住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 181 匿名さん

    風通しの良い家とは?

    正倉院の校倉(あぜくら)造りに代表される、風通しの良い家の意味では無いと思います。
    家全体に適切に窓を配置し、且つ隣家と離隔距離があれば、四季を通して自然換気が出来ます。

    最近は窓の配置、サイズ共耐震から制限が多く、都市部では土地事情から、理想から遠ざかっています。
    是非郊外に建築される方は、予算も有りますが、平屋で風通しの良い家を検討される事をお奨めします。

    この内容には気密と換気は、関係有りませんのでは。

  2. 182 匿名さん

    >181さん
    175さんではありませんが。

    もちろん正倉院に住んでいる人はいないと思うので、そんな話ではないですよねw
    数十年前には普通にあった、畳の隙間から、窓の隙間から、玄関から、壁の隙間から、いろんなところからピューピュー入ってくるああいう家です。うちの実家は築80年、残念ながら国宝にも重要文化財にもならない普通のうちで、住宅密集地に立っていますが、計画換気とは無縁の、無計画換気しまくりの家です。

    ファンヒーターの一酸化炭素や、家具のホルムアルデヒドなど滞在する暇もないくらい薄まっていきます。老人だけが長く滞在する、そんな家です。そういう家は、換気扇は必要ありません。

    現在建てられている家はそんな家でないから、計画換気が必要になります。しかし、計画的に窓を開けたり換気を行う家であれば、換気扇は必ずしも必要とは言えません。法律上つける義務はあります。そして175さんは1種がついているけど、キッチン、トイレ、浴室だけ運転している。そんな話ですよね。

    思いっきり本題の話だと思いますが。

  3. 183 匿名さん

    >179

    全熱交換型を長期間止めると、通風が無く空気が滞留するのでカビる可能性は高くなります。

    逆に長期不在時でも24時間換気しておけば、部屋もカビる可能性は低くなります。

    知人が梅雨時の長期不在時に4時間換気止めていたら、フローリングや壁がカビていたらしいです。

    気密性の弊害ですね。

  4. 184 物件比較中さん

    北海道で新築を検討している中で1種も3種もどっちの換気システムにも
    一理あるなと思える部分があって悩んでいたところこのスレに辿り着き、
    前スレから一通り読み、自分でも調べたのですが余計に悩んでいます。
    どちらが優れているかはどうでもよくて、北海道に適したのはどちらでしょうか?
    HMに聞いてもHMに取って都合の良い返答しか無いので出来れば北海道に在住の方や
    北海道で空調関連のお仕事をされてる方に、
    ・どの辺に住んでるのか
    ・どのハウスメーカーで建てたのか
    ・第1種、第3種どちらを選択したのか
    ・それを選んだ理由は何か
    ・床下暖房、床暖房、暖房パネル、エアコン、石油ファンヒーター等の暖房設備はどれか
    ・真冬時のガス代、灯油代、電気代などの暖房に使ったと思われる費用はいくらか
    上記の点についてご参考までにお聞かせ願いたいです。

  5. 185 匿名さん

    北海道なら、3種がいいんではないでしょうか?冬場の壁内結露を防ぐためには室内を負圧に保った方が安全です。

  6. 186 匿名さん

    ダイヤモンドダストの北海道、1種全熱を採用したら凍るのは確実。

  7. 187 匿名さん

    >184さん

    本スレNo44でコメントしたものです。

    無難なのは3種換気だと思います。冒険心があれば1種換気でも良いと思います。ただし、顕熱型をオススメします。
    また、最近ではせせらぎという全熱タイプの1種換気もあります。これはダクトレスですのでメンテナンスが容易です。

    どちらの換気システムを採用するにしても、大前提として高気密高断熱が成立していなければなりません。
    換気の種類で業者を採用するよりも、技術力があり高気密高断熱を得意としている工務店の選定にチカラをいれましょう。

    北海道であれば、よりどりみどりの工務店選びが出来ると思います。

    ちなみに、外皮のみでQ値1.0をきるような高スペック住宅であれば、換気による廃熱ロスが大きくなるので、顕熱型の1種換気がいいと思います。

    No44でコメントしたように、3種換気は手動で換気量を調整できるので、冬場の換気量を絞ってやれば、相当暖房費が節減できます。
    最近の住宅はホルムアルデヒド等のシックハウスの原因となる物質があまり使われないので、換気スイッチをOFFにするような極端な使い方でない限り、問題はないですよ(壁内結露は注意して下さい)。

  8. 188 匿名さん

    高スペック住宅ほど、3種でいいでしょう。
    排気するのはトイレと風呂場だけでいいはずです。

    もちろん低スペック住宅も3種で十分というより、3種のほうが長い目で良いです。

  9. 189 匿名さん

    >184 さん

    スレ違いかもしれませんが、もし薪ストーブや暖炉を設置するのでしたら3種換気は厳禁です。 室内が負圧になるので煙が逆流したり、ドラフトが取れず燃焼が悪くなります。
    薪ストーブに興味が無ければこのレスは無視してください。

  10. 190 匿名さん

    >188
    >高スペック住宅ほど、3種でいいでしょう。
    同意。
    冬場は加湿したいくらいだから、浴室は少ない量で良い。
    トイレ等、そのまま排気するのは損に思うが僅か。
    無意味に1年中高い消費電力の1種と比較すればエアコンのCOPを加味すれば得になる。
    Q値1.0でも熱交換しないで半分は隙間から吸っている。

  11. 191 匿名さん

    >>190
    Q値は断熱性能で隙間とは関係無い。

  12. 192 匿名さん

    C値でした。

  13. 193 匿名さん

    ということで、一種換気の話題には今後触れない方向でいきましょう。
    また、高気密がどうだとか変なのが出てきますから。

  14. 194 匿名さん

    便所3種天国!!

  15. 195 匿名さん

    3種ですが、冬場は寒くなるのでブレーカー切ってます。

  16. 196 匿名さん

    >195
    マジレスしますと寒くなるのですから換気扇は効いていると思われます。
    家の躯体の保護のために室内を負圧に保ち壁内結露を無くすのが良いです。
    吸気口を塞ぎ、便所(浴室)の換気扇の24時間運転が良いです。

  17. 197 匿名さん

    196に完全同意見です。
    風呂場とトイレの換気扇を切らないことにより、メリットは色々ある。
    空気の滞留による風呂場のカビ防止
    トイレは臭い防止

  18. 198 匿名さん

    >>197
    24時間運転でなく使用後のみの利用でも風呂のカビは生えないしトイレも臭いませんよ。

  19. 199 匿名さん

    >198
    24時間運転して室内を負圧にする事が大切です、壁内結露を防ぎます。
    浴室にしても水配管がされてます、配管保温がされていても他よりは温度が下がりカビが発生し易い条件になります。
    見える所は掃除もします、見えない所こそ注意が必要です。

  20. 200 匿名さん

    195です。

    風呂はブレーカー切れないので、24時間換気しています。

    と言うか1種の家でもユニットバスは24時間換気が多いので、負圧が標準なのでは?

  21. 201 匿名さん

    >200

    うちは全熱1種で風呂は3種24時間換気ですが、やはり負圧ですね。
    窓を少し開けると外気が吹き込んできます。
    上記の状態でキッチンの換気扇回すと、ヒューヒュー音を立てて外気が吹き込んできますので3種24時間換気はこんな感じなのかな?
    でも、吹き込む外気は冷たいので、3種24時間換気を止める気持ちは分かります。

  22. 202 匿名さん

    トイレはね。新築の時はくさくないけど、2年たてば必ずくさくなってくる。
    換気扇を切るとダメですよ。息がつまる感じ。
    24H切らないのがデフォです。
    もちろん風呂を清潔に保ちたいなら切っちゃだめ。
    トイレは各階にあると思うから、トイレ風呂以外の換気は切って、吸気口は家の中の空気の流れを考えて適所を開けましょう。
    遠くから空気を移動したいときはトイレ(ふろ)の近くは閉めなけれなりません。

    3種は今後も50年は標準的な換気方法であり続けるはずです。
    花粉症の人で全く外に出たくない人はロスガードのあのHMが良いでしょうが。

  23. 203 匿名さん

    >201
    >うちは全熱1種で風呂は3種24時間換気ですが、やはり負圧ですね。
    風呂の換気量も結構多い、メーカー、タイプにより異なるから詳細は不明。
    30~40坪程度ならトイレと浴室の換気を合わせれば24時間換気量くらいになる。
    全熱1種の換気が全て無駄になり、熱損失と消費電力だけ増える事になる、愚かなり。
    室内の圧力は同じでは有りません下が負圧でも上は正圧の事も有る。
    高さの高い窓、ドアを開けた時など下から吸い込み上から吐き出す事も有る。
    室内を負圧にするのは2階の天井付近を含めて全部に必要。

  24. 204 匿名さん

    >202
    >3種は今後も50年は標準的な換気方法であり続けるはずです。
    1種熱交換器付換気方法は廃れて無くなります。
    昔の住宅の一部の換気扇には熱交換器など糞の役に立たない機能が有ったと笑い話になります。

  25. 205 匿名さん

    臭いが排出されない時点で全熱交換の一種換気は魅力のない選択です。

  26. 206 匿名さん

    三種も機械型のセントラル三種がいいよ

    個別三種はあまりよろしくない、北海道も主流はセントラル機械三種

  27. 207 匿名さん

    何でそんなに金をかけさせたがるの?業社?
    風呂とトイレからの排気だけで十分だって結論に達したのに。

  28. 208 匿名さん

    計画換気の言葉に洗脳されてます。
    1種熱交換器付き業者の宣伝に侵されたのでしょう、会社の狭い会議室で大勢で長い時間過ごすのと異なります。
    住人3~4人、100m2~150m3の住宅、気積260~390m3/h、換気空気量130~195m3/h、一人当たり約45m3/hの換気量。
    必要換気量は30m3/hですから1.5倍位多く換気されてます。
    家として換気されていれば計画通りに流れなくても極端に炭酸ガス濃度が高くなり、酸素が不足する事は有りません。
    炊事等で直焚き時だけ注意すれば問題は有りません。
    気密性(100km/hの風にも耐える)の良い狭い車等で外気を入れない状態で2時間程度で炭酸ガス濃度が2倍の2000ppmになる程度です。
    ドライブで眠くなるのは単調さも有りますが炭酸ガス濃度が増えるからです、2時間以上では換気しましょう。

  29. 209 匿名さん

    >205

    1種全熱は臭いが排出されないと本気で思っているの?
    一部臭気が水分に含まれて戻る事は分かっているが、人間の鼻では分からないのが常識です。

    一種換気の魅力花粉が入って来ない事と、外気の湿度の影響を受けにくい事位かな?
    快適ですが掃除が面倒なのはマイナス点です。

    使ってもいない3種の方には理解されないでしょうが、別に3種を否定する下衆ではありません。

  30. 210 匿名さん

    1種熱交換器付をを否定する下衆です。
    花粉が入って来ないのは1種熱交換器付の事では有りませんフイルターです。
    >外気の湿度の影響を受けにくい事
    中間期など良い方向になるとは限りません、不要な温度交換、湿度交換をしてわざわざ不快にします。

  31. 211 匿名さん

    >210
    中間期に限らない、東京の夏も時間帯により熱交換しない方が良い。
    東京の平均最低気温7月23.9℃、8月24.8℃。
    絶対湿度も低い時が有るから湿度交換しない方が良い時が多々有る。
    1種熱交換器はエアコンと異なり制御機能がない、間抜けな熱交換もする愚かな装置。

  32. 212 匿名さん

    209です。

    本当に下衆いですね。

    別に1種を推奨なんてしていませんし、前宅の3種より快適だと言う個人的な感想です。

    外が快適な季節は窓を開けて換気もしますので、24時間換気自体が不要とも感じますが別に大した電気代でもありませんので切る事はありません。

    まあ何にしても、他所の所を悪く言う輩の事なんか信用しないのが一般的見解だと思っていますので、良い所をアピールすれば良いでしょう。

    特に、営業で他社を悪く言う所に限って、自社に良いところが無いですから。

  33. 213 匿名さん

    >212
    >大した電気代でもありませんので切る事はありません。
    唖然。
    >他所の所を悪く言う輩の事
    自身の事ですね。
    >210>211のレスは1種熱交換器付換気扇の事実のみをレスしてます。
    個々の他を悪く言う意図は有りません。

  34. 214 匿名さん

    3種の業者の必死さに、引くわ。

  35. 215 匿名さん

    3種の業社なんていないよ。
    換気扇メーカーってか?(笑)
    パナソニック?
    ダイコー?



  36. 216 匿名さん

    >>213
    >>大した電気代でもありませんので切る事はありません。
    >唖然。
    換気の電気代が大したことではなくて大層なことなんだな。そういう人もいるだろうね。

  37. 217 匿名さん

    >210
    >1種熱交換器付をを否定する下衆です。

    そう、自ら下衆と称するカビ小屋バラック住人は徹底的に否定します。
    脳ミソまでカビたカビ小屋は住宅にとって何の役にも立たない。
    阿武隈山中で丸太の皮剥きだけしてれば良い。

  38. 218 匿名さん

    >>215
    3種採用している業者ね。
    察して。

  39. 219 匿名さん

    >213

    212です。

    1台約500円/月の電気代に唖然とされても・・・。

    >210>211のレスは1種熱交換器付換気扇の事実のみをレスしてます。

    外気の温度や湿度で不要な熱交換するのは事実でしょうが、メリットの方が多いのでデメリットを誇張するのが悪くないのでしょうか。

    どの換気も一長一短はありますので、思い込みの激しい意見は意味が無いでしょう。

  40. 220 匿名さん

    >219
    >1台約500円/月電気代
    高価なDCですか、40坪で計算例をよろしく。
    >メリットの方が多い
    初耳です、披露して下さい。
    電気代は無視ですから熱効率も無視でメリットなしですよね。
    花粉はフイルターですよ、念のため。
    熱交換は冬はメリットは有りますが他の季節に余計なことをしますからメリットとデメリット両方です。

  41. 221 匿名さん

    >220

    うざいね。

    212で「別に1種を推奨なんてしていませんし、前宅の3種より快適だと言う個人的な感想」と書いてありますよ。
    熱交換で室温に近くなるので、吸気が冬暖かく夏涼しい=快適。

  42. 222 匿名さん

    >221
    誤解を招く書き方をしないで下さいねステマにしか見えません。
    >1台約500円/月電気代
    ↑ 知らない方は誤解します。

  43. 223 匿名さん

    世の中のほとんどの家は換気は3種だと思いますよ。
    正確には分からないけど、新築の95%程度は。

  44. 224 匿名さん

    1種換気なんて、一条とハイムと土屋ホームくらいじゃないの?
    シェア合計しても1%~2%の間じゃない?

  45. 225 匿名さん

    >222

    知らない様ですから、1台27W/hだから電気代約500円/月程度ですよ。

    >224

    全部は知りませんがパナやタマも1種換気ですし、結構採用しているHMあったと思います。

  46. 226 匿名さん

    3種から1種換気に変えるHMは多いが、1種から3種換気に変えるHMは僅かなのが現実。

  47. 227 匿名さん

    >225
    >220で示しました40坪で計算して下さい、まだ他人をたぶらかそうとしてるのですか?、悪質ですよ。
    1台で済むのですか?
    換気扇仕様書、電力単価を含め詳細にお願いします。

  48. 228 匿名さん

    >225
    試しに、ステマしてる某メーカーのAC1種換気扇、83w、249m/h、希望価格32万6千円で計算。
    換気量=40坪x3.3m2x部屋高さ2.6m÷2=172m3/h<249m/h
    電力量 83wx24時間x30日÷1000=60kw/月
    電気代 60Kwx約26円(賦課金等含まず)=1560円/月
    DCで何処まで下がりますか、機器の値段アップも知りたいです。

  49. 229 匿名さん

    随分騒いでいたけど毎月1560円?この程度で唖然ですか。
    メリットもないのに高いだけは無駄とか言いそうですけどね。
    冬メリットがあるようだからその程度なら別に大騒ぎするほどじゃないと思うけどね、初期費用だって32万程度っていうし。

  50. 230 匿名さん

    貧乏人には驚愕の金額みたいね。

    ちなみにうちは45坪で2台×28W/hなので、40.32KW/月で26円/KWで計算すると1048円ですね。

    快適さに比べれば安いものです。

  51. 231 匿名さん

    木っ端技術屋が驚愕!!

  52. 232 匿名さん

    >230
    DCでも2台も必要ですか、ACで32.6万ですから100万円ですかダクト工事を含めたら貧乏人には無理です。
    無駄な金は1円でも出したくないです。
    エアコンで消費電力を使うとして40.32Kw/月x12ヶ月xエアコンCOP5.0=2420kw/年
    東京平均気温12月6.7℃、1月5.8℃、2月5.7℃、3月10.3℃、室温20℃で計算。
    換気空気量45坪x3.3m2x部屋高さ2.6m÷2=193m3/h
    12月の必要熱量193m3/hx(20℃-6.7℃)x比熱0.34w/m3x24時間x30日=629kw
    1月671kw、2月676kw、3月458kw、冬合計2434kw
    エアコンの熱2420kw/年≒必要暖房熱2434kw
    全熱は国土交通省から余分に換気しろ通達は有るし、トイレ、浴室は別で効率が悪いし。
    ダクトの掃除は必要だし、何がメリットか分からない。
    金持ちが金をどぶに捨てる装置かな?

  53. 233 匿名さん

    すかすかサッシにスタイロ挟んで窓も開けれない16坪狭小カビ小屋とどっちが快適か、よ~く考えてみよう!!

  54. 234 匿名さん

    >232

    夏も熱交換しますから、吸気が冷やされます。
    冬だけ考えるのも変ですが、3種は電気使わないの?
    偏りすぎて話になりませんね。

  55. 235 匿名さん

    >232

    >ダクトの掃除は必要だし、何がメリットか分からない。

    5年目にダクトの点検しましたが、清掃の必要なしでした。

    業者さんの話では、3種の排気ダクトは汚れが酷いらしいですが1種はフィルターの清掃していればそんなに汚れはしないそうですよ。

  56. 236 匿名さん

    >234
    東京の夏は平均温度(7月26.8℃、8月27.7℃)差で計算しても誤差程度。
    勿論3種も使いますよACで15~20w程度かな。
    まだ消費電力の少ないDCは殆どないです、ACが普通です。
    80w位ですからACで計算すれば完全に消費電力は節約出来ない。
    DCにすれば設備費が増えます、設備費の上昇分は取り戻せないですよ。
    コスパで見れば1種熱交換器付は寒い地方以外はペイしません。
    寒い地方も現実は凍結の問題が有りますから1種熱交換器付は駄目です。
    誰も1種熱交換器付と3種で実際にランニングコストを比較してないのでは?
    1種熱交換器付は国土交通省の計算プログラムで計算してもメリット無しらしいです。
    宣伝になるQ値と言う値のために1種熱交換器付換気扇を採用してるのが多いのではないですか?
    電気代が増えても顧客の負担ですからね。
    最新の省エネ基準の住宅性能値では1種熱交換器付での熱交換熱は計算から外されています。

  57. 237 匿名さん

    >>228
    それ換気量177m3/hな消費電力は36Wだから半分以下だよ。
    価格も希望価格でそこから割引あるから普通なら20万円以下になる。
    どっちがたぶらかそうとしてるの?

  58. 238 匿名さん

    >237
    能書きは良いから換気扇の仕様書を見せてね。
    177m3ではないでしょ、45坪なら増えますよ、消費電力は単純な倍率では有りませんからね。
    更に厳密に言うとそう簡単ではないダクトの圧力損失とか色々有るからね。
    >227
    >換気扇仕様書、電力単価を含め詳細にお願いします。
    後出しジャンケンされないように前もって言って有りますよ。
    100%出ないだろうな、悔しいだろうな、煽っても出ないかな?

  59. 239 匿名さん

    >>238
    自分でダウンロードしろよ。
    193m3/hなら43Wだね。
    圧力損失は各家で違うだろ。
    なんだ色々って?
    電力単価も地域や契約内容で違う。
    知りたい事は自分で調べろよ。
    それとACでなくDCモーターだよ。

  60. 240 匿名さん

    >>238
    それと230さんとは別人。

  61. 241 匿名さん

    >>238
    おまけで2台なら103×2で206m3/hが14.3×2で28.6Wだね。
    後は自分で調べよう。

  62. 242 匿名さん

    >239
    >なんだ色々って?
    リーク等ですよ、43wでは不足する。
    >それとACでなくDCモーターだよ。
    斜め読みで勘違いしてた、どうりで消費電力が少ない。
    ACと思い、たまたま見た機種はやたらに効率が悪い、暖房72%、冷房66%機種選定ミスになる。
    下のサイズでギリギリの量、193m3/h÷95%=203m3/h<210m3/h  80w  暖房84%、冷房77%。
    80w程度は必要、大風量のを選定しても効率が悪く熱交換率が低くなるから同じ事。

  63. 243 匿名さん

    >236

    >誰も1種熱交換器付と3種で実際にランニングコストを比較してないのでは?
    3種の時より実際の電気代が安いので比較しませんね。
    ちなみにオール電化の5人家族で1.2万~1.8万程度で、3種の家の時はガス併用で2万を超える事が多かったです。
    家と電化製品の性能が違うので一概には言えませんが。

    >1種熱交換器付は国土交通省の計算プログラムで計算してもメリット無しらしいです。
    数値的にメリットが無くても体感的には、冬冷えにくく夏暑くなりにくいので快適です。

    本当に悪いものなら、必死に否定しなくても無くなると思いますので、熱くならなくても良いのでは?鬱陶しいだけですよ。

  64. 244 匿名さん

    >241
    2台にするなら下のサイズ、117m3/h 18wx2=36w 暖房90%、冷房87%。
    価格が不明だがメリットは無い。 

  65. 245 匿名さん

    >248
    >本当に悪いものなら、必死に否定しなくても無くなると思います・・・鬱陶しいだけですよ。
    必死に肯定しても無くなりますよ。
    ステマとしては鬱陶しいでしょうね。

    でも無くなる前に被害者たくさん出たら可哀想ですからね。

  66. 246 匿名さん

    >でも無くなる前に被害者たくさん出たら可哀想ですからね。

    被害者? 使用者が快適と言ってるのに無理やり被害者に仕立てるのは妄想的思考か。
    レス内容を通し読みしましたが、1種設置の本人が失敗したと記述しているようなレスは見当たりませんでした。
    1種否定の人は実際に設置してない方が机上の数値計算でダメだと主張しているようです。
    参考にはなるでしょうけどあまりに主張が過ぎると何か恨みでもあるのかと疑ってしまう。

  67. 247 匿名さん

    一種の人は三種と比較できないので、失敗した!とは一生思わなと思うよ。

    誰かが指摘してあげない限りは。

  68. 248 匿名さん

    >1種否定の人は実際に設置してない方が机上の数値計算でダメだと主張しているようです。
    数値で十分でしょ、それ以外に何が有るの、実際はC値絡みでもっと効率が悪く駄目ですよ。
    発売メーカーが消費電力と回収熱の実証テストをして立証すべきですが無理ですね。
    熱交換器の汚れなどで効率が落ちても気が付く人はいないと思いますよ。
    工業では熱交換器は必ず効率が落ちるのは常識です。

  69. 249 匿名さん

    >248
    熱交換効率は落ちるから熱交換エレメントは定期交換ですよね、いくらですかね、高そうですね。

  70. 250 匿名さん

    >244
    >価格が不明だがメリットは無い。
    システム参考価格60万7900円だって、2台になると100万越えかな?
    設計上の標準使用期間15年、超えたら発火、怪我の恐れ。
    金をどぶに捨てる道楽息子装置。

  71. 251 匿名さん

    C値を頑張って小さくして、ちょっとした隙間も気密シートでふさぎ。
    そうまでしたにもかかわらず、各部屋の壁に穴を開けて、冬に冷気を入れ、夏に熱気を入れる。それを「計画」換気と呼ぶらしい。

    そういう行動に矛盾も違和感も感じずに信じ込んでいる人たちには、ある種の美しさすら感じる。素敵です。

    ところで、質問です。便所と廊下、風呂と脱衣室だけ完璧に気密して、残りの居室をすかすかにすれば、吸気口要らないですか?

  72. 252 匿名さん

    >>242
    下のサイズは40坪まで。
    193m3/hは45坪だから上のサイズが適正だよ。
    気づいてたと思うけど風量1番でも吸気は177m3/hだけど排気は204m3/hあるから換気量はそれでクリアーだよ。
    消費電力36Wで熱交換率は暖房74%、冷房70%。
    無理に80Wにしないように。
    濳熱も無視してるし。
    効率悪くなって同じ?
    またたぶらかそうとしてるの?

  73. 253 匿名さん

    >>244
    45坪に下のサイズ使うなら2台が適正だよ。
    また少しでも消費電力増やそうとして換気量多くしてるけど風量1番の吸気103m3/h排気105m3/h×2の14.3W×2で換気量は十分でしょ?
    それに価格はあくまでメーカーの参考価格だからかなり割引があるし周辺部材が単純に倍になる訳でもない。

  74. 254 匿名さん

    >252
    >効率悪くなって同じ?
    当然でしょ、効率が悪く熱交換出来る量が少なければ代わりに補うエアコンの熱量も減る。
    効率が半分ならエアコンで補う熱も半分で良い。
    面倒だから最初の計算にも入れてないだけ、厳密にはC値もからみ細かく計算出来ないからね。
    潜熱は計算が面倒、トイレと浴室分の損失でチャラにしてる。
    しかしあまりにも効率が悪すぎる、消費電力が少ないのは伝熱面積が少なく効率を悪いからでしょ。

  75. 255 匿名さん

    >253
    >換気量は十分でしょ?
    設計するならギリギリにはしない、必ず抵抗が増えるから流量は減ってしまう。
    ダクト抵抗、フイルターの詰まり等が有る。
    >価格はあくまでメーカーの参考価格
    工事費は含んでないでしょ?、工事費を含んでH.Mにはどんだけ取られるか不明。

    設備費を考えないで良いのなら熱交換器は大きくして伝熱面積を増やせば良い、消費電力は少なく出来る。
    イニシャルとランニングコストの兼ね合いが大事。
    1種熱交換器付は相当イニシャルと消費電力を下げないと道楽息子装置を解消できない。
    ダクト工事を含めると永久に解消できない。

  76. 256 匿名さん

    >252
    排気と吸気を区別する場合は効率も変わる。
    >消費電力36Wで熱交換率は暖房74%、冷房70%。
    排気、吸気の差の分は熱交換効率ゼロで入る事にになるから換算する必要が有る。
    C値が絡めばもっと厄介な計算になる、C値2.0なら半分は隙間から吸うことになり温度差換気の値が大きい。

  77. 257 匿名さん

    隙間はフィルタを通していない空気なので、埃が詰まってそのうち塞がります。

  78. 258 匿名さん

    >257
    >埃が詰まってそのうち塞がります。
    そうですと良いですが隙間が増えてC値が増えるデータしか見た事が有りません。
    C値2.0ですとおおよそ隙間は吸気口と同じ面積です。
    吸気口が100cm2なら合計で10cmx10cmの隙間ですから詰まり難いのでは?

  79. 259 匿名さん

    隙間から吸った空気は埃だらけの汚い空気
    鼻毛伸びるの早くなるかもw

  80. 260 匿名さん

    吸気?

    【吸う】
    1 気体や液体を、口や鼻からからだの中に引き入れる。「大きく息を―・う」「タバコを―・う」「蚊が血を―・う」
    2 口に引き入れるようにして含む。また、接吻(せっぷん)する。「赤ん坊が指を―・う」「口を―・う」
    3 引き付けるようにして中に取り込む。吸引する。「この掃除機はよくごみを―・う」
    4 水分などをしみ込ませて取る。吸収する。「地面が水を―・う」

    ●換気の場合は

    給気が正解です。

    室内に外部からを・・・・給気する。・・・SA・・・給気口(吹出口)
    室内から外部に・・・・・排気する。・・・EA・・・排気口(吸込口)

  81. 261 匿名さん

    >258

    >隙間が増えてC値が増えるデータしか見た事が有りません。

    それでは、3種はダメな方向にしか行かないので、欠陥換気法ですね。

  82. 262 匿名さん

    >261

    そだね。隙間からの汚い空気がいっぱい!!
    セルロースファイバーの断熱なら、ホウ酸吸っちゃうかも!!

  83. 263 匿名さん

    >251
    >ところで、質問です。便所と廊下、風呂と脱衣室だけ完璧に気密して、残りの居室をすかすかにすれば、吸気口要らないですか?
    質問の意味が不明。
    まず給気口(指摘に従い)は設けるように法律で決められた、隙間が有るから付けないは少なくても確認申請では認められない。
    給気口は人が居る居室等に必要で納戸等は不要になってる、納戸、収納室を増やす手も有る。
    ワンルームと同じで部屋の換気経路が明確になっていれば吸気口は1ヶ所で良い。
    換気経路は図面上の事で実際は流れなくとも確認申請は通過すると思う。
    住宅ですと完璧な気密はまず無理です。
    C値2.0cm2/m2で給気口程度の隙間が有るから家全部として実質上は給気口は不要、給気口を塞いでも良い。
    給気口を1~2ヶ所になるように換気経路を作成してC値に応じて給気口を塞げば良い。
    実際上は隙間は何処に有るか分からないから厳密な計画換気は出来ないが外壁に面する部屋は漏れにより換気される。
    しっかりと気密性の良い家を造り、給気口を少なくしてC値に応じて塞げば良い。
    3種の給気口を問題視する方が多いが給気口は1ヶ所で良い。
    各部屋に人数に応じた排気換気扇を設置すれば良い、例えば寝室は2人で30m3/hx2人で60m3/n、リビングは4人で120m3/hなど人が居ない時はOFFにすれば良い、適正な換気になる、換気扇音の問題は残る。
    換気扇音の問題を無くすにはダクト式3種になる、排気口(量)を人の有無に応じて入り切り出来るようにすると良い。

  84. 264 匿名さん

    >261
    3種の利点は給気口を閉じられること、給気口と隙間でトータル減らせること。
    1種は給気口を減らせないから隙間が増えた分温度差換気量が増えてしまうから1種の方が欠陥換気法です。
    1種は室内をしっかりと負圧に出来ませんから壁内結露リスクが高く欠陥換気法です。

  85. 265 匿名さん

    > 1種は室内をしっかりと負圧に出来ませんから壁内結露リスクが高く欠陥換気法です。
    で、実際に1種換気の原因による壁内結露によって欠陥が生じたの実物件はあるの?
    1種換気が採用されて随分経っているからないのはおかしい。

  86. 266 匿名さん

    >265
    カビの発生例等は有ります。
    壁内結露は室内負圧が出来ない事で起こります、つまり気密性能の低下です。
    主原因は気密の低下ですから1種熱交換器の事は取り上げられません。
    低気密の多くの大手H.Mにとっては好都合ですね。
    初めから気密性能が劣っていても言い逃れが出来ます。
    1種は負圧が少ないですから少しの気密低下で温度差換気に負けて壁内結露を防げないは当然の事です。
    >1種換気が採用されて随分経っているからないのはおかしい。
    知ってますよ、黙ってるだけ、技術系なら当たり前過ぎる事柄です。
    国土交通省が通達を出したり、計算プログラムで効果が無いようにしてるのは暗に止めろと言ってるのでは?

  87. 267 匿名さん

    >263
    >3種の給気口を問題視する方が多いが給気口は1ヶ所で良い。

    小屋と違って普通の大きさの住宅では不可能だよ
    換気量や流速とか部屋数とかで5~10個くらいは必要だろうね

  88. 268 匿名さん

    不確かな数値や未確認の情報を出して1種はダメ、3種が一番と連呼している人が連続レスで盛り上げてますね。目的は何でしょう?

  89. 269 匿名さん

    >カビの発生例等は有ります。
    ただ「あります」と言われても「ああそうですか」とはなかなかいかないものです。
    どうも書込みをみると「なるはずだ」とか「なってもおかしくない」といったことばかり。
    実際に1種換気の原因による壁内結露によって欠陥が生じた実例でもないと信じがたい。

  90. 270 匿名さん

    >267

    3種は全室がきちんと換気されなくても良いってアバウトな考えでしょ。

    空気が滞留するカビハウスになりそう。

    3種でもダクト排気なら良いが、便所3種なんか嫌ですね。

  91. 271 匿名さん

    >269
    壁内結露は室内を十分に負圧に出来るかです、気密性能と換気扇に関係します。
    貴方が信じなくても勝手ですが他人に誤解を与えないで下さい。
    C値は何のために有るのか考えれば分かる事。
    http://q1kannkyou.blog15.fc2.com/blog-entry-31.html

  92. 272 匿名さん

    >268
    >1種熱交換器付は相当イニシャルと消費電力を下げないと道楽息子装置を解消できない。
    >ダクト工事を含めると永久に解消できない。
    金をどぶに捨ててる。
    >1種熱交換器付換気扇は室内をしっかりと負圧に出来ませんから壁内結露リスクが高いです。

    無駄で劣る換気方法ですから導入予定者に知って頂くためです。

  93. 273 匿名さん

    >貴方が信じなくても勝手ですが他人に誤解を与えないで下さい。
    誤解を与えようとは思っていません。
    実例が全くない(実例を出せない)以上、机上での話なのかなと勘繰ってしまいます。
    積水ハウス、ハイム、大和ハウス、住林といった大手だけで毎年10万棟近い住宅を請け負っています。
    本当に欠陥であるなら大騒ぎになっているはずなのに、そのような事態が報道されたとは聞いてません。
    大手の圧力に屈したという言い分もあるかもしれませんが、殆どの大手が欠陥住宅を量産しているとしたらそれを抑え込めるとは到底思えません。
    壁内結露が起きるはずだ、でも実際には殆ど起きていない。
    そんなところではないでしょうか。

  94. 274 匿名さん

    1種熱交換器付だけなら正圧かも知れないが、今時のユニットバスは24時間3種換気なので、1種の家も負圧が殆どですよ。

    だから、壁内結露が起きるってのは現在は当てはまりません。

    それが標準でしょ。

  95. 275 匿名さん

    >270
    >空気が滞留するカビハウスになりそう。
    空気の滞留とカビは通常は関係有りません。
    空気の流れが早ければ胞子が付着出来ずにカビが発生しませんがダクト内等の事です。
    空気が滞留すると温度が上がらない事により相対湿度が上がってカビが発生し易くなります。
    外壁に面した押入れ等物が多く、外壁から冷やされても空気が滞留して暖まらないと相対湿度が上がってカビの発生になります。
    洗面台下収納等も水配管が有り、収納内は温度が下がり相対湿度は上がります。
    収納と外壁の間も滞留して温度が下がり相対湿度は上がります。
    普通は押し入れなどは換気しませんから家全体として高湿度にしない事がカビの発生を防ぎます。
    湿気は水蒸気で分子量が小さいですから拡散現象で移動し易いです室内間は気密してませんから湿気は移動します。
    現在の家は隙間が多いです、空気を滞留させない事は難しいですから低い温度部分を作らないのが良いです。
    押入れ等収納を外壁面に接しない無いように配置しますと温度が下がり難くなります。

  96. 276 匿名さん

    >271さんが紹介していたブログの方はパッシブハウスジャパンの賛助会員のようですが、
    パッシブハウスジャパンの理事に松尾和也という設計者がいて、
    その松尾理事によると換気は1種換気が必須と日経ホームビルダーに書かれていました。

  97. 277 匿名さん

    >実際に1種換気の原因による壁内結露によって欠陥が生じた実例でもないと信じがたい。

    壁内結露なんて壁を壊さなきゃわからないでしょ
    一種を採用してから何十年も経っていないのに、既に壊した家がどれだけあるのかね

  98. 278 匿名さん

    >>273
    熱交換型1種換気を欠陥商品とは言っていません。
    まず、機能的にあまり意味がないのに、将来のメンテどうするんだろう?ってことです。
    しかも便所風呂場3種より安いなら諦めもつくけど、逆に高くなりますし。

    穿った見方をすると、将来の交換費用や清掃費用などでもう一絞りしたいのかな?って感じです。

    欠陥商品とは言っていません。

  99. 279 匿名さん

    >熱交換型1種換気を欠陥商品とは言っていません。
    省エネ住宅を目指したパッシブハウスジャパンの理事によれば、欠陥どころか1種換気が必須であると言ってます。
    言い方を変えれば3種ではダメってことですけど。

  100. 280 匿名さん

    >278

    無駄な心配は迷惑でしょ。

    熱交換型1種換気で快適なんだから、採用していない者が否定する方がおかしい。

    熱交換型1種換の方が無駄だって言うなら話は分かるが、お節介は程々に。

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