賃貸マンション「賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は」についてご紹介しています。
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マンション投資家さん [男性 50代] [更新日時] 2024-10-31 00:14:50

高松建設にて、神戸地区に賃貸マンションの建設を計画中です。完成後のマンション管理を子会社の日本建商に依頼するようにと強く勧められています。建築会社の系列管理会社にすれば、無難だと思いますが、系列管理会社は黙っていても管理物件が親会社から転がり込んでくるので、ぬるま湯的社風となり、管理業務自体にも厳しさが欠けるのではないかと危惧してます。
実際、賃貸マンション管理会社としての日本建商の評判はどうなのでしょうか。
また、系列系管理会社と独立系管理会社に管理を依頼する時のメリット、ディメリットについても教えてください。

[社名変更のため、スレッドタイトルを修正しました。2017.11.27 管理担当]

[スレ作成日時]2015-02-18 09:02:17

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賃貸管理会社 髙松エステート株式会社 [旧:日本建商]の評判は

  1. 41 通りがかりさん

    こちらの依頼はいつまで経っても無視
    なんなら忘れてるなんて日常茶飯事
    あちらの言い分は毎日ひつこく電話
    ただの銭ゲバ会社

  2. 42 匿名さん

    >>39さん

    払うものは払うのが正しければ退去費用のトラブルなんてないのでは?実際、不動産をしていますが払う必要性のない退去費用を請求されている方は沢山います。安易に、その様な事は投稿しない方がいいかと。38さんは、納得がいかないと書いてるのだから、きっと心当たりのない不当と思われる請求が来たと思いますし。

  3. 43 通りがかりさん

    本当にヤバい会社です。

    火災保険の請求も半年以上放ったらかしにされました。挙句に保険会社(三井住友海上)から電話で補償は築10年以上の物件には対象外だと言われる始末。担当者に再度説明を求めたら退職したの一点張り。

  4. 44 匿名さん

    絶対に許せない会社!

    何から何まで無茶苦茶な会社。書類送りますと言っておきながら全く送って来ない。何度も督促しても、今日発送しますというばかり。
    漸くして届いた書類をすぐに返送し、受領確認の連絡したら届いてませんと言ってくる始末。

    こんな会社に自分の大切な財産を管理してもらう気になるでしょうか?

  5. 45 匿名さん

    この会社最悪ですね。
    クリーニングで済む程度の小さな汚れで、部屋のクロスの全面取り換えの請求がきました。
    扉の塗装よごれで扉を取り替えるくらいの請求。国交相の指針を知らないとしか思えない常識不足
    こんなボッタクリ請求を平気で、今時よくできるなと。
    もともと、管理の対応は最悪でした。
    宅配ボックスは大家の好意で設置されたものだから、管理の責任はないと平気で言う…
    町内会費も、前納したものは返せないと、言いました。
    まともな業務レベルではありません。
    こんな管理会社、大家さんも不幸ですよ。

  6. 46 名無しさん

    ここの会社はクソです。
    賃貸住宅で水漏れし、連絡するも音沙汰無し。
    フォローして初めて連絡あるも、言うこと言ったら電話即切り...。
    関わらない方がよいです。

  7. 47 匿名さん

    「新築マンション」に引っ越しました。
    入居時に傷がないかのチェック、ありますよね?ひどいです、中古でリフォームした方が綺麗なんじゃ?ってくらいキズが多かったです。
    ベランダも、ちゃんと最後に掃除した?見た?ってくらい、砂利とかゴミがある。

    正直、作りがちゃちい会社だなーと思いました。
    まず、電気のスイッチがありえない位置にある。
    玄関のドアが新築なのに押さないと締め切らない。
    夏場はオートロックから入った後が蒸し風呂。ついでに、エレベーターも蒸し風呂で乗るだけで汗だく。
    洗面所の電気がありえないほど暗い。

    雨が降ってエレベーターホールの壁紙が剥がれてる(新築なのに!)のに直そうとしない。そういうのは放置のくせに住民のゴミ捨てや布団干しには敏感ですぐにクレームの貼り紙だす。
    ゴミに関しては防犯カメラで警察に通報する、とか脅し文句記載されてました....***や。

    できるならば引っ越したいです。
    前に三井のマンション、築5年以上経っていたけど、そっちの方がはるかに快適でした。

  8. 48 匿名さん

    ここの会社は本当に最悪です。
    レスポンスは遅いし、何かあったらすぐ人のせいにする。
    自分のミスは棚にあげ、それはあなたが私に確認してこなかった悪いのではないですかと上から目線で言ってくる始末。
    こんな会社が普通に存在してる事自体やばいね。
    顧客を舐めすぎてる。
    大手ならもっと社員教育した方が良いですよ、本当に気分が悪いです。

  9. 49 名無しさん

    >>47 匿名さん

    三井のマンションは高級物件、分譲賃貸が多いから、快適なのは当然でしょう。
    それに対して高松建設のマンションは、所詮は賃貸仕様の造りだからね。。

  10. 50 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. 51 主婦a子

    高松様の賃貸マンション管理部門の若手優良社員様へ

    何でもかんでも、家主様のいいなりになられては、御社の評判が下がる一方かと。
    家主様というのは、物事をきちんと周知されている上で賃貸されている方は勿論省きます。
    頭が昭和、(平成も終わろうかとしているのにまだ昭和を貫く。。。)
    ガイドラインフル無視の退去時高額請求で私腹を肥やし続ける
    傲慢強欲無知、社会経験もないのかと思わざるを得ない方。を差しますで(^_^)
    昭和ですね!(笑)
    私腹肥やしのえじきになった退去者の方々、お気の毒です。
    優良賃貸物件だと、せっかく大手を降ってうたわれているのに、お気の毒。ちまたではもううわさです、退去時どうなるのだろうか。。と。
    そんな想いをされている、既退去者そして現居住者の方々の想いを一掃しておきながら、優良だと唱われていることには、正直、驚きを隠せません。
    お気の毒です。
    若手の社員さまには、どうか御社の評判のためにも、なんでもかんでも管理せず、物件の家主さまの人格の見極めから、お勉強なさってくださいませ。
    親切心からの投稿でございますので、宜しくお願い申し上げますm(__)m

  12. 52 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 53 eマンションさん

    3日前から高松エステートの賃貸に住んでるものです。
    時間もなく物件を見れなかった私が悪いのですが、道路の騒音がうるさくて問い合わせしました!(測定すると部屋のなか55から60dbでした)環境省で騒音規制?みたいのがあると思うんですが(素人なのであってるかわかりませんが)それを伝えて部屋のなかは45dbとか以下じゃないといけないですよね?って伝えたのですが、ウチではそれにともやなって施工はしてません。それに対して対応はできませんと言われたした。
    ※素人が調べてるのであってるのかわかりませんが...

    物件を見れなかって借りた私も悪いですけど、その騒音規制を守ってないって認める高松テスケートさんもどうなんですかねと思いました

  14. 54 eマンションさん

    >>53 eマンションさん
    管理会社なので高松エスケートさんにいってどうこうなる問題でもないかもしれませんが

  15. 55 匿名さん

    ひたすら最悪。
    思い込みで勝手に手続き進めるし、ネットの質問と言っても、保険のことですね??って言いながら、保険の番号教え始める。1回だったら聞き間違いで済むが、掛け直しての2回連続。

    コメント読んでたら、退去時も心配になるから今から準備しておきます。

  16. 56 うちもです!!

    >>51 主婦a子さん
    この会社の市川市の賃貸マンションに住んでいましたが、見積の連絡もなく約15万の高額請求です。
    画鋲痕くらいの不具合しかないのにクロス全面張替されました。
    出るとこ出るつもりです。

  17. 57 最悪

    緊急なのにも関わらず、電話しても繋がらない。
    折り返し電話しますと言って1ヶ月ほったらかし。
    見回りもまともに来ないし、電話しても部署が違うのでと言われ、たらい回しにされる。
    気分悪いどころか、もはや悪意あるのか?と感じるレベル。
    早急に引越し先見つけます。

  18. 58 匿名

    >>56 うちもです!!さん
    どうせ負けるからやめとき

  19. 59 元社員

    関わられた皆様にご迷惑をおかけしてますが
    また繰り返すと思います。
    断言出来ます。
    社名は日本建商より高松エステートへ
    変わりましたが中身は一切変わっておりません。
    雇用契約書を交わした覚えもなく
    36協定の代表社員も知るはずもなく
    賞与や昇給の査定基準も知るはずもなく
    知っているのは
    癌で言えば末期状態だと言うことです。
    国で言えば北朝鮮。
    手の施しようがありません。
    従業員200人がいても運営方法は個人商店並み。
    問題があれば上司、会社は知らん顔で全て個人の責任となります。
    優秀な人材は他社へ行くか体を壊し病院に行くか。
    会社として入居者様、オーナー様、従業員に
    真摯に対応する日はいつの日か。
    私は他社を選び大正解でした。

  20. 60 ご近所さん

    市川営業所のT内は言葉遣いも最悪です。あんな劣悪な管理会社に任せていたのが、失敗でした。社員教育できていない支店長に問題もあります。どこの会社にもある問題なのでしょうか。。

  21. 61 匿名さん

    私は高松エステート管理のマンションに住んでいますが先週いきなり9月支払いの駐車場代から消費税10%という通知が来ました。
    増税の前倒しとかあるんですか?

  22. 62 マンション比較中さん

    どこの支店ですか?

  23. 63 匿名さん

    無茶苦茶な会社だ。
    ここで加入した火災保険は無茶苦茶です。
    老朽化でも保険金請求できますとか言っているし。

  24. 64 評判気になるさん

    こちらの会社が運営している賃貸物件に住んでいましたが、退去費用が高額すぎます!しかも明細は出せませんとのこと。やりたい放題ですね。これが不動産業界では普通なのかなぁ。

  25. 65 匿名さん

    高松エステートの管理の電話対応は酷すぎます。住人の立場などどうでもいいようです。電話対応のSさん、敬語でしたがにやけた言い方、人をバカにしたような笑い方、人の困った気持ちを踏みにじる悪意しか伝わらないです。

  26. 66 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  27. 67 名無しさん

    大阪の保険担当者いなくなった。保険のことは一生任せてくださいと言っていたのに。

  28. 68 匿名

    高松エステート八千代中央の対応もひどいもんです。問い合わせしても「担当者不在で折り返し電話させる」と言って何日待っても連絡がなく、こちらから催促したら、担当者に全く伝わっておらず、謝罪もなかったということが何度もあった。面倒くさそうな案件は組織的に無視してるのではと疑われてもしょうがないです。

  29. 69 匿名さん 入居者です

    これほど愛想や顧客に対しての態度が悪いのは見たことがありません。
    電話などの管理窓口対応全員が全員悪いのも珍しいです。
    常識的なマナー接遇のレベルを超えた、
    意地悪さ。
    気分良く過ごしたいなら、高松への入居はオススメ致しません。

  30. 70 匿名さん 入居者です

    >>8 入居済み住民さん [男性 30代]さん

    同感です。私も毎回そうです。
    そのうち誰も入居しなくなり、、、、。
    という展開が想像できます。
    会社の体質はかなり悪いと思われます。

  31. 71 匿名さん 入居者です

    >>65 匿名さん

    この会社全員がそうですよ!
    お察し致します!
    本当に不快ですよね、、、!

  32. 72 匿名さん

    新しく駐車場契約しようと思うんですが募集の貼り紙は15000円の税込って書いていてそれで電話して担当者が不在でまた後日と言われました。後日繋がったとき、駐車場代の値引き交渉したんですが、みなさん同じ値段で借りられてるんで無理ですねと言われてまた後日決めますとその日は辞めました。
    後日電話したとき担当者不在で折り返すと言ったのに折り返しなく、別の日にポスト見たら駐車場募集の紙が急に入っていて、4000円ほど高くなっているんです。2年ほど住んでますが今までそんな募集の紙ポストに入ったことなかったです。
    その後、また電話し初めは15000円とか言っていたのに、急に値段確認するのでまた別の日に電話すると言われました。
    別の日にかかってきて、やっぱり19000円になりますと。その時の募集によって値段が違うんですって言われました。
    そんなことってあります??
    他の人はいくらで借りてるか知らないですけど、募集の紙ポストに入るのもタイミング良すぎませんか?
    ちょっとした詐欺ですか?

  33. 73 匿名さん

    マンションの玄関前の電気が23時くらいになると消えているので夜間危ないのでつけて下さい、とお願いしました。しかし、節電のためつけられません。と断られました。共益費、管理費を支払っているのだからこの対応はどうなのかと思います。

  34. 74 匿名さん

    本当にここの人は全員仕事が出来ない。自分達の言い分だけ話してこちらの話を聞こうとしない。この会社の手違いによってのトラブルなのに謝罪も一切無し。一生この会社が管理してる所には住みたくありません。

  35. 75 口コミ知りたいさん

    隣人との生活トラブルで相談したがましたが、対応が遅い上に悪かった。口コミ知りたいさんの参考になるかはわかりませんが、その件で私には社風が少し垣間見えた気がしました。結局改善の兆しは見えていません。

  36. 76 匿名

    八千代中央のマンションに住んでいましたが、契約更新後に家賃の内訳について問合せたところ、「あなたがこの金額で契約したんでしょ!」とキレ気味に対応されて唖然としたことがありました。別に金額にクレームをつけたわけでもなく、詳細を確認したかっただけなのに。

  37. 77 匿名

    入居時からドアの調子が悪く修理を依頼しましたが、1年間対応なく管理会社としての仕事をする気がないため、引越しをすることにしました。二度と高松の物件には住みません。腹はたちますが、勉強になりました。

  38. 78 マンション管理人

    >>61 匿名さん
    一般的には賃料は1か月先払いとしていると思います。9月支払いの駐車代は10月分で消費税は10%となると思います。

  39. 79 マンション管理人

    物の値段は需要と供給の兼ね合いで決まるのが経済の原則です。したがって、募集時の値段がいつまでも同じとは限らないのです。この件は多分オーナーさんが値上げをしていたのを管理会社が忘れていたのでしょう。

  40. 80 匿名さん

    江戸川区にあるマンションの元住民です。退去時にトラブルになりました。退去の立合いに高松の社員は現れず、ホームページもないリフォーム会社(本社が立川のS社)の人間が来ました。
    入居時に新築から3年経過しているにも関わらず壁紙の張替え代を全額請求され、ガイドラインと異なることを主張すると、高松はガイドラインは守らないと当然のごとく言われました。
    また、わずかな壁紙の汚れや風呂場の汚れに対して4万円以上請求されましたが、納得がいかず雑巾でこすると10分程度できれいになりました。
    室内クリーニング代は別途請求されており、何のための室内クリーニングなのか意味不明でした。
    その後、リフォーム会社の本社に苦情を入れましたが、過大請求して何が悪いのかと逆ギレされ話になりませんでした。
    言動などからおそらくこのリフォーム会社は反社会的勢力だと思われますが、高松のコンプライアンス部門はホームページも無い会社が反社会的勢力でないことをどうやって確認しているのか疑問です。
    ちなみに、マンションの住民にも明らかに反社だと思われる方が住んでいました。エントランス内、エレベーター内で喫煙していることを高松に
    連絡しましたが、一切対応はされませんでした。
    高松エステート関係のマンションには二度と住みたくありません。

  41. 81 匿名社員

    大阪が毎日新規感染者300人以上のコロナ渦の中
    ホテルでの昼食会を強行開催し

    昼食会を開催して頂きありがとうございましたと社長に挨拶に行く事を強制される会社です。
    万が一コロナに感染した場合に証拠になるように
    ここに書き込みさせて頂きます。

  42. 82 通りがかりさん

    >>81 匿名社員さん
    なぜこのような中でわざわざ昼食会を開催したんでしょうね?もしかして忘年会に代わり社員を労う為?とか無いですか?社員全員が一同に集まり昼食会ですか?それともコロナを配慮して人数調整したんですか?興味があるので知りたいです。
    是非教えて下さい。


  43. 83 名無しさん

    これ程態度の悪い会社は見たことがありません。まず謝罪の言葉が一切ない。何度も何度も謝ってくださいと言っているのに言い訳ばかりで謝罪がありませんでした。私の家族も私の周り全員もう二度とここの会社と関わりたくないと思ってます。

  44. 84 マンション掲示板さん

    >>69 匿名さん 入居者ですさん

    はい。態度は悪すぎます。

  45. 85 社員ですが

    >>82 通りがかりさん

    人数調整して何日にも分けてやってましたよ。社員の労を労うためですし、自由参加でしたよ。私は感謝してましたよ。

  46. 86 通りがかりさん

    自分達のミスを謝りもせず、担当者が休みだと言って取り合ってもくれない。明日提出したい書類で誤字があり訂正をお願いしたらこの対応。逆の立場なら追い込みかけるくせに。なんだこの会社。漢字すらまともに書けんのか。普通まずは、すみません、ご迷惑おかけします。じゃねーの、社員の教育やり直せ。

  47. 87 住民

    いつも思うんですが、横浜日吉支店の担当者の反応が大変悪いです。
    同マンションの方とも話しますが、対応が冷たく退去し他の賃貸に引っ越しされている方も実際にいます…
    何か勘違いしているとしか思えないですね

  48. 88 退去希望者

    当管理会社の対応が悪いことには既に気づいており、手遅れにならないうちに退去を考えています。

    どなたのコメントを読んでも退去時にトラブルに見舞われてるようですがなるべく被害を抑えるために何かアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  49. 89 検討板ユーザーさん

    高松建設施工、高松エステート管理物件を賃貸しています。
    共益費1万円にもかかわらず、共用廊下の掃除は年に4回のみ。
    管理担当者から折り返しの電話がかかってきた事は、ただの一度もありません。
    内装は相当安価な物を使っている気がします。
    現在、グループ会社の高松テクノサービスで大規模改修中ですが、ここがまた最悪です。
    工程の知らせもきちんと出ず、ベランダの私物を汚されたり壊されたり、階段はお知らせなく封鎖。
    作業員は共有部にてタバコ三昧。
    マンション内でも不満が噴出しています。
    住人からはお金を取る事しか考えていないようなので、オーナーが損をするのかどうかは分かりませんが、まぁ似たりよったりではないでしょうか?
    延々と工事をさせ続けるのがグループ全体の命題といった所でしょう。
    金額に見合った工事かどうかはわかりません。
    大規模回収で外壁高圧洗浄と銘打った作業は、車の洗車レベルの水洗いですから。

  50. 90 名無しさん

    駐車場を契約するのに、
    仲介手数料が1ヶ月分の駐車料金をとられる。
    なんの仲介?と聞くと、
    おどおどしながら答える。
    契約者さまとオーナー様の間に入って、
    契約者を作る手数料ですと。
    そんなん電話の契約時には聞いてないし、
    書面で送られてきたものに記載してあり説明なし。
    ぼったくりやと思う。
    しかも駐車場借りてる証明書の手数料にこれまた10,000円かかる。いる?証明書。
    早く退去したいけど、、便利がいいから困ってます…

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