- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
>>4251 匿名さん
系列だけど、品揃えは違うよ。ダイエーもね。
系列だけど、コーヨー利用するときに、系列だから、イオンに行ってくるって言わないよね。
系列よりも屋号重視。
けっきょく安い住宅地にはそれなりのスーパーしか建たないってことですね・・
イオン(系列)とまとめていたのかも(笑)
コーヨーはロゴシンプルで良いですね。
店舗建設する所からしてくれるとは思えないので、そこから出来る中で派手なロゴのスーパーじゃ無くて良かったです(笑)
PBしか売ってないわけでは無いので、PBの質はどうでも良いです。
イオン、関西スーパー、ライフが絶対安心だなんて思わないけど、激安トライアルよりは幾分マシだろうねぇ〜
で、PB以外で何が違うの?
野菜、果物、肉、魚介類、惣菜、おにぎり、弁当類
あるある^_^
http://www.mbs.jp/news/kansai/20170620/00000063.shtml
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20170619-OYT1T50087.html
こちらの件が非常に気がかりです。
皆さんご存知でしょうか?
>>4262 匿名さん
初めて知りました。
情報ありがとうございます。
金額が気になるところでしたが
記事には数十円程度が濃厚とのこと。
それぐらいならまぁいいか...と思ってしまいます。
そんなにトンネル通らないしね。
推理ヤバいw
NEXCO移管まで少なくとも1年以上あるんだから、それまで定期続けられたら定期買ってた人は大助かりじゃん
な〜んだ、がっかり^ ^
>>4266 周辺住民さん
問題はそこやねん。定期券制度はあくまで、大阪府の事業。基本的に移管に反対の立場が箕面市。大阪府にそのまま事業続けてもらうには、移管阻止をねらうしかない。でも、移管は規定路線なので、どこまで抵抗できるかにかかっていると思う。
泉佐野でしたか、関空連絡橋の通行税課したのは。あれは、財政の逼迫がそもそもの原因。箕面市とは全然理由が異なり、単純に比較は出来ないが、ある程度の交渉材料の前例としては参考にしたのかもしれないね。
泉佐野の市長と比べるわけではないが、総務省の役人だった箕面市長の辣腕はあちらこちらで発揮されてるように思うので、今回の通行税の施索は朗報を待つばかりです
正直な感想として精々100円程度の課税で利用者がそこまで変わるとは思えない。
使う人は使うし、使わない人は現時点でもそこまで使っていない。
>>4270 名無しさん
利用者の動きは考慮してないと思う。
むしろ、通行税が法的整備されると
ネクスコにとって大迷惑なことになる。
箕面市は法整備だけして、実際の徴収はネクスコになるわけで。
例えば
距離制料金にシステムを移行したのに
トンネルだけ別料金というシステムに
改修しなければならないこと。
ここから、納税のための作業を
することも必要になる。
それよりも大変なのは、料金が変わる
ことを周知すること。現在の料金が
記述されている媒体は全てが改変しなきゃ
ならなくなる。高速にあるパンフレット
高速入り口の料金表示以外など。
兎に角めんどくさいし、それなりの
負担を強いられるわけだ。
ネクスコ移管になると、トンネル単独利用が380円、新名神乗継で230円になるんだっけ。差額の150円以内を市税徴収にして乗継した車だけを対象にしてくれたら、トンネル単独利用をする周辺住民は特に影響無いのだけどなぁ。
やっぱり貧乏人の下品な方々の住む所。
たったの数百円でゴタゴタうるさいよね
それなら最初から箕面新町を選ぶなっつうの
そのてん彩都は良いよー。環境も民度も。焚ストーブやバーベーキューで迷惑かける非常識な輩も居ないし。
>>4273 入居済みさん
新名神を利用してトンネルを使うか、トンネルのみ利用するかで線引きしたつもりだったのですが…。
すみません訂正します。周辺住民でなく、トンネル単独利用だけで事足りる今のトンネル利用者です。〈 影響無い
新名神開通で市内の交通渋滞を懸念、その対策費用に充てるとするなら、新名神を利用しない車両にまで徴収されるのはちょっと違うのでは?と思っただけです。
乗継と単独どっちも同じ料金になるように乗継に150円プラスで良いじゃん
大阪管轄の間は乗継も同じ料金なんでしょ?
>4274
多分、彩都民じゃないと思うけど、教えたげる。彩都も新しい箕面側は、ちっちゃい区画で薪ストーブ問題無いけど、茨木側は広い区画で凝った家も多く、薪ストーブ問題になってるよ。
二区画買いの多さや敷地広い里山エリアがある分、金持ちの絶対数や比率は彩都より森町のほうが多い
ピースガーデン検討中のものです。
森町の幼稚園は14時以降園内で外部からの習い事などありますか?例えばピアノや体操教室など。小さい子供がいるので教えていただけたら嬉しいです。
>>4280 匿名さん
我家は大きな庭が欲しくて買いましたが、彩都1区画買うより、こちらの2区画買った方が安かったですよ。
満足して後悔はしていません。平均年齢は森町の方が若い(笑)と思いますが、金持ちの絶対数や比率は明らかに少ないと思いますよ。
でも若い分、これからの伸びしろがありますから!
一応自慢ではないので念の為追加補足しますが、彩都で積水で家建てるよりも、こっちで2区画買って大きな家建てた方が安かったから、コスパでこちらを選んだので我家は金持ちではありません。
我家が金持ちと思われたら、彩都の半分の家は皆金持ちになってしまいます。
彩都はみんな住んでて別荘にしている金持ちは皆無だし、お金かけた趣向を凝らした建物や邸宅なんて殆ど無いよ。
里山に限れば完全に森町のほうが金持ち多いよ。
彩都1区間より安い森町2区間ってすっごい傾斜地のところ?
そらテラスはあと高額2区間と低額2区間だけか。
思ったより売れてた!
森町のインフォメーションの窓口で 第三エリアの企業の社宅にする話がすすんでいると聞きました。
一般の人達が トンネルの片道410円の負担が大きいせいか どんなに安い建売でも売れていないでしょ?
料金の分をローンに少しでもあてたり、生活の足しにもなる。
1年間にどれだけの料金を払っているのか・・・
節約に池田へぬける道路をクネクネと走っちゃう?
ガソリンと時間がかかりそうね。
森町に住むならば有料道路やガソリン、時間を気にしない人でないと 家から出らませんねぇ。
将来的に 子供のお習い事や通学も考えて 有料道路のお金をキープしないと
住宅のお金が安くあがっても( ;∀;)
第三区域の商業用地の従業員の社宅を現在 空いている更地に建てて埋めるらしいよ。
なかなか売れないから。
スーモ見ても森町の物件多いよなぁ
早く家が建ったらいいのに〜
そうしたら大型スーパーもできる!
贅沢を言えば次はスポーツクラブと塾とかのお習い事ができて ファミレスも欲しいよね♪
病院も通院や入院を考えたら もう1つ欲しいよね。
土地足りるん?
ピアノ教室が足りて無いからピアノの先生お願いします!
あっという間に全枠埋まるくらいには足りて無いと思う。
箕面市森町はこれ以上 山を削ることはないらしい。
自然を大切にすることや他の市からくらべてマンションが少ないのも環境を重視している。
一人当たりの住民税が他の市からくらべると高いのもわかる気がする。
噂ではトンネルの返済(借金)完了は 今のままだと30年は軽くかかるとか。
ピアノ教室の先生が来てくださるにも 有料道路を使う確率高いよねー
難しい問題ばかり
いやいや切り開く需要があったら自然を大切にとか関係なく切り開くから。
自然が環境がなんて表向ききれいな表現してるだけでね。
ただ単にこれ以上開発しても開発損になるからですよ。