東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-15 19:13:33

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 5689 匿名さん

    うち塾行くような子供いないし、会社はバスとチャリとBRTで今のとこから比べるとどう長く見積もっても2/3の通勤時間にはなるし、7500ぐらいで80m2買えればうれしいかなと思ってる。

  2. 5690 匿名さん

    なんかここが安くなれなるはずって言ってる人は、東京に通勤してる人の半分が通勤一時間以上、ここよりもっと子育て環境悪いってこと忘れてる気が。今都内どんなとこ買っても85m2なら6000万台するし、それより圧倒的に条件いいここが6500万なんかじゃ安すぎるよね。私は抽選覚悟でもちろん第一期で申し込みます。買う部屋の位置もほぼ決めた。

  3. 5691 匿名さん

    まぁ、ここもほぼ間違いなく湾岸名物の価格発表後大量ネガ発生が見られますよ、笑

  4. 5692 匿名さん

    ここは東京23区に住みたいけど、予算的には都下、埼玉県千葉県しか買えない…ぐぬぬっていう層の受け皿でしょ。シントシティレベルの仕様にして価格抑え目にしてリーズナブルで放出するしか駅激遠4,000戸なんて捌けるわけない。坪300万超なんてしたらグロス嵩みすぎて、ターゲット層の手が出ないよ。

  5. 5693 匿名さん

    4000戸って騒いでる人いるけど、分譲は2600戸程度なんだよね。しかも、竣工5年間前から販売していくわけだから供給過剰になるわけでもないし。

  6. 5694 マンション検討中さん

    ターゲットは文京区や日本橋地区に買いたいけどグヌヌの層じゃない?
    芝浦、港南はそもそも供給もほとんどないし、その辺も含む。

  7. 5695 評判気になるさん

    >>5693 匿名さん
    実際4146戸って広告に書いてません?

  8. 5696 匿名さん

    >>5695 評判気になるさん

    4,146個というのはタワー棟も含む総計画戸数なので、今回の販売概要の4街区から6街区を足すと、板状は2,690戸のようですよ。

  9. 5697 匿名さん

    発表後のネガ大量発生楽しそうだなー笑
    眺めてるだけで楽しめそう!

  10. 5698 匿名さん

    駅遠といっても、これからの新交通システムを考えると全て解決できる。
    駅遠の問題はないと思う。

  11. 5699 マンション検討中さん

    まぁ5000戸程度の交通需要なんて大したこと無いからBRTとバスで十分な交通容量になりそうだな。

  12. 5700 匿名さん

    >>5698-5699
    その交通網や輸送力が全く期待できないってことなんだけど・・・
    対応は遅れに遅れてるし当初のBRTの運行予定は一桁本数/時間じゃなかった?
    まあバスも含めて増減の対応がしやすいのがメリットだから、
    需要があれば増えていくとは思うけど、当面は使いものにならない気がしないでもない。
    シャトルバスの設定がなさそうなのは痛い・・・

  13. 5701 匿名さん

    >>5700 匿名さん

    1時間に6本。選手村発が朝だけ2本?
    有明からの路線は今後の状況によって通過する可能性もあるらしい。

  14. 5702 匿名さん

    >>5700 匿名さん
    シャトルバスは入居が始まってから、状況を見て検討すればいいですよ。
    そうしないと、後々とんでもないお荷物になる可能性があります。

  15. 5703 匿名さん

    >>5702 匿名さん
    そんなこと出来るわけない。管理費を増額するのにどれだけ苦労するかわかってないな。

  16. 5704 名無しさん

    >>5700 匿名さん

    期待できないもなにも、交通需要がそれほど無いから、計画にあるBRTと都バスの本数(こちらは増便した方がよいかも)で十分なのですが。

  17. 5705 匿名さん

    5年後くらいには、今までなかった新交通システムが実現しているから、駅遠は解決できていると思う。

  18. 5706 匿名さん

    >>5705
    私もそう思います。
    環状二号線は特に期待出来そうです。

  19. 5707 匿名さん

    よくわかってないんだけど、BRTの便数って時間あたり6本だったかと思うけど、なんでこんなに少ないの?何がネックでこんなに少ない本数にせざるを得ないのかな?

  20. 5708 匿名さん

    >>5707 匿名さん
    結局普通の道路使うことになるからね。これ以上増やしたら渋滞などの懸念事項が増えるからでしょ。

  21. 5709 匿名さん

    >>5707
    役所の都合だったり都バスや民間への配慮だったり事業者の採算だったり色々じゃないの?
    一時間20本スッカスカで赤字より一時間5本乗車率100パーで黒字のほうが対外的には見栄えがいいし・・・
    本数やルートについては随時追加更新されるとは思うけど、そこはお役所仕事だからね。
    どうしても適正化までのタイムラグは年単位で発生してしまうと思う。

  22. 5710 マンション検討中さん

    単純に旅客予想をしていて、それぐらいで妥当な需要と見ているだけですよ。
    予想がもっと多ければ本数多くなるし。ここで騒いでいるけど5000戸の交通需要なんぞ大したこと無いの一言につきますね。

  23. 5711 匿名さん

    >>5707
    選手村、幹線ルート以外にも豊洲ルートや勝どきシャトルもあるからでは?
    全部のルートが通る勝どき、新橋の停車駅の渋滞を考えると総数って簡単に増やせないんじやないかな??前のバスを待つスペースもあまりなさそうですし。

  24. 5712 評判気になるさん

    世界中の株と不動産が下がりまくってる。
    リーマンショック並み

    オリンピックまで維持できませんでしたね。
    騙しだましも通用せず、マンションを買う時期じゃないね。
    残念だけど。

  25. 5713 マンション検討中さん

    下がるから買うんだろ。

  26. 5714 匿名さん

    皆さん、現地行きましたか?私は住みたいと思いませんでした。

  27. 5715 マンション検討中さん

    >>5714 匿名さん
    ナイス。買いたいからライバル減るのは歓迎(^-^)

  28. 5716 匿名さん

    >>5714 匿名さん
    開発前は住みたいと思う街並みじゃないのは当たり前じゃない?昔は湾岸は住みたい街じゃなかったよ。

  29. 5717 検討板ユーザーさん

    >>5714 匿名さん
    植栽もまだだし、足場組んでいる状態をみてもね。
    街が完成してからもう一度見たほうがいいと思いますよ。
    私は逆に汐留まで車で選手村入口から環2使えば2分かからなかった事に驚きました。高速入口もすぐだし銀座も車だと10分かかりませんし、車持ちには最高の立地です。車持ってなく電車必須の人にはありえん立地かもしれませんが…
    港区も世田谷も目黒も渋谷も文京も駅から離れたとこが品の良い町になってますよね。看板とかなくて静かで。
    晴海は看板とかごちゃごちゃしてなくて電線もなく静かで綺麗な街だと思いました。駅遠のメリットも少しはあるかと。

  30. 5718 匿名さん

    >>5714
    勝どき駅から歩いて現地散策だったらそりゃー買う気も失せるだろうね。
    豊洲側から工事現場やタワー群を見渡すと逆にテンション上がるはずだよw

    まあいずれにしても車移動が前提だったりセカンドなら問題ないけど、
    バスや電車移動の人はよーく考えたほうがいいとは思う。
    妥協点はチャリだね。
    天候リスクはあるけど新橋や月島ぐらいならチャリのほうが断然速くて快適な気がする。

  31. 5719 匿名さん

    >>5710 マンション検討中さん

    BRT1台で100人だったかな?通勤需要が7-9時に均等に発生するとして
    100人×6本×3時間=1,800人運べる。
    共働きや引退した世帯数の数がわからないけど、通勤者のうち自家用車や勝どき駅まで歩く人考慮したら意外と行けるかも。
    まあ本当のピーク時はキツイと思うけど。

  32. 5720 匿名さん

    >>5719 匿名さん

    選手村以外から乗れない設定になってる

  33. 5721 匿名さん

    >>5719 匿名さん
    11両編成の山手線の乗車人数と殆ど同じだね。

  34. 5722 匿名さん

    >>5721 匿名さん
    ドコモレンタル電チャリで、移動問題解決!

  35. 5723 検討板ユーザーさん

    自転車だと余裕みても汐留5分新橋7分銀座10分有楽町15分東京駅20分って感じですね。
    自転車もありですね。近くの勝どきザ・タワーは環2開通で新橋駅徒歩20分表示らしいです。

  36. 5724 検討板ユーザーさん

    >>5720 匿名さん

    選手村以外からどうやって乗るの?始発でしょ。

  37. 5725 匿名さん

    ここと同じ駅遠物件のルネ葛西が坪220、ルネ南砂が坪230なので、フラッグは立地は元よりマンショングレードやデベの差からみて坪280はかたいだろうな。ルネ葛西は既に完売目前だし、フラッグは坪280なら瞬間蒸発だろうな。

  38. 5726 口コミ知りたいさん

    ここって一番狭くて85平米なんですかね?

  39. 5727 口コミ知りたいさん

    あ、すみません4街区の掲示しか見てませんでした
    5、6には小さめの間取りがあるんですね

  40. 5728 匿名さん

    広めの部屋が多くてそっちで取れない分、狭めの部屋は坪単価高くなると思うよ。ここは狭い部屋を買うメリットはないと思う。

  41. 5729 匿名さん

    >>5726 口コミ知りたいさん

    いえ、違いますよ。

  42. 5730 匿名さん

    >>5725 匿名さん

    瞬間とまではいかなくても、坪280なら好調に売れていくでしょうね。つまりそれよりちょっと高めで売り出して来る可能性が高い。海側の眺望が見える部屋が多いから、平均は300いくかいかないかぐらいでしょうね。で、眺望悪い部屋は思いっきり下げてパンダにして集客。

  43. 5731 マンション検討中さん

    85平米平均で坪280万だったら7300万だよ。それで好調に売れていくってマジか。このくらいの価格はパワーカップルでもアッパー層だけで各デベ(特にスミフ辺り)が取り合ってるハイクラスじゃないの?欲しい人は間違い無くいると思うけど、1万2000戸だよ?息切れ確実だろ。俺は坪280万でも強気だなと思うよ

  44. 5732 匿名さん

    1万2千戸ってなんのはなし?

  45. 5733 匿名さん

    >>5731 マンション検討中さん

    まず1万2000戸ではない。
    それと、眺望が良ければ7000万超えても売れる。これは近隣の新築が証明してる。

  46. 5734 マンション検討中さん

    コスパ悪くないかい?
    朝のラッシュ時に地獄絵図になりそう。

  47. 5735 マンション検討中さん

    賃貸棟は外観が出来てきましたね!

    1. 賃貸棟は外観が出来てきましたね!
  48. 5736 匿名さん

    >>5735 マンション検討中さん

    画像サンクス。THE団地という感じ、分譲の板マンも同じような感じになるのかな。
    団地ぽくていいから検討しやすい価格になりますように!

  49. 5737 匿名さん

    >>5736 匿名さん

    THE団地というほどでもないのでは?
    シンプルな板マンですね。

  50. 5738 匿名さん

    >>5731 マンション検討中さん が12,000戸と言っているのは、「5600戸に1万2000人が住む新たな街が24年度に完成する」という新聞記事を読み間違えたのでは?

    これだけの大規模プロジェクトだし、駅遠なので、価格は抑えめになると思う。高めの価格設定では、大量に売れ残ってしまうおそれあり。
    ただ、ハルミフラッグをあまり安く出してしまうと、下手をするとほかの湾岸エリアのマンション相場を崩しかねないので、デベロッパーは頭が痛いだろうと思う。

  51. 5739 匿名さん

    中央区選手村跡地という人気エリアだけど駅遠というデメリットを考えると坪350はいかないはず。
    何とか300くらいで抑えて欲しいね。倍率が凄いことになりそうだけど。

  52. 5740 匿名さん

    85平米くらいの広めの住戸が主体だと、坪300万を超えたらグロス価格が高くなり過ぎて売れ残るのではないかな。
    坪280万でもグロスでは結構な価格になる。
    販売戸数が多いし、駅遠なので、坪280万でも倍率はそんなに高くならないのではないかと思う。
    もし、特定の住戸に人気が集中しても、ほかの同じような条件の住戸を紹介するとか、次期分譲予定分を今期の販売に回すとか、大規模プロジェクトなのでいろいろ調整の余地があり、うまく倍率がつかないように売主が工夫してくれると思う。

  53. 5741 マンション検討中さん

    坪300万なら瞬間蒸発する上に、ドゥトゥールと三井は永遠に完売できなくなるでしょう。

  54. 5742 田舎人

    定年退職して子供に現金として渡す分をマンションで、というのもアリなわけで、
    そこにオリンピックゆかりの住居となれば全国から注目されてるはず。
    東雲には東北で被災して非難生活してる人が大勢いるけど、
    東海の地震が起きて被災する前に、全財産をハルミに突っ込むとか
    普通にありえますよ。全国から住みやすい東京を目指してくる。
    駅から遠いとか、冗談じゃない。田舎人からしたら近すぎるほどですね。

  55. 5743 匿名さん

    >>5739,5741
    周辺住民、またはデベの営業なのがバレバレですよ。または不動産素人。

    坪300だと前半情弱に売れて、後半失速が簡単に予想できます。
    85m2=7700万出せる層は駅遠バス物件に手を出しませんw

    JVで竣工前完売できずに1000戸売れ残ったら誰が責任取るの?って話。
    85m2=7000万(坪270)が予想価格なのは不動産持ってたら簡単に分かる話だけどな

  56. 5744 匿名さん

    >>5743 匿名さん
    竣工前完売は狙ってないと思うよ。完売したら同時期に一気に5000世帯が越してくることになり大混乱になるし、竣工後数年かけて売ること前提で動いてると思う。

  57. 5745 匿名さん

    プラウドシティ越中島と同じ坪単価ならこっち買う。あそこも@270から280で広さをウリにしてるけど、売れてんのかね。

  58. 5746 匿名さん

    高齢者にとっての最先端都市になれば資産価値があがるように思います。

  59. 5747 eマンションさん

    >>5743 匿名さん

    駅遠ではあるものの、抜群の眺望ときれいな街並みはかなりの価値が認められそうです。海が見える住戸なら7700出す人は普通にいると思います。
    あとは、マンションの仕様次第ですが、それも問題なさそう。

  60. 5748 マンコミュファンさん

    私は出します。タワーの方が良いのですが、私には無理のようです。

  61. 5749 マンション検討中さん

    7000後半出す人もいるだろうけど、そのクラス買える人多くないでしょ…駅遠でBRTも不安。パワーカップルに敬遠されそうな物件ですね

  62. 5750 匿名さん

    >>5749 マンション検討中さん
    BRTはとくに不安を感じませんが、何か不安要素はありますか?
    混雑が心配なら、時差通勤すればいいだけだと思ってます。

  63. 5751 匿名さん

    新築のときは、色々とデメリットに目をつむって買っちゃうけど、中古になるとね……
    やっぱり駅近は大事。

  64. 5752 匿名さん

    >>5751 匿名さん
    新築でも中古でも、自分はこの物件で駅を使うつもりはないので、全然大事ではないです。

  65. 5753 匿名さん

    昨年発売されたシャトルバス物件のパークタワー晴海の価格です。
    三井さんは、この辺りの金額から選手村購入予算として考えている層を想定していると思います。坪単価ではなく、グロスでこの金額です。

    1. 昨年発売されたシャトルバス物件のパークタ...
  66. 5754 eマンションさん

    >>5753 匿名さん

    グロスでこのぐらいと考えれば、坪単価はやはり280程度ですかね。

  67. 5755 匿名さん

    空から見る 昭和 平成 そして未来
    http://www6.nhk.or.jp/special/sp/detail/index.html?aid=20190101

  68. 5756 匿名さん

    >>5753 匿名さん

    パンタ部屋の価格でしょ?
    パークタワー晴海は3LDKで7,500万くらいのイメージだったんだけど

  69. 5757 匿名さん

    >>5752 匿名さん

    駅使わないってどれくらい使わないの?
    月一で使うくらいのイメージ?
    どんな仕事と生活してるとそういう感じになるの?

  70. 5758 匿名さん

    >>5757 匿名さん
    例外的な事象が発生しない限り使いませんね。
    念のために言っておきますが、ここでいう駅は勝どき駅のことです。BRTで乗り継ぐ新橋駅等は使いますよ。文脈から当然に理解されると思いますが。

  71. 5759 名無しさん

    なぜか喧嘩腰の絶対勝どき使わないマンさん

  72. 5760 匿名さん

    >>5756さん
    パークタワー晴海の価格表スレをご参照ください。西側と北側の3LDK中住戸は安かったんですよ。
    中央区最安物件で、20代のサラリーマンが買ってました。
    東側の眺望がぱっとしない7,000万超えの物件は、売るのに苦労しているみたいですよ。
    それでも月島周辺の新築マンションに比べれば安いので、ぼちぼち売れているのではないでしょうか。

  73. 5761 匿名さん

    >>5759 名無しさん

    そういう捨てゼリフは良くない。

  74. 5762 マンション検討中さん

    皆様新年明けましておめでとうございます!
    今年はハルミフラッグの販売ですね。
    皆様の希望の住戸が買えますように!

  75. 5763 マンション検討中さん

    坪280万で85平米だったら7200万ね。
    間取り見る限りこれより大きい物件多いよ。日本人の給料上がってないのに7000万レベルの部屋が5000以上供給されて売り切れるのかな。

    眺望いいだけで、環状二号線から外れてBRTの本数も不安が残り、商業も弱いこの場所に1万2000人も人呼べると思う?

  76. 5764 匿名さん

    保育の受け入れキャパが十分すぎるほどあれば、
    夫婦ダブルインカムでローン計画しても大丈夫。

  77. 5765 匿名さん

    >>5763
    商業が弱い? 敷地内に独立した建物の商業施設ができるのに?
    大規模再開発はたいていこういうものですが、弱いと評価されている例はありますか?
    BRTの本数が不安も根拠がよく分かりませんが、通勤の混雑が心配なのであれば、他の人も言ってるように時差通勤すれば済むことではないでしょうか。

  78. 5766 マンション検討中さん

    ネガしたいだけの人間を相手にしない方が良いね。5000以上とか言ってる時点で勉強不足。

  79. 5767 匿名さん

    確かに戸数くらい把握しとけよな・・・

    >>5765
    BRTは輸送能力を見れば当初の計画と比べてかなり低いです。
    確かに使ってみないとわからない部分はあるが、所詮バスです。デベたちは既存のバスとの違いを宣伝しますが、それは営業トークであることにご注意。

    商業施設はスーパーと多少の飲食店、ジム?なんかは問題ないでしょうが、問題となるのは大量に押し寄せる子供たちの塾や習い事の施設、あと小児科を筆頭に病院不足でしょう。
    5~10年すれば需要に追いつくと思いますが、最初のうちはファミリー世帯には深刻な問題になると思いますよ。

  80. 5768 匿名さん

    >>5767 匿名さん
    BRTの当初の計画とやらが何を指すのか不明ですが、それを指摘するなら数字を出さないと意味ないでしょう。
    当初の輸送能力と現在の輸送能力はそれぞれの数値はいくつで、不足すると見られる能力はどれぐらいと見ているんですか?

  81. 5769 匿名さん

    >>5767 匿名さん
    なんで塾や医院が不足すると分かるの?
    計画見たの? まさか未来が見えるの?

  82. 5770 匿名さん

    >>5767 匿名さんの言ってる事は結構的を射てると思いますよ。BRTの輸送力については本スレでも度々数値化してピークタイムの輸送力不足を指摘している人がいますし、小児科不足は子育て世代が集中するであろうフラッグにおいては予測されうる事態です。

  83. 5771 匿名さん

    >>5770 匿名さん
    あいまいすぎる。

  84. 5772 匿名さん

    当然逆も予測されうる。

  85. 5773 匿名さん

    BRTの当初の計画ってなんだろうね? そんなのあったかな??

  86. 5774 匿名さん

    >>5773
    一部のルートは19年には開通予定だった。
    20年五輪に合わせて本格始動のはずか、
    大幅に遅れて22年?23年?
    しかも当初は一時間6本で鉄道の代替どころか、バスにも劣る…
    ターミナルや信号のコントロールも全く未知数。



  87. 5775 匿名さん

    >>5774 匿名さん

    > 当初は一時間6本

     この"当初"はいつまでを指していますか?

  88. 5776 匿名さん

    >>5774 匿名さん
    ターミナルや信号のコントロールは全く未知数ではない。あなたが知らないだけ。

  89. 5777 マンション検討中さん

    >>5775 匿名さん

    五輪までのプレ運行期間のことかな?

  90. 5778 匿名さん

    >>5777 マンション検討中さん
    プレ運行期間のことですかね?
    でもそれだと、このマンションには1ミリも関係ないですよね。

    まさかそんなネタ持って来ないですよね?、大バカじゃあるまいし。


  91. 5779 匿名さん

    未だにBRTに期待してる人がいるのが驚き…
    大幅変更大幅遅延でデベも頭抱えてるはずだよ。
    分譲時には概要が固まってて且つ豊洲ルートは運行してたはずだったからね。
    それが稼働ルートも本数も激減で、
    引き渡し時にはほとんど使い物にならなそうなのが露呈しちゃったからねぇ…

  92. 5780 匿名さん

    >>5779 匿名さん

    BRT、もちろん鉄道ほどではないにせよ、フツーに使えると思いますよ。輸送能力が鉄道より大幅に低い!という声があり、その通りだとは思いますが、逆に言えばそれで何とかなるって事です。
    期待というか、現実的な解決手段だと思います。BRTは。

  93. 5781 通りがかりさん

    湾岸住んで7年目ですがBRTは大分パワーダウンしてるよ。ガッカリと言ってもオーバーではなくて、不安視するのは当然の反応です。それを言いがかりみたいに言う人は勉強不足かポジショントークかどっちか、、ともあれ皆さん良い年になると良いですね!

  94. 5782 匿名さん

    >>5781 通りがかりさん

    住んでる人からしたら、そりゃ自分たちの住むエリアの価値向上に対する期待の大きさに比較して、小さいスタートになっちゃったんだからそう思うんだろうけど(部外者よりも余計にそう思う)、需要に対しては適切な規模でのスタートだと思うよ。

  95. 5783 匿名さん

    >>5779 匿名さん
    稼働ルートも本数も激減?

    それは何に書いてありますか?

  96. 5784 住民板ユーザーさん1

    BRTは計画が大幅遅延しているだけで、ルートと本数は本格稼働後は同じなんじゃないの?

  97. 5785 マンション検討中さん

    ですよ。パワーダウンとか印象操作だろ。笑える。
    自動運転はトーンが下がってるけど、利用者からしたら自動運転でも人の運転でも利便性に影響無いから関係ないですね。

  98. 5786 匿名さん

    >>5782 匿名さん

    自分ちの資産価値に直結しますからね。
    住民は目一杯期待値上げてたんでしょ。

  99. 5787 匿名さん

    >>5786 匿名さん
    住民ってどこの住民ですか?

  100. 5788 名無しさん

    というか
    BRTのそもそもの価値が無いよね?今のこの計画じゃw
    データで示せとか言ってる輩がいるが、定性的な話で十分通じる。
    勉強してから来てねって話。

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