匿名さん
[更新日時] 2024-01-20 13:25:58
1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
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641
匿名さん
>結露するのは合板が飽和状態に達したから?
表面温度80%以上で結露するとカビ小屋住人が言っておった。
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642
匿名さん
>640
ようやく、スタート地点に立ちましたね。同じ状況が3日続かないと結露しないということまではいいですね。
で、その実験の条件と結果ですが、いずれも「換気無し(言及が無いので無しと推定)」で内側から
①ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、合板、透湿防水シートのときに3日目に結露あり
②ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、透湿防水シートなら結露なし
となっています。つまり、実験の結果、結露の有り無しは壁面の外側の透湿抵抗の差によって、差が出るという結果です。
ということは、合板でなく、もっと透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使ったり、合板との隙間の多いGWではなく吹き付け断熱にしたりすることで、さらに結露のリスクは軽減されるということです。
実験の結論としては、合板のように透湿抵抗の高いものは透湿抵抗の低いものと比べると結露の状況に差ができる。しかし、合板であっても月に1回起きるくらいの稀な状況でなければ結露は起きない、です。
ましてや換気方法による結露状況の差は実験自体無いので、3種がいいという結論はどこにもありません。あなたの頭の中にしかないですよ。
実験の目的や対照実験について言及せず、むりやり自分の意見へと我田引水する姿勢は「科学」とは言いません。実験者やそれを紹介する人への敬意と礼儀を失しています。
もう少しきちんとしてください。
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643
匿名さん
>642
科学ですから真理の追究です。
実験に不備が有れば指摘は誰がしても良い事です。
結露は起きています、2日目までは目に見えなかっただけです。
事実を捻じ曲げる事は科学では有りません。
前にもレスしましたが透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使用するのは結露を無くしたいからです。
逆に言うと合板では結露すると言うことです。
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644
匿名さん
>>643
合板なら結露するが結論なら、このスレのネタではないですよ。
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645
匿名さん
>644
壁内に室内空気が漏れやすいか否かは1種、3種の違いが有ります。
1種は漏れやすくリスクが高いです、スレを遡って読んで下さい。
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646
匿名さん
旧Ⅳ地域で新築検討中です。
1種と3種で壁内への漏れ易さが違うとありますが、外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか?
だとしたら費用を考え、便所3種で良いかと考えています。
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647
匿名さん
>646
>外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか?
はい、有ってます。
外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。
防湿シートの内側は室温とほぼ同じになります、室内湿度が60%で防湿シート面で室温20℃が19℃に下がっても湿度は63.5%で結露とは全く無縁です。
外張り断熱は釘等金物も断熱材の内側になりますから熱橋の心配もなく結露しません。
外張り断熱ですと換気種類に関係なく結露し難いです。
1種熱交換器付の設備費を他に使用した方が賢いです。
-
648
匿名さん
>>646
647さんがおっしゃるように、結露に関しては1種、3種でほとんど差はありません。どちらでもお好きな方をお選びください。
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649
匿名さん
>>645
スレを遡っても、あなた以外で換気方法と結露を結びつけようとしている人は、あまりいないんですが。どう参考にすれば良いのでしょう?
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650
匿名さん
3種換気でショートサーキット起こしたら室内の換気不良から
湿度上がって結露しやすくなることもあるのにね
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-
651
匿名さん
歴史的にはサッシが広まり、隙間風が減った、換気量が減った。
断熱材が普及し、部屋を高い温度で暖房するようになった。
気密性を重要視していなかったために温度差換気で壁内に室内空気が漏れて結露して北海道では涙茸事件が起こり数年で土台が腐った、本州では壁内のカビが多く見つかっている。
壁内に湿気を入れては駄目と知られ始めたが気密性能はまだお粗末。
合板で囲まれてる2x4は特に酷くカビて、在来工法の大工に伝わり、高気密住宅は駄目と広まった。
丁寧な気密施工は経験と時間が必要なため、多くの大手H.MでもC値は低く高気密とは言えない。
壁内に漏れなければ結露リスクはない、3種はC値5.0の家でも給気口を塞げば室内外温度差20℃でも壁内に空気を漏れるのを防ぐ事ができます。
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652
匿名さん
-
653
匿名さん
>647
>はい、有ってます。
>外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。
では、外壁側から
・杉縦胴縁+杉板木っ端=通気層
・スタイロエース
・透湿防水シート
・杉板木っ端 x 4枚
この場合はどこが壁内になりますか?
-
654
匿名さん
1種または3種のダクト換気を採用する場合でもトイレだけは局所換気にするのが普通ですか?
-
655
匿名さん
>654
3種ダクト換気は熱交換をさせないから局所換気は不要。
1種でも顕熱交換だけで湿気交換をしないタイプは漏れないから局所換気は不要とされてる。
湿気も交換する全熱の1種は熱交換器部で漏れる。
トイレの臭気を家中にまき散らすことになるため局所換気にしてる。
浴室は湿気が多いため局所換気になる。
ダーティーゾーンは玄関(靴等の臭気)等も有る。
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656
匿名さん
>653
> この場合はどこが壁内になりますか?
高高だと室内側気密シートから外壁側透湿防水シートまでが壁内じゃないかなあ。
>653は気密シートない低低の壁だから透湿防水シートから3枚目の板木っ端までが壁内だと思うよ。
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657
k
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658
k
>647
お久し!変わらずだから直ぐ分かったわw
対局に近い工法なのに、同じ性質の材料で作るから不完全しか出来ないと気付いたよ。気密ならボードにもビニール貼るべきだし、サネにパッキン付けて内装ボード貼る位徹底しないと決着は付かないと思ったよね。
結局不完全なんだよ。
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659
匿名さん
関連ありそうなのでコチラへも・・
バラックカビ小屋住人のぼやき・・・他スレより。
>調湿は梅雨時の効果を期待してます、現在も除湿をしてないと65%超える状態ですので逆の期待です。
>除湿をしないで押し込み換気をしてると雨漏りがします。
>小屋は外断熱ですが天井断熱にしました、中気密推奨の工務店なので公園にある、あずまや的な構造にして柱を少なくしました。
>悪い予想は的中です、柱は断熱、気密部を貫通してますので施工が悪いと水蒸気は通過します。
>施工が良くても集成材を使用してないと木割れなどで気密が維持できないです。
>押し込み換気をすると隙間から天井に抜ける空気は結露して水になって戻ってきます。
>テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
>また大工製のドアは気密が悪く結露してカビが発生しました。
>サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。
>ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
>冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、気密性は前に述べた方法で確認してます。
換気の問題ではないですね。
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660
匿名さん
-
661
匿名さん
>660
一部気密性の悪い場所は有りますが欠陥住宅では有りません。
押し込み換気(2種換気)を数日試験しただけです。
室内を正圧にすると色々と問題が起きる事を立証する形になっただけです。
3種換気にして室内負圧にすれば何も問題は有りません。
1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。
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662
匿名さん
>1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。
ありえないので、注意する必要がありません。
逆に排気口が塞がる要素を教えて下さい。
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663
匿名さん
>662
鳥、動物が巣を作る、湯沸し器で人が亡くなった事が有った。
室内の綿埃、塵で熱交換器内が詰まる。
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664
匿名さん
>663
24時間風が出て来る所に巣を作る?アホらしい事です。
室内の綿埃、塵で熱交換器内が詰まる?熱交換器前にフィルターがあるのに?
バカな事は要素となりません・・・真面目に答えなさい。
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665
匿名さん
>真面目に答えなさい。
排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。
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666
匿名さん
>629
>赤子には20℃~25℃、50~60%の湿度は必要だそうですから特別な値では有りません。
今日の東京、23℃で湿度33%くらいでスッキリ気持ちいいね~
今どきだれも加湿なんてしないし、窓開けたら赤子に悪いなんて聞いたことない
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667
匿名さん
>排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。
どこのメーカーですか? うちのには給気フィルターはありますが、排気側にはありませんよ。
そもそも何のため? 綺麗な空気を屋外に出すためなのかなあ、優しいシステムということですね。
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668
匿名さん
>どこのメーカーですか?
>664に聞いて下さい。
>そもそも何のため?
熱交換器は汚れると効率が落ちます、ファンも汚れが付着すると振動が出たりします。
機械を守るためのフイルターです。
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669
匿名さん
>668
フィルターの役割など聞いてません、誰でも知ってます。
排気側のフィルターとやらのことを聞いてますけど。 あるの? 見せてください。
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670
匿名さん
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671
匿名さん
>669
>フィルターの役割など聞いてません、誰でも知ってます。
>667
>そもそも何のため?
何故聞くのかな?
>あるの?
>664に聞いて下さい。
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672
匿名さん
↑ この人、換気システムを知らない人なので回答はもらえませんよ。
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673
匿名さん
>661
>3種換気にして室内負圧にすれば何も問題は有りません。
>659からすると何も問題ない・・とは絶対思えないですよ。
>テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
どんだけスカスカなの?
>サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。
>ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
気休めにもならないんじゃないかな?
>一部気密性の悪い場所は有りますが欠陥住宅では有りません。
欠陥でなければ立派なバラック!
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674
入居済み住民さん
排気側フィルターは給気側フィルターの間違いだろうね
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675
匿名さん
>674
間接ステマになるので紹介しませんが良心的なメーカーは排気側にもフイルターは有ります。
給排気両方に有ります。
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-
676
匿名さん
>665
664です。
>排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。
実例やデータがあれば紹介下さい。
ちなみに、うちの排気側フイルターは給気側フィルターの3倍以上の表面積があるので、先に給気側が目詰まりを起こす事はあるでしょうが、逆は無いと思います。
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677
購入経験者さん
便所三種じゃ計画換気出来ません
室内の戸を一枚でも開け閉め間違えれば換気ルートが変わります
換気がしたいなら集中3種か1種でどうぞ
換気なんぞどーでもいいが、義務だから仕方ないって人は便所3種でどうぞ
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678
匿名さん
>676
排気側の方が汚いですから同じフイルターを使えば短時間で詰まります。
給排気で詰まり方が異なりますから片方だけ掃除等になりやすいです。
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679
匿名さん
>677
1種だから計画換気が出来ると思ったら大間違い。
ダクトの圧損等異なるから計測して調整しなければ計画値で流れない。
C値も計測しないH.Mが殆ど、風量調整などやる所は殆ど無い。
計画換気に拘るならデーターを貰ってね、5万円位かな、もっとかな?
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680
匿名さん
>678
676です。
排気側の方が汚いから詰まり易いと言う理屈は理解できますが、5年間使った現実は清掃時に排気側は薄っすら埃が付いている程度です。
逆に給気側小さな虫が吸い込まれていますが、目に見える埃はありません。
しかし給気側フィルターを洗浄すると黒い水が出ますので、給気が排気より綺麗だとは思えません。
まあ、埃っぽい家では排気側が詰まる事もあるかもしれませんが、普通はありえないのでは?
それに排気側フイルターは正面側ですので掃除をするのを忘れる事はありません。
逆に給気側フィルターは側面構造が多いので蓋を開けなければ、掃除を忘れる可能性はあります。
貴方の言い分は、現実的には無理のある説明だと思います。
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681
匿名さん
>680
頭が弱くないかい?
フイルターが長い間、汚れないのを自慢してるの?
フイルターは詰まるから役目を果す。
長い間詰まらないと益々掃除を怠る。
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682
匿名さん
>>681
意味不明です。
掃除を怠ることはまずないです。意図的にやらないことはできますが、普通は給気側、排気側同時に行うので、忘れることはないでしょう。うちのはフィルター掃除してから何ヵ月たったか教えてくれますし、掃除も簡単だし。
昔のエアコンの方が大変だった。
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683
匿名さん
>1種だから計画換気が出来ると思ったら大間違い。
1種でそうなら3種の殆どは計画換気が出来てないって事でOK!
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684
匿名さん
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685
匿名さん
>681
理解力の無い方で残念です。
>フイルターが長い間、汚れないのを自慢してるの?
>678さんへ向けてですので、遡って読めば普通の方なら理解できると思います。
ちなみに、>661さんの「1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。」というおかしな書き込みからの流れです。
>フイルターは詰まるから役目を果す。
あたりまえですね。
逆にこまめに掃除をしすぎるとフィルタ目以下の大きさの埃を通すので、ある程度フィルタに埃が付いた方が目が詰まって濾過効率は上がります。
しかし、フィルタが汚れ過ぎると空気が圧損を受け流量が下がりますので、清掃サインが出たら清掃か交換が必要です。
>長い間詰まらないと益々掃除を怠る。
682さんが言われる様に、1種は「清掃サイン」が出るので怠る事はありません。
何か根本的な事が理解できていないのでは?
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686
匿名さん
一部の機種を言われてもね、サインを毎日眺める物好きもいない。
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687
購入経験者さん
計画換気を度外視してる人は便所3種でいいんでないの?
集中3種や1種なら便所よりかは計画的に出来ているわけだし
なにがなんでも反発したいという意向しか読み取れないんだが…
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688
匿名さん
そーですね。
とりあえずバラックカビ小屋が負圧に拘る理由はよく認知されたと思います。
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689
匿名さん
>687
新鮮な空気は30m3/h人必要です。
20m2で高さ3m気積30m3の部屋8室で4人家族とします、全体の計画換気量は30m3/hx8室x0.5回=120m3/h。
1種計画換気の場合は一部屋に15m3/hしか給気されませんから必要量の半分で新鮮空気が不足、汚い(炭酸ガスの多い)空気を吸います、人の居ない部屋の空気が無駄に捨てられるためです。
一部屋に複数人が集まったら更に酷い汚い空気を吸います。
無駄に捨てられる空気を熱交換して得したと錯覚する馬鹿を自覚して下さい。
計画換気は汚い空気を吸うための計画です馬鹿だから理解出来ないかな?
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690
匿名さん
>689訂正
20m2で高さ3m気積30m3の部屋
↓
10m2で高さ3m気積30m3の部屋
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691
匿名さん
>686
>一部の機種を言われてもね、サインを毎日眺める物好きもいない。
毎日見なくても分かりますよ。
うちのは通常は清掃からの経過月が点灯し清掃月は点滅なので、点滅信号は気にしていなくても目につきます。
まあ、一部の機器ですが。
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692
匿名さん
>686
毎日眺めなくても、サインが出たら気づきますよ。普通の注意力さえあればね。
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693
匿名さん
日数だけによる点検、カレンダーとなんら変わらない。
給排気にフィルターが有る事さえ知らないで使用してる方もいる。
点滅しようが無視される可能性も有る、知らなければ片方のフイルターしか掃除しない。
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694
匿名さん
>689
幸い、第一種だからと言って、居室に家族が集まっただけで酸欠や二酸化炭素中毒、ましてや一酸化中毒で倒れた人はいまだにいないと思うのですが。気にしなくても大丈夫ですよ。充分に酸素がいきわたっています。
でも第三種換気で給気が寒いという人はいます。こちらは現実。
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695
匿名さん
>694
受験生の親は気を付けないとね、静かにするために個室を与えるのは良いが換気が大事。
炭酸ガスが増えると眠気が襲うからね、換気しない車だと直ぐに眠気が襲う経験が有るでしょ。
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696
匿名さん
>695
>受験生の親は気を付けないとね 、
山中のカビ小屋で独り暮らしは気楽でいいよね。
いつ眠くなっていいし。
ただ永遠の眠りに入ったら最近話題の孤独死になるからね。
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697
匿名さん
>>695
換気に気を付けるのは、給気口ふさいだ3種では?
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698
匿名さん
>>693
そう、カレンダーだから忘れないですみます。
フィルターあるのは知ってるよ。知らない人はいないんじゃない。HMの人も教えてくれたし。
まあ、世の中にはとんでもない人もいるから、分からないけど、そこまで僕が心配する事ではない。
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699
匿名さん
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700
匿名さん
まったくですね。
カビ小屋の木っ端脳みそ住人は換気の意味を履き違えてる。
換気はシックハウス対策で、板木っ端カビ小屋の壁内に湿気を入れない為じゃないぞ!
エアコンも除湿しないとカビる小屋の生命維持装置じゃないぞ!
いくらスカスカのサッシでもスタイロ挟んで開けられないのは窓じゃないぞ!
カビ小屋バラックの為に本来の目的を勝手にねじ曲げるな、木っ端技術屋が!!(アホ)
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701
匿名さん
>699
3種はワンルーム化等で対応出来ます。
人の移動に合わせて窓の開閉のように給気口を開閉すれば理想的です。
人の居る場所の換気が大切です。
人の居ない所は隙間の換気で十分です。
お馬鹿な1種熱交換器付は無人室も無駄に消費電力を使い、かつ100%の効率は有りませんから室内の熱を捨てています。
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702
匿名さん
>>701
わざわざ人の移動に合わせて給気口開閉するの?大変ですね。気付いたら全部の給気口閉じてたりして。気を付けてくださいね。受験生の親は子供部屋の給気口が閉じてないか確認してくださいね。換気量0ですよ。
それよりは1、2ヶ月に1回のフィルター交換の方が楽ですね。
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703
匿名さん
>>701
無人の部屋はただでさえ空気の動きが無いのに、給気口を閉じたら、余計に空気がよどんでカビ部屋になります。
普通は人が入らない部屋は、窓を開けたりしてちゃんと換気しなければなりません。昔のスカスカな家でもカビがはえるからです。24時間換気により、そういう居室も換気されるようになり、カビのリスクは減りました。
それなのに、給気口閉じていいの?よどむよ?カビるよ?
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704
匿名さん
>人の居ない所は隙間の換気で十分です。
アホだね!
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705
匿名さん
>空気がよどんでカビ
カビの繁殖によどみは関係有りません。
湿度が高い時はエアコンで除湿です。
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706
匿名さん
>703
>昔のスカスカな家でもカビがはえるからです。
低低だからカビが繁殖するのです。
カビは湿度高いと繁殖します。
湿度が高くなるのは冷えるからです。
夜に放射冷却で冷えて湿度100%以上で結露(夜露、朝露)です。
低断熱の家ですと室内も冷えますから湿度が上がりカビの繁殖になります。
高高ですと室内温度は下がりませんから湿度が高くならずカビが繁殖し難いです。
高高は内部発熱で外気平均気温より数度室内は高くなりますから室内湿度は下がります。
室温が高くなり過ぎればエアコンで冷やしますが同時に除湿されます。
空気のよどみは関係有りません。
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707
匿名さん
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708
匿名さん
>702
>フィルター交換の方が楽ですね。
フィルター交換をしても1種はお馬鹿ですから綺麗な空気は吸えません。
>689、>690参照。
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709
匿名さん
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710
匿名さん
709に追加して。
そして窓も開けず給気口を閉じたままにしてたら大変なことになります。
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711
匿名さん
>705
人のいない部屋を換気もしないでエアコンで除湿?何考えてるの?泥縄方式
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712
匿名さん
3種はワンルーム化にすれば良いです。
便所3種にして遠い所に給気口を設置すれば良いです。
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713
匿名さん
>706
生えるよ。生えたもん。昔のスカスカな家で。段ボールの荷物などで空気の動かないところはカビの温床です。
生えてから気づいても遅いよ。
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714
匿名さん
>711
除湿は家の何処でおこなっても良いです、家中ほぼ同じ絶対湿度になります。
換気流れと別に拡散により湿気は移動します。
(ユニットバスなど特に気密性の良い所は除きます)
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715
匿名さん
>706
カビ小屋住人はスカスカの低低に住みながら高高が最高とでも思ってるのだろう。
そう思った時が技術屋の終焉、木っ端技術屋にこれ以上の進化はない。
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716
匿名さん
>>714
カビてから分かればいいよ。
あなたの家がどうなろうと知ったことではないけど、一応ご忠告申し上げます。
人が入らない部屋は換気した方がいいです。よく空気を撹拌してください。
拡散で比湿(絶対湿度)が同じになるのは、便宜上の話で、実際に同じになるには相当な時間がかかります。オープンな空間ではわりと早いですけど、家の中がすべて同じ比湿にはならない。
カビるよ。
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717
匿名さん
自然給気口一個でまかなう換気量は15m3/hくらいだろう
ワンルームの小屋と普通の住宅とは話がかみ合わないのであった(笑)
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718
匿名さん
>716
カビの繁殖条件に空気の撹拌、よどみ等は有りません、科学的に考えて下さいね。
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719
匿名さん
スレ違いかもしれませんが、プロの方もコメントしているのでちょっと教えて下さい。
実家が築30年のミサワホームです。
実家におじゃました時は、特に冬になると目が痒くなり喘息の症状を呈しておりました。ちなみに3種換気です。親は寒いからと、冬は給気口を閉じておりましたが、気密が低いのか隙間風は入っていました。
昨年自分で高高住宅を建てましたが、上記ような症状は全く出ませんでした。ちなみに3種換気です。
で、実家の親が定年退職となり時間があるため、冬場は毎日サッシの結露を雑巾で拭くようになりました。そうしたところ、嘘のように喘息の症状が治まりました。
これってサッシの結露部分のカビによる胞子で喘息を発症していたのでしょうか?
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720
匿名さん
>719
湿度等を計測してないと何とも言えませんね。
サッシの結露は除湿器の働きをしてます。
結露を嫌ってインナーサッシを取り付けると他の場所でカビの繁殖を呼ぶことが多いそうです。
除湿器が無くなったため部屋の湿度が上昇して他の場所がカビの繁殖条件になってしまう場合が有る。
サッシの結露を拭き取ることで除湿器性能が上昇していれば室内の湿度が下がりカビの繁殖が抑制出来ます。
サッシの結露部分でカビが繁殖して胞子を飛ばしてるとは限りません。
ガラス等は菌糸が入り込みませんから繁殖し難いです、汚れの上に繁殖するだけです。
推測ですが何らかの理由で室内の湿度が下がり、見えない所も含めカビの繁殖が少なくなったのではないでしょうか?
例えば在宅時間が増えて室温を高い時間が増えている、室温が高い程、湿度は下がりカビの繁殖は抑制出来ます。
室温が下がり湿度の高い状態が長い程カビは繁殖し易いです。
高高は室温が下がることは有りませんから湿度も上がらず、カビは繁殖しません、逆に過乾燥になります。
温度が下がる→高湿度になる→カビが繁殖する、夏も冬も同じです。
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721
匿名さん
>720
回答ありがとうございます。
計測したわけではありませんが、冬場は室温も高いのにずいぶん湿気があるように感じておりました。
また、局所暖房にしているため、リビングは23、24度あるのに洗面所や2階寝室などは10度以下になることもしばしばあります。
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722
匿名さん
>721
室温24℃湿度41%で露点10℃です、10℃以下ですと結露します。
洗面所等は水配管が有り更に低い温度部分で結露してる事が有ります。
10℃では温度が低いためカビは発生し難いですが暖まった時に結露水でカビが繁殖する可能性が大です。
カビは乾燥すれば胞子は死にませんが菌糸は死ぬそうです。
生活パターンが変わり、乾燥し易い状態になり、新たな胞子が飛散しなくなった?
局所暖房は結露リスクが高いです。
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723
匿名さん
ミサワホームって30年も前の24時間換気が義務化される以前から換気装置ついてたんか?
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724
匿名さん
>>718
どんな科学を信じているかは知りませんが、宗教的に信じているなら構いません。
カビてからもう一回考えてね。さようなら
カビるよ
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725
匿名さん
>724
古い過去に囚われています、ガチガチの脳です。
科学は信じるものではない、真理を追求するものです。
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726
匿名さん
「カビと空気のよどみ」で検索した一部
日本アトピー協会
カビを発生させない計画換気のすすめ
空気のよどんだ所にカビは発生しますので、空気のよどみをつくらないことです。つねに計画的に換気を行なってください。
感染症.com
カビは、条件が整えば家の中のたいていのところで発生できますが、特に水にぬれやすく、よごれやすいところ、同じ室内でも空気がよどみ、比較的低温になり湿りやすいところは注意が必要です。
空気がよどむとカビの発生率が上がるのは当たり前ですね。
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727
匿名さん
うちの実家も増築で外窓が無くなった換気の悪い部屋は、よくカビが発生していたな。
科学がどうこうではなく、事実は認めないと。
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728
匿名さん
>726
空気がよどむと低温になりやすい事が多いです。
低温になるとカビが発生しやすくなります。
よどみはカビに関係有りません、低温になって湿度が上がるからカビが発生しやすくなります。
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729
匿名さん
>>725
あなたが盲信してるだけだよ。
真理の追求は現実に起こる現象を謙虚に見つめることから始まります。あなたは、自分の家がカビてから、初めて見つめることになりますが。
理論は現実の前には無力です。特に流体や拡散はね。
カビるよ
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730
匿名さん
>729
科学は真理の追究です、間違いが有っても更に追及していきます。
古い概念は捨てなければなりません。
現在の家は洗面台と壁の間、ユニットバスと壁の間等デッドスペースだらけです、よどみは多いです。
よどむとカビるなら、カビるよ、ご愁傷様。
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731
匿名さん
>>730
そうだね、気を付けるよ。ありがとう。
あなたは部屋がカビてから、気を付けてね。
カビるよ
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732
入居済み住民さん [男性 40代]
家にはローヤル電機のSE200Rという全熱交換型24時間換気が付いています。
業界内トップクラスの熱交換率90%、湿度交換率も67%という装置で、実際に使ってみてかなり良いです。寒い雪の日でも、室内とほぼ同じ温度で給気されるので全く寒くありませんでした。調べてみたらアエラホームとかタマホームにも設定されている換気装置のようです。
またリクシルのエコエア85もこのSE200Rらしくローヤル電機がOEM供給してるみたいです。
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733
匿名さん
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734
匿名さん
でも、結構高性能です。HPによると2階建てでも1台でOK、100m3/hで13W。省電力でランニングコストは3種並です。
ちなみにうちは別のメーカーです。実際の使い心地とかは分からないけど、カタログスペックは落ちますね。
建材の性能は日進月歩ですね。
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735
匿名さん
>734
ステマですからね、騙されないようにして下さい。
一般的な家では100m3/hでは完全に不足です、2台必要です。
200m3/h強の換気にしますと消費電力は80w、暖房全熱効率73%、冷房全熱効率64%です。
漏れが5%有りますから要注意です。
省エネでは有りません。
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736
匿名さん
>漏れが5%有りますから要注意です。
全熱交換換気装置の排気移動率(排気から給気)は1%~数%程度あることが試験結果として示されています。
1%の空気が混ざることにより、臭気などを受け渡してしまう可能性ゼロではありませんが、排気する空気に含まれる匂いなどの1%では、人体に影響があるはずもなく、ましてや人が感じられることはありません。
換気装置で排気する空気の1%の匂いというのは、トイレで発生した匂いの1%ではなく、排気している家全体の空気に含まれる匂いの1%ということです。つまり、トイレの匂いを含んだ空気を家全体の空気で薄めて、それの1%と言うことです。
トイレも浴室も扉で仕切られているとは言え、同じ居住空間の中にあります。壁の隙間や扉の開け閉めにより漏れる空気や匂いもあるわけですから、換気装置の1%という数値は、問題視するにはあたらないと考えます。
まあ5%と言えども全く問題ないのが現実ですよ。
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737
匿名さん
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738
匿名さん
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739
匿名さん
>まあ5%と言えども全く問題ないのが現実ですよ。
そういうことですね。
換気システムがどうであれ壁内結露や窓結露のない家。
たとえ自然換気のみであっても空気がよどまずカビない家。
まずは機械設備機器に頼ることない設計が第一です。
3種じゃなきゃカビる、エアコンなきゃカビるなんてカビ小屋はくれぐれも造らないように。
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740
匿名さん
>737
便所3種で給気口を閉じる方が問題って分からないのかな~。
国土交通省がそんな使い方知ったらブッタマゲですよ。
そんなバカな使い方するなんて、考えもしないのですから。
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