東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-09-23 01:15:54

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 95401 匿名さん

    1万で買えるチャリは買おうよ。不便にいくら払ってんだ。

    生活がめちゃくちゃだね。

  2. 95402 匿名さん

    タクシーアプリを起動、待つことには慣れている。赤チャリ、基本料金、×家族分で首にみんなが会員証ぶらさげて、BRTはSuicaで、、たった1台分の駐車場がないばかりに苦悩を強いられる。

  3. 95403 匿名さん

    どれ一つと、チャリと自家用車の穴埋めにもならない。ごまかしても、手段を増やしても管理と報酬と修理とモラルにて利用者が不便になる一方だ。

    間抜け顔して広告付きのタクシー、広告付きのバス、広告付きのレンタルチャリ、バカみたいな観光客と同じ最大限の不便を享受した暮らしが待っている。

  4. 95404 匿名さん

    なんか田舎者丸出しのネガがいるな

  5. 95405 匿名さん

    マンマニの新記事、結構おもろいな。
    https://manmani.net/?p=46492

    ?三田ガーデンヒルズは頑張って買うというよりかはすでに運転手さんがいるレベルのゆとりがある人(あくまでわかりやすい例え)のほうが合っていると感じた一方でワールドタワーレジデンスであれば高収入だけども出張などは自分で空港まで向かいますよ~という運転手さんはいないけどもけっこう稼いでいる人に合っていると感じました。

    ?2021年の総括記事でも語ったところですがマンション価格が高くなっていく時代、検討者の物件を見る目がどんどん厳しくなってきていると感じます。高価格帯マンションが多くなる中でフィールドの中心にいるアッパー層は予算が届こうが価格以外のトキメキがなければそう簡単には動きません。だってアッパー層のマンション派のほとんどがすでにマンション持ってますもの。いい時代にマンションを買っており必要だから買う段階ではない人たちばかりです。よりいいのがあったら買い替えもしくは買い増ししようとする方ばかりです。

  6. 95406 匿名さん

    ?これまでは聞かれ方によって回答は変わってきますが東京タイムズタワーと答えることが多かったです。思い入れのあるマンションは~だとリボンシティレジデンスや東京メガシティ、東京湾岸ならスカイズ(パークタワー勝どきが竣工すると入れ替わりそう)などと答えていますが。

  7. 95407 匿名さん

    >>95398 マンション検討中さん
    田舎もんを馬鹿にする人いるけど田舎もいいよ。昨日今日と京都行ってきたが紅葉が綺麗だった

  8. 95408 検討板ユーザーさん

    >>95400 マンコミュファンさん

    ご自身のブログで「私の人生には関係ない地下鉄新路線」のタイトルで触れていますよ。有明では、今のニュータウンのように、子供が大きくなったら「帰還率」(多摩ニュータウンは5%未満だそう)は低くなると予想。小池百合子知事も榊氏も2040年代にはこの世にいないので、そのときの湾岸は見られないと書いていらっしゃいます。

  9. 95409 匿名さん

    都内、湾岸エリアに在住です。臨海地下鉄、率直に実現して欲しいのですが。
    都内の地下鉄新線計画情報ほどあてにならないものはないので、スムーズに進む事を祈りたいです。
    地下鉄7号線(現在の南北線)の開通も、延期につぐ延期、駅場所の変更、地元との協議、部分開通を経てようやくたどりつきました。
    有楽町線延伸は、話が出て5年以上経ってようやく固まりつつありそうですが、まだまだ計画段階です。

    都知事があと10年変わらなければ安泰なのでしょうが。パフォーマンス重視、目先の財政重視の都知事に変わってしまうと白紙撤回なり経路変更もあり得るかと。有力な交通族議員が沿線予定地に住んでいて、後押ししてくれるといいのですが。

    ただ、マンションの価値自体にはあまり影響しないかと。むしろ地下鉄開業する事で、バスの廃止・減便の方が長い目で見てデメリットになると思ってます。銀座、有楽町あたりからバスで帰って来れるのはかなり快適です。

  10. 95410 匿名さん

    >95407 日本の首都はいまだ京都です。東京は京都の代わりに何度も焼け野原になり、それが運命です。だから低地にとりあえずのビルが建ってるだけです。

  11. 95411 匿名さん

    >>95164 マンション掲示板さん
    眺望次第でしょう。

  12. 95412 匿名さん

    赤チャリ家族4人で契約すると月々いくら?

  13. 95413 検討板ユーザーさん

    はいはい、4連投乙

  14. 95414 通りがかりさん

    晴海フラッグからいろんな駅に赤チャリで行ってみた結果
    https://mansion.tokyo.jp/harumi-flag-bicycle

  15. 95415 匿名さん

    >>95400 マンコミュファンさん
    榊氏の話題は・・・もうかなり前に終わった人ですし、榊氏の名前を出すとあなたの心が汚れてしまいます。榊氏に「赦しを」・・・アーメン。

  16. 95416 匿名さん

    生活がめっちゃくちゃやな。 台数が足りない赤チャリに乗る為に家を早く出るとか、赤チャリはやめた方がいい。

  17. 95417 検討板ユーザーさん

    臨海地下鉄が開通予定の2040年は、スカイリンクタワーは築33年、ドゥトゥールが築27年、TTTが築34年と既存タワマンはかなりお勤め品となりそうです。
    晴海フラッグはまだまだ築浅16年なので影響大ですね。

  18. 95418 マンション掲示板さん

    >>95407 匿名さん

    旅行には良いよ。

  19. 95419 マンション掲示板さん

    >>95414 通りがかりさん
    健康的でよろしい!
    夏は汗かくので嫌ですね。
    歩いても汗かくか。

  20. 95420 eマンションさん

    当選してからの話ですね、
    ただでさえ倍率が凄いのに、
    地下鉄でさらに上がりそう
    次回は50倍超えそう!

  21. 95421 口コミ知りたいさん

    赤チャリの話してるのは契約者でしょう。契約者板でやればいいのに。

  22. 95422 検討板ユーザーさん

    駅近の雑居ビルや戸建エリアはこれがあるから嫌なんですよね。
    湾岸エリアのように都市計画に基づいた綺麗で安全な街に住みたいものです。

  23. 95423 通りがかりさん

    >>95422 検討板ユーザーさん
    湾岸もアドレスによりますよ。晴海は素晴らしい場所だけど、湾岸の中には嫌悪施設が多く残っているような土地もあるので、住環境はエリアによります。

  24. 95424 マンション検討中さん

    臨海地下鉄検討会の事業計画案にはすでに国交省のメンバーが参画してるようです。
    まさに選手村竣工時と同様にトップダウンで急ピッチで進みそうですね。

  25. 95425 匿名さん

    駅徒歩21分、三方行き止まりエリアでも住環境が良いのか。。
    臨海地下鉄?楽観的に考えてなんとか完成するとして、20年ほど先の生活のことを言ってるなら頭ごなしに否定はしないけどw

  26. 95426 マンション掲示板さん

    >>95425 匿名さん
    ネガでてけ!

  27. 95427 匿名さん

    海をどうにかしないと、、、、
    本来あるべき膨大な敷地が海になってる。駅なんて四方にあって当然のはず。

  28. 95428 マンション検討中さん

    >>95427 匿名さん
    バカか。
    本来あるべき姿が海なんだよ。
    海を破壊して作った陸地が埋立地、晴海。
    海を全部埋立なんかしたら東京の気温が更に上がり、夏は住めなくなる。そんなバカなことはさせない。 


  29. 95429 匿名さん

    海に囲まれた晴海フラッグの出入口が1つしなく、一方通行(トンネル)なので目的地が必ず一番遠い所になってしまう。

    郵便局、美容院、どんな予定を組んでも、すべての目的地が必ず一番奥にある。先へ先へ遠出することになってしまう。

    だから帰りは必ず一番遠くから帰ることになる。トンネル生活、同じ景色、一方通行の悪夢だ。

  30. 95430 マンコミュファンさん

    >>95428 マンション検討中さん
    なんで東京の気温が上がるの?

  31. 95431 匿名さん

    上下左右の敷地がない、という異常な場所であることを理解しておこう。恐ろしいほど一人あたりの資源が乏しい。

  32. 95432 評判気になるさん

    >>95431 匿名さん
    ちょっと言ってる意味がよく分かんないんだけど。。。

  33. 95433 匿名さん

    >95429 の説明をよく読んで理解してごらん。

  34. 95434 匿名さん

    2万人以上が住むエリアにコンビニは10あって普通。しかし1つあるかどうか、マンション維持費に疲弊する住民の寄せ集めだと、この1つのコンビニですら消えていたりする。 マンションの街が絶対に発展できない理由だ。

    ライブラリー、ラウンジ、フィットネスなど各マンションで重複している。この無駄な共有施設を街の全住民が維持をしている。ディズニーランド何個分だろうか。広大な共有施設をみんなで維持している。

    街は絶対に発展できない。刑務所の中だけで売店があるのと同じ、その外側に商店など何一つ栄えない。

  35. 95435 匿名さん


    ネガの数だけ人気有る証拠

  36. 95436 名無しさん

    >>95434 匿名さん
    相場に絶対はないと何度言ったら分かるんだ
    絶対を使う奴は全部詐欺師だからな

  37. 95437 評判気になるさん

    投稿タイミング的に、ネガもワールドカップは見るんだな、全方位噛みついてるわけじゃないんだなという意外感。

  38. 95438 匿名さん

    >>95436 名無しさん
    じいさんが言われてたことだろーが

  39. 95439 匿名さん


    元々割安だけど

    駅遠の問題が有った

    将来的に解消されるから

    有望物件ですね

    但し抽選倍率が高くて

    購入不可に近いのが欠点

  40. 95440 マンション検討中さん

    欠点?
    もう欠点が無いのよ

  41. 95441 検討板ユーザーさん

    地下鉄できるまでは不便なのと
    駐車場足りるかなぐらい??

  42. 95442 匿名さん。

    >>95434 匿名さん
    ぱぱすはコンビニのうちに入りますか?

  43. 95443 検討板ユーザーさん

    あっ駐車場高いな…3万か

  44. 95444 口コミ知りたいさん

    >>95439 匿名さん
    解消って程でもないけどな。
    徒歩21分→15分
    元々歩く人しか歩かない距離。

  45. 95445 マンション検討中さん

    実需は駅遠を許容して買ってる。
    心配なのは駅遠が売却時に足を引っ張ることだけだった。
    しかし売却時期に駅が出来るのなら出口戦略はむしろ完璧。
    しかも徒歩5分圏内の可能性があるので長期保有の方が有利になる。

  46. 95446 名無しさん

    埋立地地図
    銀座八重洲まで海だったね。。。

    1. 埋立地地図 銀座八重洲まで海だったね。。...
  47. 95447 マンコミュファンさん

    >>95446 名無しさん

    丸の内が海

  48. 95448 匿名さん

    ここに対してはクソネガだけど、駅徒歩21分や液状化リスク、清掃工場等劣悪な住環境を許容して20年後に向けて投資してるっていうなら凄いねって感じw 住みにくいところに住むには3年が限度w

  49. 95449 eマンションさん

    >>95448 匿名さん
    そう言って抽選参加するんでしょ?わかります

  50. 95450 匿名さん

    >>95445 さん

    >>95445 マンション検討中さん
    長期保有すればランコス年150万掛かかり耐用年数も行くから引っ張り過ぎた方が損をする。地下鉄できても徒歩15分、その効果は晴海3丁目付近のマンションに限定される。

  51. 95451 マンション検討中さん

    何度か指摘を受けているにも関わらず「ランコス年150万」「月15万」という虚偽情報を悪意を持って繰り返し(50回以上)書き込んでいるので、これで情報開示請求の対象になりましたね。

  52. 95452 マンション検討中さん

    広い部屋、修繕費上昇後、固定資産税見積もり通りで減税終了後なら年150もあり得なくは無いですね。
    あとは車持ってるならあってる。

  53. 95453 マンション検討中さん

    10年後次の都知事が方針転換で地下鉄やるやる詐欺にならないと良いけど。

  54. 95454 マンション検討中さん

    何故運営はこのサイト全体を台無しにしかねない一名の酷いネガに対策しないのだろう。これで広告貰ってていいのかね。どのスレも嘘も含めて相当酷い書かれようだよ。

  55. 95455 マンコミュファンさん

    >>95454 マンション検討中さん

    運営はアクセス数稼げれば何でもいいからね
    むしろたくさん書き込んでくれるネガは格好のお客さんだよ

  56. 95456 マンション検討中さん

    ネガのせいでアクセス数減少している可能性もあるし、人を不快にさせるための投稿ばかりのところに広告掲載しても効果ないと広告主も判断するようになるでしょ

  57. 95457 匿名さん

    それが事実で公益ならネガでもなく全く問題ない

  58. 95458 マンション検討中さん

    >>95456 マンション検討中さん
    今時悪質な書き込みに何の対策もできないサイトは問題だと思う。

  59. 95459 通りがかりさん

    >>95457 匿名さん
    他のスレも公益性なんて全くない。広告主に皆が意見して一つの会社でも訴訟したら一瞬で変わると思う。販売主に意見する方が効果的。今の時代こういうことが一つ一つ許されない時代になっているからね。

  60. 95460 匿名さん

    お花畑の購入者にとってマイナス情報でも事実に則してるなら訴訟にならない。

  61. 95461 販売関係者さん

    ツイッターなどでも、物件に対する厳しい指摘やコメントが出たりすると、ものすごい勢いで反論の嵐が来ているサマなどを見ると、購入しようとしている業者が、販売状況を煽ったり、ネガティブ情報を葬ろうとしているかのようにも見える。
    煽って踊る阿呆がいれば、つられて踊って大損する阿呆がいる。投資マーケットは恐ろしい。
    未来の晴海フラッグに象徴されるように、「値上がりしてほしい症候群」にとり憑かれた人たちの中で、果実を手にする人たちは、ごく一部である

    https://mag.minkabu.jp/mag-sogo/25178547087/

  62. 95462 マンション検討中さん

    >>95460 匿名さん

    事実無根だから問題になってんだろ

  63. 95463 匿名さん

    >>95462 マンション検討中さん
    どのレスが事実無根?

  64. 95464 マンション検討中さん

    ランニングコストが高いのはその通りですね。
    充実した共用施設を使い倒しましょう。
    気になるのは固定資産税ですが、どのくらいになると思われますか?

  65. 95465 匿名さん

    今言われているのが60万、地下鉄で路線価上がったらもっとか。

  66. 95466 マンション検討中さん

    デベの試算通り40%程度で十分のようですね。

  67. 95467 マンション掲示板さん

    条件は揃ったので粛々と対応を進めましょう。

  68. 95468 名無しさん

    >>95466 マンション検討中さん
    契約時点から意向が変わる人が多いから、青田買い物件はかなりブレるぞ。

  69. 95469 匿名さん

    都営地下鉄は1兆円近い累計赤字と債務を抱えているのに赤字必至な路線を増やすことはありえない。
    鈴木俊一知事が提起し青島知事が撤回頓挫した都市博の二の舞になるだけ。
    20年後開通はあくまでも計画。通常はその1.5倍は掛かるし費用もそれ以上膨らむのはいつものパターン。
    埋立地など無関係な都民の大半はメリットどころか都税値上要因になるだけで当然皆反対票を投じるから、推進派議員も知事もことごとく落選する。
    万一開通しても、シービレから新駅迄はかなり距離があるから恩恵は僅かだし、その前に駅近の内陸にゴマンとタワマンが建設される。
    今この瞬間に駅近でなければメリットゼロ。うたかたの夢w

  70. 95470 管理担当

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  71. 95471 匿名さん


    確かに晴海、勝どきなどで分譲されてきたタワーマンションなどの新築、中古相場と比較すると割安感があるものの、駅からの距離は通勤を主体とする勤労者には決して良い条件とはいえない。建物も新築とは言い難く、海風をまともに受け、築4年から5年経過した物件を買うということは、今後の大規模修繕などの到来も少し早めに覚悟しておく必要がありそうだ。

     毎月必ず支払わねばならない管理費、修繕維持積立金の合計額もSUN VILLAGEで2万7000円から5万円、SEA VILLAGEで4万円から5万6000円にもなる。駅から遠いということは車利用で補うという考えになるが、駐車場代もばかにならない。月額2万8500円から3万6000円とこのあたりの価格は決して割安とはいえない。

     つまり、晴海フラッグを買ったのちも、車まで持てば毎月住宅ローン返済などとは別に5万5000円から9万円以上の負担を求められることになる。よほど日々のお財布に余裕のある人でなければ、そもそも晴海フラッグの顧客対象にはなりえないのだ。

  72. 95472 マンション掲示板さん

    嫉妬し過ぎて、地方博覧会と地下鉄新線を混同しちゃってるのか。。

  73. 95473 匿名さん

    >>95471 匿名さん
    当局との取り決めもあり、周辺より坪単価を下げ分譲はいいが、
    板マン、大規模で、通常最も管理が低く抑えられる条件である筈にも関わらず、
    他の大規模類似物件の2倍以上の管理費、修繕積立。

    なんか、三井他デベ系の管理会社のサブスク課金システムに強制加入な感じですね。
    管理会社を変更できないよう、管理組合も2重構造なので、高額サブスクは未来永劫抜けられませんね。

    やっぱり、今後はサブスクビジネスですね。

  74. 95476 管理担当

    [NO.95474~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  75. 95477 匿名さん

    これまで900棟以上あったタワマンがさらにこの先わかっているだけで280棟も出来上がるって本当ですか

  76. 95478 匿名さん

    >>95469 匿名さん
    タワマンなんぞほとんど中国人。
    つまり日本人の税金を中国人のために使う路線。
    週刊誌、ワイドショーの格好のネタになり廃止。

  77. 95479 名無しさん

    >>95471 さん
    加えて固定資産税5-60万円、減税があっても小さくないし当初のみ。20年後にはランコス高いですね。

  78. 95480 匿名さん

    20年後の新線なんてどうでもいいとか言ってるのに20年後のランニングコストの話ばっかするネガさんw
    叩くのに必死すぎて論理が破綻してることすら気付いてないのかもね

  79. 95481 匿名さん

    >>95478 匿名さん

    そんな事より、おまえ、年末調整してちょびっとの税金戻す手続き終わったのか?

  80. 95482 マンション掲示板さん

    都からの新線発表がめちゃくちゃ効いててワロタ。
    顔真っ赤にして頭掻きむしってそう。

  81. 95483 マンション検討中さん
  82. 95484 匿名さん

    >95477
    将来タワマンは飛ぶな、戸数が多すぎ。東京でタワマン部屋しか選べなくなったら団地以下。

  83. 95485 検討板ユーザーさん

    どうでもいいから、見学予約枠を増やしてください!
    まったく予約取れません!怒り

  84. 95486 匿名さん

    マンション選ぶのに選択肢がだんだん無くなってきたよ。
    タワマンしか無ければ、それを選ぶのみ。

    2022年10月の新築マンションの平均価格が発表された。
    前年の10月と比べて軒並み上昇、東京23区は9365万円(10.8%増)と2月以来の9000万円台に。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/955c2485e5b52f02ac5ca8afdbfb6257b88f...

  85. 95487 匿名さん

    資材や人件費高騰は大うそ。何かが良くなっているわけでなく、悪くなったせいであり、外国人からしたら日本の不動産は1年で半額になっているので、絶対に手を出してはダメですよ。

  86. 95488 通りすがり

    久しぶりにこちらを見に来たら、
    暇人ネガにめちゃ荒らされてますね。
    嫉妬心むき出しでだだこねてて気持ち悪っ。

  87. 95489 マンコミュファンさん

    ネガ野郎言ってることが支離滅裂になってきたなw

  88. 95490 マンション掲示板さん

    臨海地下鉄はかなり以前から計画が進行していることが窺える。
    メブクス豊洲には地下鉄用の空間が既にあるらしく、東京メトロの出口付きの青焼きをお漏らしして消されたりしてる。

    1. 臨海地下鉄はかなり以前から計画が進行して...
  89. 95491 匿名さん

    >>95487 匿名さん
    建設業界の週休2日制は悪くなったせいですか?
    カタールの様に選手に抗議活動されますよ。

  90. 95492 匿名さん

    地元民にだけ高いという、アフリカと同じですね。経済弱者途上国の宿命。

  91. 95493 匿名さん

    >>95492 匿名さん
    土木作業員の人権にも配慮のある文化大国です

  92. 95494 マンション掲示板さん

    東京オリンピック、築地市場移転・・まるで臨海地下鉄のための前座イベントのようだ。
    有明ガーデンも新駅に接続が計画されていたかのような完璧な立地ですからね。おそらく既に地下通路があるのでしょうが。

  93. 95495 匿名さん

    はいはい、外国人が半額で買ってくれるよ。くやしいのぉー。くやしいのぉー。

  94. 95496 匿名さん

    オリンピックの高値で日本タワマン買った外国人はみんな破産して吹っ飛んだろ。苦笑

  95. 95497 匿名さん

    >>95470 匿名さん

    >>現代の日本のマンションマーケットには、晴海フラッグに群がるような札束を握りしめた投資家たちが跋扈している。彼らは当然のことだが、自分たちが買う物件についてネガティブな情報が流れることを嫌う。出口が見えにくくなるからだ。

    確かに自分が転売予定の物件の資産価値を下げるような投稿を投資家がするのも不自然な気もします。

    自称実需で盛り上げている人が実は投資家?

  96. 95498 名無しさん

    >>95489 マンコミュファンさん
    多種多様なネガが混在してるんでしょう。ネガだって一人じゃないんだろうから。

  97. 95499 匿名さん

    >>95480 匿名さん
    >>20年後の新線なんてどうでもいいとか言ってるのに20年後のランニングコストの話ばっかするネガさんw
    叩くのに必死すぎて論理が破綻してることすら気付いてないのかもね

    ランニングコストとは、読んで字の如し、20年後の累積予想ではなく、
    毎年のことですよ。
    購入時初期費用ではなく、もっと家計に直結する毎月、毎年の支払い、
    更に、毎年値上げされるのが普通です。
    単純に類似の大規模板マン物件に比べ、異常に割高どいうことを言ってるだけだと思います。 事実なので。

  98. 95500 匿名さん

    わりー、上のネガいくつか俺だわ。しばらく控えるよ。

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