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パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/
[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22
99
そんな机上の空論は
間もなく新名神開通してネクスコに吸収されたら
一環の終わりだねw
トンネル定期券ダメかなと思いつつ、もしも、もしも実現したら芦屋並みに5000円って密かに期待してた。なのにいざ蓋を開けてみたら17000円っ!てあまりにもアリエヘン設定。ヒドスギ(辛)
と、定期券なんてありえないと煽っていた輩が、ばればれで住民になりすましています。
102
次回のホットミーティングはトンネル定期代
で紛糾しそうですね。
車の維持費(車体費用含めない)が一般的に年間50万円ぐらいだから、それが定期込みで70万になって有料道路使い放題になれば、じゅうぶんに検討に値するライン。
大阪平野側の駅近のマンションでも駐車場代だけでも月15000円ぐらいするから、定期制度あるなら駐車場代いらない森町で戸建て買おうかという流れは当然出てくる。
105
でてきませんって、
定期なくても月17000円現金あれば
月42回も使えたんですから
17000円じゃ劇的に変わることなど
ありません。
月2万円の負担では1日1往復にしか使えないのと、送迎に買い物にと何回使っても同一料金の定期があるのとでは購入検討者の心理は全く異なる。
>107
過去の書き込み見ても5000円くらいで期待していたのはは明白ですからねぇ。
ローンに追われ爪に火をともすように有料トンネルを避け
豊能郡側の貧弱なインフラで我慢していた森町主婦達が
月2万円?とか1万7千円?とか、とても出せるとは思えないねぇ (笑)
>芦有ドライブウェイのように、
>月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、
>住民にとってはベストだと思います。
↑
ついこないだ5000円がベストって言い切ってますよね?(笑
>>109
105さんの様に思う人多いんじゃないかな。定額制になれば、計算しやすい。
例えば、彩都と森町の土地価格差が平均1000万、40年の定期代としてもそれ以下で買える。それで彩都の様に騒音、治安悪化、渋滞に悩まされること無く、千里中央までも車で直ぐ。
>110さん
そんなこと言ってる間に新名神開通でNEXCOに統合されてしまい、全てリセットになるかも分からないのに、そんな机上の空論あてにしてローンなんて組まないと思うな。5千円だったら良かったのに、ほんと残念…
朝の送り・昼間の買い物・習い事・夜迎え、送迎って1日何回もあるから定額制になればかなりお得
決定になればうちは定期かうかも。。
懸念は社会実験中はいらないだよね、
定期が決まるんならトンネルの向こうの習い事増やしたり
子どもの学校も検討するからね、
1日何回も送迎って、走行距離100㎞越えちゃうよ、送迎だけで(笑)
ホント送迎って日に何回もだよね
習い事だけでも上の子、下の子それぞれだもん
>芦有ドライブウェイのように、
>月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、
>住民にとってはベストだと思います。
↑
つい3日前まで5000円定期券がベストなどと言っていた住民が
3倍以上の17000円で「大喜び」だなんて設定には
いくらなんでも無理がありますね 笑
覚悟して購入されてるはずなのでいいのでは。
覚悟して購入されたはずなのにホットミーティングで市長に不平不満を爆発させて困惑されているんですわ。
3月に森町で開催されたホットミーティング
毎度のことながら意見調整に時間かかってますねぇ
市の担当部局もかなり神経すり減らしているみたいです。
なんでも自分の手柄にしたがる府議
詳細発表されましたね。
皆さんは定期購入されますか?
大阪府/報道発表資料/箕面有料道路(箕面グリーンロード)定期券社会実験の実施について
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=20883
定期高すぎ
定期導入されれば生活パターン(かかりつけ医・習い事・子どもの中学・買い物)見直しするかも。
123
モノレールはバスと比べるべきもの。マイカーでのトンネル利用とはまったく関係ない比較。そもそもマイカーで市内へ出るのに通行料金とられるのは箕面森町と芦屋奥池くらいのもの。その芦屋奥池でさえ定期利用は、たしか5000円弱。いくらなんでも箕面グリーンロードの定期利用17000円はボッタクリ価格。
うちは当初から トンネル=有料自動車道 ととらえています。
有料が嫌なら下道=伏尾台・ときわ台通る道もあるしね。
急ぐとき、走りやすい道がいいときは有料でもいいという考え。
定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます。
>定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます
いいえ。全然「そんなもん」じゃないですよ。
芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!
通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。
普通は路線バスやモノレールや有料道路の定期は、一か月分の料金が20~23往復分ぐらいが相場なので割高ではなくごく普通の相場。
芦有道路の定期がむしろ異常に安いが、これは定期券を安くしないと分譲時に土地が想定している値段で売れないから戦略的にそうなっただけの話(現在は芦有道路は政投銀と西日本高速に売却されたが、もともとは奥池を開発した芦有開発と、芦有道路は一体)。
>芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
>箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!
>通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
>箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。
確かにバカ高いですよねぇ
森町住民の足もとを見たボッタクリ定期券
と言わざるを得ません。
定期券なんていらないから、原付二種を100円で通れるようにしてくれ
そうすれば通勤圏も広がるし、高校生以上の生活圏も広がり購入を検討もする人も増えるだろう
定期券高すぎて買われへん。
迂回するしかないわ。
社会実験ではなく定期の本導入が望まれるでしょうね。
3ヶ月や6ヶ月で割引があれば尚良い。
ただ、原付が通行できないというのは仰るとおり問題でしょうね。
西宮北道路や新神戸トンネルなど生活の重要道路になっている有料道路やトンネルは原付や125ccで30~50円で通行できるようになっているのが普通です。
http://www.h-dorokosya.or.jp/nishikita/nishikita_ryokin.htm
http://www.h-dorokosya.or.jp/QA/nishikita/tsukouhouhou.html
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/shinkobe_tunnel/
たしかに原付がトンネル通行出来ないことは、森町への企業誘致にとっても大きなネックになっています。
従業員の通勤手段が著しく制約されてしまいますからね・・・
原付だとトンネル避けて池田・川西経由で大回り。
マイカーでトンネル使うと通勤費がバカ高(パートでは割に合わず)。etc.
トンネル=有料自動車道という風にとらえていると書かれていらっしゃる方がおられますが、実際そういう所ですかね
これくらい、タダにしてくれてもいいのにとは思いますけれど工事費の回収をしなくてはならないということなんでしょうから
ここを通らなくとも遠回りをすれば無料で行けるでしょ、という感じでしょうし
遠回りしたら渋滞に巻き込まれるしガソリン代高くつくし、
結局「無料」じゃ済まないでしょ。
郊外の車必須地域なんだから、ガソリン代は承知の上ですよ。
あんたみたいにガソリンが高い高いと気にする奴は
雨の日も風の日も夏も暑い日も凍るような冬の日も
自転車キコキコキーコキコ
135の有料トンネルを避けて遠回りすれば無料(お金がかからない)
という主張に対して、
136は遠回りしてもトンネル料金の代わりにガソリン代金が余計にかかる
という修正論を言ってるだけです。
135の主張は明らかに間違いですし、
その間違いを指摘されたからと言って
頓珍漢な逆ギレ(137)するのはお門違いですよ(笑)
郊外に住宅ローン組んで家建てる無産階級の1馬力の専業主婦サラリーマン家庭は、
子供が大きくなるとパートに出る事を前提にしているので、それがトンネルの
原付走行禁止に阻まれて、出来ないというのは分譲地として厳しい。
トンネル反対側にはパート先も少ないからね・・・
土地も家も小さいし
外構も安っぽいな
ETCゲートを通れないは、いちいち定期券を買いにいかないといけないわ誰が買うのか知りたい。
そんな事より、田舎としてNEXCOの地方区間にしてもらって通勤割引適用区間にして貰いたい。
いざ住んでみると、トンネル有利は判っていたが、なんだか癪にさわる。