- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
宝塚の山手台はぜんぜんクネクネしてなくて急カーブが一切無くアールが大きくて走りやすい快適な道路だね。
隣の中山台のメインアクセス道路は多少曲がりくねっているけど、それでも一般的な峠道と比べれば比較にならないぐらい走りやすい。
山手台が可哀想なのはクネクネ坂道よりも
住宅街にそびえ立つ高圧鉄塔群だろうね。
特に山手台東3丁目なんかはクネクネ坂道を登りきった
言わば街区のエントランスに高圧鉄塔がそびえ立ち悲惨な状況になっていますからね。
山手台のどこがくねくねしているの?
>>935の動画みたいな典型的な峠道の特徴である見通しがきかない急カーブや、
ミラー無しにはバスが乗用車とスレ違うこともできないヘアピンカーブや
減速や徐行が必要なくねくねの箇所なんて一箇所も無いけど。
山手台はどんどん開発がコストダウンや安売りで劣化しているなど問題もあるけど
メインの「道」の設計だけはいい。
急勾配の坂道も急なカーブも無く、緩やかな勾配にカーブもゆったりとした道路で
自動車はもちろん歩道も電動自転車で緊張感やストレスなく走れる快適な道。
宝塚の阪急山手台のバス道は、お隣の山の上の中山台住民が
街中に降りるにあたって走りやすくストレスも無く踏み切りも無い
良いバイパスができたと、自タウンのバス道そっちのけで喜んで
使っているほど快適な道。
宝塚山手台の幹線道路は南北に細長い住宅地を南北に貫く片側1車線クネクネ坂道の欠陥道路です。三田、中山台、西谷方面への事実上バイパスとなっており大型車(三田方面への高速代ケチる)の通過交通も多いのに住宅と幹線道路との間にグリーンベルトすらありません。現在でも麓では渋滞がたまに発生するので新名神開通後の渋滞恒常化が懸念されます。
ここは森町の板です。宝塚?どうでもいい。よそで語って‼
標高の高さとかクネクネとかどうでもいいでしょ
箕面森町の渋滞のない良好な住環境を強調したいがために、
宝塚山手台の欠陥道路や高圧鉄塔をもちだして比較対称にしてしまいました。
大変失礼致しました。
山手台の道路がクネクネの欠陥なら、誰が見てもそれと比較にならないほど醜い本当の峠道(急勾配でヘアピン連発)を通らないと生活できない奥池なんて人が住めないレベルだな(笑)
論理破綻も甚だしい。
定期が5000円以下で安い奥池ですら有料道路の住宅地は寂れ果てているから同じく有料道路が欠かせず定期が高い森町はは先が無い、寂れまくると森町や住民を煽っておきなら、奥池が寂れているのは有料だけが原因ではなく生活に支障をきたす様々な理由がある事を指摘されると、別人のふりをして登場し芦屋と森町を比べるのはおこがましいなどと頓珍漢で論点そらし甚だしい醜態を晒し誤魔化して遁走。恥ずかしすぎる。
>>945さん
>宝塚山手台の幹線道路は南北に細長い住宅地を南北に貫く片側1車線クネクネ坂道の欠陥道路です。
>三田、中山台、西谷方面への事実上バイパスとなっており大型車(三田方面への高速代ケチる)
>の通過交通も多いのに住宅と幹線道路との間にグリーンベルトすらありません。
>現在でも麓では渋滞がたまに発生するので新名神開通後の渋滞恒常化が懸念されます。
確かに宝塚山手台の歩道の狭い片側1車線しかないショボい幹線を
ダンプカーが騒音と排ガスとまき散らしながら登坂(下りは排気ブレーキ)している
惨状を見てしまいますと欠陥住宅地だと言わざるを得ないでしょう。
それに引き換え箕面森町や芦屋奥池はそういった過酷な状況にはありません。
第一種住居専用地域に求められる「閑静な住環境」という観点に特化しますと
山手台は著しい欠陥があると言わざるを得ませんね。
新名神が開通してしまいますと山手台幹線は人口の多い
宝塚市東部・伊丹市方面へのメインアクセス道路になってしまいます。
そうなりますと、たまに珍走団が出没する彩都よりも住環境で劣ることとなりそうです。
今更ながら閑静な森町の有り難味を実感いたします。
自分の書き込みに「確かに」w
>943
>…メインの「道」の設計だけはいい。
いやいや。
下記は宝塚市議会での議員の質問ですが
とてもじゃないが宝塚山手台の「道」の設計がいいなどとは思えません。
こんなの見ると箕面森町の道路設計についてはいいと言えますね。
「北山 委員 確かに一定の交差点改良とか交通規制で当面は確かに簡単に道路整備というのかできないこともよくわかっていますから、当面はそれで対応するとして、やっぱり平成28年の宝塚スマートインターができるころには何らかの道路整備をしておかないと、結果的にはふん詰まりになってしまってどうにもならない。しかも今どんどん山手台も開発して、車がどんどん今でもふえてきているんです。あのままだったらもう出られない状態が上のほうでもどんどん出てきていますから、これはちょっと何か本格的に、私はもうちょっと、超長期というのか本当に数年の単位で考えないとどうにもできないことにあの地域はなってしまって、ちょっと私はいかがなものかなと。物すごい最近私にもどないなってんねや、あんたら何考えてんねやと、全く計画性がないと言ってどんどん怒ってきはるんですけれども、確かに朝行ったらもう深刻です。どんなにも進みません。もう完全にとまっていますから。その辺、きょうはひとつ、決算ですから要望しておきます。」
森町ってピースガーデン含め新築未入居けっこうありますね…
値段下がらないかな。
路上でボール遊びをする子供が多く困っています。人や車に当たったらどうするの?
親同伴でも知らん顔だし、敷地にボールが入っても親自ら平気で侵入して取っていく。
あと犬の散歩で他人ん家におしっこをかけて行く。フンの始末も放ったらかしをよく見かけるし、道端で挨拶も返してくれない老人が多い。
これって森町特有なんですか?森町に住んだのはとんでもない失敗!?
住民の方限定で意見下さい。
>>954
うちの周りではどれも見かけない光景ですねー。
敷地無断進入にはポールチェーンで対策できそう。
敷地に入りにくいとなればボール遊びの場所も変わるのでは..
犬の散歩に関しては森町の住人ではない可能性もありますね。
自転車で豊能町の郵便局などよく行きますが
1日を通してたくさんの人(特にご年配の方)が
森町に犬の散歩にいらしてます。
うちの周辺にはご年配の方は全くといっていいほど見かけないので
住んでいるエリアがちがうのかもしれませんが..
>>954
路上でボール遊び
すみません、させています。
敷地に勝手に入る。
程度にもよりますが、勝手に入らせて頂く場合もあります。
犬のフン
うちの周りには居ないと思います。
挨拶を返してくれない
これもうちの周りには居ません。
逆にあなたが以前住んでいた地域では皆さんちゃんと挨拶を返してくれていましたか?
路上で遊ばれるお子さん多いですね。
前に住んでいたところも、路上遊びは普通にありました。森町同様、住人と郵便や宅配の車しか通らない道路に面していたので、気軽に出やすい、車の危険も少ない、自分ちの庭のような感覚になりやすいのかもしれませんね。
でも、わざわざ他人の家が建っている間の空き地に出向いてまで遊ぶのは正直やめて欲しいなぁ。将来家が立つこと前提に設計しているので、窓からチラチラ姿が見える→覗かれている気分になるし、声もよく通るのです…。軟式ボールが窓を直撃したこともありました。
自治会や学校で、空地への立ち入りに関する注意喚起はされていると思うのですがね。かくいう自分も、子どもの頃は実家近くにあった分譲地の空き地で遊んでいた口なので、強くは言えません。
>>957
そうなんですよね。
森町は挨拶し合う方だと思いますよ。
同じマンションや隣り合う同士でも
一言も交わさない地域も多くあります。
かく言うわたしもそういったところから
越してきましたから、
すれ違いざまの挨拶には最初は驚きました^_^;
>No.954 by 入居済み住民さそ 2016-04-21 00:29:05
>路上でボール遊びをする子供が多く困っています。
>人や車に当たったらどうするの?
>親同伴でも知らん顔だし、敷地にボールが入っても親自ら平気で侵入して取っていく。
>あと犬の散歩で他人ん家におしっこをかけて行く。
>フンの始末も放ったらかしをよく見かけるし、道端で挨拶も返してくれない老人が多い。
>これって森町特有なんですか?森町に住んだのはとんでもない失敗!?
>住民の方限定で意見下さい。
北摂一安いんだから仕方ないと思っています。