東京23区の新築分譲マンション掲示板「HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?」についてご紹介しています。
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  8. HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)ってどうですか?
匿名さん [更新日時] 2024-11-11 23:58:52

2020年東京オリンピック・パラリンピック選手村跡地マンション計画/晴海五丁目西地区第一種市街地再開発事業、HARUMI FLAG(ハルミフラッグ)SEA VILLAGE・SUN VILLAGE・PARK VILLAGEについて語りましょう。


前スレ:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/547759/

三井不動産HP:
https://www.31sumai.com/mfr/X1604/
日経新聞記事 2018.11.1:
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO37179540R31C18A0L83000/

【概要】
棟 数
:住宅棟(板状/中層棟) 22棟
:住宅棟(超高層タワー) 2棟
:商業棟 1棟
階 数
:住宅棟(板状/中層棟) 14階~17階
:住宅棟(超高層タワー) 50階
:商業棟 4階

最寄り駅:都営地下鉄 大江戸線「勝どき」駅 徒歩25分
総戸数:5,632戸 (分譲 4145戸、賃貸 1487戸)
売主:三井不動産レジデンシャル 三菱地所レジデンス 野村不動産 住友不動産 東急不動産 東京建物株式会社 大和ハウス工業 住友商事 NTT都市開発 新日鉄興和不動産
発売時期:2023年7月上旬

・SEA VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目502番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(E棟)・18分(D棟)・19分(C棟)・20分(B棟)・21分(A棟)
専有面積:85.37㎡~152.10㎡(トランクルーム面積0.42㎡~1.58㎡含む)
間取り:3LDK~4LDK
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社 建物竣工予定時期:2023年秋
入居予定時期:2024年6月下旬

・ SUN VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目503番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩17分(D棟)・18分(C棟)・19分(B棟)・20分(E棟)・21分(F棟)・22分(A棟)
専有面積:61.06㎡~116.58㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:前田建設工業株式会社
管理会社: 三菱地所コミュニティ株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

・PARK VILLAGE
所在地:東京都中央区晴海五丁目504番(地番)
交通:都営大江戸線「勝どき」駅(A3b出口利用)下車徒歩20分(B・C・D棟)・21分(E棟)・22分(A・F棟)
専有面積:66.59㎡~108.31㎡
間取り:2LDK~4LDK
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社: 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
建物竣工予定時期:2025年秋
入居予定時期:2025年10月下旬

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[スレ作成日時]2015-02-16 15:01:21

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HARUMI FLAG口コミ掲示板・評判

  1. 4945 匿名さん

    >>4943 通りがかりさん
    芸風がさらに変化しているというか、ある意味突き抜けてしまった感がありますね。
    彼はこれからどこに行くのでしょう。。

  2. 4946 匿名さん

    大先生はリサーチ不足で先入観だけで記事を書いている。なぜ重宝されるのか分からない。
    他に有能な不動産ジャーナリストはいないのか?
    マンションブロガーのほうがしっかり分析できている。

  3. 4947 匿名さん

    >>4946 匿名さん

    逆張りの指標として重宝させて頂いております。

  4. 4948 匿名さん

    >>4946
    S氏は炎上芸人の立ち位置にしても突き抜けてるほうだとは思うけど、
    マスコミ、特に雑誌やネット記事は真実より売り上げ、PV、広告主の意向が優先されるからね、
    鵜呑みにするほうがどうかしてるよ。
    多少その道に詳しかったり自分のいる業界だったりすると嘘や盛りも簡単に見抜けるんだけど、
    そうじゃない業界や世界のことって結構あっさり信じちゃったりするからね。
    受け手が賢くなるしかないよ・・・

  5. 4949 検討板ユーザーさん

    メールきましたね。
    数年前に勝どきのツインタワー買えなかった人が群がるんだろうなーと予想してます。

  6. 4950 匿名さん

    >>4696 匿名さん
    四年後なんて、供給過剰で、その辺りの周辺は不動産溢れてるぜっつーの。売れなければ、当然、不動産の新築値下がり続くし。
    中古なんて溢れてるから、他より少し高いだけでも、すぐに売れなくなっていくよ。

  7. 4952 匿名さん

    >>4951 匿名さん
    S氏もそうだがブロガーの言ってる事を全て鵜呑みにし過ぎない方が良い。彼らもそれで小銭稼いでる訳だし、自分の物件を優位に置きたいと考えて当然。あくまでも情報取得の手段程度に考えて、最終的には自身が気に入った物件を買うのが最良。踊らされてはいけない。

  8. 4953 マンション検討中さん

    ここ、人気はあるだろし楽しみではあるけど計画がイマイチ魅力的と感じないのは私だけ?

    少し離れた所にららぽーと豊洲もあるから商業施設もないし、駅遠だからホテルも作れないだろうし、だからマンションなんだろうけど、なんかワクワクしない…。

    詳しい人の
    ワクワクさせてくれる書き込みまってます(笑)

  9. 4954 匿名さん

    一気にみんな飽きちゃったのかな。

  10. 4955 マンション比較中さん

    商業施設は7街区にできますよ。
    ホテルなどは、3,4丁目でしょうね。
    今でもありますが。

  11. 4956 eマンションさん

    やはり少し先過ぎるのと、色々と懸念点(脅威の駅遠バス物件・周辺供給過多・ゴミ処理場の嫌悪施設)を考えると…相当リスク高いと考える人が大半でしょう。出口戦略に向け舵を切りだしたら、今後の市況や金利変動もあるしで。

    あとは価格発表待ちで、内容次第では火柱が上がる。

  12. 4957 検討板ユーザーさん

    急に閑古鳥ですね。
    皆さん冷静になったのでしょう。
    不動産に安かろう良かろうは無いんですよ。

  13. 4958 匿名さん

    実際問題、
    BRT(バス便)マンションということで、
    安くないとむりだよ。

  14. 4959 匿名さん

    >>4958 匿名さん
    電車沿線より安いに決まってるやろ。
    坪250万円台以内も出てきますよ。

  15. 4960 通りがかりさん

    安ければ安いなりにニーズはあるよ、きっと。

  16. 4961 検討板ユーザーさん

    発表が早すぎたね。
    飽きてきた。

  17. 4962 匿名さん

    今後の市況やら金利やら供給過多やら言い出すと、この物件に限ったリスクではないね。湾岸で新築マンションを購入するならどの物件にも共通するリスク。

  18. 4963 匿名さん

    現地を見るとイメージの様な開放感がなく、すごく窮屈で残念です。タワーができたらさらに狭く感じるのでしょうか。

  19. 4964 匿名さん

    これだけスレの進みが早かったら、そりゃ情報も出尽くすでしょう。

  20. 4965 匿名さん

    >>4963
    どこからどの角度で見るかによって印象はかなり違ってくるでしょ。
    どこから見たの?

  21. 4966 マンション検討中さん

    築地再開発の概要が出たら蒸発確定っすよ。

  22. 4967 匿名さん

    価格が発表されないと検討のしようがないですもんね。しばらくはこのスレも静かなのかな。
    中央清掃工場だよりで、ここの建築状況が撮影されていますよ。17,000人を収容しないといけないので、建物が建て込んでいるのは仕方ありませんが、車線を減らし、歩道と自転車道スペースをゆったりと取ってあり、高齢者や子供も安全に歩けそう。
    それから清掃工場からの温水で、ほっとプラザはるみの改修で大浴場が出来たらいいなぁと思っています。
    中央清掃工場 清掃工場だより最新号より
    http://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kojo/chuo/index.html

    1. 価格が発表されないと検討のしようがないで...
  23. 4968 通りがかりさん

    >>4967 匿名さん
    焼却炉はかなりインパクトあるね。。

  24. 4969 匿名さん

    歩車分離はいいですね。安全だしストレスもないのがとても有り難い。

  25. 4970 マンション検討中さん

    https://www.goldcrest.co.jp/html/cpr/

    規模や環境は違うけど、価格帯とかコンセプトはここに近いのかなと個人的に思いました。
    ここの雰囲気や価格に惹かれて、だいぶ前に真面目に検討して、現地も見ましたが、色々ギャップがありました。

  26. 4971 検討板ユーザーさん

    川崎国は無理
    あの事件を見てると川崎の闇がよく分かる

    基本的に品川区から横浜鶴見の間は
    場所柄港湾労働者が多くガラや民度が悪い

    これ見るとよく分かる
    https://dual.nikkei.co.jp/article/092/99/?P=2&ST

  27. 4972 匿名さん

    スレが全く伸びなくなっちゃった。。

  28. 4973 匿名さん

    中身の無いやりとりに、みんな飽きたんだと思いますよ。シティータワー品川なみの価格が発表されれば、また盛り上がると思います。

  29. 4974 マンション検討中さん

    あり得ない(笑)。別に盛り上がらなくていいし。

  30. 4975 匿名さん

    小学校はこんな感じのようです
    プール一般開放と書かれていますが、詳細は不明
    http://dorattara.blog.fc2.com/blog-entry-2211.html

  31. 4976 匿名さん

    近くに住む者としては、商業施設の詳細が一番気になります。大きさからすると、ららテラス武蔵小杉と同じような感じかと勝手に想像していますが、とにかく楽しみです。

  32. 4977 マンション検討中さん

    いつの間にかご近所さん用になったスレですね…

  33. 4978 匿名さん

    >>4976 匿名さん
    商圏規模はさほど大きくないので、ららテラス武蔵小杉に近い感じで、イトーヨーカドー食品館レベルのスーパープラスいくつかの店舗かなと想像しています。

  34. 4979 マンション検討中さん

    板状棟は、全て外廊下ですか? 5街区の一部は、内廊下に見えましたが違いますか?

  35. 4980 住民板ユーザーさん

    外廊下です

  36. 4981 匿名さん

    >>4979 マンション検討中さん
    ほんと5街区のB棟とC棟は内廊下に見えますね。板状マンションには珍しい廊下の形に見えます。

  37. 4982 マンション検討中さん

    商業施設は小規模で、ネイバーフッド型と言っていますしサプライズ期待してないです。ただ三井のららテラス、ららガーデン系は好きです。マンションの1Fにも商業施設が入るという情報もありますね

  38. 4983 マンション検討中さん

    商業施設はスタバは欲しい。
    あとは内科。スポーツクラブも入りそう。

  39. 4984 eマンションさん

    >>4982 マンション検討中さん
    それよりもゴミ施設の心配をした方が良いかと。昨日通ったら結構な頻度で収集車の出入りありましよ。害虫の発生など衛生面でも懸念はあるかと思います。

  40. 4985 匿名さん

    清掃工場、あれだけデカいとどうしようもないでしょう。選手村の玄関口にドーンと建っており存在感抜群ですが、不衛生な感じはしません。現地に行ってみて、気になる方は検討から外されるといいかと思います。
    写真の右上が清掃工場の敷地になります。

    1. 清掃工場、あれだけデカいとどうしようもな...
  41. 4986 マンション検討中さん

    清掃工場が移転すれば爆発的に売れると思いますが、可能性はありますか?

  42. 4987 匿名さん

    >>4986 マンション検討中さん

    可能性は0ではない。
    焼却炉が寿命を迎えたら。

  43. 4988 マンション検討中さん

    現地見た感想で言えば売れるのはA,F棟。なんとなくだけどタワー棟だけが売りづらい気がした。

  44. 4989 マンション検討中さん

    >>4986 マンション検討中さん
    爆発売れるんだ、本気で言ってるの?(笑)

  45. 4990 匿名さん

    >>4986 マンション検討中さん
    焼却炉の寿命があるから可能性はゼロにじゃないですが、じゃどこに移転するの?という難題と、移転出来たとして、じゃこの跡地が住宅やオフィス用として、売れるのか?という難題が残ります。
    今は、同じ土地に建て替える手法が取られています。建て替え期間中は、他の区の清掃工場がゴミを引き受けてくれます。逆に言えば、中央清掃工場も他の区のゴミを引き受けます。

  46. 4991 匿名さん

    移転したら温浴施設が無くなるではないか。

  47. 4992 匿名さん

    >>4986 マンション検討中さん
    今はまだ不透明ですが、若しかしたら住民の嘆願で2丁目の空いてる都有地に移せる可能性はゼロではないですね。

    検討者は真剣にそっちの方向で動いた方が良いかも。

  48. 4993 マンション検討中さん

    >>4985 匿名さん
    ゴミ処理施設デカ過ぎだろ!笑
    まさに郊外の団地に有りそうな雰囲気。

  49. 4994 マンション検討中さん

    >>4986 マンション検討中さん
    正直清掃工場なんてどーでもいいわ。
    そんなんで買う買わないとか決めないし

  50. 4995 通りがかりさん

    詳しくないけど、廃棄物汚染の懸念からそういう施設の跡地って移設しても普通の土地として利用出来ないのでは?ガソリンスタンド跡などと同じ様な感じで。

  51. 4996 匿名さん

    正直こんなにもゴミ処理施設を嫌がる人が居るのが驚きです。単なる焼却炉でしょう。それより最寄りと呼べる距離に駅がない事の方が個人的には後々の事を考えると心配かな。

  52. 4997 マンション検討中さん

    駅徒歩10分だったら欲しかった。15分でもいい。
    こんなキレイな街は他にないでしょ。ごみ処理場もそんなに気にならない。
    ただ如何せん駅が遠すぎる

  53. 4998 口コミ知りたいさん

    >4996
    嫌がらない方が驚きです。

  54. 4999 匿名さん

    ここはリバーシティみたくなれますかね

  55. 5000 eマンションさん

    >>4999 匿名さん
    なれない

  56. 5001 匿名さん

    清掃工場は実生活には影響ないですね。気分的な影響だけ。
    高速道路や幹線道路、線路とかがすぐそばにあるよりはるかにマシでしょう。

  57. 5002 匿名さん

    >>4962 匿名さん
    イヤ。
    このハルミフラッグは、市況を考えてから価格を安くして、何としてでも4000戸もの戸数を販売して完売するんだから。

    その辺りは安くしてくるのは、他社を抜きん出てきますよ。オリンピックすら始まってないのに、さっさと売り始めますしね。

  58. 5003 匿名さん

    >>4992
    どういった理由で嘆願するのでしょうか?
    二丁目の都有地は半分はバスターミナルになりますし、今のごみ処理施設よりかなり狭い土地ですよ。中央区には移転する場所もないでしょうし、建て直しの一択になるでしょう。

  59. 5004 匿名さん

    素朴な疑問ですが、ここの原価っていくらになるんですかね。

    普通、マンションってデベが土地を仕入れて、その上に建物を建てて、土地代と建物代が原価になると思うのですが、このマンションの原価って建物代だけになるんですかね?
    そもそも建物代は、オリンピック用に建てられた選手村の建物を流用すると思うのですが、今回のデベさん達は都から土地と建物を購入する事になるんでしょうかね。
    それっていくらなんでしょう。

  60. 5005 eマンションさん

    >>5004 匿名さん

    全然間違ってるよ。
    前にどなたかが監査請求の監査結果資料のリンクを上げていたから、それ読んだらいいよ。かなり複雑だけどスキームは理解できる。

  61. 5006 匿名さん

    >>5005 eマンションさん

    ごめんなさい、よくわからないので、ざっくりとでいいのでそのスキームを教えていただけますか。

  62. 5007 匿名さん

    >>5006 匿名さん
    過去スレ読めよ

  63. 5008 評判気になるさん

    >>5004 匿名さん
    んな事聞いて知ってどうする?笑

  64. 5009 匿名さん

    いや、原価がわかれば売値もだいたいわかるかなぁと思って。
    で、どういうスキームなんですかね。

  65. 5010 通りがかりさん

    >>4998 口コミ知りたいさん

    そもそも、有明地冷などのありあけ施設の仕組は理解されてるのでしょうかね?
    清掃工場の移転などありえないですよ。

  66. 5011 匿名さん

    >>5006 匿名さん

    確かに。移設してもその後の用途は限られるから結局は意味ないよ。元々人が住む事を想定せず、この場所にゴミ焼却施設を造った訳だから、それを後から来てグダグダ言うことは出来ない。

  67. 5012 匿名さん

    レス先間違えた。
    >>4995さんへ
    確かに。移設してもその後の用途は限られるから結局は意味ないよ。元々人が住む事を想定せず、この場所にゴミ焼却施設を造った訳だから、それを後から来てグダグダ言うことは出来ない。

  68. 5013 匿名さん

    清掃工場のなんかの懸念より、絶望的な駅距離への資産性を心配するべき。清掃工場は視覚的やイメージ的な嫌悪感だけでしょう。

  69. 5014 匿名さん

    >>4999 匿名さん

    あそこが素晴らしいのは街並みはもちろん駅まで10分程度であることに加え、なにより富裕層しか住んでないことだからね。ここはそうはなりそうもない

  70. 5015 検討板ユーザーさん

    嫌悪施設て大概駅前や繁華街などに集中しがちなんだけどね、、。ただ、駅前や商業地域という事で、その点が相殺され上手くバランス取れてる部分があったりで、、

    ここはそれぞれのマイナス点が悪目立ちしてる。嫌悪施設アリの駅無しは後々悲惨よ。。

  71. 5016 マンション比較中さん

    リバーシティにはURもあるけどね

  72. 5017 マンション比較中さん

    >>5016 マンション比較中さん

    1LDKで20万超えするURだから住民は飛び切りの金持ちじゃないけど、それなりに裕福でしょう

  73. 5018 検討板ユーザーさん

    それが最下層の街ってすごいな。
    庶民は生きにくい世界だ

  74. 5019 通りがかりさん

    >>5009 匿名さん

    施行者、事業者を都とする第一種市街地再開発だよ。

  75. 5020 匿名さん

    現地見に行った人は分かると思うけど、HPで見せてる様な開放感はなく、結構建物同士の密集感は高い。誰かが団地と言ってたけど、あながち間違ってないかなぁ。板マンは現代版の団地って感じでしょうかね。

    1. 現地見に行った人は分かると思うけど、HP...
  76. 5021 匿名さん

    こっちは話題になってる清掃工場の煙突。
    入り口?中央辺りに鎮座してるから、まぁ目立つは目立つかな。

    1. こっちは話題になってる清掃工場の煙突。入...
  77. 5022 匿名さん

    内側より海に面しているところがみたいです。

  78. 5023 匿名さん

    5021さんと逆方向に向かって撮った写真です。
    メインの通りから、レインボーブリッジの付け根のループ部分と思われるものが見えます。
    昨日は選手村イベントをやっていましたが、このスレでは誰も告知されませんでしたね。
    前を通りがかったら、2時から選手村現場見学会をやりまーすと声をかけられました。
    行きたい方もいらっしゃったかも。

    1. 5021さんと逆方向に向かって撮った写真...
  79. 5024 マンション検討中さん

    焼却炉の移設より湾岸地下鉄のほうが現実味ありますし必要ですよね?

  80. 5025 匿名さん

    >>5024 マンション検討中さん
    税金で穴掘るのはやめよう。バスで充分です。

  81. 5026 匿名さん

    バスは運転手不足が深刻

    十分なバスの運行 できるのかな?

    自動運転システムに期待

  82. 5027 マンション検討中さん

    清掃工場が気になる方は見学会もあるみたいなので、一度足を運んでみるのがよいかとhttp://www.union.tokyo23-seisou.lg.jp/kengaku/chuo/3101.html

  83. 5028 匿名さん

    清掃工場、2001年に294億円で建てて、ここ数年で移設するわけないよね。それこそ税金のムダ遣い。

  84. 5029 マンション検討中さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/252830
    ここの売れ行き見通しは?

  85. 5030 匿名さん

    >>5024 マンション検討中さん
    地下鉄に何兆円もの費用かかるの知ってるのかね?

    今でも充分なんだから、バスルートで事足りるでしょう。

    将来の若者の負担増やさないでくださいね。

  86. 5031 検討板ユーザーさん

    都心に近くて整備された大規模な環境は東京一だが勝どき駅まで遠すぎる。有楽町線銀座線または日比谷線のうちどれかひとつでも入線すれば良いが今の段階では構想レベル。ということは15?20年後に実現しているかどうか、、、少子高齢化、マンションの空き家など楽観的にはなれないね。

  87. 5032 匿名さん

    >>5004 匿名さん
    ハルミフラッグは、土地は市価の10分の1で、都が売却した。
    つまり、戸建て用の土地で5000万円するのが、500万円で仕入れできたって事、これ事実なんです。

  88. 5033 匿名さん

    >>5028 匿名さん
    焼却炉には寿命があるそうですよ。
    ネットで見ましたが、1997年に建てられた江戸川清掃工場の建て替え計画、2025年完成を目指して昨年から住民説明会が行われています。
    他の土地への移転は難しく同じ敷地に建て替えますので、工事期間中(6年間を予定)ゴミは他区の清掃工場が引き受けてくれるそうです。

  89. 5034 名無しさん

    >>5032 匿名さん

    土地が10分の1でも、建物を自由に設計して直ぐ販売できる訳でも無いからな。負担がデカイという事はある。

  90. 5035 匿名さん

    マンションの宣伝で駅まで徒歩XXについて。ここは広いので棟によって違うけど、とりあえず徒歩20分で計算。家を出てエレベーターまで歩きエレベーターを待って、乗って敷地を出るまで3?5分。そして勝どき駅までいくつかの信号待ちで時間をロス。そして混雑した駅に入ってホームまで数分ロス。経験から少なくとも約10分はロスするから実質徒歩30分強ですね。でも都心に近く規模と環境は抜群なので住めば都、捨てがたいですね。

  91. 5036 匿名さん

    >>5035 匿名さん
    ここの住民は勝どき駅を使うとは思えないから、所要時間を計算するだけムダなのでは。

  92. 5037 検討板ユーザーさん

    >>5036 匿名さん

    なかには使わない人もいると思うけど、4000戸あるのにそんなニッチな人だけ狙って売り切れるわけない

  93. 5038 匿名さん

    2号線か晴海通りの下に地下鉄ができんじゃないの
    その計画が発表になる前の安値で買っておきたいけど

  94. 5039 匿名さん

    >>5035-5037
    どっちもどっちじゃないかな?
    前代未聞の駅なしエリアで徒歩計算しても無意味な気もするし、
    バス使うにしてもわざわざ不便且つ激混の勝どき駅に向かうより、
    月島や新橋までバスに揺られたほうが色んな意味でマシなような・・・

  95. 5040 通りがかりさん

    飽きたな、ここ

  96. 5041 検討板ユーザーさん

    まさに将来のフラッグそのもの。

    https://toyokeizai.net/articles/-/252830

  97. 5042 匿名さん

    やばいよ此処は。色々と懸念点が多過ぎる。
    いくら都心までは近いとは言え、最寄り駅がないのは致命的。古くなればなるほど顕著で、中古検索でも駅徒歩で振るわれる。5分以内とは言わないけど、せめて10分以内じゃないと資産価値なんて正直ないよ。

    まぁ全ては価格なりかな。

  98. 5043 匿名さん

    すごい戸数。大規模団地という雰囲気。

    1. すごい戸数。大規模団地という雰囲気。
  99. 5044 匿名さん

    大きいことはいいことだ。

  100. 5045 口コミ知りたいさん

    >>5043 匿名さん
    ええ。現代版の団地です。
    そして駅無しバス利用、どデカイ煙突がそびえるゴミ処理場。周辺より安いと一部で言われてるけど、果たして本当にそうなのかな?

    現地見るとサイトイメージはかなり大きく誇張されてる感がありますね。

    1. ええ。現代版の団地です。そして駅無しバス...
  101. 5046 口コミ知りたいさん

    内部も。

    1. 内部も。
  102. 5047 匿名さん

    これから、外壁デザインでお化粧するからきれいに見えるんじやないかな。

  103. 5048 マンション検討中さん

    >>5038 匿名さん

    2号線の下には作れないそうですよ

  104. 5049 eマンションさん

    バス頼りの物件だと将来的にこうなったら大変?色々と不安要素はあるね。せめて駅10分だったらなぁ。

    ?https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181130/k10011729611000.html?

  105. 5050 匿名さん

    >>5049
    黒字で需要もあるのに人手不足・・・歪な構造だねぇ・・・
    BRTも大丈夫かいな?
    LRT無人君待った無しだと思うけど行政は期待できないしなぁ・・・

  106. 5051 匿名さん

    >>5050 匿名さん
    まずは、外国人運転手の採用を始める事でしょうね。

  107. 5052 匿名さん

    ここ、各棟の地下からBRTのバス停まで、地下駐車場を通って濡れずに行けたりとか出来ないのかな。

  108. 5053 通りがかりさん

    >>5052 匿名さん
    普通に考えようよ…
    出来る訳ないだろ。地下街じゃあるまいし。。
    地下駐といっても平面駐車ではないからね。結局は機械駐車。そこら辺勘違いなさんな。

  109. 5054 匿名さん

    >>5053 通りがかりさん
    そうですか、地下通路が出来たら、かなり強みになると思ったんですけどね。


    1. そうですか、地下通路が出来たら、かなり強...
  110. 5055 匿名さん

    >>5054です。
    ここまで掘り返しているんだったら、あと4年あるし、BRTの地下まで通路を掘ったらいいと思いますが。
    BRT直結マンションですね!

  111. 5056 eマンションさん

    BRT地下直結マンション作ろうとしたらアホみたいにコストかさんで庶民には手の届かない価格になりそう

  112. 5057 通りがかりさん

    そんなの無理だって分かってて、妄想でしょ

  113. 5058 匿名さん

    各棟の地下は、街区ごとにつながっています。

  114. 5059 マンション検討中さん

    シャトルバス朝から晩まで運行させたら?10分おきぐらいで。

  115. 5060 匿名さん

    車椅子の方や障害者のことを考えたBRT、選手村であるのなら、傘をささずにBRTバス停まで行けても何もおかしい事はないと思います。
    ついでに商業施設までも傘なしで行けるといいですよね。

  116. 5061 eマンションさん

    >>5052 匿名さん いいですね!そうなったら嬉しいです

  117. 5062 匿名さん

    BRTも含め利便性を高めると価格も上がるからなあ。ここは不便でもいいから安くて広いところに住みたい人のためのマンションでしょ。
    便利さを求めて高くてもいいなら他のマンション選ぶべきよ

  118. 5063 通りがかりさん

    >>5059 マンション検討中さん

    それを運行する人が居ないのよ。だから都バスも黒字路線でさえ各地で減便。ここはバス頼みだから正直この手のニュースは痛いよね、、

    これはいよいよ新駅設置しないと本当に不味いかもよ。

  119. 5064 匿名さん

    それを言うなら運転士要らないゆりかもめ延伸だな。

  120. 5065 匿名さん

    すぐ自動運転化されるから大丈夫。

  121. 5066 評判気になるさん

    >>5058 匿名さん
    ほんとですか?情報源お願いします。

  122. 5067 匿名さん

    >>5066 評判気になるさん
    公式サイト内に記載されてますよ。

    1. 公式サイト内に記載されてますよ。
  123. 5068 匿名さん

    賃貸ですら、不調になってきましたね。
    ここの五年後の分譲は安くないと大変な事になりますかね。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/chintai_market/3426.html

  124. 5069 匿名さん

    >>5068 匿名さん

    これをどう読んだら賃貸が不調って結論になるの?
    そもそも賃貸って実需以外考えにくいから不調もクソもなくない?

  125. 5070 検討板ユーザーさん

    正直ここであがってた、ゴミ焼却施設や団地風の外観などは個人的にはあまり気にならないんですが、駅が無い事の不安感はあります。

    将来的な資産価値として、この点はどうでしょう?この距離だと、どれぐらいリセールに影響してくるのでしょうか?

  126. 5071 匿名さん

    >>5070 検討板ユーザーさん
    自身で十分理解してるじゃない。
    後先の事を考え出したら、此処を300とかでは買えないよ。何も考えないのが吉。

  127. 5072 匿名さん

    リバーシティみたいになってくれることを期待。

  128. 5073 匿名さん

    >>5072 匿名さん

    まず無理だと思う。
    リバーシティと比べて、圧倒的駅遠、富裕層向けじゃない、東京中心部からの直線距離も遠い。
    こっちは庶民狙いだろうからね。むしろそうじゃなきゃ売れ残るだろうし。

  129. 5074 マンコミュファンさん

    >>5073 匿名さん

    ごみ処理場という嫌悪施設があるのも大きい

  130. 5075 匿名さん

    庶民派激安マンション

  131. 5076 周辺住民さん

    >>5072
    リバーシティの管理費知ってる?

  132. 5077 評判気になるさん

    >>5067 匿名さん
    ほんとなんですね。ありがとうございました。

  133. 5078 マンション検討中さん

    5036さん
    山手線銀座線を使う住民ならBRTは便利だけどそれ以外の人は晴海埠頭から出ている都バスに乗るのでは。特に都バスは便利で今でもピーク時5分おきで銀座四丁目(銀座線日比谷線丸ノ内線)は使い勝手があるし、もっと乗れば有楽町駅前そして東京駅に行ける。勝どき駅を利用する人もかなりいると思うのでけっこう分散するのかな?私はBRTよりも晴海埠頭から出る都バスが各棟に近く利用者が多いのではないかと思います。都バスはスレであまり話題になってないけどかなり良いと思う。都バスの運転手が不足という記事もあったけど外国人で補完できる。

  134. 5079 匿名さん
  135. 5080 匿名さん

    >>5078
    5000戸規模を舐めちゃいけない、都バスも大行列だよ。
    風っ晒しの停留所に並んで、しかも乗れない可能性も・・・
    BRTも当初の運行予定では到底カバーできる代物でもないし、
    各方面へのルートバスは必須だと思うけど、当然維持費に跳ね返るし、
    乗降場所の確保も未知数・・・
    同様にタクシーも争奪戦になるだろうね。
    新橋月島まで1000円程度の小銭を積極的に拾いに来てくれるかどうか・・・
    チャリやマイカーハイヤー以外の人は本当によく考えたほうがいい。

  136. 5081 eマンションさん

    >>5080 匿名さん

    タクシーなんてここまで来ないでしょ。

  137. 5082 匿名さん

    >>5081
    移動手段の話になると、タクシーでいいじゃん、みたいなレスもあるからね。
    タクシーでさえそんなに甘くはないんじゃない?ってこと。
    専用の乗り場作って、どこかの会社と業務提携するぐらいじゃないと厳しい気がする。
    逆に規模を活かしてそれぐらいのことはして欲しい。

  138. 5083 マンション検討中さん

    都バスはなんせ東京都のバスですからね。当然増便しますよ。なんならルート増設すら期待できる。

    いずれも妄想ですが、普通に考えると都05は増便されると考えられる。

    BRTも是非積み残し発生させるぐらいの需要があるといいですね。増便による運行頻度があがる利便性こうじょう向上が期待できますね。

  139. 5084 匿名さん

    都バスは増便・増設するでしょうね。豊洲市場オープン時も相当数増やしましたしね。

  140. 5085 匿名さん

    都バスの需要があるといっても、乗降場の関係で3分に一本くらいがマックスなのでは??
    晴海二丁目ターミナルのルートもできるだろうし、他のルートとの兼ね合いもあるだろうね。
    増発よりも急行ができるとよいかも。
    あと今度人手不足で晴海埠頭路線便数減るみたいですよ。

  141. 5086 匿名さん

    >>5085
    3分に1本もあったら十分だと思うけど。

    > あと今度人手不足で晴海埠頭路線便数減るみたいですよ

    ソースあります?

  142. 5087 評判気になるさん

    >>5079 匿名さん
    風評被害の始まり。
    今後こういった類の話題がどんどん出そうだね。

  143. 5088 匿名さん

    5085ではありませんが。

    都03
    今度ではなく4月に減便済みのようで。
    http://toeibus.com/archives/17207

  144. 5089 匿名さん

    >>5087
    左系市民団体の市場の次の飯の種はここだと思うよw
    タイミングとしては五輪前とか次期都知事選の前じゃないかな?
    入札時は都知事じゃないから直接は関係ないんだけど立ち止まっちゃったしねw

    市場問題も然りで経緯をある程度分かってれば、
    移転も(落札額も)止む無しってのは理解できるはずなんだけどね・・・
    公共事業の宿命で、誉めそやそうと思ったら幾らでも持ち上げられるし、
    おもしろおかしく書いたり叩こうと思えばこれまた幾らでも埃が出るのも仕方ない。
    でも正義の市民団体はそんなの関係ないからねぇ・・・

  145. 5090 マンション比較中さん

    都03は元々少ない。メインは、都05だね。月島、佃経由の東京駅八重洲口行きを作ってほしい。

  146. 5091 匿名さん

    >>5088
    五年後に復活、増便してくれれば問題ないんだけどね。
    しっかり行政サイドと調整してくれないとパニックだよ・・・
    三井だしその辺りのソフト面も抜かりないと信じたい。

  147. 5092 マンション検討中さん

    5080さん
    5000戸建の比較で都04新島橋が参考になる。あの辺TTTやその他のマンションを含むと5000戸以上の戸数。通勤時間帯には5分おき(7時台は14便、8時台13便)に出ているが1回飛ばせば座れないけどなんとか乗れるようです。
    都04の便数は年々増便され来年、また増便になるとのこと。都03は今、空席が多く減便になるとのことだけどタワーができて住戸がかなり埋まれば増便になるのでは?

  148. 5093 匿名さん

    都05はむしろ増便されてますね。

  149. 5094 匿名さん

    >>5092 マンション検討中さん

    あの辺は勝どき駅まで歩けるし、がんばれば月島駅だって行けなくはないから相当分散されてるのに1本飛ばさなきゃ乗れないような状況だから、ここはかなりやばいっていう理解でいい?

  150. 5095 マンション住民さん

    ここは確かに団地っぽいのが残念。

    敷地にセキュリティラインを設けて部外者が入れないような設計にすれば、
    物件の格がかなり上がると思うんだけど。
    グランドエントランスをしっかり作りこんで、
    門番立てて豪華な感じにするとかさ。

    広尾ガーデンフォレストみたいな感じになればだいぶかっこいい。

    1. ここは確かに団地っぽいのが残念。敷地にセ...
  151. 5096 検討板ユーザーさん

    バスネタばっかだなぁw

  152. 5097 匿名さん

    >>5094
    BRTと都バスで分散されるから大丈夫

  153. 5098 匿名さん

    >>5095 マンション住民さん

    真面目な話し、セキュリティライン作ったりガードマン置いたりするのってどんくらい費用かかるんだろうか。

  154. 5099 住民板ユーザーさん

    植栽が成長して広尾ガーデンみたいになれば雰囲気よくなりそう。ここは経年優化するマンションかも。
    たしかにゲートがあり守衛さんがいたら高級感でるかも。

  155. 5100 名無しさん

    ここはバス通勤をする人はやめといた方が良い。
    マジで住み始めてから後悔する。

    自分は新社会人の時、会社の寮がバス通勤だったが座れたからまだマシだった。
    ここは座れない上に1,2本見送らないといかん可能性があるとか、夏、冬、雨の日は地獄やで。

    ハイヤー、車通勤以外の人は手を出さん方が良い。

  156. 5101 匿名さん

    >>5100 名無しさん
    通勤時間にバスが混むようなら、時間をずらせば良いだけでは?
    何がそんなに心配なのか理解できない。

  157. 5102 マンション検討中さん

    豊04でも見送っているのは基本的に座りたい人で、立ちでも良ければ乗れる。
    雨になると積み残しあるかもしれないかな。

  158. 5103 検討板ユーザーさん

    近辺在住で、海育ちなのですが、ここに人工海岸は作れないでしょうか?

  159. 5104 匿名さん

    雨の日が続くと港南にある芝浦水再生センターが、汚水を処理しきれずに放流してしまいます。だから泳ぐのには水質基準超えてしまう日があるので、オリンピックでも対策が講じられます。
    ただの鑑賞用にする意味もあまりないし。それはお台場だけで十分と思います。

  160. 5105 匿名さん

    最初少し期待したけど、計画と現地見てきた感想からすると、カナリ残念な気になりました。

    タワマンばかりも嫌ですが、ここは団地ですね。
    50年前なら売れたんでしょうが…

    価格帯はカナリ安くなりそう、ならなければ売れないと思いますが、どーなることやら。

  161. 5106 匿名さん

    >>5103
    造ろうと思えば造れる、でも計画も予定もないし現実的でもない。
    葛西臨海公園レベルでも子供は喜んで遊んでるから一定の需要はあるんだろうけど、
    親目線だと遊ばせたくないぐらい汚いし、大人目線なら遊歩道で十分だと思う。

  162. 5107 匿名さん

    >>5105 匿名さん

    ここを団地と言うなら、広尾ガーデンも団地ですね。

  163. 5108 匿名さん

    板状は団地っぽいからダメ。タワマンばかりも嫌。

    じゃあ何なら良いの? と問いたい。

  164. 5109 匿名さん

    >>5105
    それもこれも日和った行政が悪い。
    当初はタワマンのみ、1万戸規模の構想だった。
    勝どき駅のパンクや公共施設が圧倒的に足りないってことで、
    中央区に配慮する形で今の姿に・・・

    もちろん行政の言い分も理解できるんだけど、
    民間主導、官全面バックアップで佃や豊洲の再来も期待できたはずなんだけど、
    中央区のはずれだし票田も未知数だしあんまり興味がないんだと思う。
    まあそれでもこの規模だからね・・・懸念も多いけどやっぱり期待しちゃうよw

  165. 5111 eマンションさん

    BRTの利便性が、今発表されている内容よりももっと高まれば、佃のリバーシティみたいになれる可能性もありますね。住居と生活利便施設や公共施設がエリア内でほぼ完結できるという点で、街の構成はリバーシティ ととてもよく似ています。違うのは近くに駅がないということですね。

  166. 5112 マンション掲示板さん

    >>5111 eマンションさん
    それが一番の懸念点でしょう

  167. 5113 評判気になるさん

    >>5108 匿名さん
    もう少し配置間隔を広く取ればよかった。

  168. 5115 匿名

    >>5111 eマンションさん

    リバーシティは住んでる人が落ち着いたアッパークラスやねん。ここは普通のファミリー層が多いはずなんだから、目指すべきは豊洲でしょう。

  169. 5116 マンション検討中さん

    今週発売の週刊東洋経済、「マンション絶望未来」という刺激的な表題に惹かれて購入。要は新築価格の高騰化により販売急減速、新築の大収縮、人口減少、老朽化、修繕積立金不足などにより未来は絶望的との内容である。しかし暗い状況の中でここは別格。普通、湾岸マンションは点開発だがここは面開発で規模と内容は空前絶後である。新橋から10分の晴海でこれだけ贅沢な割安物件は過去にないし今後もない。駐車場の全地下化、大きな道路を並木道化した商業施設や医療モールの併設など一歩入れば別世界。私感だけど欧米先進国の大都市でも聞いたこともないしあっても稀有でしょう。まあ価格次第だけどどう考えても人気が出るね。

  170. 5118 匿名さん

    >>5116
    表面的、単純、楽観的で羨ましい。
    でも、こんな人も居ないと世界は回らないんでしょうね。

    とは言え、
    完成が見えて来てからじゃないと分からない未知数な部分が多分にありますが、良い街になる事を願ってます。

  171. 5119 匿名さん

    多分私も5116さんと同じノリで買っちゃうと思います。そんな人が5000人いれば完売。あっという間だと思います。

  172. 5120 マンション検討中さん

    圧倒的な魅力だよね。

  173. 5121 匿名さん

    会員サイトの案内きてるよ。
    特に目新しさはないけど、やっぱ課題は輸送だね、鉄道に一切触れてないのが斬新w
    ドコモの赤チャリを張り巡らせるみたいだけど、
    2020年までの社会実験とあるからこれも未知数っちゃー未知数。
    間取りだけは秀逸というか全く心配する必要はないね。
    予算に応じて好みの部屋を自由に選んでも問題ないと思う。

  174. 5122 マンション比較中さん

    間取りはいいですよねぇ。
    交通手段は、BRT以外の都バスの路線がどうなるかですね。
    バス停も中にいくつか出来るんでしょうね。

  175. 5123 匿名さん

    間取り詳細キタ!

  176. 5124 マンション検討中さん

    晴海客船ターミナルもなくなることだし、都バスはぐるっと五街区六街区のまわりを一周する循環型になると予想。

  177. 5125 マンション検討中さん

    >5116
    サンシャイン?w

  178. 5126 評判気になるさん

    近辺在住ですが、環状2号線は、通称マッカーサー通りと聞いたことがあります。
    アメリカ大使館からの、有事の際の非難ルート。
    戦後の条約の中の一つだと

    もしそうならば購入後、賃貸の需要が海外の方々にないでしょうか

  179. 5127 匿名さん

    アメリカ大使館から日の出桟橋に直結する道を構想していたらしい。
    今の環2とはルートがちょっと違う。

  180. 5128 評判気になるさん

    10年くらい前に、晴海埠頭によく走りにいきました。

    あの光景、埠頭公園の人工池からの運河レインボーブリッジの一体感、あの美しさは今だに忘れることができません。

    選手たちもTOKYOの美しさ忘れないと思います。

    だからここもレガシーになって欲しいと思います。



  181. 5129 通りがかりさん

    先日都バスでも大幅減便があったけど、バス便頼りだと資産性はもちろん、将来的にこういった問題も表面化してくるかもね。

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6305657

  182. 5130 匿名さん

    シェアサイクルのポートがめっちゃ置かれるらしいじゃん。勝どき駅、月島駅にもたくさん作らんと行き先が詰まっちゃう

  183. 5131 評判気になるさん

    レインボーブリッジは水位があがると大型帆船が通航出来ない失敗作だと聞いたことがあります。

    ここが完成した後も船着き場は存続するのでしょうか
    うわさではお台場のほうに新たなものを作ると聞きましたが

    先日も大型客船が豊洲大橋手前でUターンしているのをみたのですが、とても迫力があり、すぐに世界へとつながる交通手段は夢も膨らむと同時に、感染や外来種による被害の不安も膨らみました。

  184. 5132 マンコミュファンさん

    そんな事よりゴミ処理場や収集車に棲みついてる(寄って来る)害虫の方が心配。それと大きな地震の際などの施設事故なども。廃棄物扱ってるから、稼働出来ない際の衛生面も。

  185. 5133 評判気になるさん

    中央清掃工場は処理トン数が新江東清掃工場より低いですが日曜日でも清掃車の搬入があるのか気になりますね。
    搬入ルートが環状と立体化交差になるのか。
    工場の煙突からでるのは煙ではなく水蒸気だと説明されてもやはり記入なりますね。

    ただ米軍後地に出来た光が丘は清掃工場のサーマルリサイクルでガス代がまったくかからないと聞いたことがあります。

  186. 5134 eマンションさん

    登録者専用サイトに間取りとCG集が公開されましたね。

  187. 5135 匿名さん

    >>5134 eマンションさん
    イメージしやすくなりましたね

  188. 5136 マンション検討中さん

    CG上では多少の団地感は否めないですが、環境がいいですからね。
    例えばリバーシティもタワマン板マン密集地帯ですが、町全体の雰囲気が良い感じです。
    良い街になることを期待しています。

  189. 5137 匿名さん

    >>5136 マンション検討中さん
    植栽が多いし中庭も海もあるので、実際に中に入ると圧迫感は感じないと思います。

  190. 5138 マンション検討中さん

    限定ページみたけど、東京駅まで30分・・・。

  191. 5139 匿名さん

    >>5136 マンション検討中さん

    リバーシティ行ったことないんだと思うけど板マンとタワマンはほとんど共存してないよ。センチュリーパークタワーとかシティフロントタワーのある場所には板マンはない

  192. 5140 通りがかりさん

    2019年5月発売開始で入居開始は2023年3月。

    オリンピック終了後、もっと早く使わせてもらえないものなのでしょうか?

    結構先なので、金利が上昇したら支払価格が数割上昇してしまう、というリスクがあります。

    どういう事かというと、日銀は、足元でジャンジャンお金を刷って超低金利政策を維持していますが、これは世界的に見ても超異常事態。

    いつ利上げを行うかは、経済情勢次第なのでしょうが、この利上げの時期がマンション完成前迄に来る可能性が十分あるわけです。

    例えば、35年5000万円で借りた場合、毎月の返済負担額がどれだけ増えるかを計算しました。

    結論から言えば、1.5%の金利が3%になるだけで支払い額が1600万円増えます。

    7000万円でマンションが買えたと思ったら、実際は支払い額が1600万円増えちゃって、8600万円のマンションを買ったことと同じことになる可能性も十分あるわけです。

    ローンをするときは、こういうリスクもしっかり織り込んでおく必要があります。



    5000万円を固定金利元利均等払いで借りた時の毎月のボーナス返済金額を計算してみた表がこちら。

    実際には、ローン返済金に加えて、税金、管理費諸々がかかる事に注してください。

    金利1.5%固定 金利2.5%固定 金利3.0%固定
    毎月返済額 153,092円 178,747円 192,425円
    総支払額 64,298,491円 75,073,795円 80,818,202円


    金利上昇は資産価格にも影響を与えます。

    経済が良くなった結果、金利が上昇していればお給料も上がっているので問題ないかもしれませんが、お給料が変わらずに金利が上がったらどうなるか。



    例えば、毎月15万円のローン支払いでかえる住宅は、金利が変わるとこうなります。

    金利 金利1.5%固定 金利2.0%固定 金利2.5%固定 金利3.0%固定
    借入額 4,889万円 4,528万円 4,195万円 3,897万円
    これはどういう事かというと、毎月15万円のローン返済ができる人は、金利1.5%固定では4889万円借りることができます。でも金利が3%に上がると、3897万円しか借りることができません。



    これが何を意味するかというと将来の資産価値に影響します。

    住宅は、ローンを組んで買う人が大多数なので、お給料が変わらなかった場合、1000万円安いマンションしか買えなくなるわけです。

    マンションをその時にどうしても売りたい人は、値段を下げて売る必要があります。

    つまり、金利が上昇すれば、マンション価格は下落する可能性があるわけです。



    逆に言うと、昨今のマンション価格の値上がりは、金利が下がったおかげで、払う事が出来る金額が増えたことも要因だと思います。

    もちろん、金利が上昇するときは、経済が良くなっている時で、お給料も上がるから大丈夫。という考え方もあるかと思います。

    ただ、リスクとして、こういうことが起こりうるという事も考えておいた方がいいと思います。

  193. 5141 検討板ユーザーさん

    長く丁寧にありがとうございます。でもそんなのわかってることですけどね。

  194. 5142 匿名さん

    >>5140 通りがかりさん
    そうですけど、金利が上がったら資産価値に影響するのは、何もこのマンションだけに限った話ではなく、たとえぱ来年竣工のマンションを買ったとしても同じリスクがありますよね。

  195. 5143 通りがかりさん

    ただネタふっこんだだけど笑

  196. 5144 匿名さん

    ここのスレ見てると、ちょっとマンションや不動産に詳しいっぽい人は大上段に構えてごちゃごちゃネガ書く人が多いけど、どちらかと言うとあまり不動産に興味がなかったり、単純にここ指名でポジの人が多いと思う。ブロガーとかの評価は高い。こういう物件は過去のパターンだとあっという間に売れると思う。一般に集客でき、分母が多いと売れ行きは早い。

  197. 5145 匿名さん

    >>5143 通りがかりさん
    ちょっと突っ込まれただけでそれじゃあ、ネタにもなってないね。

  198. 5147 評判気になるさん

    >>5144 匿名さん
    もっと簡潔に。そしてブロガー意見がどうこうで売れ行きが良いとは限らない。

  199. 5148 検討板ユーザーさん

    5日午後、東京オリンピック・パラリンピックの選手村の建設現場で、内装工事の51歳の男性作業員が転落し、死亡しました。
    選手村ではことし1月にも作業員の死亡事故が起きていて、東京都は早急に現場の安全点検を行うことにしてます。

    東京・中央区の晴海地区では、再来年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、選手の宿泊施設となる選手村の建設が進められています。
    東京都によりますと、5日午後1時すぎ、選手村の建設現場で内装工事を請け負っていた業者の51歳の男性作業員が、建設中の建物の12階からおよそ40メートル下に転落したということです。
    男性は病院に搬送されましたが、まもなく死亡しました。
    都は事故の詳しい状況について調べています。
    選手村では、ことし1月にも31歳の男性作業員がクレーン車にはさまれて死亡する事故が起きていて、都は早急に現場の安全点検を行うことにしています。
    選手村には、14階から18階建ての、合わせて21棟の宿泊施設が建設されることになっていて、来年12月まで建設工事が行われる予定です。

  200. 5149 名無しさん

    >>5148 検討板ユーザーさん
    作り話しご苦労様

  201. 5150 検討板ユーザーさん

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