- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
まだ出来てないスーパーより、この前出来たコンビニはどうなんですか?
住民待望のコンビニみたいですが、よく利用されてます?
トラブルとかないですか?
ファミマは朝はかなり混雑していますよ。
ちょっとした買い物には助かります。
まだ慣れていないのか教育不足なのか、バイトが他店舗より声も小さく動きも悪い?という印象はありましたが、目くじら立てるほどでもないかな。
>2745 箕面市民
>面白おかしいご投稿、滑稽です。
>走り屋、珍走団、トラック運ちゃんの
>溜まり場になって欲しい願望がお有り
>のようですが、可能性は限りなくゼロです。
>敢えて説明に及びません。
>地理的特性、位置関系を理解すれば
>常識があれば分かります。
いいえ違います。高速インター、物流センター開業、ゆとりある道路環境などの「地理的特性、位置関係」を理解しているからこそトラックがメインで走り屋、珍走団なども集まると考えます。(たまり場は言い過ぎたかも知れませんが。)
トライアルは激安薄利多売で全国的に急成長してきた企業です。薄利多売です。
そこまでこちらの主張を全否定されるのであれば、どういった客層、属性をもってトライアルはこの森町での大型店での採算を見込んでいるのか貴方がご説明ください。
>>2754 口コミ知りたいさん
もういいよ
まだできてもいないスーパーの客層の話なんて
それこそ無駄な妄想。
トラックや走り屋がスーパーに集うことで
何かしら問題が起これば
住民が一致団結して対応求めればいいやん。
トラックに詳しくないから分からないんだけど、物流センターからICと反対方向にある店舗に寄るのって普通なの?
そうなんだー
ところでさ、あの敷地全部使うのかなー?
>>2754 口コミ知りたいさん
お待たせしました。さて、あなたが正しいか見ていきましょう。
>いいえ違います。高速インター、物流センター開業、ゆとりある道路環境などの「地理的特性、位置関係」を理解しているからこそトラックがメインで走り屋、珍走団なども集まると考えます。(たまり場は言い過ぎたかも知れませんが。) トライアルは激安薄利多売で全国的に急成長してきた企業です。薄利多売です。
●インターからどこへ向かうのか?
➡︎箕面インターで降りたトラックが向かうのは、基本、大阪市内か工業団地。大阪市内へ向かうトラックが住宅地のスーパーへ向かうだろうか?否である。新御堂か171号へ向かう。工業団地のトラックは?後述で。
●物理的に駐車スペースが作れない。
➡︎住宅地のスーパーでトラック用進入路は警察が許可しない。交差点から近い出入口も許可されない。では、路駐するのか?路駐しているのは見たことない。トラックが路駐すれば即通報だろう。
●暴走族(珍走屋)が集まるか?
対策は簡単。住宅地の商業施設では多いがゲートとカメラを付ける。これで寄せ付けない。やって来たら警察に任せよう。
●トライアルは激安薄利多売か?
➡︎マスコミでも取り上げられているが、小売業のIT化に成功し、物流を内製化する事によりローコストを実現し、成長した。当初は居抜き物件で資金回収を早めていたが最近は体力もつき、自社物件を開発している。利益は小売業の中でも優秀。言うなれば中利中売である。
●ターゲットは誰か?
トンネル北側の住民がメインターゲット。ざっと調べると周辺に3万人程度住んでいる。また、工業団地の従業員もお客様だろう。では、トラックの運転手は?招かざる客である。お金を落とさない。お弁当とドリンクで路駐されたら店側は堪らない。
●店舗はどうか?
➡︎居抜き物件は汚らしい店舗もある。自社物件はレイアウトも綺麗である。また、地域により陳列商品と価格を変えている。小売業では当たり前。森町では、299円のお弁当は、さほど売れないだろう。私は絶対買わない。
★以上のことから、臨海部や工業地帯店舗と同じとの感覚は、ナンセンスである。
これで理解できなければ、私では無理です。ゴメンなさい。
>>2765 口コミ知りたいさん
深夜は棚出しがメインでしょう。どこの店舗でも、コンビニも。
ご存じなかったのですね。
採算ベースに合わなければ深夜閉めるか、一部のみ営業するのでしょう。
トラックは駐車スペースが取れませんよ。招かざる客です。
店側も住民トラブルには敏感です。
内陸部の工業団地は、深夜にトラックはほとんど走りません。
行って見てください。
箕面インターとトンネルは直結しますから、わざわざインター降りません。
ご存じなのは、国道や臨海沿いだけですか?
知識や見識が、かなり不足されていると考察いたします。
>採算ベースに合わなければ深夜閉めるか、
>一部のみ営業するのでしょう。
トライアル大型店舗は例外なく24時間営業です
深夜閉めたり一部のみの営業などありません。
深夜営業でどんなお客さんで採算とるの?
異例の住宅街店舗なら営業時間変える可能性があるんじゃないの?
っていうかトライアルは24時間でも殆どの店舗が一部だけです。
それより履正社のグラウンド眩しくて交差点見えづらい
答えるのに値しない反論です。
24時間営業の目的は、棚出しを営業しながらすること。夜中の稼ぎに期待する商業施設はありません。
一般的なスーパーは閉店してから、または開店前に棚出しや調理をしています。
トライアル店舗一覧を見ると、24時間営業は、食品部門だけが多いですね。よって一部営業です。
全く経営や仕組みを知りません。勉強中の学生さんでしょうか?
森町のトライアル、複合施設になる可能性もあるでしょう。20000㎡以上もありますから。
ここは、出入り口の取り方が難しい。
東側はバス停あるので難しいでしょう。
南側からの出入になるでしょうが交通量があるので、最低限にしないといけない。入口と出口を別々に設ける可能性が高そうです。
警察、住民との協議が難航しそうです。
トラックなんて問題外です。
森町にできるトライアルは大型店で決定なのですか?
トラックって商業用地に来るトラックの話してるんだと思ったら、ICからも来ると思ってたの!?
利益至上主義の店が出店するという事は利益があるって事でしょう。
メガスーパーでは採算が合わない土地にはトライウェル辺りを持って来るでしょ
答えるに値しないので、スルー。
深夜に客がワンサカ来ると考えるのがナンセンス。
最近、トライアル開発は
地方創生にも手を貸していますね。
田舎に店舗を出しても課題な利益は見込めません。
社会貢献もやり始めたようです。
宣伝効果も見込んでいるでしょうが。
◉トライアル地方創生の取組み
http://ted.trial-net.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/07/9a37cd...
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
今ざっと調べただけですが、
トライアルのテナントには
サーティワンや100円ショップ、
携帯電話ショップや神戸屋などがすでに
あるようですね。
あっ、↑これらが森町に来る!とは言ってませんので
「来るわけない」とかのレスは結構ですので^^;
場所が場所だけに駐車場は広くとるでしょうし
テナントこみの敷地であればなおさら大型店舗にはならず、
24時間営業かどうかも今の時点では
わかりませんね。
とにもかくにも未定な事だらけ。
トライアル開発が手掛ける事が決まってるだけ。
建設計画が見えてくるまで楽しみに待ちましょう。地元への説明は自治会通じてありますから。
住民以外の方が危惧、いや揶揄されている事が起きそうならば反対しなければなりません。
確かに履正社眩しい。
北から来ると明るすぎる。
↑
長いだけで答えにすらなっていません。
滑稽すぎます。
見苦しい。安いから部隊で不便を承知で安く買ったのにいろいろ文句が多い。
箕面市民さんが貼られた物にも複合施設が可能って書かれていますね!
個人的には100均希望。
さらにいうなら店舗数少ないキャンドゥでw
暗い住宅地から来ると履正社眩しいですよね。
北に向かって照らすライトだけでも暗く出来ないのかな?
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25489/00000000/minohshinmachi_kigyo...
第3区域、ほとんど決まってますね。
トンネル~ときわ台方面からの車けっこう多いですけど、
第3区域の道路が開通したら、森町~止々呂美を通らず、
第3区域を抜けていく車が多くなりそうですね。
私もそのルートを使うと思います。
第3区域のⅢ-6の区画、一番小さくて、交差点にあるし
コンビニでも出来るのでしょうかね。個人的な意見ですけど。。。
それと、トライアルが出来ても24時間営業にはならないと思いますよ。
それに物流で想像してしまう大きなトラックでは来ないでしょうね。
これも個人的な意見ですけど。。。
>>2786 匿名さん
最近自社開発し始めて、複合型が出来てきてるみたいですよ。住宅地ですから考慮するでしょう。してなきゃ電話抗議です。
個人的には、スタバとかコメダとか星野コーヒーが来れば嬉しいですね。まぁ、無理でしょうが( 笑
地区センター前に歯医者さん来るとピースの人が言っていました。やっとです。( 笑
>>2779 検討中さん
そう思います。
国道や臨海部と同じでは無いと思っています。
阪急オアシスもかなり廃れてますから、品揃えとある程度の商品で十分商売成り立つと思います。
24時間営業はして欲しくないですね。従業員の確保も難しいでしょうし。
2762:箕面市民 [2017-02-24 20:15:59]
>いいえ違います。高速インター、物流センター開業、ゆとりある道路環境などの「地理的特性、位置関係」を理解しているからこそトラックがメインで走り屋、珍走団なども集まると考えます。(たまり場は言い過ぎたかも知れませんが。) トライアルは激安薄利多売で全国的に急成長してきた企業です。薄利多売です。
●インターからどこへ向かうのか?
➡︎箕面インターで降りたトラックが向かうのは、基本、大阪市内か工業団地。大阪市内へ向かうトラックが住宅地のスーパーへ向かうだろうか?否である。新御堂か171号へ向かう。工業団地のトラックは?後述で。
↑
そんな貴方の都合のいいようにトラックの運ちゃんは走りません。
●物理的に駐車スペースが作れない。
➡︎住宅地のスーパーでトラック用進入路は警察が許可しない。交差点から近い出入口も許可されない。では、路駐するのか?路駐しているのは見たことない。トラックが路駐すれば即通報だろう。
↑
トラックなんて通報しても一周回って戻って来ます。警察過疎地の森町ではイタチごっこ。
●暴走族(珍走屋)が集まるか?
対策は簡単。住宅地の商業施設では多いがゲートとカメラを付ける。これで寄せ付けない。やって来たら警察に任せよう。
↑
そんな簡単に暴走族が駆逐出来るなら苦労はいりません。しかも森町は警察過疎地。
●トライアルは激安薄利多売か?
➡︎マスコミでも取り上げられているが、小売業のIT化に成功し、物流を内製化する事によりローコストを実現し、成長した。当初は居抜き物件で資金回収を早めていたが最近は体力もつき、自社物件を開発している。利益は小売業の中でも優秀。言うなれば中利中売である。
↑
マスコミの受け売りと企業理念のきれいごと。
店内は激安299円弁当、激安58円コーヒー、激安38円ウォーターでごった返している。
現実のトライアルは薄利多売の激安ショップ。
●ターゲットは誰か?
トンネル北側の住民がメインターゲット。ざっと調べると周辺に3万人程度住んでいる。また、工業団地の従業員もお客様だろう。では、トラックの運転手は?招かざる客である。お金を落とさない。お弁当とドリンクで路駐されたら店側は堪らない。
↑
全国トライアル各店は深夜トラックで大盛況。
それが現実。
●店舗はどうか?
➡︎居抜き物件は汚らしい店舗もある。自社物件はレイアウトも綺麗である。また、地域により陳列商品と価格を変えている。小売業では当たり前。森町では、299円のお弁当は、さほど売れないだろう。私は絶対買わない。
↑
アナタが買わなくても運ちゃんには大人気。
店は売れるから置くだけ。激安弁当マジック。
★以上のことから、臨海部や工業地帯店舗と同じようにトライアル森町とその周辺ではトラックによる騒音、振動、道路劣化、排ガス、弁当ごみポイ捨て、空缶ポイ捨て、エンジンかけっ放し過眠、タバコ等々の諸問題が危惧されますから、今後警察や行政としっかり協議をおこない被害の軽減に取り組むべきだと考えます。。
これで理解できなければ、私では無理です。ゴメンなさい。
無理で結構なのでどっかいってください。
森町のトライアル
高速インター開設
と
物流センター開業
に
タイミング合わせてるところがすべてを物語る。
>>2792 口コミ知りたいさん
これ間違いね。訂正しとくよ。
でも、君も正解だよ!!
凄い洞察力。
箕面インターは、今年秋。
スーパーは2019年。
工場は2020年から
君も「僕言ってないもん」って、
スタコラサッサしないでね。
ICから森町を繋ぐ道路っていつ出来るんでしょうか?
商業用地の建築ラッシュ中は通行止めでしょうから、トラックの運転手の客が多い予定で大型店舗オープンさせたら商業用地オープンまでに潰れちゃうねw
箕面森町検討中の者なのですが、
森町中の地区、里山地区、ピースガーデン地区にはそれぞれのカラーや地区と地区の間にちょっとした壁みたいなものはあるのでしょうか?住人さん目線で感じることがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>>2790 匿名さん
>これで理解できなければ、私には無理です。ゴメンなさい。
→すみませんが理解できません。
もう無理との事なので、この件での追加の書き込みは不要です。お疲れ様でした。