住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 601 匿名さん

    >600
    >風速1m/s程度の遅い風速でも逆らって湿気は壁内に侵入出来 ない。
    自称高高のカビ小屋だといい加減な気密だから隙間があり湿気が壁内に入る?
    >室内が負圧なら壁内結露は防げ 正圧ならリスクが有る、単純な事。
    負圧なら逆に外部の湿気を壁内に呼び込むのでは?

    カビ小屋住人みたいにアホっぽく書いてみました。
    どう、読みづらい?

  2. 602 匿名さん

    >>600
    風速1m/s程度の遅い風速でも逆らって湿気は壁内に侵入出来ない。
    室内が負圧なら壁内結露は防げ正圧ならリスクが有る、単純な事。
    負圧の大きい3種と比べるとリスクは高いが1種熱交換付でも負圧があるので壁内結露、カビ繁殖のリスクは少ない。

  3. 603 匿名さん

    >602
    温度差換気による浮力の力は5~10Pa、1種換気装置が負圧になるから漏れないとは限らない。
    温度差換気に負ければ壁内に漏れる、カビ繁殖リスクは有る。

  4. 604 匿名さん

    温度差換気の話では、3種の方が影響が大きいでしょう。2Fの換気が不十分になる可能性がある。
    温度差換気では、室内空気は壁体内にとどまらず、通気層を通って屋根へと抜けるものがほとんどなので、壁内結露への影響は少ない。

  5. 605 匿名さん

    >604
    温度差換気は隙間と室内外温度差、家の高さにより浮力の力(漏れ量)が変わります。
    換気装置は浮力の力より負圧にして漏れを防ぎます、1種換気装置は負圧力が弱いです。
    >室内空気は壁体内にとどまらず、通気層を通って屋根へと抜けるものがほとんどなので、壁内結露への影響は少ない。
    通気層に到達する前を問題にしてます。
    合板等がスムーズな通気を妨げ壁内結露を起こします。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/naibu-keturo-08.htm
    初日は結露がない記述が有りますが合板が吸湿して分からないだけ?
    徐々に合板の含水率が増えて3日目に結露が現れた。

  6. 606 匿名さん

    >605
    換気の負圧かどうかで結露を防ぐなんてのは目的と手段の取り違えですよ

    結露を防ぐのは防湿施工であって、

    3種だろうと2階の給気口から排気してしまう悲しい気密の家も多い現実
    負圧でないと結露しまくりなら3種も壁内へ水蒸気もダダ漏れで結露しまくりって主張していることに気付かない?

  7. 607 匿名さん

    >606
    >結露を防ぐのは防湿施工であって、
    家の気密性能は同等として話をしないとね、劣化も有る。
    少し前の多くのH.MのC値は稀で2.0、普通は5.0ですからね、記述がない、今でも5.0が多い。

    3種の利点は給気口を塞げる事。
    C値5.0ぐらいだと温度差換気量が機械換気量に近い。
    C値5.0程度なら給気口を全閉すれば室内を負圧にして壁内への漏れは防げる。
    負圧なら安全なのは間違いない。
    給気口を塞げず、負圧力が弱い1種熱交換器付換気装置はカビの繁殖リスクは高い。

  8. 608 匿名さん

    >605
    >初日は結露がない記述が有りますが合板が吸湿して分からないだけ?
    >徐々に合板の含水率が増えて3日目に結露が現れた。

    その通りです。合板が吸湿します。水蒸気の過剰供給が24時間連続で続くという、現実的には起きにくい状況が3日間以上続くと、合板の吸湿量の限界を超えるという実験結果ですね。
    現実世界では、合板も吸湿と放湿を繰り返し、結露リスクは実験よりも低いのが普通です。どこかで恒常状態となり冬期間ずっと結露を起こさない可能性もかなりあります。北海道などの極寒地では実験に近い状態かもしれませんが、東京ではほとんど起きない状態ですね。これが1日目で結露が起きるのであれば、東京でも十分な注意が必要です。
    実験では極端な状態を扱いますので、実験で起きたことが現実の世界でも起きることはそれほど多くはありません。だから、「結露リスク」があることは本当でしょうが、それを「結露」があると短絡的に結論付けるのは、実験結果を読み違えています。

  9. 609 匿名さん

    >607
    給気口をふさいだら、温度差換気の元となる気圧差は解消されずに、壁体内に室内空気が漏れやすい状況になりますよ。壁内を考えたら、給気口はふさがないで水蒸気を外に逃がした方がいいんじゃないですか?

  10. 610 匿名さん

    609です
    607を読み違えた。失礼しました。

  11. 611 匿名さん

    >608
    >合板が吸湿します。
    吸湿しますがガスの状態では有りません、液体になりますから結露と同じです。
    >現実的には起きにくい状況が3日間以上続く
    根拠は有りません、現実に起きるから建材等工夫をしてます。
    合板より脆く、価格の高いモイス等を何故使用するか考えれば分かる事。
    >東京ではほとんど起きない状態
    都市化が著しい地域は最低気温が上昇して壁内結露がし難い事は確かです。
    都市化されていない地域は危険です。
    >実験では極端な状態を扱います
    決め付けないで下さい、有り触れた条件です。
    室内外温度差20℃、室内湿度60%は特別な値ではないです、室内外温度差20℃は変動しますが乾く保証は有りません。
    乾き切らないで室内外温度差20℃になれば結露水は蓄積されて行きます。
    室内温度23℃で室内外温度差20℃は外気温3℃です、八王子等はかなりの時間が当てはまりますから危険です。

  12. 612 匿名さん

    >611
    >根拠は有りません、現実に起きるから建材等工夫をしてます。
    >都市化が著しい地域は最低気温が上昇して壁内結露がし難い事は確かです。 都市化されていない地域は危険です。

    八王子で外気温3度が3日間続くでしょうか?平年の1月の平均気温3.2℃ですから、3度以下が昼も夜も3日続く状況が見えません。しかも、気温測定は日陰なので、日射を考えればさらにレアな状況になります。「根拠がない」という言葉に根拠がありません。少なくともレアな状況です。八王子でその状況が3日続いた例があれば、ご指摘ください。何年に1回くらいあります?もちろんⅠ~Ⅲ区分の寒冷地は話が違いますよ。
    建材の工夫は、現実に起こらなくても、よりリスクの少ないものを開発して、使用していくのは当然ですね。それが企業で、それが科学で、それが消費者意識です。高くても、より性能の良いものを求めていきます。換気もそうでしょ?
    都市化されていない地域は年々減っています。特にⅣ地域では少ないでしょう。ヒートアイランドは特にアスファルト舗装のあるところで顕著で、例えば池と舗装面が2~30m離れていただけでも気温は2度ほど違います。大都市でなくとも住宅はほとんどがアスファルトから20mほどの内に建っている(アメダスは裸地上)ので、さらに外気温3度以下の状況は得られにくくなります。

    >室内外温度差20℃、室内湿度60%は特別な値ではないです、室内外温度差20℃は変動しますが乾く保証は有りません。
    室内外温度差20℃、室内湿度60%は特別ではありません。それが3日3晩続くことが特別なのです。すみません、僕は現実世界に住んでいるので、少なくとも4地域では、とてもありふれた状況とは言えないです。また乾くとは言っていません。放湿すると言っています。冬でも洗濯物はカラッとしなくても、ずっとびしょ濡れではないですね。

    結露のリスクは0にはならないでしょう。当然、結露を防ぐために、断熱や建材の開発があるわけですが、換気システムの影響は附属的であることは間違いないです。それよりも断熱性能、通気層や防湿層、透湿シートの状態などに帰結すべき問題で、これ以上はスレ違いではないでしょうか?

  13. 613 匿名さん

    では、仮に1種の方がリスクが高いとして、どんな家が欲しいですか?
    ① 換気システムでカビない家
    ② 窓開け(自然)換気でカビない家

    あなたはどちら?

  14. 614 匿名さん

    >612
    室内外温度差20℃、室内湿度60%は結露してる状態です、目視されたのが実験では3日目だっただけです。
    23℃の60%の室内空気は露点14.8℃、絶対湿度12.4g/m3
    東京外気5.6℃湿度56%露点温度-2.38℃、絶対湿度4g/m3
    50%、50%で壁内で混合しますと絶対湿度8.2g/m3、露点11.1℃になります、柱などの熱橋部で結露します。
    5倍以上に薄まれば値としては結露しません。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    東京でも上のような日は有りますから漏れていれば結露してると思われます。
    埼玉の所沢では2/8~2/11までは殆どの時間の室内外温度差20℃以上です、別の日も20℃以上の時間帯が多いです。
    洗濯物を24時間北側に干して下さい、毎日朝に触ると郊外ならきっと分かります。
    気密と換気装置により負圧を確保すれば壁内結露およびカビの繁殖を防げますからスレチでは有りません。
    換気装置の重要な役目の一つです。
    都市化で東京は低湿度になりカビの繁殖は少なくなってます、家の性能で防げてると勘違いすると痛い目に合います。

  15. 615 匿名さん

    リスクが高いといっても相対的な話であって、1種が危険と言うわけではないので換気方式は好きなものを選べばよい。
    窓を開けるか否かはそのときの気分で行えばいい。
    要するに設問自体意味がない。

  16. 616 匿名さん

    八王子とか所沢を例に出しているようですが、結論はⅣ地域の区部であればそういう心配はいらないということでしょう。
    東京では心配ないと書いていながら、寒冷地やそれに準ずるような地域の問題点をあたかも全ての地域で問題があるようなカキコミは不要です。

  17. 617 匿名さん

    >616
    温暖地の沖縄では殆ど温度差換気は無くなりますから漏れの危険は無くなり、温度が高いですから結露しません。
    1種熱交換器付換気装置は室内外温度差20℃以上の地域には不適として販売しないなら理解出来ます。
    Ⅳ地域の都市部に問題がないとしても注意書きの記載も無く、全国販売は問題でないですか?

  18. 618 匿名さん

    >Ⅳ地域の都市部に問題がないとしても注意書きの記載も無く、全国販売は問題でないですか?
    問題あると思うならば行政やメーカー・HMに抗議文を送ればよいと思いますよ。
    ここであたかもⅣ地域の都市部すら問題あるようなカキコミはその地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。

  19. 619 匿名さん

    >617
    612ですけど。
    換気の種類の話ではないですよね。断熱と結露の話ですよ。
    つまりスレの中身と関係ない話になっています。結露ですから、換気方法に話を持っていくのはそもそも無理筋です。上の実験の話は、換気方法の問題でなく、どちらかというと気密層と通気層の設け方の実験です。
    1種換気だから結露するという話ではないので、ご注意願います。

  20. 620 匿名さん

    >616
    >東京では心配ないと書いていながら、
    書いていません、リスクが少ないと書いてます。
    換気装置は人の健康を守るための装置です、例え1%以下でもカビの繁殖を助長させれば本末転倒です。
    カビで病気になれば犯罪行為です。
    赤子の健康を守って下さい。

  21. 621 匿名さん

    >書いていません、リスクが少ないと書いてます。
    リスクが少なければいいと思います。
    リスク0はないわけですから。

  22. 622 匿名さん

    >619
    スレを読み返して下さい、1種と3種の負圧の違い、壁内への漏れを理解して下さい。
    3種と比較して1種の結露リスクの高さをレスしてます。

  23. 623 匿名さん

    > 3種と比較して1種の結露リスクの高さをレスしてます。
    そしてⅣ地域の都市部ならば1種でも結露リスクは少ないということです。
    ここであたかもⅣ地域の都市部すら問題あるようなカキコミはその地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。

  24. 624 匿名さん

    612連投すみません
    つまり、Ⅳ地域であっても、内陸部ではⅢ地域のような対策をとることも考える人はいてもおかしくはないと思います。実験では室内温度は20℃なのに自分のレスでは23℃にして相対湿度は変えない(露点温度を上げる)など、小細工をしなければ条件を満たさないのですが、それでも不安な人は何かしら対策をとってもいいかもしれません。電気代を考えるときは節約して21℃にしていたのに、結露を作りたいために室内温度は高めに設定していますね。

    そもそも、なみだ茸事件は30年前に北海道で起きたものですよね。今と断熱性能も全く違い、24時間換気も義務化されていない。しかも寒冷地。
    それと現在のⅣ地域の住宅を結びつけること自体ナンセンスです。

  25. 625 匿名さん

    3種と比較して1種の結露リスクの高さはどんぐりの背比べ程度です。

    2種換気システムは壁内結露のリスクが伴います。

  26. 626 匿名さん

    >622
    理解できません。
    換気方法の違いによるリスクより、断熱性能や気密層、通気層の設け方の方が、はるかに結露に対する寄与度は大きいです。
    本質的な議論になっていません。

  27. 627 匿名さん

    >618
    >地域の検討者にとって害以外の何物でもありません。
    1種関係者のステマには害は有るでしょうが選定者には有意義です、此処のスレはそのために存在してます。

  28. 628 匿名さん

    >627
    Ⅳ地域の都市部のようなリスクが少ない地域でもあたかも問題があるかのようなカキコミのためにこのスレは存在しているのではありません。

  29. 629 匿名さん

    >624
    可能性をレスしてます。
    1%でもカビが繁殖して健康被害が出れば困ります。
    赤子には20℃~25℃、50~60%の湿度は必要だそうですから特別な値では有りません。
    実際には外気温は更に下がる時も有り温度差は20℃以上になります。
    カビの繁殖リスクを考慮すれば更に高い値を使用して安全サイドにするべきです。
    カビ繁殖リスクが少ない地域だけで全地域を論ずるの如何なものですか?

  30. 630 匿名

    >>629
    都市部で温度差が20度以上になることは殆どありません。
    温度差が20度以上になると危険だと言って、そんな温度差にならない都市部までもあたかも危険であるかのようなカキコミは有害そのものです。

  31. 631 匿名さん

    >>629
    前半について。
    リスクについては、寄与度が大きいものから考えるのが「科学」です。結露に関しては、換気方法より断熱性能です。
    また、この部分に関しては3種も同様のリスクがあると言うことを言ってるに過ぎませんよ。

    後半について
    Ⅳ地域の代表を所沢や八王子にするより、日本の代表を東京以南にする方がはるかにまともですよ。

  32. 632 匿名さん

    >630
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    殆ど無くても有る。
    深夜だけをみれば室内外温度差20℃以上の日が殆どです。

  33. 633 匿名さん

    >631
    >リスクについては、寄与度が大きいものから考えるのが「科学」です
    室内外温度差の大きい地域になります。
    断熱は関係有りません、気密性能が低い程リスクは高いです。
    地域差を比較するスレでは有りません、換気システムの選び方です。

  34. 634 匿名さん

    拙宅を例にあげれぱ朝の室温は17〜18度くらいです。最低気温は早朝でしょうから温度差は2月でも最大12〜13度くらいでしょう。都市部はそんなものです。
    リスクは非常に低いですね。

  35. 635 匿名さん

    >>632
    当たり前でしょう。
    そんな話はしてないよ。さすがに話にならない。丁寧に言ってきたつもりですが。温度差20度が3日3晩続くことがまれだと言ってますよ。

    あなたの論理で言えば、室内温度を20度としたら、ほとんどの昼間は温度差20度未満です。こんな論理で人は説得できないでしょう?

  36. 636 匿名さん

    温度差20℃になるとカビ小屋は、あっという間に結露するらしい。
    普通は素材の蓄熱性能や調湿性能が結露を防ぐ。
    カビ小屋はそういった能力が乏しい。

  37. 637 匿名さん

    >635
    湿度60%、室内内外温度差20℃で漏れれば壁内で短時間でも結露するリスクが極めて高い、科学を知ってる方には当たり前の事柄です。

  38. 638 匿名さん

    >637
    いやいや、それが3日3晩続かないと結露しないよというのが、実験結果です。結果を真摯に受け止めなきゃいけないですよ。

    もう少しきちんとしてください。

  39. 639 匿名さん

    知ったかぶりの木っ端技術屋の程度がよく分かるね。

  40. 640 匿名さん

    >638
    >それが3日3晩続かないと結露しないよ

    結露するのは合板が飽和状態に達したから?
    結露しなくても合板で繰り返しこんなことが起きていたら良い事はないよね?

  41. 641 匿名さん

    >結露するのは合板が飽和状態に達したから?

    表面温度80%以上で結露するとカビ小屋住人が言っておった。

  42. 642 匿名さん

    >640
    ようやく、スタート地点に立ちましたね。同じ状況が3日続かないと結露しないということまではいいですね。
    で、その実験の条件と結果ですが、いずれも「換気無し(言及が無いので無しと推定)」で内側から
    ①ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、合板、透湿防水シートのときに3日目に結露あり
    ②ビニールクロス、石膏ボード、防湿層付き袋入り断熱材、透湿防水シートなら結露なし

    となっています。つまり、実験の結果、結露の有り無しは壁面の外側の透湿抵抗の差によって、差が出るという結果です。
    ということは、合板でなく、もっと透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使ったり、合板との隙間の多いGWではなく吹き付け断熱にしたりすることで、さらに結露のリスクは軽減されるということです。
    実験の結論としては、合板のように透湿抵抗の高いものは透湿抵抗の低いものと比べると結露の状況に差ができる。しかし、合板であっても月に1回起きるくらいの稀な状況でなければ結露は起きない、です。

    ましてや換気方法による結露状況の差は実験自体無いので、3種がいいという結論はどこにもありません。あなたの頭の中にしかないですよ。

    実験の目的や対照実験について言及せず、むりやり自分の意見へと我田引水する姿勢は「科学」とは言いません。実験者やそれを紹介する人への敬意と礼儀を失しています。
    もう少しきちんとしてください。

  43. 643 匿名さん

    >642
    科学ですから真理の追究です。
    実験に不備が有れば指摘は誰がしても良い事です。
    結露は起きています、2日目までは目に見えなかっただけです。
    事実を捻じ曲げる事は科学では有りません。

    前にもレスしましたが透湿抵抗の少ないダイライトやモイスを使用するのは結露を無くしたいからです。
    逆に言うと合板では結露すると言うことです。

  44. 644 匿名さん

    >>643
    合板なら結露するが結論なら、このスレのネタではないですよ。

  45. 645 匿名さん

    >644
    壁内に室内空気が漏れやすいか否かは1種、3種の違いが有ります。
    1種は漏れやすくリスクが高いです、スレを遡って読んで下さい。

  46. 646 匿名さん

    旧Ⅳ地域で新築検討中です。
    1種と3種で壁内への漏れ易さが違うとありますが、外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか?
    だとしたら費用を考え、便所3種で良いかと考えています。

  47. 647 匿名さん

    >646
    >外張り断熱なら壁内に漏れても室内とほぼ同じくらいの温湿度環境だから結露しないという認識であっていますか?
    はい、有ってます。
    外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。
    防湿シートの内側は室温とほぼ同じになります、室内湿度が60%で防湿シート面で室温20℃が19℃に下がっても湿度は63.5%で結露とは全く無縁です。
    外張り断熱は釘等金物も断熱材の内側になりますから熱橋の心配もなく結露しません。
    外張り断熱ですと換気種類に関係なく結露し難いです。
    1種熱交換器付の設備費を他に使用した方が賢いです。

  48. 648 匿名さん

    >>646
    647さんがおっしゃるように、結露に関しては1種、3種でほとんど差はありません。どちらでもお好きな方をお選びください。

  49. 649 匿名さん

    >>645
    スレを遡っても、あなた以外で換気方法と結露を結びつけようとしている人は、あまりいないんですが。どう参考にすれば良いのでしょう?

  50. 650 匿名さん

    3種換気でショートサーキット起こしたら室内の換気不良から
    湿度上がって結露しやすくなることもあるのにね

  51. 651 匿名さん

    歴史的にはサッシが広まり、隙間風が減った、換気量が減った。
    断熱材が普及し、部屋を高い温度で暖房するようになった。
    気密性を重要視していなかったために温度差換気で壁内に室内空気が漏れて結露して北海道では涙茸事件が起こり数年で土台が腐った、本州では壁内のカビが多く見つかっている。
    壁内に湿気を入れては駄目と知られ始めたが気密性能はまだお粗末。
    合板で囲まれてる2x4は特に酷くカビて、在来工法の大工に伝わり、高気密住宅は駄目と広まった。
    丁寧な気密施工は経験と時間が必要なため、多くの大手H.MでもC値は低く高気密とは言えない。
    壁内に漏れなければ結露リスクはない、3種はC値5.0の家でも給気口を塞げば室内外温度差20℃でも壁内に空気を漏れるのを防ぐ事ができます。

  52. 652 匿名さん

    >650
    ショートサーキットはなかなか起きません。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/555904/res/351-651/
    ショートサーキットの権化のような換気扇です。
    70秒毎に給排気が切り替わりますから遠い場所の換気が出来ない事になりますが実際は換気出来ます。

  53. 653 匿名さん

    >647
    >はい、有ってます。
    >外張り断熱ですと室内側から室内壁、躯体等、防湿シート、断熱材、通気層、外壁等です。

    では、外壁側から
    ・杉縦胴縁+杉板木っ端=通気層
    ・スタイロエース
    ・透湿防水シート
    ・杉板木っ端 x 4枚

    この場合はどこが壁内になりますか?

  54. 654 匿名さん

    1種または3種のダクト換気を採用する場合でもトイレだけは局所換気にするのが普通ですか?

  55. 655 匿名さん

    >654
    3種ダクト換気は熱交換をさせないから局所換気は不要。
    1種でも顕熱交換だけで湿気交換をしないタイプは漏れないから局所換気は不要とされてる。
    湿気も交換する全熱の1種は熱交換器部で漏れる。
    トイレの臭気を家中にまき散らすことになるため局所換気にしてる。
    浴室は湿気が多いため局所換気になる。
    ダーティーゾーンは玄関(靴等の臭気)等も有る。

  56. 656 匿名さん

    >653
    > この場合はどこが壁内になりますか?

    高高だと室内側気密シートから外壁側透湿防水シートまでが壁内じゃないかなあ。

    >653は気密シートない低低の壁だから透湿防水シートから3枚目の板木っ端までが壁内だと思うよ。

  57. 657 k

    そうだね、同意です

  58. 658 k

    >647
    お久し!変わらずだから直ぐ分かったわw

    対局に近い工法なのに、同じ性質の材料で作るから不完全しか出来ないと気付いたよ。気密ならボードにもビニール貼るべきだし、サネにパッキン付けて内装ボード貼る位徹底しないと決着は付かないと思ったよね。
    結局不完全なんだよ。

  59. 659 匿名さん

    関連ありそうなのでコチラへも・・
    バラックカビ小屋住人のぼやき・・・他スレより。

    >調湿は梅雨時の効果を期待してます、現在も除湿をしてないと65%超える状態ですので逆の期待です。
    >除湿をしないで押し込み換気をしてると雨漏りがします。
    >小屋は外断熱ですが天井断熱にしました、中気密推奨の工務店なので公園にある、あずまや的な構造にして柱を少なくしました。
    >悪い予想は的中です、柱は断熱、気密部を貫通してますので施工が悪いと水蒸気は通過します。
    >施工が良くても集成材を使用してないと木割れなどで気密が維持できないです。
    >押し込み換気をすると隙間から天井に抜ける空気は結露して水になって戻ってきます。
    >テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
    >また大工製のドアは気密が悪く結露してカビが発生しました。
    >サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。

    >ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
    >冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、気密性は前に述べた方法で確認してます。

    換気の問題ではないですね。

  60. 660 匿名さん

    >659
    まるで欠陥住宅、瑕疵保険で直せないの?

  61. 661 匿名さん

    >660
    一部気密性の悪い場所は有りますが欠陥住宅では有りません。
    押し込み換気(2種換気)を数日試験しただけです。
    室内を正圧にすると色々と問題が起きる事を立証する形になっただけです。
    3種換気にして室内負圧にすれば何も問題は有りません。

    1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。

  62. 662 匿名さん

    >1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。

    ありえないので、注意する必要がありません。
    逆に排気口が塞がる要素を教えて下さい。

  63. 663 匿名さん

    >662
    鳥、動物が巣を作る、湯沸し器で人が亡くなった事が有った。
    室内の綿埃、塵で熱交換器内が詰まる。

  64. 664 匿名さん

    >663

    24時間風が出て来る所に巣を作る?アホらしい事です。
    室内の綿埃、塵で熱交換器内が詰まる?熱交換器前にフィルターがあるのに?
    バカな事は要素となりません・・・真面目に答えなさい。

  65. 665 匿名さん

    >真面目に答えなさい。
    排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。

  66. 666 匿名さん

    >629
    >赤子には20℃~25℃、50~60%の湿度は必要だそうですから特別な値では有りません。

    今日の東京、23℃で湿度33%くらいでスッキリ気持ちいいね~

    今どきだれも加湿なんてしないし、窓開けたら赤子に悪いなんて聞いたことない

  67. 667 匿名さん

    >排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。

    どこのメーカーですか? うちのには給気フィルターはありますが、排気側にはありませんよ。
    そもそも何のため? 綺麗な空気を屋外に出すためなのかなあ、優しいシステムということですね。

  68. 668 匿名さん

    >どこのメーカーですか?
    >664に聞いて下さい。
    >そもそも何のため?
    熱交換器は汚れると効率が落ちます、ファンも汚れが付着すると振動が出たりします。
    機械を守るためのフイルターです。

  69. 669 匿名さん

    >668

    フィルターの役割など聞いてません、誰でも知ってます。
    排気側のフィルターとやらのことを聞いてますけど。 あるの? 見せてください。

  70. 670 匿名さん

    >661
    スカスカのサッシは?

  71. 671 匿名さん

    >669
    >フィルターの役割など聞いてません、誰でも知ってます。
    >667
    >そもそも何のため?
    何故聞くのかな?
    >あるの?
    >664に聞いて下さい。

  72. 672 匿名さん

    ↑ この人、換気システムを知らない人なので回答はもらえませんよ。

  73. 673 匿名さん

    >661
    >3種換気にして室内負圧にすれば何も問題は有りません。

    >659からすると何も問題ない・・とは絶対思えないですよ。

    >テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
    どんだけスカスカなの?

    >サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。
    >ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
    気休めにもならないんじゃないかな?

    >一部気密性の悪い場所は有りますが欠陥住宅では有りません。
    欠陥でなければ立派なバラック!

  74. 674 入居済み住民さん

    排気側フィルターは給気側フィルターの間違いだろうね

  75. 675 匿名さん

    >674
    間接ステマになるので紹介しませんが良心的なメーカーは排気側にもフイルターは有ります。
    給排気両方に有ります。

  76. 676 匿名さん

    >665

    664です。
    >排気側フイルターの掃除を怠り換気されない例が多いようです。
    実例やデータがあれば紹介下さい。

    ちなみに、うちの排気側フイルターは給気側フィルターの3倍以上の表面積があるので、先に給気側が目詰まりを起こす事はあるでしょうが、逆は無いと思います。

  77. 677 購入経験者さん

    便所三種じゃ計画換気出来ません
    室内の戸を一枚でも開け閉め間違えれば換気ルートが変わります
    換気がしたいなら集中3種か1種でどうぞ
    換気なんぞどーでもいいが、義務だから仕方ないって人は便所3種でどうぞ

  78. 678 匿名さん

    >676
    排気側の方が汚いですから同じフイルターを使えば短時間で詰まります。
    給排気で詰まり方が異なりますから片方だけ掃除等になりやすいです。

  79. 679 匿名さん

    >677
    1種だから計画換気が出来ると思ったら大間違い。
    ダクトの圧損等異なるから計測して調整しなければ計画値で流れない。
    C値も計測しないH.Mが殆ど、風量調整などやる所は殆ど無い。
    計画換気に拘るならデーターを貰ってね、5万円位かな、もっとかな?

  80. 680 匿名さん

    >678

    676です。
    排気側の方が汚いから詰まり易いと言う理屈は理解できますが、5年間使った現実は清掃時に排気側は薄っすら埃が付いている程度です。
    逆に給気側小さな虫が吸い込まれていますが、目に見える埃はありません。
    しかし給気側フィルターを洗浄すると黒い水が出ますので、給気が排気より綺麗だとは思えません。

    まあ、埃っぽい家では排気側が詰まる事もあるかもしれませんが、普通はありえないのでは?
    それに排気側フイルターは正面側ですので掃除をするのを忘れる事はありません。
    逆に給気側フィルターは側面構造が多いので蓋を開けなければ、掃除を忘れる可能性はあります。

    貴方の言い分は、現実的には無理のある説明だと思います。

  81. 681 匿名さん

    >680
    頭が弱くないかい?
    フイルターが長い間、汚れないのを自慢してるの?
    フイルターは詰まるから役目を果す。
    長い間詰まらないと益々掃除を怠る。

  82. 682 匿名さん

    >>681
    意味不明です。
    掃除を怠ることはまずないです。意図的にやらないことはできますが、普通は給気側、排気側同時に行うので、忘れることはないでしょう。うちのはフィルター掃除してから何ヵ月たったか教えてくれますし、掃除も簡単だし。

    昔のエアコンの方が大変だった。

  83. 683 匿名さん

    >1種だから計画換気が出来ると思ったら大間違い。

    1種でそうなら3種の殆どは計画換気が出来てないって事でOK!

  84. 684 匿名さん

    計画換気そのものが無意味。
    換気は人に合わせて換気が良い。
    炭酸ガス濃度を分析して計画換気が正常かなど計測事例は殆ど皆無。
    給気口を少なくした便所3種の方が理にかなった換気方法。
    http://edfs.co.jp/heat_exchange_ventilation_system/ventosan/
    上記の換気方法を見れば計画換気の無意味さがわかる。

  85. 685 匿名さん

    >681

    理解力の無い方で残念です。

    >フイルターが長い間、汚れないのを自慢してるの?
    >678さんへ向けてですので、遡って読めば普通の方なら理解できると思います。
    ちなみに、>661さんの「1種は排気口が塞がったりすれば同じような現象が起こりますから要注意ですよ。」というおかしな書き込みからの流れです。

    >フイルターは詰まるから役目を果す。
    あたりまえですね。
    逆にこまめに掃除をしすぎるとフィルタ目以下の大きさの埃を通すので、ある程度フィルタに埃が付いた方が目が詰まって濾過効率は上がります。
    しかし、フィルタが汚れ過ぎると空気が圧損を受け流量が下がりますので、清掃サインが出たら清掃か交換が必要です。

    >長い間詰まらないと益々掃除を怠る。
    682さんが言われる様に、1種は「清掃サイン」が出るので怠る事はありません。
    何か根本的な事が理解できていないのでは?

  86. 686 匿名さん

    一部の機種を言われてもね、サインを毎日眺める物好きもいない。

  87. 687 購入経験者さん

    計画換気を度外視してる人は便所3種でいいんでないの?
    集中3種や1種なら便所よりかは計画的に出来ているわけだし
    なにがなんでも反発したいという意向しか読み取れないんだが…

  88. 688 匿名さん

    そーですね。
    とりあえずバラックカビ小屋が負圧に拘る理由はよく認知されたと思います。

  89. 689 匿名さん

    >687
    新鮮な空気は30m3/h人必要です。
    20m2で高さ3m気積30m3の部屋8室で4人家族とします、全体の計画換気量は30m3/hx8室x0.5回=120m3/h。
    1種計画換気の場合は一部屋に15m3/hしか給気されませんから必要量の半分で新鮮空気が不足、汚い(炭酸ガスの多い)空気を吸います、人の居ない部屋の空気が無駄に捨てられるためです。
    一部屋に複数人が集まったら更に酷い汚い空気を吸います。
    無駄に捨てられる空気を熱交換して得したと錯覚する馬鹿を自覚して下さい。
    計画換気は汚い空気を吸うための計画です馬鹿だから理解出来ないかな?

  90. 690 匿名さん

    >689訂正
    20m2で高さ3m気積30m3の部屋

    10m2で高さ3m気積30m3の部屋

  91. 691 匿名さん

    >686
    >一部の機種を言われてもね、サインを毎日眺める物好きもいない。

    毎日見なくても分かりますよ。
    うちのは通常は清掃からの経過月が点灯し清掃月は点滅なので、点滅信号は気にしていなくても目につきます。
    まあ、一部の機器ですが。

  92. 692 匿名さん

    >686
    毎日眺めなくても、サインが出たら気づきますよ。普通の注意力さえあればね。

  93. 693 匿名さん

    日数だけによる点検、カレンダーとなんら変わらない。
    給排気にフィルターが有る事さえ知らないで使用してる方もいる。
    点滅しようが無視される可能性も有る、知らなければ片方のフイルターしか掃除しない。

  94. 694 匿名さん

    >689
    幸い、第一種だからと言って、居室に家族が集まっただけで酸欠や二酸化炭素中毒、ましてや一酸化中毒で倒れた人はいまだにいないと思うのですが。気にしなくても大丈夫ですよ。充分に酸素がいきわたっています。

    でも第三種換気で給気が寒いという人はいます。こちらは現実。

  95. 695 匿名さん

    >694
    受験生の親は気を付けないとね、静かにするために個室を与えるのは良いが換気が大事。
    炭酸ガスが増えると眠気が襲うからね、換気しない車だと直ぐに眠気が襲う経験が有るでしょ。

  96. 696 匿名さん

    >695
    >受験生の親は気を付けないとね 、

    山中のカビ小屋で独り暮らしは気楽でいいよね。
    いつ眠くなっていいし。
    ただ永遠の眠りに入ったら最近話題の孤独死になるからね。

  97. 697 匿名さん

    >>695
    換気に気を付けるのは、給気口ふさいだ3種では?

  98. 698 匿名さん

    >>693
    そう、カレンダーだから忘れないですみます。

    フィルターあるのは知ってるよ。知らない人はいないんじゃない。HMの人も教えてくれたし。

    まあ、世の中にはとんでもない人もいるから、分からないけど、そこまで僕が心配する事ではない。

  99. 699 匿名さん

    >689
    >1種計画換気の場合は一部屋に15m3/hしか給気されませんから必要量の半分で新鮮空気が不足、

    それは第3種も同じ(ただし小屋を除く)
    http://www.toshi-jyu.com/blog/wp-content/uploads/2010/03/exonet.gif

  100. 700 匿名さん

    まったくですね。
    カビ小屋の木っ端脳みそ住人は換気の意味を履き違えてる。
    換気はシックハウス対策で、板木っ端カビ小屋の壁内に湿気を入れない為じゃないぞ!
    エアコンも除湿しないとカビる小屋の生命維持装置じゃないぞ!
    いくらスカスカのサッシでもスタイロ挟んで開けられないのは窓じゃないぞ!

    カビ小屋バラックの為に本来の目的を勝手にねじ曲げるな、木っ端技術屋が!!(アホ)

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