東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-19 13:25:23

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 71361 マンション検討中さん

    >>71357 マンション検討中さん
    オリンピック延期が起因なのだから、部屋の魅力ではなく手放した住民の個々の事情に依る
    交換希望も同じ、一年延期で泣く泣く予算を下げた部屋に移動した住民も居る

  2. 71362 マンション検討中さん

    今日は再登録部屋ネガのために質問役から仕込んでるんですね・・
    でもロジックに無理があるから、結局は再登録部屋が晒されただけの結果になりましたね・・
    逆に倍率が上がりそう・・

  3. 71363 マンション検討中さん

    >>71361 マンション検討中さん
    確かに特殊な事情もあるので、全部が全部不人気というわけではないですね。失礼いたしました。むしろ掘り出し物もあるかもしれませんね。

  4. 71364 マンション検討中さん

    僕の考える最強の倍率工作を言います。
    ここに誰も何も書き込まない!
    むりかぁ

  5. 71365 匿名さん

    パービレの超細い洋室のある無理矢理3LDKは、多感な時期のお子様がいるご家庭向けかな。

  6. 71366 匿名さん

    >>71362 マンション検討中さん
    ここの書き込みなんて倍率に影響しないので安心してください。

  7. 71367 匿名さん

    再登録部屋は2019年契約者が部屋交換OKという謎ルールを作った。誰からも選ばれなかった部屋か、交換して捨てられた部屋が再登録部屋となって売り出されている。そういうことです。

  8. 71368 名無し

    辞退した方がいいとか言われる筋合いないですよね。言う権利なんて誰にもない。

  9. 71369 匿名さん

    >>71367 匿名さん

    この人、国語の点数低そう。

  10. 71370 ご近所さん

    >>71360 周辺住民さん
    本当?!

  11. 71371 eマンションさん

    なぜか既視感がすごい。

    1. なぜか既視感がすごい。
  12. 71372 eマンションさん

    そろそろSCの会社わかるのかな。流石に株主にダマで秘密裏に着手できんだろう。

  13. 71373 匿名さん

    東京都発表によると、臨海地下鉄できそうですね。

  14. 71374 マンション検討中さん

    大規模マンションでは、街区カーストが生まれるのは仕方ない。

    眺望や専有面積の平均レベルの高いシーは、ハルフラの代名詞みたいなものだから優位性がある。

    サンは商業施設やバス船BRTの近さで優位性がある。

    1番可哀想なのはパー。平均レベルで、他の街区より何か秀でたものがあればいいけど、何もない。

  15. 71375 匿名さん

    >>71360 周辺住民さん
    2億円の部屋なら70万円ぐらいあるんじゃないの

  16. 71376 マンション検討中さん

    登録してから抽選までの間にキャンセルすることは可能なんでしょうか?
    登録したものの他のマンションと迷いに迷って未だ決心できません。そんな中途半端では抽選に当たらないとも思いますが一応お聞きしたいと…

  17. 71377 マンション検討中さん

    ここで聞くより、営業の方に聞いた方が良いかと思います。
    もしダメでも当選後、すぐにキャンセルすれば良いかと。

  18. 71378 匿名さん

    >>71373 匿名さん
    そうだとすると、抽選がさらにやばくなる。

  19. 71379 マンション検討中さん

    自分はよくても自分の子供がカーストに巻き込まれるのが、本当に可哀想ですよね。小学校の子供が居たとして、自分の家は中庭ビューの低層階で、友達の家はレインボーブリッジが見える高層階だったら、劣等感持ったままその友達に接することになる。。

    親コミュニティも、低層階同士、高層階同士で付き合うのが目に見えてますよね。

    晴海フラッグのような団地コミュニティでは、常に誰かに値踏みされ、自分も誰かを値踏みする構造になるのが必須だと思います。

  20. 71380 マンション検討中さん

    >>71377 マンション検討中さん

    ありがとうございます。何かペナルティみたいなのがあったりするのかとか営業さんにも聞きづらいなぁと思いこちらでおたずねしてみました。

  21. 71381 匿名さん

    パークタワー勝どきの子供が晴海フラッグまで登校して晴海フラッグカーストなんて一蹴されるから安心しろ

  22. 71382 匿名さん

    >>71379 マンション検討中さん

    子供は何も気にしないので、劣等感に見舞われるのはあなただけですね。
    プライドが高い人は大変ですね…

  23. 71383 マンション検討中さん

    臨海地下鉄!
    今日発表された東京都の築地案見るとほぼ確じゃない?

    ま、駅は晴海通り沿いなのか人道橋なのかフラッグ寄りかは分からんけど。

    フラッグ、是非もので当てたい!

  24. 71384 口コミ知りたいさん

    >>71383 マンション検討中さん
    築地の再開発に合わせるわけで、
    思っている以上に早くできるかもですね。

  25. 71385 マンション検討中さん

    臨海地下鉄、中央区議のブログにあったとおり、地下鉄のルートは晴海通り直下、晴海通りから一本5丁目寄りの位置(人道橋周辺)、5丁目寄りなど3ルートほどを設定して検討しているとのことなので、
    晴海5丁目ルートになりますように!

  26. 71386 マンション検討中さん

    >>71385 マンション検討中さん

    ハルフラに近ければ近いほど嬉しいですが、どの場所でも利便性がググっと上がるので実現すれば嬉しいです。
    黎明橋公園としてもシービレから徒歩10分。

  27. 71387 マンション検討中さん

    >>71380 マンション検討中さん
    当選後すぐのキャンセルは次点の人に権利が渡るだけなので、大丈夫ですよ。まあ、早く連絡したほうが迷惑かかりませんが。

  28. 71388 マンション検討中さん

    駅の場所だけでなく、新築地新銀座新東京って3駅で常盤橋タワー辺りまでは着く!

  29. 71389 匿名さん

    5D85が1.8億になっちゃう!親戚の与信も全て晴海フラッグにぶちこむんだ!急げ!!

  30. 71390 マンション検討中さん

    >>71389 匿名さん

    5D85って西と北向きの部屋ですよね。
    そんなに良い?安いけど。
    やっぱA棟とシービレじゃないの?

  31. 71391 匿名さん

    >>71389 匿名さん

    出て行け。

  32. 71392 マンション検討中さん

    >>71385 マンション検討中さん
    豊海タワーズの住民とも結託して五丁目に誘致してこうぜー
    豊海町、勝どき5,6丁目、晴海5丁目だけで中央区人口の割合結構占める

  33. 71393 eマンションさん

    築地市場駅の地下通路が繋がるだけでしょ。

  34. 71394 匿名さん

    >>71392 マンション検討中さん
    マルチモビリティステーションに出来れば豊海町も救われますね!

  35. 71395 eマンションさん

    マルモ晴海から豊海の環3につながる補助314を飲まされてしまう。

  36. 71396 匿名さん

    >>71395 eマンションさん
    補助314はゆりかもめとセットじゃなかったでしたっけ?
    いまは豊海町からマルモビへの人道橋が既定路線だったかと。

  37. 71397 eマンションさん

    もし晴海に地下鉄駅ができるとしても2030年頃の話ですよね?いつくらいから資産価値に影響してくるのか素人にはよく分からないです。

  38. 71398 匿名さん

    20年待てるならアリかなあ。でも現状不便なエリアではあるわけで、マイナスがゼロに近づくって感じのような。大きなリスクとってるとは思うが、面白い。

  39. 71399 マンション検討中さん

    やばい無抽選住戸が無くなる?

  40. 71400 マンション検討中さん

    >>71399 マンション検討中さん

    ・築地開発PJ概要に臨海地下鉄も記載されている。

    ・中長期目標ではなく、2040年までに臨海地下鉄実現と明示(有楽町線延伸や品川地下鉄と同じタイムライン)

    ・晴海や新豊洲、有明地域において臨海地下鉄沿線地域という新ワードの使用開始


  41. 71401 マンション検討中さん

    >>71400 マンション検討中さん

    今でも都内最安値坪単価なのに、10数年先とはいえ臨海地下鉄実現が決まったら、アップサイドしか無いですもんね。
    これは倍率更に凄いことになりそう涙

  42. 71402 マンション検討中さん

    停車駅が晴海、築地、銀座、東京は便利すぎるわな


  43. 71403 匿名さん

    東京メトロ上場の主幹事選定の段階まできている。
    新線の開発は上場前に全て発表しておかないと、何千億もかかる開発の発表を雇われ社員の取締役会が決定することなんて出来ない。
    国と東京都がデベロッパー各社を無理やり集めて一体開発した晴海フラッグ、廃れされることは許されない国策。年内には臨海地下鉄の発表あると思うよ。

    だから晴海フラッグは全力で仕込んでいる最中。
    私は株でも先読みして毎年億の利益だしている兼業リーマン、信じるか信じないかは貴方次第。

    1. 東京メトロ上場の主幹事選定の段階まできて...
  44. 71404 匿名さん

    >>71403 匿名さん
    何か新しい内容書いてある?

    都心部・臨海地域地下鉄
    都心部・臨海地域地下鉄については、「東京圏における今後の地下鉄ネットワーク のあり方等について(答申)(国土交通省交通政策審議会、 令和3年7月)」にお いて、「今後、臨海部の都市づくりとともに、第 198 号答申において指摘されてい る常磐新線延伸(TX)との接続も含め、事業化に向けて関係者による検討の深度化 を図るべき」とされている。この答申を踏まえ、本路線の実現に向けて、都は国の参 画も得て、「都心部・臨海地域地下鉄構想 事業計画検討会」を設置し、地区内にお ける新駅設置も含め、事業計画の策定に向けた検討を進めている。詳細については 募集要項等に示す。

  45. 71405 匿名さん

    >>71404 匿名さん

    実現しようとしても2050年代になりそう

  46. 71406 匿名さん

    >>71404 匿名さん
    とくに新しいことは何も。
    築地再開発計画をつくるに当たっては、別に検討してる臨海地下鉄をジャマしないよう配慮しましょう、と書いてあるだけ。

  47. 71407 匿名さん

    豊洲も私が物件購入した当時は豊住線なんて、どうせできないんでしょ?と思っていた。
    臨海地下鉄も十分あるさ。都の力の入れ具合は臨海地下鉄の方が上に感じるで。
    別になくたって、商業施設で十分便利になるんだから問題ない。

  48. 71408 匿名さん

    臨海地下鉄沿線地域なんてあるんだ!話がけっこう進んでいて驚いた

  49. 71409 マンション検討中さん

    豊住線、誰にとって便利なんですかね・・

  50. 71410 匿名さん

    築地市場跡地の70年借地のデベ募集が始まった。
    アフコロでインバウンド集客のためには、羽田から築地直を目玉にしたいだろうね~

  51. 71411 匿名さん

    臨海地下鉄は2040年までに実現と明記あるね

  52. 71412 マンション検討中さん

    実現が先でも、決まった事実が大事。
    それだけでも晴海フラッグの価値向上になる。

  53. 71413 マンション検討中さん

    >>71409 マンション検討中さん
    8号線は正直都としては優先度低かったけど、豊洲市場の移転応諾との抱合せによる江東区長との公約であり、これが片付かないと湾岸地下鉄はできなかった。
    晴海フラッグや築地再開発の成功、千客万来の事業者誘致に関する万葉倶楽部との約束、有明都有地へのテレ朝とコナミの誘致とIR計画と都の利権がらみ満載のエリアだし、JRの羽田空港アクセス線は確定事項、TXは東京駅までの延伸が悲願で協力的、と環境は揃っている。
    流石に8号線より早く竣工は顔の問題で不可だけど、ほぼ同時に仕上げていくるはず。

  54. 71414 匿名さん

    >>71409 マンション検討中さん
    総武線、新宿線、東西線の乗換えが容易になるのはドチャクソ便利。

  55. 71415 マンション検討中さん

    新しいことは何も無いと仰ってる方って役所の文書の読み解き方知らんのかしらw

    ここまで新キーワードが何箇所にも盛り込まれてたら、これは確実でしょう。30年代半ばの品川と豊住線に少しだけ遅れてもこれは来るな。

  56. 71416 マンション検討中

    築地地区のまちづくりについて、事業者募集に向けた具体的な条件等を示す「事業実施方針」を策定(2022年3月30日)

    臨海地下鉄を考慮と意味深な一言。

  57. 71417 マンション検討中

    今回の抽選で当てなかったらもうチャンスマジなさそう。当てに行くしか無い。
    今から新規が入ってこない今回がラストチャンス。

  58. 71418 匿名さん

    羽田空港から豊洲市場、築地旧市場、銀座、東京駅、秋葉原とつながれば、インバウンド需要をほぼすべて詰め込んだ路線になるので、これを狙っているのでしょうね。

    そうなると、豊洲市場を通ることを考えると、環状2号線あたりに晴海駅ができるかもしれません。

  59. 71419 匿名さん

    地下鉄出来ても20分かけて駅まで歩くのは一緒だよ
    ハルフラは地下鉄伸びても駅遠のまま

  60. 71420 マンション検討中

    >>71419 匿名さん
    地下鉄できる方向性は認めるんだ。それだともうネガキャンにならないよ(笑)

  61. 71421 匿名さん

    >>71419 匿名さん
    中央区議のブログによると、臨海地下鉄のルートは晴海通り直下、人道橋周辺、5丁目寄りの3つのルートで検討しているとのことなので、 どうなっても徒歩20分もかからないですね。

  62. 71422 マンション比較中さん

    月島警察署のところに来る可能性がありますか?

  63. 71423 マンション検討中さん

    勝どき駅の狭さ、駅構内だけでなくラッシュ時の晴海通りと駅の混雑ぶり考えると晴海5丁目寄りの4丁目案がありそう。フラッグとptkとtttと豊海開発の住民が新駅使用したら現勝どき駅の混雑緩和になるし。

  64. 71424 匿名さん

    >>71422 マンション比較中さん
    都民?区民の交通アクセスの改善が目的であるため、晴海フラッグの居住人数は当然考慮されるであろうので、環状2号線、月島警察署やほっとプラザはるみあたりに駅入口ができる可能性もあるでしょうね。
    ほっとプラザはるみは中央区の持ち物なので民間の土地よりも調整しやすいでしょうし。

  65. 71425 マンション検討中さん

    >>71423 マンション検討中さん
    中央区は「勝どき豊海」「晴海」と駅を分ける構想なので、2つの駅で勝どき駅の混雑緩和につなげようとしてますね。
    https://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kohokotyo/press/puresureiwa3/press21...

  66. 71426 マンション検討中

    >>71424 匿名さん

    そこにできるとなったら爆上げ

  67. 71427 eマンションさん

    豊洲の倍マンが2024年に暴落しなそうで良かった。住み替え楽ちん。

  68. 71428 eマンションさん

    2050年に新築3000万円でブリリアマーレを買った有明民が報われるのか。

  69. 71429 マンション検討中

    >>71428 eマンションさん

    あそこはデザインが。。

  70. 71430 マンション検討中さん

    >>71427 eマンションさん
    豊洲はあまり関係なく無いですか?
    豊洲は豊住線謳歌すれば良いかと

  71. 71431 マンション検討中さん

    >>71424 匿名さん
    > 晴海フラッグの居住人数は当然考慮されるであろう

    BRTの竣工も間に合わせられないのに何故晴海フラッグだけ考慮されると思うんでしょうか

  72. 71432 マンション検討中さん

    >>71427 eマンションさん
    2024年問題は中古在庫の供給過多が原因で引き起こされるので、価格の下落は避けられません

  73. 71433 匿名さん

    え?
    営業さんがBRT間に合いますって言ってたよん。
    引き渡しがそもそも遅れてるんだから空のBRT運行しないでしょうがw


    新駅に関してはフラッグだけ考慮ではなく、普通に考えてptkや豊海再開発の人口増エリアが晴海通りよりも環2側に偏在してるのは事実じゃ無いの?晴海通りの現勝どき駅だってあれだけ地下深く階段狭いんだから、あそこにもう一路線重ねられないんじゃ無いかな?

    言いがかり厨って嫌ねえ。

  74. 71434 匿名さん

    >>71432 マンション検討中さん
    2024年問題、思いのほか湾岸民もハルフラやptk当てて無いんじゃ無いかな?ある程度は売り出されるとは思うけど、実際晴海フラッグ当たったという人に会ったことない(会社でも友人でも落選した人は沢山知っているが)

  75. 71435 マンション検討中さん

    >>71431 マンション検討中さん
    総戸数5,632戸、住民2万人程度を考慮しなかったら、東京都中央区もさすがに頭悪過ぎでしょう。
    少しは考えてからネガしてください。

  76. 71436 匿名さん

    >>71432 マンション検討中さん
    臨海地下鉄が決まれば、仮に2024年問題が起きたとしても、価格下落の下げ止まり要因にはなりますね。

  77. 71437 マンション検討中さん

    >>71435 マンション検討中さん
    > 総戸数5,632戸、住民2万人程度を考慮しなかったら、東京都中央区もさすがに頭悪過ぎでしょう

    東京都中央区も晴海フラッグ住民にはBRTしか用意しておらず、またそれすらも遅延してる待遇であることをまず直視しましょう
    晴海フラッグはBRTのみで設計された街なんです
    ここまで理解できていますか?

  78. 71438 匿名さん

    >>71437 マンション検討中さん
    情報感度が低過ぎますね。
    日々アップデートしたほうがいいですよ。

  79. 71439 匿名さん

    JR東京メトロが減便してなかった?w 電車の存在すら消えてくると思うぞw

  80. 71440 匿名さん

    リッター500mしか走らない電車は諦めて、未来カーに注目だよ。家庭コンセントで充電して200キロ走るよ。

    電車はもっとも効率の悪い乗り物になってしまった。

  81. 71441 eマンションさん

    >>71440 匿名さん

    Youtube爺さんは出てこなくていいよ。

  82. 71442 マンコミュファンさん

    品川の八潮も人口2万人以上住んだ時期が続き、都心~八潮~羽田空港を結ぶ鉄道ネットワークの構築も計画がありましたが、今でも鉄道は通らず、バス便のみの陸の孤島のままなんですよね。商業が無いことが理由ですが。
    晴海に駅がない理由も同様ですし晴海フラッグ以降に開発予定が晴海に無いこともBRT同様に優先度の低さを感じてしまいますね。

  83. 71443 マンション掲示板さん

    だいぶ劣勢ですが、ネガキャンさん頑張ってくださいね!倍率下げろー!

  84. 71444 匿名さん

    BRTも減便ですか??

  85. 71445 匿名さん

    豊住線に引き続き、臨海地下鉄も当ててしまったか
    大阪でも中之島になにわ筋線来るし、我田引鉄最高

    これだから再開発の絡むエリアの物件購入はやめられん。

  86. 71446 マンション比較中さん

    >>71437 マンション検討中さん
    地下鉄通すためにBRTは単なるバス扱いにしてるよ。
    中央区の副区長などが。

  87. 71447 マンション比較中さん

    >>71444 匿名さん
    地下鉄通すバーターでね。
    おそらく数年後にはフルスペック(信号のコントロールや専用レーン)でのBRTの運行の話はなかったことになる。

  88. 71448 マンション比較中さん

    まあ、想像ですが。

  89. 71449 マンション検討中さん

    え??
    BRT運行が無くなるんですか???

  90. 71450 マンション検討中さん

    臨海地下鉄までの10年くらいはつなぎでBRTはフルスペックで運行。

  91. 71451 マンション検討中さん

    まじで今回当てないと次期からもっと新規客や投資家がなだれ込みそう。。。
    タワー棟なんて臨海地下鉄無しでも大激戦は確定してる。板状で買えなかったら実需組の購入は絶望的になる

  92. 71452 名無しさん

    インバウンドが頼みの綱の日本。
    羽田空港から東京駅のアクセス向上必要だもんね。

    無論住民の足確保や混雑緩和もあるけど。
    東京湾が綺麗になれば東京の価値ってもっと上がるよなぁ
    シドニーとかバンクーバーとかみたいな美しさと猥雑なアジア感と都心の未来感

  93. 71453 マンション掲示板さん

    >>71442 マンコミュファンさん
    臨海地下鉄、羽田空港から豊洲市場、築地旧市場、銀座、東京駅、秋葉原などなど、商業ありまくりですね。
    晴海はその通り道にあって良かったです。

  94. 71454 匿名さん

    羽田、青海IR、国際展示場、豊洲市場、築地旧市場、銀座、東京、秋葉原、浅草
    これほどインバウンドに適した路線ない。そりゃ東京都は作りたいよね。

  95. 71455 匿名さん

    いよいよ都心3区最後の辺境の地、晴海も東京駅まで3駅6分か

    中規模商業施設もあり、海に囲まれた解放感、そして東京駅、大手町まで10分弱

    勝ち確半端無いな。

  96. 71456 匿名さん

    6B78の角部屋は倍率高いでしょうか。このタイプは今回で終わりでしょうか。

  97. 71457 マンション掲示板さん

    >>71456 匿名さん
    スタンダードな田の字で、中庭ビューなのでお安め、そして角部屋なので倍率高いですよ。
    このタイプはキャンセルない限り終わりです。

  98. 71458 マンコミュファンさん

    読売新聞ジャイアンツのような停車駅だ。
    どこでもホームランねらえる

  99. 71459 匿名さん

    埋立地お台場、ヴィーナスフォートも開業時は大盛況だった。
    高島平も、八潮も半端ない倍率で、入居希望者’殺到だった。
    まあ、所詮マーケティング力での張りぼての賞味期限は10年?20年?
    こんなに教材が揃っても学習できないくらい錯覚させるマーケティング
    官民一体、地下鉄構想まで持ち出すグルでの総力戦だから、
    しょうがないかもしれないけど。合掌。

  100. 71460 eマンションさん

    >>71456 匿名さん

    倍率は知らんけど価格表見れば今後あるか判る

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