- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
>>856
うーん。森町は森町で住んでいて楽しいし、
彩都は彩都で職住近接などで良さげだし、
町の否定はやめませんか。
それより、腹立たしいのは投稿する人間性
なんで853の投稿者を否定したいですね、
気持ちは同感です。
箕面森町を見て来ましたが緑道、公園、どこも綺麗ですね。
素敵な家もたくさんありました。
街中に比べたら不便でも、それを凌ぐ魅力があると思います。
より良くなって欲しいからこそ、トンネルのことなど主張される人がいるのも分かる気はします。
確かに購入検討していてそこは気になります。
トンネルの問題さえなければ購入する人も増えるとは思いますが…。
時々、遊びに行く分には気になりませんが。
毎日の通勤や平日の夜、家族で外食したいと思った時、週末ごとにかかるのは辛いかも。
結果的に箕面市内でお金を使う機会が減るかもしれませんね。
箕面森町の住人にとっても箕面市にとっても損です。
とどろみや箕面森町の住人に対しては料金を減額するか何か対策をして欲しいですね。
商業施設や飲食店は少しずつ増えてきていますね。
成長していく姿を見るのは楽しそうです。
>>858
私も住んで月日は浅いですが、不便だけど森町生活
凄く楽しいです。特に朝起きて山に囲まれる清々しさは
格別です。上高地とまではいきませんが、これからの季節は
高原を感じる日々が続きます。
不便なようで、トンネル越えずとも猪名川方面も近く
箕面萱野のイオンより猪名川のイオンに週末は買い物に
行きます。そちらの方がゆったり買い物ができます。
車は必須で、ガソリン代もかかりますし、トンネル代も
やっぱり必要です。しかし、市長は高速開通とともに
格安の定期導入に向けて動いているみたいです。
何かとパイプある方ですので、実現するかと思います。
さらに
たかが15万にも満たない市にわざわざ地下鉄延伸をする
こと自体大変なことで、その恩恵も数年先には実現しますね。
始発駅まで15分なら便利な方でしょうね。しかも、
バスは揺れないもんだから、ついうとうとします。快適です。
上高地には近くに無惨に削り取られたハゲ山(採石場)などはありませんから乱開発の爪痕が嫌でも垣間見える森町と趣は全く異なると思います。
有料トンネル定期券が格安導入なんて聞いたことありません。有料トンネルの件は森町最大の懸案事項ですから希望的観測だけで検討者を惑わすことはどうかと考えます。因みに昨年17000円で試行されましたが、やはり住宅ローンに追われる森町住民さん達には不評で失敗に終わりましたからね。それとバス席取り合戦に敗れて朝から立ちっぱなしの住民さんもたくさんおられることを念頭におかれて下さいね。
>>860
でましたね。待ってましたよ。ずっと張り付いていましたね。
そりゃ、あなたの情報量じゃ聞いたことないはずですよ。
希望的観測と実現に向けて関係機関と協議していることは異なりますが、あなたには同じようにしか見えないはずです。
というか、偏りあるあなたには物事が見えないはずです。
17000円不評ですよね。実験的な3カ月ですから、それが
失敗にしかみえないんてすよ。あなたには。
あれは試行であり、本格運用のためのアセスメントなんです。
失敗するために、たくさんの、人間が動きますか?
あなたの周りには、あなたのために失敗をおそれず
動いてくれる人がいないんでしょう。
ぼっちかどうかわからないが、人とどう絡んだらわからない
はずなので、あえて揚げ足をとるように、上高地って書いたんですよ。
そこでなぜ彩都とくらべない?それはどちらも豊かな自然を壊した、乱開発だからでしょ。以前の彩都の状態知ってますか?
知らないでしょう。
彩都と比べたいのではないんですよ。あなたは。
人と絡みたいだけなんですよ。さみしいんですよ。
そうでしょ。
路線バスは全員が座れる状態では全く採算が取れませんよ
森町バスも常に全員が座れる状態を維持するため増便し続けるなど
バス事業者の採算性を考えたらあり得ません。
常に立ちっぱなしの森町住民さん達が発生するでしょうね。
861 以前にもここで「大型スーパー誘致決定」などとソースのない無責任な情報流してけっきょくガセだったからね。あれを信じてどれだけのかたが森町買ってしまったことか。重大な検討情報書き込む以上はソースをお願い致します。
箕面森町近くの採石場は日鉄鉱業長尾山採石場です。
日鉄鉱業さんは石灰石の採石を主力事業とし、森町近くの長尾山採石場でも石灰石が7割その他骨材向け砂利等が3割採石され、併せて年間60万トンが兵庫県東部のコンクリート工場等へ出荷されています。
森町に通じる国道423号線(通称摂丹街道)が古くから大型ダンプ通行量が非常に多いのを裏付ける事実です。
まあ、軟らかい石灰岩地盤が防災面に与える影響はともかくとして、山肌を無残に削り取られていく様は見るに忍びないものですよね・・・
下記は採石場の遠景です。中央左の長尾山と表記のある部分です。
http://livedoor.blogimg.jp/osakawalker/imgs/8/9/89d9697c.jpg
そりゃ、あなたの情報量じゃ聞いたことないはずですよ。
➡だったら、あなたのその豊富な「情報量」とやらで
格安定期券導入の情報ソースをお示し下さいね
希望的観測と実現に向けて関係機関と協議していることは異なりますが、あなたには同じようにしか見えないはずです。
というか、偏りあるあなたには物事が見えないはずです。
17000円不評ですよね。実験的な3カ月ですから、それが
失敗にしかみえないんてすよ。あなたには。
あれは試行であり、本格運用のためのアセスメントなんです。
➡17000円なんて最初から誰が考えても高額ですよね?
それが「本格運用のためのアセスメント」だったなんてお粗末すぎて笑えます。
格安定期券っていくらくらいですか?そんな事実があるならね。
はずなので、あえて揚げ足をとるように、上高地って書いたんですよ。
そこでなぜ彩都とくらべない?それはどちらも豊かな自然を壊した、乱開発だからでしょ。以前の彩都の状態知ってますか?
知らないでしょう。
➡ここ森町板ですよ。
そもそも上高地と森町の荒唐無稽な比較したのはあなたでしょ
彩都はここでは関係ないですよね?
席取り合戦に敗れるって、どんな戦い?
乗客調査って、知ってる?
合戦して、敗れる人が多かったら、バス増便
するよ。
➡で、現在森町バス全員座れているのですか?
夜中にお疲れ様。だからその労力外に向けないと。
色々調べあげて反論する姿が、とても面白いです。
➡夜中にお疲れ様はあなたも同じでは?
ここまでで、あなたの特徴ですが。
自分に都合の悪い部分には全く反論や触れず
➡あなたも同じでは?
バスの話がでましたが、この時期は学生さんが春休みなんで、地区センターで席が埋まることはありませんよ。
乗る時間帯にもよるんでしょうが、自分の乗ってるバスはそうです。
通常期はどうなんですか?
トンネルの定期券について、前回より安い価格での社会実験が行われるのは、本当みたいですよ。
【部長ブログ@箕面市役所】
http://blog.goo.ne.jp/butyoublog/e/8a617d0c7fddeb01ff533c779895a9f6
---(以下抜粋)---
*箕面グリーンロードの利用促進について
箕面グリーンロードの「料金の壁」を破り、本市の南部市街地と北部地域(止々呂美・森町)の地理的分断を解消するため,より低廉な価格での定期券導入の社会実験を実施します。(平成28年8月〜平成29年3月)
これまで、410円/回、定期券17,000円/月の社会実験を実施してきましたが、新たに、大口販売(月500万円以上購入)の場合は50%割引(8,500円/月)となる社会実験を実施します。
市がこの大口販売割引を活用し、月500万円分を一括購入して、市民に購入価格と同価格で販売します。大変お得な定期券8,500円/月が実現します。
販売窓口は、止々呂美支所・本庁ほか検討中です。
------
以前、森町住民のあいだでは月5000円くらいなら、というのが期待値でしたからもっと安くならないですかね?
600台分買わなければならないわけですし、そんなに買う人いるのかな?
859さんも言ってるように猪名川のイオンでじゅうぶんこと足りてるんで、わざわざ8500円もだして買わないわ。美味しいもの毎月食べれるじゃないですか。
>>869
通常期は4、5人立ってる感じですかね。
でも、立ってるのは若くて足腰のしっかりしてる学生さんが多い気がします。
私は、地区センターのひとつ後のバス停からなんでまず座れません。
どなたかが格安、格安て強調するからトンネル定期2~3千円かと期待しすぎちゃいました・・・
8500円はビミョーだわぁ・・・17000円よりは半額になったとはいえ・・・
8500円で今回も試行にして買うひと少なかったら、来年は4250円で試行とかなりません?
急に主婦登場w
スレの流れに我慢できなかったかw
8500円で売れ行き悪かったら1回410円の社会実験を620円に戻すかもね。
住民に定期券買わすために。
8500円なら買うかな。
トンネル代を気にせずあちこち行けるようになるというのは
やはり大きい。
>>878さん
877です。私が言いたかったのは定期券8500円もするんだったら、今のままそのつど410円払ったほうがいいや、みたいな人多くて定期券の売れ行きに響くから、定期券持ってない一般利用料は1回620円にする、という意味です。言葉足らずでしたねm(_ _)m
>>867
ソースは前述です。他の住民さんありがとう。
上高地の件は論理破綻ですよ。あなたであろう
847を引用しているつもりです。
彩都を出したのは、どちらが先?ちなみに
私は彩都批判は一度もしたことないですよ。
上高地というワードはトラップですよ。
彩都と比べたいのではなく、自分を誇示するのが
目的なことを明らかにするためです。だから、
彩都板でも荒らすのはあなたなんでしょう。まるで
森町住人のふりしてね。
あなたが、矢印書きながら反論しているのは、861ですね。
しかし、866を読んで苛立ったんでしょう。最後は866と
混同して反論しているところに(笑)を隠せません。
866を読んだとして、あなたがそれをどう感じたかは
わかりませんが、わたしもその傾向は強いです。
攻撃性が強かったり、事実を追及せず思い込みでそれを
真実だと強く感じるのは、社会不適合なんです。
あなたと大きく異なるところは、その自分の特徴を
よくわかって生活しているんです。掲示板は匿名性が
強く何を言っても構わないとこはありますが、そのまま
その状態で実生活はしていません。自分をわかれば
社会適応はできるんです。
私はあなたが社会に適応して生活しているかは興味を
もってはいません。どうでもいいんです。ただ、森町を
偏って見ているあなた一人の書き込みに、ここを見る
いらだつ住民の皆さんに、あなたがどういう人間なのかを
知らしめたく思ったからです。
最後にあなたは866に対する意見はどうでしょうか。
因みにこれを書いたソースは私が大学から今の仕事に
至るまでしてきていることなので、決して無資格で
適当に話した訳ではないので安心してください。
周りの住民の皆さん、私も荒らしの類いですが、
以前からコンビニなどの情報も流しつつ森町を愛する
住民です。一応このあたりで荒らさず、荒らしはスルー
のルールで今後も頑張りたいと思います。
色々ご迷惑おかけしました。
多分、(笑)の荒らしは何かしらこのあと書き込む
はずなので、何分後に反応するか見守ってあげて
下さい。
8500円は安いと思うので、私は即買います。
格安でしょう。410円の10往復分でしょ。
有料トンネル月20回(10往復)も通るんですか?
月20回(8200円)じゃ元取れないんだけどね
月21回でやっとトントンです
それ以上どれだけ回数走るかだね
でも、あれだけ「大阪平野側に用事なんてない」
「萱野イオンより猪名川イオンのほうが買い物しやすいから好き」
「トンネルなんて滅多に使わない」
と言い張ってたのに。強がりだったのねw
昨日ポストに入っていた維新の会の広報紙を見ていたら、トンネルの定期は6月から販売とありましたね。普通車8500円、軽自動車7500円だそうです。
通勤するのにトンネル代が出ないから遠回りしている方も多いと思うので、購入する方も結構いるのではないでしょうか。
>トンネル代を気にせずあちこち行けるようになるというのは
>やはり大きい。
現在はトンネル代を気にしてあちこち行けないわけですね
やはりそれが大きいわけですね(笑)
>>886
880です。
(笑)さんにお返事いただけるとは光栄です。
で、トンネル代を気にしてあちこち行けないのではなく、現状気にしつつもトンネルくぐってあちこち行くんですよ。
だから定期券うれしいって言ってるんですが...
わかりますかね...?
やはりそれが大きいわけですね(笑)
芦屋奥池も有料道路(定期券4920円)に阻まれている住宅地ですが、富裕層の多い彼の地でさえ寂れ果てているのが現実です。月4920円でも。箕面森町も箕面グリーンロードをせめて定期利用5000円以下までもってこないと将来寂れ果てるのは自明かと。しかし倉田市長さすがですね、17000円でガッカリさせといて8500円で出してくるとは。けっこう商売上手です。森町住民さんもあっさり飛びついてしまうと永久に8500円固定になりますよ。
箕面森町さくら祭りというチラシが入っていたのですが
どういう催し物かご存知の方いらっしゃいますか??
>>899
わたしもなぜこの人は
ここに張り付いてるんだろうと思ってたんですが、
森町買いたくても買えなくて妬んでるんじゃないでしょうか(^^)
ここは大きな心でスルーしてあげましょう(^^)
>>900
ありがとう。スルーするために
心強くしますね。
彩都にも同じ書き込みあるので
同一人物とはわかっているんてすけど。
心理分析は仕事柄、間違いないです。
ただ、年齢が確信もてるものがないので
難しいてす。27才前後プラスマイナス5才
程度の方だとは思うのですが。
この範囲に入ってなかったらある意味
異常なんですけどね。
わしゃ、山に住みたいだけじゃ
猪や猿は怖いのー。
>はじめて投稿します。古スレから順繰りに読んできましたけど、
>たしかに森町住民さんの過剰で品がなく子供っぽい反応は検討者として不安感をいだきます。
>イヤでも最低限のお付きあいがありますからね。。。
>親同士はここしか買えなかったら何とか我慢するとして、子どものこと考えますと。。。
>やはり住民層って大事ですよね。
以前のこの投稿はココ見た検討者達(特に女性)の感想を代表するようなご意見だと思うのですが
その後このかたの投稿はないようですが、検討から外されたのでしょうか?
もし見ておられたらお忙しいところ恐縮ですが教えていただけたら幸いです。
かなりあは、箕面森町や彩都には住みたくない。
と、ツイートされている。
>>893
奥池と比べても、、、
あっちは定期の方が高くてもコインレスなら定期を買うような人達です。
走ってる車からして違います。
森町も全区間300坪以上とかにすれば、そうなったかかも知れませんが。
奥池は不人気で寂れまくってるよ。
定期も安く土地も2000万程度からあり誰でも買えるけど、活性化してない。
>>912
奥池は自治会(ハイランド自治会、奥池町自治会)が生活道路が有料の住宅地はありえないといって芦有道路の無料化(公道化)や迂回道路の新設を長年陳情し続けているのも知らないんだね。通学バスの定期代の補助復活も強く要望している。
>あっちは定期の方が高くてもコインレスなら定期を買うような人達です。
回数券もあるのに、そんな事するわけがない。
そもそも金持ちの大多数はケチで、無駄金は使わないからね。
もし定期が馬鹿高かったら100%買わない。
ちなみに奥池の住民は高齢化して老人だらけになっているけど、高いバス代節約する為に、顔写真や年齢証明の為の身分証明書の提出が必要な阪急バスの敬老定期券(グランドパス65の3ヶ月か6ヶ月)をわざわざ作ってバス代けちっている人が大半だよ。
奥池エリア(奥池町、奥池南町)が、定期はそこそこ安く土地の値段がじゅうぶん暴落してこなれても人気が出ずに寂れている理由は不明だけど、
①生活に欠かせないアクセス道路が有料の住宅地はやはりありえないという事なのか、
②いくら定期は安めでも危険なヘアピンカーブ(事故ったら谷にまっさかさま)が10箇所近くある峠道を抜けないと市街地に出られない住宅地はありえないという事なのか、
③買い物などする生活圏と高低差がありすぎる標高500m超の山の上の住宅地がありえないということなのか、
④冬寒すぎるからなのか、
いずれかもしくはその組み合わせが原因と思われる。
個人的には②が結構効いていると見ている。バスでも酔いそうなヘアピンだらけで疲れるし、毎日通るのは結構な苦痛。
もしこれが主因の場合、箕面森町は有料道路といってもまっすぐのトンネルで運転はしやすいので、定期が安ければ成立するかもしれない。
活性化しない事を望んでるから仕方ない。
金持ちリタイア組が多いから、自治会活動でも陳情でもなんでもするだろ。
暇だしな。
もちろん、働いて一生懸命ローン払ってるサラリーマンが大半の森町みたいな必死さは無い。
建前では年金生活で大変だとかいろいろ言っても億単位の貯蓄ある人が何人も居る。
奥池はお化け屋敷みたいな朽ち果てた空家や、売れずに放置されている古家付き売り土地、荒廃して残骸が放置されている施設跡地等が目立つようになってきているから、治安維持の観点でも住民もできれば建て替えによる新陳代謝、世代交代を望んでいるよ。
彩都の次は奥池と比較するのか?
さすが思考の次元が違いますな
で、その次は芦屋あたり吊るし上げて駅から遠いとでも言うのかw
惨めになるからやめとけ
流れも読めないお馬鹿さん?
定期券が5000円以下と安い芦屋奥池ですら近年寂れまくっているので、同じく有料道路の
住宅地である森町は、住宅地としての永続性は厳しいのではないかというのが、そもそもの議論の発端だろう。
富裕層が住む街 首都圏編 http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
富裕層が住む街 関西編 http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
富裕層が住む街 中京編 http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
市町村別平均世帯年収ランキング(注意、東京都港区が抜けている)
01横浜市青葉区__:741.1万円
02東京都千代田区_:716.1万円
03横浜市都筑区__:705.3万円
04東京都中央区__:670.6万円
05三河県みよし市_:670.5万円
06さいたま市浦和区:667.1万円
07三河県田原市__:659.5万円
08三重県東員町__:658.3万円
09千葉県白井市__:653,1万円
10千葉県浦安市__:646.4万円
11大阪府豊能町__:641.8万円 ★関西1位
12千葉県印西市__:641.0万円
13川崎市麻生区__:639.0万円
14兵庫県猪名川町_:634.3万円 ★関西2位
15東京都目黒区__:633.2万円
16三河県吉良町__:631.6万円
17東京都文京区__:630.3万円
18兵庫県芦屋市__:627.7万円 ★関西3位
19兵庫県三田市__:625.4万円 ★関西4位
20神奈川県鎌倉市_:622.6万円
21東京都渋谷区__:617.6万円
22三河県豊田市__:616.9万円
23さいたま市緑区_:612.6万円
24千葉市緑区___:611.4万円
25川崎市宮前区__:610.8万円
26三河県幸田町__:610.0万円
27神奈川県逗子市_:609.1万円
28三河県刈谷市__:607.1万円
29横浜市泉区___:606.0万円
30三河県安城市__:604.5万円
http://aurora1025.blogspot.jp/2014/02/area-in-which-wealthy-live-volum...
大阪府世帯収入ランキング
1位 豊能町 641.8万
2位 島本町 549.3万
3位 交野市 549.1万
4位 河内長野市 544.9万
5位 吹田市 526.0万
6位 茨木市 522.7万
7位 箕面市 522.5万
8位 枚方市 513.6万
兵庫県世帯収入ランキング
1位 猪名川町 634.3万
2位 芦屋市 627.7万
3位 三田市 625.4万
4位 神戸市西区 563.0万
5位 宝塚市 562.8万
6位 神戸市東灘区 551.9万
7位 西宮市 544.1万
8位 川西市 537.4万
ソース平成25年住宅・土地統計調査
http://www.stat.go.jp/data/jyutaku/
富裕層を議論したいなら平均所得見てもわからないかな。
このデータなら、宝塚より三田が上位だし。
自営の節税で意図的に自分の給料300万とかにしてる人や、金持ちの年金生活とかが多いからね。
資産が10億超える人の分布データがあれば良さそうだが、そんな物は無いだろうね。
三田や猪名川町の世帯収入が高いのは、昭和60年代以降に新興住宅地で急激に人口が増えた自治体なので、高齢化率が低く年金受給者がまだ少ないのと、若い為にまだ給料の安い1人暮らしサラリーマン世帯などが殆んどいないのと(一人暮らし世帯はもっと都心に近い大阪平野内に住んでいる)、生活保護受給者が少ないため(生活保護受給者はクルマの所有が認めらないので、財政規模が大きく生活至便な政令市と中核市に群がっている)
確かに奥池が寂れまくってるのは、有料というより芦有のうねりが生活に支障をきたすからだろうな。
走り屋でもない限りヘアピンだらけの峠道を毎日通らないと住めないなんて罰ゲームに近い。
箕面森町 暗いのと静かなの嫌いな人はやめときな。
鹿や猿が嫌いな人はやめときな。
亀虫やその他の虫が嫌いな人はやめときな。
買い物不便なのが嫌いな人はやめときな。
冬の極寒が嫌いな人はやめときな。
蛇やムカデ嫌いな人はやめときな。
でも、私はそんな箕面森町でも大好きでごわす。
箕面森町って真新しいのに、すでにサビれまくってるんですね
奥池は北大阪ネオポリス線なみにとんでもないヘアピンだらけの道を通らないと、有料道路に入る前の芦有ゲートまですらたどりつけないから、不人気で寂れたのは有料道路だけが原因じゃないね。
箕面森町は明らかに通行料金の高さがバリアになっているけど、道路(トンネル)じたいは通りやすいから定期がじゅうぶんリーズナブルな価格になれば住宅地として化けるかもしれない。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
大阪府中心部から越してきて長いですが
快適に生活してます。
確かにまだまだ不便で車は手放せませんが
それをおいても充分魅力ある街だと思います。
1日を通してわりと静かなので夜はぐっすり眠れますし、
最近は暖かいので皆さんお庭でバーベキューしたり
公園も子供達で賑わっていて
子持ち世帯にはいい環境だと思います。
トンネル料金も理解した上で越してきましたので、
安くなると確かに嬉しいですが納得して通行料払ってます。
ただひとつ不満があるとすれば
風が強いことですかね。
植栽が折れたとかご近所で聞きますので..
ホットミーティングでは有料トンネルを含む生活インフラの不便さに不平不満が炸裂していますけど
>>932
930で書き込みした者です。
森町住人としてほっとミーティングの概要には
目を通していますが、
確かにトンネルの通行料に関しての意見が多いようですね。
トンネル料金のことは知っていたけれど、
いざ住んでみると平野側に出る機会が多い生活スタイルの方とかの意見じゃないでしょうか?
わたしのご近所では、トンネルの向こうって
意外と用事ないよね、とお話されている方も多いので、
ほっとミーティングの意見はやはり
一部の方の意見と考えていただきたいと
森町住人としては思います。
>>928
芦有ドライブウェイを通らなければ、小学校も商業施設も無い(条例上、今後建つこともない)地区外には一切出られない奥池と比較されても…。あそこは、別荘地の意味合いが大きいのでは。
森町も、箕面グリーンロードを通らないと、買い物も医療機関にも行けないとか思われているのでしょうか?
森町と芦屋を比べるなんておこがましい
森町は北大阪ネオポリスなど豊能郡と比べるべき
芦屋なんて、全世帯の7割が集合住宅で納税義務者の5割が年収500万以下で、
ごく一握りの金持ち(土地60坪以上の戸建てに住んでいるのは全体の数%の4000世帯だけ)
に大多数の庶民と貧乏人がぶら下がっているいびつな町なのに、
都合の悪い情報や議論(奥池が寂れまくっているのは道路が有料であるからではない)が出てきたら
比べるのはおこがましいなどと意味不明な言い訳で話題をそらすお粗末さ。
しかも奥池の4920円の話をしだした本人がね。
>都合の悪い情報や議論・・・
議論て、、アンタ一人で勝手に言ってるだけじゃん(笑)
奥池は標高500mだからね。
池田の五月山の頂上よりもさらに200m近く高い。
池田の五月山ドライブウェイが仮に有料ではなく無料だったとしても、毎日凸凹でくねくねの峠道を通らないと生活がままならない頂上付近(慶光霊園あたり)に教育施設や生活施設何も無い住宅地があったとしても住みたい人がどれだけいますかって事を考えれば理解できる。
池田五月山と言えば阪急宝塚線だね、そう言えば宝塚山手台もくねくね路線バスのせいで最近寂れまくってるらしいけど標高何mですかね?
宝塚の山手台はぜんぜんクネクネしてなくて急カーブが一切無くアールが大きくて走りやすい快適な道路だね。
隣の中山台のメインアクセス道路は多少曲がりくねっているけど、それでも一般的な峠道と比べれば比較にならないぐらい走りやすい。
山手台が可哀想なのはクネクネ坂道よりも
住宅街にそびえ立つ高圧鉄塔群だろうね。
特に山手台東3丁目なんかはクネクネ坂道を登りきった
言わば街区のエントランスに高圧鉄塔がそびえ立ち悲惨な状況になっていますからね。
山手台のどこがくねくねしているの?
>>935の動画みたいな典型的な峠道の特徴である見通しがきかない急カーブや、
ミラー無しにはバスが乗用車とスレ違うこともできないヘアピンカーブや
減速や徐行が必要なくねくねの箇所なんて一箇所も無いけど。
山手台はどんどん開発がコストダウンや安売りで劣化しているなど問題もあるけど
メインの「道」の設計だけはいい。
急勾配の坂道も急なカーブも無く、緩やかな勾配にカーブもゆったりとした道路で
自動車はもちろん歩道も電動自転車で緊張感やストレスなく走れる快適な道。
宝塚の阪急山手台のバス道は、お隣の山の上の中山台住民が
街中に降りるにあたって走りやすくストレスも無く踏み切りも無い
良いバイパスができたと、自タウンのバス道そっちのけで喜んで
使っているほど快適な道。
宝塚山手台の幹線道路は南北に細長い住宅地を南北に貫く片側1車線クネクネ坂道の欠陥道路です。三田、中山台、西谷方面への事実上バイパスとなっており大型車(三田方面への高速代ケチる)の通過交通も多いのに住宅と幹線道路との間にグリーンベルトすらありません。現在でも麓では渋滞がたまに発生するので新名神開通後の渋滞恒常化が懸念されます。
ここは森町の板です。宝塚?どうでもいい。よそで語って‼
標高の高さとかクネクネとかどうでもいいでしょ
箕面森町の渋滞のない良好な住環境を強調したいがために、
宝塚山手台の欠陥道路や高圧鉄塔をもちだして比較対称にしてしまいました。
大変失礼致しました。
山手台の道路がクネクネの欠陥なら、誰が見てもそれと比較にならないほど醜い本当の峠道(急勾配でヘアピン連発)を通らないと生活できない奥池なんて人が住めないレベルだな(笑)
論理破綻も甚だしい。
定期が5000円以下で安い奥池ですら有料道路の住宅地は寂れ果てているから同じく有料道路が欠かせず定期が高い森町はは先が無い、寂れまくると森町や住民を煽っておきなら、奥池が寂れているのは有料だけが原因ではなく生活に支障をきたす様々な理由がある事を指摘されると、別人のふりをして登場し芦屋と森町を比べるのはおこがましいなどと頓珍漢で論点そらし甚だしい醜態を晒し誤魔化して遁走。恥ずかしすぎる。
>>945さん
>宝塚山手台の幹線道路は南北に細長い住宅地を南北に貫く片側1車線クネクネ坂道の欠陥道路です。
>三田、中山台、西谷方面への事実上バイパスとなっており大型車(三田方面への高速代ケチる)
>の通過交通も多いのに住宅と幹線道路との間にグリーンベルトすらありません。
>現在でも麓では渋滞がたまに発生するので新名神開通後の渋滞恒常化が懸念されます。
確かに宝塚山手台の歩道の狭い片側1車線しかないショボい幹線を
ダンプカーが騒音と排ガスとまき散らしながら登坂(下りは排気ブレーキ)している
惨状を見てしまいますと欠陥住宅地だと言わざるを得ないでしょう。
それに引き換え箕面森町や芦屋奥池はそういった過酷な状況にはありません。
第一種住居専用地域に求められる「閑静な住環境」という観点に特化しますと
山手台は著しい欠陥があると言わざるを得ませんね。
新名神が開通してしまいますと山手台幹線は人口の多い
宝塚市東部・伊丹市方面へのメインアクセス道路になってしまいます。
そうなりますと、たまに珍走団が出没する彩都よりも住環境で劣ることとなりそうです。
今更ながら閑静な森町の有り難味を実感いたします。
自分の書き込みに「確かに」w