匿名さん
[更新日時] 2024-01-20 13:25:58
1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/
現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
フィルター以外のメンテナンスが難しい
温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。
[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54
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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)
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1081
戸建て検討中さん
レスありがとうございます。
通気層からの吸気は2階もきちんと吸気できるのでしょうか?
デメリット、メリット教えて下さい。
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1082
匿名さん
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1083
戸建て検討中さん
通気層は換気扇メンテが外壁剥がした時しかできなくなるしいくらフィルター通すと言っても外壁内の汚い空気が入ってくること考えるとやめておいたほうが…
※1078
日経ホームビルダー7月号 換気のトラブルですか?
まだ読んでませんが普通は吸排気口に風の影響を抑えるフードをきちんとつければ大丈夫かと。
第三種のダクトレスと勘違いしてませんか?
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1084
匿名さん
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1085
匿名さん
>1083
>通気層は換気扇メンテが外壁剥がした時しかできなくなるし
しっかりとレスを遡って読みましょう。
通気層に換気扇等付ける方はいません。
付けるのは給気口、給気口は室内側から付けます。
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1086
匿名さん
>>1084 匿名さん
7月号の記事を見てみたけど1078に書いてるような記述はありませんでした。
ただ、おっしゃる通り圧力が弱いので、局所排気が常時稼働して屋内が負圧になると設計以上の外気が流入し、熱交換率が下がるそうです。
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1087
戸建て検討中さん
局所排気が一時間以上稼働するようなことってそうそうないのでそうするとデメリットにはなりにくいですね。
トイレは便座に換気装置がついているものがあるのでまず匂いは拡がらないですし、風呂にしても循環ファンなりサーキュレーター置いたほうが下手に換気扇回すよりいいですし。
そもそも通気層って何年もすると詰まる可能性があるので圧力損失考えると給気口であっても通気層につけるのはちょっと...
それにいくらフィルターかますといってもすべてのホコリやカビをとれるわけじゃないので...
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1088
匿名さん
>1087
>通気層って何年もすると詰まる可能性あるので損失考えると給気口であっても通気層につけるのは
いい加減なレスでないでしょうね?
通気層が圧力損出が出る程、塵等で詰まった例を教えて下さい。
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1089
口コミ知りたいさん
えー、通気層で外壁のワンクッションあったほうがいいと思うけどな。
乾燥した土っぽい風が入ってくるのとか嫌だし。
問題あるとしたら、30年?50年?くらいたって吸気口の交換したいときに
簡単にできるかな?ってあたりでは。流石に外壁剥がしてくれとは言わないと思うけど。
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1090
匿名さん
-
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1091
戸建て検討中さん
>>1088
・ダクト配管内より狭い
・ダクト内より弱い上昇気流しか発生しない
・虫やホコリがダイレクトで入る
この点を考慮すると必ず詰まるとは言わずとも詰まったときのことを考えておいたほうがいいかと。
外壁でワンクッションが嫌なら外にもう一枚メッシュをかますとかサイクロンフードをつけるとかのほうがいいかと
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1092
匿名さん
-
1093
口コミ知りたいさん
なるほど、通気層からの吸気良さそうですね。
虫ガードおもしろいですが、そのうちフィルターのように目詰まりしそうでこわい。
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1094
匿名さん
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1095
匿名さん
-
1096
匿名さん
-
1097
匿名さん
通気層って外壁通気層のことでしょ。
通気層は通気層
換気口・吸気口とは別のものでしょ、外壁通気層から吸気するってあり得ないでしょ。
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1098
匿名さん
-
1099
匿名さん
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1100
匿名さん
>1099
一条でも有りましたが動物は論外です。
https://www.joto.com/product/4-7/144
上のような網などを取り付けるのはハウスメーカーの常識です。
外でカビが発生する事は有ります、当たり前の事です、その空気で換気してます。
常時カビが発生する事は有りません。
一般的には流れの有る所はカビの胞子が定着出来ないためカビは発生しないと言われてます。
1種ダクト式換気装置のダクト内がカビ無い根拠になってます。
メリットは
1.コストが安い、雨除けカバー等部品が減る、外壁を加工しないから施工コストが下がる。
2.外壁で風雨を防ぐから雨漏りリスクが少ない、外壁に開口が有ると伝わり漏れなどのリスクが有る。
3.外壁で遮られて外の音が入り難い。
4.外壁に余分な物が付かないから美観上良い。
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1101
匿名さん
>1100
色々書いてるが、メリットには思えないな。
逆にデメリットとしていることのほとんどは設計ミスか施工ミスと思える。
外気が心地よい時はだれでも窓開け換気するでしょ。
窓空けたら通気層じゃ嫌だな。
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1102
匿名さん
>1101
窓開け換気はしない時代になってます。
PM2.5、花粉、排気ガス、露点温度27℃の異常な湿気。
一条工務店も網戸なしが標準、窓を開けない前提です。
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1103
匿名さん
私は窓開けしたい派なので・・・
虫除けネットもすべての虫を遮ることはできません。
通り抜けられる小さな虫たちには天敵がいなくって天国でしょうね。
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1104
匿名さん
>PM2.5、花粉、排気ガス、露点温度27℃の異常な湿気。
外出時には常にガスマスクをしてるとでもいうなればならその屁理屈も通じますよ。
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1105
匿名さん
自然界には虫も動物も細菌も糞も色々有る、窓開け換気も機械換気も、その空気を利用してる。
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1106
匿名さん
>1104
日本も排気ガスが酷い時代はマスクをしてる方もいました。
都会は田舎と違い、鼻糞が黒くなります。
隣国はマスクを使ってますね。
花粉症の人はマスクは絶対に必要ですよね。
>1104は鈍感ですか?、鼻毛が発達してるようで何よりです。
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1107
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1108
匿名さん
>内陸性の気候で、山岳気候を呈する準高冷地です。
空気がキレイな所なので窓開けます。
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1109
匿名さん
>1100
>一条でも有りましたが動物は論外です。
一条も通勤快速から吸気してんの?
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1110
匿名さん
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1111
匿名さん
>1110
緑の家は通気層からの吸気を否定してるよ。
一条は通気層から吸気してるの?
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1112
匿名さん
>1111
緑の家の設計士は自分が常識も分からず失敗したから否定をしてるのでしょ。
一条は1種熱交換セントラルです、狭い通気層では不足してしまうでしょうからしてません。
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1113
戸建て検討中さん
それが屁理屈になるなら家の中だけ暖かくても意味がないと言ってるのと同じですよ。家にいる間だけでも外気を遮断するのは効果的かと。それ抜きにしてもホコリが入ってくるので窓は開けないほうが無難です
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1114
戸建て検討中さん
>>1108
目に見えないだけでホコリもカビも入ってくるのでやめておいたほうが無難かと
毎日掃除機をかけたいなら別ですが
まともな家に住みだすと大抵の人は窓を開けなくなります。
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1115
匿名さん
>>1108 匿名さん
空気がキレイなら窓開けはするべきですね。窓を開けないなんて閉塞的で嫌ですね。
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1116
匿名さん
>1114
>まともな家に住みだすと大抵の人は窓を開けなくなります。
内陸性の気候で、山岳気候を呈する準高冷地です。
3,450世帯程度のド田舎で空気もキレイです。
朝夕は涼しいのでほとんどの家は窓開けしてます。
まともな家がない・・ということでしょうか?
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1117
匿名さん
>1112
>緑の家の設計士は自分が常識も分からず失敗したから否定をしてるのでしょ。
>1099のリンクのどこに通気層からの吸気で失敗したと書いてあるのかな?
>1112は国語力ないのかな?
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1118
匿名さん
>1117
>「緑の家」では今年の設計から通気層入り口に、コウモリ除けの網を標準としております。
常識を知らなかった、恥ずべき設計士。
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1119
匿名さん
>1118
>1099のリンクのどこに通気層からの吸気で失敗したと書いてあるのかな?
質問内容も理解出来ないのか。
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1120
匿名さん
>1119
>1112が理解出来ないの?
網が無い糞だらけの通気層から空気を入れようと思う奴はいない。
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1121
匿名さん
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
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1122
戸建て検討中さん
検討中です、普通の第3種換気システム(トイレ、風呂、キッチンに排気口)と第1種換気システム(熱交換、ダクト式)にグレードアップで90万プラスですが、そこまでの払ってまで導入すべきか、
省エネルギー基準の地域区分は5の地域です。(Ⅳ地域、Ⅳa地域)
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1123
名無しさん
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1124
戸建て検討中さん
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1125
戸建て検討中さん
>>1122
ダクトレスの第一種換気をおすすめします。
ダクト式だとどうしてもダクト内汚染の可能性が残り、気軽に掃除ができません。
第三種だといくら5地域といっても冬の換気口下はどうしても冷えるので。
顕熱式でも日立のエアコン2台もあれば多少光熱費はかかりますが全室きちんと除湿できます。
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1126
匿名さん
ダクトレスも仮に暫く止めておいたりするとカビが発生するリスクあり。シンプルに三種が一番。
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1127
匿名さん
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1128
戸建て検討中さん
>>1126
第一種のダクト式迂回ダクトあり以外どの換気装置にしてもしばらく止めておくことなんてないのでそのリスクは皆無です。
ダクトレスだと装置の清掃も簡単です。
>>1127
給気にダクトを使用してカビのリスクをふやすべきではないかと。
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1129
匿名さん
換気ルートは、
通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
カビリスクふえますかね。
ちなみに通気層は、
杉板木っ端外壁とスタイロエースです。
ド田舎なので虫除け網通過した虫なども沢山生息している可能性大です。
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1130
匿名さん
>1129
>通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下
長いダクトだね。
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1131
匿名さん
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1132
匿名さん
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1133
戸建て検討中さん
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1134
匿名さん
>1133
そのリンクをざっくり読むと、ハナから設備頼りは裸にカイロ(脳無し設計)と読める。
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1135
戸建て検討中さん
>>1134
ソーラーのっけてエアコン何台もつける前に断熱気密をしっかりすべきなのはそうでしょうね。
ただエアコンより通風の方がいいと言う意味での発言なら同意しかねます。今時どんな新築でも最低限C値で言う5位は確保されてしまいます。これだと計画的に換気する場合設備に頼らないと不可能です。せっかくの新築で酷暑と極寒、ホコリだらけの生活がご所望なら別ですが。
-
-
1136
匿名さん
>1135
>今時どんな新築でも最低限C値で言う5位は確保されてしまいます。
そうだね、どんなに設計がショボくても・・・
ノコギリもカンナも使えない大工が建てても・・・
確保されてしまうんですね。
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1137
匿名さん
>1135
>ホコリだらけの生活がご所望なら別ですが。
なんか悲壮感ありますが、どこにお住まいなのでしょうか?
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1138
戸建て検討中さん
>>1136
ちなみにきちんと換気口から換気をしたい場合C値0.36、第三種換気で換気口以外からの流入0くらい必要です。
反対に機械換気がいらないC値レベルが15。これは昔ながらの日本家屋です。
故にきちんと換気したいならきちんと気密をとらないといけない。
新築であっても設計、大工がしょぼいとはなしになりません。
>>1137
近所が田んぼなんで土埃すごいんですよ。
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1139
匿名さん
24時間換気義務化の中で特例があり免除となる建物に旧来の日本家屋があります。
ただ、この旧来の日本家屋を作ろうとすると一般的な家屋の倍くらいの価格になりますよ。
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1140
名無しさん
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1141
口コミ知りたいさん
なぜルフロ以外はダメ?グリーンファンでもそれ程かわる?
ルフロは400がいいの?他のは?
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1142
名無しさん
>>1141 口コミ知りたいさん
400がいいよ。便所は論外だし一種はまともなメーカーは推奨しないよ。不衛生だから。
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1143
戸建て検討中さん
>>1142
それならダクトレスでいいんじゃないですかね。
第三種だとどうしても換気口下が寒いかと。
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1144
口コミ知りたいさん
うちは三種セントラル換気の給気口の下にエアコンを置いて、冷気や湿気をすぐに吸えるようにしようと思うちょります。
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1145
戸建て検討中さん
Ⅱ地域で注文住宅を検討中です。
居室エリア(LDKと和室)はダクトレス第一種
臭いや湿気がこもりそうな玄関(SC)やトイレ、風呂などの水回りは隣接しているので、その範囲は第三種で常時換気を考えてます。
玄関と水回りの間は明かり取りのため、部分的に壁を開ける予定です。
この場合、三種用の吸気口は玄関からのショートサーキットにするべきか、LDKに設けて温調された空気を玄関や水回りに運ぶべきか、どちらが良いでしょうか?
そもそも第三種併用は考えすぎでしょうか?
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1146
口コミ知りたいさん
-
1147
戸建て検討中さん
最新のウォシュレットだと大便の臭いをウォシュレットが吸ってくれるんでトイレも換気扇なしか循環ファンでも良さそうですけどね
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1148
戸建て検討中さん
玄関にしても
・3足以上を履き回す
・履いたら下駄箱に入れる前に乾燥させる
・防臭靴下または五本指の靴下を履く
ここらへん気を付ければ問題ないような
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1149
戸建て検討中さん
1145です
やはりロスを考えると排気は少ない方がいいですよね。
皆さんから頂いたご意見を念頭に再度考えてみます。
特に浴室の換気については、検討してみたいと思います。
ありがとうございます。
-
1150
通りすがり
>>1065 匿名さん
んなわけない。
気密測定はすべての通気を塞いで行う。
よって換気システムの違いでは気密の良し悪しは分からない。
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1151
通りすがり
>>1083 戸建て検討中さん
外壁内の空気は汚れてませんよ。
むしろ室内の方が汚れています。
証拠に、網戸は室内側の方が汚れています。
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1152
通りすがり
>>1102 匿名さん
それは勝手。
時代になってますって。
どこの人?
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1153
通りすがり
>>1113 戸建て検討中さん
だからさ。
室内の方が外気より空気が綺麗ってCMに踊らされてるの気付いてないの?
室内の方が埃や有害物質は多いんだよ。
オタクの網戸は室内側は綺麗ですか?
普通は室内側の方が汚れます。
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1154
通りすがり
>>1124 戸建て検討中さん
ねぇ。それは都会の人限定の話でしょ。
日本全国いろんな環境があるのよ。
東京の人はそれでいいさ。
それをさも日本人の常識みたいに言われても。
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1155
戸建て検討中さん
>>1153
ただでさえ室内でホコリが発生するところにわざわざ外からホコリを継ぎ足すメリットが感じられないんですが
>>1154
どのへんに都会限定の要素が?
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1156
匿名さん
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1157
匿名さん
一種換気なんていらない。
三種で十分。
一種なんかイニシャル、メンテナンスコスト高くなるだけ。
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1158
通りすがり
>>1155 戸建て検討中さん
排ガスや光化学オキシダントが舞っている環境。
土埃なんて田舎でもあるけどそんなの限定的すぎて議論する意味はない。
室内の方が人間にとっては汚いと言えるんだよ。汚れる汚れないじゃなくてね。
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1159
通りすがり
>>1155 戸建て検討中さん
→ただでさえ室内でホコリが発生するところにわざわざ外からホコリを継ぎ足すメリットが感じられないんですが
室内の空気に足すという発想。
僕は薄まると考えますが。
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1160
口コミ知りたいさん
一種は給気ダクトの汚れやメンテがあるから嫌だし、(顕熱ならマシだけど)局所換気のぶん余計に吸気しなきゃならなくなるから。しかもその余計な給気はどこから取るんだという話。スキマから?
気密が良いなら、最低限の吸気で計画できる三種の方がいい。
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1161
匿名さん
1種換気イニシャルコストは高い割にその装置自体の保証期間が異常に短い。営業トークで良い事しか言わないが、小さな字で記載している短い保証期間がメーカーの自信のない証拠。壊れる度に高額メンテでも余裕ある人は1種でもいいと思うが。しっかり気密断熱をとり三種換気ってのが今はまだベターな選択だと思う。
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1162
戸建て検討中さん
>>1158
今どき碧地でもない限り排ガス、スモッグと無縁なところが想像できないのですが。
それとカビ・ダニ・ノミは日本全国どこにでもいるので。
>>1159
科学的によほど気密性が低くないと薄まらないことが証明されてます。
>>1160 >>1161
選ぶものによるかと。ダクトレス一種ならば構造は3種とほぼ同じですし壊れるのもファンぐらいですしどうとでもなるかと。
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1163
匿名
>>1162 戸建て検討中さん
なにいってんのあんた。
極論で反論してもだめだよ。
気密性が低くないと薄まらないってなに?じゃあそもそもダメじゃんって話になっちゃうよ。薄まるよ。窓開ければ。窓開けての話だからね一応いっとくけども。
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1164
匿名さん
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1165
評判気になるさん
たしかに、ワンルーム的な間取りならダクトレス一種も良いかも。高性能な給気フィルター付けられそうですし、すぐ外が車通り多い空気悪い所なら尚更ですね。依然、トイレや風呂など局所換気のぶん過換気になるのは気になりますが。
2階建てや部屋数あるなら一種顕熱かダクト三種かな。
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1166
名無しさん
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1167
匿名
>>1166 名無しさん
く、そ?なんでか教えて。結露とかいうなら教えてくれなくていいけど。
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1168
匿名さん
1種、3種に関わらずダクトはメンテや清掃性の観点からやめた方が良いと思う。
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1169
匿名
>>1168 匿名さん
三種しか詳細なことはわからないけど、ダクト式でない直接換気はスイッチオフ時に逆流が起きます。
対するシロッコファンが多いと思われるダクト式は逆止弁が付いていて逆流しにくくなってます。
構造上、直接換気は逆止弁がつけにくいと思うんですが、そんなことはないんでしょうか?そういう商品もある?かもしれませんが、計画換気というならば逆流も考慮しなければならないと思いますけどね。
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1170
戸建て検討中さん
>>1166 名無しさん
ダクト3種はクソなんですか?
普通の風呂、便所換気の3種がいいんですか?
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1171
戸建て検討中さん
>>1163
窓開け換気だと定量的な換気ができない。そりゃ自然界の風だよりなんだから無風の日もあればクソ強い風の日もあるわけで。
C値が低いと、つまり昔の日本家屋ぐらいだと隙間が多すぎで勝手にそこから換気できちゃうんだが今どきの家だと最低限C値5以下くらいになってるから窓開けのみだときちんと換気ができない。
国交省だかの資料だから探せば出てくるよ。
>>1169
モーターの出力が弱すぎるだけでは?
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1172
口コミ知りたいさん
パイプファンは風に弱いのがどうしようもないよね。ちょっとの風で換気できなくなるそうだ。
https://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm
ファンの風切り音と振動音が居室には常について回る。セントラル換気でさえグリルの風切り音が気になるとクレームが付くケースがあるのだから、個別換気はさらに厳しい。ファンまわりのクロスの汚れもレジスターまわりの汚れよりはるかにひどくなる。
性能面では、プロペラファンタイプを代表とする風に弱いタイプが多いことが問題。ファンを取り付けた面に風が吹き付けると、排気できなくなり空回りしてしまう。多少高くても風に強いシロッコタイプを選ぶ必要がある。
-
1173
匿名さん
>1172
>ちょっとの風で換気できなくなるそうだ。
逆でしょ、換気し過ぎになってしまい、無計画に冷たい風がたくさん入る事になる。
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1174
匿名さん
東京は冬は室内負圧にするために便所3種が良い。
夏は室内を正圧(プラス圧)にするため2種が良い。
便所3種と2種を組み合わせて1種としても良いが正圧にするために2種の風量圧力を確保する。
冬に室内を負圧にするのは壁内結露を防ぐためで常識です。
冬以外は2種が良い、東京の夏は湿度が以上に高くなってる、おそらく逆転結露してる。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
16時から18時まで露点温度が27.6℃、27.7℃、27.5℃と27℃を超えている。
露点温度27℃は27℃湿度100%の空気です、27℃以下になれば結露します。
エアコンで室内を26℃に冷房していれば1℃分は結露します。
3種等で室内圧が負圧になっていれば隙間から外気を吸い込み壁内で逆転結露していると思う。
逆転結露を防ぐためには室内を正圧にして外に漏れるようにする必要が有る。
冬は3種、夏は2種または室内が正圧になる1種が良い。
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1175
口コミ知りたいさん
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1176
匿名さん
>1175
どれもが屁理屈で少なくなると騙してます。
排気(給気)パイプファンに対して給気口(排気口)が必ず有ります。
パイプファンが負ける風ですから風がファンの代わりをします。
排気ファンから吸い込み給気口から排出されます。
URLに気密性と風速の関係が記載されていますね。
100m2の家でC値2.0cm2/m2としますと113mm径の穴2個(給排気)に相当します。
風速6m/sならファンが無くても約0.5回換気されます。
給排気口以外にも隙間は有りますから風が有れば無計画換気になりますが換気は出来てます。
>2種と切り替えは現実的に無理ではないですかね。
給気と排気ファンが2台有れば簡単に出来ます、2台同時稼働すれば1種になる。
排気ファンだけ駆動すれば3種、給気ファンだけ駆動すれば2種、排気ファンの排気口を絞れば排気量が減ります、1種にしても正圧になります。
>逆転結露はあるのかもしれないけど、実際の被害を見たことがないので見てみたいですね。
https://www.smarthouse2.com/?p=16100
>なぜ一条工務店のキッチンの下にカビが生えるのか?
>今年の異常な夏の暑さも要因になっているように思います
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1177
口コミ知りたいさん
>>1176
ものすごい理屈ですね…
風に負けるというのはフードで軽減できると思いますが、
静圧の問題はどうするのでしょう。
こちらなどの文章のほうがわかりやすいでしょうか?
http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51410533.html
その風速の理論は、仮に自然給気口がフードなど無く、解放した窓のような
全く抵抗のない開口だと仮定した場合の内容でしょうか。
なにしろその理屈で逆転結露が起こるのであれば、まず自然給気口で
結露するでしょうから、気が付くのは簡単ですね。対策のしようはありませんが。
その一条のは見たことありますが、一種換気ですよ。
原因は床暖熱で床暖房をするという独特の事情によるものかと。
そもそも、逆転結露(暖かい湿った空気が入ってくる)ではなく、普通の結露(冷たい空気が入ってくる)ですね。
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1178
匿名さん
>1177
C値0の家でも113mm径の穴2個を明ければC値2.0cm2/m2になってしまいます。
キッチン換気の大風量、高い圧力でなければ大きな負圧にはなりません。
パイプファンだけを取り上げて風に負けるから流れないと屁理屈を捏ねている。
風は定速で吹いてもいないし、方向も変化してます、真面に風を受ける換気扇は無い、ファンに対して向風でも風が有れば換気量は増えるのが常識です。
圧力が小さいから安定はしないのは確かですが減りませんよ、過剰換気になります。
>自然給気口で結露するでしょうから、
出来るだけ結露させないようにダクト等は断熱してます、またダクト内は多少結露しても問題は有りません。
カビも風速が有るとこでは胞子は定着出来ず生えないのが定説です。
一番良い対策はですから2種換気になる、給気した高湿の空気は直ぐにエアコン等で除湿するのが良い。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
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1179
匿名
>>1171 戸建て検討中さん
頭悪過ぎ。
もう一回読み直してから感想を。
そしたら俺も意見を言わせていただく。
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1180
匿名
>>1174 匿名さん
この方の投稿は全くそのとおりで、的を得ていると思う。
冬は負圧。夏は正圧。
でもこれは室内側に気密層(防湿フィルム)があると正しいとは言えない。
難しいね。
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