匿名さん
[更新日時] 2024-01-20 13:25:58
1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
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721
匿名さん
>720
回答ありがとうございます。
計測したわけではありませんが、冬場は室温も高いのにずいぶん湿気があるように感じておりました。
また、局所暖房にしているため、リビングは23、24度あるのに洗面所や2階寝室などは10度以下になることもしばしばあります。
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722
匿名さん
>721
室温24℃湿度41%で露点10℃です、10℃以下ですと結露します。
洗面所等は水配管が有り更に低い温度部分で結露してる事が有ります。
10℃では温度が低いためカビは発生し難いですが暖まった時に結露水でカビが繁殖する可能性が大です。
カビは乾燥すれば胞子は死にませんが菌糸は死ぬそうです。
生活パターンが変わり、乾燥し易い状態になり、新たな胞子が飛散しなくなった?
局所暖房は結露リスクが高いです。
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723
匿名さん
ミサワホームって30年も前の24時間換気が義務化される以前から換気装置ついてたんか?
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724
匿名さん
>>718
どんな科学を信じているかは知りませんが、宗教的に信じているなら構いません。
カビてからもう一回考えてね。さようなら
カビるよ
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725
匿名さん
>724
古い過去に囚われています、ガチガチの脳です。
科学は信じるものではない、真理を追求するものです。
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726
匿名さん
「カビと空気のよどみ」で検索した一部
日本アトピー協会
カビを発生させない計画換気のすすめ
空気のよどんだ所にカビは発生しますので、空気のよどみをつくらないことです。つねに計画的に換気を行なってください。
感染症.com
カビは、条件が整えば家の中のたいていのところで発生できますが、特に水にぬれやすく、よごれやすいところ、同じ室内でも空気がよどみ、比較的低温になり湿りやすいところは注意が必要です。
空気がよどむとカビの発生率が上がるのは当たり前ですね。
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727
匿名さん
うちの実家も増築で外窓が無くなった換気の悪い部屋は、よくカビが発生していたな。
科学がどうこうではなく、事実は認めないと。
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728
匿名さん
>726
空気がよどむと低温になりやすい事が多いです。
低温になるとカビが発生しやすくなります。
よどみはカビに関係有りません、低温になって湿度が上がるからカビが発生しやすくなります。
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729
匿名さん
>>725
あなたが盲信してるだけだよ。
真理の追求は現実に起こる現象を謙虚に見つめることから始まります。あなたは、自分の家がカビてから、初めて見つめることになりますが。
理論は現実の前には無力です。特に流体や拡散はね。
カビるよ
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730
匿名さん
>729
科学は真理の追究です、間違いが有っても更に追及していきます。
古い概念は捨てなければなりません。
現在の家は洗面台と壁の間、ユニットバスと壁の間等デッドスペースだらけです、よどみは多いです。
よどむとカビるなら、カビるよ、ご愁傷様。
-
-
731
匿名さん
>>730
そうだね、気を付けるよ。ありがとう。
あなたは部屋がカビてから、気を付けてね。
カビるよ
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732
入居済み住民さん [男性 40代]
家にはローヤル電機のSE200Rという全熱交換型24時間換気が付いています。
業界内トップクラスの熱交換率90%、湿度交換率も67%という装置で、実際に使ってみてかなり良いです。寒い雪の日でも、室内とほぼ同じ温度で給気されるので全く寒くありませんでした。調べてみたらアエラホームとかタマホームにも設定されている換気装置のようです。
またリクシルのエコエア85もこのSE200Rらしくローヤル電機がOEM供給してるみたいです。
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733
匿名さん
-
734
匿名さん
でも、結構高性能です。HPによると2階建てでも1台でOK、100m3/hで13W。省電力でランニングコストは3種並です。
ちなみにうちは別のメーカーです。実際の使い心地とかは分からないけど、カタログスペックは落ちますね。
建材の性能は日進月歩ですね。
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735
匿名さん
>734
ステマですからね、騙されないようにして下さい。
一般的な家では100m3/hでは完全に不足です、2台必要です。
200m3/h強の換気にしますと消費電力は80w、暖房全熱効率73%、冷房全熱効率64%です。
漏れが5%有りますから要注意です。
省エネでは有りません。
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736
匿名さん
>漏れが5%有りますから要注意です。
全熱交換換気装置の排気移動率(排気から給気)は1%~数%程度あることが試験結果として示されています。
1%の空気が混ざることにより、臭気などを受け渡してしまう可能性ゼロではありませんが、排気する空気に含まれる匂いなどの1%では、人体に影響があるはずもなく、ましてや人が感じられることはありません。
換気装置で排気する空気の1%の匂いというのは、トイレで発生した匂いの1%ではなく、排気している家全体の空気に含まれる匂いの1%ということです。つまり、トイレの匂いを含んだ空気を家全体の空気で薄めて、それの1%と言うことです。
トイレも浴室も扉で仕切られているとは言え、同じ居住空間の中にあります。壁の隙間や扉の開け閉めにより漏れる空気や匂いもあるわけですから、換気装置の1%という数値は、問題視するにはあたらないと考えます。
まあ5%と言えども全く問題ないのが現実ですよ。
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737
匿名さん
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738
匿名さん
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739
匿名さん
>まあ5%と言えども全く問題ないのが現実ですよ。
そういうことですね。
換気システムがどうであれ壁内結露や窓結露のない家。
たとえ自然換気のみであっても空気がよどまずカビない家。
まずは機械設備機器に頼ることない設計が第一です。
3種じゃなきゃカビる、エアコンなきゃカビるなんてカビ小屋はくれぐれも造らないように。
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740
匿名さん
>737
便所3種で給気口を閉じる方が問題って分からないのかな~。
国土交通省がそんな使い方知ったらブッタマゲですよ。
そんなバカな使い方するなんて、考えもしないのですから。
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741
匿名さん
>換気システムがどうであれ壁内結露や窓結露のない家。
たとえ自然換気のみであっても空気がよどまずカビない家。
まずは機械設備機器に頼ることない設計が第一です。
そのスバらしいノウハウを是非公開してもらいたいものだ
まあ、そんなことができたら誰も苦労しないわな
カビ小屋住人もね
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742
匿名さん
>741
>そのスバらしいノウハウを是非公開してもらいたいものだ
取り組んでる建築屋さんはたくさんいると思うよ。
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743
入居済み住民さん [男性 40代]
ちなみにローヤル電機は40坪クラスまで1台設置可能との事。家は1台設置です。
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744
匿名さん
>735
ご自分の家の話では床面積100m2で考えるのに、人の家だと160m2換算ですか?相変わらずせこいですね。素晴らしい科学です。
なぜ第三種の家は床面積30坪で考え、第一種の家は床面積50坪で考えるのですか?科学的に追求していただけますか?
床面積100m2で考えれば、天井高2.5mとして必要換気量125m2ですので風量3番、消費電力は22W、熱交換率が暖房時80%冷房時70%ですね。
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745
匿名さん
>741
>まあ、そんなことができたら誰も苦労しないわな
>カビ小屋住人もね
カビ小屋住人も蓄熱と調湿狙って杉材多用したって言ってたぞ。
失敗とは言ってたが、発想はあってる。
-
-
746
匿名さん
>745
1年目は失敗したと勘違いしただけで失敗してない。
主に深夜電力だけで冷暖房、除湿、加湿をしてる昼間は木材の調湿で済んでいる。
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747
匿名さん
ステマはやり方が汚いです。
効率90%だけを主張したり。
狭い家の換気量を取り上げ消費電力を少なく見せかけたり。
詐欺と変わらない手口ですね。
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748
匿名さん
>>747
ではご自分の家の体積だけ小さくするのは、あなたの科学では正当なやり方なの?
ステマと同じ手法ですよ。
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749
匿名さん
>746
そんなにムキにならなくても・・
>1年目は失敗したと勘違いしただけで失敗してない。
大丈夫、世間はそう思ってないから。
>主に深夜電力だけで冷暖房、除湿、加湿をしてる昼間は木材の調湿で済んでいる。
調湿足りてないから必要なんでしょ。
-
750
匿名さん
>749
>調湿足りてないから必要なんでしょ。
何が必要か分かりません?
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751
匿名さん
-
752
匿名さん
>748
見苦しいステマですね、詐欺手法が暴かれて逆切れですか。
100m3/hから倍の200m3/hになったら消費電力は倍で済みません、皆さんに分かるようにしただけです。
効率も90%から大幅に落ちます。
嫌なら2台必要になります、わざわざ2台とレスしてます。
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753
匿名さん
>751
昼間は木材が吸湿、放湿してくれますからエアコン運転はは不要です。
木材が吸湿、放湿した湿気を深夜時間帯にエアコンを運転して放湿、吸湿させています。
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754
匿名さん
>753
無駄だなあ。
でも、そうしないとカビるんだよね。
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755
匿名さん
>754
エアコン無は試さないですがカビの繁殖はないと思います。
木材が冬から夏に向かい、徐々に湿気を吸い、梅雨を越す頃には含水率が高くなり殆ど調湿能力が無くなります。
調湿能力はゼロでは有りませんからギリギリ湿度80%以下を保つと思います。
試験をする価値が有りませんからしません。
1年目に失敗したと勘違いしたのもエアコンの使用時期が遅れたからです。
木材の含水率が高くなり、エアコンで除湿しても中々下がらない状態になったためです。
現在は湿気が多くなってきたら少しずつ早めに除湿して木材の含水率を上げないようにしてます。
深夜の方が外気が冷たいですから夏は効率が良いです、冬は効率が落ちます。
深夜料金が高くなりましたが昼間の半額以下ですから得です。
-
-
756
匿名さん
>>752
倍にならないからね。
あなたの科学ではなるかもしれないけど。
倍になる理由を教えて下さいますか?
そしてあなたの電気代が100m2の床面積で出されている理由をお答えいただけますか?
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757
匿名さん
>756
広さが倍の家は珍しく有りません、普通の家です。
計算例の100m2は単に計算しやすいだけ、それと今回のステマと何の関係も有りません。
詐欺的ステマを誤魔化すため、話をそらすのに必死ですね。
一般的な広さの家で90%近い効率をを維持して消費電力を少なく、1台で賄う事は出来ません。
あたかも出来るようにレスしてるのは詐欺と同じです。
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758
匿名さん
>755
期待通りのレスですね。
故に世間からカビ小屋と呼ばれてるんですよ。
おっと!
もうひとつ「木っ端技術屋」もありましたね。
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759
匿名さん
3種支持の方は1種のあげあし取っても論破されてると思うのですが、認めないし信用できませんね。
ただのバカなのでしょうか?
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760
匿名さん
>>757
では、あなたの計算でも、電気代は倍になりますね。不当に安く見積もってはダメです。
ちなみに僕は業者ではありません。あなたの偽物科学が許せないだけです。
だから僕にとって何とか電機はあまり興味はない。あなたの我田引水な数字と理論擬きに興味が有ります。
一軒の家の面積を100m2と仮定したなら、常に100m2で計算する。科学の基礎ですよ。勝手に都合よく変えちゃいけません。いいですね。
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761
匿名さん
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762
匿名さん
>760
>勝手に都合よく変えちゃいけません。
勝手に都合の良いレスをして皆さんを騙してるのは誰でしょう。
ステマしてる人間に確定ですね。
人を騙して開き直るとは「盗人猛々しい」です、恥知らずですね。
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763
匿名さん
今は、トイレと風呂場の換気を切らないのが普通ですので、3種換気が最適です。
花粉症の人は、一条のロスガードにするしかないです。半畳潰れてしまうけど。
1種押しの人は、風呂場とトイレの換気扇切ってるんでしょうか?もしくは、風呂、トイレに個別に吸気口あるとか?
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764
匿名さん
>763
>風呂、トイレに個別に吸気口あるとか?
http://panasonic.jp/kanki/24h/index.html
自然給気口の性質を見て下さい。
C値1.0の気密の家でも半分は隙間からの給気です。
少し前までは殆どの大手H.MはC値5.0です最近C値2.0が増えてきましたがまだ70%近くは隙間から給気してます。
まだ隙間だらけの家が多いですから給気口は特に作らなくても良いです。
3種を例にしてますが1種でも隙間は同じですから隙間から吸い込みます、隙間からの空気は熱交換しません。
効率90%等夢の夢で有り得ません、C値2.0では効率50%でも夢で無いですか?
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765
匿名さん
>764
>まだ隙間だらけの家が多いですから給気口は特に作らなくても良いです。
自称高高のカビ小屋のことですか?
-
-
766
匿名さん
>762
あなたですよ。
ぼくはずっとあなたを第三種をすすめる何らかの業者の人だと思っています。さて、床面積に細工をしてステマをしているのは誰でしょう?
まあ、僕の質問には答えてくれませんけどね。それぞれのご都合もあるので強要はいたしません。以前の質問にも答えていないし。
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767
匿名さん
>766
ステマを誤魔化すのに必死ですね。
>床面積に細工
勝手に拡大解釈しないで細かく指摘して下さい。
>質問にも答えていないし。
曖昧な言い方をして誤魔化さないでね。
貴方がステマして偽ってる事は明白です。
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768
匿名さん
言い合いばかりで有意義な情報が出てきませんね。
1種は壁内結露が心配なんていうカキコミもあったが、結局は3日連続で内外温度差が20度もあるような地域だけの話しで4地域なら問題ないってことだし。
こんなのが3種の業者さんかなんかの典型的なステマなんでしょうね。
-
769
匿名さん
本当に問題なければ良いけどね
詳細条件もわからないし水先案内人なんかがやった実験の結果をよく鵜呑みにできるね
問題無いと自分に言い聞かせたい気持ちはわかるよ
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770
匿名
>>769
そのURLを紹介してくれたのは換気に関して一生懸命勉強した人ですから、それなりに信頼できるんじゃないかな。
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771
匿名さん
>>769
ちゃんと見た?水先案内人さんがやった実験ではないよ。
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772
匿名さん
>770
>換気に関して一生懸命勉強した人ですから、
なぜ故に24時間換気が義務化になったのか・・そこから勉強してないから本筋を見失う。
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773
匿名
>>772
あのURLを紹介してくれた人は、そういうことを勉強してこなかったんですか。
それは知りませんでした。それでも優れた実験を紹介してると思いますけどね。
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774
匿名さん [男性]
まあ、2020年に平成25年基準の省エネ基準が義務化されたら換気も1種にしてかないと基準クリア出来ないから今後1種が増えていくだろうね。
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775
匿名さん
消費者には何のメリットもないけどね。
車の燃費のカタログ値みたいなもの。
ハイテクのハイブリッド車より軽の方が燃費いいみたいな。
電池はどんどん劣化して充電しなくなってただの重りになるっていう・・
-
-
776
あ
固執し過ぎ。大丈夫?
簡単な答えを切り抜き、その部分だけを取り上げて、知識を語ってるだけなんじゃないw
って思うよ。
簡単なところを追求し過ぎだよ。
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777
匿名さん
>基準クリア出来ないから今後1種が増えていくだろうね。
ステマは無駄。
基準と1種は無関係、メリットの無い1種が廃れるのは確実。
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778
匿名さん [男性 30代]
>>775
軽はやはり軽。
燃費の良い軽はアクセル踏んでも、加速が遅い。
ハイブリッド車は加速が早い。ターボが低速から効く感じ。
それに、No.1はハイブリッド車のアクアじゃない?
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779
匿名さん
-
780
匿名さん
1種1種って顔真っ赤にして書いていないで、少しダイエットした方がいいですよ。
どうせトイレは換気扇回すんでしょ?
風呂場だってドア閉めるんだったら換気扇止めるとカビだらけですよ。
3種が一番シンプルで合理的。
毎日コップ一杯の美味しい水を飲むために富士山からタンクローリーで水を運ばせて自宅に大型タンクを設置しないで、水道に浄水器付ければいいんですよ。
壊れたら1万円くらいで交換できるでしょ?
タンクなんてコケが生えたり、穴あいたりしたら交換が大変ですよ。
たしかに富士山の水を毎日飲めるっていうのは、カタログのキャッチフレーズになるけど、実際問題10年後を考えた時に、どっちがいいか誰だって分かるでしょ?
1種の全熱交換なんて富士山の水みたいに美味しそうに思えるけど、飲んでみても浄水器の水との違いなんて分からないよ。
しかも、たまに窓あけたり、換気扇回したりっていう、富士山の水に水道水をまぜちゃってちゃ意味ないよ。
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781
サラリーマンさん
そろそろ、1種と3種のメーカー同士の言い合いは終わりにしたらどうですか?
実際に使われてのリアルな声を皆さん書きましょうよ!!
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782
匿名さん
3種のメ-カーなどいないよ。
馬鹿なレスするから終わらない、終わる必要もないスレです。
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783
匿名さん
>'3種のメ-カーなどいないよ。
メーカーの無い製品は有りません。
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784
匿名さん
書いてるのは高い一種換気採用してるハウスメーカー関係者と、知識人ぶってる3種消費者かと・・
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785
う
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786
匿名さん
>>780
どちらかと言えば1種が浄水器で3種は水道水そのままのイメージ
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787
匿名さん
>786
空気のキレイなところは3種でバッチイところは1種ってか?
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788
匿名さん
>784
うちも1種ですが、ハウスメーカー関係者ではありませんけど。
自分の都合で決め付けする方がおかしいと思います。
ちなみに最新では783を書きました。
あまりに無知な書き込みに、つい反応しました。
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789
匿名さん
>788
>無知な書き込み
それはお前だ。
メーカーの有無など誰も言ってない。
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790
匿名さん
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791
匿名さん
>789
根拠もないのに3種のメ-カーはこのスレには居ないと言い、根拠もないのに1種のメ-カーは居ると思っている。
頭が変ですね。
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792
匿名さん
>784
760です。メーカー関係者にされていますね。まあ、どのようにとられてもいいけど、違いますよ。ユーザーです。
3種を否定しているわけでもないですよ。ちゃんとした換気方法だと思います。コストも安いですし、選ばれる方の選択は間違っていないでしょう。どっちを選ぶかは、あくまでも好みと主観だと思います。どちらにもいいところがあるのですから。
僕が否定しているのは、特定の一人の主張だけです。
使用感を書こうかとも思ったけど、またいろいろ言われるから今はやめますね。そのうち書くかもしれませんが。
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793
匿名さん
>760
人を騙す人はレスしないで下さい、迷惑です。
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794
匿名さん
>>793
僕のレスで都合が悪いのは一人だけですよ。
偽科学信者さん。
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795
匿名さん
けなし合いの無駄スレばかりだなあ。 ここでは有用な情報は得られない。
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796
あ
3種しか認めようとしないやたら感情論を吐いて喧嘩腰の一人のせいでかなり嫌なことになってますね...
もうちょっっと意見の違う人とまともな議論できないんでしょーかね...まぁ無理か...
>>592
☆水蒸気の移動に関しては僕の勘違いでした。分圧と空気圧でごちゃごちゃになってました。すみません。
ただ負圧にしたから水蒸気がもれないということはなく、空気の移動よりは遥かに少ないものの拡散によって
壁内への水蒸気の移動は有るみたいですね。
☆なんでも説明を求めているわけではありません。根拠を知っているなら誰にでもわかるように書いて欲しいですし、
あなたの場合調べる調べない以前に単語しか記述していないため調べようがありません。私やこのスレを見る人達は
素人ばかりなのでそういう自分がわかっているから他のやつもわかって当然みたいなことはやめていただきたい。
疑わしいですがあなたが正しいことをこのスレで伝えたいならなおさらきちんと自分の推察だけで
なくそれと同時に根拠を書いていただきたい。
☆>>776は私のスレではないですね。否定しておきます。
☆ストリーマー否定の部分が未だによくわかりません。三種換気においてはウイルスはそのまま入ってきますし、
ダクト式第一種換気にストリーマーを つければ給気側のダクトが汚れていない限り3種よりもよりきれいな空気に
なるかと思うのですが。熱交換時の漏気問題にしてもストリーマーをつければその心配は0になりますし。
☆人がいない室内の換気量を減らしてもいいという根拠もよくわかりません。またショートサーキットを起こしている
3種換気においてきちんと換気がされる根拠が理解できません。流体云々と書いてありますがわかるように
説明して下さい。流体の論文をよんでもそこら辺が理解できませんでした。
☆https://www.e-kodate.com/bbs/thread/517187/res/337/
上記のデータ第三種換気の冷房データですが
・室温平均25℃だと普通の家族の場合、奥さんだけでなく旦那さんも冷房病で体調不良になる可能性が高い。
・換気量を半分にしているという文言があります。夏こそ気温の上昇によりVOCが発生しやすいのに換気を絞るのは問題かと。
本来の除湿量でなくなっていますしこれも問題です。
・再熱除湿の電気代でもないので参考になりません。
・Q値もC値も不明なため高断熱高気密かも不明
ちなみにご自身が第三種換気で湿度調整がきちんと出来ると言っているんですからあなたが再熱除湿まで考慮して
電気代やエアコン代の実データを出すべきかと。ただあなただけにデータを出せというのも問題だと思うので
私の方でもデシカホームエアーの方で実データを出したいと思います。
鵜野日出男の今週の本音
2014年10月15日 ユウキ邸 (習志野市) の年間電力量などのデータが揃う
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/407165223.html
ハリマハウスの約2年分実データ
http://harimahouse.com/blog/3069
↑性能はQ値1.59、C値0.67 延べ床面積179.75㎡(54.37坪) だそうです。
http://www.daikinaircon.com/catalog/homeDESICA/lets_desica/detail/008/
補足で鵜野日出男さんのブログの方は通常より南側に窓が少なく、エアコンも一世代前の型を使用しているためもう
100kwは見立てで電気代が減ると推測されます。
そうするとデシカとエアコンで40坪、Q値0.8、C値0.3で年間冷暖房換気電力は約2200kwといったところでしょうか。
☆「2種換気住宅の室内側正圧時における壁体内防露の検討」という論文を入手できたためこれも含めて換気手法と結露に関して
書きます。上記論文では合板の代わりにサイディングを外側に透湿抵抗として扱っています。サイディングの透湿抵抗は不明な
ため合板10に対して7で扱います。 室内は20℃50%で室外は実験に合わせて変化させていました。
圧力は通常より高い5Paと10Paで行っています。
結果としては
・壁面にかかる圧力は1種換気、2種換気ともに気温差25℃程度ならば3Pa以下。(C値2において)
・防湿欠損がない場合は壁内湿度は-5℃においても80%以下
・コンセント欠損部がある場合は-5℃、5Paで2日ほどしても安定して90%だったが10Paに上がると湿度95%で安定した。
・防湿欠損がない場合湿度60%にしても計算上は問題ない
温暖地における充填断熱工法による壁内結露の実験的検証と断熱工法に関する研究
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm
以上の結果と上記の実験結果より、
・防湿欠損がある場合においては低い確率であるものの壁内結露を換気手法によっては発生させてしまう可能性がある
・ただしきちんと防湿層をコンセントボックスも含めて連続させておけばその心配は皆無になる
・3地域以北でコンセントボックスに気を使わないということはないため、4地域でも心配であるならば
気密コンセントボックスの使用を推奨
こんなところでしょうかね。人によっては第一種換気で結露してしまう可能性が捨てきれないからダメだという人もいますし上記の論文等で個々人で判断
するのが妥当なところかと思われます。
-
797
あ
すいません。
長文なのは仕方なかったのですが、投稿内容を確認して投稿したのに行がめちゃくちゃになってしまいました。
-
798
匿名さん
>796
断ったはずです、繰り返しはしません。
何べんでも分かるまで過去スレを読み返して下さい。
-
799
匿名さん
>>798
人に理解させる努力もなしに主張するのは間違い。人に読み返す手間をかけさせるほどのレベルでしょうか?
796さんに対して誠実な対応とは言えませんね。
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800
あ
>>798
せめて過去スレのどこぐらい行って下さい。あなた本当に性格悪いですね。
2度目になりますがあなたの場合は説明不足です。いきなり理解しろと言われても意味がわかりません。
職場や学校であなたは孤立していませんか?正しいことでも言い方というものがあります。
文句しか言わないなら反論はなしということでよろしいでしょうか。
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801
匿名さん
>800
全て反論してるから過去スレを何べんでも読んで下さい。
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802
匿名さん
>796
過去レスを繰り返します、カビは表面湿度80%以上で繁殖します。
水の上ではカビは繁殖出来ません。
水中でカビは繁殖出来ません、酸素が必要だからです。
カビの繁殖に結露は無い方が良い位です。
-
803
あ
☆http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/case/case_tokyo.html
上記サイトにあるように10℃以下だと湿度が高くてもカビは発生しないとはいわないまでも発生しづらいかと思われます。
書き忘れていて申し訳ありませんが2種換気サイディングの裏側の温度は5℃を切っています。
確かに湿度が高いことは繁殖条件だと思いますが、それだけでカビが繁殖するとは限らないかと。
またこれは防湿層をきちんと施工しなかった場合です。きちんと防湿層を構築してあれば問題は結露とカビの問題は限りなく低くなるかと思われます。
☆その他の部分については相変わらず指摘がないので反論なしということでよろしいですね。
-
804
匿名さん
>803
>全て反論してるから過去スレを何べんでも読んで下さい。
>802は水とカビについてレスしてないから。
>発生しづらいかと思われます。
漏れた近くは温度が高く断熱材にカビが出る可能性あり。
前にもレスしてますが漏れる場所は構造材の近くが多いです、熱橋になり結露する可能性があり。
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805
あ
>>804
☆「2種換気住宅の室内側正圧時における壁体内防露の検討」では木材よりも熱橋となりやすい鉄骨を断熱材に
貫通させて実験を行っていますが防湿層に欠損がなければ-5℃でも湿度80%以下で安定していました。
☆また壁内の温湿度においては温度が高いところは湿度が低く保たれ、湿度が高いところでは温度が10℃
を切っていました。であるならば結露とカビの心配はかなり低い確率であると思われます。
☆他の部分は反論がないので問題なしということで処理します。
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806
匿名さん
>805
>防湿層に欠損がなけれ
馬鹿だろ、漏れなければ問題無いのは当然。
>問題なしということで処理します。
無責任極まりないね、赤子の一人でも被害が無い事を祈るよ。
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807
あ
>>806
何度もあなたの問題点を記述しているのに改善してまっとうな議論をしようとしないその姿勢のほう
が無責任です。その人をへ馬鹿にした鬱陶しい記述を改めないなら書き込まないでくれませんか。
真剣に換気装置を何にしようか検討している人の邪魔ですし目障りです。
☆防湿層に欠損があれば問題になるということは防湿層の施工性に問題が有るわけで換気装置の不備
のみに問題が有る事にはならないかと。
☆第一種換気、第二種換気は第三種換気に比べて壁内結露が発生しやすいことは否めないが、反対に
壁内にカビが発生した場合でも室内が正圧のため問題は発生しにくいと思われます。
☆第三種換気においても夏は壁内結露する可能性が十分にあり、また負圧のため一度壁内が汚染される
と汚れた空気を室内へ吸い込んでしまうというのは指摘しておきます。
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808
あ
ちなみにコンセントボックスという防湿欠損がある場合でも室内20℃50%、室外-5℃、壁への圧力5Paでも壁内湿度96~97%で安定していたので、温度差20℃ならばより安全かと思われます。
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809
匿名さん
>807
換気装置外に拡散し過ぎるから分からなくなる。
完璧な防湿はない、防湿の不備を3種は1種より補う。
室内の圧力は1年中一定ではない、室内外温度差は変化する1種は冬に正圧により漏れ、夏は負圧で吸い込む。
3種は最低C値を確保すれば1年中負圧。
2種は1年中正圧、壁内でカビが繁殖しても室内に入らないから健康上は問題なし。
>夏は壁内結露する可能性が十分にあり
逆転結露は沖縄くらいでは?
>808
>壁内湿度96~97%
カビは何故、心配ない?
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810
匿名さん
>809
何で、1種は冬に正圧になり夏は負圧なるのですか?
以前も書きましたが、うちは浴室が24時間3種換気のせいか、1種ですが冬も負圧ですよ。
最近の家は浴室が24時間3種換気が多いと思いますので、現実的には年中負圧が普通だと思います。
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811
匿名さん
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812
あ
>>808
☆1種換気でも正圧の調整はできたと思うのですが...よほど気密性が低いならば別ですが。
☆近年では全館冷暖房を行う家が増えており、夏場でも外気と温度差がある家が増えています。日経ホームビルダー2009年4月号30~32ページで詳細が記述されていますがこちらは専門家の間でも意見が別れている問題です。負圧だと夏場は湿った空気を壁内に呼びこむことになります。
☆「カビは何故、心配ない?」
http://www.daikinaircon.com/catalog/desika/case/case_tokyo.htmlを参考にすると
・湿度96~97%でも温度が0℃を下回っている
・通常より高い正圧
・通常より過酷な温度差25℃
・室外0℃の実験結果だとコンセントボックス欠損ありでも90%で安定
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813
匿名さん
>812
>1種換気でも正圧の調整
誰が面倒な調整をやるの?どうやって負圧か正圧か確認するの?
フイルター目詰まりでも負圧の値は変わりますよ。
>負圧だと夏場は湿った空気を壁内に呼びこむことになります。
馬鹿か?給気口から吸っても同じ。
ギリギリの値で狂ったらどうするの心配ない?
顧客に室温と湿度の値をを強要するの赤子はどうするの?
20℃50%露点温度9.3℃
20℃55%露点温度10.7℃
20℃60%露点温度12℃
23℃50%露点温度12℃
23℃60%露点温度14.8℃
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814
匿名さん
>>813
掲示板で「馬鹿」などの言葉は使わない方がいいですね。あまりお行儀の良い言葉ではありません。きちんと議論してください。迷惑です。
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815
匿名さん
>814
「あ」は「とぼけたり」、無視したり人を馬鹿にしてる、言葉の問題ではない、ストレートに忠告した。
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816
あ
☆何度忠告してもわからないなら何度でもいいますが
「とぼけたり、無視したり人を馬鹿にしてる、言葉の問題ではない」の根拠を書いて下さい。
「吸気口からすっても同じ」の意味もよくわかりません。
あなたは2言も3言も言葉が足りない。脳内で話が完結しているせいで意味不明です。
人に理解してもらえる文章をもう少し考えて書き込んで下さい。
赤子はどうするのもいい加減やめて下さい。客観的な議論をしようとしているのにいちいち
感情的なことを書き込まないで下さい。目障りです。
☆通常壁にかかる圧力は3Pa程度、その1.66倍の圧力である5Paということは通常の1.66倍の圧力で
水蒸気が壁内に流れ込んでいるわけです。さらに温度差も25℃をとっており、
それでもこの程度の湿度にしかならないならば私はそこまで神経質になる必要はないと思われます。
ただこれは個人差があるので、心配ならば気密コンセントボックス等を施工してもらって下さい、
としかもはや言えません。
☆1種換気の無駄な部分については皆さん理解していると思うのでいい加減
3種換気の年間冷暖房除加湿費の実データを下さい。
☆「誰が面倒な調整をやるの?どうやって負圧か正圧か確認するの?」
「フイルター目詰まりでも負圧の値は変わりますよ」
フィルターに関しては施主が、調整に関しては業者でしょうね普通は。親切な業者だと
フィルターの交換にも来てもらえるみたいですけど。
換気装置の物によっては摘みをひねるだけなので、つまみに目印をつけてもらえれば
施主でも可能かと思われます。ずっと正圧にしておくのが一番楽かと思いますが。
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817
匿名さん
>>815
毎回議論をごまかしているのはあなたのように思えますが。
大丈夫ですか?
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818
匿名さん
>809
> 3種は最低C値を確保すれば1年中負圧。
最低C値ってどれくらい?
もちろん自称高高のバラックなんて論外だよね。
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819
匿名さん
>816
>「吸気口からすっても同じ」の意味もよくわかりません
とぼけかい、ゆとり世代かな?
過去レスも殆ど理解出来てないのが分かった、議論自体が無理に感じる。
もう一度読み返してからレスしてくれ、複数のレスは無駄、一つだけ、確認しながらでないと無駄になる。
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820
匿名さん
>816
>通常壁にかかる圧力は3Pa程度
根拠は?
温度差25℃との関係は?
>神経質になる必要はない
いい加減なレスが赤子はカビに苦しまないですか?
>ずっと正圧にしておくのが一番楽かと思いますが。
温度差換気で値は変わりますよ、微調整はなしで常に正圧に設定ですか?
相当に無責任な発言ですが自覚は有りますか?
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