住宅設備・建材・工法掲示板「24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-01-20 13:25:58

1000レス超えたのでその2を立てました。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88510/

 現在、住宅展示場等を回りながら、新築一戸建てを検討中のものです。高気密高断熱住宅に関心があり、いろいろ調べていくうちに、換気も重要だと知りました。高気密高断熱住宅なら、熱交換型の第一種換気システムがよいみたいだ…と漠然と思っていましたが、最近、第一種換気でも
  イニシャルコスト・ランニングコストともかかってトータルでお金がかかる
  フィルター以外のメンテナンスが難しい
  温度を回収してロスが少ないが、臭いまで回収してこもってしまう
…等、デメリットについての書き込みも散見されているのに気づきました。ヨーロッパ、北海道等寒冷地でも、最近では第三種換気が主流に成りつつあるとも…。
 単純に第一種換気が高性能のように思えるのですが、大手のハウスメーカーでも第3種が多いみたいで…ド素人の私に、体験談等聞かせてください。

[スレ作成日時]2015-02-18 19:38:54

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24時間換気システムの選び方について(住宅設備スレ)

  1. 1001 998

    >>999
    金銭と維持管理費に余裕があれば仰るとおりダクト型が良いのでしょうが、導入コスト・維持費も高いことやダクト内の埃などが気になったため(天井式のエアコンと同様)敢えてダクトレス型を選択した経緯があります。

    ほぼ部屋ごとに取り付けることにはなりますが、一部が壊れても「多大な費用無く交換も出来る」と都合よく解釈した結果です。
    リビングなどは可能であれば数年後にリクシルのエアマイスターに取り替えてしまおうかとも考えてます。穴の大きさも同じ100パイですし取り付ける場所さえ気をつければ可能かと。

  2. 1002 口コミ知りたいさん

    エアマイスターって、エアコンをつける部屋は2個壁にエアコンとエアマイスターが並ぶんですか?

  3. 1003 匿名さん

    >>1002
    空気清浄機が部屋の下に置かれるのか壁掛けになるのかとイメージしたほうが良いかもしれません。
    見た目似た形なので多少なりとも違和感はあるかもしれませんね。

  4. 1004 口コミ知りたいさん

    リビングなら広くて気にならない気はしますが、子ども部屋など少し狭い部屋だと2個並ぶ姿が想像しにくいですね
    床にあるより邪魔にならず良い気もしますが

  5. 1005 匿名さん

    空気清浄機が部屋のどこかに鎮座するのであれば壁掛けの方が引っ掛ける心配もないので安心です。
    床暖房を利用する予定なので床には出来るだけ物は置きたくありません。
    部屋を汚さないクセもつきそう。

    それとは別に第三種の吸気口は外と直結してますから外の音も入れば中の音も外にそのまま聞こえます。
    外の音がうるさい所では家の中にいてもうるさく感じるでしょうし、静かなところでは家の中の声が外に
    漏れることになります。(お風呂の音を想像してもらえればわかりやすいでしょう)
    そんな理由もあってダクトレス型ではありますが取り付けをしました。

  6. 1006 匿名さん

    一種換気の熱交換器で熱回収率90%といったものは、
    実際にそれ程の高効率で熱を交換してくれるものなのでしょうかね?

    室温25度、外気温0度の場合に
    室内に入ってくる外気温を22.5度まで温めてくれるのでしょうかね。

    あくまでも理論値で、実測値ではそれ程の効率で熱を回収するものではないと
    思うのですが、どうなんでしょう?

  7. 1007 賃貸住まいさん

    >>1006 匿名さん

    そんな感じでしょうね。
    自動車のカタログ値と実燃費みたいな。
    たしかそれを現す数値名もなかったですっけ?


  8. 1008 匿名さん

    チャンピョンデーターですね。
    熱交換部は汚れますから効率は落ちて来ます。
    エアコンでも何でも熱交換部を掃除する必要が有ります。
    特に寒い地方ですと霜が付き効率が落ちる事も有ります。
    東京2016年8月平均気温27.1℃、最高平均気温31.6℃、最低平均気温23.9℃
    昼間の気温の高い時は熱交換した方が良く、夜の気温が低い時は熱交換を止めた方が良い。
    夜の冷たい外気をわざわざ暖めて室内に入れる融通の利かない馬鹿な装置です。
    消費電力は熱交換しない換気扇の10倍近いです。
    余分な消費電力分を効率の良いエアコンで冷暖房した方がエコで得です。

  9. 1009 匿名さん

    今時の換気装置って外気温のほうが低ければ勝手に普通換気に切り替えるよ。
    うちは一条工務店の標準品だが、自動モードにしておくと外気温と部屋の温度を見ながら勝手に熱交換換気と普通換気を切り替えてくれる。

    熱交換しないと10倍以上部屋の熱や冷気が逃げていくから、消費電力を考えても熱交換換気にしておいたほうがいい。
    今時はDCモーターで消費電力も小さくなっているしね。

  10. 1010 匿名さん

    >>1006 匿名さん
    熱交換効率90%の換気装置を使っているけど、そんな感じだよ。
    吸気口に手をかざすと確かに部屋の温度より気持ち冷たい空気が入ってくるのが分かるが、普通に生活している分には全く気にならないレベル。

  11. 1011 匿名さん

    >1009
    リスクが有り過ぎですね。
    全熱の熱交換部はカビリスクが高い。
    流れが有る事でカビ胞子の安定付着を妨げ、繁殖を防いでいる。
    バイパスで交換器部に流れがなくなるとカビが繁殖し易い。
    http://mousou3.seesaa.net/category/20786266-1.html

  12. 1012 匿名さん

    >1009
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2016/02/16/post-0-1048/
    熱交換は一部だけ勘違いしないように。

  13. 1013 口コミ知りたいさん

    10年後にメンテナンス必要って聞きますがいくらくらいですか?20万くらいだったら10年ごとにメンテナンスしても全然いいですよね。快適ですし。
    50万もかかるんならこまりますよねー他にもメンテナンスしないといけないとこでてきますし

  14. 1014 口コミ知りたいさん

    わかる方ありましたら、教えてください
    建築予定の我が家の換気システムは
    第1種全熱交換式の熱交換率80%で三菱製です
    三菱電機のホームページを見ても、それらしき商品は見当たりません
    第1種全熱交換で熱交換率80%は間違いないのですが、ひょっとしたら三菱ではないのかと思っています
    他のメーカーで80%の商品ってあるんでしょうか(ちなみに基礎断熱ではないので、マーベックス社の澄家でないことは確かです)
    ハウスメーカーに聞けばいいのですが、換気システムなんかにこだわって、質問しまくるのも恥ずかしいので、ココで質問させていただきました
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください

  15. 1015 匿名さん

    >ハウスメーカーに聞けばいいのですが、換気システムなんかにこだわって、
    >質問しまくるのも恥ずかしいので、ココで質問させていただきました
    >ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください
    ・・・型番の情報もないんか?んなもん、分かるか!手掛かり一切なしで答えろって普通、そんなこと聞くか?失礼だと思わないか?

    ゼニ払っている、正当な施主ならわからんことあっても堂々と聞けばエエやろ。質問せずに、後で後悔しても誰も知らんぞ。

  16. 1016 匿名さん

    まあでも1種換気はメンテ、交換、修繕時にはかなりの金額がかかるから覚悟はした方がいいよね。

  17. 1017 戸建て検討中さん

    一種の衛生面どうなの?
    海外だと不衛生とかいわれてるよね
    日本でも施主が希望しない限りおすすめ出来ないって言ってるメーカーもあるし。快適だけどそこがネック

  18. 1018 匿名さん

    >1014
    セントラルじゃなくて個別のただのロスナイじゃないのかしら?
    個別だと五月蠅い、ショートサーキットとか最悪のような・・・

  19. 1019 購入経験者さん

    >>1014 口コミ知りたいさん

    パナソニック製では?

  20. 1020 名無しさん

    三種寒いですよね。風はいってきますし。
    でもスイッチ止めたら結露するし一種にするしかないですかね北海道は

  21. 1021 匿名さん

    北海道の寒い地域で全熱を使用すれば当然霜がついて凍結します。
    換気量が減り、熱効率も落ちます。
    換気不十分な状態でも気が付くことは少ないです。
    海外製では霜取り等対応してる製品は有りますが高額です。
    顕熱でも霜が付く可能性は高いです、工夫が必要。
    3種で冷たい給気を処理した方がランニングも含めコストが得です。
    換気の給気をエアコンの給気口に入るように工夫するなどすれば良い。

  22. 1022 名無しさん

    エアコンではなくセントラルの場合はどう工夫すればよいでしょうか?

  23. 1023 匿名さん

    3種換気で気密upしたくて後で吸気口とか塞いだらどんなるかな?何かヤバイ事になる?

  24. 1024 匿名さん

    >1021
    顕熱は原理的に凍結しますが、原理的に凍結しないはずの全熱が凍結するというソースは何処にありますか?

  25. 1025 名無しさん

    吸気口塞いだら結露するよね

  26. 1026 匿名さん

    >1024
    小学校の理科で習わなかった?
    水は氷点下で凍ります。
    北海道の寒い地域は冬日(最高気温が氷点下)が当たり前。
    顕熱も全熱も凍る、全熱は凍れば一部顕熱になってしまう。

  27. 1027 戸建て検討中さん

    そうは言っても北海道でエアコン暖房なんてごく一部ですよ
    エアコン一台の土屋ホームも一種換気ですし

  28. 1028 通りがかりさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  29. 1029 口コミ知りたいさん

    削除された内容がとても気になる…
    換気システムに関してはメーカーごとに言うこと全然違うから困惑します

  30. 1030 口コミ知りたいさん

    どのハウスメーカーも、高気密高断熱で1種にしないなんて意味ないですよという考え。
    3種ダクトでまともな換気計画をしてくれる所はないのか

  31. 1031 匿名さん

    ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない、欠陥、手抜きも分からない、低気密の可能性が大。
    1種にすれば低気密でもバレ難い、フィルターも付けられる。
    3種ダクトはフィルターが付け難い、給気ダクトレス、排気3種ダクトのような熱交換なしの1種にすれば良い。

  32. 1032 口コミ知りたいさん

    確かにそれなら良さそうですね。でもそんな商品あります?

  33. 1033 匿名さん
  34. 1034 e戸建てファンさん

    >>1014 口コミ知りたいさん

    ダイキンは?

  35. 1035 口コミ知りたいさん

    ありがとうございます、でもサイトのイメージ図のような所では
    給気ダクトレスではないように見えますね。
    DCモーターじゃないようだし。

  36. 1036 口コミ知りたいさん

    熱交換なしの1種、見つけました。

    デメリットとしては吸気口すべてフィルター替えるのが若干面倒ですが
    他は吸気口の位置さえエアコンとの位置関係等気を付ければ
    他よりメリット多いかと。こんな感じのにします。

    https://www.daiken.jp/product/detail/kanki/16100211.html

  37. 1037 匿名さん

    最近は換気機能付きエアコンが各社出てる。
    大きな穴が必要ですが新築なら(換気量は少ない)検討しては?

  38. 1038 名無しさん

    >>1036 口コミ知りたいさん
    それは三種なんじゃ…。

  39. 1039 匿名さん
  40. 1040 匿名さん

    >1038
    機械給気、機械排気が有れば1種換気。

  41. 1041 口コミ知りたいさん

    給排気エアコンの情報ありがとうございました。ちょっと面白いですね。

    しかしながら、少し調べてみましたが、エアコンで吸排気をするメリットが
    あまり感じられませんでした。
    それだけで24時間換気の換気量を満たそう、というなら意義があるようにも
    思いますが、そもそも別途の24時間換気と合わせると過剰換気になってしまう
    だけなのかなと。

    つけたり消したりするエアコンに換気をさせる意味が薄い(一時的に換気システムを
    強にすれば事足りる)のと、24時間換気の機械よりも耐用年数が短そうである
    のが欠点と思いました。

    エアコンには、熱交換のエネルギー効率とメンテナンスの容易さ、耐久性などを
    求めようと思います。
    加湿機能などもある機種があるようですが、調べれば調べるほど評判よくないですし。

  42. 1042 匿名さん

    3種換気装置の不評は冬の冷気です、冷気は重いですから床を這い、快適性を損ないます。
    給気を直ぐにエアコンに吸わせる工夫等は有りますが厄介です。
    夏の高湿度の空気を一端、室内に入れ薄まってから除湿するより除湿してから部屋に入れた方が効率が良いです。
    1種熱交換換気は無駄が多く中途半端で省エネでは有りません。
    一年中季節を見極め自動でエアコン運転する機種も有ります、一方法としてエアコン換気時代が来る気がします。
    イメージとしてはエアコンで給気して暖冷房除湿して空気を整え廊下等各部屋に供給し易い所に流す。
    各部屋には外気に捨てる音が小さい排気ファンを儲ける、廊下と部屋とは通気口を設ける。
    場合により短いダクトで接続する。
    住宅性能が足りず、まだ暖冷房熱は換気空気だけでは間に合いませんが輻射熱を利用した暖冷房で補う等になりそうです。
    YUCACOシステムに近い。
    http://harimahouse.com/special/yucacosystem
    https://www.yamatojk.co.jp/yucaco/system/index.html

  43. 1043 口コミ知りたいさん

    うーん、数十年後の選択肢としては有るのかもしれませんが、現状は難しいかなと。
    ユカコは現実的ですが、空気の流路が難しいし、夫婦の寝室などの音のプライバシーが保てなくなりそうです。
    ドアのアンダーカット等からの通気となるでしょうから。
    換気自体の質にも心配があります。

    個別換気の熱交換なし一種が良いかと思ってましたが、こちらを読み返してみるとやはり三種セントラルの換気の方が良いかなと考え直しました。
    http://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm

  44. 1044 匿名さん

    >ドアのアンダーカット等からの通気となるでしょうから。
    アンダーカットからでは短いダクトは付けられない。
    3種セントラル換気は確実だから良い?
    https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/...
    上はショートパスの権化のような換気装置。
    僅か70秒で切り替わり、ほとんど換気されない時間で逆流れになっています。
    これでもドイツ等で使われてる。
    空気は拡散流れが有りますから問題は無いようです。

  45. 1045 口コミ知りたいさん

    それは良くなさそうな物ですね。色々変わったものをご存じで。
    ショートサーキットすると換気自体の品質に問題出てくると思うのですが
    ハウスメーカーさん等に換気の欠点ことを聞くと大した根拠もなく
    「問題は無い」って言うんですよね。それで他の部分まで疑わしく感じるように
    なって疑心暗鬼に陥りそうになります。

  46. 1046 匿名さん

    炭酸ガスの濃度計が最近は安くなりました、計測すれば換気されてるか分かります。

  47. 1047 匿名さん

    >「問題は無い」って言うんですよね。
    ほとんどの大手ハウスメーカーは低気密ですから、気密計測もしません。
    https://www.towntv.co.jp/image/kankikai.gif
    相当量の外気を自然換気してますから計画換気がいい加減でも綺麗な空気になってますから「問題無い」。

  48. 1048 匿名さん

    計画換気を守ると綺麗な空気は吸えない。
    夫婦の寝室を12畳としますと 換気量は12畳÷2x3.3m2x室内高さ2.5mx換気回数0.5回≒25m3/h
    一人当たりの必要な空気量は30m3/hですから一人分でもやや不足になります。
    受験生に6畳の個室を与えますと受験に失敗します、必要な空気量の半分以下ですから炭酸ガス濃度が上昇して眠くなり頭に入りません。

  49. 1049 口コミ知りたいさん

    ほんとですね、炭酸ガス測定器がamazonで9000円台とか。
    C値だけはしっかり対応して、測定して遊ぼうかな。
    換気経路もある程度考えないといけないけど。

  50. 1050 匿名さん

    >1048
    計画換気の目的は、室内の炭酸ガス濃度を下げるのではなく、室内の化学物質汚染から健康を守るための装置です。
    覚えておいてね。

  51. 1051 戸建て検討中さん

    >>1044
    ちょうどその換気システムを検討中です。
    候補にしている工務店でも導入を検討しているようですが、やはりショートサーキットや、建物中心付近の空気を換気できるのか?
    という点が気になって色々調べてるみたいでした。
    スティーベルではなく別メーカーですが、室内の空気を換気できる根拠があるとのことで、近々工務店の方に説明に来るみたいです。
    説明の結果、納得できるようであれば採用予定にしてます。

  52. 1052 匿名さん

    目的は一つだけではない、覚えておいてね。
    化学物質が出ない家でも換気は必要。

  53. 1053 匿名さん

    >1051
    メーカーは色々な条件で実験してデーターを持ってると思う。
    水蒸気もそうですが空気流れがなくても、入浴して扉の開閉しますと遠くの湿度計が短い時間で反応してます。

  54. 1054 口コミ知りたいさん

    >計画換気の目的は、室内の炭酸ガス濃度を下げるのではなく、室内の化学物質汚染

    それは当然わかってます。化学物質汚染のうちの一つとも言える(測定器が安価な)CO2を目安にして、
    換気の具合を把握できるということです。
    汚染物質により空気より軽い重いなどはあるでしょうが、概ね同様に換気されるはずですから。

    なお念のため2階は天井から、1階は床付近から排気すれば、軽い物質も重い物質も
    良好に輩出できるのではと個人的に考えています。

  55. 1055 匿名さん

    水蒸気は軽い分子です、酸素、窒素より軽いです。
    水蒸気は上に溜まりやすいはずです。
    実際の相対湿度は上より、下の方が高いです、気温が下の方が低いからです。
    拡散現象が有り、あまり重さは影響しません。
    気体温度の影響による浮力の力の方が大きいです。

  56. 1056 名無しさん

    超高気密高断熱で、換気システムが効率よく稼働しない場合室内ヤバイのかな。
    もし故障でもしたら窓開けてないと大変なことになる?

  57. 1057 匿名さん

    >1056
    車は高断熱ではないが高気密です、時速100km/h以上の風に耐えます。
    2時間くらいで炭酸ガス濃度が2000ppmくらいになり眠気が襲うそうです。
    https://www.jiba-builder.net/2015/01/26/%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3...
    フィルターが汚れて換気されない事が有るそうです、要注意。

  58. 1058 匿名さん

    1種も善し悪しだな。基本、止める事はないんだが借りに止めとく期間が長いと中カビるし、1種は壊れやすい上に耐久性も疑問。保証期間も短いし。性能がいいのは分かるんだが住宅ローンを払う身からすると微妙。今は3種でも十分な気がする。

  59. 1059 匿名さん

    季節の中間期等熱交換したくない時期が有る。
    奇をてらってバイパス回路を設けた1種換気装置が有る、バイパスさせると流れないからカビが生える。

  60. 1060 戸建て検討中さん

    今三社で見積もり取っていますが、2社が第3種、1社は第1種。第1種を使っている会社が今の所、第1候補ですが、第2候補の会社で、第1種の換気システムは10〜15年すると、故障等出てきた時に、壁の中にダクトなどあるので、修理交換となると、かなりの費用になりますと言われました。
    第2候補のモデルハウスに行きましたが、第3種の換気システムでも、あまりファン?の音も気にならない程度でした。メンテナンスから行くと、第3種がお勧めと言われました。
    とある輸入住宅のFCなんですが、上からはやはり価格に反映させる
    為、第1種を付けろと言われているそうですが、お客様側から考えて、第1種はおススメ出来ないので、うちは第3種にしてますと言われました。
    第1種にも対応は可能との事。
    いずれも輸入住宅です。
    第1候補は、第3種に対応してくれるか、その辺今度最初の見積もりとプランを見せてもらう時に聞いてはみますが、実際の所、第1種はお金に余裕があるなら付ける?くらいのものでしょうか。
    余裕持って家を建てる訳ではないので、換気システム一つにしても、考える必要があるのですが、建てる前に考えておかないと、建ってからではどうにもならないので、皆様からの参考意見お聞きしたいと思います。レスは多くて全て読めていません。すみません(>_<)
    住んでいるところは特に寒冷地でもなんでもありません。

  61. 1061 匿名さん

    1種熱交換器付き換気装置は販売側のメリットのためです。

  62. 1062 検討者さん

    3種採用の工務店と1種採用の工務店の両方とも真冬に完成見学会に行きましたけど正直違いは分かりませんでした
    寒冷地やよっぽど気密断熱にこだわる人は1種がいいのかもしれませんがうちは3種で十分だなと感じました

  63. 1063 戸建て検討中さん

    >>1062 検討者さん

    そうなんですね!
    第2候補の営業の方が言われてた通り
    3種で全然いけそうですね!

  64. 1064 戸建て検討中さん

    >>1061 匿名さん

    第2候補の営業の方が言われてた通り、会社の単価を上げるためと言われてたのは本当のようですね。そこのFCはとても良心的なのでしょうか。
    3種で全然いけそうですね!

  65. 1065 匿名さん

    ほとんどの大手ハウスメーカーは気密測定をしない。
    理由は簡単、低気密ですから測定しない。
    しかし3種換気にすると2階給気口から排気して低気密がバレてしまう、バレないように1種換気にしてる。
    https://blog-imgs-52-origin.fc2.com/d/a/n/dannetu35/bfb36e02f0.jpg

  66. 1066 匿名さん

    3種換気で十分でだよ。
    VOC臭がしない家ならね。

  67. 1067 匿名さん

    VOC臭する場合はよけいに3種の方がいいよ。

    全熱交換するときに、水蒸気に交じってVOCも一部戻ってきてしまう。

  68. 1068 匿名さん

    >>1067 匿名さん
    じゃあどこの大手もアウトだね(笑)

  69. 1069 匿名さん

    >1068
    >1065を参照。
    大手のほとんどは低気密で自然換気量が多く、倍以上換気してるだろうから心配ない。

  70. 1070 匿名さん

    1065見れないですね。

    これみたいな内容です?
    http://www.jvia.jp/column/igi_2.htm

  71. 1071 匿名さん

    >1070
    ごめん、図だけ載せると暫くすると見れなくなるようです。
    違う。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html

  72. 1072 戸建て検討中さん

    コメント失礼します。
    東北地方ですが、第1種換気システムと第3種で迷ってます。
    1社は第3種、通気層からの吸気、排気がダクトです。
    もう1社は第1種を勧めています。
    どちらが良いのでしょうか?

  73. 1073 匿名さん

    3種ダクト。
    1種を使いたがるH.Mは気密値が怪しい可能性が強い。

  74. 1074 匿名さん

    >1073
    給気口はリビングや廊下等に設置してエアコンが直ぐに吸える位置が良い。
    各部屋にはリビングや廊下等から分配する、各部屋に給気口が有るから室内音の問題には不利になる。
    給気口を少なく出来てメンテが楽、冷たい外気の影響が無い。

  75. 1075 検討板ユーザーさん

    通気層から吸気しても問題ないですか?

  76. 1076 匿名さん

    問題が有ると言えば有る。
    見えないことが問題、虫などが住み着いても分からない。
    広く確認できる屋根裏等から給気するのが良いと思う。
    夏は屋根裏は暑いので効率的には不利になる、冬は得するかもしれない。

  77. 1077 戸建て検討中さん

    ※1072
    ダクトレスの第一種がベストかな
    実験で室内の換気ができてるのはきちんと実証されてる
    見た目ショートサーキット起こしてるように感じること除けば
    ・メンテが楽
    ・顕熱式でも再熱除湿すればきちんと湿度50%まで下がる
    ・第一種なので最悪気密が落ちても換気はされる

  78. 1078 匿名さん

    >1077
    https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/...
    上の事かな?
    風の影響を受け過ぎて駄目と日経の雑誌に載ったようです。

  79. 1079 戸建て検討中さん

    工務店が第3種、通気層からの吸気なんです。
    やめた方が良いでしょうか?

  80. 1080 匿名さん

    >1079
    フィルターは付くでしょうし、良いのでは。
    最悪、通気層内で虫が巣を作るかも知れませんが見えませんから分かりません。
    通気層から吸気しなくても虫は捕獲されます。

  81. 1081 戸建て検討中さん

    レスありがとうございます。

    通気層からの吸気は2階もきちんと吸気できるのでしょうか?
    デメリット、メリット教えて下さい。

  82. 1082 匿名さん

    >1081
    工務店のメリット。
    外壁に加工しなくて良い、給気口の雨除けが不要によりコストダウン。
    施主のメリット。
    余分な物が付かないから外壁の見た目が良い。
    外の音を外壁が防いでくれる。
    外壁が強風を防ぐから給気量が安定する。
    デメリットは通気層内は見えない。
    >通気層からの吸気は2階もきちんと吸気できるのでしょうか?
    隙間が確保されてれば給気する。
    家の気密性が悪いと2階から給気しないで排気する。
    http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-253.html

  83. 1083 戸建て検討中さん

    通気層は換気扇メンテが外壁剥がした時しかできなくなるしいくらフィルター通すと言っても外壁内の汚い空気が入ってくること考えるとやめておいたほうが…

    ※1078
    日経ホームビルダー7月号 換気のトラブルですか?
    まだ読んでませんが普通は吸排気口に風の影響を抑えるフードをきちんとつければ大丈夫かと。
    第三種のダクトレスと勘違いしてませんか?

  84. 1084 匿名さん

    >1083
    https://www.nihonstiebel.co.jp/products/air_conditioning/lineup/index/...
    販売してるのですからフードは有るでしょ。
    プロペラファンで圧力が弱いからでないですか?

  85. 1085 匿名さん

    >1083
    >通気層は換気扇メンテが外壁剥がした時しかできなくなるし
    しっかりとレスを遡って読みましょう。
    通気層に換気扇等付ける方はいません。
    付けるのは給気口、給気口は室内側から付けます。

  86. 1086 匿名さん

    >>1084 匿名さん
    7月号の記事を見てみたけど1078に書いてるような記述はありませんでした。

    ただ、おっしゃる通り圧力が弱いので、局所排気が常時稼働して屋内が負圧になると設計以上の外気が流入し、熱交換率が下がるそうです。

  87. 1087 戸建て検討中さん

    局所排気が一時間以上稼働するようなことってそうそうないのでそうするとデメリットにはなりにくいですね。
    トイレは便座に換気装置がついているものがあるのでまず匂いは拡がらないですし、風呂にしても循環ファンなりサーキュレーター置いたほうが下手に換気扇回すよりいいですし。


    そもそも通気層って何年もすると詰まる可能性があるので圧力損失考えると給気口であっても通気層につけるのはちょっと...
    それにいくらフィルターかますといってもすべてのホコリやカビをとれるわけじゃないので...

  88. 1088 匿名さん

    >1087
    >通気層って何年もすると詰まる可能性あるので損失考えると給気口であっても通気層につけるのは
    いい加減なレスでないでしょうね?
    通気層が圧力損出が出る程、塵等で詰まった例を教えて下さい。

  89. 1089 口コミ知りたいさん

    えー、通気層で外壁のワンクッションあったほうがいいと思うけどな。

    乾燥した土っぽい風が入ってくるのとか嫌だし。

    問題あるとしたら、30年?50年?くらいたって吸気口の交換したいときに
    簡単にできるかな?ってあたりでは。流石に外壁剥がしてくれとは言わないと思うけど。

  90. 1090 匿名さん

    >1089
    給気口は室内側から設置しますから外壁は剥がしません。
    https://www2.panasonic.biz/ideacontout/2014/04/22/2014042200210769.PDF

  91. 1091 戸建て検討中さん

    >>1088
    ・ダクト配管内より狭い
    ・ダクト内より弱い上昇気流しか発生しない
    ・虫やホコリがダイレクトで入る

    この点を考慮すると必ず詰まるとは言わずとも詰まったときのことを考えておいたほうがいいかと。

    外壁でワンクッションが嫌なら外にもう一枚メッシュをかますとかサイクロンフードをつけるとかのほうがいいかと

  92. 1092 匿名さん

    >1091
    ・ダクト配管内より狭い = ・ダクト内より弱い上昇気流しか発生しない
    上は矛盾、狭くて面積が小さいならダクト内より風速は早くなる。
    通気層隙間15mm、巾470mmくらいで給気口と同じ面積、給気口は絞るからもう少し通気層巾は小さくても同風速になる。
    ・虫やホコリがダイレクトで入る
    フィルターが有る。
    上昇しなくてはならないから大きな埃は入り難い、飛ぶ虫は隙間が狭い所は避けると思う。
    通気層の下端には荒い網を設けるのが常識。
    良し悪しを別にすれば虫を避ける部材も有る。
    http://www.jbeck.co.jp/products/souki/insect_guard/index.html

  93. 1093 口コミ知りたいさん

    なるほど、通気層からの吸気良さそうですね。

    虫ガードおもしろいですが、そのうちフィルターのように目詰まりしそうでこわい。

  94. 1094 匿名さん

    >1093
    虫ガードはそれで良し悪しを別。
    https://www.joto.com/product/4-7/144
    小さい虫は無理ですが上くらいが妥当でないですか?
    上は金属ですから炎が通気層の中に入るのを防止します。

  95. 1095 匿名さん

    ルフロにすればいいじゃん 安いし快適ですよ

  96. 1096 匿名さん

    >1094
    安いとは思えませんが良さそうですね。

  97. 1097 匿名さん

    通気層って外壁通気層のことでしょ。
    通気層は通気層
    換気口・吸気口とは別のものでしょ、外壁通気層から吸気するってあり得ないでしょ。

  98. 1098 匿名さん

    色々なメリットが有るのにあり得ない理由は何?

  99. 1099 匿名さん

    デメリットだらけ・・・と思いますが、どんなことがメリットなの?
    https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/2017/07/21/post-12246/

  100. 1100 匿名さん

    >1099
    一条でも有りましたが動物は論外です。
    https://www.joto.com/product/4-7/144
    上のような網などを取り付けるのはハウスメーカーの常識です。
    外でカビが発生する事は有ります、当たり前の事です、その空気で換気してます。
    常時カビが発生する事は有りません。
    一般的には流れの有る所はカビの胞子が定着出来ないためカビは発生しないと言われてます。
    1種ダクト式換気装置のダクト内がカビ無い根拠になってます。
    メリットは
    1.コストが安い、雨除けカバー等部品が減る、外壁を加工しないから施工コストが下がる。
    2.外壁で風雨を防ぐから雨漏りリスクが少ない、外壁に開口が有ると伝わり漏れなどのリスクが有る。
    3.外壁で遮られて外の音が入り難い。
    4.外壁に余分な物が付かないから美観上良い。

  101. 1101 匿名さん

    >1100
    色々書いてるが、メリットには思えないな。
    逆にデメリットとしていることのほとんどは設計ミスか施工ミスと思える。
    外気が心地よい時はだれでも窓開け換気するでしょ。
    窓空けたら通気層じゃ嫌だな。

  102. 1102 匿名さん

    >1101
    窓開け換気はしない時代になってます。
    PM2.5、花粉、排気ガス、露点温度27℃の異常な湿気。
    一条工務店も網戸なしが標準、窓を開けない前提です。

  103. 1103 匿名さん

    私は窓開けしたい派なので・・・
    虫除けネットもすべての虫を遮ることはできません。
    通り抜けられる小さな虫たちには天敵がいなくって天国でしょうね。

  104. 1104 匿名さん

    >PM2.5、花粉、排気ガス、露点温度27℃の異常な湿気。

    外出時には常にガスマスクをしてるとでもいうなればならその屁理屈も通じますよ。

  105. 1105 匿名さん

    自然界には虫も動物も細菌も糞も色々有る、窓開け換気も機械換気も、その空気を利用してる。

  106. 1106 匿名さん

    >1104
    日本も排気ガスが酷い時代はマスクをしてる方もいました。
    都会は田舎と違い、鼻糞が黒くなります。
    隣国はマスクを使ってますね。
    花粉症の人はマスクは絶対に必要ですよね。
    >1104は鈍感ですか?、鼻毛が発達してるようで何よりです。

  107. 1107 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  108. 1108 匿名さん

    >内陸性の気候で、山岳気候を呈する準高冷地です。

    空気がキレイな所なので窓開けます。

  109. 1109 匿名さん

    >1100
    >一条でも有りましたが動物は論外です。

    一条も通勤快速から吸気してんの?

  110. 1110 匿名さん

    >1109
    https://www.smarthouse2.com/?p=12594
    >一条工務店の家では、筒抜けだった通気層の空気取り込み口部分に害虫や害獣が侵入しないよう穴の空いたシールド用金具が取り付けられていたのです!
    >正直、これを見たときは驚きと共に、積水ハウスの住宅が「高い」と言われるその本質を見たような気がしました。さすが積水ハウスとしか言いようのないものでした。
    一条にしても>1099の緑の家の設計士にしてもプロとして恥ずべき、常識の欠陥です。

  111. 1111 匿名さん

    >1110

    緑の家は通気層からの吸気を否定してるよ。
    一条は通気層から吸気してるの?

  112. 1112 匿名さん

    >1111
    緑の家の設計士は自分が常識も分からず失敗したから否定をしてるのでしょ。
    一条は1種熱交換セントラルです、狭い通気層では不足してしまうでしょうからしてません。

  113. 1113 戸建て検討中さん

    それが屁理屈になるなら家の中だけ暖かくても意味がないと言ってるのと同じですよ。家にいる間だけでも外気を遮断するのは効果的かと。それ抜きにしてもホコリが入ってくるので窓は開けないほうが無難です

  114. 1114 戸建て検討中さん

    >>1108
    目に見えないだけでホコリもカビも入ってくるのでやめておいたほうが無難かと
    毎日掃除機をかけたいなら別ですが
    まともな家に住みだすと大抵の人は窓を開けなくなります。

  115. 1115 匿名さん

    >>1108 匿名さん
    空気がキレイなら窓開けはするべきですね。窓を開けないなんて閉塞的で嫌ですね。

  116. 1116 匿名さん

    >1114
    >まともな家に住みだすと大抵の人は窓を開けなくなります。

    内陸性の気候で、山岳気候を呈する準高冷地です。
    3,450世帯程度のド田舎で空気もキレイです。
    朝夕は涼しいのでほとんどの家は窓開けしてます。
    まともな家がない・・ということでしょうか?

  117. 1117 匿名さん

    >1112
    >緑の家の設計士は自分が常識も分からず失敗したから否定をしてるのでしょ。

    >1099のリンクのどこに通気層からの吸気で失敗したと書いてあるのかな?
    >1112は国語力ないのかな?

  118. 1118 匿名さん

    >1117
    >「緑の家」では今年の設計から通気層入り口に、コウモリ除けの網を標準としております。
    常識を知らなかった、恥ずべき設計士。

  119. 1119 匿名さん

    >1118
    >1099のリンクのどこに通気層からの吸気で失敗したと書いてあるのかな?

    質問内容も理解出来ないのか。

  120. 1120 匿名さん

    >1119
    >1112が理解出来ないの?
    網が無い糞だらけの通気層から空気を入れようと思う奴はいない。

  121. 1121 匿名さん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  122. 1122 戸建て検討中さん

    検討中です、普通の第3種換気システム(トイレ、風呂、キッチンに排気口)と第1種換気システム(熱交換、ダクト式)にグレードアップで90万プラスですが、そこまでの払ってまで導入すべきか、
    省エネルギー基準の地域区分は5の地域です。(Ⅳ地域、Ⅳa地域)

  123. 1123 名無しさん

    >>1122 戸建て検討中さん
    一種は不潔だからやめましよ

  124. 1124 戸建て検討中さん

    >>1108
    よくお年寄りがそういうのですが基本高気密高断熱の家に住みだすとほとんどの人が窓を開けなくなるものです。閉塞感がいやなら外を散歩すればいいだけであってわざわざ窓を開けて掃除の手間を増やす理由がよくわかりません。ご自分で掃除をなさらないのでしょうか?であるならまかり間違っても窓を開けたい云々などとは言えないと思うのですが。

    >>1116
    田舎で空気がきれいといっても土埃、カビ・ダニはどうしても存在します。
    特に土ぼこりはひどい。周りが多少アスファルトでも田舎だと普通に土ぼこりが飛んでくるので一週間もすれば足の裏が真っ黒になります。
    そもそも大部分の人の窓を開けたがる理由は暑いからであって、それが解消する高気密校断熱の家だと基本頑迷固陋な窓を開けたがるお年寄りでも窓を開けなくなります。
    そもそも日本の住宅のほとんどはまもともな温熱環境にありません。よって3450世帯ほぼすべてまともではないかと
    https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00086/
    ちなみによほど気候が特殊でもない限り窓を開けていて快適な時期はあまりにも短いのでそれを基準にした家造りはしないほうがいいかと。
    https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00152/

  125. 1125 戸建て検討中さん

    >>1122
    ダクトレスの第一種換気をおすすめします。
    ダクト式だとどうしてもダクト内汚染の可能性が残り、気軽に掃除ができません。
    第三種だといくら5地域といっても冬の換気口下はどうしても冷えるので。
    顕熱式でも日立のエアコン2台もあれば多少光熱費はかかりますが全室きちんと除湿できます。

  126. 1126 匿名さん

    ダクトレスも仮に暫く止めておいたりするとカビが発生するリスクあり。シンプルに三種が一番。

  127. 1127 匿名さん

    ダクト3種
    http://www.njkk.co.jp/product/ventilation_system/luflow400/index.html
    給気を廊下などからする方法も有る。
    外気は廊下へ給気する、直ぐにエアコンに入れて暖冷房する。
    フィルターなどのメンテ場所が少なくなる。

  128. 1128 戸建て検討中さん

    >>1126
    第一種のダクト式迂回ダクトあり以外どの換気装置にしてもしばらく止めておくことなんてないのでそのリスクは皆無です。
    ダクトレスだと装置の清掃も簡単です。
    >>1127
    給気にダクトを使用してカビのリスクをふやすべきではないかと。

  129. 1129 匿名さん

    換気ルートは、
    通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下

    カビリスクふえますかね。
    ちなみに通気層は、
    杉板木っ端外壁とスタイロエースです。
    ド田舎なので虫除け網通過した虫なども沢山生息している可能性大です。

  130. 1130 匿名さん

    >1129
    >通気層 → 天井裏 → 通気層の一部 → 床下

    長いダクトだね。

  131. 1131 匿名さん

    ある調査では女性の半数以上が夏場の就寝時に窓を開けて寝る。
    https://www.google.com/url?sa=i&source=web&cd=&ved=2ahUKEw...

    ある調査の湿度か気になる割合は23.8%

    https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/22905/index.html

  132. 1132 匿名さん


    >1124
    https://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/22905/index.html
    https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-1179/
    https://eamag.jp/9853

    窓開けに関するアンケートによると、
    最近の熱帯夜の影響と防犯上の問題を除いて窓開けしたい人が多数なのは明らかですね。
    逆に窓を開けて過ごせる家こそ高性能なのかもよ。

  133. 1133 戸建て検討中さん

    >>1132
    https://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00086/
    このデータからわかるように日本の家のほぼ全てまともな家ではないので新築時には参考にならないかと。
    データを見ると窓を開ける理由の大半が湿度コントロールができていないことに起因しているので高気密高断熱の現代住宅には当てはまりません。
    ちゃんとした家だと6畳用エアコン2台もあればきちんと家中除湿できるので

  134. 1134 匿名さん

    >1133

    そのリンクをざっくり読むと、ハナから設備頼りは裸にカイロ(脳無し設計)と読める。

  135. 1135 戸建て検討中さん

    >>1134
    ソーラーのっけてエアコン何台もつける前に断熱気密をしっかりすべきなのはそうでしょうね。

    ただエアコンより通風の方がいいと言う意味での発言なら同意しかねます。今時どんな新築でも最低限C値で言う5位は確保されてしまいます。これだと計画的に換気する場合設備に頼らないと不可能です。せっかくの新築で酷暑と極寒、ホコリだらけの生活がご所望なら別ですが。

  136. 1136 匿名さん

    >1135
    >今時どんな新築でも最低限C値で言う5位は確保されてしまいます。

    そうだね、どんなに設計がショボくても・・・
    ノコギリもカンナも使えない大工が建てても・・・
    確保されてしまうんですね。

  137. 1137 匿名さん

    >1135
    >ホコリだらけの生活がご所望なら別ですが。

    なんか悲壮感ありますが、どこにお住まいなのでしょうか?

  138. 1138 戸建て検討中さん

    >>1136
    ちなみにきちんと換気口から換気をしたい場合C値0.36、第三種換気で換気口以外からの流入0くらい必要です。
    反対に機械換気がいらないC値レベルが15。これは昔ながらの日本家屋です。
    故にきちんと換気したいならきちんと気密をとらないといけない。
    新築であっても設計、大工がしょぼいとはなしになりません。

    >>1137
    近所が田んぼなんで土埃すごいんですよ。

  139. 1139 匿名さん

    24時間換気義務化の中で特例があり免除となる建物に旧来の日本家屋があります。
    ただ、この旧来の日本家屋を作ろうとすると一般的な家屋の倍くらいの価格になりますよ。

  140. 1140 名無しさん

    ルフロ以外はだめ

  141. 1141 口コミ知りたいさん

    なぜルフロ以外はダメ?グリーンファンでもそれ程かわる?
    ルフロは400がいいの?他のは?

  142. 1142 名無しさん

    >>1141 口コミ知りたいさん
    400がいいよ。便所は論外だし一種はまともなメーカーは推奨しないよ。不衛生だから。

  143. 1143 戸建て検討中さん

    >>1142
    それならダクトレスでいいんじゃないですかね。
    第三種だとどうしても換気口下が寒いかと。

  144. 1144 口コミ知りたいさん

    うちは三種セントラル換気の給気口の下にエアコンを置いて、冷気や湿気をすぐに吸えるようにしようと思うちょります。

  145. 1145 戸建て検討中さん

    Ⅱ地域で注文住宅を検討中です。
    居室エリア(LDKと和室)はダクトレス第一種
    臭いや湿気がこもりそうな玄関(SC)やトイレ、風呂などの水回りは隣接しているので、その範囲は第三種で常時換気を考えてます。
    玄関と水回りの間は明かり取りのため、部分的に壁を開ける予定です。

    この場合、三種用の吸気口は玄関からのショートサーキットにするべきか、LDKに設けて温調された空気を玄関や水回りに運ぶべきか、どちらが良いでしょうか?
    そもそも第三種併用は考えすぎでしょうか?

  146. 1146 口コミ知りたいさん

    >>1145

    当方素人ですが、ダクトレス第一種で上手く換気通気が出来る計画なのでしたら
    排気は少なければ少ないほど、ロスが無くて良いのではないでしょうか。
    排気をした分、同じだけ外気が入ってきますので。

    こういった方法を利用すれば、トイレ以外はなんとか、排気を付けなくても
    いけるのではと思いました。
    https://www.2x6satoru.com/article/bath-fan.html
    http://fok.sblo.jp/article/175872277.html

  147. 1147 戸建て検討中さん

    最新のウォシュレットだと大便の臭いをウォシュレットが吸ってくれるんでトイレも換気扇なしか循環ファンでも良さそうですけどね

  148. 1148 戸建て検討中さん

    玄関にしても
    ・3足以上を履き回す
    ・履いたら下駄箱に入れる前に乾燥させる
    ・防臭靴下または五本指の靴下を履く
    ここらへん気を付ければ問題ないような

  149. 1149 戸建て検討中さん

    1145です
    やはりロスを考えると排気は少ない方がいいですよね。
    皆さんから頂いたご意見を念頭に再度考えてみます。
    特に浴室の換気については、検討してみたいと思います。
    ありがとうございます。

  150. 1150 通りすがり

    >>1065 匿名さん
    んなわけない。
    気密測定はすべての通気を塞いで行う。
    よって換気システムの違いでは気密の良し悪しは分からない。

  151. 1151 通りすがり

    >>1083 戸建て検討中さん
    外壁内の空気は汚れてませんよ。
    むしろ室内の方が汚れています。
    証拠に、網戸は室内側の方が汚れています。

  152. 1152 通りすがり

    >>1102 匿名さん
    それは勝手。
    時代になってますって。
    どこの人?

  153. 1153 通りすがり

    >>1113 戸建て検討中さん
    だからさ。
    室内の方が外気より空気が綺麗ってCMに踊らされてるの気付いてないの?
    室内の方が埃や有害物質は多いんだよ。
    オタクの網戸は室内側は綺麗ですか?
    普通は室内側の方が汚れます。

  154. 1154 通りすがり

    >>1124 戸建て検討中さん
    ねぇ。それは都会の人限定の話でしょ。
    日本全国いろんな環境があるのよ。
    東京の人はそれでいいさ。
    それをさも日本人の常識みたいに言われても。

  155. 1155 戸建て検討中さん

    >>1153
    ただでさえ室内でホコリが発生するところにわざわざ外からホコリを継ぎ足すメリットが感じられないんですが

    >>1154
    どのへんに都会限定の要素が?

  156. 1156 匿名さん

    ルフロ以外ありえない。黙ってルフロいれなさい。

  157. 1157 匿名さん

    一種換気なんていらない。
    三種で十分。
    一種なんかイニシャル、メンテナンスコスト高くなるだけ。

  158. 1158 通りすがり

    >>1155 戸建て検討中さん
    排ガスや光化学オキシダントが舞っている環境。
    土埃なんて田舎でもあるけどそんなの限定的すぎて議論する意味はない。
    室内の方が人間にとっては汚いと言えるんだよ。汚れる汚れないじゃなくてね。

  159. 1159 通りすがり

    >>1155 戸建て検討中さん
    →ただでさえ室内でホコリが発生するところにわざわざ外からホコリを継ぎ足すメリットが感じられないんですが

    室内の空気に足すという発想。
    僕は薄まると考えますが。

  160. 1160 口コミ知りたいさん

    一種は給気ダクトの汚れやメンテがあるから嫌だし、(顕熱ならマシだけど)局所換気のぶん余計に吸気しなきゃならなくなるから。しかもその余計な給気はどこから取るんだという話。スキマから?
    気密が良いなら、最低限の吸気で計画できる三種の方がいい。

  161. 1161 匿名さん

    1種換気イニシャルコストは高い割にその装置自体の保証期間が異常に短い。営業トークで良い事しか言わないが、小さな字で記載している短い保証期間がメーカーの自信のない証拠。壊れる度に高額メンテでも余裕ある人は1種でもいいと思うが。しっかり気密断熱をとり三種換気ってのが今はまだベターな選択だと思う。

  162. 1162 戸建て検討中さん

    >>1158
    今どき碧地でもない限り排ガス、スモッグと無縁なところが想像できないのですが。
    それとカビ・ダニ・ノミは日本全国どこにでもいるので。

    >>1159
    科学的によほど気密性が低くないと薄まらないことが証明されてます。

    >>1160 >>1161
    選ぶものによるかと。ダクトレス一種ならば構造は3種とほぼ同じですし壊れるのもファンぐらいですしどうとでもなるかと。

  163. 1163 匿名

    >>1162 戸建て検討中さん
    なにいってんのあんた。
    極論で反論してもだめだよ。
    気密性が低くないと薄まらないってなに?じゃあそもそもダメじゃんって話になっちゃうよ。薄まるよ。窓開ければ。窓開けての話だからね一応いっとくけども。

  164. 1164 匿名さん

    ダクトレス1種は高い

  165. 1165 評判気になるさん

    たしかに、ワンルーム的な間取りならダクトレス一種も良いかも。高性能な給気フィルター付けられそうですし、すぐ外が車通り多い空気悪い所なら尚更ですね。依然、トイレや風呂など局所換気のぶん過換気になるのは気になりますが。
    2階建てや部屋数あるなら一種顕熱かダクト三種かな。

  166. 1166 名無しさん

    ダクト三種はくそ。構造ちゃんと調べなよ

  167. 1167 匿名

    >>1166 名無しさん
    く、そ?なんでか教えて。結露とかいうなら教えてくれなくていいけど。

  168. 1168 匿名さん

    1種、3種に関わらずダクトはメンテや清掃性の観点からやめた方が良いと思う。

  169. 1169 匿名

    >>1168 匿名さん
    三種しか詳細なことはわからないけど、ダクト式でない直接換気はスイッチオフ時に逆流が起きます。
    対するシロッコファンが多いと思われるダクト式は逆止弁が付いていて逆流しにくくなってます。
    構造上、直接換気は逆止弁がつけにくいと思うんですが、そんなことはないんでしょうか?そういう商品もある?かもしれませんが、計画換気というならば逆流も考慮しなければならないと思いますけどね。

  170. 1170 戸建て検討中さん

    >>1166 名無しさん
    ダクト3種はクソなんですか?
    普通の風呂、便所換気の3種がいいんですか?

  171. 1171 戸建て検討中さん

    >>1163
    窓開け換気だと定量的な換気ができない。そりゃ自然界の風だよりなんだから無風の日もあればクソ強い風の日もあるわけで。
    C値が低いと、つまり昔の日本家屋ぐらいだと隙間が多すぎで勝手にそこから換気できちゃうんだが今どきの家だと最低限C値5以下くらいになってるから窓開けのみだときちんと換気ができない。
    国交省だかの資料だから探せば出てくるよ。
    >>1169
    モーターの出力が弱すぎるだけでは?

  172. 1172 口コミ知りたいさん

    パイプファンは風に弱いのがどうしようもないよね。ちょっとの風で換気できなくなるそうだ。


    https://www.iesu.co.jp/shinbun/2003/2003_10_25/031025HP-02.htm
    ファンの風切り音と振動音が居室には常について回る。セントラル換気でさえグリルの風切り音が気になるとクレームが付くケースがあるのだから、個別換気はさらに厳しい。ファンまわりのクロスの汚れもレジスターまわりの汚れよりはるかにひどくなる。
     性能面では、プロペラファンタイプを代表とする風に弱いタイプが多いことが問題。ファンを取り付けた面に風が吹き付けると、排気できなくなり空回りしてしまう。多少高くても風に強いシロッコタイプを選ぶ必要がある。

  173. 1173 匿名さん

    >1172
    >ちょっとの風で換気できなくなるそうだ。
    逆でしょ、換気し過ぎになってしまい、無計画に冷たい風がたくさん入る事になる。

  174. 1174 匿名さん

    東京は冬は室内負圧にするために便所3種が良い。
    夏は室内を正圧(プラス圧)にするため2種が良い。
    便所3種と2種を組み合わせて1種としても良いが正圧にするために2種の風量圧力を確保する。
    冬に室内を負圧にするのは壁内結露を防ぐためで常識です。
    冬以外は2種が良い、東京の夏は湿度が以上に高くなってる、おそらく逆転結露してる。
    http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
    16時から18時まで露点温度が27.6℃、27.7℃、27.5℃と27℃を超えている。
    露点温度27℃は27℃湿度100%の空気です、27℃以下になれば結露します。
    エアコンで室内を26℃に冷房していれば1℃分は結露します。
    3種等で室内圧が負圧になっていれば隙間から外気を吸い込み壁内で逆転結露していると思う。
    逆転結露を防ぐためには室内を正圧にして外に漏れるようにする必要が有る。
    冬は3種、夏は2種または室内が正圧になる1種が良い。

  175. 1175 口コミ知りたいさん

    >>1173
    逆じゃないですよ。良い記事を見つけてきたので、見てみてください。
    http://www.jvia.jp/column/igi_5.htm
    https://www.ms-matsunaga.jp/ventilate/about/problem/


    >>1174
    逆転結露はあるのかもしれないけど、実際の被害を見たことがないので見てみたいですね。
    外壁面で結露しても自然に乾く気がしますが。
    床下も屋根裏も三種換気の対象にしていれば、実際の問題は無さそうにも思います。

    2種と切り替えは現実的に無理ではないですかね。
    外気と内気の温度差で負圧正圧を自動でコントロールしてくれる一種換気の機械が
    開発されればいいなとは思いますが。

  176. 1176 匿名さん

    >1175
    どれもが屁理屈で少なくなると騙してます。
    排気(給気)パイプファンに対して給気口(排気口)が必ず有ります。
    パイプファンが負ける風ですから風がファンの代わりをします。
    排気ファンから吸い込み給気口から排出されます。
    URLに気密性と風速の関係が記載されていますね。
    100m2の家でC値2.0cm2/m2としますと113mm径の穴2個(給排気)に相当します。
    風速6m/sならファンが無くても約0.5回換気されます。
    給排気口以外にも隙間は有りますから風が有れば無計画換気になりますが換気は出来てます。
    >2種と切り替えは現実的に無理ではないですかね。
    給気と排気ファンが2台有れば簡単に出来ます、2台同時稼働すれば1種になる。
    排気ファンだけ駆動すれば3種、給気ファンだけ駆動すれば2種、排気ファンの排気口を絞れば排気量が減ります、1種にしても正圧になります。
    >逆転結露はあるのかもしれないけど、実際の被害を見たことがないので見てみたいですね。
    https://www.smarthouse2.com/?p=16100
    >なぜ一条工務店のキッチンの下にカビが生えるのか?
    >今年の異常な夏の暑さも要因になっているように思います

  177. 1177 口コミ知りたいさん

    >>1176
    ものすごい理屈ですね…
    風に負けるというのはフードで軽減できると思いますが、
    静圧の問題はどうするのでしょう。
    こちらなどの文章のほうがわかりやすいでしょうか?
    http://blog.livedoor.jp/nissoukougyou/archives/51410533.html

    その風速の理論は、仮に自然給気口がフードなど無く、解放した窓のような
    全く抵抗のない開口だと仮定した場合の内容でしょうか。

    なにしろその理屈で逆転結露が起こるのであれば、まず自然給気口で
    結露するでしょうから、気が付くのは簡単ですね。対策のしようはありませんが。

    その一条のは見たことありますが、一種換気ですよ。
    原因は床暖熱で床暖房をするという独特の事情によるものかと。
    そもそも、逆転結露(暖かい湿った空気が入ってくる)ではなく、普通の結露(冷たい空気が入ってくる)ですね。

  178. 1178 匿名さん

    >1177
    C値0の家でも113mm径の穴2個を明ければC値2.0cm2/m2になってしまいます。
    キッチン換気の大風量、高い圧力でなければ大きな負圧にはなりません。
    パイプファンだけを取り上げて風に負けるから流れないと屁理屈を捏ねている。
    風は定速で吹いてもいないし、方向も変化してます、真面に風を受ける換気扇は無い、ファンに対して向風でも風が有れば換気量は増えるのが常識です。
    圧力が小さいから安定はしないのは確かですが減りませんよ、過剰換気になります。
    >自然給気口で結露するでしょうから、
    出来るだけ結露させないようにダクト等は断熱してます、またダクト内は多少結露しても問題は有りません。
    カビも風速が有るとこでは胞子は定着出来ず生えないのが定説です。
    一番良い対策はですから2種換気になる、給気した高湿の空気は直ぐにエアコン等で除湿するのが良い。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  179. 1179 匿名

    >>1171 戸建て検討中さん
    頭悪過ぎ。
    もう一回読み直してから感想を。
    そしたら俺も意見を言わせていただく。

  180. 1180 匿名

    >>1174 匿名さん
    この方の投稿は全くそのとおりで、的を得ていると思う。
    冬は負圧。夏は正圧。
    でもこれは室内側に気密層(防湿フィルム)があると正しいとは言えない。
    難しいね。

  181. 1181 匿名

    >>1175 口コミ知りたいさん
    逆転結露が外壁面で起こるとなぜ思うのでしょう?
    逆転結露は僕の考えでは室内に近い方で起きると思ってます。
    夏の断熱材は基本あったかいと思いません?
    そこにエアコン等で冷えた空気が当たると、、、。、

  182. 1182 匿名さん

    >1180
    防湿フィルムが有っても隙間は必ず有ります。
    隙間のリークが前提です。

  183. 1183 匿名

    >>1182 匿名さん
    いや、そうなんだけどさ、隙間がないってことは逆転結露起きやすいんだから、少しの隙間から外に出る空気があっても、それ以外のところに通気したいんだから意味ないじゃん。フィルムの裏は乾かないでしょ。フィルムとフィルムの重ね部とかから漏気するんでしょう。あくまで夏型の話ね。

  184. 1184 匿名さん

    >1183
    フィルムの裏は何故乾かないのですか、徐々に高湿度の空気が浸透して来るから濡れるのですよね。
    エアコンで除湿された乾いた空気が漏れて徐々に浸透していきフィルムの裏側に達すると思いませんか?

  185. 1185 匿名

    >>1184 匿名さん
    >フィルムの裏は何故乾かないのですか、徐々に高湿度の空気が浸透して来るから濡れるのですよね。

    いやそれは知らんけど。なにその徐々に浸透すると思われるものを乾かすのに、エアコンの空気が有効ってこと?
    うーん。前にもどこかで書いたけど、水蒸気はビニールを貫通するけど、空気の流れ自体は貫通しないよ。どうやって乾くんかいまいちわからない。そもそも、夏の結露は室外からの逆転結露だからね。

  186. 1186 口コミ知りたいさん

    >>1181
    普通の結露は、冬の窓のサッシを想像するとわかりますが、暖かい大量の湿った空気が急に冷やされて発生するものと考えます。

    次に、外壁付近で、室内の冷たい空気が何を冷やすと結露するかという話です。
    最もありえそうなのが、屋内正圧の条件で冷気が外壁面に漏出し、漏出個所が冷気で部分的に冷やされて「暖かい大量の湿った空気が急に冷やされる」状況が続く場合です。これは、外壁は水に強いので基本的に問題ないと考えて良いのではないでしょうか。
    とは言え、結露は起こらないほうが良いですから、夏は二種換気で正圧、というのも良いものか疑問は感じます。近所の病院の日陰の外壁面でも、ちょっと観察しに行こうかと思います。

    屋内負圧で、暖かい湿った外気が少量ずつ、しかも外壁面の気密欠損部から少しずつ温度を下げながら、大量の冷たい乾燥空気に混ざりながら入っていっても、上述の結露が起こる条件とは、異なると思います。
    これが大量の結露を起こすのであれば、三種換気の自然給気口などは成り立たないはずです(その、気密欠損からの少量の外気よりも、ずっと多い外気が冷えた居室にダイレクトに入ってきているのですから)。

    以上のような事から、私はこのスレッドで最近行われている逆転結露の議論は、全くの勘違いをベースにしたものだと思います。

    これは屁理屈にすぎず科学的な根拠を示したものではないので、どうか気を悪くされないでもらいたいです。

  187. 1187 匿名さん

    >1185
    >水蒸気はビニールを貫通するけど
    極僅かですから問題になりません、防湿フィルムはビニールの事です。
    逆転結露は透湿防水シートを通過した水蒸気が室内のエアコンで冷やされた防湿気密シート(フィルム、ビニール)面で結露すると言われている。
    防湿気密シートと防湿気密シートに囲まれていますから中の空気は自由に外気、室内空気と入れ替わる事は有りません。
    隙間を通して圧力の高い方から低い方へ流れ漏れています。
    水蒸気も同様です、空気と異なり水蒸気分子は小さいですから防湿気密シートも通過しますが自由に通過は出来ません。
    通過出来る微細な隙間(穴)の有る所を通って通過します、制約が有ります。
    囲まれた空間に室内から乾いた空気をリークにより供給すれば漏れ量により時間は異なりますが何れは室内と同じ乾いた空気になって行きます。
    外気側から防湿気密シートを通過して拡散現象により水蒸気が入って来ますが拡散流れの量は少ないです。
    定常的に室内から乾燥空気が流れ出ていれば囲まれた空間は高湿度の外気に大きく入れ替わる事は有りません。

  188. 1188 名無しさん

    ダクトレス一種かダクトレス三種にすればよい

  189. 1189 匿名さん

    逆転結露は自然現象で少し前の時代までの住宅は沖縄だけに有った言われてます。
    気候が変り、東京を始めとして逆転結露が起きても不思議では有りません。
    東京は8/11日に露点温度27.7℃(27.7℃で湿度100%)を記録しています。

  190. 1190 匿名さん

    >1187
    >定常的に室内から乾燥空気が流れ出ていれば囲まれた空間は高湿度の外気に大きく入れ替わる事は有りません。

    定常的に流れ出るだけ?
    窒息するよ。
    外気と大きく入れ替わる事はない?
    換気は何の為?

  191. 1191 匿名さん

    >1190
    相当な愚問、レスを遡って読むと良いね。

  192. 1192 匿名さん

    >1191
    >相当な愚問

    そーかなあ?
    レベルの低いおじさんにちょうどいいでしょ。

  193. 1193 匿名さん

    おじさんちは2種換気のテスト中に天井裏に漏気して結露・凍結してた時の室内と室外の気圧差はどれくらいだったの?
    まあ、聞くまでもないかな?
    自称高高の公称低低小屋には愚問だよね。

  194. 1194 匿名

    >>1190 匿名さん
    これはたしかにちゃんと流れが読めてないレスですね。
    窒息って単語が出てくるあたり相当痛い。

  195. 1195 匿名さん

    ネット上でも伝わってしまうおじさんの臭いが痛々しいね。

  196. 1196 匿名さん

    >空気と異なり水蒸気分子は小さいですから防湿気密シートも
    >通過しますが自由に通過は出来ません。
    通過しません。防湿ということは水蒸気を防ぐということだ。ハナから前提がおかしい。

  197. 1197 匿名さん

    >1196
    御免、間違えました、下記が正しいです。
    空気と異なり水蒸気分子は小さいですから 透湿防水シート を通過しますが自由に通過は出来ません。
    下記も訂正。
    誤 防湿気密シートと防湿気密シートに囲まれています
    正 防湿気密シートと透湿防水シートに囲まれています

  198. 1198 匿名

    >>1196 匿名さん
    水蒸気が貫通しない材料なんて建築業界に存在するんか?ナサの新素材とかならわかるが、、、。

  199. 1199 匿名さん

    >1198
    金属は通過しない、ただし。
    >「アルミ蒸着」は、アルミニウムを高真空状態で電子ビームや高周波誘導などによって加熱蒸発させた微細粒子をフィルム面に付着させたもので、粒子と粒子の間には隙間があります。
    >これに対し「アルミ箔」は、アルミニウムの塊をロールで薄く延ばして作られたものであり(参照→製造工程図)、光、空気、水などの透過を防ぎます。
    >写真フィルムの包装、お茶やコーヒーの密閉包装、レトルト食品の包装などにアルミ箔複合材が使われているのは、そうした材質特性があるからです。

  200. 1200 匿名

    >>1199 匿名さん
    ありがとうございます。
    建材としてはほぼ水蒸気の貫通を100パーセント防ぐことを目的としていないってことなのかな。
    まぁ貫通すると言っても、ほぼしないとしていい量なんだろうけども。

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