匿名さん
[更新日時] 2024-01-20 13:25:58
1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
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1581
匿名さん
>1578
はい。エアコンを設置するシ廊下に吸気口を設ける方針です。
折角なのでエアコンの吸気口直上に設けれるようにします。
排気は各居室とし、自然と暖気と冷気が家中にフローするという仕様になります。
とはいえ、廊下エアコンは冷房としての運用は想定していないです。1階の廊下でエアコンを回しても、2階には冷気は行かないと思います。
夏季は2階のリビングエアコンを回し、家中を冷却します。
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1582
匿名さん
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1583
匿名さん
>1581
確かに冷気は自然には上に上がりません。
直接吸わせる目的は換気空気の除湿です。
換気空気(150m3/h程度)はエアコンの風量(1000m3/h程度)と比べますと少量です。
少量の空気を処理すれば良いのですから除湿効率が良いのです。
デシカを知ってますか?
デシカの定格風量は200m3/hしか有りませんが家中を湿度40%に出来ます。
デシカの除湿力が凄いからでは有りません、除湿された空気で押し出して換気してるから部屋の湿度が下がってます。
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1584
匿名さん
>1582
まあ炭酸ガス濃度までは、さっすがに考えとりませんわ。
とりあえずのところ眠気は良く分からないですが、吸気を止めたことには大きな誤りはないと判断、この冬はこのまま続行とします。
詳しくありがとうございました。
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1585
匿名さん
>1583
デシカは知りませんでしたが、エアコンで同様の事をしようという発想ですかね。
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1586
匿名さん
>1585
加湿は出来ませんがそうです。
寒冷地で冷房はあまり必要が有りません、湿度だけを下げたいから考えました。
再熱除湿を使えば良いのですが効率が悪過ぎます。
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1587
匿名さん
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1588
匿名さん
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1589
匿名さん
第一種ダクトレス 熱交換なし 各部屋給気
便所・洗面所換気になる予定なのですが、気密に自信ないなら、このままが良さげでしょうかね。
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1590
匿名さん
>>1589
各部屋給気なら熱交換ありのほうがいいかと。
後は便所、洗面所、玄関等からの排気はそれほどこだわらなくても個人的には問題ないと思います。
玄関の臭さはきちんと5足以上ローテーションしていればまず靴は臭くならないですし、トイレにしてもウォシュレットについている換気扇で通常は十分ですので。
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1591
匿名さん
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1592
匿名さん
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1593
匿名さん
工務店からパナソニックQhiファン熱交換システムを勧められました。第1種ダクトレスです。
似たようなタイプでせせらぎも気になるのですが、どちらがいいですかね?メンテナンスや経年の汚れ具合が気になります。
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1594
口コミ知りたいさん
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1595
匿名さん
>せせらぎも気になるのですが
相当にオープンな家にしないと換気に疑問が残る。
せせらぎの風量は80m3/hで70秒サイクルで吸排気を繰り返すシステム。
70秒で1.56m3吸気して70秒で1.56m3排気する。
極端な例として1m角の細長い家とすると1.56m所迄しか主に換気しない。
1.56mより先の空気は行ったり来たりしてるだけで換気されない。
自然換気でも穴が開いていれば換気される、ファンが有るから換気量が増えるだろうが自然換気に近いのではないか?
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1596
匿名さん
>>1595
同時給気排気システムは一見すると胡散臭いんだけど論文とかみるとちゃんと換気は出来てるんだよね。
後はそれを信じるか信じないかってとこかな。
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1597
戸建て検討中さん
>>1596
せせらぎは反転給排気なので同時給排気とはまた違うと思う。
>>1595の言う通り、家の中央付近の空気を撹拌できるのか、疑問が残る。
静圧性能も低いので風が強いと給排気のバランスが崩れて熱交換率が低下すると言う話もあるらしい。
換気性能を検証できてるのは、三菱とかパナソニックみたいな同時給排気だけじゃないかな。
反転給排気型で空気の入れ替えを証明できるって言ってたのはヴェントサンのメーカーだけだった。
それもCO2センサーで見てるからっていう理由だったんで…
物理的な証明はできてない可能性が高い。
それでも我が家は使ってみたいので、せせらぎ入れるんだけど。
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1598
匿名さん
>1597
>それもCO2センサーで見てるからっていう理由だったんで…
拡散が有りますから開放的な間取りなら一部だけCO2が高くなる事は有りません。
>濃度が不均一な状態にある物質は、時間とともに混合が進み濃度がある均一な状態になっていく。
>この物質が混合して濃度が均一になっていく過程を拡散と呼ぶ。
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1599
匿名さん
>>1597
中央付近の空気も給排気が入れ替わることでどちらかに引っ張られるからきちんと換気はできてるでしょうし、そうなると同時給排気換気扇と同じようなものですから問題ないかと。
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1600
匿名さん
>1599
>どちらかに引っ張られるからきちんと換気はできてるでしょうし
70秒毎に方向が変わる、気流(風)の動きだけでは行ったり来たりするだけで換気出来ない。
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1601
匿名さん
3種や1種に関わらず、同時吸排のレンジフードにするとで、デメリットありますか??
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1602
戸建て検討中さん
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1603
口コミ知りたいさん
>>1601
・同時吸排のレンジフードのデメリット
値段が高い
給気にフィルターがかからない、外気がそのまま入る(花粉症などで困る人には向かない)。
個人的には、普通のレンジフードに電動給気シャッター(フィルターを付けられるもの)を連動するか、室内循環レンジフード(もっと値段高い)を採用したほうが良いのではと思います。
>>1602
それぞれメリットデメリットあるかと。
建物の構造や間取りによって、収まりの良いものや適したものがあるはずです。
メンテナンス性も考慮して、1台で済みそうかなど含めて、機種選定をしては。
色々な品物がある三菱電機のような総合的なメーカーさんに、建物のプランを見せて
相談すると良いのかなと思います(充分なコンサルティング能力がある会社さんかわかりませんが、持っている品物が少ない業者さんよりは客観的な提案が期待できるのでは)。
個人的には、あまり大掛かりな値段の高いものは使わないほうが良いと思います。
そもそも、ハウスメーカーによって選択肢が無かったりもしますしますが。
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1604
口コミ知りたいさん
同時吸排のレンジフードのデメリット、よく言われているのでもう一つ
それだけでは、給気量が排気と比べて結局足りない
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1605
匿名さん
>>1604 口コミ知りたいさん
足りなくても、排気しかしてないよりはマシって事でいいんですね。
フィルター無しで入ってくるということは虫も入ってくるのですか?
電源off時には気密性はあるのですか?
高気密高断熱しても意味なくならないですか?
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1606
e戸建てファンさん
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1607
匿名さん
>>1605 匿名さん
普通の換気扇でも負圧開閉式の吸気口付けますよ。当然フィルターもついてます。
キッチン換気扇にシャッター付もありますが、強風時にバタついて音がするときありますけど。
通常は負圧式吸気口だけで充分です。
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1608
口コミ知りたいさん
>>1605 匿名さん
良いと思わなかったので採用しておらずわかりませんが、さすがに虫の対策はされているのではと思います。電源OFF時の気密性は、わかりません。メーカー様に聞いてみては。
他の方が勧めている負圧式よりも、電気的に連動する給気シャッターの方が、気密性は良い傾向があると聞いたことがあります(品物によるとは思いますが)。そのまま見える分、同時吸排気よりも安心感はあるのではと思いますが、壁や天井に給気シャッターを設置できない、或いは見た目が嫌だという方は、同時吸排気の採用となるのではと思います。
同時吸排気でも給気フィルターが有るよという品物もあった(クリナップの洗エールレンジフードのオプション)のですが、メンテナンスが出来ない構造であったため、耐用年数の10年間掃除できない給気なんて私は気持ち悪く感じて採用しませんでした。
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1609
匿名さん
結局、高気密高断熱の家の場合はキッチンの換気扇はどのタイプが1番いいんでしょうか?
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1610
口コミ知りたいさん
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1611
名無しさん
コンセントとスイッチからの隙間風を減らしたいのですが全てに防気カバーを取り付けて問題ないかアドバイス頂けないでしょうか。
自宅は三種換気で断熱材はグラスウールです。外壁に面した壁のコンセントだけでなく、室内同士の壁面に設置のコンセントからも結構な隙間風が出ています。換気用の自然吸気口は全て開いている状態です。
防気カバーの取付について調べたところ、一般的に外壁に面したコンセントには付けるが、外壁に面していないところは湿気を逃がすために通気があった方が良いとの情報が有りました。しかしやるからには全てのコンセントとスイッチに取り付けたいため、やって良いものか迷っております。
アドバイスお願いします。
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1612
匿名さん
>外壁に面していないところは湿気を逃がすために通気があった方が良いとの情報が有りました
湿気を逃がすことは外気に近い所で温度が下がり結露する(壁内結露)リスクが高くなる。
壁内結露を防ぐために高気密が必要。
隙間風が有る場所はコンセントに限らず全てを塞ぐのが正しい。
隙間風は低い位置(一階床近く)から入り高い所(2階天井付近)から漏れる。
入る隙間風を減らすより漏れる空気を無くす方が重要。
>換気用の自然吸気口は全て開いている状態です。
2階の高い位置の換気吸気口から室内に吸い込んでるか要確認。
吸い込んでいなければ隙間から室内空気が漏れて壁内結露リスクが有る。
吸い込んでいなければ室内外温度差が有る寒い日の寒い時間に吸い込むまで多めに絞っていくのが良い。
全ての吸気口が全閉になっても良い、全閉でも隙間から換気されてる事になる。
出来れば換気ファンの能力を上げて2階の高い位置の換気吸気口から必ず吸い込むようにした方が良い。
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1613
通りすがりさん
>>1611 名無しさん
単純に隙間風を減らしたいので有れば外壁に面した場所だけに設置して下さい。
部屋間仕切りの壁は断熱材が入っていないのですが隙間風がある場合は設置しても構わないです。
恐らく高気密高断熱の家ではないと思われますので2階屋根裏から床下に向かってコールドドラフトが起こっていると推測されます。
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1614
名無しさん
>>1612 匿名さん
外壁に面していない壁も防気カバーをつけた方が良いということですね。
現状二階の高い位置の給気口からしっかりと外気を吸い取ってるのが分かっているので換気に関しては問題無いと思います。
>>1613
二階屋根裏からとは想像していませんでした。
壁内結露の影響が無いようなので全てに防気カバーを取り付けたいと思います。
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1615
匿名さん
>1614
>換気に関しては問題無いと思います。
それは良い、防気カバーをつければ更に良くなります。
>2階屋根裏から床下に向かってコールドドラフト
聞いた事は有りません。
屋根裏は日射熱で温度が上がりやすい場所ですから屋根裏換気口から暖かい空気が抜けて行きます、上昇流が強い場所です。
昔の気密性が劣る住宅は室内の暖かい空気は屋根裏に抜けて行きます、屋根裏に湿気が溜まらないように屋根裏換気口が必要になります。
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-
1616
匿名さん
戸建てですが、うちのトイレの換気扇、24時間換気のスイッチとも連動
してなくてずっと回りっぱなしでオフにするのはブレーカーで切らないと
いけないと言われたのだが普通なのだろうか?
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1617
匿名さん
24時間換気を切られて壁内結露等してクレームになったら困るから多いかも知れない。
寒いから切ろうとする人が多い。
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1618
通りすがりさん
>>1616 匿名さん
掃除する時の為に普通換気扇のカバー外した所にスイッチついてますよ!
ただ一般的には壁にもスイッチ付けますがコストカットでしょうね。
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1619
通りすがりさん
>>1615 匿名さん
熱が上昇気流で上がって行くんだから冷気が溜まると下降気流になりコールドドラフトになります。
低性能サッシでも室内でコールドドラフトが発生しますよ。
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1620
匿名さん
>1619
冷気が溜まる理由は何ですか?
冷気の元は何ですか?
室内は暖かい空気の逃げ場が有りませんから天井で冷やされ下降流が生じます。
屋根裏は屋根裏換気口が有りますから下降流は基本的に有りません。
下降流が有りますと通気層が成り立たなくなってしまいます。
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1621
匿名さん
>>1616 匿名さん
3種換気の排気がトイレで共有してるのでは無いでしょうか?器具の側面にスイッチアルト思いますよ。止めちゃ駄目ですけど。
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1622
戸建て検討中さん
第1種換気全熱交換型を検討しております。
おすすめメーカーを教えていただきたいです。
音が少ない製品を希望しています。
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1623
通りががりさん
>>1622 戸建て検討中さん
私なら実績のある東プレのダクト式。
ダクト式は賛否両論ありますがメンテのし易さではダントツ。
音も静かです。
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1624
戸建て検討中さん
ダクトレス 第1種換気全熱交換型を検討しております。
おすすめと音が静かな製品についてご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。
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1625
戸建て検討中さん
ダクトレスでスティーベルを採用予定です。
が、せせらぎも気になっています。
スティーベルならHMの割引が効くようですが、せせらぎ1台目安10万×必要台数で考えた場合、それほど両者に価格に差はありませんでした。
消費電力がせせらぎの方が半分くらいのようなので、ランニングコスト的にはせせらぎに軍配があがりそうなのですが、ダクトレスを使われている方いらっしゃいませんか?
-
-
1626
戸建て検討中さん
私もスティーベルを採用予定ですが、せせらぎは湿度調整も良いようなので、気になってます。スティーベルは割引があるのですね。
うちのHMはスティーベル推しでしたので、割引があるからなのかもしれません。
両者で設置必要台数の差はあるのでしょうか?
私も使われてる方や検討中の方から情報いただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m
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1627
打ち合わせ中さん
現在手付を払い、検討を進めている者です。
HMの標準が第三種換気なのですが、レンジフードは同時給排気型にしたほうがよろしいでしょうか?もしくは他に有効な仕様がありましたら是非お教え願います。
ちなみにHMは特に気密性には力を入れていないようですが、気密測定などは実施する予定です。
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1628
匿名さん
>気密測定などは実施する予定です。
気密測定の目的を知ってますか?
気密値を知るためでは有りません、気密値は結果で単なるC値と言う数値です。
気密測定は目標数値にするために実施します。
例えばC値の目標値を0.8cm2/m2としますと0.8cm2/m2以下になるように隙間を捜して隙間をを塞ぐ作業が気密測定です。
隙間を捜して容易に塞げる時に実施しなければなりません。
通常は気密防湿シートの施工が終了した後に実施します、完成時に追加穴等で下がりますから余裕を見て0.5cm2/m2まで下げます、隙間を捜すための本来の目的の気密測定です、時間と手間がかかります。
家の完成した後に気密測定をしますが手直しは不可ですから単に結果としてのC値を得るためです。
気密測定は2回測定しますが隙間捜しの1回でも良いと思います。
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1629
口コミ知りたいさん
少し遡っていただくと、同時吸排や連動給気口の話題がありますよ。
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1630
打ち合わせ中さん
>>1629 口コミ知りたいさん
3ヶ月くらい前に同時給排レンジフードの書き込みありました。失礼しました。ただ換気方法との関連についての書き込みはみつかりませんでした。
>>1628 匿名さん
気密測定の意義は理解しているつもりです。神奈川県内で気密測定してくれてなおかつ気密不十分なところを手直ししてくれる業者を探しています。
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1631
匿名さん
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1632
口コミ知りたいさん
>>1630 打合せ中さん
高気密住宅で有用とされているもので、換気システムの種類とは関係ないと思います。
同時給排レンジフードがどういう目的のものか、また全ての給気量は賄えない点はこちらをご覧ください。
http://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/81809/
ご存知とは思いますが、レンジフードは大量の排気を行うので、その際に同時給排か、または連動給気口で給気量を賄わないとヒドイことが起こる、とされています。サイトには「不完全燃焼、吸い込み不良、異音、隙間風の音が大きくなる、扉の開閉に支障が出るなど」と記載ありますね。
他にも、給気口以外のスキマから吸気されることで結露が起こる原因にもなり得ると思います。換気システムの種類とは関係ないと言いましたが、この点では熱交換換気では外気との温度差が大きい傾向があるので、結露が起こりやすいかもしれません。
私は、同時給排よりも連動給気口のほうが給気量でも、空気の流れのわかり易さ、メンテナンスし易さでも良いと思っています。
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1633
口コミ知りたいさん
>>1630 打合せ中さん
1628さんの仰るように、ボードを張って、内装が終わった建物に後から気密について対応できることは非常に限られているし、そんな事をしてくれる業者さんはいないと思います。
DIY的に隙間を塞ぐくらいしかできないのでは。
通常は、建物の設計時に、どの面で主に気密を取るのかを理解し、不安があるところに補強的に対応を計画しつつ、建物が建った時点で気密測定をして施工ミス部分を探し、潰していく感じになるかと思います。
いまどの段階の工事なのかわかりませんが、まずハウスメーカー様で気密対応について出来るオプションを相談するのが先だと思います。
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1634
打ち合わせ中さん
>>1632 口コミ知りたいさん
>>1633 口コミ知りたいさん
丁寧なご回答いただきありがとうございました。進捗は現在追加契約を行う前の段階です。
>>1632 口コミ知りたいさん
自分も見えない壁内の結露が怖いのと設計上吸気口がリビングにあるためレンジフードによって吸気された外気がリビングを横断するのを避けたいと思い同時給排を検討しています。
いちよう手動式のレジスターがコンロ横につくようですがレンジフードを使うたびに嫁が開けるとは思えないので。おっしゃられるとおり電動シャッターに変えられないか聞いたのですが返事が曖昧なため同時給排型レンジフードしか対策がないと思いました。
>>1633 口コミ知りたいさん
気密関係のオプションがあるかHMに確認してみます。ただ気密測定もあまりする人がいないようなので期待薄ではありますが。。。
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1635
口コミ知りたいさん
気密測定は換気設備のメーカーに依頼してやってもらう事も多いみたいなので、メーカーさんが対応していれば依頼しやすいパターンにはなると思います。
別途業者様に入っていただく場合は、施主が直接手配するとスケジュールや責任範囲の問題でうまくいかないと思うので、HMの下請けに入れてもらえるか次第になると思います。
電動シャッターは、「付けられますか?」なんていうと面倒がられるので「有償で付けてください」とはっきり依頼したほうが良いと思います。それでも対応してくれない所も多いとは思いますが、わりと全体の契約の前に、どうしてもと希望すればこれに限らず大体のことは対応してもらえたりするのではと思います。契約にサインした後だと、あまり面倒な約束は応じてもらえないですよね、往々にして。
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1636
口コミ知りたいさん
もちろん、HMさんがどうしても嫌がるようなら仰るように同時給排型レンジフードというのがベストな選択だと思います。
なお、もし花粉症など気になる場合は「洗エールレンジフード」のように給気フィルタのオプションが付けられるものも良いかもしれないです。
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1637
口コミ知りたいさん
なお電動シャッターを付ける場合は、仰る通り居住スペースを外気が横断して流れるのがマズいので、その連動給気口を冷蔵庫の上や、レンジフード近くの壁面、天井等からショートサーキットしてくれるような位置に設置します。
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1638
口コミ知りたいさん
ごめんなさい、換気設備のメーカーに依頼してやってもらうのは気密測定ではなく流量測定ですね。気密測定は別途業者様です。
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1639
打ち合わせ中さん
>>1637 口コミ知りたいさん
ご回答ありがとうございました。レンジフードは外壁のすぐ内側につく予定ですのでコスト的には同時給排型より手動式のレジスター代わりにフィルター付電動シャッターを付けたいのですが、法的にレジスターを付けないといけないとか??なことを言われています。
GW開けに確認申請出されてしまっていると代えられないのでしょうか。そうするとやはり同時給排型レンジフードになりそうです。ちなみに予定しているレンジフードは洗エールレンジフードではありませんので予定の機種にフィルターがあるか確認してみます。
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1640
口コミ知りたいさん
法的にレジスターを付けるのは、部屋の大きさに対する換気流量確保の話だと思いますので、レンジフードとの連動シャッターの話とは別だと思います。
その問題となっているレジスターが通常時の換気量確保に必要なものなら、それとは別にレンジフード用の電動給気シャッターを付けるという事かと。
差圧感知式のシャッターもありますが、一般的には電動式の方が閉まっているときの気密性が良いそうです。
確認申請は、電動シャッターを付ける付けないは関係ないと思います。
私の家も設計に漏れがあったので、確認申請後に追加で設置としました。
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1641
打ち合わせ中さん
>>1640 口コミ知りたいさん
懇切丁寧なご回答ありがとうございました。打ち合わせの際にもう一度電動シャッターの設置が可能か確認したいと思います。
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1642
検討者さん
地中熱利用24時間換気システムってどうなんでしょうか?基礎に設置したブロアが壊れたら床剥がして交換するしかないですよね?
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1643
匿名さん
床下点検口からメンテナンスできるようになってると思うけど、30年後には考案した会社が残ってない可能性は高い。
その時に部品交換出来るのかわからない。
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1644
匿名さん‐口コミ知りたい
>>10 匿名さん
ん!なぜ一種が、おすすめですか?
メンテ?(施主はただでさえメンテしないのに、熱交換素子を外して月1でメンテするんですか?何キロあるんですか?笑)
メーカーが熱効率を公表してるのはあくまで、国内の本州地区ですよね?
じゃあ-20の地域で熱効率はどのくらいですか??
ましてや、LDKの人がいる場所で直噴で吸気口から15度ないし2桁以下で外風が降り注ぐ風の方がかなり酷いと思いますが、、素人さんですか?、、
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1645
通りがかりさん
>>1644 匿名さん‐口コミ知りたいさん
5年も前のレスに素人さんですか?って君大丈夫?
そして何の換気方式でも定期的に掃除しないといけないのは変わらない。
一般的な1種全熱交換型なら本体は1、2台でそこに集中してるから掃除は楽。
3種の様に各部屋で給気、排気が各々あると掃除箇所が分散されるし掃除も大変。
熱交換器自体はフィルターを通過した後に空気が通過するので掃除は半年から1年に1回程で良い。
暇なら外して掃除するが重量は1キロもない。
紙で出来た箱だからね。
吸気ではなく給気の事と思うけど給気温度はベースの室内温度次第だから交換される前の室内空気が二桁以下だったらそれ以上には暖房器具ではないのだから上がる訳が物理的にない。
熱交換率もメーカーによって様々だよ。
スペックは5年前のレスの人に尋ねなくて自分で調べなよ。
充分あなたも素人だし素人以上にアレだけど。
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1646
評判気になるさん
仰る通り1種は比較的掃除などは楽だよね。
問題とされるのは、居室への給気ダクト内の汚れ(ダクト式のみ)、熱交換時に汚染物質も湿気に混ざって戻ってくる点(全熱のみ。顕熱は問題なし)、熱交換よりもエアコンの方が得られる温風(または冷気)に対して電気代の効率が悪い点、設備自体が高価である点、てところ。
ダクトが無いお部屋ごとの顕熱1種ならお金持ちには良いとは思うけど、まぁダクト3種の方が納得感あるように感じますね。個人の感想ですが。
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1647
匿名さん
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1648
匿名さん
>>1646 評判気になるさん
三種は外からの音も入るから総合的にも一種がいいですよ
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1649
評判気になるさん
元々、臭気成分は通過させず水分のみを選択的に通過させたいという装置なのはそうだけど、その精度がどれくらいかという事なんじゃないの。
気相中の物質透過を低減しても、空気が移動しているんだからある程度の移行はあるだろうね。積極的に通している水分の中にも有害物質は溶け込んでいるはず。二酸化炭素のような小さい分子も含めてね。
面白い資料だし技術の進歩は喜ばしいけど、客観的な計測データを示さずに自社品について語っていることをどこまで信じるの、という感じはするね。第三者が実際に各種物質の濃度を計測したデータなどが蓄積してこないと、理屈を超えた部分の信用は難しいのでは。
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1650
評判気になるさん
外の音が気になる環境で三種換気をする方は、防音給気口(および防音フード)を採用されると良さそうですね。
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1651
評判気になるさん
>>1646
>>熱交換よりもエアコンの方が得られる温風(または冷気)に対して電気代の効率が悪い点
間違えた逆だ、
熱交換よりの方がエアコンより得られる温風(または冷気)に対して電気代の効率が悪い点、ね。
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1652
匿名さん
>>1649
>空気が移動しているんだからある程度の移行はあるだろうね。
>>1649の妄想はいらない。
当然給気側の圧力が排気側より高いから漏れない。
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1653
匿名さん
>>1651
熱交換よりの方がエアコンより得られる温風(または冷気)に対して電気代の効率が悪い点、ね。
顕熱のみを考えるとそうなるが潜熱を含むと違う。
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1654
評判気になるさん
パナのショールームで散々質問したけどそんなこと言ってなかったなぁ。
一般人なりに充分吟味したけど、パナホームの提案内容含め、パナ換気設備を信じようという気持ちにはなれなかったので、ダクト三種メインでやってるとこと、メルコエアテックの組み合わせで決めたよ。また機会が有ったら検討してもいいけど、メーカー側の言い分だけだと話半分にしか聞けないな。
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1655
匿名さん
デシカント式調湿換気装置が有るからパナの全熱は糞だね。
パナも中断してるデシカント式調湿換気装置を手掛ければ良いと思うが。
パナホームが低気密では再開出来ない。
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1656
戸建て検討中さん
オカトミの地中熱利用24時間換気使用している方いますか?床下から排気するシステムのようですが実際の導入してみてどうなのか教えていただけませんか
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1657
評判気になるさん
>>1656
おもしろそうですね、DCモーターの三種とかどんな仕組みなのか気になります。
思ったのは地面近くから吸気するのはなんか汚い感じがして嫌なので2Fから吸気できないかとか、カタログのキャッチコピー「換気ができる換気システム」がシュールな冗談みたいで笑えるなということです。
良さそうだなとも思うのですが、詳細が不明すぎてジャッジまでは難しそうです。
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1658
匿名さん
>2Fから吸気できないか
>地中熱利用24時間換気
地中熱利用が嘘になる。
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1659
評判気になるさん
いやそういうことじゃないでしょw 給気のダクトを基礎から上げるスペースはもったいないし、断熱材巻いたりしないといけないけどけど出来るよね。施工としてやってるかどうかは別として。
あとは、地熱をとるために土に本体下の金属版みたいなの埋めるのかな、これ布基礎じゃないと施工できないのかなとか気になる。
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1660
匿名さん
>>1659
>地熱をとるために土に本体下の金属版みたいなの埋めるのかな、これ布基礎じゃないと施工できない
北海道は凍結深度が深いから一時はアースチューブと称して基礎の下にパイプを埋めて換気空気を流すのが流行った。
夏にパイプ内で結露してカビが発生して廃れた歴史が有ります。
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1661
評判気になるさん
ほー。わりと定温の環境でも、吸気側が湿ってたらダメなんでしょうね。
吸気や給気のダクトが長い時点で何にしろリスクを感じる・・・
やはり給気は屋外から直に入れる三種ダクト式がいいなぁ。
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1662
戸建て検討中さん
全館空調でなく只の換気でもダクト内にカビの発生は起きるものなんでしょうか。要はダクト内に結露が発生するということなんだと思いますが。
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1663
匿名さん
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1664
戸建て検討中さん
ダクト内のカビとかメンテナンスとか考えたらダクトレス換気の方がやはり良いんでしょうか。メンテナンス不要、カビが発生しないダクト換気システム作れるハウスメーカーなんてあるんてすかね
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1665
匿名さん
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1666
匿名さん
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1667
評判気になるさん
>>1664
給気側はダクトレスの方が良いと思います。年々汚れていくダクトを通った空気を吸うのは嫌じゃないですか。メーカーさんはフィルター越しの空気が通るダクトは汚れない、問題ないと言いますけどね。信じられますか。フィルターは100%の汚れを除きますか。
排気側のダクトはどちらでも良いのではないでしょうか。必要なら有ればいいし、不要なら無いほうがいいでしょう。大きなワンルームのような家なら、壁から直接吸排気してダクトなしが理想ですよね。でも往々にして間取りは複雑だからなかなかそうもいかないです。
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1668
戸建て検討中さん
24時間換気で常にダクト内の空気が滞留せずに流れ続ける場合、湿度の高い暖かい空気がダクト内で冷えても結露は起きないのでしょうか?
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1669
匿名さん
数年前までは沖縄以外は心配なかったが去年東京で露点温度28.1℃を記録してる。
露点温度28.1℃は28.1℃湿度100%、28.1℃以下のダクトに触れれば結露する。
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1670
評判気になるさん
給気ダクトに断熱材を巻いてあればダクト内では結露しにくいと思います。ダクト自体の温度が外気に近くなるためです。冷えた室内への入り口付近で結露する可能性はあると思います。
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1671
匿名さん
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1672
戸建て検討中さん
第三種で給気はダクトレス、排気はダクトを使ったセントラル換気システムってあるんでしょうか?
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1673
匿名さん
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1674
評判気になるさん
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1675
匿名さん
三種のセントラル換気にするなら給気は1、2階の2カ所程度が良い。
廊下等に設置して廊下をダクトにすると良い、給気を直ぐにエアコンに吸わせると良い。
排気ダクトは長くなっても良いと思う。
給気口が少なければフィルター掃除も楽。
直接部屋に外気が入らないから冷たくて不快にならない。
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1676
評判気になるさん
三種セントラル換気について1675さんの仰る通りですが、お住まいの容積の大きさ、お住まいになる人数に応じた給気量(給気口の大きさや数)で換気設計するべきものですので、なにしろ換気設計に対応してくれるメーカーさんの品物を採用するのが良いと思います。
ただ、換気設計も住宅の設計と同じように、住む人の快適さを深く考えずにただ適法にセオリー通りやっつけてしまう人も多いよう感じます。こちらが賢くなって、改善すべきところは指摘できると良さそうです。
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1677
評判気になるさん
なお、お風呂場の乾燥機に24時間換気が付いている場合は、その風量を考慮して設計してもらうほうが良いと思います。お風呂を使わないときはお風呂の換気を完全にOFFにすることも出来ますが、湿気のある場所なので常時つけておいた方が良いと思いますね・・・
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1678
通りがかりさん
そもそも熱心に24時間換気を話し合って何を求められてるのですか?
法律で決まったから半分仕方なく取り付けてる換気ですよね?
今は建材も殆ど対策された物なので、そこそこ換気しておけば有毒物質が篭りっきりになるなど無いと思うのですが皆さんはそんなに敏感なんでしょうか?
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1679
匿名さん
>>1678が有害ガスを出し、悪臭を出し、臭い息を出すから換気は必要になります。
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1680
通りがかりさん
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