。

    除湿に関しては熱負荷なんて問題にしてません。冷房と暖房を同時にしてカビが生える可能性を綺麗さっぱり忘れていることを問題にしているのですが。しかもブログでは低断熱の場合とあります。高断熱の建物でわざわざ暖房炊いて除湿なんてやったら温度環境がぐちゃぐちゃになるところしか想定できません。片やキンキンに冷えた冷気が上がってくる部屋、片や夏なのに糞暑い風が上がってくる部屋なんてどっちも嫌です。局所的に>>942 のようなカビの生える条件が整った環境だって当然出てくるでしょうし。
    世間一般から外れたことをいうのに実例すらないのも問題外ですね。そんな家聞いたこともないので。

    >>脳がないとは言え少しは考えたら?
    見事なブーメランですね。

  35. 955 匿名さん

    >954
    >吸気口排気口の入り口にフィルターがあるのなら別ですがそのような仕組みのものは澄家ぐらいしか聞いたことがありません。
    自らレスに責任を持ちましょうねw
    >2階などは交換が大変です。
    外にフイルター付ける発想が異常です、普通の脳なら有り得ません。
    >床下でやった場合今度は結露が心配です。
    >まして暖房と冷房を同時に2つのエアコンでかけてなんてどこでカビが発生するかわかったものじゃありません。
    > 片やキンキンに冷えた冷気が上がってくる部屋、片や夏なのに糞暑い風が上がってくる部屋
    言ってる事が支離滅裂でないですか、整理してからレスして下さい。
    >カビの生える条件が整った環境
    どのような条件の時になるのか脳ないの曖昧表現でなく数値でお願いします。

  36. 956 匿名さん

    >>外にフイルター付ける発想が異常です、普通の脳なら有り得ません。
    どういうふうに普通じゃないのか書いてくれませんかね。

    エアコン2台で冷房と暖房をすれば極端な温度差で床下結露が発生するんじゃないですかということです。


    >>どのような条件の時になるのか脳ないの曖昧表現でなく数値でお願いします。
    >>942であなたがあげているような状況です。

  37. 957 匿名さん

    >956
    >どういうふうに普通じゃないのか書いてくれませんかね。

    > 3種換気にしても家の外側にフィルターがあることはメンテナンスを考えればまずないでしょうし、あっても2階などは交換が大変です。
    真面な発言では有りませんね、当人は分からないかなw
    >極端な温度差で床下結露が発生
    2台のエアコンの暖房設定温度と冷房設定温度を何度にしたら良いと思いますか?
    脳ないでも常識外れな設定をしませんよねw
    結露等出ない事は分かりましたか?

  38. 958 匿名さん

    全熱は、今時ありえないでしょう
    日本で開発された技術だけど、危険性が多い
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/610/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/623/
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/554432/res/624/

  39. 959 匿名さん

    >エアコン2台で冷房と暖房
    のソースって、以下の⑩を模擬してるの?
    http://paradia.jp/feature/mechanism.html

  40. 960 匿名さん

    >959
    PARADIAは模擬してない。
    エアコンの再熱除湿で同様の事をしていたと昔に聞いた事が有る。

  41. 961 購入検討中さん [男性 40代]

    いま北海道の工務店で新築しようとすれば、大半が一種全熱か顕熱ですよ。3種は少数派になってきました。ほとんど高高住宅ですけどね。

  42. 962 購入検討中さん [男性 40代]

    しかも一種は全熱のほうが多いですよ。最近は臭いは交換しないタイプが出て来て普及が進んでます。

  43. 963 匿名さん

    >961
    >大半が一種全熱か顕熱ですよ。
    いくら北海道が夏の湿度が低いとは言え、冬に湿気を捨てるのは勿体ないことです。
    何故湿気交換をしない効率が悪い顕熱が採用されるのかを考えると良いですね。
    暖房期間の長い北海道でDCなら損にならない可能性は有るかな?

  44. 964 匿名さん

    一種全熱でも下記のようなダクトレスですと安心ですね。
    ツイン・エアー・フレッシュ
    https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/...
    エンタルピ交換効率92%を実現。
    計画換気量に対して倍の風量が必要ですが消費電力も少ないようです。

  45. 965 匿名さん

    面白い換気扇ですね

    風量31m3×8台(約32W)

    風量50m3×5台(約28W)

    といった感じでしょうか?

  46. 966 購入検討中さん [男性 40代]

    札幌でも評判の工務店がライフブレスの顕熱式使っているから、理由を尋ねると国内の全熱式はダクト幅が狭いのでほこりなどの問題でダクト幅が広い海外製を採用した、国内も試して試行錯誤の結果とのことでした。ただ、ほかの優良工務店ではライフブレス使っていたのに国内の全熱式に切り替えたところもあるので、見解はいろいろです。札幌は冬はからからに乾燥するから全熱好むところも多いのでしょうか。そこは確認してません。

  47. 967 匿名さん

    >966
    >国内の全熱式に切り替えたところもある
    ライフブレスは霜取りが有りますが国内製で霜取りが有る機種は有るのですか?

  48. 968 匿名さん

    >965
    >面白い換気扇ですね
    アイデアは相当古くから有り利用されてます。
    ガラス製造用の炉の熱交換器、製鉄所の熱風炉等。
    交番燃焼例
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201203jifma/pdf/jifma.pdf

    価格は調べてませんが高そうですね。

  49. 969 購入検討中さん [男性 40代]

    ダクトレスは寒くないですか?あと騒音どうですか?北海道ではあまりききませんけど

  50. 970 匿名さん

    >969
    >ダクトレスは寒くないですか?
    URLから
    >冬の暖房時:
    >外気0℃ 室内温度20℃の場合、熱交換されて給気される新鮮空気の温度は18℃となります。
    室内空気と混ざるように工夫されてると思います。
    これから計画すならエアコンに給気される位置が良いです、3種の給気口も同様です。
    騒音(dB(A)) 13~23(風量による)となってますから寝室も問題ないです。
    5年以上前から存在は知っていました。

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