- 掲示板
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
1798さん。
ありがとうございます。
ついつい、上の子の事の方が心配で幼稚園の事はなんとかなるやろ〜って思ってました(^_^;)
転入するなら、幼稚園のことも早く検討しなきゃですね。
地区センターから上はツルツルです。
車通勤なので雪降ろしが大変です。
寒冷地用の長靴と冷凍庫作業用の手袋が
オススメです。
ダサいけど業務用が最強。
森町にお住いの方に聞きたいです。
森町に引っ越してきてよかったですか??
後悔してる事はありますか??
後悔
住んでるとこを説明するのが面倒。
子供たちの将来に不安が残る。
よかったこと
ほぼ自分達の希望通りの間取り。
似たような世代が多いので、今のところご近所付き合いは良好。
後悔
人に話すと田舎者扱いされる。
よかったこと。
ぜんそくが治った。
注文住宅が建てられた。
バスがいつでも座れる。
えー!!田舎もんとか全然思いませんけど… てか、田舎いいですやんね(*^^*)
良かった点
・土地が広いので間取り思い通りで
庭もある
・いざ住んでみるとそこまで不便は感じない
・季節の移り変わりが感じられて良い
(紅葉、山桜、積雪など)
・近所に子供が多いので、子供が外で遊ぶようになった
不安な点
・子供の高校進学
2年後にスーパーできるって本当ですか?
私なりに長所と短所をまとめたみました。
・今は子供が多くていいけど世代の偏りがもたらす将来の急激な高齢化、ゴーストタウン化が心配。また将来高齢化して通勤人口が減少するとバス減便のおそれ。
・今はバスなんとか座れるが入居が進むと座れなくなるのは確実。早朝からバス30分近く立ったまま揺られるのは辛い。
・ガソリン代が高いなど生活コスト全般が高くつく。
・空気がキレイと思ったが山林が多いせいか花粉症が悪化した。
・自然が多いのはいいけど鹿のフン害がひどい。
日本は今後、急速な人口減少にともない大量の家余り時代となります
森町のような山間部の不便なバス便ニュータウンは入居者が一斉に高齢化し
クルマが運転できなくなると生活に支障をきたし空き家が目立ち
いずれはゴーストタウン化する可能性は高いでしょうね。
ガゾリン代が高いんですね…
みなさん買い物などの普段使いでガソリン代、交通費で平均いくらくらいかかりますか??
ガソリンは猪名川町の出光がカード割引で安くなるので、よく利用します。猪名川イオンに行く途中に寄るので、特に遠いとは感じないです。
また、日生中央に向かう途中にある、セブンイレブンのところのスタンドも安そうですよ! センターからだと15分かかるかかからないかだと思います。
みなさんの行動範囲にもよるとは思いますが、茨木イオン近くの出光も割と安いと思います。
我が家は買い物やお出掛けのついでに満タンにしてるので、わざわざ感はないでが、通勤で車を使う方は、近くのスタンドをご利用なのですかね?
うちはトンネルを越えることが多いから
白島のエネオスが多いです。
最近はリッター125円前後かな。
ファミマの話題ないねぇ…
行った人どうでした?
ファミリーマート、品揃えも豊富で良かったです!
オープンということで、ヘルプの方が多買ったですが、どのスタッフさんも、感じが良かったです(^^)
みんなただの憶測…
未来はわかりません。
新名神開通や北大阪鉄道の延伸と利便性が良くなり今後が楽しみじゃないですか!
どこに住んでもプラス面、マイナス面はある。
どれがプラスでどれがマイナスは人それぞれ。
いいえ。近隣の東ときわ台や希望ヶ丘ではリアルに表面化してもいることですから単なる憶測で片付けることはできないですね。
北大阪急行延伸はしょせん山の反対側(大阪平野がわ)止まりだし、新名神開通も大阪に出るのに便利になるわけじゃないからね。森町にとっては迷惑な通貨交通量が続々するだけ。
>1822
有料トンネルに阻まれ、30分近くもバスに乗らなければならないというのは
近畿のニュータウンのなかでも特段に不便なニュータウンに分類されると思います。
他所より後悔されているご家庭が多くいることは容易に想像がつきますから、
そういった後悔されているご家庭にとって森町は「住めば都」とはならずに
短所ばかりの町ということになってしまうではないでしょうか。
まあ森町に住んで満足してる人は
ここで言われている短所を
長所が上回ったのだと思います。
価値をどこに見出すかだと思いますよ。
最寄駅から遠くて不便。
だけどきれいな山があったり鳥がたくさんいたり。 とか。
やめておけばよかったと感じている人は、
住むにあたって下調べ不足か
大方「スーパーできるはず」とか
「どんどん発展していくはず」と
ずいぶん先を見越して買われたのでは。
実際ここのスレでも2年後のスーパー建設について
「いらない」って言う方もいらっしゃいますし。
かく言うわたしもスーパーいらないうちのひとりです。
現状で満足しています。
確かに新名神が開通してしまいますと、箕面森町内の幹線道路が豊能町・川西方面へのアクセス道となりますからタウン内に通過交通がガンガン流入してきますよね・・・
>>1828 名無しさん
そうですよね。小中学校も近く、御堂筋線終点の予定駅からバスで15〜20分?であの自然と土地の安さは私にとって魅力です。短所は色々ありますがそれに勝る魅力もたくさんあるので前向きに進みたいと思います!ありがとうございました。
>>1832 匿名さん
教えてくださってありがとうございます。バスの乗車時間が短くなるのが嬉しいので私としては良い点と思っています!また新箕面駅が御堂筋線の終点駅という事で駅前が活性化してくれればいいなーとも思っています。
新名神は大型車の比率が高いと予測されています。川西、豊能方面への大型車がとどろみ学園の前をがんがん通過するわけですから児童の交通安全対策をしっかりとお願いしたいものです。
新名神高速のインターが出来ることで森町に大型トラック流入してくるなら信号機の増設など交通対策しっかりやって欲しいな。
子ども達が事故に巻き込まれるような事は絶対にないようにして欲しい。
あと排ガス対策も御願いしたいです。
今なら千里中央までバス一本直通で行けるのに
北急延伸なったらバスは萱野(箕面中央)止まりになるので乗換えが必要になる。
運賃もバス+北急で高くなる。
距離制を採用している高速道路ではインターまで少々遠くても進行方向のインターを利用する傾向がみられます。高速料金を少しでも節約するためです。川西方面のドライバーも名古屋、東京方面へ行くときは走りやすい森町を通過してとどろみインターを利用しことはじゅうぶん考えられますよ。少なくとも何割かは流れてくるでしょうね。
不便やし交通費高いから出不精になってお金使わんようになったのは助かる!
高槻まで10分で行けるようになるのはありがたいな。
京都までも30分。梅田より近いかも。
トンネル定期券が2月末までの社会実験でしたっけ?
継続か中止か、現時点では
決まっていないとの役所のお答えでした。
うちはヘビーユーザーなので
ぜひとも継続してほしいですが、
みなさんの周りの定期券利用率は
どんな感じですか?
ほんまに煙いわ。薪ストーブやめてくれ!
公害やわ。
高槻や裏六甲なんて滅多に用事無い
京都は今でも高速代ケチって亀岡経由
けっきょく新名神はデメリットが大きく上回る
大型車流入による事故、騒音、排ガスが心配
新名神に関しては、地区内をトラックが走ることは、ほとんど無いでしょう。
来年春には、神戸まで繋がりますので。
また、工業団地も出来ますがルートは別になってますよね。
自分で決めて住んでいる箕面森町。
嫌なら、引っ越せば良い。
感情で貶めることは止めていただきたい。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>1839さん
>距離制を採用している高速道路ではインター
>まで少々遠くても進行方向のインターを
>利用する傾向がみられます。
>高速料金を少しでも節約するためです。
>川西方面のドライバーも名古屋、東京方面へ
>行くときは走りやすい森町を通過して
>とどろみインターを利用しことはじゅうぶん
>考えられますよ。
>少なくとも何割かは流れてくるでしょう
そうですね。
流通業界では経費削減も含めて
「一つ手前のインターから乗って一つ手前のインターで下りる」
は基本原則になっていますから、
川西方面から箕面森町を通過して止々呂美へ至る流れは当然あるでしょうね。
川西方面から、わざわざグネグネ山道通って道幅も狭いは信号も多い光風台・ときわ台の住宅地抜けて来ますかね?
仮にそうであっても、森町〜箕面インターまでは、第3区域経由の道路(只今建設中)の方が走りやすいし最短距離になるでしょうから、住宅地の第1区域・第2区域の幹線道路は通らないと思いますよ