分譲一戸建て・建売住宅掲示板「【箕面森町・大阪】について Part12」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-11-15 19:06:40

パート11が1000件になっていたので、パート12です。
「箕面森町(みのおしんまち)」について 引き続き情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/409845/

[スレ作成日時]2015-02-16 15:46:22

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【箕面森町・大阪】について Part12

  1. 1 ご近所さん

    物件価格と住人の年収は比例するらしいから

    小野原>彩都>>>森町

    ですね。

  2. 2 匿名さん

    >1
    住民層は彩都・小野原西とは明らかに違うでしょうね。
    たとえば前スレでも指摘されていたように受験・進学環境においても
    子供たちにハンディキャップを負わすわけですから。

  3. 3 匿名さん

    >>1
    建築条件無しとして、
    ・小野原西 坪75万
    ・彩都 坪50万
    ・箕面森町 坪25万

    小野原>彩都>箕面森町ですね。
    地下鉄延伸すれば、
    小野原>彩都=箕面森町になるかもね。
    トンネル無料化されれば、彩都と逆転する可能性大

  4. 4 周辺住民さん

    地下鉄延伸しても大阪市内まで5分ほど短縮されるだけで運賃は上がるわ、本数減るわ、千里中央へは乗り換えが必要になり森町にはデメリット多いです。

    有料トンネルについても建設費償還までの約40年は値上げはあっても無料化なんてないです。

    しょせん山の向こう側の森町が彩都に並ぶなんて有り得ません。

  5. 5 匿名さん

    世の中の有料道路、高速道路、いずれは無料になると言いながら、ごくごく一部の例外を除いて無料になったためしがないですけどねぇ(笑)

  6. 6 匿名さん

    >>4、5
    料金プール制の高速道路と勘違いしてないか?
    普通の有料道路は、普通に無料化になってるぞ。 笑

    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/無料開放された道路一覧

  7. 7 匿名

    >4
    >有料トンネルについても建設費償還までの
    >約40年は値上げはあっても無料化なんて
    >ないです。

    私が死んだあと、息子の代にはなんとか無料になりますかね?
    でも、もう一本トンネル掘って4車線にしたら更に約40年(合計80年?)延びて孫の代まで無料化は実現しないのかな。。。

  8. 8 匿名さん

    >>6

    とりあえず前向きな話を否定したいだけですので、スルーしときましょ

  9. 9 周辺住民さん

    7さん
    いずれにしても入居後、住宅ローンに追われる数十年のトンネル料金は痛手ですよね。
    しかも子育てやレジャーや買い物やで最も大阪平野側にマイカーで出たい時期なのに…

  10. 10 匿名さん

    >>8 そうですね。反論できないときはスルーしてやり過ごしましょう。

  11. 11 周辺住民さん

    やっぱり

    小野原>彩都>>>森町

    ですね(笑)

  12. 13 匿名さん

    >7
    「・・・もう一本トンネル掘って4車線にしたら更に約40年(合計80年?)
    延びて孫の代まで無料化は実現しないのかな。。。」

    たしかに対面2車線の長大トンネルは非常に危険ですから、いずれはもう1本トンネルを掘削することは必須でしょうね。


  13. 14 周辺住民さん

    生きてるうちのトンネル無料化は無理だな。

  14. 15 匿名さん

    少なくとも交通量増えないとトンネルもう1本は無いし、
    現状ある避難坑拡幅するだけだから、
    新規に作るほど工事費はかからないよ、
    社会実験のおかげで想定どうりの交通量だけど、
    値引きしてるから収入は想定どうりじゃないからね、
    新名神開通して交通量増えれば収入増えるかもだけど、
    南阪奈がもう1本掘ろうかと言う話らしいけど、
    その交通量当てはめると、
    拡幅は今の4倍までは現状で捌けるからしばらくは無理だろうけどね。

  15. 16 匿名さん

    >>11
    何がやっぱりだか全くわからない。
    土地価格見ても、
    森町(広い区画)>彩都>森町
    狭い土地しかない彩都に比べ、森町は幅広い価格帯があるから、一概に言えない。

  16. 17 匿名さん

    新名神開通したら大型車が激増し長大トンネルの対面通行の危険度が増すので

    早期の4車線化(トンネルもう一本)が求められるでしょう。

    少なくとも新名神開通したら社会実験に名を借りた値下げは打ち切り、

    元の通行料に戻す(値上げ)でしょうね。

    長年、値下げしてきた分を回収しなければなりませんから。

    消費税もまた上がるし一段と高くなってしまいます。

    いかにバカ高いトンネル料金を使わず豊能郡側だけで我慢して生活していくか工夫は必要でしょう。

  17. 18 匿名さん

    >・小野原西 坪75万
    >・彩都 坪50万
    >・箕面森町 坪25万


    売れ行き好調の坪50万(彩都)>>>売れ行き不調の坪25万(森町)

    ってことじゃない?

  18. 19 匿名さん

    >>9

    周辺住民さんの「周辺」とは、豊能町(ときわ台〜希望ヶ丘)あたりでしょうか?

    確かに、トンネルが開通しても直通のバス路線ができたわけでもなく、メリットを十分享受できていない状況ですからね。

    それなのにこの先長い間通行料金を払わされるトンネル、さらにはトンネルのメリットをより得られている箕面森町を否定したくなる気持ちはわからなくはないですが、後ろ向きな気持ちではこの先何も変わっていかないですよ。

  19. 20 匿名

    スルーするんじゃなかったの?

  20. 21 周辺住民さん

    16さん
    森町の広い区画とは、里山エリアにある大阪府から土砂災害の危険性を指摘されている辺りでしょうか?
    あの辺りは坪単価おいくらだったのでしょう。

  21. 22 匿名さん

    トンネル代くらい平気な層が大半です
    一部の自己中がホットミーティングに陳情してるだけ

  22. 23 匿名さん

    >>22
    箕面森町の自治会からも陳情してますよ。

  23. 24 匿名

    22
    アンケート取ったわけでもないのに
    「トンネル代くらい平気な層が大半」
    などと一人で言い切るのはいけませんね。
    はっきりしていることは、
    「トンネル代を何とかして欲しい」
    という切実な陳情がホットミーティングにおいて噴出しているということでしょうね。

  24. 25 匿名さん

    >>18
    森町もそうですが、彩都も最近ほとんど売れなくなったみたい。先週も値下げの広告入ってました。

  25. 26 匿名

    >21
    >里山エリアにある大阪府から
    >土砂災害の危険性を指摘されている
    >辺りでしょうか?

    昨年の広島土砂災害で記憶に新しいレッドゾーンが箕面森町にあるのです。

  26. 27 匿名さん

    彩都も下がり始めてますね
    最初に買った人たちお気の毒

  27. 28 匿名さん

    >>27
    彩都を最初に買った人、気の毒でも何でもないでしょ。駅徒歩圏の建築条件無しが坪40万ぐらいで買えましたから、今の箕面側より条件は良かったと思うし倍率も10倍ぐらい有ったらしい。可哀想なのは、森町の条件付きを坪30万で買った人じゃないかな。今なら条件無しでもっと安く買える。

  28. 29 匿名

    確かに森町に住んでトンネル代を何十年も払い続けるくらいなら坪10万円の差額なんて取り戻せたかも知れませんね。

  29. 30 匿名

    箕面森町住民専用板つくりました。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/556704/

  30. 31 匿名さん

    大学誘致の話はなぜ流れたのですか?

  31. 32 匿名さん

    えっ!流れたのですか!?
    事実だとしたら将来無料になる約束だった有料トンネルが
    新名神に吸収され永久有料固定化が現実味を帯びてきた件と
    関わりがあるかもしれません。

  32. 33 匿名さん

    32 大阪から通学するには余りにも不便過ぎて生徒が集まらないのかも知れないな。何せ食品スーパー誘致も何年も前から必死で募集してるが全く反響ないみたいだし。食品スーパーくらい出来ると信じて買った人がかわいそう。

  33. 34 匿名さん

    >33
    そういえば過去スレで スーパー誘致決定!
    などという酷いデマ流した関係者いたけど
    そんなデマ信じて買ってしまった人いるの?

  34. 35 匿名はん

    新しく整備されるインフラは大阪平野側ばかりで、森町側は閑古鳥鳴いて何一つ明るいニュースがないから苦し紛れでガセネタを言ってしまったのだと思いますよ。
    お気持ちは理解できます。
    やっちゃいけないことだけども…

  35. 36 匿名さん

    >>35さん
    もちろんインフラ整備で
    取り残されてるという危機感
    もあったと思うけど
    箕面市内の分譲地で唯一
    土砂災害特別警戒区域がある
    という厳しい指摘をうけて四面楚歌
    になっていましたからね。

  36. 37 匿名さん

    今年に入ってほとんど売れてないらしい、何だかんだいって、みんなちゃんと情報入手してるんだ、さすが

  37. 38 匿名さん

    >>箕面市内の分譲地で唯一

    >>土砂災害特別警戒区域がある

    >>という厳しい指摘


    たしか数十区画あったと思いますよ

    俗にいうレッドゾーン

  38. 39 匿名さん

    38 彩都にはないよ、土砂災害特別警戒区域なんて

  39. 40 匿名さん

    目くそ鼻くそ
    どっちも盛土
    アスファルトにヒビ入って補修してるところあるみたいだし

  40. 41 匿名さん

    いや、いくらなんでも彩都や小野原には一切ない危険区域が、森町だけにある、という事実は非常に重いやろね

  41. 42 匿名さん

    正確にお伝えすると

    箕面森町には

    土砂災害警戒区域(通称イエローゾーン)

    だけではなくより危険度が高い、

    土砂災害特別警戒区域(通称レッドゾーン)

    があるということです。

  42. 43 匿名さん

    イエローでもレッドでもないとこを選べばいいだけ
    ピースガーデンのほうね

  43. 44 匿名さん

    同じ箕面森町にそんな危険地域があることが問題ですね。
    彩都や小野原にはどこを探しても無いんだから。

  44. 45 匿名さん

    全然価格帯の違う小野原まで同列に書き並べて必死すぎw
    住んでるのは彩都の賃貸アパートだったりしてw

  45. 46 匿名さん

    >44さん

    たとえ自分の家が助かっても同じ箕面森町の中で甚大な土砂災害の被害が出たら箕面森町全体が著しくイメージダウンすることは避けられへんやろね。そんな危険区域は近くにあったら心配やし、出来たら無いに越したことない。

  46. 47 匿名さん

    スレ違い承知でお尋ねします
    小野原の子は小中どこらへんの私立に通ってますか

  47. 48 匿名さん

    被昇天、関一、あと大阪市内まで通ってるお子さんも多い

    さすがに森町から私立小は見たことないです

    不便すぎるから地元小中一貫いくしかないかな

    私立行かせるほど裕福なご家庭も少なそうだし・・・

  48. 49 匿名さん

    >46さん

    >たとえ自分の家が助かっても同じ箕面森町の中で甚大な土砂災害の被害が出たら

    >箕面森町全体が著しくイメージダウンすることは避けられへんやろね。

    >そんな危険区域は近くにあったら心配やし、出来たら無いに越したことない。



    そうなんです。

    昨年の広島土砂災害でも、被災したのは安佐地区の一部でしたが

    安佐地区全体が危険エリアであるかのような風評が拡散し

    地域全体の著しいイメージダウンを招きましたからねぇ。

    被災を免れたご家庭も当然、地価は暴落します。

  49. 50 匿名さん

    >>被昇天、関一、あと大阪市内まで通ってるお子さんも多い

    >48さん ありがとうございます

    小野原からたいしたことない学校にいってんだなー

  50. 51 匿名さん

    小野原からは進学校なら大阪星光、灘、甲陽、六甲、高槻、神女、四天もたまにいるよ。ま、被昇天、関一程度の学力しかないお子さんでも、お金かけて私学行かすほど富裕なかたが多いんやろね。森町だったらよほどでないと、私学なんて行かさないやろうからね。

  51. 52 匿名さん

    >>51
    小野原西のあの狭いエリアに塾が5軒ぐらい乱立してるし、馬渕ができたと思えば直ぐ類塾もできた。
    教育熱心な家庭が多いってことでしょう。

  52. 53 匿名さん

    裕福なご家庭ほど教育熱心ですからね~
    ローンでカツカツだと
    今どきの高額な塾代、私学の学費は出せません。

  53. 54 匿名さん

    北摂の優秀児は国立でしょ、
    だから、
    小野原・彩都・森町はみんな避けています

    被昇天・関一にしか行かせられない時点で、教育力のある家庭ではないということです

  54. 55 匿名さん

    小野原に関しての話しやろ?小野原に関しては学力上のほうは灘、甲陽、星光、神女、行かせてます。国立の池附はその下の学力レベル。小野原は学力が低いお子さんでも被昇天、関一などに行かすほど経済力があるということ。森町なら学力低いお子さんわざわざ無理して私学行かさないからね。

  55. 56 匿名さん

    >たとえ自分の家が助かっても同じ箕面森町の中で甚大な土砂災害の被害が出たら

    >箕面森町全体が著しくイメージダウンすることは避けられへんやろね。

    >そんな危険区域は近くにあったら心配やし、出来たら無いに越したことない。



    そうなんです。

    昨年の広島土砂災害でも、被災したのは安佐地区の一部でしたが

    安佐地区全体が危険エリアであるかのような風評が拡散し

    地域全体の著しいイメージダウンを招きましたからねぇ。

    被災を免れたご家庭も当然、地価は暴落します。





    森町も箕面市内の分譲地で唯一土砂災害特別警戒区域(レッドゾーン)
    が、ありますから、たとえレッドゾーンから離れた場所に家建てても
    ひとたび土砂災害でが発生し、自分の家が助かったとしても
    箕面森町全体の著しいイメージダウンで地価の暴落を招き
    関係ないはずの自分の家も売れなくなるわけだから
    決して他人事ではありませんね。

  56. 57 匿名さん


    森町住人さんかたは子どもが小中学校卒業して
    広い公園が不要になるころには
    住み替え検討なんでしょうか

  57. 58 匿名さん

    さっさと住み替え出来るくらいなら苦労なんてしないわ、永住確定やからトンネル料金が気になるし、死活問題なんやろね。

  58. 59 物件比較中さん [男性 30代]

    住む気もなさそうですが
    森町版で何してるんですか?
    裕福で教育熱心だけど何故か森町が気になる暇な方?

  59. 60 匿名さん

    58
    たしかに将来無料になる約束だった有料トンネルが
    新名神に吸収されてしまい
    永久有料固定化という悪夢が
    現実味を帯びてきた件は非常に気になりますね。

  60. 61 匿名さん

    無料化されたら、珍走に悩まされると思いますよ。

    芦屋の奥池住民が使っている芦有ドライブウェイのように、月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、住民にとってはベストだと思います。

  61. 62 匿名さん

    そのような声はここ以外では一切聞こえてきません
    実在の住民、自治会は無料化一色です
    森町の一大生命線であるトンネル無料化は
    森町住民積年の悲願ですから

  62. 63 匿名さん

    >>62
    貴方の好きなほっとミーティングでも実在の森町住人が定期券を要望されてましたよ。
    彩都の現状聞けば、61さんの言う通り定期券が住民にとってベストでしょうね。

  63. 64 匿名さん

    無料化は40年も先の話しだから、
    住民にはせめて定期券を、と言うことですよ
    なにも無料化よりも定期券を望んでいたわけではないです
    森町住民の積年の悲痛は一貫してトンネル無料化ですね

  64. 65 匿名さん

    >64 有料トンネルの定期券は法律上出来ないらしいから論じるだけ時間の無駄や。それより永久有料固定化の悲劇的な改悪案が密かに進行してるんやろ?それはアカンやろ、森町住民積年の悲願、積年の夢を打ち砕く永久有料固定化は是が非でも阻止せなアカン!

  65. 66 匿名さん

    http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1362799638/

    彩都のように珍走の爆音で安眠もできないようでは、郊外の意味がありませんね。

    爆音で悩まされるよりは、トンネルが有料でも安眠できるほうが良いのではないでしょうか。

  66. 67 匿名さん

    66
    アナタがいくら頑張ったところで
    住民の代表である森町自治会は
    毎年値下げ早期無料化を要望していますから 笑

  67. 68 匿名さん

    まあ要望するのはタダだからな

  68. 69 匿名さん

    >まあ要望するのはタダだからな

    そんなこと言ってるんじゃないでしょ
    実在の森町住民代表は「安眠のためにトンネルが有料のままで良い」
    などとは思ってないってことでしょう。

  69. 70 匿名さん

    無料化を切望していた住民でも、彩都の現実を知ったら、考えを改める住民が多いだろうね。

    完全無料化でバイクの騒音にしょっちゅう悩まされるのと、1回100円で有料で
    珍走騒音無しだったら、後者のほうが良いという住民が多いはず。

  70. 71 匿名さん

    彩都の珍走知ったらって、そのなの何年も前から書き込みあるでしょ
    いつまで「知ったら」「知ったら」って言ってんの 笑
    毎年のほっとミーティングでも森町住民が
    「珍走来るから有料のままで」なんて聞いたことないです
    あくまでもアナタがここで「だけ」唱えてる珍論・珍説でしかありません

    それと都合よく有料100円なんてアリエマセンから 笑

  71. 72 匿名さん

    芦屋の奥池でも、昔から芦有の無料化を希望している住民と、夜間の治安や走り屋除けのゲート的に
    有料継続を希望している住民がいて、拮抗している。

    住民全員が無料化を望んで意見が完全一致いるなんて、それこそ珍論もいいとこ。

  72. 73 匿名さん

    芦有ドライブウェイのように月数千円の定期があるなら、有料でも(のほうが)良いという
    森町の住民はいくらでもいるだろう。

  73. 74 匿名さん

    72
    いいえ。
    毎年、森町自治会の定例総会では箕面グリーンロードの早期無料化
    、早期値下げが決議されていますが、毎回満場一致で決議され市役所
    へ上程されていますよ。
    住民か業者かも分からない貴方がネット上でいくらそんな珍説を唱えても
    全く説得力などありません。

    有料トンネルの無料化は森町住民積年の悲願ですから(笑)

  74. 75 匿名さん

    今さらコスト面で有り得ない100円とか、法律上出来ないと結論が出ている定期券とか、どうして自分達に都合のよい手前勝手な主張ばかり言うのかね~
    ホットミーティングで市長に無理難題言って困惑されたり、苦情不満を爆発させて市職員の失笑かってるのも理解できるわ~

  75. 76 匿名さん

    >72
    >73
    静かなことくらいしか彩都に対して勝ってる所ないから
    本心とは裏腹に思ってもないこと(有料継続)
    言ってるだけでしょ。
    ただしネット上限定でね 笑

  76. 77 匿名さん

    72、73 たった数百円の通行料金なんて何とも思わない芦屋奥池の富裕層と、北摂一、二を争う安い分譲地の森町と同列に比較したらあかんわな~

  77. 78 匿名さん

    奥池住民も毎回の車座集会で、芦有道路の無料化を陳情しているよ。

    ただ決定的に違うのは月4500円/台の定期があること。

    これがなければ、無料化希望者は多数派になるだろうが、定期があるなら
    有料で静かなほうが良いという住民が半数程度いるだけ。

  78. 79 匿名さん

    芦有道路は民間経営だから定期券が可能。一方、府公社がやってる箕面グリーンロードは当然適用不可。結論でてること未練たらしくいつまでも論じてても時間の無駄。

  79. 80 匿名さん

    今日も清々しい朝ですね
    最近は連日、騒音で睡眠不足の憂さ晴らしをしているかの如くギスギスした投稿が目立ちますが、相手にせずスルーしときましょ

  80. 81 匿名さん

    >76さん
    >静かなことくらいしか彩都に対して勝ってる所ないから 
    >本心とは裏腹に思ってもないこと(有料継続) 
    >言ってるだけでしょ。 
    >ただしネット上限定でね 笑


    はげしく同意っ!80は珍走くらいしかネタがないから反論できないんやね~。彩都板でも同じことばっか言ってますわw

  81. 82 匿名さん

    >>81

    いやいや、静かなことは重要ですよん
    特に郊外ならね
    そのために不便を承知で買うのだから
    彩都住民だって、賑やかさ(笑)を求めて買った訳ではないでしょ

  82. 83 匿名さん

    >77

    確かに、いまだかつて有料道路(トンネル)通らなければ
    自分の街の市役所へすら行けない分譲地で成功例はないですからねぇ
    富裕層の多い芦屋奥池ですら近年寂れまくっているくらいだから
    森町なんかだと確実に北大阪ネオポリス化するでしょうね。

    ※北大阪ネオポリス=豊能郡希望ヶ丘

  83. 84 匿名さん

    >82
    >不便を承知で買うのだから…

    不便を承知で買ったわりにはホットミーティングで不平不満炸裂し過ぎやね、倉田市長もお気の毒 笑

  84. 85 匿名さん

    >75さん
    >ホットミーティングで市長に無理難題言って困惑されたり、
    >苦情不満を爆発させて市職員の失笑かってるのも・・・


    市長が無理難題言われて困惑してるくだりって、たとえばコレですかね?

                     ↓


    (市長)トンネルの通行料金の話について、居住地によって交通の利便性に差が出ますが、不便なところに税金を投入していくというのは不公平なので、不便さをすべて解決することはできないということをご理解していただきたいと思います。



    困惑というよりダメ出しに近いですね(笑)


  85. 86 匿名さん

    >>84-85
    箕面の倉田市長は2012年(北急延伸決定前)に土地から買って自邸を新築されましたが、土地は彩都ではなく白島2丁目の約100坪の3方角地を選ばれましたね。

    平成26年箕面市長の資産公開
    http://www.city.minoh.lg.jp/hisyo/new_youkoso/sisan/2604.html

    土地
    (2)大阪府箕面市白島2丁目249番1
    332.14平方メートル

    御堂筋線の始発駅(梅田24分)となる新箕面駅から徒歩10分以内の絶妙なポジションですから、大阪圏が大人口減少時代になって土地や家が余りだしても、資産価値の低下の心配はひじょうに少ない場所と言えるでしょう。

    それどころか、購入時より大幅に資産価値がアップする可能性が高そうですね。
    なんせ千里中央にかわる御堂筋線の始発駅から徒歩10分の100坪角地ですからね。

    やはりお金持ちは、土地を買ったり家を新築するにあたって、資産価値や将来性、最新情報に敏感ですね。

    https://www.google.co.jp/maps/@34.837522,135.489809,3a,60y,156.45h,83.09t/data=!3m4!1e1!3m2!1sJfsIwPMLs8rqFvacSMzSDA!2e0?hl=ja

    上物も、愚かでアホで常に騙されるサラリーマンと違ってハウスメーカーなんぞでは建てないのは流石、東大法学部卒ですね。
    設計事務所で建てた事が一目で分かる拘りの建築で、とても格好良い家ですね。

  86. 87 匿名さん

    やっぱり自らがダメ出しした不便な山の向こう側ではなく、大阪平野側に建てたんやね。それより86さん、どうやって見るんこれ?

  87. 88 匿名さん

    ブラウザのアドレスバーにコピペして開けば見られるね

    そのストリートビューに偶然写りこんでる玄関前で何かやってる人、市長本人っぽいなw

  88. 89 匿名さん

    ぽいぽい!

  89. 90 匿名さん

    延伸するのが分っていて先に買ったんやな、、、
    いいんか?

  90. 91 入居済み住民さん

    もみじだより6月号に載っていますが、7月からトンネルの定期券が社会実験として始まるようですね。1か月で21往復しないと元が取れないので、通勤で毎日通る方にはいいですね。

  91. 92 匿名さん

    箕面グリーンロード定期券社会実験について



    箕面グリーンロードでは、7月1日から9月30日まで定期券を導入し、利用促進効果を検証する社会実験を実施します。

    定期券は、1カ月当たり普通車17000円、軽自動車等15000円です。

    詳しくは、市ホームページやもみじだより7月号でお知らせするほか、市内各公共施設に設置のちらしをご覧ください。

    問い合わせ 交通政策室 電話番号724・6746ファクス722・7655、府道路整備課

    https://www.city.minoh.lg.jp/jigyou/koutuu/gr.html
    箕面有料道路の利用促進

    事業名

    箕面有料道路利用促進事業

    事業概要

    箕面有料道路(箕面グリーンロード)社会実験協議会による定期券導入に向けた新たな社会実験の費用の一部を負担します。

  92. 93 匿名さん

    これはまさかの展開!!
    定期券なんてアリエナイと宣っていた方涙目ですねw

    珍走の集う街騒都よりいいかも。

  93. 94 匿名さん

    17000円って!高っ!!

  94. 95 匿名さん

    1ヶ月1万7千円もするんじゃ
    ローンでキュウキュウしてる森町主婦達にとっては
    高嶺の花だろうねぇ(笑)

  95. 96 匿名さん

    確かに、定期券があるなら珍走が走り回るうるさい都よりは遥かに良いですね。

  96. 97 匿名さん

    しかし17000円とはビックリの高額。

    ほぼ毎日クルマ通勤でお使いの方でやっとトントン(今と同じ)

    あの富裕層の多い芦屋奥池の芦有道路でさえ4920円なのに。

    ホットミーティングでまた爆発されたら困るから

    森町住民が絶対買えないような値段で導入しお茶を濁した

    というところでしょうか 笑

  97. 98 匿名さん

    1ヶ月に42回も有料トンネル利用してはじめて今までと同じトントンって、そんなやつ森町におらんやろ。ガソリン代も馬鹿にならんしな。結局何も変わらんということや。

  98. 99 匿名さん

    >>98

    有料トンネル30年1千万円って吹いてたのに、定期券が実現すると分かった途端に「1ヶ月42回乗るなんてありえん」ってwww

    30年間毎月定期代払って612万、軽なら540万。
    1000万円を考えたら偉大な進歩ですね(笑)

  99. 100 匿名さん

    プラグインハイブリッドや電気自動車が普及するから、燃料代はただみたいになる。

    箕面森町から(予)新箕面駅まで往復でもプリウスPHVの電気走行距離内。

  100. 101 匿名さん

    99
    そんな机上の空論は
    間もなく新名神開通してネクスコに吸収されたら
    一環の終わりだねw

  101. 102 匿名さん

    トンネル定期券ダメかなと思いつつ、もしも、もしも実現したら芦屋並みに5000円って密かに期待してた。なのにいざ蓋を開けてみたら17000円っ!てあまりにもアリエヘン設定。ヒドスギ(辛)

  102. 103 匿名さん

    と、定期券なんてありえないと煽っていた輩が、ばればれで住民になりすましています。

  103. 104 匿名さん

    102
    次回のホットミーティングはトンネル定期代
    で紛糾しそうですね。

  104. 105 匿名さん

    車の維持費(車体費用含めない)が一般的に年間50万円ぐらいだから、それが定期込みで70万になって有料道路使い放題になれば、じゅうぶんに検討に値するライン。

    大阪平野側の駅近のマンションでも駐車場代だけでも月15000円ぐらいするから、定期制度あるなら駐車場代いらない森町で戸建て買おうかという流れは当然出てくる。

  105. 106 匿名さん

    105
    でてきませんって、
    定期なくても月17000円現金あれば
    月42回も使えたんですから
    17000円じゃ劇的に変わることなど
    ありません。

  106. 107 匿名さん

    月2万円の負担では1日1往復にしか使えないのと、送迎に買い物にと何回使っても同一料金の定期があるのとでは購入検討者の心理は全く異なる。

  107. 108 匿名さん

    >107

    過去の書き込み見ても5000円くらいで期待していたのはは明白ですからねぇ。

    ローンに追われ爪に火をともすように有料トンネルを避け

    豊能郡側の貧弱なインフラで我慢していた森町主婦達が

    月2万円?とか1万7千円?とか、とても出せるとは思えないねぇ (笑)

  108. 109 匿名さん

    >芦有ドライブウェイのように、

    >月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、

    >住民にとってはベストだと思います。


       ↑

    ついこないだ5000円がベストって言い切ってますよね?(笑

  109. 110 匿名さん

    >>109
    105さんの様に思う人多いんじゃないかな。定額制になれば、計算しやすい。
    例えば、彩都と森町の土地価格差が平均1000万、40年の定期代としてもそれ以下で買える。それで彩都の様に騒音、治安悪化、渋滞に悩まされること無く、千里中央までも車で直ぐ。

  110. 111 匿名さん

    >110さん
    そんなこと言ってる間に新名神開通でNEXCOに統合されてしまい、全てリセットになるかも分からないのに、そんな机上の空論あてにしてローンなんて組まないと思うな。5千円だったら良かったのに、ほんと残念…

  111. 112 匿名さん

    朝の送り・昼間の買い物・習い事・夜迎え、送迎って1日何回もあるから定額制になればかなりお得
    決定になればうちは定期かうかも。。


    懸念は社会実験中はいらないだよね、
    定期が決まるんならトンネルの向こうの習い事増やしたり
    子どもの学校も検討するからね、

  112. 113 匿名さん

    1日何回も送迎って、走行距離100㎞越えちゃうよ、送迎だけで(笑)

  113. 114 匿名さん

    ホント送迎って日に何回もだよね
    習い事だけでも上の子、下の子それぞれだもん

  114. 115 匿名さん

    >芦有ドライブウェイのように、

    >月々5000円程度の住民向け定期が導入されるのが、

    >住民にとってはベストだと思います。




    つい3日前まで5000円定期券がベストなどと言っていた住民が
    3倍以上の17000円で「大喜び」だなんて設定には
    いくらなんでも無理がありますね 笑

  115. 116 匿名さん

    覚悟して購入されてるはずなのでいいのでは。

  116. 117 匿名さん

    覚悟して購入されたはずなのにホットミーティングで市長に不平不満を爆発させて困惑されているんですわ。

  117. 118 匿名さん

    3月に森町で開催されたホットミーティング
    毎度のことながら意見調整に時間かかってますねぇ
    市の担当部局もかなり神経すり減らしているみたいです。

  118. 119 匿名さん

    どうもグリーンロードの社会実験の定期は上島っていう府議の働きかけで実現したらしいな。
    http://kaz-u.com/katsudou/

  119. 120 匿名さん

    なんでも自分の手柄にしたがる府議

  120. 121 匿名さん

    詳細発表されましたね。
    皆さんは定期購入されますか?

    大阪府/報道発表資料/箕面有料道路(箕面グリーンロード)定期券社会実験の実施について
    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=20883

  121. 122 入居済み住民さん

    定期高すぎ

  122. 123 匿名

    >>122
    ほぼ20往復でトントンだから、妥当じゃないの?
    モノレールも同じくらいですよ。

  123. 124 匿名さん

    定期導入されれば生活パターン(かかりつけ医・習い事・子どもの中学・買い物)見直しするかも。

  124. 125 匿名さん

    123
    モノレールはバスと比べるべきもの。マイカーでのトンネル利用とはまったく関係ない比較。そもそもマイカーで市内へ出るのに通行料金とられるのは箕面森町と芦屋奥池くらいのもの。その芦屋奥池でさえ定期利用は、たしか5000円弱。いくらなんでも箕面グリーンロードの定期利用17000円はボッタクリ価格。

  125. 126 匿名さん

    うちは当初から トンネル=有料自動車道 ととらえています。

    有料が嫌なら下道=伏尾台・ときわ台通る道もあるしね。

    急ぐとき、走りやすい道がいいときは有料でもいいという考え。

    定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます。

  126. 127 匿名さん

    大阪市内まで有料自動車道なら普通だけど、
    同じ箕面市内へ行くのに有料自動車道(トンネル)は
    普通じゃないですね。

  127. 128 匿名さん

    >定期として月20往復分はそんなもんだなと思ってます


    いいえ。全然「そんなもん」じゃないですよ。

    芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
    箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!

    通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
    箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。

  128. 129 匿名さん

    普通は路線バスやモノレールや有料道路の定期は、一か月分の料金が20~23往復分ぐらいが相場なので割高ではなくごく普通の相場。

    芦有道路の定期がむしろ異常に安いが、これは定期券を安くしないと分譲時に土地が想定している値段で売れないから戦略的にそうなっただけの話(現在は芦有道路は政投銀と西日本高速に売却されたが、もともとは奥池を開発した芦有開発と、芦有道路は一体)。

  129. 130 匿名さん

    >芦有ドライブウェイ 通行料410円→定期 4920円
    >箕面グリーンロード 通行料410円→定期17000円!
    >通行料は同額なのに定期利用はなんと3倍以上!!
    >箕面グリーンロード定期のバカ高さが際立っています。


    確かにバカ高いですよねぇ
    森町住民の足もとを見たボッタクリ定期券
    と言わざるを得ません。

  130. 131 匿名さん

    定期券なんていらないから、原付二種を100円で通れるようにしてくれ
    そうすれば通勤圏も広がるし、高校生以上の生活圏も広がり購入を検討もする人も増えるだろう

  131. 132 匿名さん

    定期券高すぎて買われへん。
    迂回するしかないわ。

  132. 133 匿名さん

    社会実験ではなく定期の本導入が望まれるでしょうね。
    3ヶ月や6ヶ月で割引があれば尚良い。

    ただ、原付が通行できないというのは仰るとおり問題でしょうね。
    西宮北道路や新神戸トンネルなど生活の重要道路になっている有料道路やトンネルは原付や125ccで30~50円で通行できるようになっているのが普通です。
    http://www.h-dorokosya.or.jp/nishikita/nishikita_ryokin.htm
    http://www.h-dorokosya.or.jp/QA/nishikita/tsukouhouhou.html
    http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/douro/shinkobe_tunnel/

  133. 134 匿名さん

    たしかに原付がトンネル通行出来ないことは、森町への企業誘致にとっても大きなネックになっています。
    従業員の通勤手段が著しく制約されてしまいますからね・・・
    原付だとトンネル避けて池田・川西経由で大回り。
    マイカーでトンネル使うと通勤費がバカ高(パートでは割に合わず)。etc.

  134. 135 匿名さん

    トンネル=有料自動車道という風にとらえていると書かれていらっしゃる方がおられますが、実際そういう所ですかね

    これくらい、タダにしてくれてもいいのにとは思いますけれど工事費の回収をしなくてはならないということなんでしょうから

    ここを通らなくとも遠回りをすれば無料で行けるでしょ、という感じでしょうし

  135. 136 匿名さん

    遠回りしたら渋滞に巻き込まれるしガソリン代高くつくし、
    結局「無料」じゃ済まないでしょ。

  136. 137 匿名さん

    郊外の車必須地域なんだから、ガソリン代は承知の上ですよ。

    あんたみたいにガソリンが高い高いと気にする奴は

    雨の日も風の日も夏も暑い日も凍るような冬の日も

    自転車キコキコキーコキコ

  137. 138 匿名さん

    135の有料トンネルを避けて遠回りすれば無料(お金がかからない)
    という主張に対して、
    136は遠回りしてもトンネル料金の代わりにガソリン代金が余計にかかる
    という修正論を言ってるだけです。

    135の主張は明らかに間違いですし、
    その間違いを指摘されたからと言って
    頓珍漢な逆ギレ(137)するのはお門違いですよ(笑)

  138. 139 匿名さん

    >>138さん

    確かに135、137はトンチンカンw

  139. 140 匿名さん

    郊外に住宅ローン組んで家建てる無産階級の1馬力の専業主婦サラリーマン家庭は、
    子供が大きくなるとパートに出る事を前提にしているので、それがトンネルの
    原付走行禁止に阻まれて、出来ないというのは分譲地として厳しい。

  140. 141 匿名さん



    トンネル反対側にはパート先も少ないからね・・・


  141. 142 匿名さん

    http://www.wills.co.jp/buy/p/?strShanaiBukkenNo=159546
    たった1年で売却。
    中古でこの値段で誰が買うねん!

  142. 143 匿名さん

    土地も家も小さいし
    外構も安っぽいな

  143. 144 入居済み住民さん

    箕面グリーンロード定期券、一般は17000円で良いですが、箕面市民は4000円でお願いしたいね。

  144. 145 匿名さん

    すぐそばの豊能町民はどうなるの?
    不公平感が出ますよ、同じ大阪府民なのに。
    (箕面グリーンロードは大阪府道路公社が施工)
    ま、回数券も社会実験と称した値引きも箕面市民限定なんて特別扱いは
    いっさい無かったから、そもそも無理なお願いだと思うけど。

  145. 146 匿名さん

    あつかましい
    箕面市の所有物ではなかろ

  146. 147 匿名さん

    >144
    とどろみの山を破壊して住みついたくせに、、厚顔ものが

  147. 148 購入検討中さん [男性 30代]

    >147さん
    あなたは山林を切り開いて作られた高速道路は使わないのですか?
    開通後に新名神利用する方は全員、悪ですか?

  148. 149 匿名さん

    ETCゲートを通れないは、いちいち定期券を買いにいかないといけないわ誰が買うのか知りたい。
    そんな事より、田舎としてNEXCOの地方区間にしてもらって通勤割引適用区間にして貰いたい。
    いざ住んでみると、トンネル有利は判っていたが、なんだか癪にさわる。

  149. 150 匿名さん

    >>149
    有料の間違い。

  150. 151 匿名さん

    >142
    売りに出された理由をご存じですか?

    事故物件とか?

  151. 152 入居済み住民さん

    定期がもっと安くなると森町は最高ですけどね。箕面市民は生活道路として特別な割引があっても良いと思うのですが、住民で団結して頑張りましょう。

  152. 153 匿名さん

    >>152
    定期が5000円ぐらいになれば、バカ売れするかもね。環境良し、千里中央まで渋滞なし15分だから。
    彩都とか、環境悪化が凄まじいから、トンネルはない安ければ、逆にメリットかな。

  153. 154 匿名さん

    いくらなんでもバカ売れはないと思いますよ(笑)

  154. 155 匿名さん

    >>154
    昔から山を越えると川を渡るは、土地評価の最大のマイナス点。
    でも、地下鉄延伸で多少売行きが良くなったと思う。この値段で梅田通勤圏はここしかないからね。

  155. 156 匿名さん [男性 50代]

    まず箕面森町は有料トンネルが前提の住宅開発なのではないでしょうか。
    本来はある程度の負担を住民が負うのは当然の事ではないでしょうか。
    ちょっと高い自治会費みたいなもんでしょう。
    それが嫌な方は購入しなければいい訳ですから。
    ただ、いざ住んでみると意外に通行回数が膨らむのがわかり高いと感じるのでしょう。
    私も購入前に色々シュミレーションしてみましたが、考えが甘かったように思います。
    今回社会実験で定期券の発売が決まりましたが、17,000円が高いか安いかは個々の利用形態によって違ってくるのではないでしょうか。
    誰でも負担が多いと愚痴りたくなるものです。
    やっと手に入れた我が家が、悪く言われるといい気持ちにはなれません。
    もう少しおおらかな気持ちでレスしていただきたいものです。

  156. 157 匿名

    >>151
    事故物件だと、こんなに高額なわけないでしょ。苦笑
    以前にも築半年ぐらいで売り出されている物件もありましたし、売りには出していないけど実質空き家のお家もあります。
    理由など探っていても何も良い事などありませんよ。

  157. 158 匿名さん

    >>157
    大手ハウスメーカーの物件かと思ったら、小林住宅って、、、。
    売主は既に売る事を放棄している値付けだね。この物件なら、自分で土地買って同じローコスや地場工務店に頼めば新築が建てれる値段。

  158. 159 匿名さん

    森町いいとこですね。
    通勤先が新大阪なんですがバス25分、電車12分で行けてしまいます。
    それで庭付き一戸建てが手が届く値段であるのは魅力です。
    ただトンネル料金のみがネックですね…
    あれさえ安ければ一気に発展するんでしょうに。
    前の方が書いてた上島?府議のページ見てたらトンネル運営がネクスコに移ると料金が下がるっぽいこと書いてましたが本当でしょうか?
    下がるなら人気が出てきそうですし今が買い?

  159. 160 住民

    トンネル料金下がりますよ。でも何十円かぐらいのことなので。それより新名神ができて茨木高槻、神戸へのアクセスが向上するのがメリット大きいです。

  160. 161 匿名

    大阪市内へのアクセスが向上するわけでもないので
    あまりメリットないね。

  161. 162 匿名さん

    高くても吹田・豊中がいいですね。箕面でもしょうがない。

  162. 163 匿名さん

    森町に限っては事実上「豊能郡」です

  163. 164 匿名さん

    >>163
    確かに。

  164. 165 検討中の奥さま [女性 30代]

    初めてこちら拝見しました。森町に新築購入予定です。
    移住する前に何か参考になればとこちらにたどり着きましたが、何もありませんね!お暇な方があーやこーや言い合うばかり!
    実際森町が気に入りお住まいになられている方は、こんなしょーーーーもないやりとり見られてないかと思いますよ^^それぞれ、他人の意見など気にせず、気に入った土地で生活されています。
    あー。くだらん!覗いただけ時間の無駄!!

  165. 166 入居済み住民さん

    買い物が不便なのは覚悟してたんだけど、店舗過疎地で競争原理が働かないエリアなので物価が異常に高いのは誤算でした。
    ガソリンスタンド過疎地なのでガソリンも高いです。トンネルの大阪側に入れに行くと通行料金かかるしね。
    家安く買っても生活費が高くつくのは痛いです。
    自然が多いことだけがメリットですかね。

  166. 167 匿名

    自然が多いと言っても周辺に山が多いと言うだけで
    森町住宅地の中は街路樹も少なく
    むしろ緑が少ない殺風景な街づくり

  167. 168 匿名

    >167
    緑道や公園が点在してるから、彩都よりは良いんじゃないか。

  168. 169 匿名

    >166
    少しくらい安く買ったつもりでも生活コストがバカ高いので結局チャラになってしまいますな。
    不便な思いさせられるぶん損か・・・

  169. 170 検討中の奥さま [女性 30代]

    市内に比べると当然ですが
    街並みにゆとりがあって魅力を感じました。
    きれいな公園が点在しています、という風なアピールを
    広告や公式サイトで見ますが、
    現地に行ってみると公園というよりは
    遊具も何もないただの芝生といった印象を受けました。
    森町にお住いの方のお子さんは
    普段なにをして遊んでいるのでしょうか。
    現地に行くのはだいたい土日ですが
    遊んでいるお子さんを見たことがありません。

    また、高校へ進学する際は通学圏内に
    どのくらいの数の学校があるのでしょうか?

  170. 171 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>165さん
    しょうもないこと書く人はどこでもいらっしゃいますよ。そんな人は放っておいて。
    私は森町住人です。以前は千里中央のマンションぐらしでした。

    森町の街並みのゆとりはすごく感じます。比較的、千里(豊中市)は車の運転しやすい地域ですが、買い物して
    千里から森町に帰ってくると、逆に千里のせせこましさを感じます。トンネルと反対側の光風台(豊能町)
    から車で森町に入ってくると、雄大な風景が広がってますよ。(何もないという悪口を言われるのは必至)

    子どもたちの姿ですが、土日は朝早くから家族ですごす風景を見ますね。一方で、土日は家族で家で過ごしたり、
    習い事でどこかへ出かけているといったもんじゃないでしょうか。それよりも平日の夕方の方が子供の姿は
    多く見受けられます。子どもどうしで、どっかその辺でバッタとりやザリガニつりをしています。

    大阪府の分譲地と豊田通商のピースガーデンでも様子は異なります。子どもの多さは大阪府の分譲地側です。
    本当に家の前の空き地や道路で遊んでますが、街区の工夫は当然できているので、メインのバス通り以外は
    めったに車は来ないような気がします。我が家はピースガーデン側で、まだまだ子供の数は少ないですが、
    着実に家が建築されてます。少しずつですが住人も増えてきてますよ。

    高校の通学圏は大阪市内と比べると減りますが、市立高校・府立高校も含め成績との兼ね合いなのでそこは
    努力次第ですね。ちなみに現在バスは千里中央まで23分とありますが、ほぼそれ以内で毎朝通勤できてますよ。

  171. 172 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>167さん
    殺風景ですよね。だって、新しい街並みですもん。ストリートビューで以前のコミュニティーセンター
    の木々を見てください。もっと殺風景ですよ。

    千里中央はいまでこそ大木の処理に困るような状況もでき、新千里東町や千里中央公園などは、
    森を大いに意識させられる街並みです。でも、167さんのように40年前にも同じことを千里で
    感じた人は多かったにちがいありません。

    今ではなく数年後・数十年後がどんな街並みになっているか、それも殺風景の楽しみ方の一つ
    ではないですかね。そんなのは負け惜しみだというご意見がかえってくるかもしれませんが、
    何を持って勝ちなのかも難しいですね。

    きっと167さんは殺風景ではないところに住まわれているのでしょう。殺風景の対義語である
    趣深い風景の中に日々溶け込んでいらっしゃるのでしょう。うらやましいです。

  172. 173 入居済み住民さん [男性 40代]

    連投すいません。
    住民情報の交換として
    >>166さん
    ガソリンは白島エネオスで8月に139円のとき、ドライブついでに、森町から15分ほどの
    おとなり亀岡のJAで129円でした。40リッター入れたら400円の差ですね。これなら
    ドライブしてもお得じゃないですかね。

  173. 174 匿名

    有料トンネルに阻まれて、どうしてもマイカーでの外出を控える傾向になるのは森町に住むと致し方無いことです。
    トンネルの森町側に高校は皆無なので森町バスで千里中央へ出て、千里中央からさらにバスに乗り継ぐか、モノレールに乗り継ぐか、北急に乗り継ぐかが多いです。一般的によく見られる自転車通学の高校生などは皆無です。なにせ大阪府の北端で、学区の北の端、更に有料トンネルの反対側ですから中学卒業後、高校への通学は著しく不便になりますし通学定期代も高額となってしまいます。166さんが嘆く森町高コスト生活の一端です。

  174. 175 匿名さん

    170さん
    少し情報は古いかもしれませんが森町からの主な府立高校通学について・・・

    (千里中央からモノレール)

    ・千里高校
    ・山田高校
    ・吹田東高校
    ・摂津高校
    ・刀根山高校

    (千里中央からバス)

    ・豊中高校
    ・桜塚高校

    (千里中央から徒歩)

    ・千里星雲高校


    これらの府立高校は一部(星雲)を除き森町バスで千里中央へ出たうえで現在でも乗換が必要なのですが、
    北急が延伸し森町バスが新箕面(萱野)止まりになってしまいますと、森町バスで新箕面へ出て一旦北急に乗り換え千里中央へ出て、さらに乗り換えないと行けなくなります。
    (阪急バス森町線+北急+モノレールor阪急バス各線or北急)

    森町住みの高校生達に過酷な乗り換え負担が生じます。当然通学定期代も高くなります。

  175. 176 匿名さん

    かなりしんどそう。でも子供が小さいうちはいいかもですね。

  176. 177 匿名

    通学がしんどかったら肝心の大学受験にハンディになりそう

  177. 178 匿名さん

    >>176
    我家は子供が小さい時はのびのびさせたいと思ってやってきました。
    大きくなったら、多分損しても良いので売ってしまうかな?賃貸に住んでいたと考えれば子供の事を考えたら良かったと思います。千中でマンション借りても15万以上しますし。15年経てば価値0でも同じ金額になりますし。

  178. 179 サラリーマンさん [男性]

    通学がしんどかったら、ハンデ?過酷な乗り換え?
    その理論からすると地方都市は成績不振が続出なのでは。
    さらに通学距離が近いほどハンデがないなら成績も良くなり、学校前にすむ高校生こそ
    難関大学入学できることになりますよね。(飛躍しすぎですが)

    もっと言うなら、関西の難関私立高校に通う生徒はそれは通学時間が2時間かかる例もあり、
    これらの子どもたちがハンデ、過酷な乗り換えで難関大学進学を断念するのでしょうか?
    だから、その子ども次第ですよ。
    通学距離と成績の相関関係を研究された方もいるようですが、それらは明確なデータでは
    なく逆に通学距離が長いほど成績が良くなるとも言っています。しかしながら、主観が多く
    はっきりしていません。

    定期代高くなるのは客観的事実で文句のつけようがありません。しかし、そこを嘆くのなら、
    大学進学を見据えて、高校の目の前に引っ越ししてみてはどうでしょう?
    それなら、定期代0、通学のハンデ0です。すごくおすすめします。

    定期代が高く、通学ハンデが大きく、メリットのない森町ですが、こんな些末なレスに
    迷うならどこに引っ越ししても同じ結果が待っているように思います。
    子どもの教育は親次第です。通学時間や定期代に責任をなしつけるような親にはなりたくはないし、
    僻地であるこの森町を子どもに嘆かれるようにも育てたくはありません。

    ネガティブキャンペーンやめませんか?

  179. 180 匿名

    遠方から灘、甲陽、六甲など難関私立に通っているお子さんは通学距離が長いから難関大学に合格するのではなく通う価値の高い難関高だから頑張って通っているのです。もし灘、甲陽、六甲が自宅から近ければもちろんそれにこしたことないと思いますよ。

    交通網が発達して通学エリアは以前より広くなったというものの府が公立高校学区制を基本的に維持している最大の目的も通学距離、通学時間を重要視してるからです。

    まあ、普通に考えて同じ学力同じ体力の同じお子さんなら通学の負担が少ないほうがいいに決まってますよね。

  180. 181 入居済み住民さん

    たかが学区内の府立高に通学するだけで交通機関を何回も乗り替えないと通学出来なくなるのは明らかに不便やな。
    子供達への負担は明らかに大きいわな。
    学力への影響はともかくとして、時間的、体力的に負担が大きいのは客観的事実。
    事実は事実として認めないと、みっともないよ。

  181. 182 購入経験者さん

    阪急バスだけで通学できると仮定した場合、スクールパス510で一学年あたり103,000円かかります。
    これでもかなり安くなりました。
    あとは、このまま本数を維持してくれればよいのですが。

  182. 183 匿名

    >179
    ネガティブキャンペーン?違うでしょ。
    確かに森町にとってネガティブな内容かもしれませんが
    175さんなんかは森町からの高校生通学事情の問題点を詳細に調べあげていて
    「あっ、なるほど!」と思いました。
    森町の住民さんや業者さんにとって触れてほしくないネガティブ情報も
    検討者にとっては重要な検討情報です。
    「しょうもない書き込み」とか「ネガティブキャンペーン」などと
    難癖をつけて妨害することこそおやめください。
    美辞麗句の並んだ業者HPとは異なり、
    ネガティブ情報を入手出来るところがe戸建てさんの本旨ですから。

  183. 184 検討中の奥さま [女性 30代]

    170です。
    みなさん、高校事情についていろいろ教えてくださって
    ありがとうございます。
    森町を検討している中で子供の通学事情が
    一番のネックでしたので
    詳細を伺えてよかったです。

    やはり通学にかかる交通費はもちろん、
    子供にも相当負担がかかりそうですね。
    この先人口が増えてもっと便利になってくれれば
    言うことナシなのですが
    なかなか難しいですね。

  184. 185 匿名さん

    >>179
    子供の教育は親次第?
    教育、住環境等は親が与えられますが結局は子供本人次第でしょう。

  185. 186 匿名

    便利な通学環境を整えるか、不便な通学環境を押し付けるかは親次第
    学力に反映するかどうかなんて子供次第
    でも学力はともかく子供にとって何回も乗り換えが必要な不便な通学環境は体力的時間的にキツイことは客観的な事実ですよね?
    大人だって何回も乗り換える通勤地獄はキツイですよね?
    子供だって同じことですよ。
    当たり前のこといつまでも抵抗してどうすんの。

  186. 187 匿名さん

    大人の通勤も、高校生の通学も便利なほうがエエに決まっとる

    乗り換え多いのはシンドイ。

    大人も高校生も同じ。

  187. 188 匿名さん

    10年後、15年後の教育事情が今のままとは考えられませんが
    もしかしたら通信教育が当たり前みたいになってるかもしれませんし
    少子化で学歴がすべてじゃなくなってるかもしれません。

  188. 189 入居済み住民さん

    今のところそういった徴候は皆無です。どちらかと言うと少子化で一人の子供にかける教育費は増加傾向らしいよ。

  189. 190 購入検討中さん

    住民の皆さんに伺いたいのですが、
    日常のお買い物はどちらですませておられますか?
    現地から車で阪急ストアに行ってみましたが
    電動自転車で充分な距離と判断しました。
    ですがやや値段が高めということで
    みなさんどちらでお買い物されているか気になります。
    イズミヤやコープ、万代があるとどこかで拝見しましたが
    やはりどこも車でないと到底行けない距離でしょうか。
    恥ずかしながら車に乗り慣れておらず、可能であれば電動自転車で、と
    思っています(いざとなるとそうも言っていられないのですが)

    また病院も照葉の里箕面病院も電動自転車で行けると思うのですが、
    住民の皆さんはやはり近いこちらの病院に通われているのでしょうか。(特にお子さん)

  190. 191 入居済み住民さん

    阪急オアシスは殿様商売でバカ高いですよね。マンダイはこの近辺には有りません。ちっこいイズミヤは光風台駅前に、コープは能勢電越えて新光風台(激遠)に有りますが坂もキツいし買い物となると帰りは食材を積まなければなりませんから電動アシストでも自転車ではツラいでしょう。特に小さいお子さんを乗せて荷物を積んで自転車はキツいし危険です。また、玉子割れたり、お刺し身片寄ったり、ヨーグルトがグチュグチュになったり主婦としてもストレス溜まります(以前阪急オアシスまで何回か試した経験から 笑)照葉の里箕面病院は小児科が有りません。内科と整外だけの事実上老人病院です。やはりここで文化的な生活を維持するためにはトンネル利用してマイカー移動は必須です。運転の練習頑張ってぜひお越し下さいね♪

  191. 192 入居済み住民さん [男性 50代]

    うちは生協の宅配です。日曜日にはスーパーに行きますが、阪急オアシスです。猪名川イオンも楽しいので時々。とどろみの日曜朝市も面白いです。

  192. 193 匿名

    どうしても休日に猪名川や川西など遠方のスーパーへ
    マイカーで買い出しに行くことが多いかな。
    オアシスとか小さな食品スーパーばかりだと家内も退屈でストレスたまるらしい。
    トンネル代が安ければ箕面市内(キューズモール等)に行きたいんだけど、
    箕面市民なのに同じ箕面市内へ出るのに通行料金とられるのは理不尽極まりない。

  193. 194 匿名さん

    >>193
    わかってて買ったんですから諦めましょう。
    そこは能瀬だなぁ。

  194. 195 匿名さん

    森町の子は千里星雲高でいいんじゃないの
    バス通学なら普通だよ

    星雲高以下は無理して高校進学する必要なしだよ 
    勉強苦手なんだから義務教育で終わりにしてやんな

    できる子にあった学校は近くにないねー

  195. 196 匿名

    旧第1学区に30校以上も高校あるというのに
    バス一本で通学(しかもバス25分そこから徒歩18分)
    できる高校がたった一つしかないなんて超不便ですね!

  196. 197 検討中の奥さま

    グリーンロードのフリーパス、発売当初の計画では
    9月いっぱいで
    販売終了と聞きましたが
    継続予定、廃止決定など住民の方々には
    なんらかの形で連絡はありますか?

  197. 198 検討中の奥さま

    197です。
    箕面市役所に問い合わせましたところ、
    予定通り9月いっぱいで販売は終了予定だそうで、
    その後継続するか、廃止するかは
    検討中だそうです。
    例え継続して販売、という結果になったとしても、
    再販売の日にちは
    まだ未定だそうです。
    (9月末でとりあえず一旦販売は終了し、
    10月1日からまた引き続き販売するかは現時点では不明)
    どなたかのお役にたてばと思い
    レスしておきます。
    お騒がせしてすみませんでした。

  198. 199 彩都住民

    箕面森町ってまともに生活出来るの?

  199. 200 匿名さん

    意図的にケンカさせようとしているのでのらないように。スルーが一番。

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