分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part12」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-07 11:48:53

パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/

[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22

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【箕面森町・大阪】について Part12

  1. 81 匿名さん

    >76さん
    >静かなことくらいしか彩都に対して勝ってる所ないから 
    >本心とは裏腹に思ってもないこと(有料継続) 
    >言ってるだけでしょ。 
    >ただしネット上限定でね 笑


    はげしく同意っ!80は珍走くらいしかネタがないから反論できないんやね~。彩都板でも同じことばっか言ってますわw

  2. 82 匿名さん

    >>81

    いやいや、静かなことは重要ですよん
    特に郊外ならね
    そのために不便を承知で買うのだから
    彩都住民だって、賑やかさ(笑)を求めて買った訳ではないでしょ

  3. 83 匿名さん

    >77

    確かに、いまだかつて有料道路(トンネル)通らなければ
    自分の街の市役所へすら行けない分譲地で成功例はないですからねぇ
    富裕層の多い芦屋奥池ですら近年寂れまくっているくらいだから
    森町なんかだと確実に北大阪ネオポリス化するでしょうね。

    ※北大阪ネオポリス=豊能郡希望ヶ丘

  4. 84 匿名さん

    >82
    >不便を承知で買うのだから…

    不便を承知で買ったわりにはホットミーティングで不平不満炸裂し過ぎやね、倉田市長もお気の毒 笑

  5. 85 匿名さん

    >75さん
    >ホットミーティングで市長に無理難題言って困惑されたり、
    >苦情不満を爆発させて市職員の失笑かってるのも・・・


    市長が無理難題言われて困惑してるくだりって、たとえばコレですかね?

                     ↓


    (市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。



    困惑というよりダメ出しに近いですね(笑)


  6. 86 匿名さん

    >>84-85
    箕面の倉田市長は2012年(北急延伸決定前)に土地から買って自邸を新築されましたが、土地は彩都ではなく白島2丁目の約100坪の3方角地を選ばれましたね。

    平成26年箕面市長の資産公開
    http://www.city.minoh.lg.jp/hisyo/new_youkoso/sisan/2604.html

    土地
    (2)大阪府箕面市白島2丁目249番1
    332.14平方メートル

    御堂筋線の始発駅(梅田24分)となる新箕面駅から徒歩10分以内の絶妙なポジションですから、大阪圏が大人口減少時代になって土地や家が余りだしても、資産価値の低下の心配はひじょうに少ない場所と言えるでしょう。

    それどころか、購入時より大幅に資産価値がアップする可能性が高そうですね。
    なんせ千里中央にかわる御堂筋線の始発駅から徒歩10分の100坪角地ですからね。

    やはりお金持ちは、土地を買ったり家を新築するにあたって、資産価値や将来性、最新情報に敏感ですね。

    https://www.google.co.jp/maps/@34.837522,135.489809,3a,60y,156.45h,83.09t/data=!3m4!1e1!3m2!1sJfsIwPMLs8rqFvacSMzSDA!2e0?hl=ja

    上物も、愚かでアホで常に騙されるサラリーマンと違ってハウスメーカーなんぞでは建てないのは流石、東大法学部卒ですね。
    設計事務所で建てた事が一目で分かる拘りの建築で、とても格好良い家ですね。

  7. 87 匿名さん

    やっぱり自らがダメ出しした不便な山の向こう側ではなく、大阪平野側に建てたんやね。それより86さん、どうやって見るんこれ?

  8. 88 匿名さん

    ブラウザのアドレスバーにコピペして開けば見られるね

    そのストリートビューに偶然写りこんでる玄関前で何かやってる人、市長本人っぽいなw

  9. 89 匿名さん

    ぽいぽい!

  10. 90 匿名さん

    延伸するのが分っていて先に買ったんやな、、、
    いいんか?

  11. 91 入居済み住民さん

    もみじだより6月号に載っていますが、7月からトンネルの定期券が社会実験として始まるようですね。1か月で21往復しないと元が取れないので、通勤で毎日通る方にはいいですね。

  12. 92 匿名さん

    箕面グリーンロード定期券社会実験について



    箕面グリーンロードでは、7月1日から9月30日まで定期券を導入し、利用促進効果を検証する社会実験を実施します。

    定期券は、1カ月当たり普通車17000円、軽自動車等15000円です。

    詳しくは、市ホームページやもみじだより7月号でお知らせするほか、市内各公共施設に設置のちらしをご覧ください。

    問い合わせ 交通政策室 電話番号724・6746ファクス722・7655、府道路整備課

    https://www.city.minoh.lg.jp/jigyou/koutuu/gr.html
    箕面有料道路の利用促進

    事業名

    箕面有料道路利用促進事業

    事業概要

    箕面有料道路(箕面グリーンロード)社会実験協議会による定期券導入に向けた新たな社会実験の費用の一部を負担します。

  13. 93 匿名さん

    これはまさかの展開!!
    定期券なんてアリエナイと宣っていた方涙目ですねw

    珍走の集う街騒都よりいいかも。

  14. 94 匿名さん

    17000円って!高っ!!

  15. 95 匿名さん

    1ヶ月1万7千円もするんじゃ
    ローンでキュウキュウしてる森町主婦達にとっては
    高嶺の花だろうねぇ(笑)

  16. 96 匿名さん

    確かに、定期券があるなら珍走が走り回るうるさい都よりは遥かに良いですね。

  17. 97 匿名さん

    しかし17000円とはビックリの高額。

    ほぼ毎日クルマ通勤でお使いの方でやっとトントン(今と同じ)

    あの富裕層の多い芦屋奥池の芦有道路でさえ4920円なのに。

    ホットミーティングでまた爆発されたら困るから

    森町住民が絶対買えないような値段で導入しお茶を濁した

    というところでしょうか 笑

  18. 98 匿名さん

    1ヶ月に42回も有料トンネル利用してはじめて今までと同じトントンって、そんなやつ森町におらんやろ。ガソリン代も馬鹿にならんしな。結局何も変わらんということや。

  19. 99 匿名さん

    >>98

    有料トンネル30年1千万円って吹いてたのに、定期券が実現すると分かった途端に「1ヶ月42回乗るなんてありえん」ってwww

    30年間毎月定期代払って612万、軽なら540万。
    1000万円を考えたら偉大な進歩ですね(笑)

  20. 100 匿名さん

    プラグインハイブリッドや電気自動車が普及するから、燃料代はただみたいになる。

    箕面森町から(予)新箕面駅まで往復でもプリウスPHVの電気走行距離内。

  21. 101 匿名さん

    99
    そんな机上の空論は
    間もなく新名神開通してネクスコに吸収されたら
    一環の終わりだねw

  22. 102 匿名さん

    トンネル定期券ダメかなと思いつつ、もしも、もしも実現したら芦屋並みに5000円って密かに期待してた。なのにいざ蓋を開けてみたら17000円っ!てあまりにもアリエヘン設定。ヒドスギ(辛)

  23. 103 匿名さん

    と、定期券なんてありえないと煽っていた輩が、ばればれで住民になりすましています。

  24. 104 匿名さん

    102
    次回のホットミーティングはトンネル定期代
    で紛糾しそうですね。

  25. 105 匿名さん

    車の維持費(車体費用含めない)が一般的に年間50万円ぐらいだから、それが定期込みで70万になって有料道路使い放題になれば、じゅうぶんに検討に値するライン。

    大阪平野側の駅近のマンションでも駐車場代だけでも月15000円ぐらいするから、定期制度あるなら駐車場代いらない森町で戸建て買おうかという流れは当然出てくる。

  26. 106 匿名さん

    105
    でてきませんって、
    定期なくても月17000円現金あれば
    月42回も使えたんですから
    17000円じゃ劇的に変わることなど
    ありません。

  27. 107 匿名さん

    月2万円の負担では1日1往復にしか使えないのと、送迎に買い物にと何回使っても同一料金の定期があるのとでは購入検討者の心理は全く異なる。

  28. 108 匿名さん

    >107

    過去の書き込み見ても5000円くらいで期待していたのはは明白ですからねぇ。

    ローンに追われ爪に火をともすように有料トンネルを避け

    豊能郡側の貧弱なインフラで我慢していた森町主婦達が

    月2万円?とか1万7千円?とか、とても出せるとは思えないねぇ (笑)

  29. 109 匿名さん

    >芦有ドライブウェイのように、

    >月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、

    >住民にとってはベストだと思います。


       ↑

    ついこないだ5000円がベストって言い切ってますよね?(笑

  30. 110 匿名さん

    >>109
    105さんの様に思う人多いんじゃないかな。定額制になれば、計算しやすい。
    例えば、彩都と森町の土地価格差が平均1000万、40年の定期代としてもそれ以下で買える。それで彩都の様に騒音、治安悪化、渋滞に悩まされること無く、千里中央までも車で直ぐ。

  31. 111 匿名さん

    >110さん
    そんなこと言ってる間に新名神開通でNEXCOに統合されてしまい、全てリセットになるかも分からないのに、そんな机上の空論あてにしてローンなんて組まないと思うな。5千円だったら良かったのに、ほんと残念…

  32. 112 匿名さん

    朝の送り・昼間の買い物・習い事・夜迎え、送迎って1日何回もあるから定額制になればかなりお得
    決定になればうちは定期かうかも。。


    懸念は社会実験中はいらないだよね、
    定期が決まるんならトンネルの向こうの習い事増やしたり
    子どもの学校も検討するからね、

  33. 113 匿名さん

    1日何回も送迎って、走行距離100㎞越えちゃうよ、送迎だけで(笑)

  34. 114 匿名さん

    ホント送迎って日に何回もだよね
    習い事だけでも上の子、下の子それぞれだもん

  35. 115 匿名さん

    >芦有ドライブウェイのように、

    >月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、

    >住民にとってはベストだと思います。




    つい3日前まで5000円定期券がベストなどと言っていた住民が
    3倍以上の17000円で「大喜び」だなんて設定には
    いくらなんでも無理がありますね 笑

  36. 116 匿名さん

    覚悟して購入されてるはずなのでいいのでは。

  37. 117 匿名さん

    覚悟して購入されたはずなのにホットミーティングで市長に不平不満を爆発させて困惑されているんですわ。

  38. 118 匿名さん

    3月に森町で開催されたホットミーティング
    毎度のことながら意見調整に時間かかってますねぇ
    市の担当部局もかなり神経すり減らしているみたいです。

  39. 119 匿名さん

    どうもグリーンロードの社会実験の定期は上島っていう府議の働きかけで実現したらしいな。
    http://kaz-u.com/katsudou/

  40. 120 匿名さん

    なんでも自分の手柄にしたがる府議

  41. 121 匿名さん

    詳細発表されましたね。
    皆さんは定期購入されますか?

    大阪府/報道発表資料/箕面有料道路(箕面グリーンロード)定期券社会実験の実施について
    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=20883

  42. 122 入居済み住民さん

    定期高すぎ

  43. 123 匿名

    >>122
    ほぼ20往復でトントンだから、妥当じゃないの?
    モノレールも同じくらいですよ。

  44. 124 匿名さん

    定期導入されれば生活パターン(かかりつけ医・習い事・子どもの中学・買い物)見直しするかも。

  45. 125 匿名さん

    123
    モノレールはバスと比べるべきもの。マイカーでのトンネル利用とはまったく関係ない比較。そもそもマイカーで市内へ出るのに通行料金とられるのは箕面森町と芦屋奥池くらいのもの。その芦屋奥池でさえ定期利用は、たしか5000円弱。いくらなんでも箕面グリーンロードの定期利用17000円はボッタクリ価格。

  46. 126 匿名さん

    うちは当初から トンネル=有料自動車道 ととらえています。

    有料が嫌なら下道=伏尾台・ときわ台通る道もあるしね。

    急ぐとき、走りやすい道がいいときは有料でもいいという考え。

    定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます。

  47. 127 匿名さん

    大阪市内まで有料自動車道なら普通だけど、
    同じ箕面市内へ行くのに有料自動車道(トンネル)は
    普通じゃないですね。

  48. 128 匿名さん

    >定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます


    いいえ。全然「そんなもん」じゃないですよ。

    芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
    箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!

    通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
    箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。

  49. 129 匿名さん

    普通は路線バスやモノレールや有料道路の定期は、一か月分の料金が20~23往復分ぐらいが相場なので割高ではなくごく普通の相場。

    芦有道路の定期がむしろ異常に安いが、これは定期券を安くしないと分譲時に土地が想定している値段で売れないから戦略的にそうなっただけの話(現在は芦有道路は政投銀と西日本高速に売却されたが、もともとは奥池を開発した芦有開発と、芦有道路は一体)。

  50. 130 匿名さん

    >芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
    >箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!
    >通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
    >箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。


    確かにバカ高いですよねぇ
    森町住民の足もとを見たボッタクリ定期券
    と言わざるを得ません。

  51. 131 匿名さん

    定期券なんていらないから、原付二種を100円で通れるようにしてくれ
    そうすれば通勤圏も広がるし、高校生以上の生活圏も広がり購入を検討もする人も増えるだろう

  52. 132 匿名さん

    定期券高すぎて買われへん。
    迂回するしかないわ。

  53. 133 匿名さん

    社会実験ではなく定期の本導入が望まれるでしょうね。
    3ヶ月や6ヶ月で割引があれば尚良い。

    ただ、原付が通行できないというのは仰るとおり問題でしょうね。
    西宮北道路や新神戸トンネルなど生活の重要道路になっている有料道路やトンネルは原付や125ccで30~50円で通行できるようになっているのが普通です。
    http://www.h-dorokosya.or.jp/nishikita/nishikita_ryokin.htm
    http://www.h-dorokosya.or.jp/QA/nishikita/tsukouhouhou.html
    http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/shinkobe_tunnel/

  54. 134 匿名さん

    たしかに原付がトンネル通行出来ないことは、森町への企業誘致にとっても大きなネックになっています。
    従業員の通勤手段が著しく制約されてしまいますからね・・・
    原付だとトンネル避けて池田・川西経由で大回り。
    マイカーでトンネル使うと通勤費がバカ高(パートでは割に合わず)。etc.

  55. 135 匿名さん

    トンネル=有料自動車道という風にとらえていると書かれていらっしゃる方がおられますが、実際そういう所ですかね

    これくらい、タダにしてくれてもいいのにとは思いますけれど工事費の回収をしなくてはならないということなんでしょうから

    ここを通らなくとも遠回りをすれば無料で行けるでしょ、という感じでしょうし

  56. 136 匿名さん

    遠回りしたら渋滞に巻き込まれるしガソリン代高くつくし、
    結局「無料」じゃ済まないでしょ。

  57. 137 匿名さん

    郊外の車必須地域なんだから、ガソリン代は承知の上ですよ。

    あんたみたいにガソリンが高い高いと気にする奴は

    雨の日も風の日も夏も暑い日も凍るような冬の日も

    自転車キコキコキーコキコ

  58. 138 匿名さん

    135の有料トンネルを避けて遠回りすれば無料(お金がかからない)
    という主張に対して、
    136は遠回りしてもトンネル料金の代わりにガソリン代金が余計にかかる
    という修正論を言ってるだけです。

    135の主張は明らかに間違いですし、
    その間違いを指摘されたからと言って
    頓珍漢な逆ギレ(137)するのはお門違いですよ(笑)

  59. 139 匿名さん

    >>138さん

    確かに135、137はトンチンカンw

  60. 140 匿名さん

    郊外に住宅ローン組んで家建てる無産階級の1馬力の専業主婦サラリーマン家庭は、
    子供が大きくなるとパートに出る事を前提にしているので、それがトンネルの
    原付走行禁止に阻まれて、出来ないというのは分譲地として厳しい。

  61. 141 匿名さん



    トンネル反対側にはパート先も少ないからね・・・


  62. 142 匿名さん

    http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=159546
    たった1年で売却。
    中古でこの値段で誰が買うねん!

  63. 143 匿名さん

    土地も家も小さいし
    外構も安っぽいな

  64. 144 入居済み住民さん

    箕面グリーンロード定期券、一般は17000円で良いですが、箕面市民は4000円でお願いしたいね。

  65. 145 匿名さん

    すぐそばの豊能町民はどうなるの?
    不公平感が出ますよ、同じ大阪府民なのに。
    (箕面グリーンロードは大阪府道路公社が施工)
    ま、回数券も社会実験と称した値引きも箕面市民限定なんて特別扱いは
    いっさい無かったから、そもそも無理なお願いだと思うけど。

  66. 146 匿名さん

    あつかましい
    箕面市の所有物ではなかろ

  67. 147 匿名さん

    >144
    とどろみの山を破壊して住みついたくせに、、厚顔ものが

  68. 148 購入検討中さん [男性 30代]

    >147さん
    あなたは山林を切り開いて作られた高速道路は使わないのですか?
    開通後に新名神利用する方は全員、悪ですか?

  69. 149 匿名さん

    ETCゲートを通れないは、いちいち定期券を買いにいかないといけないわ誰が買うのか知りたい。
    そんな事より、田舎としてNEXCOの地方区間にしてもらって通勤割引適用区間にして貰いたい。
    いざ住んでみると、トンネル有利は判っていたが、なんだか癪にさわる。

  70. 150 匿名さん

    >>149
    有料の間違い。

  71. 151 匿名さん

    >142
    売りに出された理由をご存じですか?

    事故物件とか?

  72. 152 入居済み住民さん

    定期がもっと安くなると森町は最高ですけどね。箕面市民は生活道路として特別な割引があっても良いと思うのですが、住民で団結して頑張りましょう。

  73. 153 匿名さん

    >>152
    定期が5000円ぐらいになれば、バカ売れするかもね。環境良し、千里中央まで渋滞なし15分だから。
    彩都とか、環境悪化が凄まじいから、トンネルはない安ければ、逆にメリットかな。

  74. 154 匿名さん

    いくらなんでもバカ売れはないと思いますよ(笑)

  75. 155 匿名さん

    >>154
    昔から山を越えると川を渡るは、土地評価の最大のマイナス点。
    でも、地下鉄延伸で多少売行きが良くなったと思う。この値段で梅田通勤圏はここしかないからね。

  76. 156 匿名さん [男性 50代]

    まず箕面森町は有料トンネルが前提の住宅開発なのではないでしょうか。
    本来はある程度の負担を住民が負うのは当然の事ではないでしょうか。
    ちょっと高い自治会費みたいなもんでしょう。
    それが嫌な方は購入しなければいい訳ですから。
    ただ、いざ住んでみると意外に通行回数が膨らむのがわかり高いと感じるのでしょう。
    私も購入前に色々シュミレーションしてみましたが、考えが甘かったように思います。
    今回社会実験で定期券の発売が決まりましたが、17,000円が高いか安いかは個々の利用形態によって違ってくるのではないでしょうか。
    誰でも負担が多いと愚痴りたくなるものです。
    やっと手に入れた我が家が、悪く言われるといい気持ちにはなれません。
    もう少しおおらかな気持ちでレスしていただきたいものです。

  77. 157 匿名

    >>151
    事故物件だと、こんなに高額なわけないでしょ。苦笑
    以前にも築半年ぐらいで売り出されている物件もありましたし、売りには出していないけど実質空き家のお家もあります。
    理由など探っていても何も良い事などありませんよ。

  78. 158 匿名さん

    >>157
    大手ハウスメーカーの物件かと思ったら、小林住宅って、、、。
    売主は既に売る事を放棄している値付けだね。この物件なら、自分で土地買って同じローコスや地場工務店に頼めば新築が建てれる値段。

  79. 159 匿名さん

    森町いいとこですね。
    通勤先が新大阪なんですがバス25分、電車12分で行けてしまいます。
    それで庭付き一戸建てが手が届く値段であるのは魅力です。
    ただトンネル料金のみがネックですね…
    あれさえ安ければ一気に発展するんでしょうに。
    前の方が書いてた上島?府議のページ見てたらトンネル運営がネクスコに移ると料金が下がるっぽいこと書いてましたが本当でしょうか?
    下がるなら人気が出てきそうですし今が買い?

  80. 160 住民

    トンネル料金下がりますよ。でも何十円かぐらいのことなので。それより新名神ができて茨木高槻、神戸へのアクセスが向上するのがメリット大きいです。

  81. 161 匿名

    大阪市内へのアクセスが向上するわけでもないので
    あまりメリットないね。

  82. 162 匿名さん

    高くても吹田・豊中がいいですね。箕面でもしょうがない。

  83. 163 匿名さん

    森町に限っては事実上「豊能郡」です

  84. 164 匿名さん

    >>163
    確かに。

  85. 165 検討中の奥さま [女性 30代]

    初めてこちら拝見しました。森町に新築購入予定です。
    移住する前に何か参考になればとこちらにたどり着きましたが、何もありませんね!お暇な方があーやこーや言い合うばかり!
    実際森町が気に入りお住まいになられている方は、こんなしょーーーーもないやりとり見られてないかと思いますよ^^それぞれ、他人の意見など気にせず、気に入った土地で生活されています。
    あー。くだらん!覗いただけ時間の無駄!!

  86. 166 入居済み住民さん

    買い物が不便なのは覚悟してたんだけど、店舗過疎地で競争原理が働かないエリアなので物価が異常に高いのは誤算でした。
    ガソリンスタンド過疎地なのでガソリンも高いです。トンネルの大阪側に入れに行くと通行料金かかるしね。
    家安く買っても生活費が高くつくのは痛いです。
    自然が多いことだけがメリットですかね。

  87. 167 匿名

    自然が多いと言っても周辺に山が多いと言うだけで
    森町住宅地の中は街路樹も少なく
    むしろ緑が少ない殺風景な街づくり

  88. 168 匿名

    >167
    緑道や公園が点在してるから、彩都よりは良いんじゃないか。

  89. 169 匿名

    >166
    少しくらい安く買ったつもりでも生活コストがバカ高いので結局チャラになってしまいますな。
    不便な思いさせられるぶん損か・・・

  90. 170 検討中の奥さま [女性 30代]

    市内に比べると当然ですが
    街並みにゆとりがあって魅力を感じました。
    きれいな公園が点在しています、という風なアピールを
    広告や公式サイトで見ますが、
    現地に行ってみると公園というよりは
    遊具も何もないただの芝生といった印象を受けました。
    森町にお住いの方のお子さんは
    普段なにをして遊んでいるのでしょうか。
    現地に行くのはだいたい土日ですが
    遊んでいるお子さんを見たことがありません。

    また、高校へ進学する際は通学圏内に
    どのくらいの数の学校があるのでしょうか?

  91. 171 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>165さん
    しょうもないこと書く人はどこでもいらっしゃいますよ。そんな人は放っておいて。
    私は森町住人です。以前は千里中央のマンションぐらしでした。

    森町の街並みのゆとりはすごく感じます。比較的、千里(豊中市)は車の運転しやすい地域ですが、買い物して
    千里から森町に帰ってくると、逆に千里のせせこましさを感じます。トンネルと反対側の光風台(豊能町)
    から車で森町に入ってくると、雄大な風景が広がってますよ。(何もないという悪口を言われるのは必至)

    子どもたちの姿ですが、土日は朝早くから家族ですごす風景を見ますね。一方で、土日は家族で家で過ごしたり、
    習い事でどこかへ出かけているといったもんじゃないでしょうか。それよりも平日の夕方の方が子供の姿は
    多く見受けられます。子どもどうしで、どっかその辺でバッタとりやザリガニつりをしています。

    大阪府の分譲地と豊田通商のピースガーデンでも様子は異なります。子どもの多さは大阪府の分譲地側です。
    本当に家の前の空き地や道路で遊んでますが、街区の工夫は当然できているので、メインのバス通り以外は
    めったに車は来ないような気がします。我が家はピースガーデン側で、まだまだ子供の数は少ないですが、
    着実に家が建築されてます。少しずつですが住人も増えてきてますよ。

    高校の通学圏は大阪市内と比べると減りますが、市立高校・府立高校も含め成績との兼ね合いなのでそこは
    努力次第ですね。ちなみに現在バスは千里中央まで23分とありますが、ほぼそれ以内で毎朝通勤できてますよ。

  92. 172 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>167さん
    殺風景ですよね。だって、新しい街並みですもん。ストリートビューで以前のコミュニティーセンター
    の木々を見てください。もっと殺風景ですよ。

    千里中央はいまでこそ大木の処理に困るような状況もでき、新千里東町や千里中央公園などは、
    森を大いに意識させられる街並みです。でも、167さんのように40年前にも同じことを千里で
    感じた人は多かったにちがいありません。

    今ではなく数年後・数十年後がどんな街並みになっているか、それも殺風景の楽しみ方の一つ
    ではないですかね。そんなのは負け惜しみだというご意見がかえってくるかもしれませんが、
    何を持って勝ちなのかも難しいですね。

    きっと167さんは殺風景ではないところに住まわれているのでしょう。殺風景の対義語である
    趣深い風景の中に日々溶け込んでいらっしゃるのでしょう。うらやましいです。

  93. 173 入居済み住民さん [男性 40代]

    連投すいません。
    住民情報の交換として
    >>166さん
    ガソリンは白島エネオスで8月に139円のとき、ドライブついでに、森町から15分ほどの
    おとなり亀岡のJAで129円でした。40リッター入れたら400円の差ですね。これなら
    ドライブしてもお得じゃないですかね。

  94. 174 匿名

    有料トンネルに阻まれて、どうしてもマイカーでの外出を控える傾向になるのは森町に住むと致し方無いことです。
    トンネルの森町側に高校は皆無なので森町バスで千里中央へ出て、千里中央からさらにバスに乗り継ぐか、モノレールに乗り継ぐか、北急に乗り継ぐかが多いです。一般的によく見られる自転車通学の高校生などは皆無です。なにせ大阪府の北端で、学区の北の端、更に有料トンネルの反対側ですから中学卒業後、高校への通学は著しく不便になりますし通学定期代も高額となってしまいます。166さんが嘆く森町高コスト生活の一端です。

  95. 175 匿名さん

    170さん
    少し情報は古いかもしれませんが森町からの主な府立高校通学について・・・

    (千里中央からモノレール)

    ・千里高校
    ・山田高校
    ・吹田東高校
    ・摂津高校
    ・刀根山高校

    (千里中央からバス)

    ・豊中高校
    ・桜塚高校

    (千里中央から徒歩)

    ・千里星雲高校


    これらの府立高校は一部(星雲)を除き森町バスで千里中央へ出たうえで現在でも乗換が必要なのですが、
    北急が延伸し森町バスが新箕面(萱野)止まりになってしまいますと、森町バスで新箕面へ出て一旦北急に乗り換え千里中央へ出て、さらに乗り換えないと行けなくなります。
    (阪急バス森町線+北急+モノレールor阪急バス各線or北急)

    森町住みの高校生達に過酷な乗り換え負担が生じます。当然通学定期代も高くなります。

  96. 176 匿名さん

    かなりしんどそう。でも子供が小さいうちはいいかもですね。

  97. 177 匿名

    通学がしんどかったら肝心の大学受験にハンディになりそう

  98. 178 匿名さん

    >>176
    我家は子供が小さい時はのびのびさせたいと思ってやってきました。
    大きくなったら、多分損しても良いので売ってしまうかな?賃貸に住んでいたと考えれば子供の事を考えたら良かったと思います。千中でマンション借りても15万以上しますし。15年経てば価値0でも同じ金額になりますし。

  99. 179 サラリーマンさん [男性]

    通学がしんどかったら、ハンデ?過酷な乗り換え?
    その理論からすると地方都市は成績不振が続出なのでは。
    さらに通学距離が近いほどハンデがないなら成績も良くなり、学校前にすむ高校生こそ
    難関大学入学できることになりますよね。(飛躍しすぎですが)

    もっと言うなら、関西の難関私立高校に通う生徒はそれは通学時間が2時間かかる例もあり、
    これらの子どもたちがハンデ、過酷な乗り換えで難関大学進学を断念するのでしょうか?
    だから、その子ども次第ですよ。
    通学距離と成績の相関関係を研究された方もいるようですが、それらは明確なデータでは
    なく逆に通学距離が長いほど成績が良くなるとも言っています。しかしながら、主観が多く
    はっきりしていません。

    定期代高くなるのは客観的事実で文句のつけようがありません。しかし、そこを嘆くのなら、
    大学進学を見据えて、高校の目の前に引っ越ししてみてはどうでしょう?
    それなら、定期代0、通学のハンデ0です。すごくおすすめします。

    定期代が高く、通学ハンデが大きく、メリットのない森町ですが、こんな些末なレスに
    迷うならどこに引っ越ししても同じ結果が待っているように思います。
    子どもの教育は親次第です。通学時間や定期代に責任をなしつけるような親にはなりたくはないし、
    僻地であるこの森町を子どもに嘆かれるようにも育てたくはありません。

    ネガティブキャンペーンやめませんか?

  100. 180 匿名

    遠方から灘、甲陽、六甲など難関私立に通っているお子さんは通学距離が長いから難関大学に合格するのではなく通う価値の高い難関高だから頑張って通っているのです。もし灘、甲陽、六甲が自宅から近ければもちろんそれにこしたことないと思いますよ。

    交通網が発達して通学エリアは以前より広くなったというものの府が公立高校学区制を基本的に維持している最大の目的も通学距離、通学時間を重要視してるからです。

    まあ、普通に考えて同じ学力同じ体力の同じお子さんなら通学の負担が少ないほうがいいに決まってますよね。

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