- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
高槻まで10分で行けるようになるのはありがたいな。
京都までも30分。梅田より近いかも。
トンネル定期券が2月末までの社会実験でしたっけ?
継続か中止か、現時点では
決まっていないとの役所のお答えでした。
うちはヘビーユーザーなので
ぜひとも継続してほしいですが、
みなさんの周りの定期券利用率は
どんな感じですか?
ほんまに煙いわ。薪ストーブやめてくれ!
公害やわ。
高槻や裏六甲なんて滅多に用事無い
京都は今でも高速代ケチって亀岡経由
けっきょく新名神はデメリットが大きく上回る
大型車流入による事故、騒音、排ガスが心配
新名神に関しては、地区内をトラックが走ることは、ほとんど無いでしょう。
来年春には、神戸まで繋がりますので。
また、工業団地も出来ますがルートは別になってますよね。
自分で決めて住んでいる箕面森町。
嫌なら、引っ越せば良い。
感情で貶めることは止めていただきたい。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>1839さん
>距離制を採用している高速道路ではインター
>まで少々遠くても進行方向のインターを
>利用する傾向がみられます。
>高速料金を少しでも節約するためです。
>川西方面のドライバーも名古屋、東京方面へ
>行くときは走りやすい森町を通過して
>とどろみインターを利用しことはじゅうぶん
>考えられますよ。
>少なくとも何割かは流れてくるでしょう
そうですね。
流通業界では経費削減も含めて
「一つ手前のインターから乗って一つ手前のインターで下りる」
は基本原則になっていますから、
川西方面から箕面森町を通過して止々呂美へ至る流れは当然あるでしょうね。
川西方面から、わざわざグネグネ山道通って道幅も狭いは信号も多い光風台・ときわ台の住宅地抜けて来ますかね?
仮にそうであっても、森町〜箕面インターまでは、第3区域経由の道路(只今建設中)の方が走りやすいし最短距離になるでしょうから、住宅地の第1区域・第2区域の幹線道路は通らないと思いますよ
>>1847 匿名さん
時間はコストです。
3分で通過できる高速代をケチって
山道を30分余計に走り、ガソリン代を使う流通業者を教えていただきたい。
間違った吹聴はご遠慮いただきたい。
ただし、箕面インターやスーパー立地により、地区を横断する道路の交通量が増えることはあるでしょう。
それを嫌うことは、理解できます。
ただ、静かな所を望まれるならば、もう少し奥地(希望ヶ丘)などが最適です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
箕面森町にスーパーセンタートライアルが進出して来ます。トライアルは物流基地等があるような高速道路インター近隣に進出して広域から集客するビジネススタイルです。有料トンネルで隔絶された森町近隣の狭い商圏だけでは不採算です。よって森町店も例にもれず新名神とどろみインターを基点とした広域からの集客効果をねらった出店です。現に摂津南インター近くのトライアルでは299円の激安弁当がドライバーに人気で、周辺ではトラックを路駐して車内で食事を済ませゴミや空き缶をポイ捨てする迷惑行為が付近住民を悩ませています。森町でもそういったドライバーのマナー違反を防止するための啓発運動を怠ってはなりません。
もちろん他のかたが言われているような事故、騒音、排ガス対策にもしっかり目を光らせていただきたいものです。
間違い指摘。
インターを基点とし、広域ターゲットは、コストコ。
トライアルの立地を検証すれば違いが分かる。
摂津南トライアルは、工業地域の一角で幹線道路沿い。
もちろん、そうなるでしょう。
摂津南とは条件が違うでしょう。
まぁ、安売りを得意とするスーパーなのはその通りですが。
事実と空想が無茶苦茶です。
森町にも物流基地できるのですよね。
あと武庫川店など高速インターから近いトライアル他店でもゴミのポイ捨て等の迷惑行為は顕在化していますから、森町だけ絶対におきないとは言えないと思います。特にただでさえ店舗の少ない森町に激安弁当や激安飲料を販売しているトライアルが出店するわけですから対策を講じる準備は必要かと思われます。
開店したファミマ、いま大混雑してますね。
開店セールで20パーセントオフとかやってるのでしばらくはレジは行列ですね。
ああ、クルマが増えるのが心配で心配で。(笑)
条件の違う話をすることはナンセンス。
スーパー、コンビニが出来れば、ゴミのポイ捨ては出てくる。
公園やバス停、駐車場でも同じ。その人の問題。
立地するトライアルには、周辺も清掃をしてもらう事や危険であれば警備員の配置を住民として要求するのは当然。
箕面森町は、都心部に比べると街は綺麗。
子供たちも、よく挨拶して気持ち良い。
トライアルの立地を快く思わない人がいるのも当然。
ただし、事実と想像は分けなければいけない。
ちなみに武庫川のトライアルは、地図上ではインター隣りですが、トラックが入るスペースはありませんし、高速でやって来る人は皆無。ゴミのポイ捨てをする人は、どこでもします。
皆無って、見たわけでもないのに
地図見ただけで適当なこと言ってはいけません
24時間営業のトライアル武庫川店は
トラック横付け路駐して買い物したり
車内飲食して近隣自治会から苦情噴出していますよ。
トライアル箕面森町店も24時間営業?
皆無は言い過ぎでしたね。
ソースは、2ちゃんねる?
もしくは、近隣住民???
武庫川店は北は公園、東はコーナン。
西は大病院。南の近隣はアパート、建売。あまり人の住むエリアでは無いです。線路と43号に挟まれて。
確かに24時間営業店舗では、周辺住民からのクレームはあるでしょうね。特に住宅地に近いと。
地元自治会は、病院、スーパー、福祉、何でも新規立地には反対しますし、何やかんやクレームは付けます。
森町の場合、敷地が大きいので、駐車場に居座る可能性がある事は否めませんね。そこは注意が必要。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
箕面森町って、マイナスがある事はみんな承知。でも、マイナスよりも魅力に感じる人が多いから人口が増えているんですよね。
マイナス面って
•駅からバスで長い
⇨駅徒歩圏が条件の人は無理な街。割り切りしかない。
•買い物が不便
⇨慣れれば大丈夫。徒歩圏にコンビニがOpenし、スーパーが出来れば充分かな。
•トンネル代が高く陸の孤島
⇨有料トンネルがあるから、他地区から人の流入が少ない面もある。また、トンネルが無料になれば地価は上がる。それをちょっぴり期待。
・30年後オールドタウン化
⇨これは避けられない。人は歳を取るから。住民、自治会、行政が連携して早めに知恵を出す。森町の自治会はイベントなど活発。
などなど、いろいろ考えて移り住む事を決めた新しい街。受け入れられない人は無理な街。
気になる人は、ぜひぜひ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
静かな森町に深夜営業の激安大型ディスカウントショップできるのは致命的ですね、深夜にネオンこうこうと付けて営業してトラックや爆音バイク続々出入りされたら森町のイメージ破壊されてしまいます。
関西スーパーかライフで良かったのになとつくづく思います。
24時間営業って、ただの憶測ですよね。
でも、うちは帰りが遅いから、開いてたらめっちゃ嬉しい。
たしか全国のトライアルすべて24時間営業
よりによってなんで森町に深夜営業激安ストアなんか誘致したんかな。ダメージ大きすぎ。
スーパーは多くの住民の悲願でしたから、治安に対しては住民の声も
受け入れてもらい、みんなで気をつけていきたいです。
ファミマもありがたいです。あると何かと便利です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
トライアルってごくごく一部の小規模店舗とドラッグ店舗以外は全国例外なく24時間営業だよ。
低コスト至上主義の超激安店だから警備員もほとんど配置しないし、近隣へまったく無配慮だから全国でトラブル起きてるよ。長年誘致に失敗してきたからこんな問題多い業者でも受け入れざるを得なかったんだろね・・・
>1851
>…ただし、箕面インターやスーパー立地により、
>地区を横断する道路の交通量が増えることはあるでしょう。
>それを嫌うことは、理解できます。
>ただ、静かな所を望まれるならば、もう少し奥地(希望ヶ丘)などが最適です…
違うでしょ。
静かな所を望んで森町を選んだ人が多いと思いますよ
ホント御山の大将のおかげで
下品で騒がしい町になってしまった…
夜の早い森町や東ときわ台の住民は深夜に買い物する人なんて少ないだろうから高速インターチェンジからトラックなどが森町トライアルめがけて流れて来るのでしょうね。夜通し騒がしくなるのは第1種住居地域である森町にとってはダメージです。そういったクルマの流れが見込めそうだからわざわざ森町に出店するわけですけどね。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
深夜営業激安ストアなんか来るんだったら、
スーパー誘致なんてやめときゃよかったね
>>1871 e戸建てファンさん
本当に毎度、思い込み激しくて笑っ、
関心します。
どこに行く人が、トライアルめがけて
来るのか、冷静に考えて見ましょうね。
第三区域の人はトライアル利用するでしょうね。では、それ以外のとどろみインターを利用する人でトライアルを利用する人はどこを目的地にしてるんでしょう。川西方面からの人は川西あたりの利用しやすいところを選ぶでしょう。というより、川西インターを利用するでしょう。
では、京都大阪からなら、わざわざ森町に立ち寄りトライアル寄りますか?
可能性あるなら、ときわ台周辺の物流関係でしょう。住宅街にトライアル目指す物流あるんでしょうか?
あなたの妄想本当にすごいです。
クルマの流れ見込んでると思いますよ。
あなたの言う通り、多分ね。
トラック5台ぐらい(笑)
しかも、軽トラックでね。
本当そういう車で往来が増えるの
今から怯えときますね。
もし、あなたの言うとおり深夜帯に「軽トラック5台」くらいしか来客無かったら
トライアル森町店すぐ潰れちゃいますよ(笑)
トライアルの深夜帯のコアターゲットはトラックドライバー達です。
ですからただでさえ交通量の少ない森町幹線のクルマ立ち寄りだけあてにしてたら
トライアルのような激安店ビジネスは成り立ちません。
広域からドライバー集客して薄利多売でこそ成立するのです。
止々呂美インター開設にあわせたかのように出店するのは必然なのです。
トライアルは「まさかこんな立地ではとても集客できない」と事前にささやかれていた
悪立地でも全国各地で次々に成功をおさめ急成長している激安店です。
全国のトライアル周辺で大型トラックが長時間エンジンかけたまま
路駐して仮眠とったり激安弁当食べたり空き缶、ごみポイ捨てしたり立小便したり。
高速道の時間帯割引の時間調整でもトライアルはよく利用されているのです。
それとも森町に出来るトライアルだけまったく例外だとでも?
逆にお聞きしたいですが営利企業である薄利多売の激安店が人けもなく
交通量も閑散とした森町で深夜帯どういったお客さんが来るというのですか?
冷静に考えてみましょうね。
夜中閑古鳥泣くの分かっててワザワザ箕面森町なんかに出店せんと思う。夜中でもようけお客さんくる勝算あるんやろねぇ!
まだ先の話、工事着工もしてないウチから よくもまぁ連日朝から晩まで憶測だけで盛り上がれるもんだと感心します。
皆さんご覧になるのですから私物化せずに
中身のある内容をお願いします。
安易に楽観論を押しとおすほうが憶測で言ってると思う。りんくうタウンのトライアル周辺も大型トラックが数珠つなぎみたいになってエンジン掛けっぱなしで休憩してはります。周辺対策等の条件交渉は出店を許してからでは後手にまわる。森町の静かな環境を愛するなら今からでもしっかり論じないと。それこそ中身のある内容。
第3区域のトラックが珠数繋ぎで路駐になったら、警察呼ぼう。
工業地帯の臨海部と同じになると困るので、みんなで心配しよう。
出店反対運動するなら、どうぞご自由に。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>1879さん
おっしゃるとおりです。
りんくうでも大変なことになっているのですね・・・
全国チェーン展開している店舗が進出してくるにあたり
他店舗での近隣行状をしっかりリサーチしたうえで
近隣対策の交渉に臨むことは社会人として当たり前です。
森町が喧騒な町になってしまうかどうかは検討者としても重大な関心事ですからね。
薪ストーブ付けてる皆様。
お願いがあります。聞いてくださいますか?
煙突は付けずに自分家の中に煙を充満させてください。
もう1度言います。煙突は付けずに寝室やリビングを煙だらけにしてみてください。
どれだけ迷惑かを思い知ってみてください。
どうぞ宜しくお願い致します。
これ以上ダイオキシンをばらまかないでください。
綺麗な空気の箕面森町に。
切実です。
[[No.1880~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
煙害酷いです。
苦情が増えてるみたいですよ。
薪ストーブの件は本人に伝えてください。ここで解決する話じゃない。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
煙害に苦しむ方。
お願いがあります。聞いてくださいますか?
風向により煙害だと感じるのであれば、証拠をしっかり残して戦ってください。
もう一度言います。煙害被害に合われてる方と協力し、戦ってください。
森町を気に入って住んでる方が、煙害煙害と吹聴される事がどれだけ不快で迷惑か意識してください。
これ以上、個人的な感情で掲示板を荒らさないでください。
気持ちよく住む箕面森町のために。
切実です。
私の周辺は煙害には無縁です。