住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1381 匿名さん

    >1377
    ゼロでは無いだろうが可能性は有る。
    シンプルな太い縦ダクト等にすれば埃は付き難い。

  2. 1382 匿名さん

    ルフロってダクト式なんですね。ダクト式はどうにも抵抗があるからなぁ。

  3. 1383 匿名さん

    ダクト式は簡単には見えないから抵抗が有るのは自然な事。
    上水に対し下水は汚れていても当たり前。
    給気ダクトに対して排気ダクトは汚れていても当たり前。

  4. 1385 口コミ知りたいさん

    >>1383 匿名さん

    排気のみだから室内に汚い空気は行かないとのことでしたが、仮に50年使ったとして内部はどれくらい汚れるのか。その前に50年耐久性があるのか…

    壁の中に隠れてしまうだけに不安はつきないけど信じるしかないの世界ですね。

  5. 1388 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  6. 1389 匿名さん

    ダクト式換気は耐久性はどうなんだろう

  7. 1390 匿名さん

    ダクト式は耐久性以前に清潔を保てない時点でNGだよね

  8. 1391 匿名さん

    >1385は排水管を信じてるですか?
    汚水があふれ出るまで放置ですか?

  9. 1392 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  10. 1393 匿名さん

    排気ダクトの汚れとか気にし出したらエアコンなんて使えないレベル

  11. 1394 匿名さん

    排気ダクトは排水管等と同じ、詰まらない限り汚れていても関係無い。
    エアコンは汚れたら掃除しなければならない。

  12. 1395 匿名さん

    >1394
    >排気ダクトは排水管等と同じ、詰まらない限り汚れていても関係無い。

    換気ルートは、
    外壁通気層 → 天井裏 → 外壁通気層の一部 → 床下 → 室内。

    外壁通気層は排気ダクトでなく吸気ダクトです。
    ウェッ ・・・・・

  13. 1396 口コミ知りたいさん

    確かに、(ダクト給気しなければ)給気系で一番汚れるのはエアコンか。
    でもエアコンは比較的簡単にクリーニングできるし新品への交換もできるので、
    その点合理的ですね。

  14. 1397 匿名さん

    ダクト式なのに50年とか何いってんの?ルフロも1種も15年程で交換するよ。問い合わせてみなよ。まじだから。不潔だし金もかかるしろくなもんじゃないよ。

  15. 1398 検討者さん

    >>1397 匿名さん

    でもホームページにもそう載ってるんですよ

  16. 1399 匿名さん

    >>1397 匿名さん
    交換するのは中心の機械部で、ダクトは交換しないと思うけどな。

  17. 1400 通りがかりさん

    ルフロのダクトはクリーニング

  18. 1401 匿名さん

    結論はダクトのない便所3種がいいんですか?

  19. 1402 匿名さん

    >>1400 通りがかりさん

    どゆこと?

  20. 1403 口コミ知りたいさん

    たぶん、よほど交換しやすいよう短いダクト経路で設計して点検口を適切に配置しておかないと、壁や天井を壊しまくるワケにもいかないからできる範囲のクリーニングでとうにか使い続けるしかない…って事なのでは。

  21. 1404 名無しさん

    >>1401 匿名さん
    それかダクトなし1種ね!

  22. 1405 匿名さん

    3種ダクトは汚れていても室内には影響しない。
    汚れが酷いとファンの寿命に影響はするが換気量が確保されていれば良い。

  23. 1406 匿名さん

    > 3種ダクトは汚れていても室内には影響しない。

    でも吸気が通気層からだったりすると、カビ胞子や小昆虫の糞など汚い物を吸気してる可能性あり。

  24. 1407 口コミ知りたいさん

    ダクトレスも部屋や廊下がダクトみたいなもんだから、家を綺麗にキープしないとね。換気がうまく動いていない部分も出てきやすい。ワンルーム的な家ならダクトレス一種、複雑な間取りならダクト三種が良いのでは。中間的な家なら好きな方で。

  25. 1408 匿名さん

    >>1406 匿名さん
    ほんとそれ。店舗とか事務所ならいいけど自宅のダクトが汚いってかなり気持ち悪い

  26. 1409 匿名さん

    3種の吸気口はしっかりフィルタされてるのが普通じゃない?負圧で空気さえ通ればいいんだから

  27. 1410 口コミ知りたいさん

    ですよね、虫くらいなら全く気にならない。カビは嫌だけど低気密で逆流でもしなければ、通気層はカビないと思う

  28. 1411 匿名さん

    結論、ルフロはなかなか良いってことですね。

  29. 1412 匿名さん

    >>1411 匿名さん
    えっダクトありはよくないって話ではなく?

  30. 1413 匿名さん

    ダクトが良くないのは給気ダクト、汚れれば人に害が及ぶ。
    人が多く集まる所のダクトは毎年の点検、掃除、消毒が義務になってる。

  31. 1414 匿名さん

    違うスレの引用なんですが
    ビルの屋上の排気口から、ダクト内に繁殖していたレジオネラ菌が撒き散らされていて、ビルの前を通った人々に感染して、死者まで出た事件がありました。
    個人の家では、ダクト内の清掃なんて、まず無理だから、室内はフィルターなどで何とかなっても、外壁の排気口の下や近くを通る事もあるだろうし、子供が遊ぶことだってあるから、リスクが大きいと思うよ。
    ↑このような意見を見る前はルフロに決めてたんですが、自宅にダクトを設置するのが不安になりました。ダクトありにすれば汚い空気が入ってこないし寒さも軽減されると聞きルフロで検討していたのですが、正直寒いのは暖房温度あげればいいだけですし、綺麗な空気のためにダクトありを採用してよいものか迷っています。

  32. 1415 口コミ知りたいさん

    レジオネラ菌の件はおそらくお風呂屋さんだかスパだかでの事件でしょう。排気ダクトに大量の湿気や水があったから起こりうる事件。近所の排気ダクトが油べったりで汚い焼き鳥屋さんとかで菌が沸いて事件になったことありますかね(無いはず)。住宅の環境でも、そのように水が溜まる不良施工のような条件が無ければ、レジオネラ菌は少なくともあり得ないと思います。レジオネラ菌がどんな菌か調べてみてはどうでしょう。

    ダクトありにすれば寒さも軽減されるってのはどういう意味?壁面の吸気口でなく、給気ダクトを付けるということです?

  33. 1416 匿名さん

    >ビルの屋上の排気
    給気の間違いではないですか?
    レジオネラ菌は屋上に有る冷却塔で繁殖して給気口から入りビル内にまき散らされ感染する。
    http://www.calfa.net/Legionella-Cooling_Tower.htm

  34. 1417 匿名さん

    レジオネラ菌は空気感染はないからダクトから水しぶきが出るようなケースになる
    そのレベルは結露じゃなくて雨漏りだと思われる

  35. 1418 匿名さん

    ダクトがないほうがいいのですか?

  36. 1419 通りがかりさん

    ルフロ採用してる業者のブログがいいことも悪いことも書いていてあるんで参考に
    https://blog.goo.ne.jp/assetfor/e/0e2d634b8c1b3d3e6c3f1ff2d748e72e
    日経ホームビルダー
    https://allsmart.jp/wp-content/uploads/2018/07/727ac9208af859695185fab...

  37. 1420 匿名さん

    先生は、最後のまとめとして、こう仰っていました。
    シンプルなシステムほどアドバンテージがある。
     第1種よりも第3種
     壁付け式よりもダクト式
     機械式よりもパッシブ換気
    えっ!パッシブ換気?
    最後に、そんな事言うなんて・・・。
    でもパッシプ換気については、何の言及もありませんでした。
    設計・施工がかなり難しいんですよね。
    しかも、室内外の温度差が大きい時期にしか有効ではありません。

  38. 1421 匿名さん

    >>1420 匿名さん
    じゃあパッシブ設計で、しかも締め切れば3種換気で高気密の家が良いと言うことかな。

    あれ。おれんちじゃん!

  39. 1422 戸建て検討中さん

    快適な暮らしを追求するのは本当一苦労だな。

    断熱材が入る限り気密は必須で、換気も必須でどこにも手を抜けなくて建てる前から神経すり減りますわ。

  40. 1423 匿名さん

    パッシブハウスは床下エアコン1つで暮らすの?
    ちょっと失敗リスクが高いな

  41. 1424 匿名さん

    三種のダクトは排気だからどんなに汚れても濡れても問題ない!!!ネズミが通っても問題ない!!一種はNGだが三種ダクトありはOK!!!ダクトなし三種は換気計画もクソもないからNG!!!

  42. 1425 匿名さん

    そもそも三種にダクトつける意味がわからんのだが。わざわざメンテもできないダクトなんかつけてメリットあるのか?

  43. 1426 口コミ知りたいさん

    ダクト無ければそれが理想なんだろうけど、実際壁付けのを入れると、ダクト製品と比べて居室でファン音が直に聞こえてうるさい、外の強風に弱い(構造的な問題や静圧)、耐用年数が短い、メンテナンス箇所が増えるなどの問題ある認識。
    ダクトのスペース要らないのは大きなメリットなんだけどね。

  44. 1427 匿名さん

    >>1423 匿名さん
    パッシブハウスって自然の力を利用した設計という意味だから、床下エアコンは関係ないよ。

  45. 1428 匿名さん

    >>1425 匿名さん

    ルフロと便所3種の差でいうなら静音と風量調整、メンテナンス容易性が大きいかな
    あと各部屋排気がないとどうしても換気が弱い部屋が出てくる

  46. 1429 匿名さん

    >>1428 匿名さん
    風量は便所も一応調整できますよね。メンテナンスでいうとルフロは機械の交換必要だけど便所だと必要ないから便所のほうが楽じゃないですか?

  47. 1430 口コミ知りたいさん

    パイプファンだと外壁面からしか排気できない制限もあるし、吸気口から一直線に細長い部屋とかでないと、空気の動かない淀んだ部分が出てきたりし易い面ありますね。
    もちろん、上手く換気設計できていれば平常時は問題ありません。ダクトの方が、より複雑な間取りにも対応可能という理解で良いのでは。

  48. 1431 口コミ知りたいさん

    給気口から吸い込んだ空気をエアコン強風設定でスイングして部屋中に送る、等も対応方法かと思います。

  49. 1432 匿名さん

    理想的な換気は便所1種換気。
    換気ルートは一筆書きになるように計画する。
    一筆が無理ならば給気換気扇や排気換気扇を適宜に追加する。
    例えば 給気換気扇→エアコン→廊下→寝室→居室→リビング→キッチン→洗面所→トイレ→排気換気扇と居室からダーテイゾーンへ流す。
    途中一筆が困難な場合は廊下と部屋を結ぶファンを音に考慮して設置すれば良い。
    一筆書きの換気ルートになれば給気して暖冷房して使用されないで排気してしまう無駄が無くなり綺麗な空気を何時も吸える。
    給気と排気換気扇が有るから1種ですが季節によって2種と3種にしても良い。
    寒い冬は壁内結露の問題が有るから当然便所3種、結露の心配が無い季節は2種換気。
    2種ならば隙間から吸い込みが無いので夏の除湿等の効率が上がる、花粉等にも良い。
    今年の東京の最高露点温度は27.7℃になった逆転結露リスクが有る、2種にすれば防げる。
    寒い季節の壁内結露の問題がなければ2種換気が優れている、2種換気扇で室内に圧力をかけ適宜に排気口を設ければ安定した換気が出来る。

  50. 1433 匿名さん

    >1432
    換気ルートは、
    外壁通気層(ダーティーゾーン) → 天井裏(ダーティーゾーン) → 外壁通気層の一部(ダーティーゾーン) → 床下(ダーティーゾーン) → 室内(ダーティーゾーン)
    全部ダーティーだからいいのかな?

    寒い季節の2種は気密悪いから天井裏に漏れて凍るんだよね。

  51. 1434 匿名さん

    ダクト内も結露すんならとりあえず一種も三種もダクトなし選べってこと?

  52. 1435 匿名さん

    ダクトなしだと虫むっちゃ進入するし。ルフロにしとけ

  53. 1436 匿名さん

    ルフロはダクト3種、給気にはダクトは無い。
    ダクトの有無と虫の侵入は関係無い。

  54. 1437 匿名さん

    >>1435 匿名さん
    どこに虫侵入する?
    寝ている時のあんたの口の中か?

  55. 1438 匿名さん

    >>1437 匿名さん
    おいおい~便所三種は換気口からむっちゃ虫入ってくるやん。排気ガスやら煙草の臭いも入ってくるしルフロならダクトあるから虫も臭いもシャットアウトなんだろ?

  56. 1439 匿名さん

    >>1438 匿名さん
    換気口?
    吸気ってことだよね?
    フィルターあるし。
    虫入ってこないよ。
    排気口から逆流するっての?
    それは工夫で自分でフィルター挟めば解決。

  57. 1440 匿名さん

    排気口の前の換気扇ファンの前にもフィルターは付いてるはずです。
    時々フィルター掃除しないと換気不足になります。
    フィルターが有り、排気の風が有るから虫は入らない。

  58. 1441 匿名さん

    つまりダクトがあると計画換気がしやすいってだけなのか。計画換気ってそんなに大事なの?

  59. 1442 匿名さん

    風呂の換気扇切ると虫入ってきますよね。なんで虫入ってこないことになってんですか?

  60. 1443 匿名さん

    >1442
    フィルター付いていないのですか?
    フィルター付か常時ONにすれば虫は入って来ない。
    http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/detail?c=search&it...
    36m3/hで約1wの消費電力。


  61. 1444 名無しさん

    >>1443 匿名さん
    ここにフィルターはるんですか?湿気でかび生えません?

  62. 1445 匿名さん

    嫌なら排気口に虫よけの網を貼れば良い。
    浴室は乾燥しますから常時ONが無難ですね。

  63. 1446 匿名さん

    >>1442 匿名さん
    風呂の換気扇シロッコファンじゃないんですね。
    シロッコファンならオフ時に逆止弁が閉まって虫は入って来にくいはずなんですがね。
    普通の羽式換気扇なら外側に網つければいいです。ていうか常時オンでオーケー。


  64. 1447 匿名さん

    >>1446 匿名さん
    24時間換気は三菱の三種。ファンついてるかわからない

  65. 1448 名無しさん

    何故三菱?微妙じゃないですか?

  66. 1449 通りがかりさん

    標準が3種です。ダクトレスの1種にしようか迷ってますが、50万ほどかかるようです。
    悩みます。

  67. 1450 口コミ知りたいさん

    それに限らず、悩む買い物はやめといたほうが無難です。ほしい!と思うなら良いかと。
    何を求めて50万出すかですね。

  68. 1451 匿名さん

    そもそも換気ってシックハウス対策でしょ?シックハウス対策に50万かける必要なあんの?メンテナンスも楽だし便所三種でいいでしょ。

  69. 1452 匿名さん

    >>1451 匿名さん
    うちは便所3種だけど、換気ってのはシックハウス対策のことだけ考えててもダメだと思います。花粉症の人はフィルターが強力な換気システムがいいでしょう。便所3種で充分なひとと、そうでない人がいるので、一概に言えないんです。

  70. 1453 口コミ知りたいさん

    換気はシックハウス対策なんて決めつけなくても、人も目的も色々でしょう。
    ウチは三種セントラルで、自然通気を一切せずに(基礎断熱で)床下も屋根裏も含めてやる。目的は建物を長持ちさせたいから。躯体の一部に湿気が溜まってそこからダメになるのが嫌。

  71. 1454 匿名さん

    換気は結露対策が大きいかな
    賃貸時代はカビる箇所多くて大変だったし

  72. 1455 匿名さん

    シックハウスより今は結露対策の方が押し出されてるよね。
    そのために隅々まで換気ができるようダクト使ったりするわけだから。

    北側の寒い部屋とか押入れとか。

  73. 1456 匿名さん

    便所三種は結露するんですか?(笑)

  74. 1457 匿名さん

    便所はショートサーキットになりやすいのでは?
    あと給気の死角は絶対に生まれる

  75. 1458 匿名さん

    そう。部屋の隅に湿気がたまりやすくカビが生えやすい。あと温度が上がりにくい家具の裏とか押入れの中も。
    ダクト式で全てが解決かはわからないけど。

  76. 1459 匿名さん

    >1456
    便所3種にするような家は、気密もプアーで計画ルートの換気もされず
    断熱もプアーなため冷たい部位が出来て結露し易い。

  77. 1460 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    わかっとらんな。
    3種換気の家こそ気密が重要なんだよ。
    1種は気密が良くなくても機械で強制換気するからね。大手でもツーバイフォー以外は基本あんまり気密が良くない。

  78. 1461 匿名さん

    >>1459 匿名さん
    断熱もプアーって完全にイメージだけですね。大手でも断熱いいとこと悪いとこがあるように、便所3種の家でも断熱良い家と悪い家がある。

  79. 1462 名無しさん

    便所でもかびなんて生えないですよ。一種よりは生えやすいのかもしれませんが。

  80. 1463 通りがかりさん

    >>1459 匿名さん

    気密測定しっかりやってる所なら信用できますかね?

  81. 1464 匿名さん

    第一種換気システムも一階と2階にそれぞれ機械をつけるタイプと、一台の機械でダクトを家全体にやるタイプもある
    2台必要やつはランニングコストが悪そう

  82. 1465 職人さん

    うちは吸気と排気がそれぞれファンで行われていて、ダクトで繋がっていない&熱交換機能もないって仕様だけど、担当者は第一種換気だといってた。ダクトと熱交換の有無はちゃんと区別しないとと思うんだけど。
    とはいえ冬に乾燥した冷たい空気が入ってきて寒いし、そのせいで加湿器がフルスロットルになるしでうんざりだから、今年は吸気を止めて3種化してきました。早速効果は出ていて、早朝外気温16℃のときに、止める前は室温21℃だったのが、24.5度まで改善した。
    結露しないで済むか見ものではあるが、これが上手くいったら24時間換気なんて悪法が生んだ眉唾ってことになるね。
    もちろんピーキーな高高住宅なら話は別だけど、うちみたいな中中程度ならあんなものいらんわ。
    ただし臭いはこもるようになったのは実感する。麻痺するからいいけど・・・
    どうしてもモリモリ換気したい人は、せせらぎみたいな非ダクト式がいいんでは?

  83. 1466 匿名さん

    それは完全にショートサーキットです。ほんとうにご愁傷さまでした。

  84. 1467 名無しさん

    三種はさむい!ポレットつけた。換気とめたら結露すごいからしぶしぶ。やっぱ一種に限る。

  85. 1468 匿名さん

    >>1467 名無しさん

    工務店のおじさんが給気の寒さをなくすために、風が上向きに出るように設置すると言っていたけど効果あるのかな?あと足元に風が来るから寒いので、それより上の位置につけると。

  86. 1469 匿名さん

    ほんと。ただの1種換気と全熱交換とは区別して考えなきゃですよね。
    全熱、顕熱交換の1種換気なら冬の寒い空気の導入を調整できます。
    対して、3種は単に空気を排出するだけだから、寒い空気が直に入ってくる。

    ただし、北関東以北や高地などの寒い地域を除いて、3種でも断熱の効いた家なら寒くて困るほどのことはないです。
    ウチは3種で真冬に22度設定にしていた暖房を夜9時頃切って、朝方の室温は13度を下回っことはないです。
    全熱ならここまで下がらんとは思いますが、住んでみると全く問題ない寒さです。
    このくらいでも充分と思える人は多いと思います。寒がりのウチの妻も寒いとは言いませんね。

  87. 1470 職人さん

    >>1468
    そんなの気休め
    冷気はすぐに下に降りてくるよ
    >>1469
    うちもお宅とほぼ同じ感じでしたが、その朝の13度っていうのが個人的には耐えれなかった。
    20度は無いと朝動く気になれなかった。
    あと浴室とか廊下とか暖房の無いエリアとの寒暖差も。

    現在玄関のシュークロークに床置き式のエアコンを設置し、エアフローを見直して、疑似全館暖房を実現しようと画策中。

  88. 1471 匿名さん

    給気口のすぐ下にエアコン置いて、適温で回しっぱなしが一番いいと思いますよ。
    ちゃんと給気側のファンも止めないで動かさないと健康や建物に悪いはずです。
    13℃の冷気が入ってくるなら、20℃そこそこで運転すれば、電気代もそれほどでなく快適になるのでは。

  89. 1472 匿名さん

    パイプファンの非熱交換一種換気でも、換気設計がまともであれば、エアコンと併用して快適に過ごせると思うのですけどね。

    浴室とか廊下とか暖房の無いエリアの寒さがひどいのは、居室から暖気が流れてきてないからでは。もしくは断熱不良や外気の侵入(例えば、ユニットバス周りの基礎パッキンから外気がそのまま入ってきている)など、施工上の不良がある可能性も。

  90. 1473 職人さん

    >>1471
    いまうちが考えているのがまさにこれ。玄関のシュークロークに吸気口と床設置のエアコンを置き、各居室から緩やかに排気とすれば、非ダクトでも暖気が家中に伝わるはず
    >>1472
    廊下や浴室が寒いのは、リビングが2階にあり、廊下や浴室が1階にあるからです。熱が上にこもるのが原因。熱源は1階にないと、家を効率的に温められないんです。
    去年は1階の寝室の6畳用エアコンを扉開けっ放しで24時間稼働することで、家中が20度程度になりましたが、扉を閉めれない欠点を解消するため廊下ないしシュークロークにエアコンを置こうという計画です。

  91. 1474 匿名さん

    >>1470 職人さん
    その環境だと真冬でも毛布は使わない?

  92. 1475 職人さん

    1474>>
    こればかりは個人差があるとしか・・・
    個人的には24度で湿度50前後なら、Tシャツとパンツで毛布無しいけるけど、妻は薄いブランケットをかぶっている。
    たぶん一般的には20度だとTシャツとパンツで毛布無しなら寒さを感じるはず。人は寝ている間、心拍数も新陳代謝も下がり少し体温落ちるから。
    でも長袖の暖かい寝巻を着れば20度でも行けると思う。
    13度は普通に冬布団が必要ですよ。
    でも結局は個人差ですから参考までに。

  93. 1476 匿名さん

    >>1473
    なるほど、よくわかりました。
    そのような場合は1階寝室のドアや間仕切り壁に換気スリットを設ける方が普通かなと思います。
    気にならなければ問題はありませんが、靴の匂いが寝室に流れてくることになるでしょうし、居室側から吸気した量を、トイレやシュークロークで分担して排気したほうが計画しやすいのではないでしょうか。居室で温度調節した方が、基本的に快適です。寒いと思ったときに、温度調節に玄関まで行くのは面倒でしょう。

  94. 1477 匿名さん

    今から新築なんですが換気は便所3種で決定しています。なにか対策などありますでしょうか?ちなみに旭川です。寒いのではないかと心配しています。

  95. 1478 職人さん

    >>1476
    でも吸気が居室にある限り、換気スリットがあっても、
    居室→スリット→廊下
    とエアフローし、
    廊下→スリット→居室
    と暖気が来ない、あるいは来にくいのではないかと思うのですが?
    もちろんシュークロークに吸気口を設けないで済むならそれに越したことは無いんですがね。

    基本的に冬場はシュークロークエアコンをつけっぱなし無いし、不在中は弱運転くらいのつもり
    でいますので、あまり操作の面倒は考えていないです。またスマホで操作可能な機種でもあるので、最悪設定をいじりたくても、家の内外を問わずどこからでも操作が可能となります。
    去年の冬の1階寝室の6畳エアコン24時間稼働と同じ考えです。
    この時は8月と比べ電気代+8,000円程度でした。
    シュークロークとはいっても靴は置いていませんので、臭いはまあ気にしないです。

  96. 1479 職人さん

    >>1477
    http://edfs.co.jp/heat_exchange_ventilation_system/ventosan/
    家のC値が1以下ならこれで。
    ダクトいらなし、施工前なら配線とかいろいろ手間がかからないし、家の大きさ次第だけど+30万円位らしい。
    とはいえ、標準で便所3種の家で、C値1以下ってあるんだろうか?

  97. 1480 匿名さん

    >>1478
    はい、居室→スリット→廊下 で良かろうという話です。
    エアコンがある場所が一番快適になるはずですから、エアコン1台で済ませるなら、居室で吸気した空気をすぐにエアコンで調節して、廊下や他の場所に空気を流していくのが合理的だということです。
    スリットの無い、1Fの居室とそれ以外に十分な空気の行き来がない状態ですと、両方にエアコンが必要になってしまいますね。

    寝室に通気のスリットを設けると確かに行為の音漏れなどが気になりますよね。
    スリットが嫌でしたら、仰るように寝室と廊下側両方にエアコンをつけるしかなさそうです。ドアでスリットが開閉できるタイプ(音が気になる時だけ閉める)も良いかとは思いますが。

    ただ、エアコンをつける際は、廊下側で気密不良で吸気されてしまっている場所があると思いますので、その場所をよく確かめて、その付近にエアコンを設置したほうが良いかと思います。

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