- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
ファミリーマート、品揃えも豊富で良かったです!
オープンということで、ヘルプの方が多買ったですが、どのスタッフさんも、感じが良かったです(^^)
みんなただの憶測…
未来はわかりません。
新名神開通や北大阪鉄道の延伸と利便性が良くなり今後が楽しみじゃないですか!
どこに住んでもプラス面、マイナス面はある。
どれがプラスでどれがマイナスは人それぞれ。
いいえ。近隣の東ときわ台や希望ヶ丘ではリアルに表面化してもいることですから単なる憶測で片付けることはできないですね。
北大阪急行延伸はしょせん山の反対側(大阪平野がわ)止まりだし、新名神開通も大阪に出るのに便利になるわけじゃないからね。森町にとっては迷惑な通貨交通量が続々するだけ。
>1822
有料トンネルに阻まれ、30分近くもバスに乗らなければならないというのは
近畿のニュータウンのなかでも特段に不便なニュータウンに分類されると思います。
他所より後悔されているご家庭が多くいることは容易に想像がつきますから、
そういった後悔されているご家庭にとって森町は「住めば都」とはならずに
短所ばかりの町ということになってしまうではないでしょうか。
まあ森町に住んで満足してる人は
ここで言われている短所を
長所が上回ったのだと思います。
価値をどこに見出すかだと思いますよ。
最寄駅から遠くて不便。
だけどきれいな山があったり鳥がたくさんいたり。 とか。
やめておけばよかったと感じている人は、
住むにあたって下調べ不足か
大方「スーパーできるはず」とか
「どんどん発展していくはず」と
ずいぶん先を見越して買われたのでは。
実際ここのスレでも2年後のスーパー建設について
「いらない」って言う方もいらっしゃいますし。
かく言うわたしもスーパーいらないうちのひとりです。
現状で満足しています。
確かに新名神が開通してしまいますと、箕面森町内の幹線道路が豊能町・川西方面へのアクセス道となりますからタウン内に通過交通がガンガン流入してきますよね・・・
>>1828 名無しさん
そうですよね。小中学校も近く、御堂筋線終点の予定駅からバスで15〜20分?であの自然と土地の安さは私にとって魅力です。短所は色々ありますがそれに勝る魅力もたくさんあるので前向きに進みたいと思います!ありがとうございました。
>>1832 匿名さん
教えてくださってありがとうございます。バスの乗車時間が短くなるのが嬉しいので私としては良い点と思っています!また新箕面駅が御堂筋線の終点駅という事で駅前が活性化してくれればいいなーとも思っています。
新名神は大型車の比率が高いと予測されています。川西、豊能方面への大型車がとどろみ学園の前をがんがん通過するわけですから児童の交通安全対策をしっかりとお願いしたいものです。
新名神高速のインターが出来ることで森町に大型トラック流入してくるなら信号機の増設など交通対策しっかりやって欲しいな。
子ども達が事故に巻き込まれるような事は絶対にないようにして欲しい。
あと排ガス対策も御願いしたいです。
今なら千里中央までバス一本直通で行けるのに
北急延伸なったらバスは萱野(箕面中央)止まりになるので乗換えが必要になる。
運賃もバス+北急で高くなる。
距離制を採用している高速道路ではインターまで少々遠くても進行方向のインターを利用する傾向がみられます。高速料金を少しでも節約するためです。川西方面のドライバーも名古屋、東京方面へ行くときは走りやすい森町を通過してとどろみインターを利用しことはじゅうぶん考えられますよ。少なくとも何割かは流れてくるでしょうね。
不便やし交通費高いから出不精になってお金使わんようになったのは助かる!
高槻まで10分で行けるようになるのはありがたいな。
京都までも30分。梅田より近いかも。
トンネル定期券が2月末までの社会実験でしたっけ?
継続か中止か、現時点では
決まっていないとの役所のお答えでした。
うちはヘビーユーザーなので
ぜひとも継続してほしいですが、
みなさんの周りの定期券利用率は
どんな感じですか?
ほんまに煙いわ。薪ストーブやめてくれ!
公害やわ。
高槻や裏六甲なんて滅多に用事無い
京都は今でも高速代ケチって亀岡経由
けっきょく新名神はデメリットが大きく上回る
大型車流入による事故、騒音、排ガスが心配
新名神に関しては、地区内をトラックが走ることは、ほとんど無いでしょう。
来年春には、神戸まで繋がりますので。
また、工業団地も出来ますがルートは別になってますよね。
自分で決めて住んでいる箕面森町。
嫌なら、引っ越せば良い。
感情で貶めることは止めていただきたい。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>1839さん
>距離制を採用している高速道路ではインター
>まで少々遠くても進行方向のインターを
>利用する傾向がみられます。
>高速料金を少しでも節約するためです。
>川西方面のドライバーも名古屋、東京方面へ
>行くときは走りやすい森町を通過して
>とどろみインターを利用しことはじゅうぶん
>考えられますよ。
>少なくとも何割かは流れてくるでしょう
そうですね。
流通業界では経費削減も含めて
「一つ手前のインターから乗って一つ手前のインターで下りる」
は基本原則になっていますから、
川西方面から箕面森町を通過して止々呂美へ至る流れは当然あるでしょうね。
川西方面から、わざわざグネグネ山道通って道幅も狭いは信号も多い光風台・ときわ台の住宅地抜けて来ますかね?
仮にそうであっても、森町〜箕面インターまでは、第3区域経由の道路(只今建設中)の方が走りやすいし最短距離になるでしょうから、住宅地の第1区域・第2区域の幹線道路は通らないと思いますよ
>>1847 匿名さん
時間はコストです。
3分で通過できる高速代をケチって
山道を30分余計に走り、ガソリン代を使う流通業者を教えていただきたい。
間違った吹聴はご遠慮いただきたい。
ただし、箕面インターやスーパー立地により、地区を横断する道路の交通量が増えることはあるでしょう。
それを嫌うことは、理解できます。
ただ、静かな所を望まれるならば、もう少し奥地(希望ヶ丘)などが最適です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
箕面森町にスーパーセンタートライアルが進出して来ます。トライアルは物流基地等があるような高速道路インター近隣に進出して広域から集客するビジネススタイルです。有料トンネルで隔絶された森町近隣の狭い商圏だけでは不採算です。よって森町店も例にもれず新名神とどろみインターを基点とした広域からの集客効果をねらった出店です。現に摂津南インター近くのトライアルでは299円の激安弁当がドライバーに人気で、周辺ではトラックを路駐して車内で食事を済ませゴミや空き缶をポイ捨てする迷惑行為が付近住民を悩ませています。森町でもそういったドライバーのマナー違反を防止するための啓発運動を怠ってはなりません。
もちろん他のかたが言われているような事故、騒音、排ガス対策にもしっかり目を光らせていただきたいものです。
間違い指摘。
インターを基点とし、広域ターゲットは、コストコ。
トライアルの立地を検証すれば違いが分かる。
摂津南トライアルは、工業地域の一角で幹線道路沿い。
もちろん、そうなるでしょう。
摂津南とは条件が違うでしょう。
まぁ、安売りを得意とするスーパーなのはその通りですが。
事実と空想が無茶苦茶です。
森町にも物流基地できるのですよね。
あと武庫川店など高速インターから近いトライアル他店でもゴミのポイ捨て等の迷惑行為は顕在化していますから、森町だけ絶対におきないとは言えないと思います。特にただでさえ店舗の少ない森町に激安弁当や激安飲料を販売しているトライアルが出店するわけですから対策を講じる準備は必要かと思われます。
開店したファミマ、いま大混雑してますね。
開店セールで20パーセントオフとかやってるのでしばらくはレジは行列ですね。
ああ、クルマが増えるのが心配で心配で。(笑)
条件の違う話をすることはナンセンス。
スーパー、コンビニが出来れば、ゴミのポイ捨ては出てくる。
公園やバス停、駐車場でも同じ。その人の問題。
立地するトライアルには、周辺も清掃をしてもらう事や危険であれば警備員の配置を住民として要求するのは当然。
箕面森町は、都心部に比べると街は綺麗。
子供たちも、よく挨拶して気持ち良い。
トライアルの立地を快く思わない人がいるのも当然。
ただし、事実と想像は分けなければいけない。
ちなみに武庫川のトライアルは、地図上ではインター隣りですが、トラックが入るスペースはありませんし、高速でやって来る人は皆無。ゴミのポイ捨てをする人は、どこでもします。
皆無って、見たわけでもないのに
地図見ただけで適当なこと言ってはいけません
24時間営業のトライアル武庫川店は
トラック横付け路駐して買い物したり
車内飲食して近隣自治会から苦情噴出していますよ。
トライアル箕面森町店も24時間営業?
皆無は言い過ぎでしたね。
ソースは、2ちゃんねる?
もしくは、近隣住民???
武庫川店は北は公園、東はコーナン。
西は大病院。南の近隣はアパート、建売。あまり人の住むエリアでは無いです。線路と43号に挟まれて。
確かに24時間営業店舗では、周辺住民からのクレームはあるでしょうね。特に住宅地に近いと。
地元自治会は、病院、スーパー、福祉、何でも新規立地には反対しますし、何やかんやクレームは付けます。
森町の場合、敷地が大きいので、駐車場に居座る可能性がある事は否めませんね。そこは注意が必要。
[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
箕面森町って、マイナスがある事はみんな承知。でも、マイナスよりも魅力に感じる人が多いから人口が増えているんですよね。
マイナス面って
•駅からバスで長い
⇨駅徒歩圏が条件の人は無理な街。割り切りしかない。
•買い物が不便
⇨慣れれば大丈夫。徒歩圏にコンビニがOpenし、スーパーが出来れば充分かな。
•トンネル代が高く陸の孤島
⇨有料トンネルがあるから、他地区から人の流入が少ない面もある。また、トンネルが無料になれば地価は上がる。それをちょっぴり期待。
・30年後オールドタウン化
⇨これは避けられない。人は歳を取るから。住民、自治会、行政が連携して早めに知恵を出す。森町の自治会はイベントなど活発。
などなど、いろいろ考えて移り住む事を決めた新しい街。受け入れられない人は無理な街。
気になる人は、ぜひぜひ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
静かな森町に深夜営業の激安大型ディスカウントショップできるのは致命的ですね、深夜にネオンこうこうと付けて営業してトラックや爆音バイク続々出入りされたら森町のイメージ破壊されてしまいます。
関西スーパーかライフで良かったのになとつくづく思います。
24時間営業って、ただの憶測ですよね。
でも、うちは帰りが遅いから、開いてたらめっちゃ嬉しい。
たしか全国のトライアルすべて24時間営業
よりによってなんで森町に深夜営業激安ストアなんか誘致したんかな。ダメージ大きすぎ。
スーパーは多くの住民の悲願でしたから、治安に対しては住民の声も
受け入れてもらい、みんなで気をつけていきたいです。
ファミマもありがたいです。あると何かと便利です。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
トライアルってごくごく一部の小規模店舗とドラッグ店舗以外は全国例外なく24時間営業だよ。
低コスト至上主義の超激安店だから警備員もほとんど配置しないし、近隣へまったく無配慮だから全国でトラブル起きてるよ。長年誘致に失敗してきたからこんな問題多い業者でも受け入れざるを得なかったんだろね・・・
>1851
>…ただし、箕面インターやスーパー立地により、
>地区を横断する道路の交通量が増えることはあるでしょう。
>それを嫌うことは、理解できます。
>ただ、静かな所を望まれるならば、もう少し奥地(希望ヶ丘)などが最適です…
違うでしょ。
静かな所を望んで森町を選んだ人が多いと思いますよ
ホント御山の大将のおかげで
下品で騒がしい町になってしまった…