- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
過去スレからの抜粋です。
e戸建てさんはホント住宅検討に欠かせませんね。
8 匿名さん 2012-10-25 23:44:16
防災的問題点は知らんが、森町周辺は昔から崖崩れや土砂災害が多い地域。
豊能町側に比べて地盤がゆるいんだろうな…
だから向こう側のほうが早くから宅地開発で拓けたってこと。
9 匿名 2012-10-26 00:02:59
少し検索しただけで・・・
『1998年6月、2003年8月には発電所前バス停付近で土砂崩れが発生し、現地を走るバス(阪急バス東能勢線)が迂回を余儀なくされた。また2009年3月にも発電所前~大弥採石場バス停間において同様の土砂崩れが発生している。
この国道423号を生活道路としている豊能町域では2005年9月に大阪府道110号余野茨木線で道路崩落事故が発生し、北大阪ネオポリス~千里中央線などの路線バスは1ヶ月ほど広域的迂回をすることを余儀なくされ、完全復旧に一年ほど要した。』
↑
あの無残に削り取られた砕石場の付近って、土砂災害の頻発区域なんですね。
環境破壊・自然破壊の象徴である砕石場をなんとか移転できないものでしょうか…
10 近所をよく知る人 2012-10-26 00:34:32
8さん。
そのとおりです。
かなり以前の話しですが、府の担当者から初めて森町開発の説明うけたとき、地元は「あんな場所造成したら危ない!」と反対意見が大勢だったのですがアクセスとしてトンネル(箕面グリーンロード)を通してもらえると聞いて皆さん口をつぐんだらしいのです。
トンネル開通は止々呂美地区にとって永年の悲願でしたからね。
少々危険な開発(森町開発)を許容してでもアクセス向上を望んだのでしょうね