住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1476 匿名さん

    >>1473
    なるほど、よくわかりました。
    そのような場合は1階寝室のドアや間仕切り壁に換気スリットを設ける方が普通かなと思います。
    気にならなければ問題はありませんが、靴の匂いが寝室に流れてくることになるでしょうし、居室側から吸気した量を、トイレやシュークロークで分担して排気したほうが計画しやすいのではないでしょうか。居室で温度調節した方が、基本的に快適です。寒いと思ったときに、温度調節に玄関まで行くのは面倒でしょう。

  2. 1477 匿名さん

    今から新築なんですが換気は便所3種で決定しています。なにか対策などありますでしょうか?ちなみに旭川です。寒いのではないかと心配しています。

  3. 1478 職人さん

    >>1476
    でも吸気が居室にある限り、換気スリットがあっても、
    居室→スリット→廊下
    とエアフローし、
    廊下→スリット→居室
    と暖気が来ない、あるいは来にくいのではないかと思うのですが?
    もちろんシュークロークに吸気口を設けないで済むならそれに越したことは無いんですがね。

    基本的に冬場はシュークロークエアコンをつけっぱなし無いし、不在中は弱運転くらいのつもり
    でいますので、あまり操作の面倒は考えていないです。またスマホで操作可能な機種でもあるので、最悪設定をいじりたくても、家の内外を問わずどこからでも操作が可能となります。
    去年の冬の1階寝室の6畳エアコン24時間稼働と同じ考えです。
    この時は8月と比べ電気代+8,000円程度でした。
    シュークロークとはいっても靴は置いていませんので、臭いはまあ気にしないです。

  4. 1479 職人さん

    >>1477
    http://edfs.co.jp/heat_exchange_ventilation_system/ventosan/
    家のC値が1以下ならこれで。
    ダクトいらなし、施工前なら配線とかいろいろ手間がかからないし、家の大きさ次第だけど+30万円位らしい。
    とはいえ、標準で便所3種の家で、C値1以下ってあるんだろうか?

  5. 1480 匿名さん

    >>1478
    はい、居室→スリット→廊下 で良かろうという話です。
    エアコンがある場所が一番快適になるはずですから、エアコン1台で済ませるなら、居室で吸気した空気をすぐにエアコンで調節して、廊下や他の場所に空気を流していくのが合理的だということです。
    スリットの無い、1Fの居室とそれ以外に十分な空気の行き来がない状態ですと、両方にエアコンが必要になってしまいますね。

    寝室に通気のスリットを設けると確かに行為の音漏れなどが気になりますよね。
    スリットが嫌でしたら、仰るように寝室と廊下側両方にエアコンをつけるしかなさそうです。ドアでスリットが開閉できるタイプ(音が気になる時だけ閉める)も良いかとは思いますが。

    ただ、エアコンをつける際は、廊下側で気密不良で吸気されてしまっている場所があると思いますので、その場所をよく確かめて、その付近にエアコンを設置したほうが良いかと思います。

  6. 1481 匿名さん

    とにかくC値を1以下にする以外3種の適正な換気は難しいのではと思う。

    てか、C値を1以下にすることってそんなに難しいんかな。
    いつもそれ以下を出してる工務店はポイント掴んでるだろうけど、そんなに手間とコストがかかることなのか?
    大工じゃないからイメージつかないけど。

  7. 1482 匿名さん

    >>1479 職人さん
    便所3種の家だから気密が悪いと思うのは何故?気密測定は便所の換気扇に目張りして行うのよ。

  8. 1483 匿名さん

    3種換気の家で気密測定した人に教えて頂きたいんですが、実際にC値1.0以下と言うのは実感することができますか?例えば、玄関ドアが負圧で開けにくいとか1箇所だけ窓開けるとやたら風が入ってくるとか。

  9. 1484 匿名さん

    >>1482
    気にしないで、根拠はないから。
    普通は高高住宅って殆ど一種ダクト採用するから、三種にして悩んでるってことは高高じゃないのかな?と勘ぐっただけだから。

  10. 1485 通りがかり

    三種換気でC値0.2 です。
    玄関開ける時力いりますよ。特にレンジフード回してる時ですね。三種は吸気口周りが寒いと言いますが、うちは特にそう感じないですね。一種と迷いましたが今のところ特に問題無いです。ちなみに建ててまだ1年です。

  11. 1486 匿名さん

    C値は1以下ですが、寒冷地なので少し心配です。1種は30万円なんですね。便所三種だと10万円以下なので、20万円以上の差額は迷います…

  12. 1487 匿名さん

    >>1485 通りがかりさん
    全然関係ない質問でごめんやけど、気密のいい家ってやっぱゴキブリは出ないの?

  13. 1488 匿名さん

    >>1487 匿名さん
    地域にもよると思いますが、たぶん気密の良い家はゴキブリ出にくいと思います。
    ウチは気密測定してないんですが、玄関ドアに負荷を感じる程度には気密はいいです。
    築1年ですが、まだゴキブリ見てないです。
    ちなみに静岡です。

  14. 1489 匿名さん

    >>1484 匿名さん

    ごめんね。
    「普通高高住宅は1種換気」ってどこで習ったん。全然そんなことないと思うよ。
    「大手ホームメーカーは1種換気」の間違いじゃない?
    大手ホームメーカー≒高高住宅
    1種はいろいろあるから気をつけないと大手の策略にハマるよ。

  15. 1490 匿名さん

    >>1488 匿名さん
    奇遇です。自分も静岡です。
    ゴキブリの出ない家に憧れます…

  16. 1491 匿名

    >>1486
    3種換気のデメリットは屋外の風向きと風の強さに影響されやすいことです。
    給気口側から風が吹いているときには過剰に換気され、逆から吹いているときには全く換気されず、室内の臭気は滞留します。
    1種換気は屋外の風の影響を受けずに換気することができます。ただし、1種換気を採用していても、トイレや風呂は3種換気の場合がほとんどです。熱交換による光熱費の低減効果は低いとお考えください。
    空調で家中をできるだけ同じような温熱環境にしたいとお考えでしたら、1種換気がお勧めです。

  17. 1492 匿名さん

    >>1491 匿名さん
    じゃあ三種ならダクトつけても意味ないんですね

  18. 1493 匿名さん

    >>1480
    スリットつけても、居室からの吸気であれば、居室が正圧、廊下は負圧になり、暖気が居室に及ぶことは無いと思いますが…
    逆にエアフローを個室から排気にすれば、スリットなしでも行けると考えてたんですが、まあとりあえずエアコンだけ設置して、どうなるかを見極めてみようと思います。
    今は24時間換気の吸入だけ全て切ってます多分扉を締めてる部屋は一切暖房されないと思います。が、二階と廊下はポカポカすると思います。

  19. 1494 匿名さん

    >>1489 匿名さん
    大手ホームメーカー≒高高住宅
    1種はいろいろあるから気をつけないと大手の策略にハマるよ

    例えばどんなのですか?

  20. 1495 匿名さん

    >>1494 匿名さん
    ダクトを家中にはわしたシステムのこと。
    あんなんいいことより悪いことの方が多い。
    後悔してる話よく聞くよ。
    ダクトを通して音が家中に反響してうるさくてしょうがないとかね。

  21. 1496 匿名さん

    >>1495 匿名さん
    第一種換気システムだとダクトレスがいいんですね。
    大手の換気システムはどこも屋根裏(床下)の機械からダクトで家中にまわしてるからね
    ローコストだと一階と2階に第一種換気システムおいてるけどこれもどうだんだろう

  22. 1497 匿名さん

    バランスを考えるとダクト式3種が一番良い
    ダクト式3種ならまぁルフロかな

  23. 1498 匿名さん

    >1496
    五月蠅いわ、風速の影響大きいし、安いだけで取り敢えず法を満たしましたっていう建売のシステム

  24. 1499 名無しさん

    >>1497 匿名さん
    ダクトつきとか不潔じゃん。ねずみのお家だよ

  25. 1500 匿名

    >>1499
    外壁貫通型の給気口も、フィルターだけでなくパイプの中も汚いですよ。外側の防虫の網なんて、ホコリで詰まりかけてます。
    私はフィルター交換時にブロワーで掃除してます。

  26. 1501 匿名さん

    >>1500 匿名さん
    そこは掃除できる

  27. 1502 匿名さん

    じゃあメンテナンス考えて便所3種にしたとして、家中まんべんなく換気すんの難しいですよね。どっかしらに湿気たまったり。その辺は便所にした方どうしてます?あとダクト3種、1種に比べ換気口からの冷気が強いですよね。その辺どうですか?

  28. 1503 匿名さん

    >>1502 匿名さん
    どっかに湿気が溜まるのは一種も同じ。

    冷気に関してはもちろん一種に軍配。いや、一種の中でも顕熱換気以上グレードのものですね。

    誰も全てにおいて3種の方が優っているとは言ってないんですよ。
    コスパや、そもそもそこまで必要かどうかという話。

  29. 1504 名無しさん

    >>1503 匿名さん
    便所のデメリットは換気が他より劣ってる所だと思ってたんですがダクト三種も一種も湿気たまるんですね

  30. 1505 匿名さん

    >>1504 名無しさん
    物理的にどんな換気方法取っても淀みができるのは不可避じゃないかな。
    淀みを完全に排除させるなら、床に縦横50センチピッチで小さな穴を開けて、そこから吸気させ、天井にも同じように穴開けまくってそこから排気。 このくらいすれば淀みは無くなるでしょうね。

  31. 1506 匿名さん

    淀みが出来るのは不可避ですが換気空気を有効に使うのが一番良い。
    出来るだけ一筆書きになるように換気ルート作るのが理想的。
    同じ体積なら曲がっていても細長くするほど断面を通過する空気量は増えるから換気効率は上がる。
    換気方法としては2種換気が良い、換気ファンでプラス圧力にすれば静圧が家中に広がり排気口まで圧力が伝わる。
    ただし、2種換気は隙間から漏れ出るから冬は壁内結露の可能性が高い、結露しない季節しか使えない。

  32. 1507 匿名さん

    ダクトじゃない三種で十分だよね

  33. 1508 匿名さん

    シンプルなダクトレス3種が一番。

  34. 1509 匿名

    カビが生えない家づくりって大変ね。

  35. 1510 名無しさん

    これからの季節3種じゃ寒くて話にならないんだけど。

  36. 1511 匿名さん

    いまは昔ながらの夏暑い冬寒い家に住んでいます。

    新築にあたり、全熱交換第1種換気で1回/2時間で各部屋をダクトで換気を計画している場合、エアコンはリビングのみで稼働していても、他の部屋や廊下もそこそこ影響与えれますか??

    全館空調ほど温度差なしを求めてるわけじゃないけど、部屋を出たら別世界ってのは勘弁して欲しいので教えてください。

  37. 1512 匿名さん

    >>1510 名無しさん
    3種の家で一冬越したことがありますか?
    また、どの地域にお住まいですか?

    当方は外気温マイナス2度までしか下がりませんから本格的な寒さの程は実証できませんが、3種でも躯体の断熱、気密が効いていればあまり室温は下がりません。逆に言えば、室温を下げるほどの換気効果がないとも言えます。その程度の換気量しか義務付けられていないんですね。
    もし、イメージだけで3種を敬遠されているようでしたら、再考の余地はあります。
    あなたの物言いが全く3種では冬に寒くてしょうがないというニュアンスまんまんなのでご助言させていただきました。
    知っていて、尚且つ3種では話にならないという具体的な実体験がおありでしたら申し訳ありません。

  38. 1513 匿名さん

    >>1511 匿名さん
    細かいことは控えますが、最後の部屋を出たら別世界という文言に反応させて頂きだきます。
    今時の家で普通に建てれば何種換気であれそのようなことはないです。
    特に冬は今の住宅の断熱性能に驚くはずです。

  39. 1514 匿名さん

    >>1512
    >>1513

    そんなんですね。
    こちらは冬は氷点下になるかならないかくらいです。
    大手で建てた知り合いが寒いと言っていまして、大手で全館空調をつけた知り合いは乾燥以外は快適だと言ってました。ハウスメーカーは異なりますが、どちらも大手です。

    私は全館空調まで必要なく、大手メーカーは予算がギリギリなのでかなり気密性を出せる地元工務店で高気密高断熱かつ全熱交換の第1種換気を考えておりました。

    そのため、リビングのみのエアコンでも他の部屋に反映されますかと質問しました。

    何回も買う買い物じゃないので、より良い(と自分が満足できる)家を建てたいと思っています。

    では第1種はさらに断熱の効果を高める目的と考えたらよろしいでしょうか??

  40. 1515 匿名さん

    >>1514 匿名さん
    1種でも顕熱換気、全熱換気がそれにあたります。
    1種の定義は機械による吸排気なので、ダクトレスを選べば単に吸気と排気の負荷をコントロールするというだけですよね。
    ですので、室温を下げないと言う点では1種でも、全熱換気か顕熱換気が必要になり、これにはダクトが必要になります。
    僕も地元工務店で3種ですが、寝室の寝床の頭の上に吸気口があり、入居前は寒そうと思ったものですが、住んでみると全く気になりませんでした。
    そのご友人の3種の家は3種だから寒かったのではなくて、単に家の断熱が悪かったためではないですか?大手は会社によっては断熱、気密がおざなりのとこありますので。

    よければ参考にどうぞ
    ここで家のこといっぱい学ばせてもらいました。
    https://quohome.com/story/?p=5163

  41. 1516 e戸建てファンさん

    >>1512 匿名さん

    3種の家で10年過ごしました。
    マックスで寒いときは-20度くらい行きます。
    換気止めると家全体結露するし、換気絞っても周りが結露するし散々でしたけどね。

    今は一種の家に引っ越したので快適ですよ。

  42. 1517 通りがかりさん

    >>1516 e戸建てファンさん
    それは三種が原因ではなくて断熱、気密の施工に問題がある家だと思いますが…

  43. 1518 匿名さん

    >>1516
    そりゃー換気止めたらあかんやろw

    一種全熱は万人向け(何も考えてない人向け)なのは確かだと思う。

  44. 1519 匿名さん

    >>1516 e戸建てファンさん
    そう。確かに極寒地域では3種は厳しいのかも知れません。
    1種全熱が安心でしょうね。ただし、吸気ダクトの外側、排気ダクトの内側で結露する可能性があります。
    そのあたりをしっかりしてくれる会社で組みたいものですね。

  45. 1520 匿名さん

    >1519
    霜取りヒータが有りませんと極寒地域は1種熱交換器付は不可です。
    霜が付いて換気不足になります、効率も当てになりません。

  46. 1521 匿名さん

    そうそう、逆に極寒地域は三種が主流なんですよね。
    https://www.2x6satoru.com/article/443628816.html#i-6

  47. 1522 匿名さん

    >>1521 匿名さん
    そうなんですね。
    勉強んなりやす。

  48. 1523 匿名さん

    1511ですが、全熱交換での第1種換気は誤りでもないという認識でよろしいでしょうか??

  49. 1524 匿名さん

    >>1523 匿名さん
    誤りではありませんよ。
    むしろ好みです。
    ただし、設置費、メンテナンス費は3種の比ではありません。
    僕はダクトを家中に這わせることで、音が筒抜けになるのが1番心配です。
    実際に導入しているお宅を見学できれば1番いいんですがね。住宅展示場でもいいのですが、大体ガヤガヤしていて分かりづらいんですよね。

  50. 1525 匿名さん

    >1523
    これから建築する方は一条工務店のキッチンカビ問題等が起きるから冬は3種、冬以外は2種換気が良い。

  51. 1526 匿名さん

    私はⅣa~Ⅳb地域だからダクトレス3種。
    イニシャルコストもメンテナンスコストも非常に優秀で且つ夏や冬も暑い寒いもないので私と同等地域あたりならわざわざ1種は不要かと思います。

  52. 1527 匿名さん

    >>1526 匿名さん さん
    同意。どの地域かは非常に重要。

  53. 1528 名無しさん

    実際一種のコストは三種の光熱費より高いからね。だったら三種にして暖房温度あげたほうが値段は安上がりだよ。三種ダクトにしても施工費考えたら光熱費含めたトータル金額では便所には勝てない。寒ければ温度あげればいいし淀みは換気マックスにすればいいけどダクトはどうにもならないからね

  54. 1529 匿名さん

    便所3種の問題はそもそもちゃんと換気出来るのかってところだからね
    一番安いのは当然のこと

  55. 1530 名無しさん

    換気できないってどういうこと?

  56. 1531 匿名さん

    >>1530 名無しさん

    ダクトみたいに的確に拾えないから換気しきれない部分が発生しちゃう。
    そもそも部屋が負圧にならないと能力半減するから気密が悪いと尚のこと計画的な換気はできない。

  57. 1532 匿名さん

    ショートサーキットになったら全く無換気の部屋が出てくる可能性があり得るということ

  58. 1533 匿名さん

    >1529
    計画をしっかりすれば換気される。

  59. 1534 匿名さん

    >>1531 匿名さん

    ダクトが的確に拾えるとする根拠を教えてほしい。

  60. 1535 匿名さん

    >1531
    >気密が悪いと尚のこと計画的な換気はできない。
    計画的な換気が出来ないだけで換気は出来る。
    気密性が悪く隙間が多ければ温度差換気や風で換気される、計画より全体として多く換気される。
    壁内結露するから気密性は高い方が良い。

  61. 1536 匿名さん

    >>1534 匿名さん

    各部屋均等の排気ができるから

  62. 1537 匿名さん

    >1536
    外野ですが回答になっていない。
    何故均等の排気になるのか根拠が不明。

  63. 1538 名無しさん

    >>1536 匿名さん
    ダクト一本通しただけでなぜ均等にできるんですか

  64. 1539 匿名さん

    ダクトは1本とは限らないと思うけど。
    ダクト式のセントラル換気のほうが比較的、均等な換気計画がし易いのは多くのケースで正しい。
    こちらの最後26ページにあるみたいに、パイプファンと比べると外壁に面してない所から排気ができるから、計画が柔軟にできるってことでしょう。
    http://www.cbl.or.jp/info/file/kanki-j1.pdf
    他にはダクト式には静圧の強さがある。負圧になればなるほど、外壁内のパイプファンはうまく働かない。天井につけるシロッコファンならいいと思うけど。
    家の間取りや広さなどにもよるでしょう、どちらが合理的かは。広くて複雑な間取りにはダクト式のセントラル換気だね。

  65. 1540 匿名さん

    >>1536 匿名さん
    え。
    それなら3種でも同じことだよ。吸気口を全部の部屋につければいんだから。
    そうじゃなくて1種ダクト式だとなぜ的確に拾えるのか?

    3種も1種も交換効率は変わらないんだよ。
    1種は高いから3種より優れていないと自尊心が許さないのかもしれないが、顕熱や全熱換気以外の1種は3種にすればいいのにってレベルですよはい。

  66. 1541 匿名さん

    皆さんずれてますね、答えは簡単な事です。
    風量を計測して調整するから必要換気量に出来ます。
    1種でも調整しなければダクト長さ、曲がりなど抵抗が異なりますから必要換気量に出来ません。
    1種ですと通常は排気では無く、給気量を調整して必要換気量を確保します。

  67. 1542 e戸建てファンさん

    でもさ 便所3種でも家にかびとか生えてないでしょ。結露もしないし。
    ダクト三種なら内部結露もしないとかソースでもあんの?換気止めずに生活してれば便所で困ることないでしょ。メーカーが金欲しさでダクトつけてみたり熱交換つけてみたりしてるけどさ、いみないよね

  68. 1543 匿名さん

    皆さん換気に結構気を使ってるのね。俺は適当だったけど。

  69. 1544 匿名さん

    便所3種でも大事なのは確かめる事。
    1.気密性を確かめる。
    2.各々の給気口からの給気風量を確かめ、調整する。

  70. 1545 匿名さん

    >>1543
    うん、ハウスメーカーにドン引きされる。
    こいつは宇宙人か?みたいな目で見られるよ。

  71. 1546 匿名さん

    以前にノンダクト1種で、吸気から冷たい空気が入ってきてうんざりしていて、吸気ファンを全て止めて蓋た者です。
    深夜0時:室温24度 外気12度
    早朝6時:室温22度 外気9度
    空調は終始無し
    という成績になります。
    基本的にここ最近の傾向としては、0時→6時の間に、外気14度~8度程度の場合が多かったですが、外気温の高低に関わらず、2度下がるというトレンド。
    もちろん結露は今のとこは皆無です。
    これ吸気ぶん回してたら、早朝15~6度コースで震えてましたよ。(去年の記憶)
    24時間換気で寒い思いをしてお困りの方、あなたもスイッチを切ってぽかぽか省エネライフを送りませんか?お勧めです!

  72. 1547 匿名さん

    [一文儲けの百失い」
    換気の意味を理解したら他人に勤められない。

  73. 1548 匿名さん

    C値の大きい住宅ならそれでも結果的に問題ないかもしれませんが、普通に吸気して暖房することをお勧めします。
    どうしても違和感あるなら、給気ファンのところを、熱交換式のものに変えた方が良いかと思います。

  74. 1549 匿名さん

    >1447
    具体的にどういう問題があるんですか?
    まさかホルムアルデヒドなんかじゃないと思うし、ましてや窒息とかそういう話でもないと思いますし。
    >1456
    C値2くらいなんで熱交換式態度では焼け石に水です。

  75. 1550 匿名さん

    便所3種で換気小なら寒くないよ北海道でも

  76. 1551 通りがかりさん

    換気は大事です。
    と言うか換気する事を法律で定められてます。
    それを前提として換気システムを何にするかですが私は一種全熱交換型換気システムにしました。
    吸排気ダクト仕様です。気密されている事前提でお話ししますが、前の自宅は築10年で第三種換気、良くある風呂、トイレの換気扇を常時作動させて各部屋の壁に穴を開け吸気スリーブを付けたものです。
    まずメリットとしては換気システム総額が安い、メンテナンスコストが安い、何もかもが安いと言うだけで換気システムとしては最悪でした。
    私は温暖な気候の地域ですが冬は吸気スリーブから冷たい空気が流入してるのがかなり判ります。
    最悪なのがリビングですが部屋が広いと吸気スリーブが2.3箇所あるのですがキッチンの換気扇を作動させると吸気スリーブから猛烈な勢いで冷気が吹き込んで来ます。夏場はその逆です。
    次に風呂場は判りませんが各部屋の配置が風呂、トイレ、各部屋なのですが中間にあるトイレの換気扇下の床にかなり埃や髪の毛が貯まります。
    私はハウスダストが苦手なので毎日掃除機をかけますが毎日トイレ換気扇下の床やトイレに続く廊下に髪の毛や埃が溜まってます。
    冬場以外は帰宅時に窓を開けて換気したくなる程あまり換気されている実感も有りませんでした。
    現在新築した自宅では第一種全熱交換型セントラル換気吸排気ダクト仕様です。
    デメリットは一般的な第三種換気の設備より何もかも割高になります。
    設置設備費高、電機代高、メンテナンスコストが高い、フィルターなどの手入れ頻度が高い、何もかも高いです。
    メリットは第三種換気システムのデメリット部分を補える事です。
    全熱交換型換気システムは室内の熱と湿度を約70パーセント吸入外気へ転換します。
    なので冬場に冷たい外気の空気が室内温度で温められて室内へ入ってきます。
    加湿器を使用していれば同様の損率で湿度も外気に転換します。
    ですので部屋が暖かければ冷たい空気が排気口から出て来る事もほぼ有りません。
    キッチンの換気扇を使用しても風力は殆ど変わりません。
    尚且つ吸排気口がダクト配管の場合天井設置になりますので冷たい空気の流入は余計に感じにくいです。
    第三種換気に比べて換気システム単体ではかなり電気代は割高になりますが全熱交換による熱損率低減の為、エアコンの電気代が安くなるので相殺近くなります。夏場も同様です。
    冬場以外の窓を開けての換気もしようと思わなくなりました。必要有りません。
    ダクト周辺に髪の毛や埃が集まる事も無くなりました。
    参考になれば幸いです。

  77. 1552 匿名さん

    >>1551 通りがかりさん

    換気することは法律で定められていません。

    トイレの髪の毛は気のせいです。埃は溜まるでしょう。

    普通毎日掃除機をかけます。今のご自宅でもそうでしょう?

    換気されている実感を感じられる人がいるでしょうか。それこそ冷たい空気やあったかい空気の方が換気はされてる実感があります。

    キッチン換気扇は同時吸排気ではないですか?でしたら家の何種換気とは別の話です。

    全熱交換によってエアコン代が抑えられると言うのは具体的に何か数値はありますか?すごく難しい計算だと思うんですよ。季節で違うし。

    ダクト周辺に埃がたまらなくなったのは配置が変わっただけでは?

    ハウスダストがお嫌いなら外気より内気が汚れているのをご存知のはず。

  78. 1553 名無しさん

    ミライエホームってハウスメーカーのブログに換気システムの話が掲載されてるけど、ここの会社の言うとおりだとおもうわ。

  79. 1554 通りがかりさん

    >>1552 匿名さん
    私は自分で両方の換気を使用した結果どちらが良かったか参考にされている方に伝えたかっただけなんですがね^^;
    24時間換気って建築基準法で設置義務化されてるんじゃなかったですかね?
    トイレの髪の毛や埃の件ですが現在の家ではトイレ単独の換気扇ですが前の家程髪の毛や埃は溜まりません。
    換気されている実感があるかどうかですが窓を開けたくなるような事は無くなりました。
    これは人それぞれでしょうが私はどちらかといえば帰宅後すぐに各部屋の窓を開けたくなるタイプなんですが今は有りません。
    エアコン代の件も私の主観です。
    数値まで言ってたら専門家に自宅に来て貰わないといけないですよ^^;
    私の比較ですが前の家での日中と今の家の日中での比較です。
    前の家も今の家も引越しの関係で空き家期間が夏場2ヶ月有ったので純粋に換気扇だけ動かしてた比較では新居のほうが1300円程高かったです。この時温水器などのブレーカーも落としていますので純粋に換気扇だけの電気代の比較です。
    次に冷房代ですが我が家は日中リビングにワンコだけ居てエアコン回しっぱなしなのですが両方の家と日中の光熱費が変わりません。
    置いてある家電、使っているエアコンも前の家から持って来たものだけです。家電と言ってもテレビと空気清浄器だけですが^_^
    逆にリビングは8畳程広くなっていますので良くなったと思います。
    参考になればと思い書きましたが参考にしたくなければしなくて構いません。
    細かな数値や検証が欲しいのであれば専門家に相談した下さいね。
    このサイトでは解決しませんから。

  80. 1555 匿名さん

    参考になる情報ありがとうございます。
    ここは無意味に煽ってくる人いるので真面目に応答しないほうがいいですよ。

  81. 1556 匿名さん

    自分は関東在住ですが、少なくとも東北や北海道、日本海側など寒冷地では換気が冬場は大事なのはわかるが、それ以外の季節や地域では日本の24時間換気の基準値は明らかに過剰ではないかと考えるがどうだろうか?
    たしか1時間で半分の空気を入れ替えれる義務があったっと思いますしそう聞いてます。施工業者はそれに従い、家の容積で空気量をみて、それが1時間で半分入れ替わるように各部屋にファンやら何やら付けている感じだった。こんなのC値5みたいな在来建売と0.1の高気密注文住宅では、自然と入れ替わる空気量も全く違うのに、一律C値0ベースで考えているようで、ここからすでにおかしいと思う。
    とはいえ、たしかこれの施行理由って、結露がどうとかではなくシックハウス対策だったと思う。いかにも行政のやりそうな、付け焼刃。そもそも1時間で半分入れ替えないとシックハウス症候群になる根拠って実験データなんか見たことないし、今時ホルムアルデヒドなんか使ってる建材も、どんどんフリーになってきて脅威ですらなくなっている。そもそも使ってても3年以内にほぼ出なくなるし。

    で今度は室内の空気の塵やら埃やらの汚れとか言い出す始末。そんなので苦しむような人は、よほど空気清浄機でも回した方がよくないでしょうか?ましてや配管内のメンテが困難で、汚れが溜まるダクト式なんかこの場合本末転倒では?せめてデセントラルのようなファン毎に蓄熱と放熱を繰り返すものでないと、エコ&クリーンとは程遠いでしょ?

    じゃあ結露?樹脂や複合サッシ&2重窓って結露します?いまだにアルミの人は諦めてください。しかし冬に結露が怖いといいながら、実際には空気が乾燥しすぎていて(少なくとも関東は酷い。日本海側は多湿と聞くけど・・・)、加湿器をフルパワーで回し結露の種をまかないとやってられない。こんなときに乾燥した冷たい外気を24時間もりもり取り入れるなんて自殺行為に近くないですか?(この点は1種の全熱交換型なら多少はマシだけど、結局加湿は必要ですよね?)

    カリフォルニアに住んでた時は、各部屋レベルでブーンって回っている換気装置やらダクトなんかなかったが、気候の良さもあるにせよ実に快適だったし、夜もブーン音が無くて静かでよかった。それで換気扇を強で回したら、ドアが開きにくくなるような高気密な家だった。
    なので私は吸入口をやはり封鎖します!

  82. 1557 匿名さん

    ハウスメーカーは1種換気システムで橙家を進められてます
    メンテナンスがしやすいとか

  83. 1558 匿名さん

    橙家?
    メンテ費用が美味しいだけでしょう?

  84. 1559 匿名さん

    ここのコラムにも記載がありますね。
    https://www.kodate-ru.com/column8_5/

  85. 1560 匿名さん

    >>1554 通りがかりさん
    おっとっと。
    否定ばかり書いたものですが、24時間換気は設置が義務付けられています。そのとおりです。でも稼働は義務付けられていません。
    ただそれを指摘したまで。
    髪の毛は換気扇の空気ごときではたまらないと思います。だから埃については否定してません。たぶん、髪の毛が見えやすい床の色とかが関係していそう。
    気のせいで換気されている感がしているならそれはそれで良いことだとは思いますが、僕には全く分かりません。寒いと空気が綺麗な気がすると言うレベルのものです。
    エアコン代の件は主観ということなので、根拠がないと思って良いですか?
    全熱換気を入れてもさしてエアコン代は変わらないかもしれないということ?それとも実際にかなりのレベルでエアコン代が抑えられる?これは真面目に聞きたかったです。
    ワンちゃんのくだりでの光熱費の差は、それこそ換気の種類によるものではなく、時代の変化によって断熱性能が向上したからだと思います。3種か1種の差ではないのではないかなぁ。
    もともと3種換気を否定するところから始まった話なので、やはり換気に主眼を置かないと訳が分からなくなります。

  86. 1561 匿名さん

    >>1556 匿名さん
    加湿について。

    関東じゃないけどまぁ近いところに住んでます。
    僕は全然敏感じゃないので冬でも加湿は必要ありません。そういう人間もままいるということをお伝えしておきます。

    関東で樹脂サッシでトリプルガラスでも室内が加湿されていれば簡単に結露しますよ。
    結露はガラスについて不快とかそういうレベルのものじゃないです。家の寿命を著しく犯す恐れがあります。
    アメリカの話を出しても何の意味もありませんよ。気候が違いすぎます。

  87. 1562 匿名さん


    >>1561 匿名さん
    湿度10%台まで落ちる関東の冬で喉が痛くならないなんて羨ましい。
    勿論結露したら流石の私も吸気復活するわ、家を痛めたくないからね。
    まあ結露しないと思うけどね。
    換気しようがしまいが、関東でペアガラスに結露が発生するほどの湿度を実現するのなら、どんな優れた換気でも無関係に結露しますねそれは。

    今の季節でも室温24度で45%、この先更に気温が下がるもの、空気も乾燥していきます。
    この推移で行けば、結露なんかする環境にはならないでしょうし現に去年の冬も、室温24度湿度50%、外気温−3度という条件下でも結露は出てません。
    まさか壁内結露の話?それこそ24時間換気とはなんの関係もないです。
    またカリフォルニアの気候が違うから条件が違うことは言われなくても自分で言及しましたが、その話の焦点は、本来の24時間換気の法制化の目的は、ハウスシック対策であり、湿度はなんの関係もない。よってカリフォルニアの家でも湿度の話は関係ない。日本がやってる間抜けな制度ということ。
    今の制度は、空気を異様に多量に入れ替えさせざるを得ないが為に、あれやこれや金かけさて無理やり室温を維持したり湿度を維持したりする事を住人にやらせているというた実に滑稽な制度です。
    吸気をカリフォルニアに家並みに絞ればそんな苦労しなくていいのにね。

  88. 1563 匿名さん

    >まさか壁内結露の話?それこそ24時間換気とはなんの関係もないです。
    開いた口が塞がらない。
    此処は24時間換気スレですよ。

  89. 1564 匿名さん

    >>1563 匿名さん
    教えてください
    壁内結露と24時間換気との関連が示された情報とかコラムとか何でもいいんで紹介してください。建築士のコラムとかでも。
    前からここ気にしてるんですわ。
    日本ステイベール
    エディフィス省エネテック
    パッシブエネルギージャパン株式会社
    その多数社のハウスメーカー
    に、問い合わせた際、室内換気と壁内結露の関係は、全社否定してきた。
    新情報があればぜひ知りたいんでお願いします。
    もしかして気密されてないコンセントボックスとかのことですか?

  90. 1565 匿名さん

    壁内結露、内部結露でググれば腐る程出る。
    C値0の家は存在しない。

  91. 1566 匿名さん

    >>1565 匿名さん

    どこ?
    別に壁内結露という現象の存在を否定してるわけではないんですが?
    24時間換気を現行法の水準、つまり一時間に50%の内気を入れ替えないと壁内結露が発生する可能性が増すというロジックについてどこが断定してるんですか?
    あるとすれば2種換気の正圧下で湿気が壁内に押し出される現象の可能性くらいだけど、2種換気なんか住宅でやるやつなんかいないわ。
    通常負圧となる住宅において、壁内に室内の湿度が侵入していくような家って、室内をサウナ並みの湿度にでもしている人なんですか?
    まるで24時間換気義務化以前の家は、軒並み壁内結露で廃屋まっしぐらみたいな考えですね。

  92. 1567 匿名さん

    壁内結露は24時間換気システムとの関連は低いんじゃないかな。

    壁内の空気って殆ど外気から取り入れられているはずだし、壁内に侵入した湿度が正しく排気されない状況下で起こるものでしょ?今時の家は軒下のスリットを見ればわかるように、そこから排気されているし。

    家の内部の湿度が壁内に侵入する状況に陥るってのは、床下に水が漏れているとか、配管の水漏れや断熱不良での結露とかの場合で、そうであるなら24時間換気システムの機能で解決できるような問題じゃないでしょう。

    そもそも日本で壁内結露が問題になる地域って冬季低温多湿の日本海側などの寒冷地で、関東平野で壁内結露ってよほど別の問題があると思いますよ。

  93. 1568 匿名さん

    単純なもんが一番でしょ
    ちなみに我が家は換気システム切ったらあったかくなったけど結露と洗濯物乾かなくなった。あと壁紙が湿気でしめる
    やっぱり多少は換気しないとだめってこと?北海道だから寒いんですよね

  94. 1569 匿名さん

    >>1568 匿名さん
    うちは吸気も排気もダクトレスの機械式で、吸排気量が同等。それを吸気だけ遮断したから、吸気口の無い状態で、法令の定める基準のちょうど1/2の換気量になった便所3種になったという事なんだけど、一つの穴から寒気がどろどろ流れ込んでこないというだけで、本当に見違えるように暖かくなって心底満足してます。
    ただ、そちらの換気システムが何なのかはわかんないですが、完全に換気を止めるのではなく半分にするというのがうちでやったことなんで、できれば排気だけでも回すとか、スイッチに強弱があればそれを操作しておいて、吸気を制限してみてはいかがでしょうか?
    洗濯ものはうちはガス乾燥機なので、室内湿度の上昇により乾きにくくなるのは影響ないんで困ったことないですが、完全に換気がない状態だとさすがに乾かないですよね。湿気が逃げないんで。窓とかも結露っしちゃうかもしれません。

    それにしてもシンプルな便所3種、最高ですね。
    室間のエアフローを確保し、弱い便所3種ってのがコスパ最強なんじゃないだろうか?
    ただ便所便所て言うけど個人的理想はとしては、リビングの暖房を各部屋にエアフローと熱の持つ自然の上昇気流で階段とかへフローさせ、各部屋で排気ていうのがいいと思います。

  95. 1570 匿名さん

    うちは新築2年くらいで換気システムを弱めようとは思ってるけど、切るのはありえないw

  96. 1571 匿名さん

    >1566
    空気は温度が高くなると膨張する、膨張すると浮力が生じて隙間から漏れます。
    換気扇を停止、吸排気口を塞いでも隙間から外気を吸引、室内空気が排気されてる。
    室内外温度差20℃で気密値1.0cm2/m2では0.07回/h、1.0cm2/m2では0.13回/h温度差換気(漏れ)される。
    40坪で室内22℃湿度40%外気2℃の条件では
    40坪x3.3m3x高さ2.5mx0.13回/hx(22℃40%の絶対湿度7.8g/m3-2℃100%絶対湿度5.6g/m3)=95g/h
    1時間に95g、内部結露するリスクが大きい、室内湿度が52%なら倍の190gコップ1杯。
    漏れる空気を防ぐには室内を負圧にするのが良い、負圧にするのは3種換気。
    負圧にすれば漏れを防ぎ内部結露を防ぐ。

  97. 1572 匿名さん

    全館空調はじゃあ全然いらないかな?好み?

  98. 1573 匿名さん

    >1571訂正
    気密値1.0cm2/m2では0.07回/h、1.0cm2/m2では0.13回/h温度差換気

    気密値1.0cm2/m2では0.07回/h、2.0cm2/m2では0.13回/h温度差換気

  99. 1574 匿名さん

    >1572
    全館空調は役立たず。
    最近の住宅は高気密高断熱になって来ている、全館空調の費用を更に高気密高断熱にした方が良い。
    除湿は大型エアコンは苦手、全館空調は1~2台/軒で大型エアコンと同じ。
    除湿は小型エアコンで負荷率が高い方が除湿効率が良い。
    大型エアコンですとすぐに冷えてコンプレッサーが停止して間欠運転になり除湿出来ない。
    小型エアコンでコンプレッサーが止まらないように高負荷連続運転にして低い温度少ない風量にすれば除湿効率が良い。
    夏は冬と比べて室内外温度差が小さいから小型エアコンで済むが夏冬兼用になってる。
    ダイキンは除湿効率を上げるために夏は室内機の熱交換器の一部のみを使用して実質小型にしてる。
    高高住宅の全館空調は湿度が高くて不快、湿度を下げるには再熱除湿しかない。
    全館空調は効率が悪い、更に効率が悪い再熱除湿を使用すればエネルギーの無駄。

  100. 1575 匿名さん

    >1571
    何故結露可能な湿度全てが、壁内で結露する前提となっているのでしょうか?
    空気が全て壁内経由で排出される前提?
    にしても壁内の換気経路の気温と湿度を厳密化しないと、これでは過大評価になるとおもいますが。

    とっはいえそもそも壁内結露なんて多かれ少なかれ発生は防げんませんよね。
    それが継続して乾くことなく発生し続ける状態がずーと続くと危険と言います。
    自然環境は常に動いており、壁内結露が慢性化するのを防いでいる。
    欠陥でない限り。

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