- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
確かに、この地図みたらバスは国道171号線つたって茨木に行くみたいだからエキスポシティには行きそうにないけど森町からはクルマで行けば速いからいいじゃん!
2699、2703、2704
みんなバラバラ??
匿名
匿名さん
しょ~もなWWW
茨木には171通ってバスは行く可能性はあります。
ただし中国道(中央環状線)沿いにも
モノレール沿いにも全く矢印が
有りませんから、EXPOシティにバスが行く
可能性は低いです。残念ながら。
みんなほっとこうよ。
なんか私生活で嫌なことでもあったんだよきっとwwww
でなきゃ「ただの予想」に鼻息荒く
反論する意味がわからないw
今ある「阪急石橋〜JR茨木」が新箕面駅を通る事は間違いないようですね。
http://www.city.minoh.lg.jp/koutuu/katu/2kai/documents/3_1.pdf
あとは、添付路線が、新箕面駅を通ってくれたら、EXPOシティも可能性はありますよね。
まぁ、現時点では【可能性】ですが。
事業計画図面にまったく記載されてすらいないEXPOシティ行きや阪大病院行きなどというありもしないバス運航の可能性に不毛で無駄なエネルギー使うよりも、この計画でバッサリ斬り捨てられ、かつ実質値上げとなってしまう千里中央行きバスを少しでも残していただけるよう、または乗り継ぎ割引を適用していただけるよう結束して運動するほうが森町住民にとっては有意義だと思いますけどね。
2712って、何様?WWW
>>2712 匿名さん
>>ありもしないバス運航の可能性に不毛で無駄なエネルギー使うよりも
あなたが思っているほど
わたしたちは不毛なエネルギーを費やして
真剣にバス路線について議論していない。
井戸端会議で近所の奥さんたちが
ぺちゃくちゃ喋っている、そんなレベルでのやり取りです。
それこそ「こうなったらいいわね〜」程度のものです。
そんな「ただの井戸端会議でのただの希望」に
ひとり熱くなって無駄な反論するから
滑稽だなんて言われるんですよ。
>2714
住民さんの
「ただの井戸端会議でのただの希望」なんか
をここで延々書き続けるのは検討者にとって迷惑です。
ただの井戸端会議は下記の
箕面森町【住民専用】に移動して下さい。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/556704/
ただの井戸端会議をやめないならば削除依頼します。
>>2715 匿名さん
つい最近まで検討者として森町掲示板を1から全て読んだ私としては、森町住人がどんな事に興味を持ってワイワイしているのを読むのは楽しかったです。
ワクワクしながら読んでました。
トライアルが出来るかも?なんて情報は他市にいては全然入って来ない情報です。
ですが、無い無いと森町住人の希望や噂を否定しまくる書き込みは未来の森町住人としてとても悲しかったです。
否定しなければこの掲示板あんまり人いないんだから、1人数回希望書いて終わりでしょう。
少なくとも私と箕面市民さんともう1人いますが、そのもう1人は否定しまくるから出てきた方です。
話題を引き延ばしてるのはさあ誰でしょう?
森町の可能性を探るのは、全く問題ないでしょう。
判断するのは検討者。削除依頼されたら宜しい。
過去レスを3000ほど見ましたが、こんな事が書かれていました。
北大阪急行は延伸中止→2020年決定です
バスの増便は無い→増便されました
トンネル定期なんて有り得ない→出来ました
学校なんて来るわけない→履正社開校します
スーパーは無理→決定しました
飲食店なんて来ない→数軒あります
クリニックは来ない→早く来て欲しいです
同じ匿名さんが書かれたとは思いませんが
森町が便利になる事を妬んでおられます。寂しい限りです。
[新箕面駅〜EXPOCITY]
のバス便、可能性はあります。
モノレールと並行して千里中央からバスも走ってますから。需要があるかどうかでしょうね。
スーパーは普通の有名スーパーではなく
深夜営業激安ディスカウントだったのは非常に残念でしたね。閑静な森町にはとても心配です。
新箕面〜EXPOシティ
のバスは肝心の箕面市が事業計画に記載すらしていませんから可能性は著しく低いでしょうね。
特に森町からはクルマで行くというご意見が多くみられましたから需要も少なと思料します。
車で行く市民が多かったら延伸によるバス再編成は失敗したというまでです。
車依存を無くすための計画でもありますから。
私の地元はトライアルじゃ無いですが、ディスカウントストアありますけど、環境悪化とか無いですもん。
あなたの入り浸ってる地域の民度が低いだけじゃ無いですか〜
はじめて投稿するけどバス再編計画みたら、どーみてもエキスポにはバスは行かん
そんな妄想をしつこく書き込みするのは迷惑だわー
スレ主旨に反するからイイカゲンにしてほしい
そもそも論として森町から途中でバス乗りかえてまでしてエキスポなんか行かん
車で行くか電車乗り継いだほうがマシ
バス賃だけで行こうなんてセコすぎ
同じ森町民としてセコいのやめてほしい
そんな妄想バスより朝の座れんバスなんとかしてほしい
それと千中便の萱野足留めは痛いな
歯医者さんが出来る、って聞きましたよ!
エンジンかけっ放しトラック仮眠
ナンボでもある
少なくとも可能性は否定できないわな
>>2724 評判気になるさん
バス賃だけで行くのがセコいって意味わからなすぎです。
シャトルバス出てるのはセコいならまだ分かるけど。
森町〜新箕面〜万博公園
より
森町〜新箕面〜千里中央〜万博公園
の方がマシって凄いマゾですよね。
千里中央は乗り換えでそこそこ歩きますし。
そんなバス嫌いなのに萱野まででバスの乗車時間減って大喜びじゃ無いんだー
トライアルの話題がある掲示板チラッと見てきたけど、トラックの話とかしてなかったです。
問題になっているならちょっと調べても出てくると思ったんですけど…
トライアルの治安は地域の治安の問題。
それよりトライアルの外観をシンプルにして欲しい。
他所のトライアルと森町のトライアル
最大の違いは森町は住宅街に出来てしますということ。他所とは致命的に立地が違います。
しかも森町のトライアルは住宅街にありながら
高速インター開設、巨大物流センター開設
にあわせての進出ですからね。
トライアルサイドがメインターゲットを
トラック運転手にあわせているのは明らか。
特に深夜帯、早朝は。
森町うるさくなりますね。
他所のトライアルと森町のトライアル
最大の違いは森町は住宅街に出来てしまうということ。他所とは致命的に立地が違います。
しかも森町のトライアルは住宅街にありながら
高速インター開設、巨大物流センター開設
にあわせての進出ですからね。
トライアルサイドがメインターゲットを
トラック運転手にあわせているのは明らか。
特に深夜帯、早朝は。
森町うるさくなりますね。
深夜、早朝に営業するって決定事項なんですか?
寝屋川のトライアルは9〜21時でときわ台のオアシスとほぼ一緒ですが。
商業用地は環境を悪化させるような施設不可にして森町の環境の事を考えているから、スーパーの24時間営業に許可出してないと思うんだけどなぁ。
トライアルさんは全国で200店舗近くを展開しておられますがドラッグ店や寝屋川店のような小規模店で名称を少し変えて24時間営業していない例外はあります。しかし9割以上の店舗は例外なく24時間営業です。
特に今回の出店予定地の広大さから鑑みますと森町店はかなりの大型店でしょうから24時間営業はほぼ確実でしょうね。残念ながら。でもそれが嫌なら傍観していてはいけません、今からでも住民運動を展開して営業時間や警備員の配置等について条件闘争すべきでしょう。出店を撤退されてしまうというリスクも伴いますけどね(笑)
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
森町みたいな静かな住宅街に深夜営業ディスカウント店出来てしまうのは激震だねぇ。
実現不可能で、かつ全く関係ない地域のバス路線の空想を無駄に膨らます前に足元の心配もっとしなくちゃねぇ。
正直あそこ(阪急バスのとこだよね?)にスーパーできて、
騒音やらなんやらって言ってるけど
住宅街から離れてるから特に関係なくない?
静かすぎるほどの森町の真夜中
大型トラックの騒音と振動は致命的
あと、珍走団のかっこうの溜まり場
里山はすぐ隣なので、24時間だったら影響無くはないと思います。
パン屋さんは陳列少ないから午前中に売り切れたりするのかなー?
トライアル的に例外な住宅街の出店だと自分で言っているのに、営業時間は例外無く24時間なんですか?
それぞれの地域に応じて変えているから、メガなんたらやトライウェルやら色んな名前で出店してるんじゃ無いの?
珍走団の溜まり場になるなら既にファミマがそうなっているはず。
珍走団、走り屋のたまり場になることは
避けようがないな。
大型トラックもガンガン来るし
交通対策、環境対策を急がないと。
住民でない方がご心配いただき、有難うございます。
面白おかしいご投稿、滑稽です。
走り屋、珍走団、トラック運ちゃんの溜まり場になって欲しい願望がお有りのようですが、可能性は限りなくゼロです。
敢えて説明に及びません。地理的特性、位置関係を理解すれば常識があれば分かります。
万一、トラックや珍走団の溜まり場になれば、お望みを叶えましょう。お伝えください。しかし、為らなければ同じ望みを要求します。
ご心配いただき、有難うございます。
そもそもその巨大店舗で働く従業員どうするんですかね。
昼のパートも集まるか怪しそうw
トライアルのパート人数を店舗数で割ると約90人。
小型店舗、深夜営業してない店舗もいれての人数です。
大型店舗で24時間になる森町では100人以上確実に必要。
大丈夫?オープン出来る?
有料トンネルに阻まれていた森町主婦の絶好のパート先が確保されたじゃないですか!
トライアルなら通勤手当の心配もなし!
まだ出来てないスーパーより、この前出来たコンビニはどうなんですか?
住民待望のコンビニみたいですが、よく利用されてます?
トラブルとかないですか?
ファミマは朝はかなり混雑していますよ。
ちょっとした買い物には助かります。
まだ慣れていないのか教育不足なのか、バイトが他店舗より声も小さく動きも悪い?という印象はありましたが、目くじら立てるほどでもないかな。
>2745 箕面市民
>面白おかしいご投稿、滑稽です。
>走り屋、珍走団、トラック運ちゃんの
>溜まり場になって欲しい願望がお有り
>のようですが、可能性は限りなくゼロです。
>敢えて説明に及びません。
>地理的特性、位置関系を理解すれば
>常識があれば分かります。
いいえ違います。高速インター、物流センター開業、ゆとりある道路環境などの「地理的特性、位置関係」を理解しているからこそトラックがメインで走り屋、珍走団なども集まると考えます。(たまり場は言い過ぎたかも知れませんが。)
トライアルは激安薄利多売で全国的に急成長してきた企業です。薄利多売です。
そこまでこちらの主張を全否定されるのであれば、どういった客層、属性をもってトライアルはこの森町での大型店での採算を見込んでいるのか貴方がご説明ください。
>>2754 口コミ知りたいさん
もういいよ
まだできてもいないスーパーの客層の話なんて
それこそ無駄な妄想。
トラックや走り屋がスーパーに集うことで
何かしら問題が起これば
住民が一致団結して対応求めればいいやん。
トラックに詳しくないから分からないんだけど、物流センターからICと反対方向にある店舗に寄るのって普通なの?
そうなんだー
ところでさ、あの敷地全部使うのかなー?
>>2754 口コミ知りたいさん
お待たせしました。さて、あなたが正しいか見ていきましょう。
>いいえ違います。高速インター、物流センター開業、ゆとりある道路環境などの「地理的特性、位置関係」を理解しているからこそトラックがメインで走り屋、珍走団なども集まると考えます。(たまり場は言い過ぎたかも知れませんが。) トライアルは激安薄利多売で全国的に急成長してきた企業です。薄利多売です。
●インターからどこへ向かうのか?
➡︎箕面インターで降りたトラックが向かうのは、基本、大阪市内か工業団地。大阪市内へ向かうトラックが住宅地のスーパーへ向かうだろうか?否である。新御堂か171号へ向かう。工業団地のトラックは?後述で。
●物理的に駐車スペースが作れない。
➡︎住宅地のスーパーでトラック用進入路は警察が許可しない。交差点から近い出入口も許可されない。では、路駐するのか?路駐しているのは見たことない。トラックが路駐すれば即通報だろう。
●暴走族(珍走屋)が集まるか?
対策は簡単。住宅地の商業施設では多いがゲートとカメラを付ける。これで寄せ付けない。やって来たら警察に任せよう。
●トライアルは激安薄利多売か?
➡︎マスコミでも取り上げられているが、小売業のIT化に成功し、物流を内製化する事によりローコストを実現し、成長した。当初は居抜き物件で資金回収を早めていたが最近は体力もつき、自社物件を開発している。利益は小売業の中でも優秀。言うなれば中利中売である。
●ターゲットは誰か?
トンネル北側の住民がメインターゲット。ざっと調べると周辺に3万人程度住んでいる。また、工業団地の従業員もお客様だろう。では、トラックの運転手は?招かざる客である。お金を落とさない。お弁当とドリンクで路駐されたら店側は堪らない。
●店舗はどうか?
➡︎居抜き物件は汚らしい店舗もある。自社物件はレイアウトも綺麗である。また、地域により陳列商品と価格を変えている。小売業では当たり前。森町では、299円のお弁当は、さほど売れないだろう。私は絶対買わない。
★以上のことから、臨海部や工業地帯店舗と同じとの感覚は、ナンセンスである。
これで理解できなければ、私では無理です。ゴメンなさい。
>>2765 口コミ知りたいさん
深夜は棚出しがメインでしょう。どこの店舗でも、コンビニも。
ご存じなかったのですね。
採算ベースに合わなければ深夜閉めるか、一部のみ営業するのでしょう。
トラックは駐車スペースが取れませんよ。招かざる客です。
店側も住民トラブルには敏感です。
内陸部の工業団地は、深夜にトラックはほとんど走りません。
行って見てください。
箕面インターとトンネルは直結しますから、わざわざインター降りません。
ご存じなのは、国道や臨海沿いだけですか?
知識や見識が、かなり不足されていると考察いたします。
>採算ベースに合わなければ深夜閉めるか、
>一部のみ営業するのでしょう。
トライアル大型店舗は例外なく24時間営業です
深夜閉めたり一部のみの営業などありません。
深夜営業でどんなお客さんで採算とるの?
異例の住宅街店舗なら営業時間変える可能性があるんじゃないの?
っていうかトライアルは24時間でも殆どの店舗が一部だけです。
それより履正社のグラウンド眩しくて交差点見えづらい
答えるのに値しない反論です。
24時間営業の目的は、棚出しを営業しながらすること。夜中の稼ぎに期待する商業施設はありません。
一般的なスーパーは閉店してから、または開店前に棚出しや調理をしています。
トライアル店舗一覧を見ると、24時間営業は、食品部門だけが多いですね。よって一部営業です。
全く経営や仕組みを知りません。勉強中の学生さんでしょうか?
森町のトライアル、複合施設になる可能性もあるでしょう。20000㎡以上もありますから。
ここは、出入り口の取り方が難しい。
東側はバス停あるので難しいでしょう。
南側からの出入になるでしょうが交通量があるので、最低限にしないといけない。入口と出口を別々に設ける可能性が高そうです。
警察、住民との協議が難航しそうです。
トラックなんて問題外です。
森町にできるトライアルは大型店で決定なのですか?
トラックって商業用地に来るトラックの話してるんだと思ったら、ICからも来ると思ってたの!?
利益至上主義の店が出店するという事は利益があるって事でしょう。
メガスーパーでは採算が合わない土地にはトライウェル辺りを持って来るでしょ
答えるに値しないので、スルー。
深夜に客がワンサカ来ると考えるのがナンセンス。
最近、トライアル開発は
地方創生にも手を貸していますね。
田舎に店舗を出しても課題な利益は見込めません。
社会貢献もやり始めたようです。
宣伝効果も見込んでいるでしょうが。
◉トライアル地方創生の取組み
http://ted.trial-net.co.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/07/9a37cd...
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
今ざっと調べただけですが、
トライアルのテナントには
サーティワンや100円ショップ、
携帯電話ショップや神戸屋などがすでに
あるようですね。
あっ、↑これらが森町に来る!とは言ってませんので
「来るわけない」とかのレスは結構ですので^^;
場所が場所だけに駐車場は広くとるでしょうし
テナントこみの敷地であればなおさら大型店舗にはならず、
24時間営業かどうかも今の時点では
わかりませんね。
とにもかくにも未定な事だらけ。
トライアル開発が手掛ける事が決まってるだけ。
建設計画が見えてくるまで楽しみに待ちましょう。地元への説明は自治会通じてありますから。
住民以外の方が危惧、いや揶揄されている事が起きそうならば反対しなければなりません。
確かに履正社眩しい。
北から来ると明るすぎる。
↑
長いだけで答えにすらなっていません。
滑稽すぎます。
見苦しい。安いから部隊で不便を承知で安く買ったのにいろいろ文句が多い。
箕面市民さんが貼られた物にも複合施設が可能って書かれていますね!
個人的には100均希望。
さらにいうなら店舗数少ないキャンドゥでw
暗い住宅地から来ると履正社眩しいですよね。
北に向かって照らすライトだけでも暗く出来ないのかな?
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/25489/00000000/minohshinmachi_kigyo...
第3区域、ほとんど決まってますね。
トンネル~ときわ台方面からの車けっこう多いですけど、
第3区域の道路が開通したら、森町~止々呂美を通らず、
第3区域を抜けていく車が多くなりそうですね。
私もそのルートを使うと思います。
第3区域のⅢ-6の区画、一番小さくて、交差点にあるし
コンビニでも出来るのでしょうかね。個人的な意見ですけど。。。
それと、トライアルが出来ても24時間営業にはならないと思いますよ。
それに物流で想像してしまう大きなトラックでは来ないでしょうね。
これも個人的な意見ですけど。。。
>>2786 匿名さん
最近自社開発し始めて、複合型が出来てきてるみたいですよ。住宅地ですから考慮するでしょう。してなきゃ電話抗議です。
個人的には、スタバとかコメダとか星野コーヒーが来れば嬉しいですね。まぁ、無理でしょうが( 笑
地区センター前に歯医者さん来るとピースの人が言っていました。やっとです。( 笑
>>2779 検討中さん
そう思います。
国道や臨海部と同じでは無いと思っています。
阪急オアシスもかなり廃れてますから、品揃えとある程度の商品で十分商売成り立つと思います。
24時間営業はして欲しくないですね。従業員の確保も難しいでしょうし。
2762:箕面市民 [2017-02-24 20:15:59]
>いいえ違います。高速インター、物流センター開業、ゆとりある道路環境などの「地理的特性、位置関係」を理解しているからこそトラックがメインで走り屋、珍走団なども集まると考えます。(たまり場は言い過ぎたかも知れませんが。) トライアルは激安薄利多売で全国的に急成長してきた企業です。薄利多売です。
●インターからどこへ向かうのか?
➡︎箕面インターで降りたトラックが向かうのは、基本、大阪市内か工業団地。大阪市内へ向かうトラックが住宅地のスーパーへ向かうだろうか?否である。新御堂か171号へ向かう。工業団地のトラックは?後述で。
↑
そんな貴方の都合のいいようにトラックの運ちゃんは走りません。
●物理的に駐車スペースが作れない。
➡︎住宅地のスーパーでトラック用進入路は警察が許可しない。交差点から近い出入口も許可されない。では、路駐するのか?路駐しているのは見たことない。トラックが路駐すれば即通報だろう。
↑
トラックなんて通報しても一周回って戻って来ます。警察過疎地の森町ではイタチごっこ。
●暴走族(珍走屋)が集まるか?
対策は簡単。住宅地の商業施設では多いがゲートとカメラを付ける。これで寄せ付けない。やって来たら警察に任せよう。
↑
そんな簡単に暴走族が駆逐出来るなら苦労はいりません。しかも森町は警察過疎地。
●トライアルは激安薄利多売か?
➡︎マスコミでも取り上げられているが、小売業のIT化に成功し、物流を内製化する事によりローコストを実現し、成長した。当初は居抜き物件で資金回収を早めていたが最近は体力もつき、自社物件を開発している。利益は小売業の中でも優秀。言うなれば中利中売である。
↑
マスコミの受け売りと企業理念のきれいごと。
店内は激安299円弁当、激安58円コーヒー、激安38円ウォーターでごった返している。
現実のトライアルは薄利多売の激安ショップ。
●ターゲットは誰か?
トンネル北側の住民がメインターゲット。ざっと調べると周辺に3万人程度住んでいる。また、工業団地の従業員もお客様だろう。では、トラックの運転手は?招かざる客である。お金を落とさない。お弁当とドリンクで路駐されたら店側は堪らない。
↑
全国トライアル各店は深夜トラックで大盛況。
それが現実。
●店舗はどうか?
➡︎居抜き物件は汚らしい店舗もある。自社物件はレイアウトも綺麗である。また、地域により陳列商品と価格を変えている。小売業では当たり前。森町では、299円のお弁当は、さほど売れないだろう。私は絶対買わない。
↑
アナタが買わなくても運ちゃんには大人気。
店は売れるから置くだけ。激安弁当マジック。
★以上のことから、臨海部や工業地帯店舗と同じようにトライアル森町とその周辺ではトラックによる騒音、振動、道路劣化、排ガス、弁当ごみポイ捨て、空缶ポイ捨て、エンジンかけっ放し過眠、タバコ等々の諸問題が危惧されますから、今後警察や行政としっかり協議をおこない被害の軽減に取り組むべきだと考えます。。
これで理解できなければ、私では無理です。ゴメンなさい。
無理で結構なのでどっかいってください。
森町のトライアル
高速インター開設
と
物流センター開業
に
タイミング合わせてるところがすべてを物語る。
>>2792 口コミ知りたいさん
これ間違いね。訂正しとくよ。
でも、君も正解だよ!!
凄い洞察力。
箕面インターは、今年秋。
スーパーは2019年。
工場は2020年から
君も「僕言ってないもん」って、
スタコラサッサしないでね。
ICから森町を繋ぐ道路っていつ出来るんでしょうか?
商業用地の建築ラッシュ中は通行止めでしょうから、トラックの運転手の客が多い予定で大型店舗オープンさせたら商業用地オープンまでに潰れちゃうねw
箕面森町検討中の者なのですが、
森町中の地区、里山地区、ピースガーデン地区にはそれぞれのカラーや地区と地区の間にちょっとした壁みたいなものはあるのでしょうか?住人さん目線で感じることがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いいたしますm(_ _)m
>>2790 匿名さん
>これで理解できなければ、私には無理です。ゴメンなさい。
→すみませんが理解できません。
もう無理との事なので、この件での追加の書き込みは不要です。お疲れ様でした。