- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
失礼ですが女性のかたでしょうか?
あまりにも交通政策に無理解なので‥‥
違ってたらすみません。
断定的に話をされていますね。
まるで、決定権者のように。
もちろん、森町からの直通バスは有り得ません。誰もそんな話はしていませんよね。
バスに関しては箕面市としては、新箕面駅を起点に展開していきたい。予定路線図からも新箕面駅~万博公園は有り得ると思います。また、新箕面駅を起点にするということは自然と新線に人が流れます。
現実的には、森町~千里中央のトータル運賃を上げる事は難しいでしょうね。410円維持が濃厚でしょう。工業団地が出来てくれば、工業団地経由のバスも走るようですので、千里中央まで新線へ乗り換えが必要かもしれませんが、利用客は増えます。
森町も、3000名超えたようですね。
箕面市の人口増加は森町と彩都が牽引しています。
計画では、森町も倍の人口になる予定です。
まぁ、色々楽しみです。
>>2601 口コミ知りたいさん
女性批判ですか?w
貴方こそちゃんとご存知なんですか?
知ってたら、電車で遠回りになるルート、特に来場者が多い施設に向けてバスを走らせる事がおかしいとは思いません。
EXPOCITY行くのにバス乗り継いでなんか行きません。子ども達もいるのに時間かかるし面倒くさい。森町からならクルマでシュッと行きます。そんなバス乗るのは、お年寄りくらい。
みすず学園森町幼稚園に3歳からお世話になろうと考えていますが抽選とかではなく入園出来ているのでしょうか?今年〜来年に森町に引っ越し予定です。また制服代3万円と記載ありますが私服や体操着ばかりで制服写真が見当たりません。制服はどんな制服でしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
>>2604 匿名さん
その車の通行量を減らしたいがためのバス編成でもあります。
森町ベースで考えたら公共交通機関も車も大差無いかもしれません。
でも、新箕面周辺の住民は?
電車乗り継ぎより、車で行く方が確実に楽ですよね。
だから車で行く。では延伸した意味が無いです。
少なくとも2、3人で行くならバスの方がお得と思われるくらいじゃ無いと。
子供がいて公共交通機関の利用は大変ですからバス移動の方が安くなったとしても車を使う人はいるでしょう。
誰が乗るんか知らんけど万博公園行きのバスなんかつくるくらいやったら朝のバス増便して欲しい。
しょっちゅう座れず立ちっぱなし!
たまの休日までバス乗りたくないわ
万博行くなら休日くらい車で行きます
トンネル定期買ったし
>>2605 名無しさん
年少さんからですか?
毎年、年中年長の募集がある事から年少で定員を超えての募集があるとは考えにくいです。
今年〜来年引越しとの事ですので、秋以降に転園したいという事ですよね?
みすず学園は来年度の募集が始まると今年度の転入は受け付けてくれませんので、1学期中に連絡を取った方が良いです。
制服は分かりません。
確かに、7時代のバスが混み出しました。
座るには近隣公園前まで行かないといけない。
増便は期待したいですね。
と合わせて新箕面駅から西側へのバス路線は期待します。また、森町も含めた1日乗車券は欲しいところです。
新箕面駅~阪大病院~万博公園は欲しいですね。
千里中央駅へ直接行きたい場合は、乗り換えが必要になり不便になりそうですが、それ以外は新箕面駅起点は期待できます。
今、7、8分おきですが、増便したら5分おきくらいなんでしょうか!?
なかなか凄いですね♪
IKEAとかみたいに
どこかの駅から無料シャトルバスとか
出ればいいのにね。
(わたしは車で行くけど..)
>>2616 名無しさん
転入受付はあると思いますよ。
10月の願書配布が始まると、今年度の受付が終了するんだと思います。
なので、10月〜3月の間に転入させたい場合は願書配布が始まるまでに連絡しておかないと断られます。
いつ締め切られるか分からないので、引越し日が確定していなくても今年度の後半に転園したいとみすず学園に連絡をいれないといけません。
>>2617 匿名さん
そういう事なんですねー!まだ未確定ではありますがその可能性ありますので一度連絡して聞いてみます。全くわかっていなかったのでこちらで聞いて良かったです。本当にありがとうございました。
>>2619 通りがかりさん
そういう事になりますね。
では、大人2人(1人はバス定期券持ち)子供2人で計算してみましょう。
千里中央まで200円、万博公園まで750円
合わせて950円
往復で1900円です。
車はエキスポシティの駐車場は休日最大1500円なので、トンネル代もいれると最大2320円+ガソリン代になります。
計算ミスしてたらすみません。
>>2620 匿名さん
ごめん間違えた。
最大1500円は近隣駐車場です。
エキスポシティの駐車場料金は30分200円で休日最大5時間の割引でした。
でも最大5時間の割引使えたとしても合計7時間半以上滞在すると車の方が高くなりますね。
そんな都合よく条件に合う家族構成の乗客が都合よく採算ベースに乗るほどたくさんバスで行くか?ってことでしょう。バスは採算ベースに乗せようとすると座れない立ち客がたくさんいる状態が必要だからみんな座って行けるわけじゃない。
買い物したらバスでは荷物大変。どうせ本数も少ないだろうし。
車なら家から確実に全員座っていけますし、寄り道も可能。そもそも毎日通勤でイヤというほどバス乗ってるのに、たまの休日くらい買い物くらいドライブがてら行きたいわ。楽だし。どちらが高いとか以前のはなし。万博行きのバスなんていりませんから朝の通勤時間帯バス増発希望。
バスを使う使わないは、個人の判断。
阪急バスも採算や希望、政治的判断を鑑みて路線を決める。
運転が苦手な人(女性や高齢者など)は、新箕面駅からEXPOCITYへバスで行ければ便利でしょう。
阪大病院前を経由すれば、需要も見込めるでしょう。途中に高校があれば尚更。とは言っても30分に1本程度でしょうが。
森町を含めた1日乗り放題切符は欲しいところです。高齢者のグランドパスはお得ですね。
そもそも、そんなバス存在しないし
しょせん想像の域
実現することは無いでしょう
森町からエキスポまでで家族連れで計算したら遠い分滞在時間が長くなってそりゃどっちが得か微妙なラインになりますよ。
あなた方が家族連れ計算だからそうしたまでです。
ららぽーとエキスポしか入っていないショップもあるので、1人で買物に行きたいときもあります。
ご近所の道なら運転するけど、エキスポまでは不安なので、公共交通機関を利用します。
定期持ちならトンネル往復代より安く行けますし。
ですが、アナタ方が想像している森町住人の利用者だけなら全く採算取れませんねwww
新箕面駅のテーマ的にも
エキスポシティから新箕面に行きやすいようにしないと勿体無いと思います。
そんなバス路線、影も形もありませんから
どうか、ご心配なく。
EXPOまでバス走ったら、
IKEAまでバス走ったら、
三田アウトレットまでバス走ったら、
猪名川イオンまでバス走ったら、
影も形もなくても、
空想にふけるのは自由ですからね!
>>2631 匿名さん
そうですよ。
アンケートで自分の意見を提出出来るのですから、あり得ない路線を作って欲しいと書くのも自由です。
今あり得なくてもアンケート結果によって出来る
事もあります。
千里中央〜エキスポまでのそれこそモノレール使えよなバス便が存在するくらいですから、新箕面〜エキスポまでのバスはあり得ます。
>2627
>ららぽーとエキスポしか入っていない
>ショップもあるので、1人で買物に
>行きたいときもあります。
そんな貴女のためだけに阪急さんがわざわざバス路線つくってくれたらありがたいですね。
森町線、未だに赤字で府税投入されているの?
とっくの前に黒字化して独立採算制になった、って市長ミーティングか何かで言ってなかったっけ。
3年前に増便して、今はとんとんなのかもしれないけれど。
延伸によるエキスポシティからの新たな交通需要にも対応すると計画に書かれているので、ほぼ確実に新箕面からバスでエキスポシティはありますね。
>まったく影も形もない絵に描いた餅で検討者に無用な期待を抱かせることのほうが寂しいですね。
⇒箕面市政策課または阪急バスに聞かれた上での断定ですか?可能性は否定しないハズですが・・・。
箕面市として、新箕面駅を起点として利便性を図ることは間違いありません。
>森町バスって何でそんな赤字になるんですかね?
通勤時間帯は座れないくらいで、昼の利用者が減る時間は1時間に2回なのに。
⇒現状、補助金が入っているかどうかは分かりません。まだ入っていると聞いてはいますが。
トンネル代はNEXCO管轄になると、安くなる可能性はあるようですね。
下記のホットミーティング内の議事録で謳われています。
●倉田市長とのホットミーティング
https://www.city.minoh.lg.jp/siminservice/kondankai/log/20160416.html
訂正します。
阪急バス森町線は、現状赤字で無いようです。
独立採算で運航されているようです。
失礼しました。
まったく具体的な計画なんてありませんね。
そういうのを希望的観測と言います。
>まったく具体的な計画なんてありませんね。
⇒悲観的断定と言います。どうなるか見ていきましょう。
全ては可能性であり、決定事項は全くありませんから。
また、新箕面駅からのバス充実は、森町住民のためではありません。
箕面市民、いや周辺市町村住民全体の問題です。
森町便から千里中央行きが無くなるのも森町便を不便にしたい希望的観測ですよね?
新箕面から万博公園のバスが無いと言い張るのも希望的観測ですよね?
数年前にはグリーンロードの定期導入は絶対にないって言ってる人が居ましたね。
この先どうなるかなんてわかりませんよ
数年も前から張り付いてませんからそんなの知りません。
ちょっとバス停でアンケート配られただけで勝手に空想が膨らんじゃうんですね。
計画があると言い張るなら早く具体的なソースをお願いします。
森町は不便のままであるべきだ。
外部者の、こう願う気持ちは分かります。
ただ、現状はコンビニもでき、店も少しずつ増え、バスも増便され、スーパーの立地が決まっています。
箕面インターも秋に開通し、トンネルを越えれば新駅が出来ます。トンネル代も安くなる可能性があります。格安定期は無くなりそうですが。
工業団地もでき、働き口(パートなど)も近くに出来ます。
便利になるのは、住民内でも賛否両論あります。
個人的には賛成ですが。
しばらくの間、住民の流入速度は増すでしょう。
課題は、20年後を見越すこと。利便性が増せば街は衰退しません。コミュニティのあり方も大事だと思います。
新名神開通と物流センター開業にあわせて森町に出来るスーパーはトラック運転手さん達にも大人気の深夜営業激安ディスカウントショップです。
箕面市と警察は深夜の騒音、排ガス、交通対策をしっかりと取り組んでいただきたいと思います。