匿名さん
[更新日時] 2024-01-20 13:25:58
1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
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621
匿名さん
>書いていません、リスクが少ないと書いてます。
リスクが少なければいいと思います。
リスク0はないわけですから。
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622
匿名さん
>619
スレを読み返して下さい、1種と3種の負圧の違い、壁内への漏れを理解して下さい。
3種と比較して1種の結露リスクの高さをレスしてます。
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623
匿名さん
> 3種と比較して1種の結露リスクの高さをレスしてます。
そしてⅣ地域の都市部ならば1種でも結露リスクは少ないということです。
ここであたかもⅣ地域の都市部すら問題あるようなカキコミはその地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。
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624
匿名さん
612連投すみません
つまり、Ⅳ地域であっても、内陸部ではⅢ地域のような対策をとることも考える人はいてもおかしくはないと思います。実験では室内温度は20℃なのに自分のレスでは23℃にして相対湿度は変えない(露点温度を上げる)など、小細工をしなければ条件を満たさないのですが、それでも不安な人は何かしら対策をとってもいいかもしれません。電気代を考えるときは節約して21℃にしていたのに、結露を作りたいために室内温度は高めに設定していますね。
そもそも、なみだ茸事件は30年前に北海道で起きたものですよね。今と断熱性能も全く違い、24時間換気も義務化されていない。しかも寒冷地。
それと現在のⅣ地域の住宅を結びつけること自体ナンセンスです。
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625
匿名さん
3種と比較して1種の結露リスクの高さはどんぐりの背比べ程度です。
2種換気システムは壁内結露のリスクが伴います。
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626
匿名さん
>622
理解できません。
換気方法の違いによるリスクより、断熱性能や気密層、通気層の設け方の方が、はるかに結露に対する寄与度は大きいです。
本質的な議論になっていません。
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627
匿名さん
>618
>地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。
1種関係者のステマには害は有るでしょうが選定者には有意義です、此処のスレはそのために存在してます。
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628
匿名さん
>627
Ⅳ地域の都市部のようなリスクが少ない地域でもあたかも問題があるかのようなカキコミのためにこのスレは存在しているのではありません。
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629
匿名さん
>624
可能性をレスしてます。
1%でもカビが繁殖して健康被害が出れば困ります。
赤子には20℃~25℃、50~60%の湿度は必要だそうですから特別な値では有りません。
実際には外気温は更に下がる時も有り温度差は20℃以上になります。
カビの繁殖リスクを考慮すれば更に高い値を使用して安全サイドにするべきです。
カビ繁殖リスクが少ない地域だけで全地域を論ずるの如何なものですか?
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630
匿名
>>629
都市部で温度差が20度以上になることは殆どありません。
温度差が20度以上になると危険だと言って、そんな温度差にならない都市部までもあたかも危険であるかのようなカキコミは有害そのものです。
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631
匿名さん
>>629
前半について。
リスクについては、寄与度が大きいものから考えるのが「科学」です。結露に関しては、換気方法より断熱性能です。
また、この部分に関しては3種も同様のリスクがあると言うことを言ってるに過ぎませんよ。
後半について
Ⅳ地域の代表を所沢や八王子にするより、日本の代表を東京以南にする方がはるかにまともですよ。
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632
匿名さん
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633
匿名さん
>631
>リスクについては、寄与度が大きいものから考えるのが「科学」です
室内外温度差の大きい地域になります。
断熱は関係有りません、気密性能が低い程リスクは高いです。
地域差を比較するスレでは有りません、換気システムの選び方です。
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634
匿名さん
拙宅を例にあげれぱ朝の室温は17〜18度くらいです。最低気温は早朝でしょうから温度差は2月でも最大12〜13度くらいでしょう。都市部はそんなものです。
リスクは非常に低いですね。
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635
匿名さん
>>632
当たり前でしょう。
そんな話はしてないよ。さすがに話にならない。丁寧に言ってきたつもりですが。温度差20度が3日3晩続くことがまれだと言ってますよ。
あなたの論理で言えば、室内温度を20度としたら、ほとんどの昼間は温度差20度未満です。こんな論理で人は説得できないでしょう?
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636
匿名さん
温度差20℃になるとカビ小屋は、あっという間に結露するらしい。
普通は素材の蓄熱性能や調湿性能が結露を防ぐ。
カビ小屋はそういった能力が乏しい。
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637
匿名さん
>635
湿度60%、室内内外温度差20℃で漏れれば壁内で短時間でも結露するリスクが極めて高い、科学を知ってる方には当たり前の事柄です。
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638
匿名さん
>637
いやいや、それが3日3晩続かないと結露しないよというのが、実験結果です。結果を真摯に受け止めなきゃいけないですよ。
もう少しきちんとしてください。
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639
匿名さん
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640
匿名さん
>638
>それが3日3晩続かないと結露しないよ
結露するのは合板が飽和状態に達したから?
結露しなくても合板で繰り返しこんなことが起きていたら良い事はないよね?
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641
匿名さん
>結露するのは合板が飽和状態に達したから?
表面温度80%以上で結露するとカビ小屋住人が言っておった。
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642
匿名さん
>640
ようやく、スタート地点に立ちましたね。同じ状況が3日続かないと結露しないということまではいいですね。
で、その実験の条件と結果ですが、いずれも「換気無し(言及が無いので無しと推定)」で内側から
①ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、合板、透湿防水シートのときに3日目に結露あり
②ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、透湿防水シートなら結露なし
となっています。つまり、実験の結果、結露の有り無しは壁面の外側の透湿抵抗の差によって、差が出るという結果です。
ということは、合板でなく、もっと透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使ったり、合板との隙間の多いGWではなく吹き付け断熱にしたりすることで、さらに結露のリスクは軽減されるということです。
実験の結論としては、合板のように透湿抵抗の高いものは透湿抵抗の低いものと比べると結露の状況に差ができる。しかし、合板であっても月に1回起きるくらいの稀な状況でなければ結露は起きない、です。
ましてや換気方法による結露状況の差は実験自体無いので、3種がいいという結論はどこにもありません。あなたの頭の中にしかないですよ。
実験の目的や対照実験について言及せず、むりやり自分の意見へと我田引水する姿勢は「科学」とは言いません。実験者やそれを紹介する人への敬意と礼儀を失しています。
もう少しきちんとしてください。
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643
匿名さん
>642
科学ですから真理の追究です。
実験に不備が有れば指摘は誰がしても良い事です。
結露は起きています、2日目までは目に見えなかっただけです。
事実を捻じ曲げる事は科学では有りません。
前にもレスしましたが透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使用するのは結露を無くしたいからです。
逆に言うと合板では結露すると言うことです。
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644
匿名さん
>>643
合板なら結露するが結論なら、このスレのネタではないですよ。
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645
匿名さん
>644
壁内に室内空気が漏れやすいか否かは1種、3種の違いが有ります。
1種は漏れやすくリスクが高いです、スレを遡って読んで下さい。
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646
匿名さん
旧Ⅳ地域で新築検討中です。
1種と3種で壁内への漏れ易さが違うとありますが、外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか?
だとしたら費用を考え、便所3種で良いかと考えています。
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647
匿名さん
>646
>外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか?
はい、有ってます。
外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。
防湿シートの内側は室温とほぼ同じになります、室内湿度が60%で防湿シート面で室温20℃が19℃に下がっても湿度は63.5%で結露とは全く無縁です。
外張り断熱は釘等金物も断熱材の内側になりますから熱橋の心配もなく結露しません。
外張り断熱ですと換気種類に関係なく結露し難いです。
1種熱交換器付の設備費を他に使用した方が賢いです。
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648
匿名さん
>>646
647さんがおっしゃるように、結露に関しては1種、3種でほとんど差はありません。どちらでもお好きな方をお選びください。
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649
匿名さん
>>645
スレを遡っても、あなた以外で換気方法と結露を結びつけようとしている人は、あまりいないんですが。どう参考にすれば良いのでしょう?
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650
匿名さん
3種換気でショートサーキット起こしたら室内の換気不良から
湿度上がって結露しやすくなることもあるのにね
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651
匿名さん
歴史的にはサッシが広まり、隙間風が減った、換気量が減った。
断熱材が普及し、部屋を高い温度で暖房するようになった。
気密性を重要視していなかったために温度差換気で壁内に室内空気が漏れて結露して北海道では涙茸事件が起こり数年で土台が腐った、本州では壁内のカビが多く見つかっている。
壁内に湿気を入れては駄目と知られ始めたが気密性能はまだお粗末。
合板で囲まれてる2x4は特に酷くカビて、在来工法の大工に伝わり、高気密住宅は駄目と広まった。
丁寧な気密施工は経験と時間が必要なため、多くの大手H.MでもC値は低く高気密とは言えない。
壁内に漏れなければ結露リスクはない、3種はC値5.0の家でも給気口を塞げば室内外温度差20℃でも壁内に空気を漏れるのを防ぐ事ができます。
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652
匿名さん
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653
匿名さん
>647
>はい、有ってます。
>外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。
では、外壁側から
・杉縦胴縁+杉板木っ端=通気層
・スタイロエース
・透湿防水シート
・杉板木っ端 x 4枚
この場合はどこが壁内になりますか?
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654
匿名さん
1種または3種のダクト換気を採用する場合でもトイレだけは局所換気にするのが普通ですか?
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655
匿名さん
>654
3種ダクト換気は熱交換をさせないから局所換気は不要。
1種でも顕熱交換だけで湿気交換をしないタイプは漏れないから局所換気は不要とされてる。
湿気も交換する全熱の1種は熱交換器部で漏れる。
トイレの臭気を家中にまき散らすことになるため局所換気にしてる。
浴室は湿気が多いため局所換気になる。
ダーティーゾーンは玄関(靴等の臭気)等も有る。
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656
匿名さん
>653
> この場合はどこが壁内になりますか?
高高だと室内側気密シートから外壁側透湿防水シートまでが壁内じゃないかなあ。
>653は気密シートない低低の壁だから透湿防水シートから3枚目の板木っ端までが壁内だと思うよ。
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657
k
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658
k
>647
お久し!変わらずだから直ぐ分かったわw
対局に近い工法なのに、同じ性質の材料で作るから不完全しか出来ないと気付いたよ。気密ならボードにもビニール貼るべきだし、サネにパッキン付けて内装ボード貼る位徹底しないと決着は付かないと思ったよね。
結局不完全なんだよ。
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659
匿名さん
関連ありそうなのでコチラへも・・
バラックカビ小屋住人のぼやき・・・他スレより。
>調湿は梅雨時の効果を期待してます、現在も除湿をしてないと65%超える状態ですので逆の期待です。
>除湿をしないで押し込み換気をしてると雨漏りがします。
>小屋は外断熱ですが天井断熱にしました、中気密推奨の工務店なので公園にある、あずまや的な構造にして柱を少なくしました。
>悪い予想は的中です、柱は断熱、気密部を貫通してますので施工が悪いと水蒸気は通過します。
>施工が良くても集成材を使用してないと木割れなどで気密が維持できないです。
>押し込み換気をすると隙間から天井に抜ける空気は結露して水になって戻ってきます。
>テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
>また大工製のドアは気密が悪く結露してカビが発生しました。
>サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。
>ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
>冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、気密性は前に述べた方法で確認してます。
換気の問題ではないですね。
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660
匿名さん
-
661
匿名さん
>660
一部気密性の悪い場所は有りますが欠陥住宅では有りません。
押し込み換気(2種換気)を数日試験しただけです。
室内を正圧にすると色々と問題が起きる事を立証する形になっただけです。
3種換気にして室内負圧にすれば何も問題は有りません。
1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。
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662
匿名さん
>1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。
ありえないので、注意する必要がありません。
逆に排気口が塞がる要素を教えて下さい。
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663
匿名さん
>662
鳥、動物が巣を作る、湯沸し器で人が亡くなった事が有った。
室内の綿埃、塵で熱交換器内が詰まる。
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664
匿名さん
>663
24時間風が出て来る所に巣を作る?アホらしい事です。
室内の綿埃、塵で熱交換器内が詰まる?熱交換器前にフィルターがあるのに?
バカな事は要素となりません・・・真面目に答えなさい。
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665
匿名さん
>真面目に答えなさい。
排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。
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666
匿名さん
>629
>赤子には20℃~25℃、50~60%の湿度は必要だそうですから特別な値では有りません。
今日の東京、23℃で湿度33%くらいでスッキリ気持ちいいね~
今どきだれも加湿なんてしないし、窓開けたら赤子に悪いなんて聞いたことない
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667
匿名さん
>排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。
どこのメーカーですか? うちのには給気フィルターはありますが、排気側にはありませんよ。
そもそも何のため? 綺麗な空気を屋外に出すためなのかなあ、優しいシステムということですね。
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668
匿名さん
>どこのメーカーですか?
>664に聞いて下さい。
>そもそも何のため?
熱交換器は汚れると効率が落ちます、ファンも汚れが付着すると振動が出たりします。
機械を守るためのフイルターです。
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669
匿名さん
>668
フィルターの役割など聞いてません、誰でも知ってます。
排気側のフィルターとやらのことを聞いてますけど。 あるの? 見せてください。
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670
匿名さん
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